ちょお普通な日記[2018年8月後半]

2018年8月16日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。なんか今日はめっさ集中してお絵描きできた……。昨日言ったような、途中途中で散歩したいみたいな気持ちにもならなかったし。なんでだろう、お絵描き楽しめたかな? もしくは昨日がっつり食べたカレーが効果あったのか(爆)。3日に一度くらいカレーの日にするかなー。

今日描いたのは……漫画ではなくまたもやいろいろとお試しの絵。しかもなんか遠回りしてる感高い(爆)。たとえば、温泉に入ってる絵を描くとする。以前の描き方だと主線からきっちり描きはじめて、そして挫折する(爆)。なぜかというと構図がちゃんとしてないから。というわけで今日は構図を考えるラフスケッチから初めて、そこから雑に絵を仕上げていく……と、全体的にはわりといい感じの絵になる、んだけど細部が雑なのでちょっと物足りない(汗)。

結局のところその間を埋めればいいんだろうけど、それやるとかなり時間かかりそうで、それなら枚数こなした方がいいかなとも思うし、でもちゃんとした絵にならないとそれ結局は描けてないのではという気持ちになるし、なによりモチベが上がらない(汗)。絵をたくさん描くのって大事なんだろうけど、たくさんのそういう絵が並んでもなんか微妙にモチベ上がらないんだよなぁ。その辺ちょっとなんとかしたい。

とりあえず良くなった点としては、描くときにちゃんと対象をよく見て描くようになった。というかそのための参考画像をどこに置いてどう管理しつつどう閲覧して描くのか、っていうのをきっちり決めて比較的簡単に資料置けるようにした。これをちゃんと守っていこう、そうすればもっとがりがり描けるはず。

今日はあとは……いや、今日はほんとお絵描きしかしてないのでその点では良かった。わりと密度高くやれたなぁ。ただ、前述したように描き上がったの見てもちょっといまいち感あって物足りないところはある。それとも、これをもっとたくさんすればモチベ上がるかな。今の3倍くらい描けばいいのかな……。

今日はこんなとこでしょー。今晩はレヴュースタァライトとか。明日はきららファンタジアのガチャがあるので回す(爆)。

でわまた。

2018年8月17日<金曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前10時起き。今日も……だらだらとラクガキ。なんか結局ちゃんとしたの描いてない気がする(汗)。ただ一応、描く上で必要な技術を洗い出して、それをきっちり詰めて描く形で練習してるので、ちゃんとこれからに継ながる……はず。たとえば服のしわとか、部屋の中の小物とか。そういうのきっちり描けないとだめだなぁと。

そういえば、結局昨日よりは集中力なかったなぁ。昨日は絶好調だった。やっぱカレーが良かったのか、お絵描きが調子よかったのか、それともたまたまなのか。また今度カレーを作るのでそれで確認しよう。

午後5時になったらきららファンタジアで水着ピックアップ第3弾が始まったのでガチャ回した(爆)。10連を2回回して……星5しずくちゃんが来てくれました!! いやぁ滅茶苦茶ありがたい……。進化後イラストがコトしず百合で素晴らしかったです。これで夏のピックアップは、星5コウさん、星5ゆずこ、星5しずくちゃんと全部星5が来たので本当にうれしい。あと今回の最初の10連で星4ユミーネ様と星4コトネちゃんも来たので良かったです。あとは、たぶん今月下旬くらいにありそうなはるかなレシーブイベントかな……。

これで星彩石がだいぶ減ってしまったので……9800円の課金しちゃうかもしんない(汗)。きらファンそんくらい良い。まんがタイムきらら作品をしっかりとベースにしてキャラやストーリーを作っていて、たとえば今回の星5しずくちゃんはしっかりと百合ん百合んのイラストにしてて、こういうとこちゃんと分かってるなぁと。そしてそれらが作品をまたいでストーリーが作られてることがすごくいい。ちゃんと公式感あるのが最高。なので課金して買い支えよう……。

あと……スプラトゥーン2を2時間ほど。明日からフェスが始まるのでフェスTにギアパワーを付けるために。やっぱり普通にプレイすると勝ち負けはイーブンになるなぁ、連勝したら連敗するみたいな感じ。だから勝ち負けは気にせずキルに注力することにした(爆)。キルが取れれば負けても気にならないし、その方が結果的に勝率高い気がする。なので明日もその方向で。

今日はこんなとこだー。今晩ははるかなレシーブとか。明日はスプラトゥーン2のフェスをしますです。ちなみにタケノコ派です。

でわまた。

2018年8月18日<土曜日>(晴)

つかれたぁ。

今日は午前11時半起き。……昨日は普通の時間に寝たんだけど、どうもなんかえらい疲れたみたいで起きるの辛かった。起きたのが遅かったこともあって今日はたいしたことせず。そして……。

午後3時からスプラトゥーン2のフェス。ヒロアカを挟んで午後10時までやってしまった(爆)。大きく勝ち越せたし、なによりキル取れまくれたのがすごく良かった。やっぱりホクサイ最高だ……N-ZAP85の時は平均4キルくらいだったけど、今日は平均7キルで、10キルくらいもわりと取れて、倒しまくれてかなり満足度高かった……。

今回のミステリーゾーンは分かりやすいステージだった。戦場が中央に寄ってて味方同士連携しやすいし、その中央が適度に広くて適度に隠れる場所があるのでとても戦いやすかった。それにしても、たけのこ派で参戦したんだけど、たけのこどうしで戦うことがかなり多かった……。これ人気的にはもう確実にたけのこの方が勝ってるのでは。

今日はもうこれだけ。満足度高かったけど他に特になにもせずアレな感じだ(汗)。しかもかなり疲れた……また明日に影響しそうだなぁ。

今日はこんなとこだものー。今晩は音楽少女とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2018年8月19日<日曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時半起き。今日も起きるの遅かった、起きた時に体が滅茶苦茶重かったので多分スプラトゥーン2のやりすぎだ(爆)。今日はやらなかったので明日は多分大丈夫。今日カレー食べたし(爆)。

んでじゃあ今日は何をしたかというと……特に何もしなかった(汗)。昨日スプラトゥーン2しかしなかったのでその分のコミックス消化とかRSS消化とか英語の勉強とかしたらあっという間に一日終わってしまった。なんか前と同じ状態だなぁ、むしろこういう時にもっと効率的に作業しなきゃなぁ……。

というか農閑期になるといつもこういう状態なんだけど、いろんなことを毎日ちょっとやっていく、という方法だと、やることが多すぎて結局全然回らなくなってしまってそれがずるずると続いちゃって良くないんだよなぁ。その辺ちゃんと見直して、ひとつずつしっかり解決することの方が大事なのかもしんない。ほんと見直そう……。

今日はこんなとこだものー。今晩は進撃の巨人とか。明日は……ちゃんと考えてやろう。

でわまた。

2018年8月20日<月曜日>(晴一時雨?)

あれだ。

今日は午前10時起き……と思ったら二度寝して11時に起きた。そして今日もぐだぐだだった……いやそうでもない? というか作業効率悪い理由がちょっとわかったかもしんない。結局、描くのが遅くてなにかひとつ描くのに30分掛かっていて、お絵描き以外の毎日のノルマをすると結局のところお絵描きの分量はそんな多くない感じに。その辺に見直すポイントがありそう。

あとは……きららファンタジアの極クエストがリリースされたのでそれをやったりとか。今回は時間掛けてやると逆に辛いパターンでなかなか苦戦した。一気にぶったたく方が楽っぽい。まぁ金冠取れたので問題ないです。今のイベントも一応問題なくこなせてるけど、エトワリウムの3つめがまだ取れてない。まぁイベント終了まではまだ時間あるから大丈夫だろうけど、次のイベント、多分はるかなレシーブイベントと重なるとまずい。

今日はこんなとこだもみも。今晩はヤマノススメとか。明日はまたお絵描きする。というか明日はがんばる。

でわまた。

2018年8月21日<火曜日>(晴)

ぐだ……。

今日は午前11時半起き。今日も、一度は10時くらいに起きたのに、また二度寝してしまった。そしてそのまま今日は超絶ぐだぐだになってしまった……。ごはん食べまくりだったし、結構昼寝したし。なんかいろいろとだめだったのかもしんない。

ところがお絵描きの方はいろいろとうまくいってしまった(爆)。これまでいろんな描き方を試してきてまったくうまくいかなかったんだけど、今日たまたま「細い主線で漫画的に描いた」らなんかとてもうまく描けた(爆)。面で描くのではなく主線でデザイン的に描くことと、グレーでまず面を塗ったあとグラデーションをかけまくること。これで描いてみたらいろんなものが描けた……。

なのでこれをもうちょっと進めていって、ちゃんと自分のものにしたい。そしたらいろんなものが描けるようになるはず。あとようやくあおひな百合漫画に着手したので近々公開できるかも。ほんと、ここらでちゃんとものにしよう、そろそろブレイクスルーしたい……。

今日はこんなとこじゃじゃーん。今晩はオバロ3とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年8月22日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……滅茶苦茶描いた。昨日書いたように、漫画と同じ方法で描いたらたいがいのものが描けるようになってた……なんてこった……。これまで結構な量の漫画を描いてきたけど、どれもその場限りで乗り越えてきてて、しかも漫画って短い期間しか描いてないので、実は苦手意識あったのです。特に漫画的な背景は。

でもいつの間にか、少なくとも他の方法よりは描けるようになっていたっぽい。他の方法というのは、たとえばカラーで塗ったり、線ではなく面で塗っていったりとか、そういうの。でもそれよりも、まず主線を引いて、それをグレーで塗っていって、その塗る時も線をベースにしてきっちり描いて、そのうえでグラデーションでふんわりした感じにする、としっくりきたという。まぁ結局のところこの前描いた漫画の手法なんだけど、それをラフ描きでも使いましょうということです。

少なくとも、今日はお絵描きがかなり楽しくできた。描こうと思ったものがだいたい描けて、描き上がったものも満足できるのだったので。このままもっと練習してもっといろんなものが描けるようになりたい。具体的に言うともっと百合ん百合んなやつとか、オリジナルで描きたいファンタジー物とか。そして息を吸うように描きまくりたい……。

あとは録画消化したりして以上。こつこつと世界樹Xやってるんだけど、最初のボスがちょっとびっくりな展開でちょっと挫折した(汗)。もう2レベル上げてからもう一度挑戦しよう。というか時間ないし課金アイテムで経験値増やした方がいいかもしんないなぁ。今のままだと終わらない。まぁ当分次のゲーム買わないから大丈夫ではあるんだけど。いまのところ次に買うのスマブラだ。

今日はこんなとこだぴょー。今晩はシュタゲゼロとか。来週は今週のの再放送らしい。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年8月23日<木曜日>(晴)

ぐだりのす。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。今日ははるかなレシーブのはるかな描いてました。いや浮気したわけじゃないんだけど(汗)、でもちょっと漫画のネタが思いついたので。昨日と同じようにグレーで描いてみたらわりとあっさり似た。ちょっと前だったら、似ないからカラーで、でもカラーでも似ない(爆)というので苦しんでたので、それから考えるとかなり進展したなぁ。

ただ当たり前だけど、難しい構図とかだと時間掛かってしまう。それに、グレーだと結局グレーでしかないので、何個も描いて漫画にしないとダメな感じだ。少なくともひとつじゃだめだし、逆に少女終末旅行の時と同じように何個も描けばそこから漫画にしたり、そうでなくてもまとめてpixivに上げたりできるのでそういう方向でがんばろう。そして苦手な構図も克服しよう。たいがいそういうのは二人絡み合ったとこなのでもっと練習してさくさく描けるようになりたい。

今日はあとは……ファイルの整理とかして以上。iPhoneで撮ってる写真をメインのPCにバックアップしてるんだけど、農繁期中にそれがめんどくて滞ってたので、時間掛けて全部バックアップした。写真はAdobe Lightroomで撮ってるんだけど、Adobe Cloudには入ってないのでちょっとずつ家のMacにコピー。さらに、食べ物写真とかはiPhoneのカメラロールにも保存したり、きららファンタジアのプレイ動画とかもバックアップ取ったりして結構結構。

きららファンタジアは、今のイベントでエトワリウムを全部集めました。これで全部で10個あるので最後まで進化できる……けど、それ以外の素材が集まってないし、スキルレベルも上げてない。そもそも、専用武器を星5ゆのっち、星5ゆきちゃん、星5青葉ちゃんの3人分あるし、近々星5たま(き)ちゃんもフルボイスシナリオ対象になるそうだし、その中で誰の武器を進化させるのかは実際のスキルで確認したい……んだけどまだちょっとしか明らかになってないのでもうちょっと待とう。

今日はこんなとこなんだ。今晩はレヴュースタァライトとか。明日はまたお絵描きする。そろそろ漫画描いていこう。

でわまた。

2018年8月24日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。はるかなレシーブとヤマノススメで百合いちゃいちゃをがりがりと。……だがなかなか難しい、特にふたり以上の絡みだと描くの大変。その辺をもっと自然に描けるようになりたい、ちゃんと演技が描けるようにというか。あと、ちょっと違う感じで描くとすぐ似なくなるので、もうちょっとこう、どこを注意すると似るようになるのかっていうのもつきつめたい。

そういうのも含めて、やっとこさ描くことそのものが楽しいと感じ始めてきた。以前はなんというか、描いてうまくいかなくて、それをいろいろと手を入れても結局うまくいかなくてという感じだったんだけど、最近はこうやったらうまくいきそう、っていうのがなんとなく分かってきた。というかきっと、以前の「いろいろと手を入れて」っていうのが、実際にはどっかしら自分で壁を作って、試してないことがあったんだと思う。その辺最近なくなったのが大きいかも。

お絵描きを密度高くやれると、他のことも手が回るようになってきて、ようやくいい感じになった。お絵描きができてないと「こんなことよりお絵描きを〜」みたいな気持ちになって他のこともできなくなっちゃうので。あと世界樹の迷宮Xでダウンロードコンテンツの経験値3倍のやつ買った(爆)。これでだいぶ進めるの楽になるはず。

今日はこんなとこまじぱねー。今晩ははるかなレシーブとか。明日はまたお絵描きと、あとおしごと関係のをする。来週月曜からおしごとなので。

でわまた。

2018年8月25日<土曜日>(晴)

がびょー。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。少なくともここ数日はまずお絵描きができてるのがとてもいい。だがしかし昨日の問題点が克服できてない!! 二人の絡みがものすごく変……これを克服しなければなんかもうなんも描けない気がするのでいろんなもの参考にしてなんとか描けるようになろう。

その他今日はいろんなことした。ちょっと実家でいろいろあったりとかしたり、おしごとの準備したりとか。おしごとが来週月曜〜水曜と、その次の一週間フルにおしごとなのです。これはどっちも結構大変なのでそのための準備を。特に後者が……。これが土日をまたいでたらいいんだけど月曜〜金曜はなかなかハードですわ。

その他ちょっと不運とかが重なったり、そもそも寝てる時に何度も目が覚めたり起きた時も体が重かったりとなんか今日はダメダメですわ。密度高くいろんなことしてるのに結局なんか回んない感じだしなー。

あ、世界樹の迷宮X、やっとこさ最初のボスのとこ倒しました。いやぁ大変だった……というかレベル20以上まで上げてそれでも大変だった、エキスパートだったからかなぁ。やっぱり経験値アップの課金して正解だった。とりあえず次からはさらにレベル高い感じで行こう。エキスパートではそのくらいじゃないと無理そうだ……。

今日はこんなとこだもの。今晩は音楽少女とか。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2018年8月26日<日曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前11時起き。今日もまずはお絵描き。朝起きてまずできてるの素晴らしいぞ自分。今日はあおひな百合いちゃいちゃを描きまくりました。……何度か言ってる気がしますが、今度こそ、今度こそブレイクスルーしたかもしんない。今日はとても自然に二人の絡みが描けた、昨日まで描けなかったのに(爆)。

今日試した描き方は、線で面を描くというもの。なんというかこれまでの複合形というか、ただ線を描くわけではなく、塗って面を描くわけでもなく、線で面を切っていく感じ。いやまぁ以前もそういう描き方したことあるんだけど、その時はそうやって面で切ったものをちゃんとした絵にブラッシュアップする力がなかったのかも。いろいろと試した結果として、今はラフでそういう描き方をしたあとちゃんとした絵にまで持っていけるようになったっぽい? まぁまだ確証ないのでちゃんと毎日描いて身に付けよう。

お昼過ぎからはおしごとまわりを。ちょうど今日いろいろとメール送らなきゃいけなくてその辺をがーっと。去年までよりずっと楽になったりしてるのであんま気にしないようにしましょう。明日からのおしごともがんばらなきゃ。

あとは録画消化したりして以上。明日はおしごとなので早く寝ますです。早く寝るときはお酒を飲みます。眠るために飲むのでちょっと強めのウイスキーと、あと焼酎のコーラ割り(爆)。普段深夜4時に寝ていても、お酒飲めばすぐ寝られるので。こういう飲み方良くないかなとも思うんだけど、わて、そもそもお酒をおいしいと感じない(汗)。おしごとの前日しかお酒飲まないから、8月はほとんど飲んでないです。まぁそれなら大丈夫かなーと。たぶん。体への影響は今年末の人間ドックで確認しよう。

今日はこんなとこだもー。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年8月27日<月曜日>(晴のち雷雨)

ぐどん。

今日はおしごとです。今朝もめっさ体調悪くて困った、なぜおしごとの時はそうなのか。むしろ毎日起き抜けは体調悪くて、でもおしごとないときは十分布団でうだうだできるからそれで回復できてるとかなのかもしれない。

おしごとの方は特に問題なし。ここ最近おしごとが大変だったのでなんとなくネガティブな気持ちになっちゃうんだけど、大丈夫なはずなので堂々とやっていこう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。ちょっとお絵描きできた。というかそもそも、以前だと描く気すら起きなかったので描けちゃったのは大きい。こうやってちゃんと毎日こつこつ描いていこう。コミックス1冊読めたし、世界樹の迷宮Xもちょっとできたし、こうやってこつこつとこつこつと。

今日はこんなとこだよー。今晩はヤマノススメとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年8月28日<火曜日>(曇一時雨?)

ねもっす。

今日はおしごとです。今のところ問題ない感じ。というか前回ちょっと失敗しちゃったのでそれを改善したらいい感じになったような気がする。明日までなのでがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日はお絵描きしてないや、きららキャラット買ってきて読んだら1時間掛かってしまったので。加えてちょっと寝ちゃったし。でもあとでちょっとでもいいから描いておこう、毎日ちょっとでも描くのが大事な気がするので。

今日はこんなとこばお。今晩はゴクドルズとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までなのでがんばる。

でわまた。

2018年8月29日<水曜日>(曇)

超絶ぐだい。

今日はおしごとです。今日までです。前回の反省を踏まえた上でいろいろと改善したところ、いい結果となりました。ここ最近いまいちいい結果じゃなかったのでちょっとひと安心。来週のおしごともいい結果になるようがんばろう。

夕方に帰宅して超ぐだり。というかなんかほんと疲れた。ここ最近おしごとってだけで疲れてるなぁ。そもそも朝起きるのが辛い……。なんとかならんもんか。とりあえず明日明後日はおしごとないのでのんびりするけど、来週5日間のおしごとはかなりハードなのでがんばらないと……初日は午前5時起きですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩はシュタゲゼロとか……ってそういえば先週分の再放送だった(汗)。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2018年8月30日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はまず……ぐだぐだ(汗)。昨日までのおしごとで謎に疲れたっぽい。というかほんと、ちょっとおしごとしただけで疲れるのまずいなぁ。もっとちゃんと体力付けた方がいいかもしんない……。

今日はがーっとお絵描き。ラクガキレベルだけどかなりの数描けたし、なにより楽しかった! 線画で立体構造を描くようにしたらたいがいのものが描けるようになった。というかそもそも、これは漫画には使えないんだよなぁ(汗)。影への境界線を描いちゃうので、トーンとかで表現しないと。だから前はこういう線引かないことにしてたんだけどその辺はまぁいいやということで(爆)。難しい構図とか版権物とかがとても描きやすくなったから、この方向から攻めていこう。

夕方にきららファンタジアのはるかなレシーブイベントが始まったのでそれをがーっと。シナリオはいい感じに百合ん百合んで良かったです、特にエクレア姉妹が喧嘩するシーンが最高でした。あとついにきららちゃんとランプちゃんのがっつり百合ん百合んなシーンがあったのも素晴らしかったです。これまでもちょっとはあったけどちゃんとくっつける気あったのね公式様ありがとう。

その他にも、今回のバージョンアップで細かい改善があって助かる。編成時に武器ボタンが大きくなってたり、バフ・デバフや状態異常のアイコンが分かりやすくなったりとありがたい。だが……そもそもだ。今回、10連を4回回したけど星4かなたちゃんしか来なかった……。星5は無理としても、せめてエクレアのどっちかも欲しかったなぁ。キャラが増えないとなかよし度で星彩石が稼げない……。でもそういう目的だと課金してまでやるのは無意味なので(汗)。

あ、きららパスポート分は課金したので全然課金してないわけではないです。きららパスポート買うと速攻1キャラもらえるので助かります。今回も遥ちゃんを購入しました(爆)。逆に、ガチャのための課金はできるだけ控えるのです。今回のキャラはこのあとの他のガチャでも出るわけで、持ってないキャラが多いことすなわち当たりが多いことになるので、当たるまで回すみたいなことはせず、毎回一定回数ずつの方がいい……と分かってるけど回したい(爆)。

今日はこんなとこだわ。今晩はレヴュースタァライトとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年8月31日<金曜日>(晴)

ぐだす。

今日は午前11時起き。今日はがーっとお絵描き。滅茶苦茶集中して描けた! やっぱ今はいい感じに描けてるなぁ。しかし量は描けてない(汗)。というのも、今日はきららちゃんとランプちゃんを描いてみたんだけど、この二人が服がめっさややこしくて描くだけで大変だった(汗)。まぁその分、似せやすいというのはあるんだけど。

……今回のはるかなイベントで大変百合ん百合んでいい感じだったんですが、でもこれ以上の百合シナリオを起こすのが難しい(汗)。性格的にだいぶ違うし、そんないちゃいちゃしてるシーン他にないからなぁ。もっともメインシナリオのシリアス展開ではがっつり関わってるし、そういうとこの会話からなんか妄想を起こさねば。

話を戻すと、ある程度ちゃんとした絵を描こうと思うと、ひとつ30分くらいは掛かっちゃって、それをたくさん描いても1日の量としてはたいした量にならないなぁと。かといって、何も視ないで手癖で描いてもたいして成果ないし、逆に漫画であればそれこそ手癖でがーっと描いていくから分量描けるのかも。

ん、なんかわかった。ラクガキというかラフスケッチ的なものの方が分量描けないんだ。調べながら、視ながら描くと時間が掛かるし、漫画は手が憶えてるキャラを片っ端から描いていくから分量描けるんだ。あー、これはきっちり自覚しておこう。漫画を描くととても満足度高いけど、そのための準備段階では作業に時間が掛かるし分量が描けないしクオリティも低いから満足度が低いんだ、そこ自覚した上でお絵描きしていこう……。

あとはいろんなことして以上。その「いろんなこと」をちょっとずつやっていっても結構時間が取られて、結局できることって限られるんだなぁと。この辺もうちょっとちゃんと考えていこう、多分わりと効率的にはできていて、やることが多すぎて回らないんだ……。

そういえばはてなダイアリーがもうすぐ終わりだそうで、どうしたもんかなと。いやTwitterのログ保存とここのコメント代わり以外には使ってないし、過去のはてダに書いたものは多分どっかしらに置いてあるはず。だから削除しちゃってもいいかなぁ。ブログに移行しても多分使わないし。その辺も含めてちゃんといろいろと移行しないとなぁ……かぶスタそのものも……。

今日はこんなとこだわさ。今晩ははるかなレシーブとか。明日はほぼ日手帳買いに出かけます。

でわまた。

過去未来
過去未来