ちょお普通な日記[2018年9月前半]

2018年9月1日<土曜日>(晴)

超絶ぐだぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はまず川崎のロフトに行ってほぼ日手帳買ってきました。いやこんな発売日に買ってくる必要は特にないんだけど(汗)。でも欲しいカバーが売り切れるとちょっと困るので。今年購入したのはシェイクスピア。こういう布系が好きなのです。ただ、今使ってるカバーがあって、それを当分使い続ける予定。このカバーもいつか壊れる時が来るのでそのため用。

あと、今年くらいからかなり先の方までおしごとが決まるようになってきて、そういうスケジュールを書かなきゃいけないから早めに買うというのもあるかな。あ、そういえばそもそもだけど、スケジュール管理はこのほぼ日手帳を一次情報として記録しています。電子メディアはうっかり消しちゃったりすることがあるのであんまり信用してない(爆)。フリーランスになった頃からずっと使い続けてるけど一度もスケジュール管理失敗したことないのでこれでいいかなと。

お昼過ぎには帰宅してあとは超ぐだり。というか実は今朝の6時までスプラトゥーン2やってて実は睡眠時間が3時間くらいだった(爆)。なので昼寝を1時間半くらいしたし、そのあともずーっとぐだってて今日ほんとなんもしてない。来週月曜からおしごとなのでその準備しないとなーと思ってたんだけど。まぁ今日は休日ということで、明日からがんばろう。

今日はこんなとこだべさ。今晩は音楽少女とか。明日はおしごとの準備を。来週月曜からのおしごとがかなり大変なので……。

でわまた。

2018年9月2日<日曜日>(曇)

ぐだ……?

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備。明日から金曜までおしごとです。毎年やってるので、内容的にはわりと安定してるんだけど、毎年なにかしらあるし、なによりも朝がめっさ早いのでそれが大変(汗)。今日も午後11時には寝ないまずいのでプラネット・ウィズまで観たら速攻寝ますです。

そのあと、ちょっとお絵描きして、だいぶ録画消化して、それと平行してpixivの消化とかしたりして以上という感じ。ほんとレコーダーにかなりアニメが貯まってるのでそれ観るのが今日の中心だった。だいぶスペース空けられたけどこの1週間でまた貯まっちゃうと思うのでうまくやりくりしないと。

今日はかなり無駄のない作業ができた……と思ったけど、録画消化がだいぶ多いので正直どうかわからない(汗)。ただまぁ以前なら録画消化もせずぐだーっとしてた時間が多かったので一応うまくいってたのかなと。おとといもわりとうまくいったので、このまま試していって本当に機能するのか確認していきたい。

というわけでその試したこと。まず以前からやっていたこととして、やらなきゃいけないことをリストアップしたら、それをWBSっぽく作業の分割をします。特に、最初に行うことは本当に簡単にできることにする。そうするとやる気が起こりやすい。たとえばお絵描きならファイルを開くとか鉛筆を持つとか(爆)。ただ、前はここまで止まりで、この方法だけだとやることがずらーっと並んでそれがやる気を削いじゃう部分も。

そこでおとといと今日試したのは、1日を30分単位で分割して、1日分の作業の「個数」を確認して、そこにWBSで出した30分単位のタスクを埋めていって、1日にどれだけの作業ができるかちゃんと把握すること。これまでなんとなく「やりたいことがやれてない」感じがあったので、それが実際どうなのかそれを見積もるため。とはいえ、これは作業量に対する時間が把握できてないといけないかも。

んでこれに加えて、いわゆる「ポモドーロテクニック」と呼ばれる、25分作業して5分休憩、というのを使って回していったら、うまく回った感じ。というか多分、ポモドーロテクニックが自分に合ってたっぽい。スマホのアプリで時間管理して、その時間にタスクひとつ選んでがーっと作業する、という感じ。30分という箱にやることを放り込んで埋めていく、というのが良かったのかなーと。

……逆に、これまでやってみてうまくいかないことは、まず単純にそれぞれの作業の時間を計るというもの。毎日これをこれだけやった、っていうのだと、今日は3時間お絵描きしたー終わり! みたいな感じで、その日にやるべきことを全部回せなかった。また、最初に「この時間にこれをやる」みたいに決めるのも回らなかった。そうするとその時間になったときに他の事したくなって回らなかった(爆)。

つまりおそらく、タスクに対して時間を割り当てるのは、自分にはうまくいかないっぽい。また、タスクを「時間」で計ると作業量を実感できないっぽい。よって、まず時間をベースにし、そこに個数でタスクを割り当て、なおかつ30分という単位で扱う、というのがうまくいったっぽい? ただこれは「タスクの分割」「1日の作業個数とタスク数の確認」「25分+5分」という3つの管理が必要なのでややめどいからちゃんとワークするかは不明。なのでまず明日からのおしごとで、帰ってからこれを試していこう。

今日はこんなとこだば。今晩はプラネット・ウィズまで観たら超速攻で寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月3日<月曜日>(晴)

ねものそ。

今日はおしごとです。今日からのおしごとはかなりハードでなかなかなかなかです……。内容そのものはそんな大変でもなくて、実際今日は特に問題なく完了できました。昨年度のリピートなんだけどかなり改善できてるし。なんだけど、とにかく朝が早いのが……明日もかなり早く起きなきゃですわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。朝が早い分、意外と早く帰ってこれるんだけど、それでも帰ってからできること全然回らなかった(汗)。昨日書いたようにやることリストアップして回そうと思ったんだけど、そもそも疲れててわりとやれない。まぁこの1週間は録画消化だけはしっかりやってあとは後まわしでいいかな……。

あーあときららファンタジアのはるかなイベで超強敵クエストが解放されたのでそれを。勝つこと自体は楽にできるんだけど、この超強敵クエストは20回くらいやる必要があって、しかもイベントボーナスのために使える戦力が限られるんです。その辺のバランスが難しい。とりあえず5分くらいで倒せるパーティができたのでそれでこつこつ回そう。

今日はこんなとこだばー。今晩はヤマノススメがありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月4日<火曜日>(台風)

ぐだーぜ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。結構めんどい手順が必要な内容だし、実はちょっとトラブルもあったんだけど、でもその辺も乗り越えられたので。なんだかんだ言ってなんとかなる感じだ。

夜に帰宅してあとはぐだり。やっぱ時間がない、特に早めに寝ようと思うと30分1時間が足りない……。今日も午後11時には寝るつもり。明日もめっさ早いので。

今日はこんなとこだばー。今晩はゴクドルズ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月5日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日はかなりいい感じにできた。昨年ちょっとうまくいかなかったとこがあったのでその辺うまくカバーできたのが良かった。このまま明日明後日もがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。きららファンタジアの極クエストが公開されたので挑戦。星5はなこが超役に立ってあっさり金冠取れた。まぁそれはいいんだけど、エトワリウム取る方がちょっと大変(汗)。1個は取れたけど、もうひとつ取るのがやっとそうな感じ。とはいえ武器スキル上げる方が大変なのでそもそもエトワリウム使うのが大変だけど(汗)。一応ゆのっちの武器を進化させたいと思うので今のおしごと終わったら挑戦しよう。

今日はこんなとこだぞい。今晩はシュタゲゼロとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年9月6日<木曜日>(晴)

ごびゃー。

今日はおしごとです。今日も問題なし。なんだかんだ言って毎年この5日間のおしごとは楽しいなぁ、なんでだろう、いつもとちょっと違う感じだからかしら。明日までなので気を抜かずがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ほんとあっという間に一日が経っちゃうなぁ。とにかく朝が早くて、0時回る前に寝ちゃうからなぁ。帰ってくる時間は午後7時くらいなのでそんな遅くないんだけど。まぁ明日までだし。

今日はこんなとこだぞ。今晩はレヴュースタァライトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2018年9月7日<金曜日>(曇)

つーかーれーたー。

今日はおしごとです。今日までです。最終日はわりとハードなんですがなんとなく毎年なんとかなってて今日もなんとかなりました。不思議だ。とにもかくにも今年もちゃんと終わって良かった。

おしごとのあとでちょっと私用でとあるとこに寄ってて、それから夜11時くらいに帰宅してあとは超ぐだり。というかこの2本立てで今日は滅茶苦茶疲れてしまった。歩き疲れて足痛い……。

今日はこんなとこなのだよ。今晩ははるかなレシーブとか。明日は……とりあえずのんびりする。あと歯医者。

でわまた。

2018年9月8日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はなんかひたすら録画消化してたような(汗)。この5日間のおしごとでちょっとギリだったので。pixiv消化とかも滞ってたからその辺も合わせて。他にもキャベツとフランクフルトのスープ作ったりとか。これでちゃんとダイエットしよう。

お昼過ぎには久しぶりに歯医者。夏休みを挟んだので2ヶ月ぶりです。単にクリーニングで歯石とか落としただけだけど。でもそのくらい期間でもほんとに歯石貯まるので普通に毎月歯医者行った方がいい気がしてる。

あとはまたひたすら録画消化して以上。というかわりとぐだってた。昨日までのおしごとほんと疲れたので。でも明日からがんばろう。毎年、このおしごとが終わると農閑期だなぁという気分になる。というかほんとがんばろう。いつも冬コミ当落までわりとぐだぐだして、受かったらがーっと描いてみたいな感じになっちゃうので。

今日はこんなとこなのよー。今晩ははたらく細胞とか。明日はお絵描きし……あ、おしごと関係ちょっとやらないとだわ。

でわまた。

2018年9月9日<日曜日>(晴)

疲れ。

今日は午前10時半起き。今日はまず金曜までのおしごとのまとめ。おしごとのあらゆることをメモしておいて次のおしごとに継なげるのです。だからこそリピート繰り返してるこのおしごともうまくやれてるわけで。まぁそもそもわてはかなり記憶力が悪いので、そうやっていかないとなんもできんというのもあるんだけど。

次にお絵描き。今日はちょっと気分じゃなかったのでパースっぽい絵をがりがりと描いてた。それでわかんないとこ洗い出したので明日はちょっと整理してみよう。理論は前にきっちり理解したけど、それを頭の中で自由に使えてないので。というかパースはパラメーター多すぎるんだよなぁ、視点、対象との距離、対象との角度、複数の消失点、その他もろもろ。頭の中に定規とか上面図とか作れるようになりたい。

それと平行して、今日はずーっときららファンタジアで星5ゆのっちの専用武器のスキル上げしてた。はるかなレシーブイベントの極クエストに、星4陽子と星5ゆきちゃんと星5ゆのっちを入れるとオートで放置できて、10分とちょっとで倒せるのでそれをめっさ繰り返し。しかし今日一日ずっとやってて、やっとレベル32だよ。ちょっと時間掛かりすぎだよ……。

1回進化できてこのレベル。このまま続けてまずはレベルキャップの35まで。しかしその次の進化のために武器レベルを上げるためのメダルがない(汗)。素材はあるのに。エトワリウムも次の進化分まではあるのに! そしてはるかなレシーブイベントがもうすぐ終わってしまう。とりあえずギリギリまでがんばろう、そしてあと少しでゆのっち専用武器のパッシブスキル解放、ってとこまで持っていこう。そうすれば次の冠ちゃんイベントで到達できるはず……。

あとは録画消化して以上。そういえばおしごと前にやっていたタスク管理がこの土日にもしっかり回ったのでちゃんとワークしそう。大事なのは作業を30分単位にして、それを1日の30分ごとのスケジュールに割り当てることと、その個数で作業を見積もったり実績確認すること。時間で計るとダメっぽい感じ。まぁこれをもう数日使ってみて、ちゃんと仕組み作りを整えよう。

今日はこんなとこばひょー。今晩は進撃の巨人とか。明日はまたお絵描きしよう。ちなみに次のおしごとは10日後くらいです。それまでに4ページ漫画1本くらいは作ろう。

でわまた。

2018年9月10日<月曜日>(曇のち雨)

だいぶつかれ……。

今日は午前9時半起き。今日は滅茶苦茶お絵描き。まずは前にパースのお勉強した時の絵を引っ張り出して確認。昨日も書いたけど、パースにはパラメーターが多数あって、だけど連動してるものもあって、それを無視しちゃうと破綻しちゃう。てことはパラメーターのいくつかを固定にしてお絵描きする上で便利なとこだけ変えればいい……と思うかもしれないけどそううまくいかなくて。

じゃあまず画角を固定したらいいのでは……というところからいろいろと試して、どうやら「2点パースの消失点を決めて、視点を固定して、そこから自分が見渡すようにしてパースを把握する」ようにするとなんかうまく描けるっぽい感じなのでちょっと試していく。今までは遠くから絵を見る感じでパースを見いだそうとしてたけど、そうじゃなくそもそも没入した感じでパースを感じた方がいいっぽい?

ただこれは、かなり前はこういう描き方してて、でも視線を傾けるとパースが変わるのでやめたんじゃないかなー。でも今ならそれを理解した上で描けるし、そもそもその頃は視点の重要さを意識してなかったし、消失点と画角を意識しながら描くと自然になりそうだし、うまくいけば……。それにそもそも、この描き方だと描くのが楽しいので良さげ。まずは数日この描き方で練習しよう。

今日はほんとずっとお絵描きしてて、さらにスプラトゥーン2を1時間ほどしたのでさらに目の疲労が(汗)。でも今日はかなり楽しくお絵描きできたので、この調子ならようやくブレイクスルーするかも。スプラトゥーン2よりもお絵描きの方が楽しいと感じられるようになるかも……

今日はこんなとこだのん。今晩はヤマノススメとか。ここ最近ヤマノススメが神回すぎるので実況できて嬉しい。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年9月11日<火曜日>(曇)

超絶ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずがーっとお絵描き。昨日の理論を確認すべく描きまくり。そして……とってもいい感じに描けた! 特に、これまでちょっと苦手だった角度とかの絵があっさり描けるようになって、これまで苦労してたのなんだったのという感じ。これはほんとにブレイクスルーできたかもしんない。

描き方を整理しておくと、まず描く前に「視点、つまり絵の中心」「消失点」までは決めておき、それを元に「自分がその場にいて見回すような感じで絵を描く」というもの。これまでは、画面なり紙なりに枠を置いてそこに客観的にパース取って描いてたんだけど、それじゃいけなかったっぽい。新しい描き方だと、いろんなものが描けるようになったし、なにより描いたものが自然に見える……。

ただこの方法はパースが狂うんだよね。パースは「視線と対象との角度」から決まるので、見る方向を変えるとパースが変わるんです。「歪みのない絵」というのは「ピンホールカメラで撮った写真のような絵」なので。でもよく考えたらそこにこだわることはないんだよなぁ、そもそもわてはこれまで、特に話作りや演出に関しては主観的なものを意識してきたんだから、お絵描きもそういう方向の方がいいかもしんない。

それに新しい描き方はいろんなことが解決できたんです。まず、これまでは絵を小さく小さく描く傾向にあったんだけど、新しい描き方は大きく描く方向になって、そのぶん細かいとこまで描けるようになっていい感じ。また、これまで「絵ってどこまでも広く描けちゃうけどどこまでにすればいいんだろう」って思ってたんだけど、それも「視界の端」を意識することでわかった感じ。今週いっぱいこの描き方しまくってちゃんと身に付けよう。

で……なんかうまく描けちゃったのでちょっと気が抜けて、お昼過ぎにはコインランドリーでお洗濯、その間にラーメンがっつり食べて、ちょっと遠くまでぐるっと回って買い物とかしたりして、そしたらだいぶ疲れてしまってあとは超ぐだってしまった(汗)。まぁ今日は休日扱いということで。明日からまたがんばろう。

あときららファンタジア。なんとかがんばってはるかなレシーブイベントのエトワリウム全部回収して、さらに星5ゆのっち専用武器のスキルも最後の進化の分までレベルアップできました。あとは明日から始まるイベントでエトワリウムを1つ……あとなんか木の根っこみたいなのが100個足りないのでそれを集めなければ(爆)。このイベント内のクエストでたくさんもらえるといいんだけど。そしたらついに夢の星5専用武器パッシブスキル解放だ、フルボイスシナリオも解放されるはずだし楽しみ。

今日はこんなとこだよー。今晩はオバロ3とか。明日はお絵描きしつつ、きららファンタジアの新イベントが始まるのでそれを。

でわまた。

2018年9月12日<水曜日>(曇のち雨)

超ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。今日もいろんなの描けて楽しかった……。これまで挑戦してて描けなかった難しい構図が描けたし、さらにあおひな百合いちゃいちゃとかも描けて満足。もうちょっとラクガキしつつ、そろそろちゃんと漫画描いていくかなー。最初はあおひな百合いちゃいちゃ漫画を……。

今のラクガキは、大きなサイズで、ラクガキだけどちゃんとした絵になってて、とても満足度高いのが精神的にいい。ひとつの絵に結構時間掛かってるので数はそんなに多くないんだけど、それでも満足度高い感じ。この辺も前と違うかなー。今日一日描いたものを見返すだけでほっこりする。あーようやく、お絵描きそのものを趣味にすることができたかもしんない……。とはいえそれだけじゃだめだと思うのでちゃんと漫画にして公開していこう。そもそもその漫画を自分も読みたい(爆)。

午後5時からはきららファンタジア。冠ちゃんとユー子のイベント、名探偵コロネットがスタートしたのでそれを2時間くらいがーっと。まずシナリオが良かった! 話的にも大変面白かったし、冠ちゃんがちゃんと探偵やっててそれがとてもはまってて、ユー子がいい子でそれが冠ちゃんとの相性とっても良くて、こういう組み合わせはきらファンだからこそなのでほんといい感じ。本作はほんと、きららというリソースをうまく利用しながらも、ちゃんと新規コンテンツとしての魅力もあってすごいですわ。

あ、ガチャは10連を1回しか回してないです、もちろんなんも出なかったです(汗)。今は石が少ないので無駄遣いはしないのです。このまま取っておいて来週のピックアップ後半まで取っておくです。そっちで引きまくろう(爆)。しかしほんと、今回のおかちーを除いて全キャラのなかよし度を最大まで上げちゃってるからここから増やしようがないですわ。いや課金すればいいんだけど(汗)。

そういえば今晩はAppleのイベントがありますです。今持ってるのがiPhone 7 Plusなので、2年ごとに買い換えということで考えると今年は買い換えの年……なんだけど、正直言ってiPhone 7 Plusで満足してしまっている(汗)。性能的になんにも困ってないんだよなぁ。今年もパスして、代わりにiPad Pro(大きい方)とApple Pencil買った方がいいかもしんない。

今日はこんなとこじゃーん。今晩はシュタゲゼロとか。あとAppleイベントも観ましょう。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年9月13日<木曜日>(晴)

つかれぇ……まじつかれぇ……。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。今日はあおひな百合の落書きをして、さらにそのいくつかに着色を……。そしたらその着色も偶然うまくいっちゃったい(爆)。まぁ実際には何枚か描いてちょっと何か掴めたくらいだけど、好みのセル絵っぽい塗りでいい感じに塗れたのでこの方向でもうちょっと突き詰めよう。そうすればカラーイラストも大量生産できるはず。

しかしやばいね、カラーイラストは満足度高いね……単刀直入に言うとエロいね(爆)。今日描けた感じのクオリティの絵を1時間半くらいで描けるようになると、毎日pixivに1枚公開、そして時々漫画公開、みたいな感じにいけるかもしんない。だが思った以上に疲れた(汗)。あっという間に時間経ってえらい疲れてる……。まぁ当たり前と言えば当たり前だけど。それだけしっかりやれてるのはいい感じだ。

あとはぐだって以上。というか疲れるとそれ以外のことをやりたくなくなったり、そういう状態だとえらいお腹空いたりするのでちょっとまずい。もうちょっとうまく時間管理しよう。以前の時間管理の目的はお絵描きをしっかりするためだったんだけど、それができるようになったら今度はちょっと目的を変えて管理していかないと。

そういえば昨日の夜中に新しいiPhoneが発表されました。昨日書いたようにiPhone 7 Plusを持っているので買い換えるかなぁというタイミングなのですが……いやぁ、ねぇ? 7Plusでまったく困ってないし、もしかしたらX系に変えたら使い勝手が悪くなるんじゃとも思うので。それに、大きな画面好きなのでMaxかなぁとか思ったのですがえらい高いし……。単純に買い換えるならXrかなぁ。でもとりあえず1年間は機種変しなくていいや。それよりもiPad Pro(大)とApple Pencil買おう。

今日はこんなとこぽっぽー。今晩はレヴュースタァライトとか。明日はまたお絵描きをしましょう。そしてそろそろpixivに上げていきましょう。

でわまた。

2018年9月14日<金曜日>(曇わりと雨)

ぐだいぞい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。でも今日は、昨日描いた絵の色調調整や背景の追加、あと昨日描いた線画に着色したりしていろいろと試してみたり。なんていうか、短時間で仕上げようとすると雑な部分が残って、背景とか追加してちゃんとしようとするととたんにそういうアラが見えてきちゃう(汗)。この辺どうするかなー、枚数多くしてごまかすかなぁ。

「線画に着色」したほうはまだ完成してないので明日やる予定。そうすると枚数結構揃うので、とりあえずpixivに上げちゃうかなー。なーんかずーっとpixiv放置してると良くない気がするので。まぁ半年以上ちゃんとした絵を上げてないのに今さらという気もするけど(汗)。

あと前述の雑な絵の話の続きでいうと、やっぱり漫画の方がいいかもしんないなぁ。一枚絵だと、短時間で描いた絵はどうしても微妙になってしまう。雑に描いてるんだから当たり前ではあるんだけど。それをブラッシュアップするのにえらい時間が掛かるので、それよりは漫画の方がいいかなぁと。もしくはカラーでちょっと漫画っぽい感じに。前のチトユー百合漫画とかもそんな感じだったし、漫画をカラーにするのはそれほど時間的コスト高くなくて、しかも雑でいい(爆)。

あとはぐだって以上。きららファンタジアで超強敵が公開されたのでやってみたけどめっさ弱かった、さすが元マッチ。あと新しいピックアップガチャが始まって、星5くるみが欲しかったので回したけど当然のようになんも出なかった(汗)。そもそも夏の水着ガチャが引けすぎてたんだよなぁ、あれ今から考えるとおかしいくらいだわ。

今日はこんなとこってさぁ。今晩ははるかなレシーブとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年9月15日<土曜日>(曇)

眠い。

今日はまずはpixivに上げた絵から→[R-18]「あおひな百合」/「鏑矢正伝」のイラスト [pixiv]。ここで書いてきたように、最近一気に画力がアップして、特に「自分がその場にいるかのようにパースを把握すると、たいがいの構図が描ける」ということに気付いたことで、特に百合いちゃいちゃがとても描きやすくなりました(爆)。以前だったら、1枚目みたいな絵は真正面から平らに描いていたと思う。それがちょっと上からの視点でパース付けて描けるようになったの大きい。

さらにその連携で、影付けが立体的になったので大きな範囲で陰影を描けるようになったし、そのおかげで逆光のような表現ができるようになったし、あとまだ練習中だけど、2枚目のような背景も描きやすくなった。なんか一気にいろんなものが見えてきたので描くのがとても楽しい。今回のもラクガキ4枚だけど反応それなりにいいので、このままこつこつ描いて上げていこう。とにもかくにもこうやって公開しないと始まらない。そしてエロいのはpixivにしておきたい(爆)。のでpixivに上げるのも慣れよう。

さて話を戻して、今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。今日上げた絵のうち、1枚目のひなたちゃんの着色と全体の仕上げをして、そのあと2枚目の背景を。こういう背景も、前は全然描けなかったんだけど、今日挑戦してみたらあっさり描けた(爆)。特に、それぞれのパーツで立体感を持って描けるようになったのがほんと大きい。これもっと練習して自然の背景もうまく描けるようになろう。というかあおひなが山登りするとこを描く上で必須だ(爆)。

そのあとはかなりぐだってた。ここ最近なんかお絵描きばっかしてて疲れた(汗)。しかしそれ以外のことでやらなきゃいけないことが結構あるのに、結局しなかったなぁ。次のおしごとが来週水曜〜金曜にあるのでそれまでにいろいろ終わらせよう。もっとも、そのあと1ヶ月くらいおしごとないんだけど(爆)。というか現状で今年のおしごともう10日間もないな……。

そういえばきららファンタジア、日をまたいで有料星彩石使って一日一回限定で引けるガチャで、土属性限定ピックアップを引いたら……欲しかった、めっさ欲しかった星5くるみが来ました!! 星5くるみは性能がめっさいいし進化後イラストがめっさかわいいのでずっと欲しくて、300日記念で選べる星5が来たら買おうと思ってたところに来てくれたので滅茶苦茶うれしいです!! ピックアップとはいえ確率的にめっさ低いのに1回回して引けたの本当にありがたい……。速攻で進化までさせたのでイラスト眺めてにやついてます(爆)。これで欲しいキャラほとんど手に入ったし戦力も十分なのでガチャで無理しないようにしよう(汗)。

今日はこんなとこかもね。今晩ははたらく細胞とか。明日は……あおひな漫画の準備をしつつ、いろいろと片付けるかなー。

でわまた。

過去未来
過去未来