ちょお普通な日記[2018年10月前半]

2018年10月1日<月曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまず3時間ほどあおひな漫画の続きを。仕上げを引き続きやってあとちょっとというところまで。でもそのあとちょっとがめんどいとこ残しちゃったのでだいぶまだかかりそう。

で……そのあと、カレーをがっつり食ってしまい、さらにコインランドリーでお洗濯をして、体力が尽きたので昼寝をして、あっという間に一日が終わってしまいました(汗)。というわけで漫画の完成は明日になります。まぁここ数日ずっと漫画描いてたのでちょっと疲れちゃったのかもしんない。とはいえ何度も書いてるように手順をちゃんとパターン化しておいて一気に描いちゃえばこんなことにはならないはずなので、何度も何度も描いて身に付けていこう。

新BDレコーダーの話。今のところ問題はないです。所々旧レコーダーと違うとこがあるけどまぁそこは単に慣れるだけだし。あと1.3倍速再生について。1.5倍速に比べて1、2分ほど長く掛かる感じだけど正直体感的にはわからない(爆)。1.5倍速再生とOP、CM飛ばしを組み合わせて30分アニメを15分で観られてたんだけど、それが17分になる感じでそんなには気にならないかなー。

あと、これまでと違って、完璧に壊れたからリプレースした、というわけではないので、何かあっても大丈夫というのはあるかなー。とはいえ旧レコーダーは毎日フリーズしちゃうし、それでさらに壊れちゃう可能性はあるので、とっとと中のデータをBD-Rに焼くなり録画消化するなりしないと。それにうちのAVレシーバーはHDMI入力が4つしかないのでちょっと厳しいから、ある程度を目処に完全リプレースしてしまいましょう。

今日はこんなとこよー。今晩は転生したらスライムだった件とかがスタート。明日はちゃんとあおひな漫画を完成させてpixivに上げますです。

でわまた。

2018年10月2日<火曜日>(晴)

わりとぐだい。

まずはさっき上げた漫画から。pixivはこちら→あおひな百合ちゅーまんが | 鏑矢正伝。あとTwitterはこちら。なんか反応はゆったり(汗)。特にTwitterはやっぱ初動重いなぁ、そもそもフォロワーがお絵描き目当てじゃないだろうし。とりあえず自分的には描きたいの描けたからいいや(爆)。あおひな百合漫画は他にも描きたいのある……けど反応次第で決めよう(汗)。

しかし今回の漫画はちょっと時間掛かっちゃったなぁ。そもそもなんかかなりグレー多めでちょっとふんわりかもしれない。そういう処理に時間かけ過ぎちゃったかも。あとやっぱりもっと早く描けるようになろう。特に背景をさくっと描けるように。どうすれば最低限の背景になるかなんとなく今回分かった気がするので。今回くらいのをコンスタントに3日間で描けるようになろう。そんで1週間に1つ、まぁ反応は微妙でも継続していけば積み重なるはず。

話を戻して、今日は午前10時半起き。今日はまず上記のあおひな漫画を引き続き仕上げていって、それで今日は終わり。まぁ夕方前には完成してたんだけど、そのあとも時間掛けて見直してちょっとずつセリフ変えたりしたので。やっぱわてにはセリフが必要だ、一枚絵よりも漫画だわ……。

あと、きららファンタジア。イベントの後半ピックアップが来たのでガチャ10連を1回とあとチケット10枚使用。まぁ当然星5あずにゃんは当たりませんでしたが、代わりにまだ持っていなかった星4うみこさんと星4エミリが来てくれました。特にエミリは星3がないからなかよし度を上げて星彩石もらえるし、やっと直に「アホクレアー!」が観られてうれしい(爆)。

今日はこんなとこだったのです。今晩は異世界居酒屋とかがスタート。明日は……なんか別の漫画描きましょう。

でわまた。

2018年10月3日<水曜日>(晴)

めっさぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は……なんかかなりぐだぐだしてしまった。一応メインは、今週末に旅行に行くのでその準備を。必要なものをリストアップして、足りない物を買いに行ったりとか。それも兼ねて散歩したりとか、散歩しつつトンカツをがっつり食べちゃったりとか(爆)。あと昼寝も結構。

そしてとどめはスプラトゥーン2(爆)。新しいステージが登場したので3時間ほど。ムツゴはホクサイ持ちにとってはかなり戦いやすい感じだった。中央のラインを占拠することができて、そのラインが狭いし微妙に傾斜が着いてて視界が狭まるので、ホクサイの射程的にそこを取り返したりキープしたりするのがしやすい感じだった。まぁでもあんまやりすぎないようにしよう、次はフェスにでも。

あとは……昨日pixivに上げた絵はまぁまぁな感じの評価に。とりあえず漫画デイリーランキング第127位になりましたです。というか漫画デイリーはほんと簡単に入れるんだよなぁ、前の1P漫画は85位だし。あと逆にTwitterの反応はあんま良くなかった(汗)。この辺はもうがんばるしかない。とか言いつつ今日はなんも描いてないんだけど(汗)。

今日はこんなとこですよー。今晩はソラとウミのアイダがスタート。明日は……お絵描きしましょう。

でわまた。

2018年10月4日<木曜日>(晴)

微妙にぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。と言ってもちょっとラクガキをしつつ、パースの確認をしたり。今日得た気づきとしては、前からずっと「キャンバスって縦と横どっちがいいんだろう」と思ってたんだけど、そうじゃなくて、描く物を複数用意してその配置で決めれば良いとなんかで見て、それを確認したこと。これを知ったらだいぶラクガキが楽しくなった……。

パースに関してはいろいろうだうだやったけど全然整理できてないので明日もう一度まとめなおす。これまでの知識と新しい知識を組み合わせた時に整合性取れてるか確認しないといけないので。具体的には、楕円を自在に操れるようになるといろんなものが描けるようになるんだけど、その楕円の描き方がこれまでのパース理論と一致してるかどうかという。それ間違って理解してるとまずいので(汗)。

あとは……Amazon Fire HD 8の新しいのを購入したり。これは他の人用のなのだけど、一応セットアップして必要な動作確認とかを。とりあえず検索とかSkypeとかが使えればいいのでその辺までゆっくりセットアップしていこう。

ちなみにうちはとりあえず画面がすげぇたくさんある(爆)。メインPCが27インチモニター2枚、MacBook Airにも27インチモニターを1枚継ないでいて、あとメインPCがちょっと重いのでTwitterへの送信はASUS E200HAという安いノートパソコンで行ってて、あとAndroidタブレットのHuawei MediaPad M3 Lite 10を電子書籍とか読む時用に使っています。そして10月に新しいiPad Proが発表されたらそれも買うつもり(爆)。もちろんiPhone 7 Plusも常用してるので画面たくさんですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はゾンビランドサガとかがスタート。明日はまたお絵描きする。今週末の旅行までに漫画描こうかなとか思ってたけどむりそげだな。

でわまた。

2018年10月5日<金曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は滅茶苦茶がっつりとお絵描き。と言いつつずっとパースの勉強してただけだったけど(汗)。なんつーか、調べると新しい発見があって、でもそれが他の部分と整合性取れてるのか分からなくて、その辺を検証したりしてたらあっという間に時間が経っちゃった感じ。でもあとちょっとで全部まるっと分かるはず。そしてなんとなくでパースが把握できるようになりそうなので頑張る。

原理的には、パースって透視図法を使えばたいがいのものが描けるんだけど、それだと時間が掛かるし、なによりも上面図が必要なのがめんどい。基本は2点パースで、それをできるだけ情報量少ない形で描けるようにして、なおかつ欲しい画面に合わせてコントロールできるようにしたい。それをなんとなくでぱっぱと描けるようになれば、漫画描くのに楽かなぁと。

今日はその辺をいろいろと試したり、おしごと関係のをしたり、旅行の準備をしたりといろんなことをガリガリと。なんか前に比べると無駄な時間なくてほんと集中してできてるのでその点はいいかなーと。でも集中しすぎて他の事わりとできてないんだよなぁ。具体的には部屋の中がちょっとやばい(汗)。コミックスの量が多すぎてまずいです。ちょっと一時的にでもトランクルーム借りてそこに待避させちゃおうかな……。

今日はこんなとこぽそ。今晩は禁書第3期とかがスタート。さっき終わったやがて君になるが最高のスタートだったのでホクホクです。ちなみにこういうもともとくっついてる百合漫画は同人誌で描くつもりないです。それよりもギャグ風味なのを。昨日のゾンビランドサガとか――。明日はまたパース関係を。あと旅行が日曜日からなのでその準備を。

でわまた。

2018年10月6日<土曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はずーっとパース関係のお勉強。そしてやっとなんか掴めた気がする! 少なくとも背景ついた絵を描きやすくなった。たとえば机がたくさんある教室に女子ふたり、みたいなのが前は無理ゲーすぎたんですが、なんとなくどう構図を取ればいいのか分かった気がする。もうちょっと練習しつつ、背景込みの絵をもっと描いて練習しよう。

結局のところ分かったのは、パースを自在に操るのではなく、ある程度テンプレートを作ってそこに当てはめていくという方法がいいということ(汗)。昨日までは、地面に置いてあるものをぐるぐる回せるようにとかいろいろ思ってたんですが、15度、30度、45度の傾きだけにして、その時に必要な消失点、対角線消失点、測点と、画角との差異を図に起こして各点の位置を割合で把握するようにして、そこから目分量で描けるように。これがちゃんとできるようになれば漫画の背景もさくさく描けるようになるはずなのでがんばる。

今日はあとは……きららファンタジアの300日記念で有償星彩石による選べる星5付き10連ガチャが来たので、課金して星5千矢ちゃんをゲット。これで星5唯(けいおん!)を除いたすべての専用ぶき持ちキャラが手に入ったので、こつこつフルボイスイベントを開いていこう。なんだけど星結晶が足りなすぎる(汗)。進化できてない星5が4人、専用ぶき持ちでレベル100になってないキャラが3キャラ、星結晶をくれ……。あと、今回の10連ガチャで星5メリーが来たんですがすでに持ってた(汗)。運が良いんだか悪いんだか。まぁ覚醒するからいいや。

告知。明日から旅行に行くのでこの日記は数日お休みします。次の日記は火曜夜です。今日はあとはその辺の準備とか。まぁ数日の国内旅行なので準備は簡単です。

今日はこんなとこなんだよ。今晩はSAO第3期とかがスタート。明日は旅行行ってきます。

でわまた。

2018年10月9日<火曜日>(?)

疲れた……。

というわけで3日間、旅行に行って参りました。北海道を横断という感じでちょっと弾丸ツアー的な感じで。私的な旅行なのでこれ以上はパス。いろいろと楽しかったけどでもさすがに疲れた……。

今日の夜に帰宅してあとは今日のまとめとかして以上。しかしそのまとめもまだ終わってないのでとりあえず明日一日掛けていろいろと整理しよう。RSSの消化とかpixivの消化とかも必要だし。

今日はこんなとこよ。今晩は異世界居酒屋のぶとか……はもう終わっちゃった。というかこの日記書くの忘れてた(汗)。明日はいろいろと整理を。

でわまた。

2018年10月10日<水曜日>(晴)

超絶ぐだ。

今日は午前11時半起き。今日は完全にぐだってました。ちょっと昨日までの旅行の整理をしつつもわりとだらだらと。その整理も終わってないし。なんか今日は疲れちゃってて……。まぁ明日からがんばろう。

午後5時にきららファンタジアのメインクエスト7章が来たのでそれをがーっと。メインクエストの中では一番良かった……ゆゆ式シナリオでかなり笑えたし、きららとランプちゃんの絆がより深まってきらラン百合が捗るし、新キャラも大変いい感じでした。最近ほんとシナリオが安定していいなぁ、しかもちゃんと原作の雰囲気やネタをカバーしてるのがありがたい。

あ、ピックアップガチャはやってないです。だってゆゆ式の星5キャラは全部持ってるので(汗)。さすがに星結晶や覚醒のために星彩石使うのはもったいないかなと。来週には復刻イベントが控えてるからそのためにも星彩石と運をとっておきましょう。

今日はこんなとこです。今晩は俺が好きなのは妹だけど妹じゃないがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

2018年10月11日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。そして……風邪ひいた(汗)。寝てる時からのどが痛くて、あと鼻づまりも。どうやら旅行で風邪になってしまったようです。なんてこったい。症状そのものはそれほどでもないんだけど、花粉症みたいな感じの症状ですこしだるい(汗)。

というわけで今日もかなりぐだってしまった(汗)。少なくともお絵描き全然してない。おしごとまわりとか、おしごとに必要なものを通販したりとか、そんなんで一日終わった感じ。まぁ病気ではあるんだしちょっと休んでいこう。

あとスプラトゥーン2を1時間半ほど。来週のフェスのためにTシャツゲットしてギアパワー付けるのを。かなり勝ちまくれて楽しかった。しかしTシャツ以外のハロウィンギアの方はどうしよう、何か選んでギアパワー付けておくかなぁ、でも普段使ってるイカ速と安全靴がないのでちょっと使いづらい(汗)。

今日はこんなとこだわ。今晩はゾンビランドサガとか。第1話何度も観るくらい好きになってしまったので第2話も楽しみです。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年10月12日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。そして……今日も超絶ぐだってしまた(汗)。昨日より何もしてないなぁ。なんでだろう、なんか今とってもやる気がない。いろいろと理由はあるんだろうけど、とりあえず風邪の症状があってそれが一番大きい気がする。あとやる気がないときはそもそもタスク管理そのものをやりたくないのでそのために全部が回らないというのもある。

というわけでお絵描きもしてないです。描きたいもの、描く予定のものはちゃんとあるので描き始めちゃえばどうということはないんだけど、なーんかぐだーっとしちゃうんだよなー。というかもうちょっとお絵描きする環境良くしないとだめかも。それも含めてそろそろ引っ越すべきかもしんない。もっと、だらーっとしてる状態でお絵描きするようにせねば……。

今日はこんなとこだぴょ。今晩は閃乱カグラ第2期がスタートしますです。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年10月13日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。旅行前に整理してたパースについて、旅行中に撮った写真を使って確認。2点パースに関しては、描き方のパターンがやっと決まった感じ。あとはサイズ感で、画面でのレイアウトを重要視しつつ、サイズの対比がおかしくないようにするにはどうすべきかというのを確認していく感じ。

最終的には感覚的に描けるようになりたい。今の描き方だと「◇」という90度視円錐に合わせた菱形を描いて、そこから消失点、対角線消失点、測点を取って描いていく感じなので、それらを全部は描かずに背景を描いていけるようになりたいなぁと。ただ、そういう方向をこれまで強く持ちすぎててそれで描けていなかった面もあるので、ひとつひとつ丁寧に、という意識は持っておこう。

午後3時に歯医者へ。今日もクリーニングだけだけど。最近フロスを使いはじめたんだけど、だからといって劇的に歯石が落ちるわけでもないので、やっぱ毎月ずーっと歯医者に通う方が安心かもしれない。行き慣れておけば実際に治療するときだってびびらないし(爆)。

あとは録画消化して以上。ここ数日ぐだぐだ続きだったけど、今日はかなり集中していろんなことできた。今日は風邪の症状がほぼおさまってたのでそれが大きいかも。それに以前からやってる30分単位のタスク管理もちゃんと回ったし。これをちゃんと維持しつつがりがりやっていこう。次のおしごとが迫ってきてるからそれまでにいろいろと……。

今日はこんなとこももも。今晩はベルゼブブ嬢のお気に召すまま。がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2018年10月14日<日曜日>(晴)

ぐだぬ。

今日は午前10時起き。起きたらがーっとお絵描き。昨日描いたのをさらに進めてパースについて確認していき、それを普段の絵に落とし込んでいろいろと確認。最低限必要な基準点がだいたい分かって、キャラ作画にもちゃんとパースを意識できるようになったのでかなりいい感じに。たとえば手を前に突き出した時の構図とか。

こういう時も、パースのテンプレートをベースにして描くのか、それとも元の絵のイメージをベースにするのかがちょっと難しい。たとえば、頭の中の絵が視線に対してどういう角度なのか、が分からないとテンプレートは使えないので。でも今日はその辺も様々なパターンやグリッドを描いてなんとなく把握できるようになったので、これを突き詰めて自由に描けるようになろう。

あとは……録画消化中心。先週日曜は旅行だったので観ておかないといけなくて。それに、新しいレコーダーに買い換えたら容量がたっぷりあって録画消化の意識が衰えてしまった(汗)。でも今しっかり観ておかないと来年度まで持ち越しちゃう(爆)のでとっとと観ておこう。ちなみに実は、旧レコーダーの深夜にフリーズするという不具合、最近発生しません(爆)。予約数や録画数が多すぎたのかもしんないなぁ、新レコーダーに移行してその辺削ったからかも。

今日はこんなとこだよー。今晩はアニマエール!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年10月15日<月曜日>(曇)

完璧にぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……本当に完全にぐだぐだでなんもしなかった(汗)。なんかよく分からない疲れが出た……一日中ずっとぐだぐだしつつ、ごはん食べまくって、寝まくってという感じ。明日からがんばろう……。

一応したことと言えば、新しいカメラレンズを買ったのでそれで遊んだり→ Nikon 望遠ズームレンズ 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 ホワイト ニコンCXフォーマット専用。これまで、カメラ買った時についてたこのレンズをズームレンズとして使ってました→ Nikon 高倍率ズームレンズ 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 ホワイト ニコンCXフォーマット専用。が、これが壊れつつあって、元々ちょっと写りが良くないなぁと思ってた時に、30-110mmが目に入ったのでポチったのです。ちなみに中古で1万円でした。

そもそもとして、カメラ本体はNikon 1 V2なのですが、もうNikonは小さいセンサーのミラーレスは作らない方向なので、これ使い続けるのがどうよというのもあったり。でも、最低でも「単焦点広角レンズ」「単焦点マクロレンズ」「ズームレンズ」の3つは欲しくて、新しいカメラ買ってそれらも揃えると結構なお値段になっちゃうなぁと。画質的にはNikon 1 V2で満足してるし、これより大きくて重いカメラはちょっとなぁというのもあるので、もうちょっと使い続けますです。

今日はこんなとこなのですよ。今晩は転スラとか。明日は……ちゃんとお絵描きする。来週おしごとあるし、今週中になんか描いてpixivに上げよう。

でわまた。

過去未来
過去未来