ちょお普通な日記[2018年10月後半]

2018年10月16日<火曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前10時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。ようやくパースが掴めてきた……前は苦手だった望遠での背景、たとえば街並みのベンチで座っているところ、とかが自然に描けるようになった。角度を45度、30-60度、15-75度に限定して、そこからあらかじめ対角線消失点と測点を見つけておき、そこからパターン化。さらに、それらの点が直接画面上になくても位置が把握できるように補助線を作成。これでなんとなくでパースが取れるようになった。

今日はあとはそれを元に練習。このあと数日間はそれを続けていく予定。特にキャラ描いて練習するつもり。ここで一気にブレイクスルーするんだ、そうすればあらゆるものが回り始める……そして漫画描きまくろう。

あとはぐだって以上。録画が貯まってるのでそれをこつこつ消化したり。あと……なんか微妙に落ち着かない。というか新しいiPad Pro欲しいなぁと思ってるのに全然発表されなくてそれがもどかしい(爆)。今月中に発表会の告知なかったら今出てるやつ買うかなぁ……。

今日はこんなとこなのぽ。今晩は異世界居酒屋とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2018年10月17日<水曜日>(晴)

やばいくらいぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は……なんか完全にぐだぐだだった(汗)。最近そういうの多すぎる。とりあえずスプラトゥーン2を3時間くらいやった(爆)。なんかそういう気分だった。でもまた控えよう。金曜日からはフェスがあるんだし……。

午後5時からきららファンタジアでブレンド・Sイベントの復刻版が開始したのでそれをがーっと。2度目ということもあるけど、それでもやっぱりこの頃はちょっとお話のクオリティ低い気がする……。でもひでりちゃんの個別シナリオとか大変良かったので問題ないです。数日後にリリースされる追加シナリオも期待しよう。

ガチャの方。10連を2回回して星4ひでりちゃんと星4スミスミが来てくれました、めっさうれしいです。星4キャラの方が手に入らないこと多いので……。今回はこれ以上は引かないようにしよう。ちょっと今は星彩石を貯めておく。なにげに今回は新キャラが3人もいて進化となかよし度でたくさんもらえるので、それも合わせて取っておいてこのあとのイベントに備えよう。

あとはクライマックスシリーズを観たりとか。西武ライオンズファンなので。しかし初戦は大敗してしまった……。

今日はこんなとこだよっ。今晩はイングレスがスタート。ゲーム版未プレイなのだけどどんな内容なのか。明日は漫画描く。ゾンビランドサガ百合で思いついたのでなんか描こう。

でわまた。

2018年10月18日<木曜日>(晴)

あああ……。

今日は午前10時起き。……今日はさらにぐだぐだしてしまった(汗)。なんかもうだめだ……。とりあえずお昼にカレーがっつり食べた(爆)。そのあとコインランドリーでお洗濯。さらに買い物とかを。まぁぐだぐだといってもなんもしなかったわけじゃないのでそれはそれで。

午後5時からきららファンタジアの超強敵クエストが公開されたのでそれをがーっとして、エトワリウムを回収。そしてついに……星5ゆのっち専用ぶきを最終段階まで進化させました! いやぁやっとですわ……しかしシナリオ解放も伴ってるんだけど、他のキャラでここまで持ってくるのすげぇ大変なんですけど……。まぁ大変すぎるのできっと救済措置がいつかあるだろうからそれを待とう(爆)。

そしてクライマックスシリーズを観戦。西武ライオンズがやっと勝った! 昨日の仕返しみたいな勝ち方だったので最高だった。あとちょっとがんばって……!

今日はこんなとこだまー。今晩はゾンビランドサガとか。ゾンビランドサガまじ毎週楽しみすぎる……。明日はスプラトゥーン2のフェスがあるですよ。

でわまた。

2018年10月19日<金曜日>(小雨)

あああ。

今日は午前10時半起き。そして……結局今日はスプラトゥーン2ばっかしてた(汗)。少なくともお絵描きはしてなくて、まんがタイムきららMAX読んだりユリトラジャンプ読んだりして、そのあとスプラトゥーン2とそのフェスをがーっと。なんかもう今週はぐだぐだだなぁ。まぁやっぱり風邪が治りきってないんだと思う……。

スプラトゥーン2のフェスは、例によってえいえんのまでやって終わり。ほんのちょっとだけ勝ち越せたけどほぼイーブン。やっぱり味方に影響されすぎる、強い味方がいるうちにいかに連勝するかという感じですわ。敵がチームで連携取れてるときついけど、敵は毎回違うからまぁそれは。

あと今回のミステリーゾーンは……無茶苦茶楽しかった(爆)。中央の高台がワイヤーでしか行けなくて、そこを通らないと敵側に行けない構造になってるんだけど、その高台でワイヤーつたって近づいてくる敵を……ホクサイではたき落としまくった(爆)。範囲攻撃のホクサイなら容易に落とせるし、上陸されても構造的に一対一で勝ちやすかったからがっつりキル取れた。まぁそれと勝敗は別だけど(汗)。

もうひとつゲームの話、きららファンタジアで極クエストがリリースされたのでそれを。金冠取るの結構大変だった、だって星5ゆのっちが一撃で死ぬんだもの(汗)。というか無理にゆのっち入れない方が楽だったかもしれない……。でも専用ぶき持ちとして無理にでも勝ちたかった。結果、月属性のせんしふたりを前に置いて、通常攻撃で超こつこつと削りつつ、ゆのっちのとっておきを使いまくって最大HP以上の体力を維持するようにしてなんとか金冠。もっと楽な方法ありそうだ(汗)。

あとはぐだって以上。あーもうぐだぐだすぎる……明日からがんばろう。とか言いつつ来週はおしごとがあるのでその準備とかも必要なんだけど。あーあと、ようやく新iPadが発表されるであろう告知が来たのでそれを楽しみに生きていこう。今回こそ買って常にお絵描きする環境を作ろう……。

今日はこんなとこだもん。今晩は禁書とか。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

2018年10月20日<土曜日>(晴のち雷雨)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりを。来週のおしごとの準備とか、来月のおしごとの準備とか、新しいバッグを買ったので中身を詰め替えたりとか。なんだかんだ言っておしごとがちょくちょく入ってきて今月も来月もそれなりにおしごとが。今月は問題ないけど来月は冬コミ受かってた場合にちょっと大変かも。

その他は録画消化したりして以上。お絵描きはしてないんだけど、それ以外でちょっと積んでたことを消化できたのでそれなりにそれなりに。でももうちょっとお絵描きしないとなぁ、しなくなったらずっとしなくなっちゃってるなぁ。

いろいろできてるから体調は回復しつつあるんだろうけど、それでもまだ食欲ありまくりで食べたい気持ちが収まらない。思うに、わてにとってごはんとはごはんではないっぽい(爆)。おなかが空いたから食べるというより、新しいものを食べるという経験を得るためだったり、かつて食べた味を再認識するためだったり、ただ単に「買いたい」というものだったり。困るのは、それらはカロリーとして体の負担になっちゃうという点。それさえなんとかできればなぁ……。

あと、きららファンタジアの話。昨日の夜にブレンド・Sガチャでチケット使ってぽちぽち引いてたら……星5水着夏帆さんが来ました!! すでに持ってた星5苺香ちゃんが来てもおかしくなかったのに、ほんと最近ガチャ運いい……。水着夏帆さんは進化させるとめっさエロくて欲しかったのでうれしいです。しかし星結晶がまったくないので進化させられない(汗)。現状で進化できてない星5キャラが夏帆さん以外に3人もいるし……。

今日はこんなとこじゃぼよ。今晩はグリッドマンとか。明日はとりあえずお絵描きをしたい。

でわまた。

2018年10月21日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日は……今日もお絵描きしなかった(汗)。なんかほんと、一度描かないきっかけがあるとずっと描かなくなっちゃうなぁ、良くないなぁ。

今日やったことは、ダイエット用に鶏ハムを作ったり、明日からのおしごと用の新しいスーツの裾上げしたりとか、そんなん。ダイエットはちゃんとやらないとまずいレベルまで太ってきちゃったのでここでがんばる。少なくとも今年これまでのフランクフルトキャベツスープはダイエットにあんまり効かなかったのでやめる(汗)。フランクフルトがかなりカロリー高いのと、キャベツスープは思ったよりキャベツ摂れなかったっぽい。

そんなことをしつつクライマックスシリーズを観戦して……西武ライオンズが結局負けてしまった(汗)。やっぱり総合力が足りないというか勝ち方にムラがありすぎるというか投手力がアレすぎるというか(汗)。しかし今年は奇跡のような逆転劇が何度も観られたので良かったのです……。来年も期待しよう。

あとは録画消化して以上。だいぶアニメ貯まってるのでがんばって消化してるけど明日からまたおしごとだからまた貯まってしまう(汗)。それでもちゃんと観ていかないと。たとえば今日のアニポケは最高のパロ回だったし。テレビアニメはできるかぎりエアチェックしていきましょう。

Fitbitの話。わては今、Fitbit Charge2を使用しています。概ね満足なのですが、ちょっとバンドの結合部が壊れつつあるのと、睡眠ステージがときどき取得できなくて、その辺が不満だったり。で、次のバージョンであるFitbit Charge3が来月発売することになっていまして、これはまぁ次バージョンだし酸素飽和度の計測もできるから心拍取得の精度も上がってるんじゃないかなぁとか思うし、防水性能が上がってシャワー浴びるときも着けていられるので、買い換えましょうかなぁと。

……とか思ってたんですが、先行して発売している米Amazonでユーザーレビューがちょっとやばい感じに(汗)。特にCharge 2からの買い換えユーザーから不評多めなのが不安すぎる。加えて、米ユーザーフォーラム見ると睡眠ステージ取得できない問題はまだあるみたいだし、そもそもCharge 2の時からこのユーザーフォーラム見てるんだけど、問題に対して改善する気なさそうなリプしてて単なるガス抜きっぽい感じだし(爆)。FitbitはCharge2までで3機種使ってきたけど、そろそろ他メーカーに乗り換え時かもしんない……。

今日はこんなとこかなまぁ。今晩はアニマエール!がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年10月22日<月曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。おしごとそのものが久しぶりなのと、ちょっと今回はいつもと環境が違うので少しドキドキ。でも内容そのものは何度となくやってるのなのでまぁ落ち着いてやれば大丈夫でしょう。水曜までなのでまったりがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだって以上。ごはん食べた後1時間仮眠取ってしまって時間がない(汗)。それに、やっぱり早く寝ることが大事ぽいので今日も0時回ったら速攻寝たい。そうすれば明日の朝が楽になる。なので最低限の時間でうまく回していこう……。

今日はこんなとこだわさ。今晩は軒轅剣とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年10月23日<火曜日>(雨のち曇)

ぐだー。

今日はおしごとです。特に問題もなく完了。明日までなのでがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今日も1時間くらい仮眠取ってしまった……。それで時間がなくなっても、早めに寝るようにしよう。昨日ちょっと寝るの遅かったら今朝辛かった……。

今日はこんなとこやよ。今晩は異世界居酒屋とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年10月24日<水曜日>(曇のち晴)

めっさ疲れた……。

今日はおしごとです。おしごとの方は問題なく完了。多分。

夕方に帰宅してあとは……なんか滅茶苦茶疲れててぐだーっとしてしまった。特に、食欲がわかなくて、自分的にはめっさびっくり。なんでこんな疲れてるんだろう。おしごとそのものは特に問題なかったので、多分……太ってきてるのが理由(汗)。足への負担が大きいっぽい。年末の人間ドックに向けてダイエットしよう。

その一環として以前と同じように鶏ハム、豆腐、キャベツ中心の食事を再開。これならダイエットできることは分かってるので。で、前は手の込んだ麻婆豆腐作ってこれに掛けてたんだけど、もう少し手軽に作れる豆板醤中心のたれが作れないか挑戦。今日試しに直感で豆板醤、甜麺醤、醤油、シャンタンスープとか混ぜて作ってみて、美味しかったんだけどかなり辛かった(汗)。明日作る時はもうちょっと分量を変えてみよう。

今日はこんなとこぱもー。今晩はソラとウミのアイダとか。明日はおしごとないのでのんびりする……けど、あさってにおしごとのお打ち合わせがあるのでその準備しないといけない(汗)。

でわまた。

2018年10月25日<木曜日>(晴)

ぐどー。

今日は午前11時起き。なんか今朝はめっさ起きるの辛かった……体がめっちゃ重いし、変な夢ばっか見るし。3回くらい夢見て全部憶えてるのアレだし内容的にもあれだったのほんと困る。なんでこんな疲れてるんかなぁ……。

とりあえずお昼過ぎまでおしごと関係を。来月のおしごと……について明日お打ち合わせがあるのでそのために。内容的にもちょいめんどいとこがあるのでその辺しっかりこなさねば。まぁこのおしごとそのものは来月だからそれまでにしっかり準備しよう。

夕方にきららファンタジアのあんハピ♪とがっこうぐらし!イベントを。ストーリーの方はもうちょっと掘り下げて欲しかったなぁという気分、いい話ではあったんだけどよくある終わり方してしまった……。とりあえずサボちゃんはかわいかった。ガチャの方は10連3回回して斉藤さんが引けたのでよし。これ以上はやめておこう、やっぱ「出るまで回す」というのはダメだと思うので。今回の星5りーさんだって恒常キャラなんだからいつか出るだろうし、絵柄や性能的に絶対欲しいほどじゃないし……。

夜に昨日と同じように簡易麻婆的なものを作成。でもあんま美味しくできなかった(汗)。ちょっと甜麺醤が多かったかもしんない。横浜中華街で買った豆板醤がかなり美味しいんだから、これ中心であんま足さない方がいいのかもしんない。明日も試してみよう。

今日はこんなとこだぞ。今晩はゾンビランドサガとか。明日はおしごとのお打ち合わせとか。

でわまた。

2018年10月26日<金曜日>(晴)

ぐだらー。

今日は午前10時起き。今日はおしごとのお打ち合わせ。……すぐ終わると思ったら夕方までだった(汗)。んで夜に帰宅してあとはぐだりという。そんでもって今日はいつも以上に何もしてない。というかほんと最近お絵描きしてないなぁ……。

うむ、今日ほんとに他になんも書くことがないな。やがて君になるアニメ版最高くらいしかない(爆)。もっともっと百合漫画描こう……でももっと兄妹もの描けとも下半身が言ってくる……。

今日はこんなとこよ。今晩はうざメイドとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2018年10月27日<土曜日>(曇)

ぐだぁ……。

今日は午前11時起き。なんだけど、寝たのが午前6時だったのでかなりぐだぐだになってしまった(汗)。なんでかというとスプラトゥーン2……ではなく、ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクションというゲームが出まして、そのスト3ばっかやってました。スト3はゲーセンと家庭用でやりまくっていて、コンボとか一通りできるのでそれを思い出して懐かしんでたんです。

……そのはずなんだが、家庭用でやってたっていうのをこの日記からgrepで探せない(汗)。ドリキャスなのかPS2なのか。小足x2からの疾風迅雷脚とかだいぶ練習したはずなんだけど。ゲーセンでやってたってのはあった。20年以上前ってすごいな。……やばい、もしかしたら家庭用でやってたって偽の記憶なのか!?(爆) んでもそういうコンボをゲーセンでできるくらい練習はしてない気もするしなぁ……うーん……。

話を戻して、今日はそのスト3しまくってて、お昼くらいにも2時間くらいやっちゃったので今日はもうそれだけというか。でも昔と同じようにケンで2中Kキャンセル大波動キャンセル疾風迅雷脚とか出せたのでとても楽しい(爆)。昔よりも反射神経は落ちてるだろうけど、考え方や操作の正確さは向上してるはずなので、練習してCPU戦は安定して勝てるようになろう。

今日は他に何もしてない。まぁ録画消化はしたけど、睡眠時間短かったせいで2時間くらい昼寝しちゃったし。お絵描きしなさすぎだなぁ、もうすぐ冬コミの当落が分かるので、それまでにもうちょっとpixivに上げておかないとなーと思うんだけど。そもそも冬コミ本何にしよう、ゾンビランドサガ本にしたいけど、原作ないうえにアニメ半クールで描くのはちょっと危険だなぁ。そうなるとあおひな本かなぁ……。

今日はこんなとこやぞ。今晩はグリッドマンとか。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2018年10月28日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日は……あれぇ今日もなんかたいしたことしてない(汗)。うーんもうちょっと効率良くいろんなことしないとなー。というかそもそもお絵描きの気持ちが完全に落ちちゃってるのがまずい……なんかここ最近で一番気持ちが落ちちゃってるかもしんない。まずい……。でも火曜に発表されるであろうiPad proは買うよ(爆)。そしたらきっとお絵描きする……多分……。

いやほんと今週はぐだぐだすぎた。なんでこんな酷かったんだろう。とはいえちょっと前までわりとずっとそんな感じだった気もする(汗)。そもそもいろんなことやる気出てないのがまずいんだよなぁ、もうちょっとなんとかしたい。つか毎日の30分ごとのログとかちゃんと取ってるんだからもうちょっとちゃんと分析して対策しよう……。

今日はこんなとこよ。今晩はアニマエール!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。火曜までだし、そのあとはまた当分おしごとないのでがんばります。

でわまた。

2018年10月29日<月曜日>(晴)

つかれぇ。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。明日までなのでがんばりましょう。先週よりは疲れてないし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス1冊読めたし、スト2で立ちスクリューの練習したりできた(爆)。立ちスクリューはスーファミ版スト2の時に練習してできるようになったけどNintendo Switchのプロコンではあんまやってなかったので。スクリューで吸い込むの好き……。

もひとつゲーム。きららファンタジアでピックアップ後半が始まったから10連ガチャを2回……回したけど何も出なかった(汗)。でも星4ぼたんちゃんの進化後がエロいと聞いてしまったのでもう10連回したら……星5ヒバリちゃんが出た(爆)。星5ヒバリちゃんがいると収集クエストをオートで回せてとても楽なので良かった。というか今回のイベントは収集クエスト回すのがかなりめんどい……。

なんだかんだ言って星5キャラ結構引けてるなぁ。課金もまだ2万円くらいだし。ガチャがそんなにきつくないのと、コンテンツそのものが楽しいので課金の満足度高いです。……なので、逆に他のスマホゲーしづらい(汗)。ちょっと調べてガチャが結構厳しめだったりすると手を出しづらいです。直近だとスタリラとか(汗)。きらファンはその他にも対人戦がないとか後で優遇措置が出ること多いとか全般的にいい感じなので様々な形で買い支えねば……ってことはもう少し課金すべきなのか?(爆) いやまぁそこはコミックスとかBD買ったりもしてるのでそれで。

今日はこんなとこびょーん。今晩は転スラとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。あと明日の夜にAppleイベントがあるのでワクワクが止まりません。

でわまた。

2018年10月30日<火曜日>(晴)

ぐだり。

今日はおしごとです。今日までです。問題なくできたかなー? 今回ちょっと結果が分からないのでどうかわかんないけど反応は良かったような気がしないでもない。次のおしごとは11月中旬です。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。1時間半くらいスト3したり(汗)。単純に、昇龍拳とか疾風迅雷脚を安定して出せるようになりたいなぁと思う次第。……あとまぁ、このあとすぐAppleの発表会があるのでそれが待ち遠しい的なところが。よほどのものでもない限り、今度こそiPad ProとApple Pencil買おう。

今日はこんなとこだなぁ。今晩は異世界居酒屋とか。明日はお絵描きしよう、もう冬コミ当落まで間もない……。

でわまた。

2018年10月31日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はまずiPad Pro 12.9とApple Pencilをヨドバシで予約した(爆)。前々から買おうと思ってましたが今度の新しいiPad Proかなり良さげなので即決ですわ。これでがっつりお絵描きしよう。結構な出費になるからメインマシンの買い換えは来年しよう(汗)。ちなみに他のハードについても触れとくと、まず今持ってるMacがMacBook Air(Early 2015)で、まだまだ使えるのでこちらは買い換えない方向で。この機体は別モニターに着けて据え置きしちゃってるので、次買い換えるとしたらMac miniの方かも。

そんなことをしつつ……今日もわりとぐだぐだしてしまった(汗)。というか新Apple Pencilがヨドバシで予約できるようになるまで結構時間があってその間わりと。そういえばキーボードカバーは予約しなかったけどどうかしら。キーボードは打ちやすさにだいぶ影響するのでちょっと様子見しよう。店頭で触れてからでもいいだろうし。

あとは……AbemaTVできららファンタジアの特番観てごちうさ参戦に歓喜したりとか(爆)。絵のクオリティがエイプリルフールの時と同じでかなりの別格感あるのもうれしい、星彩石貯めておかなきゃ……。アニマエール!参戦もうれしいです、こっちは5キャラ揃ってるのもありがたい。

今日はこんなとこのの。今晩はソラとウミのアイダとか。明日はちゃんとお絵描きしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来