ちょお普通な日記[2018年11月前半]

2018年11月1日<木曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日こそはお絵描き! 今日はがーっと描いた……けど久しぶりのお絵描きだったのでちょっとリハビリぎみでパースの確認とかラクガキとかしかしなかった。そもそも明日冬コミ当落が判明するというのに全然準備してない(汗)。何描くか決めておかないとなぁ。まぁそもそも受かるかどうかもわからんけど。

コミケはこれまで3回連続で当選してます。実はその前はむしろ落選の方が多かったので、なんでこんな当選しまくってるのかよく分からない感じです(汗)。pixivでそれなりに評価上がったからなのか、そんなんあくまで関係ないのか。というか多分、ジャンル変えたからだと思う。これまではわりと人気な男性向けエロ方向だったんだけど、百合方面に舵を切ってわりと人気少ないジャンル選んだからかもしんない。冬コミも受かったらきっとそういう理由でしょう。落ちたらたまたま3連チャンしてただけという。

今日はずっとお絵描きしてて、あとは録画消化とかして以上。とりあえずお絵描きがっつりできたから満足。とはいえもっといろいろとしなきゃいけないことあるというのに……というかそもそもこれからさらに時間がなくなることに(汗)。そもそもとりあえず冬コミ本出すならなんかネタ考えておかないと。とりあえず安定ならヤマノススメ本かなぁ、少なくともキャラは描けるからなんとかなるはず。

今日はこんなとこよー。今晩はゾンビランドサガとか。今スマブラダイレクト見て大変いい感じだったので12月が待ち遠しいです。原稿に影響しそうだけど(爆)。明日はまたお絵描きする。そして冬コミ当落が判明します。

でわまた。

2018年11月2日<金曜日>(晴)

うぉう。

まずは告知から。冬コミ受かってました! 土曜日 東地区“F”ブロック−53b「KAB-studio」です。土曜日というとなんと1日目、12月29日です。それにしてももう4回連続で受かってます。やっぱジャンル変えたのが大きそうな気がする。あんま意識してないけど人気ないジャンルなのかも(爆)。正確に書くとジャンルは「511 アニメ(少女)-その他魔法少女(ゲーム原作を除く)」というもので、プリキュアとかもそうだけどアイカツ!とかもそうで、百合成分マシマシの日常系の居場所としては適切だと思うの……。

冬コミ本は、あおひな百合エロ本になります(爆)。昨日くらいまで書いてたように実は何描くか全然決めてなかったのですが、昨日の深夜、寝る直前にお話が降ってきていい感じになったのでそれでいきますです。話を作る上でボトルネックになってた部分が、逆にとてもいいシチュエーションとして使えることに気付いて、それをキーにしてお話を構築。いい感じにいちゃいちゃする内容になりそうですよ。もう一度言うけどエロいよ(爆)。

……なんだけど、なんか感覚的に去年のチトユー本ほどには売れない気がする(爆)。ヤマノススメのアニメ版終わってからちょっと経ってるし、二次創作への需要もそんなない感じが。なので今回は書店委託100冊(たぶんメロブ)、冬コミ持ち込み100冊で行こうと思います。そんで持ち込み分がちょっと残るくらいな感じで。

これからの予定としては、まず今週中、つまり日曜いっぱいでネームを完成させます。そして来週いっぱいでキャラ作画ほぼ完了させます。実際、昨年は11月5日にネーム完成11月11日におおかたのキャラ作画なんとなく完了12月5日に入稿という実績だったのでいけるいける。多分(爆)。次のおしごとが11月中旬なので、それまでにキャラ作画終われば大丈夫でしょう。そのあと11月末くらいまでおしごとが続くんだけど大丈夫でしょう……。

話を戻して、午前10時起き。今日はまずおしごとまわりのことを。そのあとちょっと買う物があったので川崎に行っていきなり!ステーキでハンバーグ食べて(爆)、そのあと冬コミの準備を。とりあえず原稿のテンプレは作ったので明日からネーム切れる。逆に言うとまだ手を付けてない(爆)。でも頭の中にコンテとセリフはちゃんとできてるので多分大丈夫。

この原稿テンプレートは、年1回しか作らないうえに、Webで上げるのとは違ってものすごくデリケートなのでいつもドキドキする。サイズ間違えてないか、解像度間違えてないか、フォント小さすぎないか、とかとか。でもなんだかんだ言ってこれまでちゃんと印刷できてるから大丈夫だとは思いますが。あと、トーンワークも印刷向けだけなんだけど、去年の段階で全然最適化できてなかったので、今回は早めにその辺どうすればいいか決めておこう。

あとはぐだって以上。あー、これから冬コミ原稿に取りかかるとなると、これまで貯まってたものがさらに貯まってしまう(爆)。特にコミックスがちょっと多すぎてまずい、というかほんとまずいし、いろいろと考えるとやっぱりもうちょっと広いとこに引っ越すのが最適解っぽいので、来年頭くらいに考えよう。

今日はこんなとこじょばー。今晩はうざメイドとか。明日はネーム切ります。

でわまた。

2018年11月3日<土曜日>(晴)

ぐだぃ……ぐだぃぞ……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと冬コミ本のネーム描き。12ページ描きました! キーになるシーンも描けたので明日中にネーム終わるはず。……多分(汗)。まだちょっと全体像見えてないから何ページになるかわからないけど。あとなんか、描いててほんとこれ売り物にしていいのかなという気分になってきた(爆)。あおひながただいちゃいちゃするだけなので、なんかものすごくピンポイントな需要にしか刺さらない内容になってる気がする……。

でもいいんだ、ある程度ボリュームのある内容はコミケの時が描きやすいし、そういう内容じゃないと2日間でネームなんて完成しない(爆)。商業誌じゃないので売れなくていいからとにかく自分が読みたいもの描きたくて、そういう時はネームがすらすら出てくるのでそれをひたすら描いていく感じなのです。ただ、構図が甘かったり、各ページで構図やコマ割りが被ったりしてるので、その辺はおいおい修正していこう。明日中にネーム完成、そして来週中にキャラ作画完成! を目標に。

あーそういえば表紙描かないといけないんだった、つい忘れそうだ(汗)。表紙は書店委託に必要で、今月中旬〜下旬には申請するからキャラ作画が終わったらすぐ描かないと。しかし今のところあんまいいアイディアないなぁ、やっぱ一枚絵苦手だ。しかもちょっと振り返ってみて、ヴァルキリードライヴマーメイド本少女終末旅行本も似たような構図だし! 百合ップルだからってもうちょっとなんかこう……ねぇ。まぁ今のうちに構想練っておこう。

今日はこんなとこよ。今晩はグリッドマンとか。明日はネームの続きやってできれば完成させます。

でわまた。

2018年11月4日<日曜日>(雨)

ぐだん。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと冬コミ原稿のネーム描き。そしてネーム完成! とりあえずこれでひと安心。なんか読み返してみるとちょっと不安だけど(爆)。んでもネーム段階だとそういうもんだし、少なくとも自分の読みたい内容にはなってるかなぁと。

わての漫画は基本的に笑えるように作ってあって、いちゃいちゃしてエロいことしては笑える、みたいな感じの構成にしてます。読む人のためっていうのはそんなに意識してないんだけど、自分が読む上でそういうのが欲しいというのもあるし、そもそも「真面目なこと」っていうのは実はとても「おかしいこと」だと思ってて、そういうのをうまく笑えるシーンにすることでより一層楽しめるようになるかな、と。

まぁとにもかくにもネームができたので、明日からキャラ作画に入りましょう。目標は、明日からの1週間でキャラ作画完了。……なんだけどできるかなー(汗)。来週は忙しくて。火曜はきらファンのごちうさイベント、水曜日はiPad Proが届いて、土曜日にはスプラ2フェスがある(爆)。さらに今月下旬のおしごとの準備もする必要があるし、今月中旬にはカラーの表紙も描き上げておきたいし、それに……。

わての絵はわりと惰性で同じような構図が並びがちなので、もうちょっと考えて描いていきたい。一応ネームで構図は考えたけど、キャラのサイズとか角度とかパースとか、描くときにもう一度考えてから描くようにしよう。そうするとまた時間かかりそうだけど(汗)。とはいえ、描くスピードはかなり上がってはいるはずなので大丈夫……だと思う。まぁとにかくがんばりましょう。

今日はこんなとこみょーん。今晩はアニマエール!とか。明日はキャラ作画開始です。

でわまた。

2018年11月5日<月曜日>(曇)

つかれぇ……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと冬コミ原稿。今日からキャラ作画を開始して……3ページ半終わりました。5ページ終わらせたかったけど到底無理だった(爆)。初日だからいろいろ試行錯誤しながらやったのと、表情までは描いてて丁寧にやってるのでそれで時間掛かってる、というのがあるかも。

今回、トーンを「グレーを二値トーン化」してみようと思っていて、その辺の方法とか簡単にやる方法を試したり。トーンと違ってグレーは線数で「色違い」を表現できないし、かといって単なるトーンだと削るのがめっさめんどいし綺麗なグラデを作るのがむずかしい、その両方の良いとこ取りをしてみようかなと。ただ、綺麗に印刷されるかはわからない(汗)。二値トーン化するからモアレとかは出ないと思うけどさて……。なのでちょっと早めに印刷所に渡したい、ねこのしっぽ様は何かあればちゃんと電話してくれるので。

その辺を試しつつ表情とか髪の感じとかにこだわって主線引いてたらだいぶ時間が掛かってしまったという(汗)。表情は違和感ないように描くの大変……。でもかなりかわいく描けてるので満足度高いです。なので、ちょっと時間掛かってもこのクオリティ維持していこう。キャラ作画の時間が1日増えるくらいだろうし、仕上げの時間には影響しないはず。

しかし疲れた……今日の夕方くらいには手がちょっとぷるぷるしてた(汗)。これを1週間ちょっと維持させるの大変だ。しかも明日はかなり作画大変なシーンが待ってるのでそれを含めて3ページ強は描かないとですわ。だが! 明日はきららファンタジアでごちうさイベントが始まる! しかも、ヨドバシで予約してたApple Pencilだけがなぜか明日届く(爆)。iPad Pro届かないと使えないというのに……。

今日はこんなとこだものい。今晩は軒轅剣とか。明日は引きつづきキャラ作画を。

でわまた。

2018年11月6日<火曜日>(雨)

疲れ……疲れ……。

今日は午前10時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。キャラ作画を3ページ終えました。昨日に比べて進んでないけど、本作の中で一番めんどいページの作画をやったのでだいぶ時間掛かったのです。いろんな構図のコマがたくさんあってめっさめんどかった……。でもそのページのキャラ作画が完成したし、どれもとてもいい感じに描けたので満足。

逆にそのあとの作画が微妙な感じに(汗)。疲れてきちゃったのと、構図のネタがなくなってきたのと、あと実はこのあたりであおひなを全裸にしてしまったので逆に描くの大変になっちゃったという(爆)。服着てた方が自然な感じになるなぁ、困ったなぁ。そもそもあおいもひなたもそんな脱いでる絵がないんで参考資料がないっていうのが。一応水着回あるけどほとんどぺったんこなんだけどそれでいいのだろうか……。

そもそもどのくらい幼く描くか悩むんだよなぁ……ふたりとも一応高校生なんだけど、デフォルメ的な部分もあってだいぶ子供っぽい感じだし、水着回やお風呂シーンを参考にするとものっそいぺったんこになってしまう。一応ぺたんこにしちゃってるけど、百合ップル的にはもう少しボリュームあった方がいちゃいちゃさせやすいし何より描きやすい(汗)。ただこの冬コミ本のテーマは「はじめて」なのでまぁ幼い方向のままぺたんこで行こう……。

午後4時からきららファンタジアでご注文はうさぎですか?イベントが開催されたのでまずはシナリオとかをがーっと。今回はフルボイスで、何気にクレアちゃん達がしゃべるのがうれしい(爆)。お話的にも面白いし、追加された各キャラシナリオ、クロスシナリオどれも面白かったのでいい感じだわ。シナリオ後半も楽しみ。

ガチャの方は……貯めておいた2000個の無償星彩石で、まずココアちゃん10連1回、チノちゃん10連1回を回すもなんも出ず、次にチノちゃん狙いで10連を3回回して、やっと星4チノちゃんゲット。でも諦めきれず、チノちゃんの方で15枚のチケットを全部使うも出ず、そのあとなけなしの星彩石を10個ずつ使って引いていったら……星5チノちゃんが来ました!!!! 嬉しすぎる、性能いいし絵もめっさかわいいので滅茶苦茶うれしい。満足できたのでココアちゃんはいいや(爆)。

あと、選べない星5はパスして、選べる星5は星5冠ちゃんを選択。この娘は絵がかわいいし性能もボス戦でとても役立ちそうだし、そもそも星5アルケミストが貴重でこれまで星5おかーさんしか持ってなかったので今お迎えしましょうと。だがしかし星結晶が足りなすぎる(汗)。今回のイベントの分は星5チノちゃんに全部使っちゃうし、星5冠ちゃんを進化させられるのはいつの日か……。

あとは録画消化して以上。そういえば、ヨドバシで予約してたApple Pencilが届いたのですが当然なんにも使えないのでどうしようもない(爆)。iPad Proは明日届くのでそれからですわ。とりあえず持ち具合はとてもいいです、平らなとこがあるだけで持ちやすいです。いつも使ってるIntuosのペンに比べると、ちょっと細すぎたりやや重かったりするけどその辺は慣れる……かな? そもそも描き味とかアプリとかそういうのにも慣れないとですわ。

今日はこんなとこにゃ。今晩は異世界居酒屋とか。明日は引きつづき冬コミ原稿やりつつiPad Proで遊ぶ。

でわまた。

2018年11月7日<水曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。キャラ作画を4.5ページ完了しました! 昨日やったのがやっぱ大変だったんだ、今日取り組んだページは比較的さくさく描けました。しかも今日で半分くらいまで到達したし、折り返しのちょっと笑えるシーンが描けてほくほくです。一応のこり13ページなので今週中にはなりそう。

「一応」なのは、最後の方ページ足したいなぁと思って(汗)。1ページくらい足して話を綺麗に終わらせたい。しかし印刷の関係で4ページ単位で足さないといけないし、ページを奇数個ずらすとレイアウトが変わっちゃうので、その辺どうしたもんかなぁと。まぁ最後までキャラ作画して、そのうえで考えよう。途中ちょっとコマ割り変わるかもしれないし。

そして! ついにiPad Proが家に届きました!! 具体的にはiPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 256GB シルバーです。お絵描き用なので12.9インチ、家の中でしか使わないのでWi-Fiモデル、んでとりあえず今のiPhone 7 Plusと同じ256GBで。と言ってもアプリとかは移行せずに、初期設定だけiPhoneから持ってきてあとはちょっとずつアプリをインストールして設定していく、という感じにしてます。iPhoneの方はアプリがすげぇたくさん入ってるので……。

で、とりあえずApple Pencilの描き心地を確認するためにProcreateを購入。いろいろ設定試しながらちょっとずつ使ってます。とりあえず鉛筆ツール使ってがしがし描けるようになった。Apple Pencilすごいわ、かなり思ったように線が引ける。そもそもProcreateが細かい設定できるっていうのも大きいんだろうけど。個人的には傾き検出が秀逸で、それで鉛筆ツールで細い線も塗り潰すのも簡単にできるのがとてもポイント高いです。

逆に、クリスタはまだ入れてないです。よほど慣れないないとPCでの作業と同じようにはできないかなと思うし、設定共有とかファイル共有とかはちょっとゆっくりやらないと壊れちゃいそうで不安(汗)。とりあえず冬コミ原稿終わってから試そう。iPad Proは、基本的に「どこででも気楽にお絵描き」をするためのツールとして使っていく方向で、特に模写するのにがしがし使っていきたい。

そういえば、今回はカバーキーボードは買ってないけどどうなんだろう。実は、横置きモードのソフトウェアキーボードでタッチタイプできた(爆)ので要らなそうな気はする。家でしか使わないからカバー必要ないし、とりあえずはこのまま使っていこう。結構なお値段するし。基本的にはお絵描きツールとして。

今日はこんなとこやや。今晩はソラとウミのアイダとか。明日はまた冬コミ原稿します。

でわまた。

2018年11月8日<木曜日>(曇)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日もがーっと冬コミ原稿、キャラ作画を5ページ終えました! 残り8ページです。終わりが見えてきて、予定通り今週中にキャラ作画が完了しそうでなによりです。なんといっても今回いいのは、「保留のコマ」がないこと。去年のチトユー本の時は難しいアングルのコマを保留しまくって仕上げ時に描くというのをやったので結構大変だったけど、今回はそういうのないので後で楽になるはず。

……まぁそもそもとして、難しい構図がないというだけなのかもしれないけど(汗)。去年のチトユー本はいろんなイベントを盛り込んで、背景も難しかったりして、そのへんでだいぶ大変だった。今回はあおひながえっちするだけなのですべて室内でイベントが完結してしまう(爆)。だから特殊なレイアウトはないので、エロい体位とかギャグ表現とかそういうのがちゃんとできれば大丈夫という。

……とはいえ、単純な構図が並ぶとダメなので、その辺を考慮しつつ描くと、ちょっと難しい角度とかがあったり、構図によってはあおいやひなたに似なくなってしまうので、何度も描き直したりすることはあったり。それで今日も結構時間取られちゃったり。その辺もう少し描き慣れないとなぁ。そうなんだよなぁ、やっぱ一枚絵よりももっともっと漫画描いていこう、それで表現の幅を広げたりパターンを身に付けたりしていこう。

それにしても今日は結構へとへとだった……なぜかというと、昨日寝る前にスプラトゥーン2を午前5時までやってしまい、さらにそのあと寝付けずに午前6時頃に寝て、睡眠時間短くてもう。でもそういうコンディションでも集中してがーっと作画できて、しかもそれが毎日ちゃんと維持できてるという。普段のお絵描きではこういうの無理なので、やっぱ漫画を描くことが一番お絵描きを維持する上で重要なんだろうなぁ。来年頭もそういう形で描きまくって、んで夏コミのためのストックを作っておこう。

あ、ちなみにスプラトゥーン2は、バージョンアップを試すのと、土曜のフェスのためにTシャツにギアパワー付けるためにプレイ。バージョンアップでホクサイベッチューが出たので試したんですが、サブとスペシャル違うだけで全然勝てなかった(汗)。キューバンボムってN-ZAP85で使いまくってたから大丈夫だと思ってたけど、インク消費量多くてリズムが違ってしまった。いつもの普通のホクサイに戻したらキル取れまくったのでフェスもそれでいこう……。

今日はこんなとこよぼん。今晩はゾンビランドサガとか。明日はまた冬コミ原稿のキャラ作画やります。とにかく今週中はほんと休まずやってキャラ作画終わらせてしまおう。そうすればあとはだいぶ楽になるはず……。

でわまた。

2018年11月9日<金曜日>(雨)

ぐだーの。

今日は午前10時起き。今日もがーっっと冬コミ原稿。キャラ作画を今日も5ページ終えました! あと3ページ! キャラ作画の終わりが見えてきました。今回も全コマきっちり描けてるし、なによりかわいく描けてるのがとっても満足度高い。今回はほんとに、ただあおひながえっちするだけなのでお話的にはなんの驚きもないのですが、少なくとも絵はかわいく描けてるし、百合いちゃいちゃに笑える内容が加わっててそれなりにはいけるかなぁと。

……いやそういう内容だと手に取って読んでもらわないと良さがわからないし、ページ数少ないからそれだと立ち読みしておわっちゃったりするんだよねぇ、難しいところだ。でも無駄にページ数多いのはあんま好きじゃないんだよなぁ、それこそいつもの4ページ漫画くらいで綺麗にまとめられちゃうくらいだし。まぁわての作風自体はいつも同じだし、そういう方向で買ってもらえればいいかなー。

しかしこんなこと言っちゃなんだけど、なんで漫画描くときはこんながんばれるのか、普段のお絵描きもこんながんばれ自分(爆)。今日とかだいぶ疲れてて、今日くらいページ数落としてのんびしりようかなーとか思ってたんですが、きっちり5ページ描けちゃってて自分でもびっくりですよ。きっと、描く物がきっちり決まってればこれだけがんばれるんだろうなぁ。てことはコミケない時もそういうのを準備しておいて、それを常に描いていく感じにすべきか……。

その合間にきららファンタジア。ごちうさイベントのシナリオ後半が公開されて、とても意外なキャラの登場で素晴らしい内容になってた。フルボイスシナリオで良く出せたなぁ……。負担高いんだろうけど、やっぱりフルボイスシナリオが好きだ。今日のアンケートでもフルボイスシナリオをまず希望しといた。今回のシナリオ、ココチノ百合的にもチノちゃんデレてて最高だったし、このクオリティを維持してがんばって欲しい……。

今日はこんなとこでよー。今晩はうざメイドとか。しかしついさっきのやがて君になるが最高すぎて最高すぎた。明日は……歯医者とスプラトゥーン2フェスがあるので休日としてのんびりしよう。

でわまた。

2018年11月10日<土曜日>(晴一時雨)

滅茶苦茶疲れてる……。

今日は午前10時半起き。今日はまずさくっと横浜中華街に行ってきて、豆板醤とかを買いだめ。この前は台湾豆板醤を勧めましたが、あれが尽きた後ピーシェン豆板醤が家にあったので試してみたら、こっちの方が今の料理に合ってたのでこれを今日3瓶買ってきた(爆)。今やってる料理は、簡単な火鍋を作って鶏ハムと木綿豆腐とキャベツで食べるというもの。創味シャンタンを溶いたお湯にこの豆板醤入れるだけで十分美味しいスープができるのです。

しかしなんかめっさ疲れた……、この1週間ずっと冬コミ原稿やってて体動かしてなかったからもしんない。しかも今日買った豆板醤とかはだいたい瓶に入ってるので重くて重くて。今週って、Fitbit見たら、1000歩も歩いてない日があったし。これからも時間ないけど、なんとか運動する時間取らないとなー。

帰宅した後ちょっとゆっくりしたら今度は歯医者。今日はクリーニングだけ。それにしても歯磨きの効果がまったく現れない(汗)。フロス使いはじめたりしていろいろ工夫してるというのに。工夫するよりも、単に歯を磨く時間と回数を増やした方がいいのかもなー。

歯医者から帰って来たらスプラトゥーン2のフェスを4時間半ほど。なんとかえいえんのになれたけど、25勝25敗という完全イーブンだった(汗)。まぁキル取りまくれたので満足度は高いんだけど。今回はちょっと初心者多かったのか、なんか大量虐殺できたことがたびたび(汗)。しかしそれは味方側も同じなので、強い味方がいる時にできるだけ連勝してという感じでなんとか勝敗イーブンになった感じ。うーむ。

今回のミステリーゾーンはわりと普通のステージだった。とりあえずかなり戦いやすかったです。噴水のおかげでホクサイで上からぶっかけて倒していくことができたし、広いフィールドに若干の高低差があることで相手の側面とかちょっと下から襲うのが楽でキル取りまくれた。基本的にミステリーゾーンはいい想い出が多い(爆)。ちゃんと録画保存してあるのであとで観てほっこりしよう。

そんな感じで今日は滅茶苦茶疲れました(汗)。スプラトゥーン2もずっとやりっぱなしだったし。ラディアン観なかったし(爆)。一応今日は冬コミ原稿から離れて休日扱いだったんだけど、むしろいつもより疲れたかもしんない。目も手も結構使ったし……。まぁキャラ作画は明日で終わるし、そのあとは仕上げに入るけどそれは長い期間でゆっくりやる感じだし、その間におしごともおしごとの準備もしなきゃいけないので、長期戦で臨んでいこう。

今日はこんなとこっぽそ。今晩はグリッドマンとか。明日は冬コミ原稿します。

でわまた。

2018年11月11日<日曜日>(晴)

ぐだぁ。

今日は午前10時半起き。今日はまず冬コミ原稿のネームの修正。ラスト3ページは構成が雑で、だからページ追加しようかなとか思ってたので、お話を見直すべくネームを修正したのです。それが結構時間掛かった(汗)。でもおかげでページ増やさずに済んだし、綺麗にまとまったので良かった。

そしてその残り3ページのキャラ作画をがーっとやって、キャラ作画完了しました!! 描き終わったものをiPadで確認したけど大変いい感じですわ、少なくとも自分の読みたいものが描けてます。ところどころあおひながめっさかわいく描けたので満足です。あとは……一応笑える内容になってるはずなんだけど、こればっかりは実際に読んでもらわないとわからない(汗)。

それにしても、予定通り1週間でキャラ作画終えることができて本当に良かった。大丈夫だとは思ってたけど、でも1日休むとあっという間に滞るし、ページやコマによってはえらい時間掛かるのもあるだろうしと思ってたので。さてこれからのスケジュールはというと、ねこのしっぽ様のちびねこパックの〆切が12月14日でこれは1ヶ月以上先、10%割引〆切が12月10日なのでほぼ1ヶ月、といった感じ。1ヶ月以上あるから大丈夫? いやいやいや。

これからの作業は仕上げ。具体的には、背景作画、ベタ塗り、トーン貼り、効果、細かい修正、そしてその名の通りの仕上げをする、という作業です。これが辛いのは、コマによって作業量が全然違うという点です。それこそ背景が必要なとこはそれだけで何時間もかかってしまう。逆にそういうのいらないのならあっさりと。……でも、その「あっさりと」でも、キャラ作画よりは時間掛かるんだよなぁ。

前回実績だと、1日に1.5ページ〜3.5ページでした、まぁチトユー本はああいう世界感で背景めんどいページがとても多かったのでそれでというのはあるかな。今回は全部あおいちゃんの自室ですませちゃってるので背景はそんな大変じゃないはず。でもほんと、仕上げは作業量の見積もりができないので……。

さらに問題は、11月は結構な日数おしごとが入っていて、さらにそのおしごとの準備に2日ほど確保しておきたいということ。だから実際には1ヶ月まるまる使えるわけではないのです。ちなみに前回は3日しかおしごとなかったので楽勝だったという。休日にできるだけ進めつつ、おしごとある日も帰ってから0.5ページくらいでも進めておく必要がありそう……というわけで気が抜けないわけですよ。

今日はあとは録画消化とかして以上。結局キャラ作画しかしなかったけどネーム作業とかで時間使っちゃったので……。それに、このくらいの作業密度でこのあと1ヶ月すごすといろんなものが貯まってまったく回らなくなるのでまずい……。

今日はこんなとこぴょ。今晩はアニマエール!とか、というかもう始まった。明日は冬コミ原稿の仕上げを始めます!

でわまた。

2018年11月12日<月曜日>(晴)

疲れ……まじ疲れ……。

今日は午前10時起き。今日はまず冬コミ原稿の仕上げの準備から。仕上げ作業は昨日書いたとおり背景描いたりトーン貼ったりするんですが、そこできっちり方針を決めておかないと最初の方のページと最後の方のページで濃淡が違っちゃったりする(爆)ので最初にここはこのトーンとか決めておくわけです。

ところが、今回は普通のトーンではなく、グレーで塗ったのを2値トーン化するという方法を取っていて、まずその辺をいろいろ確認しててそれが結構大変だったという。2値化するし原理的にトーンを重ねないからモアレは出ないはずなんだけどまずその辺を確認して、次にこれまでのトーンとの違いを確認して、さらに昨年のチトユー本とその原稿のトーンと比較して実際に印刷したときどのくらいの濃淡になるのか確認したりとか。これ失敗すると潰れて見えなくなっちゃうと思うので。

その辺を確認しつつまず最初の1ページ目に取りかかって、その中でさらに背景の描き方とかそのうえでのトーンの置き方とかも確認したり。背景に関してはかなり楽に描けるようになった、パースが感覚的に取れるようになったので物の配置がしやすくなった感じ。これはかなり助かる、あおいちゃんの部屋は物がたくさん置いてあるので作画スピード上げないといけないし(爆)。

それを踏まえたうえで、2ページ目に取りかかってみました。手順が決まってるからさくさく進む……ということはまったくなく(爆)、1コマに30分以上かかり、なので2ページ目は2時間半くらい掛かってしまいました。作業内容としては、まずキャラの線画の細かい修正→背景に重ねられるようキャラの下のレイヤーを白く塗り潰し→トーンを貼る→角や隅を塗りつぶして立体感を出す→背景の作画→背景にトーン貼り→全体の調整、という感じ。

これらは結局、各コマごとにどういう形がいいか考えないといけなくて、演出を踏まえたうえで微調整が必要なので結局えらい時間がかかってしまうという。しかもキャラ作画するよりもなんかえらい疲れる……。まぁ〆切までは1ヶ月弱あるので、ほんとにこつこつやっていくしかない。一応、おしごとがまったくない日(準備もしない日)は、10%割引〆切日まで13日あるから、1日2ページずつ進めれば間に合う……はず。

それにしても今回iPad Proがかなり役立った。LAN上の完成原稿をiPad Proで見ることで、印刷結果よりちょい大きいくらいのサイズで確認することができて、さすがにトーンのモアレは出ちゃうけど、チトユー本で比較してみた感じでは濃淡が印刷結果とほぼ同じ感じなので信頼できそう。それにこうやって表示すると満足度高い(爆)。

実際のところ、iPad Proであんまお絵描きはしてない(爆)。代わりにビューワーとしてとても良く使ってます。クックパッドとかのiPad専用アプリって、画面構成がタブレットに特化されててPCで見るよりもずっと見やすいんだなぁ。それに、なにげにSiriが使いやすい。常にロック解除しておけばいつでも声掛けて動かすことができるし、SiriショートカットのおかげでAlexaよりもいろいろできたりするし。かなり使い勝手あるのでもっともっと使っていこう。

今日はこんなとこ……。今晩は軒轅剣とか。明日はおしごとの準備をする……明日しておかないとちょっと不安なので。でも仕上げ作業もちょっとだけしよう。

でわまた。

2018年11月13日<火曜日>(曇)

疲れ……。

今日は午前10時半起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。そのあとはずーっとおしごとの準備。明日から金曜までおしごと……なんだけど、今日やった準備はそれじゃなく来週のおしごとのもの。来週と再来週のおしごとは初めてやるものなのでかなりしっかり準備が必要で、それに今日丸一日掛けたという。しかも終わってない(汗)。

とはいえ、実は今日一日で終わるとは思ってなくて、もともと今週土曜日もその準備にする予定だったので問題なし。それに、実は今日中に9割方終わったので、土曜日は残りちょっとやればいいだけに。これで冬コミ原稿少し楽になるはず。でも今日もちょっとくらい冬コミ原稿やるつもりだったのに結局しなかったのはちょっとなぁ、明日帰って来てからちょっとでもやろう……。

これからかなりおしごとががっつりあります。明日から今月末くらいまでわりとびっちりと。その中でちょっとずつ冬コミ原稿を進めていかなければ。できれば、おしごとから帰ってきたら2コマくらいでも仕上げていきたい。そうすればおしごとのある日だけで何ページか完成できて、そのあとがだいぶ楽になる。がんばろう……。

あと5時からきららファンタジアで乱戦クエストが公開されたのでそれをがーっと。今回の乱戦クエストはかなり楽だった。報酬がかなり多かったし、極クエストがなかったし、ごちうさイベは新規さん向けで比較的簡単になってるのかもしんない。でもおかげでエトワリウム全部回収できました。あとは乱戦チケット使い尽くして、そのあとは次のアニマエール!イベントまで星彩石を貯めておこう。

今日はこんなとこだばばばば。今晩は異世界居酒屋とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年11月14日<水曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので大丈夫……なんだけど、これは毎回ちょっとずつ微調整が必要で今回もいろいろと変更することがあったのでやや大変。まぁそのへんは臨機応変に。

夕方に帰宅して……まず1時間ほど冬コミ原稿。仕上げ3コマできました!! やるつもりだったけど実際にやれると思わなかった(爆)。背景入ってないコマだったのでさくさく進んだけど、明日やるコマは背景あるからちょっと大変かも。でも明日そのコマも含めて2コマ仕上げられれば1ページ仕上げが終わる! おしごとがある日もこうやってちょっとずつ進められればかなり楽に。がんばって2日で1ページ仕上げていこう。

そのあとはいつも通りぐだぐだと。30分くらいうとうとしちゃったなぁ、結局RSSの消化とか回らない感じだ。でも今は冬コミ原稿優先したいのでその辺はギリギリでいこう。目処が付くまではまずは冬コミ原稿進めていく……。

今日はこんなとこぞん。今晩はいもいもとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとでです。

でわまた。

2018年11月15日<木曜日>(晴)

ぐだぁ!

今日はおしごとです。とりあえず問題なくできてるけど、なんかいつもと環境が違っててなかなかなかなか。明日までなのでがんばろう……。

夕方に帰宅して、まずは冬コミ原稿の仕上げを。なんとか2コマ終えました。でも背景を描かなきゃいけないめんどいコマはパスした(汗)。まぁそれは土日にやろう。ただそれは抜きにしても、今日やったコマはなんかいまいち感あるなぁ、あとでもう一度見直して修正した方がいいかもしんない。まぁそれでもとにかく進めていくことが大事。

あとはぐだって以上。録画消化あんまできてない、貯まってきちゃう……。来週と再来週もがっつりおしごとがあるんで、そこで貯めないようにしないとなー。しかしほんと、今ちょっといろいろといっぱいいっぱいだ、おしごとと冬コミ原稿が重なって、それらが始まる前にいろいろと貯めちゃったのがなぁ……とりあえず部屋がかなりごちゃごちゃしててまずい(汗)。部屋が綺麗に片付くのはいつの日か。

今日はこんなとこぽもー。今晩はゾンビランドサガ……まで観たら寝る! ほんとはもっと早く寝なきゃいけないけど、ゾンビランドサガはリアルタイムで観たいんだ……。明日はおしごとです。とりあえず明日までです。

でわまた。

過去未来
過去未来