ちょお普通な日記[2018年11月後半]

2018年11月16日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日はおしごとです。ひとまず今日までです。結果良かったので良かった。来週からのもがんばろう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。今日は冬コミ原稿しませんでした。おしごと終わりでちょっとのんびりしたい気分だった。ただ、今日発売のコミック百合姫読んで、いろんな表現を撮って冬コミ原稿の参考にしたり。特にトーンを使った心象表現はこれまであんまり使ってこなかったので、パターンを確認しておこう。それにしてもわての漫画がどんどん少女漫画化していく(爆)。

あと、きららファンタジア。今日からけいおん!ピックアップ招喚が始まって、けいおん!の星5キャラは持っていないからとりあえず10連ガチャ1回回そう……ってしてみたら星5あずにゃん来ちゃった(爆)。なんかここ最近ほんと星5たくさん来ててちょっとドキドキする。それにこんなに当たりすぎると次のアニマエール!イベントで当たらなくなる(爆)。

今日はこんなとこだもー。今晩はウザメイドとか。明日は冬コミ原稿やろう。

でわまた。

2018年11月17日<土曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日は午前10時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。仕上げを2ページしました。おしごとない日はこのくらいが限界だなぁ、特に今日やったとこは背景の多いコマばっかですげぇ大変だった……。でも少なくともしっくりくる背景が描けるようになったなぁとは思う。めんどいのは間違いないんだけど(爆)。ただ……。

背景が描けるようになって、背景大事だなぁと認識した(爆)。場面場面で適切な背景がなんとなく分かるようになったからっていうのもあるんだろうけど、その背景を入れることでちゃんと画面を引き立たせることができるんだなぁと。でも背景ほんと時間かかる(汗)。もうちょっと短時間で描く方法を身に付けた方がいいかもなー。

これで仕上げが完了したのは5ページ。序盤の5ページが完成したことでなんかとてもほっこりする(爆)。今週から仕上げに取りかかって、そのうち一日まるまる仕上げに費やしたの2日だけなんだけど、それでもこんだけできたのでこのままの調子ならよゆーよゆー……と思ったけど、来週くらいにカラー表紙描いて委託申請しなきゃいけないんだった(汗)。1.5日くらいは掛かるなぁ。やっぱ時間ギリだなぁ……。

今日はこんなとこだよー。今晩はグリッドマンとか。明日は冬コミ原稿とおしごとの準備を。来週のおしごとはかなり大変なのでちゃんと準備しなきゃだわ。

でわまた。

2018年11月18日<日曜日>(晴)

ねむいだるいねむい。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日から今月末までおしごとです。これちょっと大変なやつです。なのでいろいろと準備が必要なのです。一応だいたい準備できたし大丈夫だとは思うけど、どんなのも最初はかなり出たとこ勝負なとこがあるのでどきどきです。なのでがんばる。

それが終わったあと冬コミ原稿。仕上げ1ページできました! しかしこのへんはちょっとキャラ作画が怪しいとこがあって、ちょっと時間掛かる感じだ。明日からのおしごとでも、帰ってから数コマは仕上げやりたいけど、作画の修正が必要なとこは飛ばしていこう。実は数ページ前から全裸になったので少し仕上げ楽になったのでがんばりたい(爆)。

……全裸だと作画が逆に難しいというのもあるんだけど、それ以上に、ひなたが似にくいんだよなぁ。似るときと似ない時の差が大きくて、何が「ひなたらしさ」なのかいまいち分かってない……。あ。ツインテも含めれば似るんだけど(爆)、アップの時はということ。多分そういう時、似せやすいレイアウトがあるはずなので、その辺気付きたいですわ。

あとは細かいことをいろいろして終わり。というかちょっと最近いろいろと雑事を貯めていたのでそれを今日一気にやったという感じ。部屋の片付けとか、人間ドックの予約とか。ここ数年、人間ドックを毎年受けてるので今年も予約を。いろいろ貯めずどんどん先にやっておかないとなー。

今日はこんなとこどみょ。今晩はアニマエール!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

2018年11月19日<月曜日>(曇一時雨)

つかれぇ……つかれぇ……。

今日はおしごとです。初めてのとこで結構大変なおしごとだった……。特に朝早くてつらかった……。でも帰ってくる時間結構早いし、明日からはちょっと起きる時間遅くなるし、内容的にはなんとかなりそうな感じだし、このままがんばっていこう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。実は30分くらい冬コミ原稿やったんだけど、仕上げの前にキャラ作画の修正をやってしまい、しかも疲れてたからか線がうまく引けずかなりぐだぐだになってしまった。さらに、ちょっとPCの調子が悪くてその辺でいろいろとやってしまいさらに疲労度がアップ(汗)。キャラ作画の方は今日描いたのも含めてだいぶ修正必要そうで、やっぱそこは避けて仕上げできるコマを優先した方がいいかもしんない。

今日はこんなとこよ。今晩は軒轅剣とかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年11月20日<火曜日>(晴)

ぐだぁ。

今日はおしごとです。昨日よりは落ち着いた感じだけど、まだちょっとどたばたしていたり。明日も明日で大変なのでがんばろう。

夕方に帰宅して、まずは冬コミ原稿の仕上げを2コマほど。でもちょっとちゃんとやってない部分があるのでその辺はあとで埋めよう。とにかくちょっとずつでも進めることが大事。それにかなり疲れてるし……。今日もはよ寝て明日に備えよう。

今日はこんなとこだもん。今晩はのぶとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアでアニマエール!イベントが開始します。

でわまた。

2018年11月21日<水曜日>(晴)

ねもぉ。

今日はおしごとです。今日はかなり大変だった……けどなんとかなったので良かった。明日も大変なのでがんばろう。

夕方に帰宅してがーっときららファンタジア(爆)。アニマエール!イベントが始まったので。シナリオ大変良かったです、キャラ多くてどうかなと心配したけどとても自然に各作品が関わってたし、かなり笑えたし、宇希ちゃんが原作やアニメ以上にガチ百合っぷりを発揮してたし(爆)。前回のごちうさイベで新規さんを集めて、今回できらファンそのものの魅力みたいなのを見せた感じなのかも。

ガチャの方は10連3回にチケット使い切ってやっと星4ひづめと星4宇希ちゃんが来てくれた。星4揃えるの大変だぁ、でも星4宇希ちゃんのガチ百合シナリオが見たかったので来てくれて良かった……。結局今回も課金はパスポートだけだったし、なんだかんだいってなんとかなるなぁ。星4の進化後イラストもとても良かったし、シナリオも良かったし、このクオリティを維持して欲しい……。

今日はこんなとこじゃじゃーん。今晩はソラとウミのアイダとかありますが速攻寝ますです。そういえばいもいもは再放送みたいですよ。明日はおしごとです。金曜は祭日でお休みだから明日がんばろう。

でわまた。

2018年11月22日<木曜日>(晴)

ねむいねむいねむい。

今日はおしごとです。今日はほんと疲れた……あー今日どうだったかなぁ、まずかったかなぁ……。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。冬コミ原稿はやってないです。なんかちょっと疲れた。ていうかれた……。

今日はこんなとこですよ。今晩はゾンビランドサガとか。明日は冬コミ原稿する。冬コミ原稿して心をリセットする……。

でわまた。

2018年11月23日<金曜日>(晴)

つか。

今日は午前10時起き。今日は冬コミ原稿の仕上げをがーっとやって3ページ終わりました! と言っても、今週の月曜火曜におしごとから帰ってから数コマ仕上げてて、それを追加しての3ページなので今週ここまでで3ページということに(汗)。そもそも水曜木曜はやってないし……。

今日やった3ページが、エロいシーンの始まりの部分なので、いろいろと模索したりしながら進めてたり。服着てないからごまかしができないからキャラ作画もだいぶ修正してるし、エロくなるような効果とかトーンとかいろいろと試したりしてるので。でもそのおかげでかなりいい感じに描けてきてる……少なくとも自分で読んで満足できてる(爆)。ピンポイント向けの作品だけど、まぁ同人誌だし、多くは刷らないからいいかなー。

あ、描き始めてからだいぶ経ってるのでちょっと整理しよう。現在冬コミ原稿を作成中、内容はあおひなR-18百合作品です。なんていうかその、あおひながおせっせするだけの漫画です(爆)。ノリはpixivに上げてる百合漫画を見ていただければ。基本的に百合イチャイチャしつつ笑える内容にしてあります。どのくらい笑えるかは個人差があります(爆)。ページは表紙込みで28ページ、価格は未定。

執筆フェーズには、ネーム→キャラ作画→仕上げとあり、現在仕上げが3分の1以上終わってるところです。ただしそれとは別に表紙を作成する必要があります。〆切は、最終〆切は12月14日ですが、できればバッファを取って10%割引〆切の12月10日までの入稿を目指してます。その前に、メロンブックス様にて委託する予定で、これは来週を予定してます。書店委託には表紙が必要なんだけど明日明後日には無理なので(汗)。部数は、書店委託100部、持ち込み100部の予定。今回は売れなさそうなのでメロンブックス様だけにいたします。去年の少女終末旅行本はタイミングが良すぎたんだ……。

少女終末旅行本「ユーがいないとチトさみしい」は、冬コミ100冊が完売夏コミに50冊再版して完売とらのあな様委託100冊完売メロンブックス様100冊完売。なので計350冊完売したです。だけどこれはできすぎだと思うんだ(汗)。それよりも、もっとコンスタントに漫画を描いてpixivやTwitterでフォロワー増やして、それをベースにして同人活動していかないとなーと思う次第。なのでもっとがんばらねば……。

今日はこんなとこよよよ。今晩はウザメイドとか。明日はおしごと関係して、そのあと冬コミ原稿しよう。目標、仕上げ1ページ。

でわまた。

2018年11月24日<土曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はまず冬コミ原稿の仕上げを。やっぱり冬コミ原稿やると精神的にとても良い(爆)。でも正直、ここ数週間おしごとと冬コミ原稿を詰め込んでて休みない感じでちょっとまずい(汗)。疲労度も溜まってきてるし、コミックス消化とか全然できてないし、なんかまずい……。冬コミ原稿上げたら12月中にいろいろと片付けよう……と思ったけど冬コミの宣伝のために漫画描かなきゃ(爆)。

そのあとおしごとの準備。来週は今週の続きなのだけどまた内容が違うのでいろいろと。思った以上に時間掛かっちゃってへとへと。しかもやる予定だったの全部できてないし(汗)。それは明日やるかなぁ、でもそれは来週でも大丈夫かなと思うし、ちょっとだけにするかな……。

そしてさらに冬コミ原稿。さっきのと合わせて仕上げ1ページできました。予定通りです。しかし最後のコマが背景中心でめっさ面倒だった……。一応背景描けるようになったけど、もうちょっとクオリティ上げるようにしたいなぁとも思うし、でも時間を考えるとこれ以上は無理な気もするし悩ましい。

これでちょうど10ページ仕上がりました。本編24ページなので、あとちょっとで半分終わります。明日2ページ仕上げる予定なので折り返しですわ。10%割引〆切まで半月あるし、来週の金曜からはおしごとないし、今のペースなら大丈夫……なはずなんだけど、表紙描かないといけないからなー。前回はちょうど今日メロブで予約開始したけど、書店委託の申請は急ぐ必要ないはずなのでとりあえずこのまま進めていこう。

しかしほんと疲れた……。冬コミ原稿は精神的にはリフレッシュするんだけど肉体的にはほんと疲れる、おしごとより疲れるかもしんない……。1時間くらいずつ、どうすればいい感じの絵になるかなと考えつつ、がーっと手を動かしていって、単純作業しつついろいろ考えてたりしててなかなかきつい。もっとパターン化すればいいのかもしれないけど、他の漫画読んでて「あ、こういう表現したいなぁ」とか思うことも多いし、なのでパターンで決めつけるのは良くないと思うので……。

今日はこんなとこよ。今晩はグリッドマンとか。明日は冬コミ原稿を2ページ終わらせて、半分には到達しておこう。

でわまた。

2018年11月25日<日曜日>(晴)

つらい。

今日は午前9時半起き。今日もがーっと冬コミ原稿して仕上げ2ページ終わりました。ようやく半分終わりました。しかしちょっと背景が入るだけでえらい時間が掛かる……というかそもそも、以前だったらきっと背景ごまかしてた(爆)。今はしっくりくる背景がどういうのかなんとなく分かるようになったので、描いてしまうという。ただもうちょっと描画コスト減らしたいなぁ、描く前にいろいろと準備すべきだったか……。

しかしほんと疲れた。なんかもう単純に作業が大変、1ページに3時間掛かるのでもう。加えて、おしごと関係もちょっとやったし、プライベートでもちょっとごたごたしててなんかもう披露がやばいです。いやまぁおしごとと冬コミ原稿一緒にやるのがまずいんだけど(汗)。おしごとはあとちょっとで終わるのでそこまでがんばろう。なんならおしごと中は仕上げやらなくてもいいかも。そのあと10%割引〆切まで10日間あるから、1日2ページ仕上げれば十分間に合うんだし……。

あーあと、スプラトゥーン2やったので疲れた(爆)。めっさ久々にやって、勝敗は負け越したけどキルは取りまくれたのでほくほく。久々だったけどうまく立ち回れたなぁ。でもまた当分封印して、基本的にはフェスの時だけやるようにしよう。それにもうちょっとしたらスマブラが……。

今日はこんなとこやよよよ。今晩はアニマエール!とかありますが超速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年11月26日<月曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日のはとってもあれなかんじだったんだけどなんとかなってちょっとびっくり。やればできるもんだ。

夕方に帰宅してあとはぐだりつつ、冬コミ原稿の仕上げを半ページ完成。今日やったページは背景ないしキャラ作画の修正も必要なかったのでさくさく進んだ。そもそも、今週はおしごとちょっと楽っぽいので、この調子で帰ってきたらちゃんと冬コミ原稿するようにしよう。

あとは……きららファンタジアで新しい収集クエがリリースされたのでそれをがーっと。オートで回せないのが面倒だしスタミナ50も食うけど、何回か回せばエトワリウム回収できるくらい報酬がいいので、数日ガリガリ回してエトワリウム全部回収しよう。

今日はこんなとこぷり。今晩は軒轅剣とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年11月27日<火曜日>(曇)

ねもぉ。

今日はおしごとです。とりあえず問題ない感じ? 多分。

夕方に帰宅して、まずは冬コミ原稿を。3コマ終わらせました。でもちょっと作画とか面倒なとこスキップしちゃった(汗)。その辺はもう少し精神的に余裕あるときにやりたい……。やれるとこをやっておけば後で楽になるから、明日もがんばって仕上げちょっとでも進めよう。

今日はこんなとこですのよ。今晩はのぶとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2018年11月28日<水曜日>(曇)

疲労。

今日はおしごとです。実はたいして疲れることしてないんだけどなんか精神的に疲れてしまった(汗)。おしごとは明日までなのでがんばる。木曜までって中途半端だけどほんとに明日までよ。

夕方に帰宅してあとは……とりあえず冬コミ原稿を1コマだけ仕上げました。1コマだけど、昨日キャラ作画やりなおしてみたもののうまくいかなかったコマで、それが今日はなんとかなったので重要な1コマだったのです。明日でおしごと終わるし、そしたら10%割引〆切まで10日くらい、残りがんばっていこう。残りは9ページ、1日2ページやればいいので余裕余裕。あ。カラー表紙描いて委託申請しなきゃ……。

今日はこんなとこえもい。今晩はいもいもとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までなのでがんばろう。

でわまた。

2018年11月29日<木曜日>(曇)

ねむねむねむ。

今日はおしごとです。今日までです。とりあえずなんとかなった……たぶん。明日いろいろと確認しよう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。眠い、かなり眠い……。ここ数日、起きる時間早かったしなぁ。なので冬コミ原稿やってないです。とりあえず今日はお休み。明日はおしごとまわりの整理するので、冬コミ原稿はそれが終わってからだな……。

今日はこんなとこぽん。今晩はゾンビランドサガとか。明日はおしごと関係の書類関係のとかやったら冬コミ原稿を。

でわまた。

2018年11月30日<金曜日>(晴)

つかれぇ。

今日は午前8時半起き。なんかこれまでのおしごとの勢いでちょっと早く起きた。今日から当分のあいだおしごとないです。いや今年中はともかく「とうぶん」はちょっとまずい気もするけど(汗)。まぁ来年の4月からの農繁期はどうせびっしりあるし、その前にこれからぽつぽつとおしごと入るんだろうし、それに今はもっと同人活動に注力したいから来年の頭にいろいろと描きためておきたいなぁとも思うので、まぁこれはこれで。

今日はまず夕方前くらいまでおしごとまわりを。昨日までのおしごとのまとめとか書類作成とかその他もろもろを。今回のおしごとは何気に大変だったなぁ。というか今年はなんか大変なおしごと多かった、精神的に結構削られた……。とはいえそれは新規のおしごとが多かったからで、リピートしていけば自ずと楽になっていくはず。だから来年以降もがんばっていきましょう。

そのあと仮眠とか取ったりしてめっさぐだり。冬コミ原稿やろうと思ってファイルは開いたけど結局手はつけなかった。明日からがんばろう。残り11ページとあと表紙。スケジュール的には1日に2ページ強進めていけば余裕で間に合うのでこつこつがんばっていきましょう。目処が付いたらカラー表紙描いて書店委託申請しよう。

あと、きららファンタジアを。現在、チノちゃん専用ぶきを最高段階まで上げるべくがんばってるところ。まぁエトワリウムが足りなくて2回進化させたところまでだけど(汗)。それに、スキル上げには時間がかかり、ぶきレベル上げにはクレストが足りず、結局のところまだまだ先な感じだ。しかしゆのっちのぶきを最高段階まで上げて思ったのは、上げておけば属性関係なくどんな相手にもめっさ強いということ。なのでがんばって上げていこう。

そしてきららファンタジアの一周年イベントが明らかに! 中でも一番うれしいのがメインシナリオのフルボイス化。敵含めて全部しゃべってくれるのめっさうれしい、特に6章7章が楽しみだ。まぁそのへんの章はまだだいぶ先だろうけど(汗)。きららファンタジアは原作のオールスター二次創作的な位置付けでありながらシナリオコンテンツがとても素晴らしいのでほんと頑張ってほしい。

……というかもっとがんばって課金すべきだろうか……なんだかスマホゲーに百万オーダーは普通というのを聞いてしまい、確かに車買ったりするのの代わりとか思うとわりとなんというかわりとなくはないし、シナリオは録画しておけばゲーム終わってからもちゃんとコンテンツ楽しめるし……しかし運ゲーである以上「いくら出したら確実に得られる」ものでないものにはやはり躊躇せざるを得ない、100万費やしても特定の星3が手に入らないこともある、それが確率というものであり、運というものを信じない自分の素直な気持ちなのだ……。

今日はこんなとこぽぽ。今晩はウザメイドとか。さっきやったやがて君になるが最高すぎてやばかった。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

過去未来
過去未来