ちょお普通な日記[2018年12月前半]

2018年12月1日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。仕上げを3ページやりました! まぁ例によって今週こつこつとやってきたのと合わせてだけど(汗)。これでのこり9ページ。ここからは1日2.5ページのペースでやっていこう。んで2日ほど表紙と書店委託申請に費やす感じで。

今仕上げてるページは絶賛エロいシーンで(爆)、まずエロくなきゃいけないということでいろいろと描き文字を入れなきゃいけなくてそれで結構時間掛かってる感じ。しかし思うのが、うちって絵柄や作風がわりと女子向けなのでそういう読者様も多いのですが、エロいのが受け入れられるのか、どういうエロいのが喜ばれるのかとかがとんと見当つかない(汗)。

まず商業でエロい百合が少ない。今月1冊コミックス出たけどそのくらいだからなぁ。同人はストーリー上百合作品なのに男性登場してエロいことするのばっかだし、わて的にはふたなりはあんまだしなぁ。それはつまりそもそも女性にとってそういう方向性の需要が少ないということなんだろうなぁと。もちろん、今回の冬コミ本はあおひないちゃいちゃがメインだからエロ抜きでも十分楽しめると思うし、ならとりあえずエロくしておけば大丈夫……多分。

今日はもうこれだけ。とりあえずあと1週間はこんな感じで冬コミ原稿優先で行こう。入稿しちゃえばあとはどうとでもなる! 年賀状作ったり年末前に実家に帰ったりしなきゃいけないけどそれも入校後にがんばろう。

今日はこんなとこももーん。今晩はグリッドマンとか。明日は冬コミ原稿、表紙イラストに手を付けよう。

でわまた。

2018年12月2日<日曜日>(晴)

ぐだぁ……。

今日は午前10時起き。今日は冬コミ原稿の表紙を描いてました。が……なんというかもうダメダメです(汗)。とりあえず表情はなんとか良くなったけど、全体の構図とかシチュが酷くて、これはもう1日掛けて修正しなきゃダメですわ……。表情だけはいい感じなのでこれを維持する形で考え直そう。

そもそもだ! なんか思い立って、いつもとは違う描き方をして、レイヤー分けをあんませずにどんどん上から描き潰す方法で描いてみたんだけど、全然うまくいかなかった(爆)。描き潰していけばいろんな構図試せるかなと思ったんだけど、逆になんかうまく修正ができなかったなぁ。塗りよりも線画で試した方がいいのかもなー。冬コミ本が終わったらちゃんと方法を決めよう。

そんな感じなので今日は仕上げはまったくせず。まぁ表紙やる予定だったからそれはいいんだけど、表紙の方が思った以上に進捗良くなかったのがなー。というかほんと、カラー一枚絵が苦手すぎてまずい。漫画じゃないとうまく描けないのなんでなんかなぁ。なんかきっと、漫画だとうまくごまかすところがあるんだろうなぁ(汗)。

今日はこんなとこもい。今晩はアニマエール!とか。2週間ほどおしごとだったから久しぶりのリアルタイム視聴ですわ。明日は冬コミ原稿やる。表紙ちょっと置いといて仕上げの方を進めよう。

でわまた。

2018年12月3日<月曜日>(曇)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はがーっと冬コミ原稿。仕上げ3ページやりました! 残り6ページなので、このペースで3ページずつやって2日で終わらせよう。なんせまだ表紙が完成してないし、仕上げたページもちょっと手を入れたいので。10%割引〆切は来週月曜日、つまりまるまる1週間あるので油断せずがんばれば問題ない。そもそも最終〆切は来週金曜日だし。

具体的な修正点としては、もうちょっと見所的なところを作りたいなぁと。多くのシーンが第三者の視点で、特にこれはあおひな百合漫画なのでそれを眺めるのが目的というのがあるんだが(爆)、でももうちょっと一人称視点の絵を増やしてもいいかもしれない。それかあんま無理にふたりを入れないで片方ずつの構図も増やすかな。というかそういう構図に対して嗅覚がにぶいのが一枚絵苦手な理由かもしんないなぁ……。

今日はもうこれだけ。1日3ページ仕上げをするとほんと他に何もできなくてまずい、時間的にギリだ。でもとにかく仕上げを終わらせておきたいんだ、そうするとすごく精神的に楽になる。だからあと2日間がんばっちゃおう、表紙もそのあとにやることにしよう。

今日はこんなとこぢゃん。今晩は軒轅剣とか。明日は冬コミ原稿の仕上げする。あときららファンタジアで一周年記念イベントに入りつつあるのでその辺を。

でわまた。

2018年12月4日<火曜日>(曇)

つかれぇ……。

今日は午前10時起き。今日もがーっと冬コミ原稿の仕上げを。2.8ページ終わりました。最後の1コマだけ終わらなかった(汗)。ちょっと大事なコマだったので明日見直してから仕上げたかったので。でも今日の作業の中にとっても大事なコマがあって、それがとってもいい感じに描けたので満足。とりあえずこの冬コミ本は絵的にはかわいいとこたくさんあるのでそこで攻めていきたい。

それにしてもめっさ疲れた、なんか、作業中は全速力で走り続けてる感じで、ちょっと心折れそう(汗)。や、もうスケジュール的には完全に問題ないんだし、ほんのちょっとスピードダウンする……いやいやいや、金曜日にスマブラ発売されますよ?(爆) やっぱりもうちょっとギリまでがんばろう。明日中に仕上げほぼ終わらせて、あさってにカラー表紙ほぼ終わらせて、そしたらあとは余裕。

しかしなんというか、残り3ページ強だからわりと完成した冬コミ本が手元にあるわけですが、ほんとこれ、売れるんだろうかとめっさ思う(爆)。完全に自分向けで、自分は大満足なできなのですが、同じように喜んでくれる人がはたしているのか。特にエロいのはほんと自分の求めてるものド直球なのでねぇ。でも、前も言ったけどあるていどのページ数のものはこういう機会でないと作れないので、まぁ自分のために作りましょう。

あとはきららファンタジアを。一周年直前の選べる星5ガチャがスタートしたんですがこれは様子見。来週発売される星彩石がお得なので、それを買ってから回します。最大で星5を3人+イベント限定星5をひとり迎えられる予定で、フルボイスシナリオがあってまだ持ってない春香ちゃんと唯(けいおん!の方)、あともしかしたらかおす先生を。イベント限定の方は水着なでしこがいいかな、あのおしりがほしい。

というわけでまだガチャはせず、一周年直前ミッションで100クエストこなしてエトワリウムゲットしたりして……そして、手に入ったチケットで今やってる復刻クリスマス限定ガチャを回したら、クリスマス限定アリスちゃん来ちゃった(爆)。ちょっとびっくりですわ。前述の選べる星5はガチャではなく金で買うものなので確実に手に入るから、ここにきて星5キャラが全部で5人増えることに。というか星結晶が足りない!! 進化できない星5キャラたくさん、しかもフルボイスシナリオあるキャラはさらに倍の星結晶が必要だし、この一周年でなんかもらえるとうれしいなぁ……。

強はこんなとこしょん。今晩は異世界居酒屋とか。明日は冬コミ原稿しよう、あとちょっとがんばろう……。

でわまた。

2018年12月5日<水曜日>(晴)

やややや。

今日は午前9時半起き。今日は冬コミ原稿の仕上げ1.5ページと、表紙の修正をしました。表紙の方は、とにかくどうすればいいのかわかんないとこがあるので、ちょっとずつ時間かけてやっていくことにします。今日の段階でちょっと足がかりみたいなものができたので、これを詰めて良い感じに仕上げていきたいところ。というか漫画の絵は綺麗にできるのにカラーだととたんにダメになるの辛い……。

仕上げの方は1.5ページ、残り1.5ページです。やっと終わりが見えてきた。ただ残りのとこはキャラ作画の修正が必要で、さらにこのあと全体のチェックをするのでまだまだ時間が掛かりますです。誤字脱字、文字とかが端やのどで切れないかどうか、トーンやベタの抜け、その他もろもろ。これだけで結構時間掛かるはず。まぁ来週月曜が10%割引〆切なのでまだ時間はあるから大丈夫……。

息抜きにR-TYPEやったり。最近Nintendo Switchで発売されたので。やっぱりR-TYPE好きだ、6面のきっちり動くとこも好きだし、7面後半の復活も楽しい。3DS版とSwitch版両方確保しておいていつでもやれるようにしよう。

今日はこんなとこにゃー。今晩はソラとウミのアイダとか。明日は冬コミ原稿の仕上げを終わらせてしまいましょう。

でわまた。

2018年12月6日<木曜日>(曇一時雨)

ねもー。

今日は午前11時起き。起きたのが遅かったのは昨日寝る前にゲームやっちゃったから。やったのはスーパーガチャポンワールド SDガンダムXというもの。スーファミ版がかなり好きだったんだけどそれがNintendo Switchで登場したので。シミュレーション部分とMS操作のアクション部分の両方やれるのがすごく好き……。

んで今日は起きてからがーっと冬コミ原稿。仕上げ、最後の1.5ページを終えてひとまず完了しました! これでちょっとだけひといきつける……。全部のページにちゃんとトーンと背景が入ってるの大変良い……。これはとりあえずの完成で、このあと徹底的に修正をします。入稿の予定は来週月曜日の10%〆切なので、十分余裕ある……と思うんだけど、まぁ表紙も描かないといけないしね。

で、その表紙も修正をがりがりと。なんていうかですね、正直今回表紙がめっさ迷走してます(汗)。わてのカラー一枚絵ってずっとセル絵っぽい塗り方だったんだけど、ふと気付いたら、今回の白黒の漫画本文はむしろふわっとした描き方をしててですね、エアブラシ使いまくりだったのですよ(汗)。であればカラーもそういう描き方にすればいいのでは、というわけでそういう方向で描き直したりしてましてですね、でもカラーではほぼ初めてな描き方なのでねぇ。

ただ、それなりにはいい感じに塗れてきたので、これをうまく、全画面にやって、しかも全体として違和感がないようにいければ……。できるかなぁ(汗)。いややらねばならぬ、できなくても〆切がある以上は。とりあえず土曜日中の完成を目指そう、そうすれば前述の各ページの見直しの分もあわせて時間はあるはず。まぁ最悪、5%割引〆切にしちゃえばいいんだし(爆)。

それにしても今回iPad Proが役立ちまくりだった。iPadで完成原稿を見ることで、どういう感じになるのかイメージつきやすくなったし、ミスが見つけやすくなった。それはいいんだが……このiPadの他に、今日のソフバン騒ぎで予備のスマホを手元に置いておいて、さらに実家に置いておくためのAmazon Fire HD 8の電源も入れて確認したりしたので、スマホやタブレットとかがたくさん(爆)。そもそもメインPC2画面、Mac2画面、Twitter用PC、テレビ、そこにタブレットx2とスマホx2なのでやばい。

今日はこんなとこあばばばば。今晩はこれからゾンビランドサガがあります! 明日はスマブラやります!

でわまた。

2018年12月7日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日は午前10時起き。というわけでついに発売しました大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL! 今日はずーっとそのスマブラSPをやってました。やばいね、やっぱりやりはじめると止まらないね……。そんなにはやらないかなーと思ってたけどやっぱがっつりやってしまった。しかしキャラを解放してないので、前使ってたクッパが使えない(汗)。代わりにマルスを使用。わりと勝てるので自分にとって相性いいのかも。でも今回はいろんなキャラ使っていこう、3DS版のときはずっとクッパ使ってたから……。

しかしなんというか、久しぶりにやったこともあるけど、プレイバリューがなんか不思議な感じだ(汗)。今回、ルールがわりと自由ということもあって、デフォルト設定だとネット対戦で残機制が多くて、そうなると最初に速攻死んじゃったりするとだいぶへこむ(爆)。逆に最後の一対一まで持ち込めれば満足度高いのでそこはいい感じ。

そもそも時間制より残機制の方が好きかも、時間制は倒さないと最終的に勝てないけど、残機制は自分のペースで間合い取って戦っていけて、とりあえずダメージ少なくしていけばいいので。そのうえで2位以内に入れれば満足。しかしこうやっていろんなルールあるのはいいんだけど、タッグ戦で気付かないこと結構あってちょっとまずい(汗)。もうちょっとタッグ戦ってこと分かりやすく表示して欲しい。

もうひとつ不満言うと、録画まわりがすげぇ使いづらい(汗)。Nintendo Switch標準機能の録画が使えない、ムービー化するのにリプレイを普通に再生しないといけない、そのムービーをNintendo Switchのムービーとして保存できない。特に最後のが困りすぎる、これをPCに移して永久保存できないじゃないか(爆)。これが機能的なものとか作るのが間に合わなかったとかならあとで追加されるんだろうけど、版権的な問題だと無理だろうからなぁ……まぁとりあえず普通のムービーに保存しておこう、いつかストレージへのコピーとかいう機能追加を願って。

そんな感じに今日はスマブラSPやり続けてたのでお絵描きはほとんどしなかったです。一応表紙をちょっと手を入れたんだけど、なんかこれ綺麗に描けるかどうかほんとわかんない(汗)。そもそも表紙の絵が地味なんだよなぁ、制服姿のあおひなが寄り添ってるだけなので。しかし裸にするのは気がひける(爆)。いや一度裸でも描いてみようかな、それで良さげなら……。

今日はこんなとこなののん。今晩はウザメイドとか。明日は冬コミ原稿の表紙を完成させる! 予定としては、明日の土曜日に表紙完成、日曜日は全体の見直しして修正、来週の月曜日に入稿という方向で。

でわまた。

2018年12月8日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は冬コミ原稿の表紙をがーっと。これまでこつこつ描いてきたけど全然うまくいかなったので、それをいろいろと修正してという感じ。特に今日試したのは、これまで描いてきたものの上に重ねていく形で修正を加えるという方法。すでに描いたいいとこを残しつつよくないとこをシームレスに継なげて上書きすることでいい形を模索する感じ。

実はこういう描き方苦手だった。なぜかというと、わての描き方はパーツをきっちり分けるもので、そうすることであとで修正しやすくするためだから。しかし結局それは全然修正しやすくなんてなかったという(汗)。そもそも、複雑な絵になるときっちりとパーツ分けできなくなるし、パーツ分けすると細かいところに修正が行き届かなくなっちゃうので、それが良くなかった気がする。

というわけで上からガリガリ修正を加えていって、その結果……なんとかいい感じのができたかも?(汗) これまで苦手だった塗り方の部分に、白黒絵の技術を逆輸入してなんとなくうまくいった感じになった……ような気がしないでもない。一応良さそうだけどどうかなぁ、まぁ時間ないしこれでいいことにしよう。

ただ、背景がまだできてない(汗)。まぁあっさりめにするつもりでそんなに時間掛からないはずなんだけど、なぜか今日はいつの間にか寝ちゃってて。まぁそれは明日やろう。明日は表紙の背景を描いて、全体の見直しして、という感じだなー。明日中にだいたい終わればあとは月曜日に入稿するだけですわ。

今日はこれだけ。前述したけど、ここ最近なぜかいつのまにか寝てることが多くて、朝もなんか疲れてるし、ここ数日は少しブレーキかけてるけどやっぱりちょっと疲れ貯まってるのかも。でも月曜までがんばればいいのでがんばろう、月曜入稿を目指して……。

今日はこんなとこもぽ。今晩はグリッドマンとか。明日は冬コミ原稿する。

でわまた。

2018年12月9日<日曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時起き。今日もがーっと冬コミ原稿。なんか朝起き抜けでちょっと体調悪かったので、ぐだぐだしつつ原稿のチェックを。なんかほんと最近疲れてて朝が辛い。でもちょっと作業すると大丈夫になるのでやる気はあるっぽい。というわけでまずは原稿を全部見直して誤字脱字とか文字が切れてるとこないかとかいろいろと見直し。必要なとこは作画も修正。

んでそのあと、表紙の背景をちゃんと描いて、やっと表紙が完成! かなりざっと仕上げちゃったけどまぁとりあえずいい感じになったのでこれはこれで。ちゃんと、あおいとひなたがいちゃいちゃする百合漫画ということがよく分かる表紙とタイトルになりました。それがはっきり分かることは大事ではないかなと思うのです。世の中には百合っぽくて百合じゃないとか、ふたとかわりとあったりするし……。

さらにちょっと余裕があったので裏表紙も描いたり。普段は裏表紙ってクレジットしか書かないんだけど、実は表紙が全然エロくないので、本編の主線を再利用してちょっとエロい裏表紙にしてみました。しかしちょっと色塗るだけなのに2時間掛かった……もうちょっとさくっと描きたいなぁ。それに、白黒だとわりと雑に描いても大丈夫だけど、カラーだとアラが見えちゃってその辺もまずい。その辺がカラー一枚絵が苦手な理由なのかなぁ。

というわけでこれで99%完成です! あとは、明日全部もう一度見直して、そのあとエロいとこに黒い棒を並べて、んで入稿すれば完了ですわ。やっとだ……。あーもちろん、書店委託申請をしなきゃいけないし、それが通ったらpixivとTwitterで告知もするし、そのあと実際の冬コミまで定期的に漫画を投入して人気集めなきゃいけないし、まだまだやることは多いですわ。でもそれでもやっと一息つける……。

今日はこんなとこだもーん。今晩はアニマエール!とか。明日は入稿しますよー。

でわまた。

2018年12月10日<月曜日>(晴)

あー今日はめっさ疲れた。そしてそれが全部じぶんのせいってのがひどい(爆)。

今日は午前10時起き。そして起きた時に気付いた、これアカンやつだと! これまで何度か書いてきたように、冬コミ原稿を今日入稿して、そしてメロンブックス様に委託申請する予定だった……んだが、その順番ではいけないのだ! なぜから入稿時にメロンブックス様へ分納申請をする必要があるから! コミケ用に印刷する同人誌は、一部をコミケ会場に、一部を委託先書店に配送する「分納」ができて、その申請をするためには当然メロンブックス様の方の委託申請が通ってなければいけないのだ!

それに気付いて、今日はまず速攻でメロンブックス様に委託申請。けどだからといって今日中に返信が来るとは限らない。さらに、これまた調べてなかった自分が悪いんだけど、ねこのしっぽ様のオンライン入稿は午後1時までなので、それでは今日の10%割引には間に合わないことに。ただ、店頭への直接入稿は午後8時までやってるので、メロンブックス様から連絡が今日中に来れば直接入稿、来なかったら諦めて5%割引入稿という方向に。

で……午後6時にメロンブックス様から連絡が来た(爆)。こちらからの申請通り100部で、という返信だったので、そのあと速攻ねこのしっぽ様の店頭へ。なんとびっくり、うちから30分で着く距離なのです(爆)。それもずっとねこのしっぽ様に印刷をお願いする理由かも。というわけで直接入稿したわけですが……まだ終わらなかった。

直近の18禁同人誌の印刷は3年前なのですが、その時に比べて規制がだいぶ厳しくなっていて、その時の基準で黒塗りしていったらダメだった(汗)。全体的に黒線を入れ直さなきゃいけなくて、とりあえず受付は終わったので明日修正後のを送ることになります。この辺は印刷所に出さないとわからないんでしかたない……。

……そもそも、18禁漫画そのものはかなりゆるいし、さらに百合漫画の18禁はめっさゆるいので、それ踏まえてとかもあったのですが、結局のところ、コミケ基準ってそれとは別なんだよね……。きっとコミケ基準と書店委託の基準も違うし、明文化されていない以上、それぞれごとでうまく合わせていかなきゃいけないのですな。

んで午後8時に帰宅してあとはぐだり。いや、明日のお昼くらいまでに修正版送ってと言われてるのでそんなのんびりしちゃいけないんだけど(汗)。まぁ今日の夜にやろう、やるのは単に線引くだけではあるので。

メロンブックス様からの返事が来るまでの間、入稿の準備とかその他の素材の準備とかしたりして、んで午後4時にきららファンタジアが大規模アップデートしたのでそれを。ついに来ました、フルボイスシナリオ! 2章までなんだけど、これ素晴らしいですよ……。ひだまりスケッチ勢が会話してるだけで素晴らしいんだけど、本作オリジナルキャラである、ランプちゃんのハイテンションっぷりがすごく楽しいし、シュガーちゃんもめっさかわいくあばばばばしてるし、やっぱ本作は「きららファンタジア」というコンテンツとして最高だ……。

今日はこんなとこぽ。今晩は軒轅剣とか観つつ、冬コミ原稿の修正をしつつ、きららファンタジアでたくさんのガチャが始まるのでそれを。明日は冬コミ原稿を入稿しつつ、きららファンタジアでクリスマスイベントが開始するのでそれを。

でわまた。

2018年12月11日<火曜日>(雨)

ややぐだくない。

今日は午前10時起き。今日はまず昨日入稿した原稿の修正版をねこのしっぽ様へ送付。まだ返事ないので通ったかどうかは分からないです(汗)。まぁ受付そのものは終わってるから大丈夫ではあるんだけど。あ、ちなみにメロンブックス様の予約ページがさっきできてました。あとでpixivとTwitterで告知しますです。

お昼から、きららファンタジアのクリスマスイベントを。素晴らしかったです……オリジナルキャラの暗黒冬将軍ちゃんが滅茶苦茶かわいいし、オチ担当の爆乳姫子先生のおかげでめっさ笑えたし、作品を超えた各キャラの掛け合いもとても良くて、特に絵描き同士の会話が素晴らしかったです。こういうクロスオーバーシナリオって各作者様に確認取るだろうからかなり大変そう。ほんとありがたい……。

ので計22,080円課金しました(爆)。というのも課金することで選べる星5チケットを計4枚もらえるので、ガチャするよりもむしろ安いのです。安くないとしてもコンテンツ代として高くないのです。というわけで課金して、星5千矢ちゃん【クリスマス】、星5春香、星5唯(けいおん!)、星5かおす先生をお迎え。以前「星5なでしこにする」って言ったけど、フルボイスシナリオがあるキャラを優先して千矢ちゃんにしました。まぁ星結晶が足りないのでまだ聞けてないですが……。

そして、本イベントのクリスマスキャラのガチャを、10連3回回して……何も出ず、そのあとチケットを1枚ずつ投入して……5枚目で星5メリー【クリスマス】が来ました!! 滅茶苦茶うれしい、進化前も進化後も絵がめっさエロかわいくて最高。これ以上は高望みしないので、ピックアップ後半は10連1回で我慢しよう。

今日はあとはぐだって以上。ここまでずっと冬コミ原稿やってきたんでちょっと休憩的な感じ。しかしそんなのんびりはできない……まずは告知ページ作らなきゃ、文章とかほぼできてるのでわりとすぐpixivに告知出してTwitterからリンク貼りましょう。あと、今週は基本的に部屋の片づけを中心にします。もうコミックスであふれかえってるし、来週ケーブルテレビの電波力チェックの人が来るからそれまでに綺麗にしないと……。

今日はこんなとこふぉ。今晩はのぶとか。明日は……とりあえず片づけをはじめよう、というか片づけの段取りを決めよう。

でわまた。

2018年12月12日<水曜日>(曇)

まずは告知から。冬コミ新刊の予約が始まりました! 冬コミ新刊のタイトルは「あおひなゆりっくす」です。ヤマノススメのあおひな百合漫画、18禁なのでご注意ください。28ページ(表紙込み)、300円です。スペースは1日目東F-53b「KAB-studio」。サンプル画像はpixivにて、予約はメロンブックス様にて。あとツィートはこちら

内容は、あおひなガチ百合、エロいことします。……それだけなんだよなぁ(汗)。ただ、笑い所を数カ所作っておりまして、それも含めて全般的にほのぼのいちゃいちゃな内容になっております。ちょっとマニアックなことを言いますと、男女の関係にはなさそうな、同性で同学年で、親友の上に恋愛が乗っかっていて、恋愛とは別にえっちなことを一緒に楽しむ、そんな「特別な関係」が描けてるかなと思うのです。

……ってのを紹介文に書くのは気が引けた(汗)。まず一番大きいのは、笑い所ってほんとに笑えてもらえるかは全然わからないってとこだ(爆)。正直、笑い所は自分で読んだ時には少し感覚が弱まるので難しいんだよね……。あと、お互いの関係の部分についてもちゃんと表現できてるかわかんないし、まぁここは読んでもらってからの方がいいかなということで、ここにしか書かない(爆)。

さて実際にどのくらい売れるのかしら。メロンブックス様の予約数はリアルタイムにはわからないのですが、今朝の段階ですでに3冊入ってました。あとpixivの方は、閲覧数、お気に入り数ともにかなり多くてちょっとびっくり。なぜか漫画R-18デイリーランキング第55位に入っちゃった(爆)。逆にTwitterの反応はそんなでもない感じ。でも全般的にかなりいい感じだし、ここだけの話、冬コミ会場への持ち込み数は100冊なので、まぁ売り切れはするかなーと。ちなみに予約数も同じ100冊、計200冊しか刷ってないです。売り切れたらまた夏コミに刷ろう。

さて、話を戻して、今日は午前10時起き。今日はちょっとぐだぐだだった……。とりあえず片づけの一環として貯まってたまんがタイムきららを読んだり、ぐだぐだしてたのでコインランドリーで洗濯をしたり、さらにその流れで買い物をしたりとかそんな感じ。1時間半昼寝したりしたし、その昼寝中に珍しい感じの夢見たりしたし、なんかちょっとぐだぐだだ。これから年末にかけて結構やること多いんだからちゃんとやっていこう。

冬コミ関係でやることは、このあと数日ごとに漫画をリリースしてちょっとくらいは人気上げたりしておきたい(爆)。お絵描き関係では年賀状も描かないとだわ。片付け関係では、来週の月曜にケーブルテレビの電波チェックが来るのでそのための準備が必須。そもそも部屋の中にコミックスがすごいあるのでうまくやらなければ。さらにそのあと実家に行って年賀状のお手伝いと新しいプリンタのセットアップをするのでその準備も。

その他に、人間ドックにも行くし、年末に実家に帰る時にAmazon Fire HD 8を持っていってそれもセットアップするんだけどその準備も必要だし、あと冬コミ直前にはA3ポップの印刷とかおしながきとか、あと会場で必要な道具の準備とかもあってもうたくさんたくさん。だからのんびりするのは今日まで、明日からはまたがーっとやっていきましょう。

今日はこんなとこですわ。今晩はいもいもとか。明日はそういったいろんなことをしますです。

でわまた。

2018年12月13日<木曜日>(曇一時雨)

ぐだの。

今日は午前10時起き。なんかここ最近起きる時辛い、入稿ちょっと前くらいからそんな感じだったけど、疲れが溜まってきたのかな……。まぁ逆に一ヶ月前くらいのガンガン冬コミ原稿やってた時は起きてすぐ作業してたからそれがちょっと異常だった(汗)。

今日は細かいことをいろいろと片っ端から。冬コミ関係で他に告知するとこがあったのでその辺を修正したり、年賀状の準備したり、来週人間ドック受けるのでその問診票の入力をしたり、貯まってるコミックス読んだり。コミックスまわりほんとあっという間に貯まっちゃったなぁ、半年前くらいまでこつこつ減らしてたのにあっという間にタワーができてしまった(爆)。

そしてさらに、iPadでお絵描きを。そもそもiPad買ったのこのためだったはずなので(爆)。いろんなツール使ってるけどいまいちどれもしっくりこない。というか実はまだiPad版クリスタ使ってない(汗)。だって結構お高いんですもの。でもPCで普段から使ってるわけで、同じ使い勝手ならこれが一番だよなぁ……うん、明日使ってみよう。

実際、そんなのんびりしてる暇はなくて、冬コミまでにいくつか漫画をリリースしたいし、お正月イラストとかも用意したいのでどんどん描いていかないと。ほんと、そのためのiPad Proで、気軽にいつでも描けるようにして、画力アップに努めつつちゃんと結果を残していきたいのです。同人誌まわりは確定申告に組み込むし、なら経費で落ちるからお金出そう(爆)。

あとは録画消化して以上。スマブラやってない、というかやると数時間オーダーで時間取られちゃうのでちょっと控えてる。それに今週末はスプラトゥーン2のフェスがあるし(爆)。スプラ優先とかどういうことなの。

今日はこんなとこぱおーん。今晩はゾンビランドサガが! 明日はお絵描きする。あと部屋の片付けする。

でわまた。

2018年12月14日<金曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前11時起き。ちょっと起きたの遅かったのは、昨日寝る前にMacBook AirのOSを10.12 Sierraから10.14 Mojaveへアップグレード。10.13はファイルシステム的にちょっと不安だったけど、まぁこのくらい時間経てば大丈夫でしょうということで。無事アップグレード完了してまったく問題なかったので良かった。でもこれが2時間くらい掛かっちゃったので寝るの遅かったという。

今日はまず、iPad Pro 12.9にClip Studio Paintをインストールして使いはじめ。これは良い、普段PCでやってることとまったく同じことができるっていうのがほんと素晴らしい! 特に、ベクターレイヤーで線単位での修正や消しゴムができたり、塗り潰してクリッピングしてエアブラシかけて透明度ロックしてエアブラシかけてとかとかできるのが素晴らしい。

ただ、まだ慣れてないのでペンの感じがよく分からない。もうちょっと描き慣れてApple Pencil使いこなせるようにして、あと細かい設定とかショートカットとかカスタマイズとかいろいろやっていこう。ほんとこれ、ちゃんとやればこれでほとんどの作業できちゃうわ……。

そのあと、部屋の片づけを。明日ゴミの日なので、捨てられるものをできるだけ捨てとく。わてはほんと、捨てない方向の人間なのでどんどん貯まっちゃうんです……。とりあえずプチ断捨離的に、あとで買える可能性が高いものはどんどん捨ててしまおう。いやそういうの考えるからだめなんだよなぁ、あとで買えなくても捨てなければ……。

まぁそんなのより、一番貯まってるのがコミックスでほんとこれどうしようかなと。毎月数十冊買えばそりゃ貯まるよねと。ただ、置く場所はあるんだけど、とりあえず置いちゃうとあとで取り出せなくなっちゃうのがまずい、アニメ化されて原作探すのが無理とかそんな感じに。そうやって取り出すと配置が変わのでそれも問題だし。

理想は、1冊毎にタグを付けて、短距離通信的な何かで場所がわかるようにしたい(爆)。もしくは、しまう作業を全部録画してそれを画像解析でどこにどれしまったか調べられるようにしたい。どっちも何年かしたらできそうだなぁ。というか今思ったけど、アニメ化したりもう一度読み返したくなったら電子版買い直せばいいかもしんない、ファンとしてお布施的な意味でもいいし、そう考えて片っ端からしまっちゃうかなー。

今日はこんなとこっ。今晩は、その片づけがまだ終わってない(汗)ので今日はこれからそれをやる。んでそのあとウザメイドとか。でもさっき観たやがて君になるが最高だったので最高だった。明日はスプラトゥーン2のフェスがあります。

でわまた。

2018年12月15日<土曜日>(晴)

疲れた……めっさ疲れた……。

今日は午前10時半起き。今日はまず片づけの続きとか。昨日結局全然片付け終わらなかった(汗)。でもラグを新しいのに交換できたのでそれはそれで。ふかふかで暖かい……。

午後2時くらいからスプラトゥーン2を始めてフェスをやって……となりの吸血鬼さんが始まるまでずっとやったのでどうやら8時間やりっぱなしだったっぽい(汗)。いやさすがにやりすぎでしょう……まぁフェスの時しかしてないから1ヶ月分やった感じで。しかし今回結構負け越しちゃったなぁ、というか不運な負けが多かった……気がする(爆)。キルはたくさんとれたから満足ではあるんだけど。

今回のミステリーゾーンはわりと普通だった。中央の高台へのルートが少なくて、そのわりに結構守りにくい感じでちょっとやりにくかった。それよりも遊撃的にどんどん進んだ方が楽だった。でも今日はミステリーゾーンやる回数少なかったなぁ。その辺もちょっと負けがこんだ理由かも……しれない?(汗)

というか8時間てやりすぎだな……でも気付かない間に8時間経ってた(爆)。左手の親指がぴりぴりしてる……。ただ、スプラトゥーンよりはダメージ少ないかも。Wii Uパッドは重い上に持ちにくくて、ちょっと腱鞘炎気味になったので(汗)。とりあえずは封印しておこう、明日もあさってもやること多いので。

今日はこんなとこぽよん。今晩はグリッドマンとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来