ちょお普通な日記[2019年1月後半]

2019年1月16日<水曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は……起きたらHuawei Band 3 Proの電源がオフになってた(汗)。充電始めたら復活したけど、その時点でバッテリーは十分にあったので、なんでオフになったのかは不明。ちょっとビックリなのは、そんな状態だったのに電源が切れるまでの睡眠状態がちゃんと取得できてたこと。このへんFitbitよりも確実な方法で取得してるぽい? もしくは適当に取得してるか(爆)。それによると朝8時半くらいで電源オフになったっぽいけどなんでだろう。今朝は悪夢見たり積んでた本が崩れたりしたからその辺でなんかやったのかも……?

今日は引き続きがーっとラクガキ。そして……全然だめだった(汗)。久々にデスクトップでお絵描きしたんだけど、なんか勝手が違う……。板タブはプレシジョンモードが使えるので線は綺麗になるんだけど、モニターの性能が良くなくてiPad Proの方が細かい線が描ける感じだ。そしてその辺を踏まえてiPadと同じように描いてみたけど、なんかしっくりこなかった……。

というか自分の中でどんな絵を描きたいのかちょっと迷走してる感じがある(汗)。そもそも漫画なら現段階で描けるのでいろいろと迷う必要はないのだ……でも、漫画はどうしても4ページ漫画を3日くらいかけて描く必要があるので、それを考えると1日で描き上がるであろう一枚絵の練習もすべきなのだ。それに同人誌の表紙はどうしても一枚絵になるし……。

そのあとはぐだって以上。あ、スマブラSPちょっとやりました。スピリッツモードをこつこつとやってて半分くらいキャラが出せたかな。その中でもルカリオ使いやすい……飛び道具、投げ、カウンターが揃ってるのとても便利。というか前のスマブラの時ほんとクッパしか使わなかったからなぁ(汗)。今回はいろんなキャラ使っていこう、もしかしたら意外なキャラが自分に合ってるかもしれないし。

今日はこんなとこばずーん。今晩はバーチャルさんとか。明日はまたお絵描きする。あと、きららファンタジアが400日目でいろいろとあるのでそっちも。めぐねえとても欲しかったけど、それよりもランプちゃんの方が優先度高いなぐぬぬ……。

でわまた。

2019年1月17日<木曜日>(晴)

滅茶苦茶眠い。

今日は……実は、朝8時くらいまでスマブラSPしてしまっていました(汗)。普通に徹夜だわ。しかも単にスピリッツモードやってただけという。途中、クッパを解放したら楽に勝てるようになったのでどんどんやってしまった……。これで今日の生活崩れちゃったので当分封印しよう。こつこつやっていけばいいや。

そんな感じだったのでお昼くらいに3時間寝て、あとはかなりぐだぐだだった。一応お絵描きちょっとやったけどそんな進まなかったし。あーでも、ちょっとお絵描きしてわかったことが……それは、漫画と一枚絵は構成要素が全然違うということだ(爆)。漫画では吹き出しや効果も含めて視線誘導してて、それが自然とできてたんだけど、一枚絵はそれらを背景とかいろんなものでやらなきゃいけなくて、そういうのをめっさおろそかにしてたっぽい(汗)。ちょっとその辺ふまえて練習しよう。

午後5時になったらきららファンタジアの400日のいろいろを。まずは選べる星5の10連ガチャを回して星5ココアちゃんをお迎えしました。これでココチノが揃った。それはいいんだけど……その10連ガチャで、星5チノちゃんと星5かおす先生引いちゃったよ(汗)。10連で星5をふたつ引くの初めてだし、二人とももう持ってるし、ここで運を使い果たしてしまった(汗)。

そのあと、星5ランプちゃんと星5めぐねえの10連ガチャを1回ずつやって、そのあとランプちゃんの方をちょっとだけ課金して回しまくったけど結局ランプちゃん出なかった(泣)。やっぱ直前に運を使い果たしちゃったい。ただ、とりあえずめぐねえの方で星4はーちゃんが来てくれたのでそれはそれで。でも星5ランプちゃん欲しいな……まぁ600日くらいの選べる星5で来ると願って。

そしてメインシナリオ8章も。最後ちょっとあっさりだったけど、ラス前展開かなり良かった……アルシーヴ様とソラ様が大変百合ん百合んで君ら二人の物語を書き記せばクリエ集まりまくりなのではと(爆)。あとカルダモン戦がめっさ辛くて金冠取るの大変だった、星5ゆきちゃんの専用ぶきは育ててないので麻痺対処をそうりょのきららスキルでなんとか対処。逆にアルシーヴ様戦は、ぶき最終進化させた星5チノちゃんであっさりと(爆)。バリアなければぶきスキルで10万取れるの強すぎる。

まぁ話はまだまだ続くみたいなのでこれからも楽しみ。でも正直、ここまでの話がフルボイス化されることの方が楽しみだし、それ前提だと、これからのシナリオは最初からフルボイスだとうれしいなぁとも思ったり。8章は、千矢ちゃん達と占い連携してとてもいい感じに絡んでいたので、これをやっぱりフルボイスで見たいなぁと。そしてそれらの前提として、これからもずっと続いていっていただきたい、とりあえず5年くらいはお願いします……。

今日はこんなとこにょろ。今晩は約束のネバーランドとか。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2019年1月18日<金曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前11時半起き。いつもと同じ時間に寝たんだけど、昨日の睡眠時間が短かったからかやたら寝てしまった。やっぱり睡眠時間削っても必ずあとで補填されるんだよなぁ、どうしても睡眠時間を削れない……。

今日はがーっと……ってほどではなくざらざらとお絵描き。というか前と同じ問題に直面してしまった(汗)。結局のところ、ゴールがしっかりできてないので、なんか雑な練習になってしまう。なんとなくで描くのではなく、何を描くのかしっかり考えないとなー。もう今月も半分過ぎちゃったし……。

ひとつわかったのは、とにかくデッサンというかラフスケッチをとにかくたくさん描かないといけない、ということ。ラフスケッチは5分から10分で描けるので、思いついたもの、描かなきゃいけないものを、いろんな資料見つつ、いろんなパターンで描きまくることが大事。ただこれらも、ゴールの絵のためって意識がないと、ただらくがきするだけで終わっちゃう感じになっちゃうかもしんない。その辺なんとかしないとなぁ……。

あとは録画消化したりコミック百合姫読んだりして以上。そういえばここ最近、雑誌はKindle版を購入することにしています。雑誌はかさばってしまうためどうしても半年くらいで捨てなきゃいけなくて、でもKindle版を購入しておけばそれなりに長い期間読み返すことができるのでいいかなと。なので百合姫とかキューンとかはKindle版を購入してます。ただ、きらら系はKindle版が少ないうえに、配信日が紙よりも遅いのでちょっと困る……。そもそもKindle版は永遠に読めるわけじゃないのがなー、PCにダウンロードできたらなぁ……。

今日はこんなとこののー。今晩はデート・ア・ライブIIIとか。明日はまたお絵描きする。あと歯医者行く。

でわまた。

2019年1月19日<土曜日>(晴)

超ぐだいー。

今日は午前11時起き。とりあえず今日もぐだぐだとラクガキを。とりあえず今、上野さんは不器用、えんどろ〜!、そして私に天使が舞い降りた!の各キャラを練習して描けるようになったんだけど、だからといってそこからなんか進まない(汗)。漫画描いていくべきかもしんないとは思ってるんだけど、描く時間的コストと、あともうちょっと一枚絵がんばりたいなぁという思いが。

昼過ぎに歯医者へ。ただクリーニングしただけだけど。そのあとがっつり食べて、そのあと昼寝して、そのあとまんがタイムきららMAX読んで、そのあと録画消化して以上という感じ。今日はなんかぐだぐだしてしまった……特にがっつり食べちゃったことでそのあとずっと食欲が続いちゃってまずい、ここ最近のダイエットが……。

そういえばきららファンタジアでやっと星5ランプちゃんをお迎えできました! 貯まった星結晶やチケットで1回ずつガチャ回していってやっとこさ。キャラシナリオがきらラン百合で大変良かったです。本作は当然きらら作品のファン向けに作られてるけど、ランプちゃんを含めてこのゲームオリジナルのキャラもとてもかわいくてその辺もとても良いです。メインシナリオが第2部に入るから、その中で他のキャラもプレイアブルになるといいなぁ。

今日はこんなとこふぉみょー。今晩はSAOとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年1月20日<日曜日>(晴)

ぐだにょー。

今日は午前10時半起き。今日もガリガリとラクガキ。……なんていうか、今さらだけど、わて、絵を描くのに向いてないわ(爆)。わては基本的に「記号的」で、たとえば文章で「手」と書いたら手になる、というのが自分に向いてるんだ。なんでそうなのかというと、単純に目が悪いからだと思う。対象をよく見るとすごく目が疲れるし正確に見れなかったりする。記号的なものは、書いたものを見るまでもなく、脳内にすでにそれが構築されてるので、そういう疲労がないんだよなぁ。

それが、小説でも、プログラミングでもうまく働いてたんだろうなぁと思う。お絵描きはそうはいかないからうまくいかないという。じゃあなんでお絵描きするのかというと、自分が読んでてそっちの方がいいからだ(爆)。なのでがんばろう。しかしこれは簡単には解決できなさそうなのでどうしたもんかなぁ。

あとはぐだって以上。うーんなんか良くないなぁ、いつもの農閑期のような感じにダメな感じになってきてる……。

今日はこんなとこだじょー。今晩はマナリアフレンズがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年1月21日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとラクガキ。今日はいい感じに描けた! 上野さんは不器用の部長のSD絵とか描いていい感じになった。だがこういう絵は使いようがない(汗)。もっとたくさん描いて組み合わせたりしないとですわ。そしてそういうのを設計するためにもラフスケッチをちゃんと描かないといけない……というのが分かったのでもっとちゃんとやろう。

あともうひとつ分かったのが、ちゃんと拡大して描こう、ということ。拡大すると全体的なバランスが崩れたりとか、メインPCで描くと拡大縮小が重いとか、いろいろと理由があってあんま拡大せずに描いてきたんだけど、最近はそれらに対しても対処できるようになったというか、iPad Proの性能が良くて拡大縮小しやすいというのがあるので、積極的に拡大して細かく描いていくことにしましょうという。そうすれば当然だけど綺麗になるので。

あとは英語の勉強したりして以上。TOEICまであと2ヶ月弱、今はひたすらPart 5を解いてます。毎回わりと取りこぼすことが多いし、ちゃんと憶えておけば解ける問題だし、単語の「予測」ってもしかしたら普通の英会話でも重要なんじゃというのもあって。感覚的に「こういう時にはこういう単語」というのがある程度蓄積できてないとなぁと。もっとも、普通の英会話だとめっさ早いからそういうのも追い付いてないけど(汗)。

そもそもの問題として、弱く発音する箇所の処理がまだ自分の中で理解できてないところがあって……わては文章を読むときに頭の中に声が出るタイプなのですが、英語でそれをやるとめっさカタカナ発音される(爆)。理想はそれを英語の発音でやってくれることなんだけど、その場合、アクセント以外のさらっと発音される箇所が脳内に響かなくて。というかそもそもそこをちゃんと聞き取れてないのかも。ここは簡単に解決できなさそうな問題なので……来年のTOEICまでにがんばろう(爆)。

今日はこんなとこじゃん。今晩はけものフレンズ2とか。明日はまたお絵描きする。あと明後日からおしごとなのでその準備を。

でわまた。

2019年1月22日<火曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き。ちょっと難しそうな絵に挑戦するためにパースについて整理してたら……ものすごく今さらなんだけど、キャラにもパースがあるんだと気付いた(爆)。引いた構図の絵、特に漫画みたいにコマ枠描いてその中に描くときにはなんとなく意識してたんだけど、そうじゃなく普通の絵でもパースを意識しないといけなかった、そうすれば立体的で自然な絵になった。

……っていうかそれがわかったのは、去年くらいに「対象が45度、30度、15度傾いてる時のパースをパターン化する」というのをしてあったからだわ。そのおかげで、普通のキャラ絵でも消失点を意識して描くことができるようになったので。ようやくなんかわかった気がする……また気がするだけかもしれないし、それでちゃんと形にしなきゃなぁとも(汗)。まぁその辺はおしごと明けに。

あとは録画消化とかして以上。なんか何気にまたアニメが貯まってきてる気がするなぁ、買ったBDとかも積んじゃってるし、なんか全体的にちょっとずつ増えていってるのまずいな……。

今日はこんなとこだよー。今晩はわたてんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。ひさびさですが何度もやってるのだし大丈夫でしょう。

でわまた。

2019年1月23日<水曜日>(晴)

つかれぇ。

今日はおしごとです。ちょっと久しぶりのおしごとですが、内容的には10回以上もやってるのなので完全に体が覚えてるから問題ないです。今のところは大丈夫そうな感じなのでこのままの調子で最終日まで頑張りましょう。

夕方に帰宅してあとは超絶ぐだり。というかちょっと普通におしごとしただけでだいぶ疲れてしまった(汗)。帰ってから30分くらい寝ちゃったい。もうちょっと体力付けねば。次の農繁期までにちょっとがんばろう。

今日はこんなとこよ。今晩は盾とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。まぁ金曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2019年1月24日<木曜日>(晴)

ねものも。

今日はおしごとです。内容的にはいい感じ。わりとこのおしごとはうまくいかないことあるんだけど今回は大丈夫そう……多分。気を抜かず明日までやりきりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーんやっぱりだいぶ疲れてる。今朝は電車止まってあぶなかったし、おしごと中も立ちっぱなし歩きっぱなしみたいなもんだからなぁ。体力的な部分は農繁期までになんとかしたいところですわ。

今日はこんなとこぽん。今晩は約束のネバーランドとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。明日行ったら当分おしごとないのでがんばろう。

でわまた。

2019年1月25日<金曜日>(晴)

ぐだぁ……。

今日はおしごとです。今日までです。問題なく……と思ってたらあんまいい結果じゃなかった(汗)。逆パターンもあったしなんかもうよく分からん。ただ、うまくできてないとこもあったのでその辺は次にちゃんとしよう。というかもしかしたらここ最近おんなじようなとこで失敗してるかもしんない……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ちょっと久しぶりにスプラトゥーン2やったり。来週フェスがあるからギアパワー付けるために。なんか負けまくったり勝ちまくったりしてる(汗)。やっぱりその辺も運なのかしら。世の中だいたい運だ……。

今日はこんなとこよ。今晩はジョジョとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年1月26日<土曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前11時半起き。昨日寝る前にスマブラSPやっちゃって寝たの朝6時半だった(汗)。なので起きるの遅かった。起きてすぐ、きらファンにアルシーヴ様参戦のツィートが来てびびった。本作って開始まだ400日で、各キャラかなり前から準備してあるはずで、その段階でランプちゃんやアルシーヴ様といったオリジナルキャラの準備してたのすごい。キャラそのものだけじゃなくストーリーもある程度好評じゃないと無理だろうから……。

さて今日は……結局お絵描きしなかった(汗)。なんかぐだぐだしつつ、次のおしごとのためにプログラミングとかしてしまって。どんなプログラムかは秘密ですが、自分にとってあまり詳しくない分野で、結構難しいとこで、でも面白い内容なので、がんばって理解して使いこなせるようにしよう。

あとはぐだぐだして以上。なんかかなりぐだぐだしてる、昼寝も1時間くらいしちゃったし。昼寝時間もHuawei Band 3 Proがしっかり取得してくれるのでありがたい。というかHuawei Band 3 Proが滅茶苦茶頼もしい。ここ数日おしごとで起きる時間が早かったけど、それでもちゃんとレム睡眠とかの取得ができてて、Fitbitの時には無理だったろうなぁと思うとすごく助かる。今のところ完全に安定して動いてるし買い換えて良かったわ……。

今日はこんなとこよよ。今晩はえんどろ〜!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年1月27日<日曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前11時起き。今日は……なんか結局ぐだぐだしてた(汗)。とりあえずしたのがiPadのバックアップ。買ってから特になんもしてなかったんだけど、iCloudに課金して200GBのを契約してそっちにバックアップ取っていくことに。iPhoneの方はPCにバックアップ取ってあるけど、これも将来的にはiCloudにバックアップ取るかも。

それとあわせて、iPad内のアプリのバックアップまわりとか調べたり、写真の共有調べたりとか。というかiCloudにちゃんとアプリのデータが保存されるのかなんか不安だ(汗)。たとえばクリスタで描いたものとか。しかもクリスタはクリスタで別にクラウドあるしなぁ。そうなるとiCloudとは別にバックアップ取った方がいいかもしんないなぁとか。

あとはぐだぐだして以上。あーなんかちょっとお絵描きから離れてる……もっとガリガリ描いていかないと。というかもう1月も終わるんだしそろそろちゃんと描いてpixivに上げましょう。

今日はこんなとこぽい。今晩は上野さんは不器用とか。明日はコインランドリーでお洗濯する。

でわまた。

2019年1月28日<月曜日>(晴)

ねもい……。

今日は午前11時起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。そのあとこまごまとしたことをいろいろいと。銀行まわりのこととか、おしごとまわりのこととか、あとNintendo SwitchのJOY-CONを修理に出そうとしてやめたりとか(爆)。スプラトゥーン2のやりすぎで左のレバーがおかしくなってしまったので修理に出そうと思ったのですが、昔と違って今はAmazonで左だけ買えるし、配送料が思った以上に高くてそうすると新しいの買うのとあんま変わらない(汗)。別にプレイそのものはプロコンでできるのでとりあえずいいやということで。

その他調べ物したりとかいろいろ。この時期は農繁期前で時間はあるのでいろいろとしておこうと。と、そういえば農繁期まであと2ヶ月くらいしかないのか、それまずいな……。特に大量のコミックスをなんとかしないとやばい。でもこれ、簡単に解決できなさそうなんでどうしたもんかなぁと。うーん……。

あとお絵描き。実はパースに関して、とっても簡単な方法が見つかったかもしんない。視線から30度に傾けた2点パースだと、二等辺三角形の関係から測点が30度の消失点側に15度の位置、60度の消失点側に30度の位置にできて、しかも当然対角線消失点が60度の消失点側に15度の位置にできるから、15度ずつ測っちゃえば全部取得できちゃう。しかも60度側の消失点以外はほぼ等間隔で目分量で計れちゃうのですげぇ簡単にパース取れる。なんでこんな簡単なこと気付かなかったんだ、それになんでどの本にも載ってないんだ……。これをベースに背景とか描きまくって実証しつつ慣れておこう。

今日はこんなとこふぉー。今晩はけもフレ2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年1月29日<火曜日>(晴)

あれぇ……。

今日は午前11時半起き。……今日はなんかもうずっとゲーム(汗)。そもそも今朝6時半までスマブラSPやって、今日も6時間もスプラトゥーン2しちゃったい。というかどっちも、疲れてきたらプレイが雑になるんだからやめるべきなんだよなぁ、でも特にスプラ2は運不運の要素が大きすぎるのでギャンブルのようにやり続けてしまうのです。コンディション良ければ勝率は上がるので、ちゃんと時間区切ってやるようにしないと……。

そんなことしつつ、お絵描きも結構がっつりと。昨日気付いたパースの理論を確認するべく背景とかキャラとかをガリガリ描いたらすげー簡単に描けるようになった。以前だったら描けなかった背景がさくさく描けるのびっくりする……。まぁまだラフスケッチの段階なので、これを使ってきっちり仕上げていくようにしないと。

意外なことに、パースがわかったら手が描けるようになった(爆)。これまで手を回転させることができなかったのに。それに結局のところ、正面と30度-60度のパースだけ把握すれば多分回る(爆)。それ以外の細かいパース取る必要なさそう。なのでまずはもっともっと練習しつつ、ちゃんと絵を仕上げてpixivに上げよう。もう1月も終わっちゃうし……。

今日はこんなとこ。いやほんとずっとゲームばっかやっててひどい……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年1月30日<水曜日>(晴)

ねむい……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとラクガキ。パースの理論が分かっちゃったら、描ける描ける描ける! たとえば、さっき歩いた道の風景、をそのまま思い出しつつ描くとかできちゃった。おとといまでできなかったよ!(爆) キャラも、ちょっと複雑なポーズも描けるようになったし、なんか30度-60度のパース以外でも描けるようになった。多分これが「中間の角度」だからで、そこから少しずらして調節すればいいからかもしんない。

という感じで今日もラクガキしただけだった(汗)。そろそろちゃんと形にしないとなー。ただ、今は漫画のアイディアがあんまないんだよなぁ。まぁそれなら一枚絵に挑戦するのもいいかもなぁ。一枚絵は逆に今だと評価低いだろうから、その状態でとにかく枚数描いて公開していって評価を上げていくというのもありかもしれない。カラーに慣れていくためにも練習が必要だろうし……。

あとはぐだって以上。あ、きららファンタジア、昨日から星5アルシーヴ様がリリースされたのですが星彩石がまったく足りなくて引けません(汗)。今は課金してもすごく効率悪いので我慢。明日からバレンタインイベントが始まるけど、貯まった石とチケットは全部アルシーヴ様に使ってしまおう。バレンタインの星5、小梅ちゃんはかわいいけどでもアルシーヴ様の方を優先したい……。

今日はこんなとこや。今晩は楯とか。明日は……実は朝に用事があったのですがさっき済ませてしまった(爆)。金曜にちょっとおでかけしようと思ってたんだけど明日出かけちゃおうかなー。どうしよ。

でわまた。

2019年1月31日<木曜日>(雨のち晴のち雨)

眠いです。

今日は……ちょっとおでかけしてきました。ちょっくら横須賀へ。うちから1時間ちょっとで着くんだけどまだ行ったことなかったので。しかも徹夜で(爆)。最初に浦賀に行って、浦賀の渡しだけ回って、そのあと汐入に行って、記念館三笠に行ったりYOKOSUKA軍港めぐりしたり、海鮮丼食べたりバーガー食べたりしましたです。

この中では軍港めぐりが良かったですわ。汐入着いたら雨が降っててあちゃーとか思ってたんですが、船に乗る頃にちょうど晴れて、しかも艦船がかなりたくさんあってたくさん撮ってほくほくでした。ごはんまわりの方はわりと普通だったけど(汗)。というかもしかしたらわてはそもそもハンバーグというものが好きじゃないのかもしれない……。

午後4時には帰宅して、仮眠取ったりしつつ、今日から始まったきららファンタジアのバレンタインイベントを。シナリオが、大変素晴らしいけいおん!律澪百合で最高でした。というか漫画の方ではこんないちゃいちゃしてなかったはずなので今回のシナリオ作った人とと通した方ありがとうと言うしかない。ちなみにガチャは回してないです。チケットとか全部アルシーヴ様のガチャ回すのに使ってるので。しかし出ない……。

今日はこんなとこよー。今晩は約束のネバーランドとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来