ちょお普通な日記[2019年2月前半]

2019年2月1日<金曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずちょっとお絵描きしたけど、全般的にはわりとぐだぐだだった。なんか昨日の疲れが出ちゃったのかもしんない。昨日めっさ歩いたからなぁ。まぁ明日からがんばろう。

というか最近ちょっと目と頭が痛い……特に目の疲労がいろんなことしたくなくなっちゃうので良くない。最近寝不足なのとゲームやりすぎなのが原因かなー。特にゲームの方はもう少し減らそう。とか言いつつ明日はスプラトゥーン2フェスがあるのでやりまくりますが(爆)。

今日はこんなとこちゃん。今晩はジョジョとか。正直金曜夜はちょい微妙感ある……。明日はまたお絵描きする。そしてスプラトゥーン2フェスやる。

でわまた。

2019年2月2日<土曜日>(晴)

つかれぇ。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずちょっとだけラクガキ。iPad Proで色塗りとかも試したり。そこまでやれると後でとても楽になるので。わりと雑に塗っていけるけど、これあとでちゃんと確認すると微妙な感じになりそうだなぁ。でもpixivとかに上げてる絵を見るとそんなにきっちりと仕上げなくてもいいかなぁとも思うし、うーん。

んで午後3時からスプラトゥーン2フェスを。今日は大きく勝ち越せた! ……んだけど、結局のところ、うまく連携できる強い仲間に組み込まれて、そのチームができるだけ長く維持できて連勝しまくれるかどうか、でしかない(汗)。まさに仲間ガチャ。特に最後のチームがとてもうまくはまって勝ちまくれたのが大きい。なんだかなぁ。

今回のミステリーゾーンは比較的戦いやすかった。ガチエリア的なとこがあって塗り替えしての逆転がしやすいし、その場所が広くて見晴らし良いので一対一で勝ちやすかった。まぁそれは逆転されやすいということでもあったのだけど(爆)。それにしても最近ちょっとギミックが普通な気がする。もっとへんてこなもの出して欲しいけど、多分そろそろフェスも終わるだろうからなぁ……。

あとはぐだって以上。というかまぁ5時間くらいスプラトゥーン2やったので他のことたいしてしてないという。またちょっとゲームは封印して他のことしていこう……。

今日はこんなとこやよーん。今晩はえんどろ〜!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月3日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時起き。今日は……結構ぐだぐだしてしまった(汗)。なんか昨日のスプラ2の疲労が残ってるのかもしれない(爆)。明日から本気出そう。

横須賀行ったりスプラ2とかしてたので今週英語の勉強あんましてなかったから、今日は3時間ほどがっつりと。以前は、英語番組を見つつその場でシャドーイングしまくってたけど、最近それを脳内でやるようになってます(爆)。よく英語は声に出して、って言うけどでもわては日本語の文章を読むとき脳内に声が響くタイプなので、それを英語でやる方が良さそうなのです。実際、最近英語も脳内でちゃんとした発音で響くようになってきて、そうすると読むスピードが上がるので良さげです。このまま進めてTOEICに臨もう。

今日はこんなとこだよー。今晩は上野さんは不器用とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月4日<月曜日>(晴)

だめだ完全にぐだい……。

今日は午前11時起き。今日は……超絶ぐだってしまった。なんかスプラトゥーン2引きずっちゃって、なので2時間くらいプレイしちゃって、それでさらに疲れてなんかもう。これはだめだまずい。そもそももう2月ってダメでしょう……。ちょっと明日から本気出す。

今日はこんなとこだよ。今晩はけもフレ2とか。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2019年2月5日<火曜日>(晴)

ねもい。

今日は……半分ぐだって半分お絵描き。なんかまだ本調子じゃないけど、一応お絵描き結構できたのでそれはそれで。それでもやっぱりラクガキなんだよなぁ、ラクガキの中から選んで仕上げていかなきゃと思うのだけど……。

とりあえずラクガキでいいから、もっともっと描かないとと思う。特にわての絵は構図やポーズがかたくなりがちなので、いろんなパターンで描いていったり、漫画のように次々と描いていったりとかやっていきたい。特に漫画の方は、それをいろいろとやっていくと形になるかなと思うので。あとなんか見ながら描くのもっとちゃんとしないとなぁ。そのへんもおっくうなのが良くない……。

あとはぐだって以上。そういえばきららファンタジア、結局星5アルシーヴ様は手に入りませんでした。まぁ最終的に1000円ちょっとしか課金しなかったからなぁ(汗)。だって青天井なんだからいくら課金したら手に入るか分からないわけだし、これまでを考えたらいつかお金で買えるタイミングが来るだろうし。……来るよね(汗)。一周年記念の時に選べるイベント限定星5チケット付きガチャがあったからいつかきっと……。

今日はこんなとこもぴょ。今晩は私に天使が舞い降りた!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月6日<水曜日>(雨)

ねむ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとラクガキ。ちょっと漫画っぽいの描いてから、わたてんの各キャラを描いてみたり。わたてん、原作はそんなでもなかったのにアニメ版素晴らしすぎて困る。なのでなんか描くかもしんない。いや描こう。

それにしてもラクガキは楽しい。太さの変わらない、いわゆるミリペンのツールを使って、それで濃淡やベタも表現する形でがーっと描いていくと、とにかくひたすら描けるので楽しい。しかしこれはかなり雑なので外に出すためにはクリンナップしなければならない。そして……やっぱiPadできっちり描くのは無理だ(爆)。明日はメインPCで描く。

なんでiPadだとダメかというと、メインPCのペンタブは液タブではないのでまず手で絵が隠れることがないし、あとiPadのApple Pencilはフローティングカーソルが出ないのできっちりした線を描くことができない。なので、特に色を着けてきっちりしたの描くのには向いてないなぁと。いやまぁもっと突き詰めれば多分できるんだけど、そこまでいかないのを理由にして描いてない気がするので(汗)。なのでちゃんと描いていきましょう。

あと……買っておいて放置していたピカブイをプレイしたり。ニンテンドーポイントの加算と、あとポケモンGOとの連携とかを。これはちょっとずつやっていきます。やらないとスプラ2とかスマブラSPで時間取っちゃうので(汗)。というかポケGOとの連携便利そうだ、ちょっとモンスターボール大きいけど(汗)。

あとはぐだぐだして以上。なんか最近滅茶苦茶眠い、今日も30分昼寝したし……。

今日はこんなとこだもーん。今晩は盾の勇者の成り上がりとか。明日は……ちゃんとなんか描く。

でわまた。

2019年2月7日<木曜日>(晴)

眠くて頭痛い。

今日は午前10時半起き。今日もとりあえずガリガリとお絵描き。今日は漫画描いた! かなりラフなのだけど、えんどろ〜!百合とかを。やっぱ漫画だわ……漫画形式ならどんどんネタが出て描き進められるし、漫画というゴールを先に置くことで描くべき物が決まってくる感じだし、やっぱり一枚絵よりも漫画の方が自分には楽だ……。とりあえずこれを進めてく。んでうまくいきそうなら一気に描いて仕上げてしまおう。

……でも結局、その描いて仕上げるが数日はかかっちゃうのでそれでちょいめんどい感が出てる気がする(汗)。それでもちゃんと描いていかないとなーとは思う。描いて定期的に上げていくことが大事なのは分かってるんだ、だからがんばらねば……。

しかし眠い。今日は特に、目が疲れてて眠くて、しかもちょっと寝たら頭痛くなるのでもう。まぁ、最近ダイエットもしっかりやってて、それで必要な養分が足りてないのかもしんない(汗)。順調に体重減ってるし、明日はちょっとがっつり食べて回復しよう。

今日はこんなとこぽよ〜ん。今晩は約束のネバーランドとか。明日はちょっと横浜中華街に行って食材買ってきます。

でわまた。

2019年2月8日<金曜日>(曇)

ね。

今日は午前10時起き。今日は横浜中華街に行ってきました。わりと定期的に行ってますがなぜかというと単純に食材を買うため。基本的には、ピーシェン豆板醤というちょっと特殊な豆板醤と、ローカンマのちょっと特殊な食べるラー油を買うため。これらを使って毎日簡易麻婆豆腐を作って食べてるので、何瓶も買ってきても3ヶ月くらいでなくなっちゃうのです。

というわけでお昼くらいに行って、中華街近くのデリーダイニングに行って超がっつり食べて、そのあと前述の豆板醤他を購入。中華街の食材売ってるとこだいたい把握してしまった(爆)。お店によって売ってるものが違ったり値段も100円くらい違ったりするので、その辺を踏まえてぐるぐると。今回は花椒の強化のために花椒辣醤麻辣鍋醤というのを購入。これまで花椒の粉や油を使ってきたけど物足りなくなってきたので。さてこのふたつどうかなー、あとで使ってみましょう。

そのあとその足で関内の有隣堂に行って、青色申告のための本を探したり。これまで2回青色申告してるけど、いまいち分かってないところがあったのでその辺書いてある本を探したり。しかしそれがみつからなかった(汗)。また今度別の本屋に行こう。青色申告が始まるまであと10日あるし。

お昼過ぎくらいに帰宅して、あとは超ぐだり。というか食材が全部瓶なので滅茶苦茶重くて辛かった……。食べ過ぎた関係もあって3時間くらい昼寝した(爆)。まぁ今日は完全に休日ということで。明日からがんばりましょう。

今日はこんなとこぽよ〜。今晩はジョジョとか。明日は漫画描く。

でわまた。

2019年2月9日<土曜日>(雪)

ねもーん。

今日は午前10時起き。今日はなんか……勉強してた(爆)。直接的に説明すると、最近化学に興味があってその辺の中学高校くらいの本で勉強とかしてたり。しかしなぜ化学に興味が出たのか、というのはとても……なんというかわりとわりと。

この日記でまったく触れたことない気がするけど、わては実は「人体」とか「医療」とかにとても興味があるんです。とてもドン引きすることで言うと、Youtubeで手術動画観たりするくらいだったりします。で、生物が構成され駆動する仕組みは結局のところ様々な分子原子による化学反応によって行われるので、その辺の知識がないといけないわけですという感じ。しかし自分はずっと物理畑なので化学苦手なのですよ。高校は科学部だったけどずっとコイル巻いてリニアモーターカー作ってたし……。

というわけで化学そのものはわりと苦手なのですが、それでも勉強すると結構集中してやれちゃうので多分……お絵描きよりは好きだ(爆)。そもそも、もともとある何かに対して探求する、というのは集中できるんだよなぁ。たとえばソースコードをデバッグしつつ解析したりするとか。お絵描きってそういうのとちょっと方向性違うので集中力が続かないのかもしんない。漫画描き始めれば集中力続くのでその辺が鍵かなぁ……。

というわけでそんな感じで全般的にはぐだって以上。もっとがんばらなー。

今日はこんなとこばばーん。今晩はえんどろ〜!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月10日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだなラクガキ。というかここ最近目が疲れてたりちょっと頭痛かったりでわりとわりと。とりあえずやってるのは、ラフスケッチから着色への移行。最近ラフスケッチばかりでまったく仕上げまでやってないので、そこの間をどうやればいいのかいろいろと試したり。

あーなんかほんと最近ぐだぐだな気がする……ちょっとまずい……というか毎年同じようにぐだぐだな気がする(爆)。ちょっとなんとかしましょう。

今日はこんなとこよ。今晩は上野さんは不器用とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年2月11日<月曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日は、カラーだとなんでうまく描けないのか、ということをいろいろと試してみて確認したり。これまで描いてきたように(R-18注意)漫画の形式で主線太くしてそこから塗っていけばそれなりにはなるんだけど、それでも色塗ると破綻することが多いのでその辺なんとかしたいなぁと。

とりあえず感じたのは、まずちゃんとラフを描くこと。色を塗るためには明暗とかがはっきりわからないといけなくて、その設計図としてのラフスケッチが必要だなぁと。んで、そのラフスケッチの暗部を先に描いてしまうことが大事。そうすればラフスケッチからあまり離れない形で絵の印象ができてくる。それにそういう描き方だとわりと試行錯誤できるので微調整しやすいというのも。

……んでも、そうやっていくとえらい時間かかるんだよなぁ。この辺悩ましいところで、もう少し短時間で描けるようになりたいなぁというのがあって、でも今のところカラーだとだいぶ試行錯誤が必要そう。それとも今はそれでもいいと割り切ることが必要かなぁ。時間掛けてでもちゃんとしたの描いていってちゃんと仕上げた方がいいのかもしんない。ちょっと考えてみよう。

というのをいろいろうだうだやって今日は終わり(汗)。なんかこういうの前もやった気がするのでなんかもったいない気もする(爆)。んでももうちょっとがんばればまたブレイクスルーあると思うのでがんばろう。せっかくパースまわりは分かるようになったんだし。

今日はこんなとこにょろー。今晩はけもフレ2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年2月12日<火曜日>(晴)

ぐだにょー。

今日は午前11時起き。今日は……なんかぐだってしまったので、気持ちを切り替えてコインランドリーでお洗濯を。そのあともぐだって以上。うーん……。

ぐだってる理由のひとつに、ダイエットやってるっていうのがありそう。しっかりと食事制限して、まいんち数百グラムずつ減らしてるんだけど、そうするときっとなんか足りない養分とかあるんだと思う(汗)。あと精神的にも、いろいろ食べたい気持ちが膨らんで集中力落ちてきちゃう。でも今の時期に減らさないとあとで大変なのでがんばって減らす。そして農繁期に臨む。

今日はこんなとこにょー。今晩は私に天使が舞い降りた!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年2月13日<水曜日>(曇)

だいぶ眠い……。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描き。久しぶりにメインPCで描いてみたら……やっぱりメインPCの方がとっても描きやすい。前も書いたけど、iPadだとペンがどこを差してるか分からないのできっちりとした絵を描くのはやっぱ難しいなぁと。それに各種ツールとかショートカットとか、そういのをメインPCの方は徹底的にカスタマイズしてあるというのもある。なので……。

これからはメインPCで描こう。iPadはiPadで良くて、たとえば二次創作のための模写をするときとかは気軽にできるiPadの方がいいし、全体的なラフスケッチを取るのもiPadの方がいいと思うので、その辺は使い分けていこう。そして今日描いた絵で、メインPCならいけるとなんとなく感じたので、これからガリガリ描いていきたい。

もっとも、たまたまそうなったわけじゃなく、これまでのiPadでの積み重ねがあったからなんだけど。特に役立ってるのがデッサンの55の秘訣という本で、これでようやくどう描けばいいのかなんとなく分かった感じ。CGって色の取り方とか自由度が高すぎて、これまでちゃんとした描き方というか方針みたいなものがなくて、その辺がやっと分かってきたというか。たとえば、わてはものごと記号で考えるので、腕があったら腕とはっきりわからなきゃと思ってたんだけど、でも陰影を似せて胴体とくっつけて見せてもいいのだと。そういうこともわかってなかったというか。

なのでその辺を踏まえた上でいろいろと描けるようになった……とは思うのでちゃんと描いていこう。とか言いつつ明日は多分描かない(爆)。というか実は今日は夕方あたりに滅茶苦茶ぐだぐだになってしまいなんかずっと半分寝てた気がする(汗)。たぶんダイエットのせい。明日はちょっと外出てごはんしっかり食べたりしよう。それに確定申告するからそのための本も探したいし。

今日はこんなとこぼふー。今晩は楯とか。明日はちょっとお出かけする。あときららファンタジアで新しいイベントが始まるのでそれも。しかし星彩石がない……でも星4るるな嬢は欲しい……。

でわまた。

2019年2月14日<木曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日は川崎に行ってきて伝説のすた丼屋でがっつり食べて来ました。ここ最近ダイエットでカロリー取ってなかったのでここらで。これで1キロくらい増えちゃうけど、まぁ2、3日したらまた消化されるので、こういう食生活を一週間単位でやっていこう。

そのあと本屋へ行って、青色申告のための本を探したり。青色申告は今年で3回目なのですが、過去結構苦労してて、今年はさらにめんどいことになることが分かってるので、その辺をなんとかするべく。というか本当はアプリ使うべきなんだろうなぁ、ずっとExcelでやってるけどそろそろ限界かもしんない……。

とりあえず今回買ったのは仕分けの本。青色申告に必要なのは貸借対照表と損益計算書で、各科目はそれぞれに振り分けられるんだけど、この2表は計算が一致してなきゃいけなくて、てことはこの表から逆算して考える必要があるわけで、そのためにどの科目がどっちの表に結びついてるのか、振り分けが明確に書いてある本が少なくて、それを探して買ってきました。

ただ、一番めんどいとこの本は見つからないというか多分その辺はちょっと違う本なんだろうなぁというのが。収入の関係がめんどくて、消費税とか期首期末での売上と振込のズレとか、そういうのを含めた上で計算が合わなきゃいけなくて、その辺もうちょっとちゃんとやってきたいなぁと。その辺は確定申告時にもう一度整理しよう。やるのは今週の日曜日に。

3時頃に帰宅してそのあとぐだって、そのあときららファンタジアのごちうさリゼちゃんイベントを。まだ最初のシナリオしか解放されてないけど、るるなちゃんまわりが大変面白くて最高でした。リゼちゃんも面白かったけど、それよりもリゼちゃんはキャラシナリオが大変良かったです。ガチャの方は、10連を1回だけ回して、星4るるなが来てくれたので問題なし。星5リゼちゃんは諦めます。今は星彩石貯めたい……。

あ、ただ、2900円の課金して、選べない星5ガチャは回しました。今回のシナリオ面白かったからその代金として。普段は選べないのは回さないんだけどねー、たいがい被るから。そして今回見事に被った(爆)。すでに持ってた星5たま(き)ちゃんが出てきました。まぁ覚醒レベルが上がったからいいやということで。

今日はこんなとこだまー。今晩は約束のネバーランドとか。明日はちゃんとお絵描きする。

でわまた。

2019年2月15日<金曜日>(雪のち晴)

ぐだいー。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりとお絵描き。なんだけどなんかうまくいかない……いや、うまくいかない理由は分かってるというか、分かってるんだけどうまくいかないというか(爆)。というか一番の問題は手抜きしたいっていう気持ちかもしんない。時間掛けてでもちゃんとしたの描くようにしないとだめかもなぁ……。

そんな関係でわりとぐだぐだだったのでスプラトゥーン2を2時間ほど。今日は勝ちまくれた。ちょっと他のブキ試そうかなと思ったんだけど結局ホクサイに戻ってしまった。何がいいってロボットボムがいい(爆)。あんまり意識してなかったんだけど、ロボットボムって他のサブに比べてインク消費量が少なくて、なのでわりと連続して投げることができて、ちょっと遠くにいるスナイパーとかをその場からずらしたりするのが楽にできるなぁと。クリアリングもできるし、ちゃんと倒すこともできるし、バランスのいいサブウェポンだわ。

そんで気付いたのは……どうやら性格とブキの関係で、守る方が向いてるっぽい(爆)。ホクサイって当たり前だけど撃ちながら移動できるわけじゃないのでガンガン進んでくことはできないわけで、でもある程度の距離でのキル力は高くて、なら自分にとって有利な場所で待ちかまえる方が楽だなと。それに後ろにいれば全体の状況が見えやすいし、そのうえで味方のサポートをしつつ、場合によっては後ろに回り込んで不意打ちしたりとかもできるし、みたいな。

そういえば、1ではバレルスピナーを使用していて、その時にそういう戦い方してたなぁとちょっと思い出した。結局わては後ろにいる方がいいっぽい。多分前にいると、全体の状況を把握できなかったり、味方と連携できなかったり、むやみに前へと進んだりしちゃうんだろうなーと。そういうのを控える戦い方が自分にはあってて、それで十分キル取れるし勝てるので、当面この方向で。

今日はこんなとこよー。今晩はジョジョとか。明日はお絵描きする。ちょっと明日は本気出す。

でわまた。

過去未来
過去未来