ちょお普通な日記[2019年4月後半]

2019年4月16日<火曜日>(晴)

疲れ……?

今日はおしごとです。今日は特になんもなかったけど、だからこそ大変だった。いろいろとイベントあった方が楽かもしんない……。

夜に帰宅してあとはぐだり。ぐだりなんだけど、なんかわりと今週体調いいかもしんない。帰ってから仮眠取らないし、疲労度もそんなでもないし。おしごとが続いたことで慣れてきたのかしらん。精神的にもとてもいいし、このままの調子でがんばっていきましょう。

今日はこんなとこちょいーん。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月17日<水曜日>(晴)

ねもん。

今日はおしごとです。今日はちょっと駆け足。でも今日くらいからかなり余裕ができてきてひと安心。ここからはだいぶ余裕あるので、この状態を維持しつつまずはゴールデンウィークを目指しましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんだけど、今日も帰ってから仮眠取らなかったし、お絵描きもちょっとできたし、コミックスも読めたし、なんかほんと今週は絶好調だなぁ。なんでかしら。お絵描きは、ちょっとだけだけど、でも「かわいく描く」を徹底することでほんとにかわいく描けるので満足度高いです。これは精神的に良い……。

あと、きららファンタジアで星5アルシーヴ様と星5シュガーちゃんのピックアップが始まったので10連2回回したら……星5るんちゃんが来ました(汗)。いやまぁ持ってないからいいんだけど、でも星5アルシーヴ様も星5シュガーちゃんも限定キャラなのでねぇ……。とりあえず1日1回のを引き続けていこう。今持ってる無償星彩石使い切ってもいいかもなぁ、多分このあと500日記念があってそんときに買うだろうし(爆)。

今日はこんなとこびゃー。今晩は楯とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月18日<木曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。都合により今日はいつもより楽だった……のに、なんか帰ってきてから逆に疲労感が(汗)。今日は仮眠取っちゃったし。なんでかしら。ちょっと気が抜けたのかな。もちろん明日はおしごとあるので気を引き締めなければ。

そういえば昨日寝る前に、きららファンタジアの1日1回のガチャ回したら……星5シュガーちゃんが来ました!! めっさ欲しかったのでうれしい。直前に星5るんちゃんが来てたというのに、幸運が集中してる時期だ。多分当分は新キャラに欲しいキャラないだろうし、500日で星5万年さん、600日で星5クロを買えば欲しいキャラほぼ揃う感じですわ。そしてそのあとはアニメ化された恋アスとドまぞを……。

今日はこんなとこだよ。今晩はさらざんまいとかあるけどそもそも先週のまだ観てない。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2019年4月19日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。おしごとは実は今日からが本番みたいな感じなんですが、だからこそなかなり大変な感じに……。まぁとにかくがんばるしかない。

夜に帰宅してあとは……スプラトゥーン2フェスをがーっと。3時間一気にやってえいえんのまで行きました。というのも、ちょうど強くて相性のいいチームに組み込まれて、それで安定して勝てて、しかもなぜかスケジュール更新後も同じチームになって、そのチームで戦うのが単純に楽しくて(爆)。まぁ勝敗的にはちょい勝ち越したくらいだったんだけど、戦うの楽しかったし、キルも取りまくれたし、最高だわ。

今回のミステリーゾーンは……初見だとギミック分からないので、ギミック分かってからはめっさ余裕で勝てるように(爆)。しかも前述のチームでギミックが共有できてたから、わてが塗って、他の人がでんでん太鼓でスライドさせて、という連携ができたのめっさ楽だった。その点では最高に楽しいステージだったけど、気付かないとやばいし、気付かない味方がいてもというのが。

あと最近やっとわかったけど、ホクサイ持って戦う場合、守備を基本として戦うとかなりやりやすい。たとえばモンガラだと角っこで前をしっかり塗った上で待って、そこへ無謀に突っ込んでくる相手を迎撃するとかなりキル取りまくれる。攻撃範囲が広いから接近戦でかなり有利だし。さらにロボットボムがめっさ使えて嫌がらせにもけん制にも足止めにも便利。そしてそれと絡めて状況に応じて味方と連携しつつ相手の裏を取って、とかとか。そういうのも含めて今日はとてもうまく立ち回れてめっさ楽しかった……。

今日はこんなとこみょいん。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日は歯医者です。

でわまた。

2019年4月20日<土曜日>(晴)

ねむいぃいい。

今日は午前8時半起き。最近のおしごとの関係でちょっと早起きしてしまった。今日はまずエアコンの掃除から。なぜこの時期にエアコンを掃除するのか。なぜならもう使うから(爆)。うちは部屋が狭くて、PCやAVアンプ等熱源がめっさあって、今の時期にすでに室内がかなり暑くなっちゃうのです。なので掃除してさっそく稼働。これでひと安心ですわ。

次に歯医者。先週外した銀歯の代わりをはめ込んできました。これでちょっと落ち着いた。現在めっさ治療をしまくってる感じで。ゴールデンウィーク開けにもうひとつ銀歯交換するぽい。あんま記憶にないけど、多分前に他の歯医者で治療したとこを治療しなおしてるんだと思う……多分(汗)。自分の歯が、圧力とかの関係でどんどんボロボロになってく自覚はあるのでまぁメンテは常にしなきゃいけないんだろうなぁ。

あとは細かいことをいろいろとやって、そして昼寝しまくった(爆)。おとといくらいまで体調とか絶好調だったけど、なんか今日はかなり疲労感があって、それはきっと……スプラトゥーン2のせい(爆)。やっぱかなり疲れるんだろうなぁ、加齢もあって視力とかがついてきてないのもあるっぽいし。とりあえずこの土日はちゃんと回復して、次の一週間に備えよう。それを越えればゴールデンウィークだし。

今日はこんなとこぴょい。今晩は鬼滅の刃とか。明日は……明日考えよう。

でわまた。

2019年4月21日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はこまごまとしたことをいろいろと。コミックス読んだり、部屋の片付けしたり、鶏ハム作ったり。またおしごとが始まるのでいろいろと落ち着かない感じかも。んでも一週間がんばれば10連休ですわ。

そんな中、わりとがっつりとお絵描きを。今日はカラーを。……ええ、わかってます。お前カラーやめたんじゃなかったのかと! いやそれは分かってて、実はちゃんとした流れなのです。ここ最近グレーの練習をしていて、これは漫画用で、そのグレーで練習をしていたら、カラーもいけるんじゃないかと。ちょいいけそうな感じはするので、グレーでの練習をベースにしつつ、カラーも挑戦的な感じで。

グレーからカラーに起こすので有名なのがグリザイユだけど、それとはちょっと違っていて、漫画のトーンと同じ形でグレーを塗って、そこでまずはコントラストをはっきりさせて、そのうえでカラーにするというもの。それに、その各グレーを色に置き換えていくからその点でもだいぶ描き方違う感じ。この方法のいいとこは、色を微調整しつつ塗っていけるので、これを突き詰めればヘンテコケバケバ着色を避けられそう。

今日はあとAmazon Echo Dotを注文したのでそのセットアップを。これまでAmazon Echo SpotとGoogle Home Miniを使ってたんだけど、前者が便利すぎたので後者をリプレースしたのです(汗)。自室とキッチンの両方で同じことできるの便利かなーと。しかし知らなかったのだけど、タイマー共有できないのちょっと不便だ。でもそれ以外は共有できるし、少なくとも音声認識はGoogle Home Miniより上だと思う……けどまぁその辺は使っていって。

あとは……きららファンタジアで多分500日記念でごちうさの千夜ちゃんとシャロちゃんが来ると聞いて……いや我慢しよう(汗)。合わせて来るジンジャーもそんなには思い入れないからとりあえず星彩石取っておく方向で。それと、今回のイベントの後日談が最高に良かった。同作者の関係ってメタネタっぽかったけど、本作ではそれも世界観のひとつなんだな……。

今日はこんなとこむりー。今晩はなんでここに先生が!?とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月22日<月曜日>(晴)

ねもぉ。

今日はおしごとです。いろいろと問題はあるもののなんとかなってはいるのでこのままの調子で頑張る。もう頑張るしかない。体調とか精神的なとこはとても調子いいしその点では楽だわ。

夜に帰宅してあとはぐだり。多分今日くらいから日々少しずつ帰ってくる時間が遅くなってくるので、帰ってからRSSの消化とかが結構ギリな感じになってきそう。実際今日はまだRSS消化終わってないし、お絵描きやコミックス読んだりができてないしなー。まぁとりあえずなぁなぁでやっていこう、そうしたらゴールデンウィークに入る(爆)。

今日はこんなとこもにょ。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月23日<火曜日>(晴)

ねもねもー。

今日はおしごとです。今日は大変だった……。明日もわりと大変だ。ゴールデンウィークまであと少しだしがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。RSSの消化とかできてるのでいまんとこ大丈夫。体調もいいし、やっぱいまんとこなぜかうまく回ってるなぁ。多分、以前に比べて食べる量を減らしてて、それでもわりと我慢できてるのが大きいかも。きっと歳食ってきたからだ(爆)。

今日はこんなとこもい。今晩はワンパンマンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月24日<水曜日>(晴)

ねーまー。

今日はおしごとです。難易度高いです。でもがんばらねば……。

夜に帰宅してあとはぐだり。今朝は起きた時に肩とかピリピリしててついに疲労度上がってきたかなと思ったけど、でも今日帰ってからはやっぱり体調良かった(汗)。ほんと、ちょっと前までおしごとから帰ってきたら必ず30分くらい寝てたのに、ここ最近ずっと大丈夫だなぁ。不思議だ……。

書くことないのでいろいろとまとめておこう。わては普段午前4時に寝てるのですが、おしごとの前日はもちろん早く寝る必要があって、そのためにお酒の力を借りるのです(汗)。最近はウイスキーのコーラ割りが好きです(爆)。今のところ効果てきめんで、0時回ったら速攻寝られるのでとても助かってます。でも依存しないように気をつけないと。とりあえず、お酒そのものは好きじゃなくて、おしごとない時はまったく飲まないから大丈夫……だと思う(汗)。

最近はそれに加えて鶏ハムを食べまくってます。胸肉でカロリーすくないからいくら食べてもいい、とみなしてこれをつまみにお酒を飲みます。……正直、お酒よりもこっちのお肉の方がメインな気がする(爆)。わてはやっぱり飲むより食べる方が好きなんだよなぁ。で、まぁそういう食生活で、かつ帰った直後の食べる量はかなり減らしてて、その辺が体調いい理由かなーと思ったり。とりあえずこの農繁期はこれを続けていこう。

今日はこんなとこびゃびゃーん。今晩は楯とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアで千夜ちゃんとシャロちゃんのイベントが始まります。

でわまた。

2019年4月25日<木曜日>(曇一時雨)

つかれん。

今日はおしごとです。さすがにちょっとずつ疲労が貯まってきてる感じでなかなかなかなか。んでも明日までやればゴールデンウィークだしがんばろう。

夜に帰宅してあとは……まずはきららファンタジアの千夜ちゃんシャロちゃんのイベントを。イベントそのものはごちうさ勢のみのでほのぼのまったり。それよりもごちうさとスロスタのクロスシナリオが追加されてて最高に最高だった。ばきゅーんなリゼちゃんとかティッピー乗せるはなちゃんがめっさかわいかった。

そしてガチャの方は……ピックアップそれぞれ10連回していきなり星5千夜ちゃん来ました!! 無欲の方が来てしまうのやはり。そしてシャロちゃんの方は星4すら来ない(汗)。このあともこつこつ毎日1回の回して星4シャロちゃんを狙おう。あと選べる星5も。こちらは星5万年さんをお迎えしました。ゴールデンウィークにもう1回あるけどそっちはコルクさんにする予定。これでだいぶキャラシナリオが潤う。

今日はこんなとこにゃほん。今晩はけいおん!再放送とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったーゴールデンウィークだー。

でわまた。

2019年4月26日<金曜日>(雨)

ねーみゃー。

今日はおしごとです。なんかゴールデンウィーク前最後はいい感じにできたので良かった。ゴールデンウィーク開けもがんばっていこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかNintendo Switchの安売りセール買いがてらスプラトゥーン2始めたら止まらなくなってしまった(汗)。まぁでも今日はとりあえずやめておこう。そして明日はゼルダBotWのVR試すんだ……。

今日はこんなとこん。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日は……のんびりする。

でわまた。

2019年4月27日<土曜日>(雨)

ぐだぐだぐだぐだ。

今日は午前8時半起き。今日は完全にぐだぐだ。なんかずっと寝っ転がってた気がする(汗)。がっつり食べて昼寝もしたし。この1ヶ月のおしごとの疲れがどっと来た感じ。なんだかんだ言っておしごと中もちゃんと疲れてたんだな……。

あとゲーム。Nintendo SwitchのDARK SOULS REMASTERED DL版が安売りしてたので買ってしまいました。噂には聞いてたけどやはり難しい。……けどそれよりも自由度の高さというか、ルートが全部開放されててどこが弱くて進めやすいかに気付くかどうかがポイントぽい? あと最初のとこで暗いとこの通路に気付かずにえらい時間かかった(汗)。そういうこのゲームのくせを身に付けていかなければ。

あとはほんとぐだって以上。というか昨日のスプラと今日のダクソで目が疲れてちょっとそのせいか頭痛がしてそれがなんかまずい感じだわ。ちょっとゲーム控えて明日からいろいろとしていこう。このゴールデンウィーク、結構やることあるので……。

今日はこんなとこまー。今晩は鬼滅の刃とか。明日は……明日考える。

でわまた。

2019年4月28日<日曜日>(晴)

ぐだる。

今日は午前8時半起き。なんかおしごとのあとだからかいつもよりちょっと早起きで、寝る時間はいつもと同じ午前4時なのでなんかちょっと体調良くない(汗)。まぁ数日したら起きる時間も遅くなっていくでしょう。

今日はまず……Nintendo SwitchのJoy-Conを修理した(爆)。以前はスプラトゥーン2をJoy-Conでやってて、そのせいで左レバーを壊してしまって、でも修理するにしても買い換えるにしても結構お金が掛かって、なら直しちゃおう、ということでAmazonで怪しい修理キットを購入(汗)。そしてあっさりと直ってしまった(爆)。高い部品でかつ壊れやすいだけにこうやって直せちゃうなら直しちゃうわな……。

ただそれでも基本的にはProコン使っていく予定。実際、動作確認のために久しぶりにJoy-Conで操作したけど、もう今はProコンの方が慣れちゃったわ。個人的にProコンが便利なのは、左十字ボタンとスクショボタンを右手親指で押せることだ(爆)。左手で移動しつつ右手でナイスしたり録画できるの便利すぎる。まぁスプラ用ではなく、Nintendo Laboとかで使う用ということで。

今日はあとは……なんか今日も結局ぐだってしまった(汗)。昨日今日はとりあえず休日扱いだわ。明日から本気出す。特にお絵描きがんばろう。まだ十分日数あるし。とか気を抜いてるとあっという間に過ぎちゃうんだろうなぁ(汗)。

今日はこんなとこやもひ。今晩は進撃の巨人がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年4月29日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時半起き。なんか今日も調子悪い、この一週間ずっとこんな感じになりそうで不安だ(汗)。そしてそんな中でもゲームはできる(爆)。DARK SOULSを引き続きこつこつやってるけど、少なくともマップがないとどうしようもないわ(汗)。記憶だけでやってくのは無理だし、マッピングするにしては自由度高い道だし、どうしたもんか。まぁ攻略サイト見ていこう。

さらにゲーム、きららファンタジアでジンジャーさんのイベントが開始したのでそれをがーっと。育てきった星5はなこ、星5カレン、星5ゆのっちがいるうちには楽勝だった。さらにアルケミストを入れることで1回2分以内に倒せるようになったので、滅茶苦茶倒しまくった(爆)。倒すごとになかよし度が1000もらえるので最近来たキャラのなかよし度を上げまくるために。銀鍵3個しか消化しないというのもありがたい、なんせ銀鍵1500個も持ってるので(爆)。

あと千夜シャロイベントの最後のシナリオも。とてもいい感じにまとまっててとても良かった、5人揃った上でファンタジー世界でバトルして締めというのとてもいいですわ。選べる星5で来てもらった万年さんとコルクさんもシナリオ良かったし、なので課金も問題ない(爆)。

あとはぐだって以上。ちょっとだけお絵描きしたけどほんとにちょっとだけ。というかやっぱなんか頭痛い……。

今日はこんなとこにゃはー。今晩は超可動ガールとか。明日はお絵描きする!

でわまた。

2019年4月30日<火曜日>(晴)

ねもぉん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。……もしかしたら今度こそ、今度こそ本当にブレイクスルーしたかもしんない(爆)。なんかそんなん毎回言ってる気もしますが(汗)。まず、ここ最近グレーで描く練習をしていました。いつも黒いペンでばっか描いてて、それだと立体感出したりキャラの描き分けをしたりがうまくいかなくて、なら最初からグレーで描くの前提でやっていこうかなと。

その過程で、グレーで「面を塗る」のが自分に合ってることがわかった。わては漫画から入ったから全部線画でという気分があるんだけど、たとえばパースのついた机とかを線画で描くと変になるんだけど、グレーの面で描くと簡単に描けた。どうも面でボリュームを増減させていった方がいいっぽい。線画よりも試行錯誤しやすいというのも大きいかもしんない。

そしてその延長線上で、グレーで描いた後に(グリザイユではなく)色調補正でちょっとずつ色を変えると、これまでの問題だったケバい色を着けちゃうのを避けることができて、なんだかこれでとうとうカラーがちゃんと描けるようになったかもしんない。とりあえずゴールデンウィーク明けるまではこの方向で練習していこう、うまくいけばほんとに夏コミに本出せるかもしんない……。

それにしてもほんとお絵描きは行ったりきたりしてるなぁ。昔は小説をガリガリ書いていて、その頃になろうがあったらそのまま小説一本でやってたかもしんない(汗)。でもやっぱりどうしてもわては漫画が好きなんだ、その思いでずーっとお絵描きし続けて、ようやく芽が出始めた感じですわ。あと少ししたらほんとに毎日息を吸うようにお絵描きしてpixivとかTwitterに上げる日が来る……といいなぁ(爆)。

というようなことを平成が終わる日に思うなど。そういえばこの日記は平成ベースでファイル名をつけてしまっていて、今さら変えられないので来年からもこのまま連番にしていくしかない(爆)。この日記の前に「漫才マンガ三昧」っていう日記書いてたんだけどそんときは西暦ベースで連番付けてた……んだけどそれが西暦下2桁だったからきっとそれでループするから平成の方に切り替えたんだな(汗)。

そもそもこの日記が平成8年から始まって平成31年まで続いてるわけで、そもそも23年も続けるとは思わんかった(爆)。下手したら日本でもっとも長く続いてるインターネット日記とかじゃなかろか……。自分で取得したドメインとサーバー上にある日記だし、当然ずーっと続けていくつもりなので、まぁ10年後か20年後くらいにはほんとにそんな感じになりそうですわ。というわけでこれからもよろしくお願いしますです。

今日はこんなとこよん。今晩はストライクウィッチーズとか。明日はお絵描きする。そして令和が始まる。

でわまた。

過去未来
過去未来