ちょお普通な日記[2019年4月前半]

2019年4月1日<月曜日>(雨)

なんか頭痛い。

今日は午前10時起き。その前に昨日の夜中はエイプリルフールを追っかけていたり。基本的には各サイト回ってスクショ撮る感じ。前はHTMLとか画像まるごと保存してたんだけど現状では無理なのでやめた(爆)。しかし最近は動画物も多いのでそれを保存するのもちょっと大変だったり……。あときららファンタジアもエイプリルフールネタやってくれて大変良かったです。男子組ほんとに入れてもいいのよ?

で、今日は起きてからまずエイプリルフールの続きを確認するも、今年はちょい少なめなのでまぁあっさりと。そのあと新元号発表の瞬間を。地味で好きよ。

んで、そのあと横浜中華街へ。なぜかエイプリルフールの日ってちょっと虚無感があってそのあと行きたくなるんです。というわけで横浜中華街に行って豆板醤とかを購入。最近は火鍋系が好きで、火鍋はスープとしておいしいので、火鍋の素を買ってきてそれを絡めていろんな用途に。あと、ちょっと必要な物があって、はじめてエジソンプラザというとこに。家から近いとこにこんな豊富なパーツ屋があるなんてめっさ助かる。

夕方前には帰宅。だがなんか今日滅茶苦茶疲れてそのあとガン寝(汗)。そのあとなんか頭痛くてぼーっとしてた。なんか謎に疲れたのかも……。さらにそのあとポプテピピックTVスペシャル観て、なんか今日はもうめっさカオスだ(爆)。ほんとはTOEICの結果が出ててそれも書こうと思ったんだけどそれは後にしよう(汗)。細かいことは封筒届かないと分からないし。

今日はこんなとこののん。今晩はけものフレンズ2最終回とか。明日はお絵描きする。あと部屋の片付けもしよう。

でわまた。

2019年4月2日<火曜日>(曇ときどき雨)

やべぇ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。またちょっと描き方変えて、細い主線でがりがり描いてみたり。どうも太い主線だとどうしても雑な描き方になっちゃうし、最近iPad Proに慣れてきて細い線でもつなげられるようになってきたし、ちょっとこの方向で練習してみよう。

夕方くらいから、部屋の片づけを開始。ちょっとどういう状況か説明すると、うちはワンルームマンションで、そこに毎月30冊くらいコミックスが増えていく感じです(爆)。それをどう収納するか! ここ数ヶ月収納しなかったので部屋がやばいことになってるんです(汗)。

だいぶ実家に送ってることもあってスペースそのものはあるんだけど、どうしても整理せずにどんどんしまっていく必要があって、それがどうしたもんかなぁと。一応段ボール箱に番号描いて、それと合わせて収納したコミックスを撮ってるんだけど、それを表にはまとめてないので検索が大変(汗)。

それよりも実は問題なのは本棚の方で、わてはそもそも百合漫画ばっか買ってて、そうなると巻数が多くなくて、どこにどのコミックスがあるのか全然分からなくなっちゃう(汗)。移動しやすいから段ボール箱の方法と同じ方法使えないし。まぁもうその辺は諦めよう。今週金曜日からおしごとなので、それまでにとにかくコミックスを片付けないといけない。

……で、その片付けが終わらないのですよ(爆)。今日中に終わらせないと寝る場所がない!! まずい! まぁ今日はあんまりアニメなさそうなのでがんばって片付けよう。なんか終わり見えないけど、あと数時間がんばればきっと終わるでしょ……。

今日はこんなとこにょ。今晩はアニマエール!の再放送くらいしか観ないかもしんない。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2019年4月3日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備。金曜からおしごとなので。とうとう農繁期ですわ……。昨年の農繁期は大変だったので、今年は余裕を持ちつつ、よりいい内容にしていきたいところ。

そのあとまた部屋の片づけを。なんか、捨てるコミックスが増えていく(爆)。そして、本棚にスペースはできたんだけど、逆に段ボール箱に入れる分が増えてしまい、結局置くところがなくなってきた(汗)。ちょっとまずいなぁ。というかやっぱり引っ越しをするかレンタルスペース借りるかした方が良さそう。まずはレンタルスペースかなぁ。まぁそれでもだいぶスペース確保できたので、あとは農繁期をうまく乗り越えられれば。今年はゴールデンウィークもしっかり取れるし大丈夫でしょう。

あと、きららファンタジアで極クエストがリリースされたのでそれを。ガチパで行ったのに最初倒せなかった(汗)。特定の条件、多分はらぺこ付きの時にかなりの大ダメージが来てゆのっちが落ちてしまうことが何度か。そのあと情報を得て星5ランプちゃんと星4照ちゃん加えてかなしばりをしまくったら余裕だった(爆)。このへんのパズル的要素いい感じですわ。

今日はこんなとこみょ。今晩は楯とか。というか観るの楯だけかも。明日は部屋の片づけとおしごとの準備を。

でわまた。

2019年4月4日<木曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前10時半起き。今日はかなりぐだぐだ。明日からおしごとなのでなんか落ち着かない。というか明日からいよいよ農繁期ですよ。結局この農閑期もぐだぐだだったなぁ。まずいなぁ……。

とりあえず部屋の片づけをちょっと進めたです。でも捨てなきゃいけないもので部屋が占められているのでお片付けは来週までお預け。それであらかた片付けば夏くらいまでは大丈夫なはず。というかもう捨てていくしかないなぁ、家に貯め込んでいくのはもう限界がある……。しかし遠い未来コミックス読み返すためにはどうしても紙メディアで欲しいので困る。

また、お絵描きもちょっと。この農繁期はiPadでのお絵描きに完全に慣れて、手軽に描けるようになったのほんと大きい。あとはこの農繁期中に毎日30分ずつでもお絵描きを続けられれば。これまでの農繁期では全然できてなかったので。そしてもしできればこれが夏コミに継ながるかもしれない。これまでは夏コミで本出せてなかったので……。

というかいつも、直前のアニメでコミケの本出すのやめたほうがいい気がする(汗)。でも自分の熱量的にそれが一番描きやすいんだよなぁ。なのでこれからの1クールで何か百合アニメを選んで描いていこう。あと、今度は18禁にしない! 18禁にしたら売れないし速攻スキャンされるしでいいことないので。なのでその辺のストーリーのネタ作りとかそういうのも考えてやっていこう。

あとは録画消化とかして以上。そういえばアニメも貯まってるなぁ。今のレコーダーに変えてからハードディスク容量たくさんあるんでとりあえず貯めまくっちゃってるけど(汗)。というか今度のレコーダーはハードディスクの増設もできるからどんどん貯めていっちゃいそう。それに以前に比べて今はほぼすべてBD化されるしどっかしらで配信もされたりするのでBD-Rに焼く必要もないかも……。

今日はこんなとこみょーん。今晩はけいおん!再放送がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月5日<金曜日>(晴)

ぐぼぼぼぼぼ。

今日はおしごとです。今日から農繁期です。内容的には毎年やってるのと同じなのですが初日なので大変だったです……。

夜に帰宅してあとは超ぐだりというかいつの間にか寝てた(汗)。変に長時間仮眠取って頭痛い。たった一日おしごとしただけなのに滅茶苦茶疲れてるなぁ、慣れてないからかもしれないのでおしごと続けていけば大丈夫……かなぁ。まぁとにかくやっていくしかないですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は川柳少女とかがスタート。明日は歯医者行く。

でわまた。

2019年4月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日は結構ぐだぐだしてた。疲れが残ってたのかちょっと体調悪い感じで。お絵描きもしなかったなぁ。ただ、コミックス読んだりとか、おしごとのまとめとか、TOEICの結果が出たのでそれをまとめたりとかは。

というわけで、先月受けたTOEICの結果の封筒が昨日来たのでここでまとめを。点数は755点でした。また800点超えなかった……前回は710点なのでちょっとは良くなったけど、ずっと700点台ばっかだしそろそろ800点超えたい……。内訳は、LISTENING 395点、READING 360点。元々READINGの方が平均点が低くて難しいのでそれを考えると順当ではあるんだけど、それでもやっぱ点数として800点超えたいなぁと。

結果でも判ってるし自覚もあるんだけど、とにかくPart 5が苦手なんだよなぁ。文法と語彙力両方問われつつ、しかも時間がなくて短時間で解いていかなきゃいけないのが辛い。そこをもうちょっと対策練らないと。それに、そういうテスト対策のパターン化は、実際の会話でも使えるはずなので。長文のPart 7は良かったのでこのまま伸ばしていこう。

LISTENINGの方も全般的に良いのでこのままという感じかな。とにかく今は、基本的な単語で構成されていて、普通の会話だと一瞬で流れる文を、なんとなくで聞き取れるようにならないと。多分それは文とは別に音を憶えておいたり、前後の文から読み取ったりする必要があるんじゃないかなーと思うので、その辺をまたこつこつと。んで来年頭になったらしっかり試験対策しよう。

……まぁTOEICの点数も欲しいんだけど実は直近では必要ないし、それよりも普通の英会話の方を必要とすることがわりとあって、なのでそういう地力としての英語力を鍛えたいなと。たとえばコミケで、買いに来た人とか隣のスペースの方々とかの英語がちゃんと分かるようになりたい(爆)。しかし「普通の会話」こそ、特に若い人の会話こそ、早くて適当なので聞き取りづらい……! そこが分かるになりたいなぁ。

今日はあと歯医者へ。前回削った歯に金属はめました。ちょっとしたものだと思ったら思ったより大きく削ってて大きい金属はめてた(汗)。歯って治療しても元の歯に戻るわけじゃないから、年々歯が減っていってるような気分でつらい。まぁもっとも歯って結局消耗品なんだろうし、どんなに丁寧に磨いても虫歯はできるし、そもそも顎の構造や噛み合わせの関係で歯に日々ダメージ与えて壊していってるっぽいのでもう諦めるしかないんだ……。そんな中できるだけ歯を温存するために毎週歯医者へということで。来週も行ってもうちょっと治療続けます。

今日はこんなとこマン。今晩はぼくたちは勉強ができないとかがスタート。明日は選挙行こう。

でわまた。

2019年4月7日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備。明日の分は準備する必要ないんだけど、そのあとのおしごとはそろそろ準備しないとまずいのでその辺を。まぁそれも毎年やってるのであんま変わらないから多分大丈夫。

次にお絵描き。今日はひとりぼっちの○○生活の模写を。アニメが面白かったので原作買ったのですが、原作はアニメ以上に百合ん百合んで大変良かったです……というか三ツ星カラーズの方は自分に合わなかったのに(汗)。まぁあれは原作も含めて全然百合成分ないからなぁ。このまま練習して夏コミにぼちなこ本出したい。

本作は「漫画原作があるので深読みできる」「ギャグ漫画なので濃厚な辛みはない」「アニメ化されて知名度がある」など、わてが同人誌描く条件に当てはまるので、ぜひがんばりたい。……んだけど、なんかなかなか似ない(汗)。というかそもそも、同人誌描き始めるとさくさく描いていけるのに、その前段階の模写だとうまくいかないのなんでだろう。ここのハードル越えるためのパターンがわかるといいなぁ。

あとはわりとぐだぐだ。西武が綺麗に逆転勝ちしてほっこりしたり、鶏ハム作ったり。なんか妙に落ち着かない感じなんだけど、でも落ち着かない方がお絵描きとかはかどる感じでちょっと不思議。時間に余裕あるとやらなくなっちゃうのかなぁ。

今日はこんなとこぽみぃ。今晩はいろいろ新番組がありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月8日<月曜日>(雨)

ねもいねもすぎる。

今日はおしごとです。今日で一段落、明日はおしごとないです。今日の結果は……もうちょっと良かったら良かったなぁ。なんか最近微妙に安定しない。かといって前みたいなすごい悪いとかはないんでそれはそれでなんだけど。でもなー。まぁ木曜からのおしごともがんばろう。

夜に帰宅してあとは超絶ぐだり。というか気付かないうちに寝てた(汗)。まったく抗うことなくいつのまにか寝ちゃうし、目が覚めても頭が痛くて、そのためにだいぶ時間取られちゃう。今日はまぁ、明日はおしごとないからいいんだけど、農繁期ががっつり始まっちゃうと、帰宅後こういう時間の使い方だとちょっともったいないなぁ。でも疲労度が高くて仕方ない……。

今日はこんなとこばは。今晩は超可動ガールとかがスタート。明日はコインランドリーでお洗濯して部屋の片づけしておしごとの準備します。

でわまた。

2019年4月9日<火曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時半起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯。さらにおしごとの準備を。木曜日から毎年やってるのがあるので。内容的にも同じだけど、でも毎年大変なのでがんばらないと。まずは準備できたのでとりあえず大丈夫でしょう。

そのあと部屋の片づけを。明日紙ゴミの日なので、コミックスとか段ボールとかを。以前はコミックス捨てるの少し抵抗あったんだけど、最近はとにかく数が多いのでどうしようもない。というか買いすぎなんだよなぁ。もっとどんどん実家に送っていったほうがいいかもしれない、でも管理も大変だしなぁ。うーん……。

今日はそれで終わり。というか部屋の片づけはまだやる予定。そうやって農繁期への準備をするのです。農繁期入っちゃうとほんとなんもできなくなっちゃうので。とはいえ今年はゴールデンウィークががっつり10連休あるのでそこで立て直せるだろうけど。これまでは完全にカレンダー通りの休日だったんだけど、そもそも今年はそのカレンダー通りが全部祭日なのでありがたい。

今日はこんなとこふぁふぁーん。今晩はワンパンマン第2期とかがスタート。明日は……何しよう。おしごと前でいろいろと落ち着かなさそう。

でわまた。

2019年4月10日<水曜日>(雨)

ぐだぁ。

今日は午前10時起き。今日は細かいことをいろいろと。部屋の片づけをしたり、お絵描きをしたり、おしごとの準備をしたり、録画消化したり。やっぱりおしごと前なのでちょっと落ち着かない。明日からついにずーっとおしごとが始まります。この農繁期をいかにこなしていくかですわ。

お絵描きは、ひとりぼっちの○○生活のぼちなこを。しかしなんかうまくいかない。うまくいくときといかないときの差が謎。そこをもう少し安定させたい。具体的には漫画だとうまく描けるので、その辺なんとかしたいなー。やっぱセリフが必要なのかなぁ。まぁもうちょっと試行錯誤してみる。少なくともこつこつ描けてるので、今年の農繁期はちゃんとお絵描きできるはず。

実際、これまでは農繁期って疲れててお絵描き全然できてなかったけど、今年はiPadのおかげでかなり気軽にお絵描きできるようになった。描くときの参考にするための方法として、どんなものもタブレットで撮ってそれを見ながら描くようにしたりとか、そういういろんな準備ができてるので、今年の農繁期はとにかくちゃんと描いていって、あわよくば夏コミに本を出したい。

今日はこんなとこももーの。今晩はキャロル&チューズデイが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あときららファンタジアでクロ&GAイベントが始まるので楽しみです。

でわまた。

2019年4月11日<木曜日>(晴)

つかれぇ。

今日はおしごとです。今日からずーっとおしごとです。初日から電事故で遅刻しそうになるし、初日からいろいろとあるわでなかなかハードでしたわ。これからの長丁場がんばっていかないと。

夜に帰宅してあとは……まずはきららファンタジアでクロ、GAイベントをがーっと。イベントシナリオはクロモン達がかわいかった。あとクロのキャラシナリオが最高だった。というかこのままメインシナリオに継ながるくらいの勢いだった。せめて専用ぶきのフルボイスシナリオで補完してほしい……。それにしてもセンにボイスついたのビックリした。この辺もやっぱり男性キャラ追加の布石なのかしら。

ガチャの方はというと、まずはクロのピックアップガチャで10連回したら……星5如月ちゃんが出ちゃったよ! どういうこと! 確率極小すぎるよ!! 進化後イラストがいい感じにエロかったし、今回は星5クロちゃんは我慢しよう。そのあとクロとGAのガチャを回しまくって、星4クロ、星4ノダミキが来てくれました。あとはこつこつ回して星4ノダカネが来るのを待とう。

あとはぐだって以上。というか疲れて結局30分くらい寝ちゃったし。今日もとっとと寝て明日のおしごとに備えよう。

今日はこんなとこにょん。今晩はさらざんまいとかがスタート。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月12日<金曜日>(曇一時雨)

ねもすぎ。

今日はおしごとです。2日目なんですがもうなんかかなり疲れてます(汗)。慣れればもうちょっと楽になるかなと思うけど。ただ、手は抜かないようにしたい。これまでそれで失敗してるので……。

ごはんがっつり食べてから夜に帰宅。疲れてたので30分ほど仮眠も。Nintendo Labo VR KITが届いたけど組み立てる体力がない(汗)。土日もやること多いし、うまく回していかないと……。

今日はこんなとこみゃん。今晩はひとりぼっちの○○生活とか。明日は……いろいろする。

でわまた。

2019年4月13日<土曜日>(晴)

なんかぐだい。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週の分、ちょっとやっておいた方が良さそうなことがあったのでそれをさくっと……と思ったのに3時間もかかっちゃった(汗)。思った以上にめんどい作業だった。一応、これやれば来年再来年は楽できるのでそれはそれでではあるんだけど、来年再来年あるかわからんし(爆)。とりあえずこれで来週分は準備できた感じ。

次に歯医者へ。今日は被せてた銀歯2つを引っこ抜いて、その隣の歯を治療して、んで来週また新しい銀歯作って被せる予定。かなりいろいろしたのでちょっとビクビクした(汗)。しかも、1週間その銀歯を外したままなのでその台座の歯が欠けたりしないかしらとちょっと不安になった……けど、家帰ってから見たらその台座も金属だった(爆)。こんな感じでここ1ヶ月は徹底的に治療してく感じかなー。

あとは録画消化したりして以上。やること全然終わってない。明日もがんばっていろいろと消火しないと。それに、月曜からは当然平日フルにおしごとがあるので、そのためにできるだけ準備しないと。特にごはんまわり。鶏ハムたくさん作っておかないと……。

今日はこんなとこふょ。今晩は鬼滅の刃とか。明日は……いろいろする。

でわまた。

2019年4月14日<日曜日>(晴)

頭痛い。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとまわりを。ペンディングしてたのがあったのでさくっと。というかさくっとできるんだからもっと早めにやるべきですわね……。

そのあと、2時間くらいスプラトゥーン2やったら、なんか目がめっさ疲れて頭が痛くなって困った(汗)。まぁそれだけじゃなく、土曜日に歯の治療をして、それが痛いわけじゃないんだけど、治療途中のがなんかやたら気になってそれもというのも。なのでそのあとずっとぼーっとして集中できなくて困った。

……そのはずなのになんかお絵描きがやたら捗ってしまった(爆)。引き続きぼちなこを練習、百合ん百合んなのとかSDキャラとかを描きまくってました。もうちょっと練習したら漫画描けるかなと。実はここ最近またお絵描きがうまくいかない状態が続いてて、なんかほんと安定しないなぁと、描ける時と描けない時の差はなんなのかなぁと、少なくとも漫画描いてる時はがーっと描けるので、そこまでたどり着くにはどうすればいいのかと。なんでこんなぐるぐる回ってるのかと。

そして、何周目か分かんないけど……気付いた。結局は、かわいく描かなきゃいけないんだと! 単にパーツを寄せ集めて似せようとしてもだめなんだと。かわいく描けば似なくても似る(爆)。かわいさを意識すればポーズやパースもきっちりする。ほんと、前に一度そんなん気付いてたはずなんだけど、ちょっといろいろしてると忘れちゃうんだよなぁ。この意識をしっかり持って描いていこう。

あとは録画消化とかして以上。新アニメ、録画消化してないの結構あるなぁ。代わりに貯めてたポケモン観た(爆)。プリキュアパロ回とか楽しすぎる。あと数話で最新話に追い付くのでがんばろう。

今日はこんなとこふわ。今晩は……あ、日曜深夜のアニメ録画消化してないからどれが面白いかわかってない(汗)。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年4月15日<月曜日>(晴)

つかれんれん。

今日はおしごとです。ちょっとトラブッたりもしたけど最終的には問題なく完了。このままの調子でやっていこう……と思ってるけど結構難易度高いなぁ。というかいろいろとまだ落ち着かないのがつらいなぁ、今週末くらいにならないといろいろゆっくりできないかも。

夜に帰宅してあとは……きららファンタジアで乱戦クエストがリリースされたのでそれをがりがりと。最初は苦戦したけどパーティを最適化していって2〜3分でこなせるように。まだあと10枚くらい挑戦券があるのでそれをこつこつ使い切ろう。そのくらいでようやく全部のエトワリウム集まる感じ。

今日はこんなとこびょーん。今晩は超可動ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来