ちょお普通な日記[2019年9月前半]

2019年9月1日<日曜日>(晴)

微妙な疲労。

今日は午前9時起き。今日はまずはおしごとの準備。明日からおしごとです。何度もやってるのだし前より少し楽になってるはずなので大丈夫……かなー。まぁがんばりましょう。

そのあとは録画消化とかRSSの消化とかを。この一週間おしごと忙しくて全然回らなかったので。なんせ午前5時前に起きて、夜は11時には寝てたのでもう。でももうすぐ一段落する、今度の金曜はおしごとないし、次の週の木曜からはまたおしごとないので。

あーあとお絵描きも。またいろいろな描き方試してる。それよりもとっととちゃんとした絵を描いてリリースすべきなんだろうけどなぁ。でももうちょっといろいろと試したいなぁと。

今日はこんなとこみぃ。今晩は高木さんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年9月2日<月曜日>(晴)

つか。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。ただ、前回に比べてちょっと環境が変わったのでその辺をフォローするのがちょっと大変。まぁでも初日の今日が一番大変なので、それを乗り越えちゃえばあとはなんとか。

夕方に帰宅してあとはぐだり。今回のおしごとはかなり早く帰ってこれるのでその点は楽。というかほんとはこれが普通というか。なんせ早いときはアイカツフレンズ!リアルタイムで観られるので(爆)。でもこんだけ早く帰ってこれるの久しぶりなのでなにすればいいのかよくわかんない(汗)。とりあえず日課とお絵描きはできた。

今日はこんなとこみょーん。今晩はコップクラフトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年9月3日<火曜日>(曇一時雨)

ね。

今日はおしごとです。今日はなかなかハードだった……。でもいつもよりもなんか反応いい感じぽい感じがしないでもない感じなのでがんばる。

夕方に帰宅してあとはぐだり。なんかすごくぐだりたい気分で良くない。時間がわりとあるのにうまく回せてない。それにおしごと木曜までだからまぁというのも。

今日はこんなとこまみーん。今晩はソウナンまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。一応明日までなんだけど木曜もおしごとある。金曜はない。

でわまた。

2019年9月4日<水曜日>(晴)

ぐだってるー。

今日はおしごとです。とりあえず今日まで。なんか今回はいろいろあって精神的に疲れた……。というか本件は毎回ちょっとずついろいろとある感じだなぁ、まぁ安定しないのは理由があってそれはどうしようもないので……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。うーん、先週のおしごとよりずっと時間的な余裕があるのになんか回らないなぁ、なんでだろう。多分、気付かないうちにいろいろと追加してるからなんだろうなぁ。お絵描きもしてるし、あと結構録画消化してるし。というかぐだりたい気持ちが強くてそれでぐだってる時間が結構ある感じだな……。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はダンベルまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。金曜はおしごとないので明日までです! がんばろう!

でわまた。

2019年9月5日<木曜日>(晴)

強ぐだい。

今日はおしごとです。今日1日だけのです。これはあんまやってないのなのでハードだった……。次までにまたちゃんと準備しましょう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。なんかここ最近ずっとなんかなんかって感じだった……明日はおしごとないのでちょっとゆっくり休もう。来週またおしごとあるけど水曜までだし。

今日はこんなとこぱぱぱー。今晩はドまぞをリアルタイムで観られる! 明日はのんびりする。

でわまた。

2019年9月6日<金曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前8時起き。今日はおしごとない日です。朝にちょっとマンションのイベントがあってその辺やって、そのあとはこまごまとしたことをいろいろと。でも結構昼寝してた(汗)。なんかやっと一息着ける感じで……。

わりとゲームも。まず、スーパーファミコンクラシックがリリースされたので神トラをがーっと。これ夢を見る島がリリースされるまでちょっとずつやっていこう。あとスプラ2も。ホクサイ使ってキル取りまくって楽しい。それに、N-ZAP89で練習したからかジェッパがかなり当たる用になったなぁ。

あとお絵描きも。なんかすごくぐるぐる回ってる感じなんだけど、ラクガキが楽しいモードになりました。きっとこのあと、ここからクリンナップして色乗せるとダメになってまた一枚絵が嫌になるパターンだ(爆)。白黒でガリガリ描くのが楽しいんだけど人に見せられるレベルじゃないんだよなぁ……。

あとはぐだって以上。とりあえずぐだりたい。なんか今だいぶずっとぐだりたい。なんか良くない感じだな……。

今日はこんなとこのー。今晩はお母さんとか。明日は……がりがりお絵描きしよう。

でわまた。

2019年9月7日<土曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備が中心。このおしごとは今月末にやるのなのでまだだいぶ先なんだけど、ちょっとあって今週中に準備が必要だったので。あと併せて来週のおしごとの準備も。来週水曜までおしごとすれば少しお休み続くのでがんばろう。

次にお絵描き。シャミ子とちよももはかなり描き慣れたのでそろそろ漫画でも描いていこう。しかしラクガキが楽しくてクリンナップが怖い(爆)。というかようやくラクガキが楽しくなってきたなぁ。理由としては、最初にパースや構図を取って、そこから細かく描いていく、というのができるようになったから。

わてはどうも拡大して描くのが苦手で、それは拡大すると全体のバランスが狂うからで、なら最初から構図を取っておけばいいやということで。まぁそれもパースがちゃんと使えるようになったっていうのがあるんだけど。その辺うまくやってとりあえず描き続ける方向で行こう。あと来週おしごと終わったらなんかやる。

あとは……きららファンタジアで今月のチャレクエのソルトちゃんがリリースされたので速攻倒した(爆)。星5宮ちゃんにバフかけてとっておき3段目で40万出たのでワンパンだった。というか同じ条件で星5そぉいやってみたらほぼ同じダメージだったので、宮ちゃんはカレンちゃんの代わりになりそう。

とはいえ、体力最大の2倍を維持しなきゃいけないから星5ゆのっちとの併用が前提なので、フレで借りて使うのはちょっと厳しいかも。まぁうちも星5カレンちゃんいるので無理に宮ちゃん使う必要はないんだけど、ゆのっちと組ませたいので(爆)。あと、次の専用ぶきは星5コウさん【水着】と星5アリスちゃん【クリスマス】を育て中。フルアタまほうつかいを揃えるのです。

今日はこんなところなのです。今晩は鬼滅の刃とか。明日はお絵描きとおしごとの準備を。台風大丈夫かなぁ。

でわまた。

2019年9月8日<日曜日>(晴)

明日おしごとだというのに台風が来て電車が止まるというので急遽ホテル取っておしごと先の近くまで行くです。なんてこったい。

でわまた。

2019年9月9日<月曜日>(台風一過)

長い一日が終わった……。

まず、昨日夜の時点で今朝の電車が運休すると分かって、おしごと先から2駅隣のホテルを予約。なぜ2駅かというとそこしかなかった(爆)。それにうちから遠すぎるとそこにたどり着くまでに電車が止まる可能性があったし、2駅なら歩いて行ける距離なので。

ほんでそこに宿泊、今朝は早めに出てとりあえずおしごと先まで歩いて行って、途中でタクシー拾っておしごと先に。余裕で間に合いました。というかプロパーの方々が来てなかったので早めに行って自分で準備する感じに(爆)。今回のおしごと、何度もやってるのなのでそういうことできたけど、初めてのだったらアウトだったなぁ。

そのあとはつつがなくおしごと。まぁそこは問題なし。あしたもがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。いやぁほんと今日は大変だった……と思ったんだけど、普段と違う行程だっただけで、当初の予定通りいけたので実際のところそんな大変じゃなかったかも(爆)。ホテル泊まったおかげで普段と同じ時間寝られたし、電車待ちとかもなかったし、おしごとも余裕で間に合ったし。

……いやほんと、昨日ホテル予約して良かったよ……というか予約しようとしたけど最初全然見つからなかったし、明日京急くらい動くんじゃないかなぁとか思ってたし、おしごともお休みになるんじゃないかなぁとか思ってたし、そもそもめんどいし(爆)、あとちょっとめんどさが勝ってたらアウトだったなぁ。そういう意味では幸運だった……。

今日はこんなとこじゃ! 今晩はコップクラフトとかありますが速攻寝ますです。というかコップクラフトは総集編? 明日はおしごとです。

でわまた。

2019年9月10日<火曜日>(晴)

ぐあい。

今日はおしごとです。今日は結構疲れた……まぁ元々3日間のうちで一番疲れる日ではあったので折り込み済みではある。明日までなのでがんばろう。

夕方に帰宅してぐだり。前述の通りおしごとは明日までなのでちょいもうお休み気分(爆)。そのあとは2週間おしごとなくて、そのあとちょっとおしごとしてから、また10日間おしごとないので、実質1ヶ月くらいおしごとない感じなのでうれしい。ようやくまとまった休みが……。ちなみに10月はめっさ働く(爆)。

今日はこんなとこじゃよ。今晩はAppleのイベントがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。そしてきららファンタジアでまちカドまぞくイベントが開始します! 星彩石5865、チケット56枚準備していますのでここはなんとか星5シャミ子を……!

でわまた。

2019年9月11日<水曜日>(晴一時雨)

ふいーおわったー。

今日はおしごとです。いやぁ大変だった……初日の台風も大変だったけどそれ以外にも結構いろいろあってトータルで見ても大変だった。とりあえず2週間おしごとないのでまずはゆっくり休もう……。

夕方に帰宅してきららファンタジアのまちカドまぞくイベントを! まずはさっそく10連ガチャをチャンスアップキーホルダーつけて……そしたらその10連の一番最初に星5シャミ子が来た!!!! その次の10連で星5シャミ子が2回も来ちゃったし、計50連で星4の残り3人も来たのでチャンスアップキーホルダー様々。星彩石買うよりも課金の充実感高いのでこれからも買っていこう。

そのあと当然シナリオも。滅茶苦茶楽しかったです! ところどころゲームネタがあったり、原作準拠で結構先の設定ベースだったり、ヒロ沙英との絡みも良かったし。あとSDキャラのシャミ子がちっこくてかわいいし星5とっておきの「ききかんりー!」が最高。キャラシナリオもいいしああ今回ほんと最高……きらファンやってて良かった。

それにしても、簡単に全キャラ引けちゃったから星彩石が4千以上あるしチケットまったく手つかずだから60枚もあるよ。まぁもうすぐソルトちゃんが来るからその時にも引こう。しかしこうもチャンスアップキーホルダーの効果があると依存してしまう(爆)。それに今回効果があったのは星4引くっていう目的があったからなぁ。

そんな感じできらファンやってぐだって以上。というかほんととりあえず休みたい……。

あーあとAppleイベントについて。とりあえずApple Watch5は買う予定。問題はiPhoneだわ、今iPhone 7 Plus持ってるんだけど、これがほんとにバランスいい機体なので買い換える必要が特にない……。でももう世代的に古いのでiOSのバージョンアップできなくなるのではという不安が。

XR良さげだなぁと思ったら256GBモデルないし! なぜ唐突に廃止してしまったのか。それに容量的には512GBが欲しいんだよなぁ、いろんなの入れすぎて結構ギリギリな感じになってる。まぁとりあえず保留にしよう、それに多分今月中に新しいPC買うし。増税前で時間的に余裕がある今買っておかねば……。

今日はこんなとこにゃのよ。今晩はダンベルまで。というかそのあとの水曜深夜アニメは初回しか観てなかった(爆)のでリアタイできないですわ。明日はとりあえずのんびりする。

でわまた。

2019年9月12日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時起き。今日は……超絶ぐだってた。とりあえずお昼くらいまでぐだって、そのあとおしごとのメールちょっとやって、そのあとコインランドリーでお洗濯。そしてそのあとはスプラトゥーン2を5時間ほど(爆)。どーしてもついついやっちゃうなぁ……。タイムロッキングコンテナ入れといたので当分やめよう。

あ、あとDQウォークを。最初のシナリオの最後のダンジョンまで行ったんだけど敵が強すぎて全滅しちゃった(汗)。レベル上げたらもう一度挑戦します。移動した先でいろいろしなきゃいけないちょいめんどいなとは思うけど、家にいたままでレベル上げできたりするのは楽ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はまちカドまぞくがあります! 最終回までリアタイできる予定なのでうれしい。明日はお絵描きがっつりやろう。

でわまた。

2019年9月13日<金曜日>(曇)

あーうー。

今日は午前8時起き。マンションでイベントがあってこの時間に。朝っぱらから部屋の片づけとか掃除とかをする感じ。まぁ年一くらいのイベントなのでそんなでも。というか平日のイベントなので。というか数年前までは土曜にやってたのになんで最近平日にやるのか……。

そしてそのあとは……超絶ぐだってました(汗)。昨日よりもさらにぐだってた、なんかやる気が完全になくなってしまった感じだ……。4月の農繁期に入ってからずっとおしごとが続いてて、ここでやっと一息つけた感じなので、なんかもうずっと寝たい気分(爆)。

まぁ多分、おしごと中はおしごと以外のことがしたい、というのがあってそれがモチベを失う理由になってたり、あとまだおしごとない時のスケジューリングがきっちりできてないのがあるかもしんない。とりあえず次のおしごとまで10日間くらいあるし、そのあともまた10日間くらいおしごとないので、この間をうまく使っていこう。

そんな感じでぐだりつつ、DQウォークをこつこつと。パーティ4人全員集めたとこまできました。ここからはこつこつやっていく予定。やっぱり移動してから戦闘するのちょいめどいなぁとは感じる。ただ、戦闘そのものというか、ちょうどギリギリボスが倒せるくらいの絶妙さとか、スキルや魔法がやっぱりドラクエだなぁと感じるのでその辺はいい感じです。

今日はこんなとこみゃみゃー。今晩はお母さんとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年9月14日<土曜日>(晴)

ぐだ。

今日は9時半起き。今日はこまごまとしたことを。このお休みに入ってからおととい昨日は完全にぐだって何もできてなかったので、今日代わりにいろいろと。……なんだけど、こういう「いろいろ」を詰め込んで一日を構成しようとすると、どうも良くないっぽい。具体的には夕方前くらいにへたれる(汗)。

お絵描きもちょっとしたんだけど、結局ちょっとだけで、もっと分量描かなきゃなぁと思うんだけど、そのちょっとの合間に前述の細々したのを入れていって、そうして隙間時間を埋めようとすると、むしろそういう合間が隙間時間になって無駄になっていくっぽい感じが。それよりももうちょっと密度上げた方がいいのかもしんないなぁ。

ただそれとは別に、集中して何時間でも続けられるものがあって、たとえばゲームだったり、ゲームじゃなくてもプログラミングとかおしごとの準備なんかはそういう傾向で、お絵描きがそういうののひとつになればそれが最適な気がする。んでもいまんとこそこまでなってない……そこさえクリアできればなぁ……。

あとはきららファンタジアを。昨日の深夜に選べない七賢者ガチャがリリースされて、シュガーちゃんしか持ってなかったので挑戦。アルシーヴ様が欲しかった……けどセサミさんが出てきたのでちょいがっかりしたけど大変良いおっぱいと下腹だったので大満足しました(爆)。ちなみにその七賢者前の10連ガチャで星5こはねちゃんが来た。何気に来てくれるなぁ。

あとソルトちゃんのガチャも。ドまぞイベ用に取っておいた無償星彩石と招喚チケットを半分使ったけど出てこなかった。チャンスアップキーホルダーも使い切っちゃったので、それが毎日1個もらえるから、それと1日1回のガチャを組み合わせて期日いっぱいまで引いていこう。ソルトちゃんの進化後イラストがかわいすぎて欲しい……。

今日はこんなとこみょん。今晩は鬼滅の刃とか。明日はちょっとおしごと関係のする。あとお絵描きもちゃんとやろう。

でわまた。

2019年9月15日<日曜日>(晴)

ねむぅ。

今日は午前9時半起き。今日はまずはおしごとまわりを。いろいろと下準備した……ので明日やる(爆)。明日まだ休日だから次の営業日まででいいやと。そうやってどんどん後まわしにするー。

そのあとはかなりがっつりとお絵描き。ドまぞ漫画描いてました。漫画そのものじゃないけど、各コマにあたるのをがーっと描いていったので、あとでコマ割りしてそこに当てはめて、あとは主線から描き始めれば……って感じではあるんだけど、結局のところどのくらい時間掛かるかだなぁ。

というかこの辺に問題があって、結局のところ漫画を描くとそれなりに時間的コストがかかって、特に農繁期はそれで時間的に無理というのと、それを上げてもハズしちゃわないかという恐怖が(爆)。そういうのがあってもっと時間的コスト下げたいというのがあるんだよなぁ。

その辺がずっとあって、だから下書きなしで一発で主線描けるようになりたいなぁと思ってたんだけど、結局それは無理というか、それを考えるとお絵描きそのものがとてもつまらなくなっちゃうので、その辺が悩ましいところ。なんか解決方法あるといいな……まぁとりあえず次のおしごとまで1週間あるからこの週はちゃんとドまぞ漫画描こう。

あとはゲームなど。DQウォークは2章の最後のひとつ手前まで。というか今レベル18で、19に上げるのがちょっときつい。非課金だから武器防具がちょいギリだし、そのせいかダメージが大きくてオートしっぱなしにしづらい。まぁこつこつレベル上げしよう。そして明日2章終わらせよう。

あときららファンタジア。昨日結局我慢できなくて、20枚ある招喚チケットをこつこつ使って星5ソルトちゃんのガチャ回してたら……4枚目に来てくれました! ソルトちゃんほんと進化後イラストがめっさかわいいしとっておきもかわいいので最高。さてこのあとは当分ガチャは我慢しましょう。

今日はこんなとこみにょり。今晩は高木さんとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来