ちょお普通な日記[2019年9月後半]

2019年9月16日<月曜日>(晴)

超絶ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごとまわりを。必要な書類をさくさく作成。去年の蓄積があるのでわりとあっさりと。一度やったおしごとは同じようにできるようにするのです。でもおしごとそのものはそうはいかないんだよなぁ、毎年だいぶ結果変わるなぁ……。

そのあとちょっとだけお絵描き。今日は何も考えずただラクガキ。んでもやっぱりただのラクガキだと途中で集中力途切れちゃうなぁ。むしろ今日のおしごとの書類作成の方が集中して捗った感じだ(爆)。その辺うまく組み合わせられるようにしたいなぁ。

そして……そのあとは超絶ぐだってしまった(汗)。というかなんかここ最近頭痛いというか目がぼーっとしてるというか。ちょっと歯が由来っぽい感じがするんだけど、でも歯が悪いわけじゃない(汗)。クラウンはめかえたあたりが、冷たいもの飲むとしみたり、強く噛みしめるとなんかやばい感じで、その辺が影響してる感じかも。

今日はこんなとこみゃんぷ。今晩はコップクラフトとか。がんばって月曜深夜の録画消化した。明日はお絵描き頑張る。

でわまた。

2019年9月17日<火曜日>(晴)

眼が痛い。

今日は午前10時起き。今日は初っぱなからぐだってしまった……なんかここ最近だめな感じだなぁ……。

とか思ってたのですが、お昼過ぎにお絵描きして、さらにそのあと着色までして、わりとがっつりお絵描きできた(爆)。どうも性格的に「描きかけの絵」があると、それを完成させなきゃという気持ちになるので集中力が維持できるっぽい。なのでその辺をうまく生かせばいいかもしんない。

さらに、今日描いたカラーはかなりしっくりきた感じだった。漫画描くにしてもWebで公開するならカラーがいい、特に「Web(pixiv)ではカラーでエロ絵、同人誌はモノクロで全年齢向けでシリアス気味なの」という方向性がいいかなーと思うので。なんとかしてここでカラーイラストを比較的さくっと描けるようになりたい。

あとはぐだって以上。というか目が疲れててやばい……むむぅ……。

今日はこんなとこだまー。今晩は変態とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年9月18日<水曜日>(雨)

つかれにゃ。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとまわりを。というかもっと早くやってなきゃいけなかったのにいつの間にか期限ぎりぎりだった(汗)。ちゃんと締め切り管理しなきゃなぁ……。

そのあと超がっつりとお絵描き。ペンタブで、カラーで桃シャミ一枚絵を。しかしなんか……前よりはしっくりくるようになったけど、一枚絵だと微妙だなぁ。というか漫画ならイケる(爆)。もうちょっと簡略化して、カラー漫画をもっとさくさく描けるようにした方がいいかも。

というか今日はこのお絵描きにかなり時間掛かった。集中できたという点ではとても良かった、やっぱり「やりかけ」なものがあると集中できるっぽい。しかしその結果がちょっと微妙な絵になると良くない(汗)。んでもこれをちょっとちゃんと続けていこう、そしてやっぱり漫画で行こう……。

あとは録画消化して以上。昨日かなり必死こいて彼方のアストラを録画消化したのですが、水曜深夜の異世界転生っぽいアニメ2本はほぼ1クールまるまる貯めてたので……とびとびで録画消化した(汗)。こういうこと普段しないんだけど、でも正直特に問題なさそう(爆)。というわけで今晩のアニメはリアタイしましょう。

今日はこんなとこぷぷーん。今晩は彼方のアストラ最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年9月19日<木曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はまずおしごと関係を。来週のおしごとがかなり重いのなので今のうちに準備。でも全然終わらなかったので土曜日にでも続きをやりましょう。今週もひとつおしごとが増えちゃったので結構おしごと多い感じだなぁ。まぁ来週3日間おしごとしたらまた10日間くらいおしごとないので。

お絵描きはちょっとだけ。昨日描いたのがちょっと微妙だったのでそれを修正。でも結局一から描き直さないとだめそう。もしくは漫画形式。セリフ入れたら全然問題なくなった(爆)。やっぱり漫画しかないんだな……。

お昼過ぎにきららMAX買いに外出、あわせてDQウォークを。これ結構時間的コストが掛かるのであんまりがっつりできないなぁ。とりあえず家でレベル上げして、一日にメインシナリオひとつ進めて、あとイベントをちょくちょくと、という感じかな。もうちょっとレベル上がるの早いとうれしいけど、それ以外に強化する方法がたくさんあるのでわりとなんとかなる感じだ。良くできてるなぁ……。

そんときにわりとがっつり食べてしまって帰ってからだいぶ昼寝してしまった(汗)。やっぱりこの時間帯にしっかり食べるとダメだ、確実に寝てしまってそのあと駄目な感じになる。これまで通り鶏胸肉とか中心で軽めにしよう……。

そんな感じであとは超ぐだって以上。録画消化はわりとしたけどそのくらい。あとはおしごと関係とかも。……それにしても、Amazonでメガドラミニ予約してたのにまだ出荷されないし、ゼルダもまだ出荷されないし、あとヨドバシでApple Watch Series 5を注文したのにこっちも音沙汰ない、むむむ……。

今日はこんなとこまみーん。今晩はまちカドまぞくがある! 明日はお絵描きとおしごとまわりを。

でわまた。

2019年9月20日<金曜日>(晴)

ああ。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごと周りを。でも全然終わってない。というか少ない情報を掻き集めて作ってるので結構大変。というか来週火曜までにしなきゃいけないことがどんどん増えていく……。お絵描き後まわしにしておしごと関係とっとと終わらせた方がいいかもしんない。

その合間にDQウォーク。ジェムもらえるイベントとかメタルスライム倒すイベントとかをこつこつと。こういうのでちょっとずつレベル上げたりいい武器防具もらったり、モンスターのこころゲットしたりといろんな手段で強くなれてストレス下げられるのはとても楽ですわ。

夕方前にようやくApple Watch Series 5が到着。……が、これが大変だった……これのセットアップにiPhoneのiOS13へのアップグレードが必須で、それにえらい時間がかかり、そのあと一番最初に動作確認したかったきららファンタジアを起動したら、たまたまこれだけがアプリのアップデートとファイル2Gのダウンロードが必要で滅茶苦茶時間かかった。

さらにそのあと、iOS13でいろいろと試してたら、新しいリマインダーがデータ変換とかでなんかだいぶデータが消されてしまった可能性が(汗)。一応3分の2くらいは完了済みのものから復活できたけど、でもかなり将来に設定した備忘録代わりのリマインドが消えちゃってたりするとかなり困るなぁ、データとして存在してればあとで復活されるかもしれないけど……。

で、肝心のApple Watch Series 5の方は、まぁ使いはじめなので今のところは。思ったより文字盤のカスタマイズがしづらいというか、なぜ秒を表示できる文字盤が少ないの(汗)。あと「ヘイシリ」なしでのSiriがほぼ使えない(汗)。それ以外はそれなりに? とりあえずSuicaは便利だった。まぁこつこつ使っていこう。

今日はこんなとこままー。今晩は荒乙最終回とか。明日はおしごと関係をやろう。

でわまた。

2019年9月21日<土曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごと関係を。今日やったのは2件あって、ひとつはあっさりと完了。まぁこれはこつこつやってたから。もうひとつは思った以上にめんどくてだいぶ時間が掛かりそう。とりあえず明日中に終わらせる方向で。

昨日買ったApple Watch 5をがりがり使用してます。便利です。作業の時間管理のためにストップウォッチやタイマーを使うんだけどそれがすぐ使えるし、Draftsってアプリで簡単にメモが取れるし、Google Keepのチェックボックスリストがそのまんま表示できてチェックもできるのが買い物にめっさ便利。

なにより画面の常時表示がとてもありがたい。HUAWEI Band Pro 3も常に着けてるんだけどこっちは常時表示じゃないので時間確認するのとかがめどかった。そんないいとこずくめですが……バッテリーの減りがやばい!! 一日もたねぇ!! まさかここまでとは。というかこれにSuica入れてるので外出先で電池切れたらやばいな、予備の充電ケーブル買っておこうかなぁ……。

そんな感じでApple Watch 5はいいんですが、一緒に入れたiOS13がひどすぎて……たとえばアプリのアイコンを移動するのがまったくうまくいかない。他のドラッグするタイプのUIパーツが同様にうまくドロップできないのでこの辺まとめて駄目な気がする。あ、リマインダーは、消えたアイテムが期日になると現れたのでデータとしては残ってそうです。

そんなんの合間に、Amazonからゼルダの伝説 夢をみる島とメガドライブミニが届いたので、ゼルダの方をがーっと。直前まで神トラをやってたので、同じようなゲームシステムで滅茶苦茶画面がキレイになってて素晴らしかった。これのリメイク元は未プレイなのでその点でも新鮮。これはこつこつやっていこう。

今日はこんなとこちょい。今晩は鬼滅の刃とか。今晩は最終回になるアニメないんだな。明日はおしごとまわりを。

でわまた。

2019年9月22日<日曜日>(曇のち雨)

ねもねも。

今日は午前10時半起き。なんか今日は起きるの遅かったし体がめっちゃ重かったしでしょっぱなからダメな感じだった(汗)。結局この休日期間かなりぐだってたなぁ。おしごとしたくない感がすごく高まってしまっている……。

そんな感じでぐだぐだしつつもおしごと周りをがーっと。火曜からのおしごとが思った以上にかなりハードで、とりあえずまだ終わってない(爆)ので明日もうちょっとやりましょう。大きな失敗しなければわりと余裕はあるはずなのでがんばろう……。

その合間にDQウォーク。現在レベル28。メインシナリオ3のラス前の推奨レベルに満たしてない……けど現状で1レベル上げるのかなり大変なのでこのまま挑戦しちゃおうかな。またメタスライベとかやってほしいところ。経験値も足りないけど無償ジェムも足りないのでもっとイベントをもっと……まぁでもそろそろ課金どころかも。

あとはApple Watch 5の話。昨日バッテリーが足りないと言いましたが、とりあえず一番暗い設定にして、音も出さないようにしたら、なんとかもちそうな感じ。便利さはかなり感じてる。特にDraftsってアプリでボイスメモが瞬時に取れるのがすごく便利。ただ、気のせいかもしれないけど、夜中にiPhone側のバッテリーめちゃくちゃ消費してる感じがする……。今晩また確認しよう。

あー、今日もお絵描きしてないなー。まずい、またまずい感じになってる……結局のところ、今は何か形にして残すまでのハードルが滅茶苦茶高くなってる感じだなぁ。まぁここはそれでもいいかも、とりあえず色々と試して、自分の納得いく絵を模索しよう。いやそれなら描かないと(爆)。

今日はこんなとこぱぷー。今晩は高木さん最終回とか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2019年9月23日<月曜日>(晴一時雨)

だる。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごとの準備。明日からおしごとです。初めてやるのなのでほんとドキドキする。まぁいつも通りなにくわぬ顔で堂々とやってしまおう。

今日はほんとそれくらい。DQウォークは、ちょっとレベルが足りないので初代ドラクエイベントを。このおしごと中はこれでデイリーを消化しよう。あとApple Watch 5のバッテリーがやっぱりあっという間に減ってまずい。昨日書いた、iPhoneの方は大丈夫でした、バッテリー12%減ってただけだった。iPhoneは寝てる間充電したくないのでこのくらいは我慢しよう。

で、Apple Watchの方だけど、バッテリーまずそうなのでヨドバシで充電ケーブル買ったのですが……安いの買ったらちゃんとチャージしなかった(汗)。やっぱMFi取ってないとだめだったのかしら。まぁ諦めて純正の買おう。あとおしごと中は機内モードにしておこう、通知見ちゃまずいし、バッテリーの消費も抑えてくれるでしょう。

今日はこんなとこみみ。今晩はコップクラフトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年9月24日<火曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日はちょっとやばかった……一歩間違えればものすごい大失敗するとこだった……なんとなかって良かった。とりあえず明日明後日もがんばろう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえず帰宅は早いので少し楽。それに木曜までなのでがんばりましょう。

iPhoneとApple Watchの話。今朝、また、iPhoneのバッテリーが滅茶苦茶減ってました。何かと思って設定から調べてみたら……DQウォークがバックグラウンドでめっさ動いてた(爆)。寝る前にアプリ終了させとかないとまずいな。あとApple Watchは普通に今日バッテリーが枯渇した(汗)。こっちはなんでバッテリーなくなったかよくわかんない……。まぁおしごと時は普通の腕時計の方が楽ということが分かったのでおしごと先では電源切ってバッグに入れておこう。

あと……西武ライオンズ、リーグ優勝おめでとう! わては地元が西武ライオンズの本拠地所沢、の隣の市なのでずっとファンなのです。残り1試合でめっさぎりぎりで勝った感じですわ、さて次はCSで勝って日本シリーズに出ねばということなのですができるかなぁ(爆)。

今日はこんなとこぽよーん。今晩は変態とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年9月25日<水曜日>(晴)

よぐだ。

今日はおしごとです。なんていうか、前評判的には「すごく大変」と聞いてたんだけど、やってみたら全然そんなことなかったのでちょっと安心。まぁいろいろと自分の形に最適化してるというのもあるんだけど、そういうのやっていい前提でもあるし。

夕方に帰宅して……まずはiPhoneをiOS 13.1にバージョンアップ。やっとリマインダがまともになった!! これまで日次リマインドが滅茶苦茶変な挙動しててすごく使いづらかった。それがようやく直ったので一安心。あと、Siriショートカットでいろんなトリガーで動くようになったのでその設定をしてみたり。とりあえず朝起きるときと帰ってきた時にPCを起動するようにしてみたので明日動くかどうか楽しみ。

リマインダの方もある程度まともに動くようになったのでいろいろと試したり。しかし残念なのは、せっかくURLの入力欄があるのにURLスキームが使えないという点で、たとえばきららファンタジアのログインボーナスをリマインダに設定してるんだけど、URLスキームが設定できたらリマインダ上から起動できたのに。

あとSiriショートカットだけど、全項目が表示されないのほんとひどい……日時関係とか文字列フォーマット関係とか、検索してこないと出てこない。こういうとこがなぁ……。あ、もしかしたらiPad OSだと出てくるのかな。これは明日アップグレードする予定。今日やってうまくいかなかったら辛いので(爆)。

今日はこんなとこよよの。今晩は……なんかアニメあると思いますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。あときららファンタジアでチマメ隊イベントが始まります。

でわまた。

2019年9月26日<木曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。話に聞いてたよりは楽だった、アレよりは10倍楽だ……。

夕方に帰宅してあとはぐだり。とりあえずアイカツフレンズ!の最終回観られて良かった。あときららファンタジアのチマメ隊イベントもちょっとだけやっといた。でもまだ全部終わらせてないのでとっととやらねば。ちなみに10連1回ずつ回したけど星5は出ず、星4メグちゃんが来たのでよし。あと選べない星5ガチャは花名ちゃんが被っちゃいました。NEW GAME!勢が4人くらい取ってないというのにそこに来ない……。

あとAppleまわりをいろいろと。iPadOS入れたけど相変わらずリマインダーが最新の情報を取ってくれない……。逆にiPhoneのリマインダーはだいぶまともに動くようになりました。だが今度はSiriショートカットがひどい! 昨日言った時刻トリガーは単に通知が出るだけでそれ押して起動しなきゃいけないから全然自動じゃない(爆)。しかもこれまで使えてたショートカットいくつかが使えなくなっててもう。ここ数日でAppleへの信頼がだだ下がりですわ(爆)。

あとApple Watchはほんとバッテリーもたない……。いろいろ試した感じでは、Bluetoothを切るとだいぶもつ感じ。しかしそれじゃiPhoneと連携できなくてまったく意味ない(爆)。というかこれもiOS13の方が悪いんではという気になってきた。充電はわりと早いのでモバイルバッテリーと充電アダプタ常に持つ感じかなぁ。わりと高い充電アダプタこの前買ったけどもう一個買っておしごとバッグと普段使いバッグの両方に入れよう……。

あ、あと帰ってからきらファンの他にゼルダ夢島をがーっと。アイテムが揃うごとにちょっとずつ行けるところが増えるの楽しい。でもどこに何があるかすぐ忘れるので動き回るうちに時間が経ってしまう(汗)。そういえば明日ドラクエ11Sが発売されて数日後にAmazonから届くので、まずゼルダ終わらせておかなければ。

今日はこんなとこびゃーん。今晩はまちカドまぞくの最終回があります! 第2期が来るようBD買いましょう。明日はおしごとのお打ち合わせがあります。ちゃんとしたおしごとは10日後なので比較的のんびりモードです。

でわまた。

2019年9月27日<金曜日>(晴)

ぐー。

今日は午前10時起き。今日は午後からおしごとのお打ち合わせ的なのがあって、それがだいぶかかったので結局おしごとみたいな感じに(汗)。でもとりあえずこれで一段落、次のおしごとまで10日弱あるのでのんびりしましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。そういえば今日はApple Watch 5のバッテリー十分にもったなぁ、昨日は目に見えて減っていったのに。その辺の違いがわからない。逆に新たな問題が出て、Apple Watch 5に入れたSuicaにチャージできなくなっちゃった(汗)。どうもエラー的に削除して入れ直す必要があるみたい。とりあえず削除したけど再追加に24時間待たなきゃいけないっぽいのでまったり待つ。なんという不安定さ……。

今日はこんなとっこよのー。今晩はお母さん最終回とか。TBSのは世界陸上でお休みみたいです。明日は歯医者があります。

でわまた。

2019年9月28日<土曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだだった……というかぐだぐだなの今日までにしないと。実際、今週を除けばお休み続きなんだし、ちゃんと気持ち切り替えてお絵描きがんばったりダイエットちゃんとしたりしないと。

午後に歯医者。クリーニングしただけど、その時にちょっと歯がしみるのを伝えて、ちょっと解決の糸口が見つかったのでそれで改善できればという感じ。歯医者また来月行くのでちょっとひと安心。

んで帰ってからさらにぐったり。なんかほんとここ最近だめだなぁ、多分先月までおしごとが続いてたのがほんと大変だったのでその反動かもしんない。だがまたおしごとあるし、それまでにいろいろとやっておかねば……。

昨日の、Apple Watch 5のSuicaがチャージできなくなっちゃった件は、削除してApple Payに再登録してApple Watch 5に入れ直したらチャージできるようになりました。Suicaの削除は初めてやったけど、Apple IDと紐付いてるそうでチャージ金額とかもちゃんと復活してひと安心。だけど今度はAmazon Echo Show 5が時計表示しなくなっちゃったよ! なんかここ最近、新製品がいろいろ出てるせいでそれ以外のとこにいろんなしわ寄せが……。

あーあと、ドラクエ11Sが届いたけどまだしてないです。その前にゼルダ夢島終わらせる予定。あと3分の1くらいっぽいので残りがんばって終わらせて、このおしごと中にドラクエを始めよう。そして今度こそちゃんと終わらせよう。3DS版は途中でやめちゃったので……。

今日はこんなとこばほみーん。今晩は最終回たくさん。土曜深夜はどのアニメも大変良かったです……そしてもう何度目かだけどドまぞ最終回また観る(爆)。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年9月29日<日曜日>(晴)

ぐだゆ。

今日は午前11時起き。今日はまず住んでるとこの諸手続を。特に何かあるわけではなく、むしろ何もないという手続きという。でもそろそろ引っ越さななぁ……もう部屋がいろんなものに圧迫されて……。

そのあとちょっとぐだりそうだったので代わりにおしごとの準備を(爆)。なぜかおしごと関係の方が集中できてはかどった……。内容的にはこれまで何度もやってきたのなのでちょっと整理するだけで完了。まだちょっとだけ残ってるのでそれは木曜くらいにでもやろう。

あとはわりとぐだり。ゼルダ夢島こつこつやってて終わりが見えてきた感じ。同時にDQウォークもやってるけどこっちはなかなか進まない、そもそもレベルが上がらない……やっとレベル30になったとこだけどシナリオ3の推奨レベルにちょっと足りないなぁ、エンカウント率を考えると歩き回らないとだめなのかもしんない。まぁそのためのアプリなんだろうけど。

今日はこんなとこみ。今晩は再放送とかいろいろと。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年9月30日<月曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時起き。今日はわりとお絵描きを。時間的にはわりとしてるけど結果が伴わない感じだ……もちっと結果重視の方がいいかなぁ。というか、10月はかなりがっつりとおしごとが入ってて、11月は冬コミ原稿だろうから、結局またほとんどpixivにお絵描き上げずにコミケということになりそう。いやそれ以前に全然描いてないと冬コミ受からないのでは(爆)。

その合間にDQウォーク。滅茶苦茶こつこつとレベル上げしてなんとかレベル31になったので3章最後のボス戦に挑んだらあっさり負けてしまった(汗)。これ道ばたでやるの時間的コストかかるし何度も挑戦しづらくて悩ましいな……。もう1レベル上げればいいんだろうけど、とりあえず課金して武器防具ちょっと揃えた(爆)。んでもそれでも少し限界がある気がする。

というかちょっと前までは、総コスト的に最強のこころを身に付けられなくて、それがレベルアップと共にできるようになって強くなる、っていうのがあったんだけど、ここ最近の的はこころがそんなに強くなくてそういうメリットがない……。なのでレベル上げるモチベも下がるし、そもそもレベル上げるのにすげー時間掛かるのがなー。まぁここはゆっくりやりどころなのかもしんない……2日に1レベルくらいのペースで行くかなー。

今日はこんなとこびびーん。今晩はコップクラフトが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来