ちょお普通な日記[2019年10月前半]

2019年10月1日<火曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は……実は徹夜した(爆)。いや特に理由はないんだよなぁ……。一応、午前5時くらいになってもまったく眠くならなくて、あとなんだか寒気がして眠れない感じで、そのままぐだぐだしてたら午前9時くらいになってたという。そのあと2時間くらい寝たけど、逆に言うとそのくらいしか寝てないという。なんか体調悪いのかなぁ。今日は早く寝よう……。

そのあとはかなりがっつりとお絵描き。ラフスケッチだけど、桃シャミいちゃいちゃ描きまくってほくほく。この中からいくつかちゃんと仕上げようかしら。でも時間あるかなぁ。それよりもラフスケッチまだ描いていたい(爆)。もうちょっといろいろ練習しよう。

その合間にDQウォーク。第3章なんとかクリアしました。かなり強かった……推奨レベルより1レベル多かったのに。なんかこのあとはさらに強いらしいのでどうしたもんか。もうちょっとレベル上げとかしようかな。それよりも強化用の石の方が必要かもしんない(汗)。

今日はこんなとこにゃー。今晩はトライナイツがありますが観ずに寝ることになりそう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年10月2日<水曜日>(晴)

微妙にぐだい。

今日は午前10時起き。昨日かなり早く寝たのでちょっとすっきり。とりあえず徹夜分は解消したかも。

今日は基本的にお絵描きをがーっと。んでもラフでいろいろと描いただけ。これが一番楽だなぁ。でも仕上げないとなぁ。というか昔描いた絵の方が一枚絵とかは綺麗なんだよなぁ。なんでかなぁ(汗)。

午後にコインランドリーでお洗濯。その合間にDQウォーク。4章の2話の敵倒しました、そんな強くなかった。3章ボスがめっさ強かったので拍子抜け。このまま引き続きやっていこう。しかし同時に_DQ1イベントも消化しなければ、こっちは期限があるから……。まぁ来週からおしごとが始まって、その間はメインシナリオ進めるのきついのでその時にやろう。

あとはぐだぐだして以上。ああーなんかこの休みもこんな感じにぐだぐだして終わってしまう……。

今日はこんなとこぷぷん。今晩はけものみちとかがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年10月3日<木曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前10時起き。今日は……まずがっつりカレー食べた。今日はちょっとがっつり食べたい日だったので。このあとはできるだけダイエットしていこう、できれば来週のおしごと中もある程度ダイエットしたい……。

今日はそんな感じで比較的まったり。でもお絵描きもしたけど。またなんか迷走してるなぁ。迷走して逃げてる気もする……。やっぱりもうちょっと結果重視の方がいいかもしんないなぁ。

DQウォークの話。こつこつ4章進めてます。やっぱラスボス以外はそんな強くない感じなのでがりがり進めていこう。そしてそんな間にイベントが追加されてしまった。レベル的に簡単だから、この辺は来週のおしごと中にやっていこう。

あとiPhoneとかApple Watchの話。Apple Watch 5はだいぶバッテリーもつようになりました。多分Watch OSがマイナーアップグレードしたからかなと。逆にiOS13の方はもうねぇ……。ずっとリマインダーを常用してたんだけど、いまだに安定しない。このアプリってサーバー側でだいたい動いてたと思うのに、iOS13版では日次のリマインド操作すると滅茶苦茶熱くなってバッテリー一気に減る(汗)。しかも「完了」状態になりにくい。

さらに、以前だとiPhoneでリマインドを完了させたらiPadでもすぐ反映されてたんだけど、それがiOS13とiPadOSになってからまったくできなくなってしまった(汗)。この辺の問題は最終的には次のMac OSがリリースされるときには解決される……されなかったら困る。非常に困る。今から他のアプリへの移行も考えておくかなぁ。

今日はこんなとこぷしゅー。今晩は放課後さいころ倶楽部とかがスタート。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2019年10月4日<金曜日>(雨のち晴)

ねもぉ。

今日は午前10時起き。今日はちょっとぐだぐだだった。理由はふたつあって、ひとつは昨日夜しっかり寝られなかったこと。なんでかはよく分からないんだけど、雨が強くなったのとか記憶に残ってるからかなり眠り浅かったんだと思う。あともうひとつはなんか……起きてからずっと、まちカドまぞく最終回観まくってた(爆)。何度観ても飽きない……。

午後からおしごとの準備を。来週のおしごとは、楽なとこと大変なとこが混ざってるのでその辺をうまーく。全体的には楽な方。ただ日数が長いのでその辺をうまーくやっていかなければ。そううまーく。

今日はあとは……DQウォークをこつこつと。第4章6話をクリアしました。やっぱりこの辺ならそんな苦労しないな。かなり武器スキルに頼ってるから、やっぱりガチャ次第ということか(爆)。まぁそれ前提の設計なんだろうなぁ。あとさっきやっとはぐれメタル倒した。なかなかいい経験値だった。終末のメタスライベントでも上級追加してはぐれメタル出して欲しい……。

今日はこんなとこみゃーん。今晩はグラブル2期がスタートしたり。明日はお絵描きする。あと部屋の片付けしよう。

でわまた。

2019年10月5日<土曜日>(晴)

ぐだんよ。

今日は午前10時半起き。今日はかなりがっつりとお絵描きを。そして……描き方がちょっと前に戻った(爆)。なんでかというと、この描き方は前に捨てたんです。具体的には、黒ベタ多め、主線太めな描き方。なんでやめたかというと、これをカラーにすると破綻するから。

でもこの描き方はとても描きやすいんだよなぁ、とにかくペンでがーっと描ける。あと、最近の技術を加えたことでさらに描きやすくなったってのもある、質感の表現の仕方とかパースとか。背景も含めてがーっと描けちゃうので、ラフスケッチやデッサンにはこれが一番良さそう。問題はここから仕上げるのどうするかだよなぁ。白黒漫画ならそんな苦労しないけど、カラーがなぁ……。

ただ少なくとも今日はその描き方でめっさたくさん描いた。とにかく描きやすくて、ざっくりとした漫画を描き起こすのがすごく楽。とりあえずこれでいろいろ練習しつつ、ここからカラーに継なげる方法を考えていこう……。

その合間にDQウォーク。メタスライベントで2万くらい経験値をもらって、それを下地にレベル上げ。今日はそれだけなので明日またストーリー進めよう。んで来週のおしごと中はドラクエ1イベントを進めよう、一日3つずつくらい進められるといいなぁ。

あと、ゼルダの伝説 夢をみる島をクリアしました。ちょっとバッドエンド感あるんだけど(汗)。直前まで神トラやってたのでその延長線として楽しかったです。ボリューム的にもこのくらいがちょうどいいかな。やり込みは後まわしにして、明日からはドラクエ11Sをやりますです。これを1ヶ月くらい掛けてやりましょう。

今日はこんなとこよみょ。今晩はぼくたちは勉強ができない!とかがスタート。明日はおしごと前の準備とお絵描きを。

でわまた。

2019年10月6日<日曜日>(曇)

ねもん。

今日は午前10時半起き。今日はとりあえずがりがりとお絵描きを。モノクロで何も考えずに描いていくの楽しい……しかし仕上げること考えてないのでpixivとかに上げられない(汗)。この辺なにか、簡単に仕上げられる方法見つけられればなーと思う。そうすればいろんなものが捗る……。まぁとりあえずお絵描きそのものはひたすらやっていこう、それがまずは大事。

次に……ドラクエ11Sを始めました。3DS版買って、途中でやめちゃったんだけど、Nintendo Switch版はかなり絵が綺麗で、ボイスもついてるのでかなりいい感じです。明日からおしごとだけど、まぁ今年中くらいを目標にクリアしよう。

あとは明日からのおしごとの準備を。だいたいもう準備済みだったので問題なし。明日から10月いっぱいくらいまではおしごとなので結構な長丁場です。がんばりましょう。

今日はこんなとこななー。今晩はFairy gone第2期とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月7日<月曜日>(曇のち雨)

ねーもー。

今日からおしごとです。今日は初日だったのでわりとドタバタした……けど、それでも比較的楽な感じではある。このまま気を抜かずにがんばろう。長丁場だし。

夜に帰宅してあとはぐだり。相変わらず時間ない、おしごと関係で1時間くらいかけちゃったし、いろんなことちょっとずつすると最終的にまったく時間ない感じですわ。それでもちゃんと早く寝る。24時半くらいに寝れば6時間はしっかり寝られて、それだけで次の日とても楽になるので。

今日はこんなとこぽもぃ。今晩はありふれた最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月8日<火曜日>(曇)

ねー。

今日はおしごとです。今日はいろいろあって大変だった……重要でないとこでいろいろとつまづくとなかなかつらい。とりあえず明日は楽なのでがんばりましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。とりあえずきららファンタジアのはるみねーしょんシナリオ……はまだやってない(汗)。土曜日以降時間あるときにやろう。んでそれは置いといてガチャだけ回しました。チャンスアップキーホルダーつけて10連回したら最初の10連で星5はるみ来ました(爆)。チャンスアップキーホルダーの効果が主観的にはバツグンすぎてやばいな……。

……というかおしごとのメール送らなきゃいけないのが結構めどい……なんか毎日送ってる感じだ……。

今日はこんなとこつぉーん。今晩はなんかアニメあると思いますが速攻寝ますです。あと寝てる間にMacBook AirをCatalinaに上げます。そうしないとリマインダーが使えないので。……更新してもまだ使えない気もするけど(汗)。現状でiPhoneとiPadで同期できてないんでねぇ。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月9日<水曜日>(晴)

なんとなく。

今日はおしごとです。今日はちょっと楽な日だった。あと、前にやったときだいぶぐだぐだだったやつなんだけど、今回はとてもうまくまとめられた感じだった。明日も引き続きがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとは……ぐだり。結局今日も時間ない感じだなぁ。そういえばMacBook AirのOSをCatalinaに上げました。一応リマインダーがバージョンアップした……けど、まだ全然同期できてない(汗)。そもそも全部ローカルに持ってきてるみたいで、iCloudから実行済みリマインドをどんどん読み込んで、今1万超えてる(爆)。

そもそもiCloudのリマインダーは、日次くりかえしリマインドを完了すると、そこにリマインドのコピーを作って完了済みにして、そして次の日に移動する仕組みになってるんだけど、そのために完了済みリマインドがすごい数残るんです。iOS13より前ではそれでまったく問題なく動作してたんだけど、iOS13になってからものすごく動作が変になっちゃって。

具体的には、日次リマインドを完了にしても完了しない。ほっとくと完了したりするけど、すぐ反映して欲しいんだよなぁ。しかもその時、リマインダーアプリがめっさがんばって動くのでiPhoneが熱くなるわバッテリーがめっさ減るわ(汗)。それにiPadOS、そして今はMacとも同期が取れてない。その点から考えると、iCloudでやるべきことをクライアント側に持って来すぎてるんじゃないかなぁ。そのうえで、うちみたいな完了済みリマインドが多い状態を想定してないとか?

一番心配なのは、これ、最終的に解決しないんじゃって不安なんだよなぁ……何度かのバージョンアップで最終的に解決するんなら待つけど、そうでないなら他のリマインダーに乗り換えねば。しかしちゃんとしたリマインダーはたいがい有料サブスクリプションなので結構な額掛かっちゃう。現状でiCloudの200GB入ってて月額400円なのでそれで同期できるやつがよくて結局iCloud標準リマインダーがいいわけで……うーむ。

あ、Mac OS Catalinaそのものは特に問題なく使えてます。そもそもサブマシンだし、SidecarはこのMacBook Airでは使えないし、インストールに滅茶苦茶時間かかったけど……まぁ普通に使えてます。多分大丈夫。

今日はこんなとこです。今晩は慎重勇者まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月10日<木曜日>(晴のち雨)

ねもぉ。

今日はおしごとです。今日はひとつめの山だったのですが、それが無事超えることができて良かったです。だけどこれからも大変なのでまずは明日がんばりましょう……。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんか最近きららファンタジアが調子悪い、起動すると1.8Gあるゲームデータをダウンロードしなおすことがここ最近たびたびあって、今日3回もあった……まぁ多分きららファンタジアが悪いんじゃなくてiOS13が悪い(爆)。ストレージの余裕あるのになんででしょ。外でこれあるとプレイできないのが辛い……。

今日はこんなとこやよ。今晩はTBSモクヨルとかがスタート。明日はおしごとです。とりあえず明日終われば土日月3連休ですわ。

でわまた。

2019年10月11日<金曜日>(曇のち雨)

ねもひょー。

今日はおしごとです。なんかものすごーく丁寧にやってます。あとでちょっと調節しなきゃいけなそうだけど、それでも今は丁寧にやろう、そうじゃないときっとあとでやばい……。

夜に帰宅してあとはぐだり。1時間半くらいドラクエ11Sやりました。3DS版の時はわりとぐだぐだやってたんですが、NS版はボイス付いて画面綺麗でかなりいい感じでストーリー楽しんでます。このままこつこつ進めて今月中くらいにクリアしたいな。ちなみに次に買うゲームはリングフィットアドベンチャーです(爆)。

DQウォークもこつこつやってるんだけどやっぱりおしごとしながらやるのはなかなかきつい(汗)。今はメインシナリオ置いといてDQ1イベントを期間内に終わらせるようがんばってます。この3連休にがんばるつもり……だったんだけど台風でむりそげ(汗)。次の4連休になるかなー。

その他Appleまわり。Mac OS Catalinaは特に問題なく使えてる……けど、結局リマインダーの同期はされないです。ほんこれどうしたもんか。あとApple Watch 5だけどこちらはかなり満足度高いです。一番最短でメモ取ったり支払いしたりとかできるの楽。あと意外にもGoogle Keepがめっさ使える、チェックリストが簡単に見られてその場でチェックもできるの助かる。

今日はこんなとこです。今晩は真・中華一番!とかスタート。明日はお絵描きしよう。あとまだペンディングしてたきららファンタジアのはるみねーしょんのやろう。

でわまた。

2019年10月12日<土曜日>(台風)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はまず台風の準備を。まぁ水を取っておいたりとかそのくらいだけど。あと午前中はスーパー開いてたのでいろいろと買ってきたりとか。

そのあとはわりとぐだり。基本的にゲームしてた気がする(汗)。ドラクエ11Sとか、DQウォークのレベル上げとか、きららファンタジアとか。DQウォークはつぼスポットが家の近くにあるのである程度家にいるだけで回せる感じ。やっと1レベル上げられた。でもちょっとザコのくせに強すぎてオート放置しにくいのがつらい……。

きららファンタジアは、やっとこさはるみねーしょん作家シナリオを。なんか滅茶苦茶面白かった! きららファンタジアという作品と各きらら作品の魅力を最大限に引き出しつつもちょいメタい感じにうまくいじっていて最高に楽しかった。こんなこと言っちゃなんだけどちょっと意外だった(爆)。

あと、ランプの限界チャレンジ!も挑戦。4回のコンティニューと10回くらいのタスクキルで勝利。ランプからの贈り物もらえました。というかコンティニューしてもいいという時点でこの前の超高難易度よりかずっと楽だった。星5はなこのヘイトとバリア、星5ゆのっちのオーバーヒールさえあればどうとでもなる。金冠は……ムリデス(爆)。

きららファンタジアは次のハロウィンイベも楽しみ。今のところフーラ先輩とノノちゃんの参戦が分かってて、もしかしたらそこにドまぞキャラが入るかもしれないので今のうちに準備を。この前のドまぞとはるみであんまり星彩石使わなかったから無償星彩石4000以上貯まってるし、チャンスアップキーホルダーも40個貯めてるから準備はできた(爆)。チャンスアップキーホルダーは課金しやすいなぁ、月1万というのは分かりやすいし、目に見えて効果があるし、有償星彩石もついてくるから今度の選べない星5にも使える……。

そんな感じでゲームしながら台風の推移を見守る感じだった。うちの近くの鶴見川が溢れないかとライブカメラで逐次チェックしてて、午後くらいまでかなりガンガン水位が上がっていったんだけどそのあとは特に増さず大丈夫だった。おしごとにも影響はない……と思うけど、電車とかどうかはまだわかんないか。

今日はこんなとこふょん今晩はSAOの後半がスタート。明日はおしごと関係のとお絵描きをしよう。

でわまた。

2019年10月13日<日曜日>(晴)

ねもねもなーも。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごと関係を。この一週間の内容を整理して、時間なくてできなかったことをやったりとかして。わりと自分のしごとじゃない気がするけど(汗)。これからのおしごとも大変……だけどわりと楽しいので、スケジュール管理さえ失敗しなきゃ多分大丈夫。

そのあとはわりとぐだってた。DQウォークでメタスラやったりとかデイリー消化したりとか。というかこの一週間おしごとであんましっかり確認してなかったけど、いつの間にかイベントデイリーが豪華になってて、モンスター倒しまくるとだいぶいい報酬貰えるようになってた。がんばってこなしましょう。

その他にドラクエ11Sも。セリフあるし、表情作画や3DCGのしぐさもかなり良くていい感じだ、特に本作はキャラ大事だからやっぱりこの3DCGしっかり描かれてるのかなりいいわ。だから3DS版は途中でやめちゃったんだ(汗)。

あとちょっとだけお絵描きも。しかしやっぱりなんかぐだぐだしてる。一枚絵でちょっとずつ詰めていく方法は分かってきたけど、この方法だと描き上がるのにすごく時間が掛かって、それが評価低いとダメージ大きい(爆)。カラー漫画を速攻で描ける方向を目指す方向でもうちょっとがんばろう……。

今日はこんなとこのーん。今晩はBEMが最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年10月14日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。デッサンの仕方がかなりきっちり固まって、デッサンでならいろんな背景描けるようになった。しかしこれをカラーに置き換えられない(汗)。その辺はもうちょっと試行錯誤必要そうだなぁ。しかし来月頭にはもう冬コミ当落が判明してしまうのでいろいろする時間はない(汗)。

その他には、結構しっかりとDQウォークを。あと一週間しかないのでDQ1イベントをがーっとこなして3章終わらせました。それでジェムとかが貯まったこともあって10連ガチャを計3回回しまして、ロトのかぶと、ゴシックパラソル、クリスタルクローをゲットしました。これでSP装備ふくびきが一周しちゃった、でも重要な武器はもう手に入ったのであとは無課金で行こう。というか防具の方が揃ってないんだよなぁ……。

現状では職業のレベル上げても最高位の魔法が憶えられなくて、今回みたいにゴシックパラソルでやっとマヒャド憶える感じなので、やっぱりガチャ次第というか課金次第という感じだなぁ。課金は、一番高い課金を1回して、無償ジェムが1500貯まったら有償ジェムを1500足してSP装備を回し、スタンプの星5狙い。結構効率良い気がする……これ以上の課金はやめとこう。

DQ1イベントはまだ終わってないのでおしごとしながらやりましょう(爆)。できれば行き帰りで1日1つずつくらい。でも戦闘マークついてないからシナリオだけかしら。それとは別に戦闘イベント出てきたし。まぁその辺も含めてあんまり無理しないで行こう、今は一応おしごと中なんだし……。

今日はこんなとこびょー。今晩はバビロンとか観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年10月15日<火曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。今日は結構大変だった、だいたい予定通りではあるんだけど、現状に合わせてちょっとずつ修正していくと結構大変……。まぁ今週あと3日だしがんばろう。

夜に帰宅してあとはぐだり。いろんなことちょっとずつやっていくと、疲れて30分くらい寝ちゃってさらにそのあと30分くらいぐだって結局時間が無駄になってしまう(汗)。でもやっぱりおしごと疲れるので……。

今日はこんなとこみょみょー。今晩はトライナイツが最終回。明日はおしごとです。あときらファンのイベントがあります。

でわまた。

過去未来
過去未来