ちょお普通な日記[2019年11月前半]

2019年11月1日<金曜日>(晴)

あーうー。

まずは告知から。冬コミ落ちました(汗)。4回連続で当選したあと2回連続で落ちたことに。そもそも4回受かったのがたまたまだったのかなぁ。ただ、ここ最近ほとんどpixivに絵を上げてないし、その辺もありそうな気もするんだよなー。やっぱちゃんと活動せねば……11月は冬コミ原稿のために空けておいたので、その分ちゃんとがんばろう。

今日はその冬コミ原稿の準備したりとかをガリガリとして、冬コミ落ちたのが分かってからはきららファンタジアを。ゆゆ式シナリオ大変良かったです。しれっと百合ん百合んだった……。星5唯ちゃん欲しかったので貯まってた石とチケット全部使っちゃったけど出なかった(汗)。というか来週の星5うみこさんと星5エンギの方が欲しかった、とっておくべきだった……。

そんな感じで書いてるけど、わりと全般的にはぐだぐだしてたと思う。というかやっぱり無駄が多い、もっと集中してやりたい、それを11月にきっちりやろう。これまでほんとお絵描きへの集中が足りなくて、その辺ちゃんとすれば夏コミだって出せると思うので……。

今日はこんなとこみゃーの。今晩はハイスコとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2019年11月2日<土曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前9時起き。今日はまず歯医者。クリーニングしただけだけど、こうやって1ヶ月に一度あるだけで安心できる。また一ヶ月後にあるです。

そのあとは……なんか今日もぐだぐだしてた(汗)。時間的には一番やってたのがきららファンタジアだった。エトワリウムをずっと取ってて、星5コウ【水着】の専用ぶきが最終進化したら使おうと思ってたんだけどいつまでたってもリリースされなかったのでエトワリウムが余っちゃってて。

なのでそれを使って星5トオルの専用ぶきを最大まで持っていきました。他の人のプレイ動画見てると、クリティカルアップがかなり効果的っぽくて。属性が合わないとあまり効果ない感じだけど、うまくハメるとクリティカル取りまくりとっておき使いまくりでかなり良さげ。うちには星5宮ちゃんと星5カレンも専用ぶきを最終進化させてあるのでうまく組み合わせてやっていこう。

あとは……ひとつ困ったことが。ずっと使ってるiPhone 7 Plusの充電コネクタがなんか壊れたっぽくて、ちゃんと充電されない(汗)。コネクタを傾けると充電できるので今のところなんとかなってるけど、このまま使い続けるとダメそうだなぁ。これ以外にも壊れかけてる部分があるから今月中にiPhone 11 Pro Maxに買い換えよう……。

今日はこんなとこぽよん。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月3日<日曜日>(晴)

ねもひもひ。

今日は午前10時起き。今日は……なんか今日もわりとぐだぐだしてた気がする(汗)。そろそろ気持ち切り替えてがんばらないと。

一応お絵描きはしてて、ペンツールでがーっとラクガキして、これがなんか楽しい。ちょっと前に比べて明らかにいろんなもの描けるようになった。やっぱ、わては線で起こすのが一番楽。面で塗っていくのは無理だ(汗)。加えて「物のとりかた」がちょっとわかったかもしんない。

前に話した記憶の話の続き。わてはイメージでの記憶が苦手で、それはお絵描きにはわりと致命的なのですが、ここに来て「立体物の記憶ができてる」ことに気づき、たとえば手を描くときに、手を思い浮かべて、それをいろんな角度から見るようにする……と、ちゃんと形が分かって、それを絵に描けた(爆)。

つまり面の記憶はできないけど空間の記憶はできたということで、それを活用してみたらかなりいろんなもの描けるようになったという。ただこれは危険なとこもあって、物への視線の角度によって見え方は変わるんで、そのまんま描くと破綻しちゃう。でも今はパースの知識があるからまぁ大丈夫かなと。

今はそんな感じでお絵描きすることそのものが楽しい時期なのでもうちょっとこんな感じで。でももう少しやったらカラーで描けるようにする。そしたら漫画ガリガリ描けるようになるはず……がんばろう。

今日はあとは……iPhone 11 Pro Max(512GB/シルバー)をネットで予約しました。昨日書いたようにiPhone 7 Plus(256GB/黒)の電源コネクタがやばそうで、さらにちょっと調べてみたらiPhone 11 Pro Maxの512GBはどれも売り切れっぽかったので、とりあえず予約しちゃいました。1週間か2週間くらいで買えるといいなぁ。

iPhoneからAndroidに乗り換えることはないと思います。というかうちにある機器的にはAndroidの方が多い(爆)けど、使い比べてみるとやっぱiOSの方がいいなぁと思う。iOSはiPadOSやWatch OSやMac OSとの連携がしっかりできて、iOSの中での連携とかも良くて、その辺の全体的な使いやすさがいい。Androidはハードごとに設定やできることが違うのが困るし、ファイルシステムを生で扱える感じなのちょっと怖い。

もっとも、Androidの根幹たるGoogleの各アプリを、iOSからもがっつり使ってるんだけどね(汗)。特に、iOSリマインダーがひどいことになってしまったことでGoogle CalendarとGoogle Keepを使いまくっていて、その点なんだかなぁという感じではある。実際iOSのデフォルトアプリたいして使ってなくて、両OSにあるアプリばっか使ってるからそんなには関係ないのかもしんない……。

今日はこんなとこみゃん。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月4日<月曜日>(晴)

ないすぐだい。

今日は午前10時起き。今日はお絵描きをガリガリと。ほんと、ラクガキレベルだとかなり自分の思うように描けるようになって楽しい。……んだけど、これに着色するととたんにダメになってしまう(汗)。やっぱそろそろ諦めてモノクロ一本で行くかなぁ。それで漫画描き続ければいけるのは分かってるんだけど……。

カラーにするとうまくいかない理由は、主線が単なる境界じゃなく、それが陰影も表現していてそれを着色時にうまく置き換えられないから。元々の主線がわりと雑に描いてあるというのもあって細い線でクリンナップすると破綻しちゃって。

そもそも、主線をクリンナップしたくないんだよなぁ。できれば最初に描いた状態でカラー化したい。そうしないと工数が一気に跳ね上がるから。4ページのフルカラー漫画を3日くらいで描けるようになりたい。っつーかチトユー百合18禁漫画はそういう感じで描けてたんだよなぁ。でもこれできたのは全裸だったからだ(爆)。服着せたら破綻した……。

その辺をこの11月中にちゃんと解決したい。そうすればこのあとすごく楽。コンスタントにがりがり描いていけるようになればようやく自分の望む感じになる。駄目だったらモノクロで……というかカラーにこだわるのは上記のチトユー漫画がかなり人気があって、やっぱエロいのはカラーだよなぁっていうのがあるので……。

そんな合間にDQウォーク。今日やっと4章をクリアしました。3章のトラウマがあって適性レベル40のところ42まで上げて挑戦したら、楽勝だった(爆)。これからもこつこつやっていこう、レベルもだいぶ余裕持たせて。というか一週間に1レベルずつ上げよう、はぐメタ使って……。

今日はこんなとこじゃぼーん。今晩はのうきんとか。のうきんのOPが頭にこびりついて離れない……。明日はちょっとお買い物してくる。

でわまた。

2019年11月5日<火曜日>(晴)

ぐだっきょー。

今日は午前10時起き。今日はちょっと川崎に行ってお買い物を。近々出かけるのでそのための服を買いに。まぁユニクロだけど(爆)。その他に本屋でおしごとに使うプログラミング関係の本を買ったりとか。とゆーかほんとはこのおでかけでiPhone 11 Pro Maxに機種変しようと思ってたんだけど512GBが売り切れだったし、ニトリでラグ買ったりしようと思ってたんだけど通販でもう注文しちゃったし(爆)。

お昼過ぎには帰宅してあとは超ぐだり。まぁ今日は休日扱いということで。お絵描きは明日からがんばる。というか今かなり描きたい感が高まってる、今晩のために神田川JET GIRLSの録画消化をしたんですが大変いい百合だったので18禁エロ百合漫画描きたいなぁと。そのためにもカラーで漫画描く仕組みを整えたい……。

今日はこんなとこばいーん。今晩はその神田川JET GIRLSとか。でも総集編らしいけど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月6日<水曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。昨日書いたように神田川のキャラを練習を。わりっとさくっと描けた。というかやっぱり基礎的なデッサン力はだいぶ上がったっぽい。だからあとちょっと継なげればいろんなものが作れるようになると思うんだ……。

で、今日はまだそこまで至ってない(汗)。まだモノクロ漫画からカラーにするのうまくいかない。というかやっぱりもうモノクロ漫画で行った方がいいかもしんないなぁ。んーでもエロいのはカラーがいいし、やっぱカラーの方がTwitterとかで目に付きやすいだろうからなぁとも思うし、うーむ。

そんなんをしつつ、なんと新しいスマホ買いました(爆)→ モトローラ Moto G7 Power セラミックブラック 【日本正規代理店品】 PAEK0002JP/A。iPhoneの電源コネクタが壊れそうってのは直接は関係がなくて、これまでずっと予備のスマホとしてOCN モバイルONEとg06+っていうSIMフリースマホを組み合わせて使ってたんだけど、このスマホが滅茶苦茶バッテリーが少なくて1日もたないんです(汗)。で、時間のある11月中に乗り換えましょうと。

ただ、SIMカードのサイズが合わなくてSIMカードを追加する必要があったので、その申請をおとといして、んで昨日このスマホを注文したという。なのでまだスマートフォンとしては使えてないという(汗)。まぁWiFiで継なげればいいだけなので。あと、多分g06+の方もこのまま使い続ける(汗)。月額700円で使えるので別にやめる必要ないかなと。

……今、すぐそばにある端末。iPhone 7 Plus、Moto G7 Power、g06+、iPad Pro 12.9インチ、HUAWEI MediaPad M3 Lite 10、Amazon Fire HD 8。PCはメインの10年以上使ってるEpson Direct Endeavor 4000と、MacBook Air。メインPCは2画面、Macにもモニターひとつ着けてます。あとスマスピとしてAmazon Echo Show 5とGoogle Nest Hub。画面に囲まれてる(爆)。それでもまだ足りないと感じてるのだいぶアレだな……。

今日はこんなとこまもーみ。今晩はけものみちとか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年11月7日<木曜日>(晴)

ぐあー。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。ようやくカラーで描く目処がつきそう。今まで主線の下に色を塗っていたんだけど、逆に、色を主線の上に置く方が良さそう。それが綺麗に主線を使うポイントぽい。ちょっと手間は掛かるけど、その辺は何度も描いて手順をブラッシュアップしていこう。

その辺の試行錯誤してたらあっという間に時間経ってしまった。そろそろちゃんと形にしよう。というか具体的には明日はちゃんとしたの描く。わりとこれまで逃げてきた感じあったけど、そろそろ本腰入れていきましょうね。

昨日買ったMoto G7 Powerは問題なく使えてます。まぁ今はスマホとしてではなくちっちゃいタブレットみたいなもんだから(汗)。SIMいつ届くかなぁ、申請出したけどまだ音沙汰ない。iPhone 11の予約もまだ返信ないし、なんかちょっと不安。まーでもiPhone 7 Plusの電源コネクタも壊れそうなわりに今のところ問題なく使えてるし、まぁ当分は大丈夫かな。

今日はこんなとこみゃーも。今晩はPSYCHO-PASS 3とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月8日<金曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。昨日の描き方をいろいろと試して最適化していこうとした……ら、破綻した(爆)。主線の上に塗ると、塗った部分の端っこがかなり汚い感じになっちゃってだめだった。あと元々主線が多くてもちょっと工数が増えてまずい。

その辺の解決方法を模索しつつさらにいろいろと練習。主線を上にしてもちょっと形になりそうな感じが見えてきたのでこのままいろいろ模索する。うまくいけば来週頭くらいにはなんかちゃんと出せるかも。いやほんとそろそろちゃんとせな。

あとは今日は……きららファンタジアであはごんイベントが始まったのでそれを。直前のイベントで星彩石とチケットを全部使い切ってしまったのでまったくガチャ回せない(汗)。もうすぐ700日記念で安売りしてくれるからその時に回そう。あと数日でチャンスアップキーホルダー買えるし。

今年きらファンにかなり課金してるなぁ。でも「引けないから有償星彩石買って引き続きガチャ回す」ってのはやってないです。それやると絶対キリがないことが確率的に分かってるから。その代わり星彩石が安く買える時とチャンスアップキーホルダーには課金する方向で。あーそういえばこの前スキルアップパウダーにも課金した。これは時間を金で買うという感じで。

今日はこんなとこぱおーん。今晩はハイスコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月9日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時半起き。なんか昨日の夜は全然寝付けないし、寝ても何度も起きるしでなんか体調悪かったっぽい、なので起きたのがこんな時間に。うーん。

とりあえず今日もお絵描きをガリガリと。カラーで描くのかなり慣れた、というかやっとなんか分かった気がする……。これまで太い主線でベタも含めてがーっと描いてたけど、主線を細くすれば色と馴染みやすくなって、その色の陰影をまず描くことで立体感が出て情報量が増えて見栄えが良くなって……みたいな感じになってきた。これでもうちゃんと描けると思うので……明日くらいにはなんか(爆)。

というか、今日はいつもと食事の内容変えたら破綻しちゃって作業効率落ちちゃった(汗)。そもそもの前提として、わてはすぐおなかが減って、でも食べると太るし寝るので最近は1日2食しか食べないようにしてて、でもやっぱりストレス貯まるしお絵描きの作業効率も良くないから、じゃあ逆に2、3時間おきに軽く食べていくようにしよう、カロリー少ない鶏むね肉でも、という感じに今日は食べてみたのですが。

そんな感じに起きてから3食ぐらい食べて、そしたらヒロアカ観た後ガン寝してしまった(汗)。ちょっとずつ食べていけばいいかなと思ったんだけど、結局なんか血糖値が上がっちゃうみたいで眠るのは避けられなかった。やっぱり食べない方向の方が最終的には作業効率良くなりそうだなぁ。明日から元に戻そう……。

今日はこんなとこなのん。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はお絵描きする。明日こそはなんか。

でわまた。

2019年11月10日<日曜日>(晴)

つかれた……。

今日は午前10時起き。今日はまずがーっとお絵描き。これまでに描いたラフから、ここ最近のカラーの描き方を確認するための練習をしてみたり。まだちょっと形になってないのでもう少し練習したい。いや、ね? あとちょっとだからね?

んで、お絵描きに疲れちゃって途中からスプラトゥーン2を(爆)。かなり久々にやって、3時間半もやってしまった(汗)。結構負けたけどキルは取れたのでそれはそれで。でもまた当分はやめよう、どうしても自制できずやりまくってしまう……。

今日はもうふたつゲームの話。きららファンタジアで選べる星5が売ってたのでアリスちゃんを買いました。黒アリスは本作らしいキャラだと思うので欲しかったのです。あとDQウォーク。5-2をクリアしました。推奨レベル41のとこレベル43で挑戦したからか滅茶苦茶余裕でした。ただ、星5装備をほぼ最大までレベルアップさせちゃってるので、このあと強いのが出ちゃうと結構きびしい……。

今日はこんなとこよん。今晩はヴィンランド・サガ……がないのでFairy goneを代わりに観るです。明日は……お絵描きと、あとおしごと関係をする予定。

でわまた。

2019年11月11日<月曜日>(曇ときどき雨)

ねもー。

今日は午前11時半。というか今日はかなりぐだぐだだった。そもそも、昨日午前5時まで起きてて、おしごと関係のことしてて。こういうのわりと深夜の方が集中できるっぽい。とはいえ深夜はおなかがすくし、昨日はおしごとのためと夜食食べちゃったからなぁ。それはいつもは駄目なやつなので。

そんな感じで今日は起きたのが遅くて、そのあと、夜中に作成した文書をもう一度確認してから送信して、そうしたら午後になっててもうなんかやる気がなくなってしまった(爆)。

なのでそのあとコインランドリーでお洗濯を。その待ち時間でDQウォーク。かなり歩き回って戦いまくったけどレベル上がんなかった(汗)。ゲージ半分くらいまで。やっぱなかなかレベル上がらないなぁ。しかもここからは週末のはぐれメタルもそんなには効果出ないことになっちゃうし。なんらかの対策して欲しいとこだけど、がっつりやってる人はもうメインシナリオ終えてるだろうしなぁ……。

そのあとはもうぐだぐだ。ラーメン食べて昼寝した(爆)。なんかもう今日はいいやということで。明日からがんばろう。というか昨日今日とおしごとがんばったのでそれはそれで。というかというかそもそも昨日スプラトゥーン2がっつりやっちゃったのが一番まずかったな……。

スマホの話ふたつ。新しいスマホのSIMカードは明日届く予定。というか昨日OCNモバイルONEから電話があって本人確認書類が足りないって言われてしまった(汗)。でも昨日アップロードしたら今日発送されたのでわりと迅速だった。あとiPhone 11 Pro Max 512GB シルバーですが、どうもソフトバンクの通販分はまったくないらしく、いつ入荷するかわかんない感じ……。この分だと12月くらいになるかもしんない。

今日はこんなとこぽぽむ。今晩はのうきんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月12日<火曜日>(晴)

ねもぉ。

今日は午前11時起き。今日は一応お絵描きを……でも一昨日描いたのにちょっと手を入れただけだった(汗)。なんか良くない、またぐだぐだし始めてる……。

とりあえず理由はあって、今日OCNモバイルONEのSIMカードが届く予定で、時間いつか分からなくてそれでやきもきというか。無事届いてこの前買ったモトローラ Moto G7 Powerに差して問題なく使えました。これで予備のスマホが2台に。一応これ予備なんだけど、普通に使いやすいなぁ。iPhone 7 Plusとほぼ同じ大きさで、かつ画面はより大きくて、Googleのアプリくらいなら普通に使える感じ。

……いやそんなんにかまけてないでちゃんとお絵描きせなな……明日はがんばろう。

今日はこんなとこぴよ。今晩はちはやふるとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月13日<水曜日>(曇一時雨)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日は……お絵描きかなりガリガリやったんだけど、主線にやたら時間が掛かって終わってしまった(汗)。というかなんか、なんか変だ……。

まず、ラフを描いて、そっから主線を起こすと、すごく時間が掛かる。多分主線がトレースになってて、めっさ丁寧に描いちゃうからだと思う。もう少し縮小して普通に描くのと同じようにすればいい……んだけど、それだとトレースにならなくて、きっとあとで破綻する(汗)。この辺どうすればいいんかなー。ラフスケッチのをそのまま主線に転用できることもあって、それが一番いいんだけど。

あと、今はお試しとして一枚絵を練習してるんだけど、その方が線の数が多くなってうまく描けない感じがある。漫画の方が情報量が圧倒的に増えるので、線の数とか減らして全体的に雑にできる(爆)。元々のゴールは「カラー漫画」なので、もしかしたらもう一枚絵はやめて漫画でカラーで練習しまくった方がいいのかもしんないなー。

そんな感じでまだ形になってません(汗)。明日中も無理かもなー。んで、金曜と土曜はおでかけする予定なので今週中は無理な気がする(汗)。来週は、水曜に人間ドック、木曜金曜はおしごとという感じ。あーでもその次の週はなんの用事もないし、そもそも12月もおしごとちょっとあるだけで時間はたっぷりあるので、ここでほんと、ちゃんとやろうねと……。

今日はこんなとこぺぷー。今晩はけものみちとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月14日<木曜日>(晴)

ねー。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。とりあえず一枚描き上げたんだけどちょっと微妙なのでもうちょっとなんとかするかも。というか昨日書いたように、やっぱり漫画にしないと駄目なきがしてきた、これからはとにかく漫画で描いてく方がいいかもしんない。

そのうえで、現状だと時間かかりすぎるのでそれを短縮しないと。今回5時間くらい掛かっちゃった。今の方法を何度か描きつつ、無駄な部分を省いていきたい。というか漫画なら一枚絵よりもだいぶシンプルにできるはずなので、その辺を組み込んでうまくやっていこう。

今日はこれだけ。というか明日日帰り旅行行ってくるのでそのための準備とかもあってちょっと。それがめっさ朝早いので今日は夜10時には寝ます(汗)。去年までは24時回る前に寝るの抵抗あったんだけど、今年滅茶苦茶おしごと早い時があってそれで慣れた(爆)。

今日はこんなとこぴぴー。今晩は星合の空が2話連続でありますが超速攻で寝ますです。明日はおでかけしてきます。

でわまた。

2019年11月15日<金曜日>(晴)

ふぉー。

今日は午前4時半起き。今日はちょっとお出かけ、というかわりと遠くまで日帰り旅行してきました。私用なのでこれ以上は秘密。以上!

夜に帰宅してあとはぐだり。今日の旅行あとでまとめな……。

今日はこんなとこよ。今晩はハイスコとか。明日はまたちょっと出かけてきますです。明日の方はそんなにハードじゃない……はず……。

でわまた。

過去未来
過去未来