ちょお普通な日記[2019年11月後半]

2019年11月16日<土曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前10時起き。今日はお昼に、まちカドまぞくのスペシャルイベントに行ってきました。と言っても当選したわけではなく、フリー物販で公式設定資料集を買おうかなと思って。これがあるのとないのとでは同人誌描いたりするときにだいぶ違うので。それにこれコミケとかでも販売しないゆーてたので……。

んで行ったわけですが、チケット持ってる人向けの先行物販がだいぶ残ってる段階で売り切れてしまいました(汗)。なんてこったい。全商品かなり早い段階で売り切れちゃったそうなのでフリー物販で買うのは無理だったっぽい。これは困った……と思ったら、事後通販をしてくれるとのことなのでありがたい!

明日はきららファンタジアのイベントがあって、そっちも欲しい本があるのですが、それは冬コミで販売されるし、去年は通販もしてくれたのでまぁそれは大丈夫かなと。というか3日連続でおでかけはちときつい(汗)。それに明日は通販の荷物が来るから家にいないといけないし……。

というわけで今日は代々木というか新宿にお出かけしてきました。しかもこんな日に限って高輪駅ができる関係で京浜東北線や山手線が一部運休しちゃうし。なので横浜から湘南新宿ライン経由で行きました。高輪駅はわてのおしごと経路にできてしまって、目的地への到着が数分遅れることになるだろうから自分にはまったくメリットない(汗)。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というか昨日今日とかなり歩いたのでほんと疲れた……ヒロアカ観た後わりとがっつり昼寝してしまった……。

今日はこんなとこぷり。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年11月17日<日曜日>(晴)

今日は午前10時起き。今日は……めっさやる気がなく、なのでスプラトゥーン2を6時間もしてしまった(汗)。しかも最後の方滅茶苦茶ぐだぐだだったし。パフォーマンス出せなくなったらやめなきゃなぁと思うのに……。とりあえず4時間くらいはかなりいい感じに戦えて勝ちまくった。なんというか、ほんとに今さらなんだけど、やっとこさ味方と連携できるようになってきた(爆)。

さらに今さらなことを言うと、なんとやっとランクが99になり、★がつきました。いろんなブキを使っていればもっと早く上がってたんだろうけど、なんせひとつのブキ、ホクサイしか使えないもので……。ってそれもいかんよなぁ。でもやっぱホクサイが一番いいんだ、今回キル取りまくれたのでそういうの考えると他のブキ使いづらい……。

その辺をしつつきららファンタジアのイベント配信観たりして以上。あーなんか滅茶苦茶疲れてしまった、これ明日までひきずるやつだ、だからなんでそんな長い時間やっちゃうかなぁ……。

今日はこんなとこぽのん。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きする!

でわまた。

2019年11月18日<月曜日>(晴)

ぐにょす。

今日は午前10時半起き。今日はお絵描き……はせずにおしごとまわりを。今週木曜金曜がおしごとっぽいので、少なくともそのために準備が必要なんだけど、水曜は人間ドックだし、その前日になる明日は前日なのでぐだぐだしそうだし、ちょっと早めにしとかなきゃいけなさそうだなと。

その関係でまた違うプログラミング言語を勉強してるんだけど、その言語ごとにいろんな違いがあるもんだなぁと。思想的な違いだけじゃなく、どんな言語も歴史のしがらみがあって、言語仕様がぐちゃぐちゃになっていくのが面白い(爆)。アレとコレの整合性つけるためにこんな仕様になってんのかなぁとか。

ちゃんとした開発に使いたいプログラミング言語は今でもJavaなんだけど、ぱっと作って動かすのはPythonが楽だなぁと感じてて、アニメ実況のツィートはPythonのプログラムで行ってます。実はJavaScriptは詳しくない……けど、JavaScriptというかTypeScriptをちゃんと使えるようになれば一番いい気がしてるので、そろそろちゃんと環境整えようかなぁ。

今日はあとは……この前のまちカドまぞくイベントで買えなかった公式設定資料集を通販で予約したり。これでひと安心ですわ。こうやって資料とかちゃんと揃えているんだからちゃんと描かないとなぁ……。

今日はこんなとこぽよん。今晩はのうきんとか。明日はおしごと関係とお絵描きする。おしごとの、まだ終わってないので。

でわまた。

2019年11月19日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日もまずはおしごと関係を。まだ終わってないけど一通りは確認できた。一応、今週の木金に関係するのなので早めにしてるけど、実際のおしごとはまだ先なのでまぁ大丈夫でしょう。

そのあとお絵描きをつらつらと。でもなんかまたモチベ下がってる、というか仕上げまでかなり大変っていうのが先に立っちゃってやる気が起きなくなってる(汗)。良くない、まずい……。性格的に短時間でさくっと描いちゃう形にしないとだめかなぁ。

あとはぐだって以上。明日は人間ドックなので例によって落ち着かない。というか落ち着くためにごはん食べたいのに食べられないのが困る(爆)。結局のところ、そういう精神的なものを食欲でなんとかしちゃおうとするのがダメな気がする、でも食べたいんだ……。

そういえば昨日というか今朝、iOS13.2.3がリリースされたけど、もうリマインダー使ってないので改善したかどうか分からない(汗)。というかリプレース先のGoogleカレンダーが結局かなり便利でもう戻らない感じに。

リマインダーだけだとそれほどでもないけど、「予定」が、数分前や数時間前、数日前に通知をすることができて、メールでも通知できて、たくさん情報保存できて、リマインダーと同じく繰り返しもできて、とかなり便利。また、メモ中心でそれにリマインダーを付けたい場合はGoogke Keepにリマインダー設定すればGoogleカレンダーに一緒に表示される。この辺うまく使い分けるとかなり使いやすいなぁと。

それと関係してGoogke Keepのウェイトも増やしてます。まずApple Watchに表示できてチェックが入れられるのがすごく便利、買い物に活用してます。また、メモツールとしてWindows、Mac、iOS、Android全部で同じように使えて、瞬時に同期するのがすごく助かる。チェックボックスとテキストの入れ替えが簡単にできるし、リンク貼ると簡単なプレビュー出るし、かなり便利ですわ。

ちょっと話題が出たので、Apple Watchについても。最近なぜかバッテリーの消費がかなり抑えられるようになりました。iOS側のバージョンアップのおかげかな。それか、表示をインフォグラフモジュラーにしたからかな。なので使い勝手かなり上がりました。逆にiPhone 7 Plusのバッテリーがなぜかやたら消費する……バックグラウンドアプリの強制終了がなくなったのがむしろやばそう。iPhone 11 Pro Maxは予約中だけど、入荷は12月下旬になりそう……。

今日はこんなとこでみょ。今晩はちはやふるとか。明日は人間ドックです。午後からなのでいつも通りゆっくり寝てられるのでありがたい。

でわまた。

2019年11月20日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日は人間ドックです。午後からだったので余裕持って行けた。行ったのはここ→ 人間ドック・健康診断:総合健診センター ヘルチェック(横浜+新宿) 。いつもと同じとこです。もう4回目です。ここは行きやすい感じ。お値段は7万ちょい。ちょっとお高いけどまぁ自営業なので自分で管理しましょうという感じです。

時間は午後1時から午後3時まで。結果はもちっとあとで。とりあえず今日聞けた範囲では、昨年と同じくちょっと脂肪肝っぽい感じだった。というか農閑期に入ってからちゃんとダイエットできてなかったんだよなぁ。いやそれよりも、9月くらいに一度おしごとが減った時になんかめっさ食いまくっちゃってそんときにだいぶ体重ついちゃったのがなー。これから次の農繁期までに体重減らそう。

まぁそんなこと言いつつ、人間ドック終わったら超がっつりと食べてしまい(爆)、家帰ってからもぐだーっとして今にいたるという感じです。まぁ今日はそんな感じで。

今日はこんなとこでおまー。今晩は慎重勇者まで観たら寝ますです。明日はおしごと的なものです。

でわまた。

2019年11月21日<木曜日>(晴)

ぐだいよー。

今日はおしごとです。正確に言うとおしごとじゃないんだけど、でもおしごとみたいなものなのです。おしごとではないので気が楽なのですが、でもかなりしっかりやらないといけないのなのでかなりしっかりとやりましたです。明日までです。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんかiPhone 7 Plusの電源コネクタがさらにやばくなって充電されににくなってきた(汗)。まだ入荷のお知らせ来ないし、この分だと12月下旬になりそうなんだけど、それまでもつかしら……。

今日はこんなとこふぁ。今晩は星合の空とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2019年11月22日<金曜日>(雨)

ねもいよ。

今日はおしごと的なのです。とりあえず今日の分は大丈夫かな。でもあとでもうちょっと準備しないとですわ。まぁそれはだいぶ先だけど。ちなみに次のおしごとは10日後くらいで、来週はおしごとないです。

夜に帰宅してあとはぐだり。あ、昨日充電まわりのごたごたiPhone 7 Plusですが、やっぱりちょい浅く差し込むと充電ちゃんとされるので、ビニールテープで厚みを持たせることで大丈夫になりました。とはいえほんとに壊れるのいつかわからんので早めに交換したい、でも今のところ入荷日未定、早くても12月なかば……。

その辺で昨日ちゃんと出来なかったので今日きららファンタジアのE&Eイベントを。お話かなり楽しかったです! 4作品のキャラがわちゃわちゃとゲームするのめっさ良かった、こういうクロスシナリオ的なのが本作の醍醐味ですわ。ちなみにガチャで星5キャラは引けませんでした(汗)。というかチャンスアップキーホルダーとかはきららさんのために取っておきます、きららさん絶対欲しい……。

今日はこんなとこぼ。今晩はハイスコとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月23日<土曜日>(雨)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はかなりぐだぐだだった。というか結局最近ずっとぐだぐだじゃね? お絵描きもちょっとしかしなかったし。別におしごと関係のこともしてないし……。

あ、スプラトゥーン2した(爆)。1時間ちょっとだけど。ヒロアカ前にやったのでそれできっちりやめられた。んで今日は滅茶苦茶勝ちまくった! どうも、味方のサポートに徹するようになってからだいぶ勝率上がった気がする。悪く言うと味方を囮にする(爆)。そうやってフォローしあう形でまず自陣できっちりやってくのが良さげぽい。

今日はこんなとこにょろ〜。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はちゃんとお絵描きしましょう。

でわまた。

2019年11月24日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は……お絵描きちょっとしたけどあんま進まず、2時間くらい歩き回ってDQウォークして、帰ってきたら疲れて昼寝しちゃった(爆)。なんかぐだぐだだ……。

DQウォークは、この前始まったドラクエ4イベントを。パーティメンバー増えるの助かる……と思ったら全然戦力にならなかった(爆)。もっと絆を深めなければ。あとはぐれメタルと、毎日やってるお金とそうび石のを。お金は一度尽きてから必ず毎日回収するようにした。そうび石は、そもそも装備のガチャをあんまり回せていない(汗)。ここ最近のジェム放出でやっと1回回せたくらい……。

今日はこんなとこぱもーん。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きちゃんとする。

でわまた。

2019年11月25日<月曜日>(晴一時雨)

ねもー。

今日は午前10時起き。今日はとりあえずお絵描き。しかしまたもやうまくいかないというか、やっぱりカラーはだめなんだ、カラーだめなんだよ……。やっぱりモノクロでいつものように描いてそこからカラーにする方法を模索するかなぁ、でもそれもこれまでわりと失敗してるんだよなぁ。やっぱりカラー諦めるかなぁ……。

というか今日は単純に体調悪かった(汗)。なんかおなかがぐろぐろと。これもわりとよくあることなのでもうちょっとなんとかできたらいいなぁと思う。まぁこういう体調なのでこういうおしごとのスタイルなのですが。

あとDQウォークを。メインシナリオの5-5をクリア。今回もレベルを2つ余裕持たせて挑戦したら楽勝でした。次もそうするためにまたレベル上げを(爆)。はぐメタもあわせて1週間に1レベル上がる感じ。加えて、ここ最近のイベントでガチャを回せて、いい武器が手に入ってかなり楽になったのも大きいです。これからもこのペースで。

今日はこんなとこみょん。今晩はのうきんとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年11月26日<火曜日>(曇一時雨)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はひたすらお絵描き。なんか今日はものすごくしっくりきた、しかもカラーで! 今日気付いたことがみっつあって、ひとつは、描いた物は必ずiPad Proで確認するというもの。それが「完成品」になるんだから、それを何度も確認して、そのゴールを目指すようにしようと。

ふたつめは、その完成品から逆算して主線を引こうというもの。これまで何度となく、着色すると主線が変な感じになるというのを体験していて、それは結局のところ、どんなサイズでも同じ主線で描いてたからだった。いやこれはこれで理由があって、漫画描くときにはコマごとに主線の太さが違うと変になっちゃうんで。でも一枚絵なら仕上がりから逆算して主線の太さを変えた方が良さそうだなと。

みっつめは、iPad Proよりも圧倒的にPC+ペンタブの方が描きやすい、ということ。いやこれにはわけがあって、iPad Proで練習したことによって細かいとこも正確に描けるようになって、ペンタブで描いてみたらそれがかなり大きかった。このままの調子でガンガン描いていこう。

今日はあとは……うたわれるものLFがリリースされたのでちょっとやってみたけど、文字が小さすぎてよくわからん(汗)。あと、キャラの声が戦闘時しかないとか、デイリーがかなり面倒そうとか、最初に星3キャラもらえないしガチャしなおせないとか(リセマラは大変なのでしない)、最初のガチャでヌワンギが出てきたとか(爆)。まぁ課金しろということなのかもしれないけど。

今日はこんなとこみゃみゃーん。今晩はちはやふる3とか。明日は……明日かあさってくらいにおでかけしたりコインランドリーでお洗濯する予定なのでそっちするかも。

でわまた。

2019年11月27日<水曜日>(雨のち曇)

つかれぇ……。

今日は午前11時起き。今日はまず川崎へ。いやね、主目的は、この前ラゾーナ川崎のジュンク堂でプログラミング関係の本を買ったら5000円以上になってキャンペーンでバッグもらえるということになって、それを今日もらいに行ったら遅すぎてそのバッグがすでにはけてた(爆)。まぁがっつり食べるのも目的だったのでそれはそれで。

昼過ぎに帰宅して、雨が完全に上がっていたのでコインランドリーでお洗濯も。併せてDQウォークもがっつりと。マーニャちゃんが育ってかなり楽に。最初に攻撃力上げてくれるのすごく助かる。加えて、そんなにガチャやってないけど星5のグレートアックスとクリスタルクローとゴシックパラソル持ってて、ザコ戦はとても楽になったの大きい。それでもレベル上がりにくい、1時間くらいで経験値ゲージの4分の1くらいしか貯まらない、一週間に1レベル上がればという感じ……。

今日はあとはぐだって以上、というか疲れたので1時間半くらい昼寝した(爆)。まぁ今日は休日ということで。

今日はこんなとこみにょ。今晩はけものみちとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月28日<木曜日>(雨)

ぐだい……。

今日はめっさお絵描き。またぐるっと回って、前にやってたデッサンというか模写をやったりとか。わては、普通のポーズとかの引き出しがないので、その辺をきっちり作ろうかなと。そういうのないと普通の落書きすらままならないので。というかいつもお絵描きうまくいかないのその辺が原因かなとも思うので。一週間くらいこれがんばって、そのあと本気出す(爆)。

今日はあとふたつ。まず、メロンブックス様に委託してたあおひなゆりっくす(R-18)の売れ残った分、20冊が送られてきました。買い取ってもらったりとかいろいろと選べるんだけど、20冊だからこのあとのコミケで在庫として簡単に捌けるだろうなと思って。というかこの辺の選択肢の多さはとらのあな様よりいいな。でも逆に、とらのあな様は売り切れても販売ページ残るんだけど、メロンブックス様の方はなくなっちゃうんだな……。

あともひとつ、人間ドックの結果が来ました。今年は体重がだいぶ増えちゃったのでコレステロールまわりがやばいです。というか体重が3年前の人間ドックの時に戻ってしまい、結果も同じになってしまったという。こんときに一度病院行ったんだけど「このくらい大丈夫」的な反応だった(汗)。それに、その次の年にしっかり体重落としたらだいぶ数値良くなったので、結局体重なんだなぁと。

というわけで次の農繁期までにできるだけ体重減らしますです。でもここ最近、食べたい感がさらにふくれてきててまずい、というかカロリー結構抑えてるし運動もしてるのに体重がなかなか減らないのきつい、なぜ減らない……。しかも、見た目的には太ってないのでダイエットするモチベがなぁ、いや成人病回避を考えればメリットはあるんだけど……。

今日はこんなとこぼもーい。今晩はPSYCHO-PASS 3とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年11月29日<金曜日>(晴)

ねもいにくす。

今日は午前10時半起き。今日は……とりあえずお絵描きはわりとしたんだけどラクガキレベル。もちっとがんばって形にしたい……。んでそのあとなんか疲れてかなりがっつり昼寝してしまった(汗)。わりと最近、DQウォークのために歩き回ったり、家での筋トレも結構ちゃんとやったりしてるので、その辺が影響してるのかもしんない。

あ、ちなみにリングフィットアドベンチャーではないです(爆)。その前にドラクエ11Sを終わらせるため今やってる途中。それが終わってから挑戦しますです。リングフィットアドベンチャー結構大変そうだなぁ、毎日こつこつやってどのくらい掛かるか……。まぁ次の農繁期まででいいや。それに今のところこの後買うゲームの予定ないし。

あーあとは部屋の片付けとかしたんだ。まだ終わってないけど、おしごとの資料を片付けたり、ホットカーペットの上に敷いてあるラグを交換したり。ラグは布団代わりで、毎年交換してるので。洗濯するとすごく大変そうなのでやらない(汗)。それよりは毎年使い捨てしてしまう。

今日はこんなとこぴん。今晩はハイスコとか。明日はお絵描きする。あと来週月曜からおしごとなので準備する。

でわまた。

2019年11月30日<土曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日はガリガリとお絵描き。今日はなんかいい感じで描けた。あともうちょっと練習したいところ。まぁ来週月曜からおしごとなのですが(汗)。なのでそのおしごとの後にいろいろと出していく予定。

今日試した描き方は、かなりざっくりかつ、カラーなので、たくさん描いていくのに向いてるかなーと。うまくやればカラー漫画を量産できるはず。この方向でつきつめたい、なんか描こうと思ったら速攻描き上げられる感じにしたい。そうすれば人気取れなくてもショック少ないし(爆)。

あとはぐだって以上。おしごと関係のは、昨日の夜中にやっちゃったのでもうしなくても大丈夫。あとは来週月曜のおしごとがんばればOK。ちなみに今年はこのおしごとで最後。あとちょっとがんばりましょう。

今日はこんなとこぱもーん。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来