ちょお普通な日記[2019年12月前半]

2019年12月1日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は……今日もわりとぐだぐだだった(汗)。明日からおしごとなので落ち着かないのもあったけど。とりあえずお絵描きしたけどうまくいかなかったし。やっぱりいきなり一枚絵を描くのはムリっぽいなぁ、ちゃんと下書きしてからでないとだめだ……。

というわけで明日からおしごとです。っつーても水曜までだけど。ただ、初めてやるのなのでその点はどきどき。大丈夫かなぁ。まぁ多分大丈夫……そう思ってないとだめですわ。

今日はこんなとこいのう。今晩はライフル・イズ・ビューティフルまで観たら寝ますです。つっても総集編だけど。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年12月2日<月曜日>(雨のち曇)

つかれつかれつかれ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なく。初めてやるのなので明日明後日はちょっと不安だけど、今のペースなら多分大丈夫。多分。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というかなんか今日は滅茶苦茶疲れてた、帰ってから30分くらい仮眠取ったし。おしごとそのものはそんな大変な感じじゃないんだけどなぁ、どっかしら疲れが溜まってるのかしら……。

今日はこんなとこもみ。今晩はのうきんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2019年12月3日<火曜日>(雨のち晴)

眠いです眠いデス眠いです。

今日はおしごとです。なんかかなり順調。いくつかあった懸念も大丈夫だったし、明日もこの調子でがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。順調なのに滅茶苦茶疲れてる。ほんと眠い。なんでかしら。今日もとっとと寝よう。あーでも今日の24時からきららファンタジアの2周年まわりのいろんなのが始まるのでそれやってから寝る(爆)。

今日はこんなとこみゃ。今晩は神田川とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2019年12月4日<水曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日はおしごとです。今日までです。かなりいい感じにできたなぁ、ここ最近の中では特にうまくいった感じ。とはいえどう受け止められたかは分からないけど(汗)。

夕方に帰宅して後は超ぐだり。ほんと、このたった3日間のおしごとで滅茶苦茶疲れた、なんでこんな疲れたのかよく分からない(汗)。さらに、なぜかこれまでなんともなかった歯がうずいてきた(爆)、どういう理由か分からないけど全般的な体調不良かもしんない。たまたま重なったのかそれとも結局おしごと疲れたのか……。

あとは……昨日寝る前にきららファンタジアの2周年直前イベントを。選べる星5はこの前の唯ちゃんを、あの着ぐるみの中がエロかったので。チャレクエはそんな強くなくてよかった。あと課金は全部しといた(爆)。チャンスアップキーホルダーも40個貯めておいたし、来週きららちゃんを引く準備は整った……。

今日はこんなとこぽぽ。今晩はけものみちとか。明日はお絵描きする。次のおしごとは来年です。

でわまた。

2019年12月5日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日は超ぐだってた……2時間くらい散歩しつつDQウォークしたり、そのあと3時間半スプラトゥーン2したり(爆)。まぁ明日からがんばる。

スプラトゥーン2は50戦して30勝。キルも取りまくれた。うまく味方と連携できるようになるとかなり安定して勝てる感じだなぁ。引き続きホクサイ使ってるんだけど、そんな武器なのに一歩引いたとこで戦うとかなりうまく立ち回れる(爆)。見晴らしのいいとこでロボットボム投げまくって敵をあぶりだして、前線を抜けた敵を返り討ちにして、敵に隙ができたら一気に突っ込んで敵陣塗りまくり。

というか、どうもわては「前が空いてると突っ込む」という性質というか、なんか急かされてそうしなきゃいけない気がして、それで殺られることが多かった。スプラ1の時はバレルスピナー使ってて、そのおかげで後ろにいられた面があったかも。ホクサイでも後ろにいていいんだ、と気付いたら勝率上がった感じ。まぁそもそも、前線にいてもうまく周りと協調できればいいんだけど(汗)。

今日はこんなとこみゃー。今晩はPSYCHO-PASS 3とか。星合の空と被るけどこっちを観よう。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月6日<金曜日>(晴)

ねもりん。

今日は午前10時半。今日は……なんかお絵描きの気分じゃなかったのでずっとプログラミングしてた(汗)。比較的苦手分野のJavaScriptまわりをざーっとさらう感じで。Node、TypeScript、あとReactとかのフレームワークまわりを。しかし、どれも小さな構成で試すのが難しくて困る、いろんなの入れて最初からがっつり構築しないと的な感じがなんとも。まぁそう思うのは、めっさ昔のJavaScriptってブラウザさえあれば動いてたってのがあるからなぁ。

サーバーサイドはなんででも書けるけど、クライアントサイドはJS使わないとだめだし、そこを生のJSって時代じゃないからなんらかのフレームワークを知らないとってなるし、それならいろんなの一通り知っておいてそのうえで選択した方がいいかなと。この辺のがさくっとできるようになるとかなりいろいろと解決する……。

その合間に、Amazonのサイバーマンデーまわりで安いのないか調べたけどそれほど欲しいのなかった。こういうタイミングでKindleの昔の本の安売りとか狙ったりしてるんだけどそれほどないし。あ、まんがタイムきららまわりのコミックスが結構半額になってるのでその辺のはがりがり購入(爆)。でもこれ結構頻繁にあるしなぁ。というか百合姫コミックスに安くなってもらいたい……。

あとはDQウォーク。週末はぐれメタルやってそのあとがんばってレベル1つ上げました。今回ははぐれメタル5匹倒せた! かいしん系の武器揃えてみんなで30パーセントに賭ける(爆)。しかし今のレベルだとたいした経験値じゃないんだよなぁ、結局集中して戦いまくるしかない感じだ……。

今日はこんなとこですぷみ。今晩はハイスコとか。明日は歯医者があります。

でわまた。

2019年12月7日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日は……というか今日こそ超ぐだぐだだった(汗)。今日振り返ってもなんもしてないな……なんてこった……。

夕方に歯医者。クリーニングして、あとちょっと歯茎が下がって治療あとの歯っぽい感じのが出たとこがあったのでそこ診てもらったんだけど特に何もなかった(汗)。まぁまだ来月も行くのでなんかあったらその時に。しかし、歯とか消耗品になんだから、これから加齢していくに従ってどうしても壊れていくよなぁ、困ったもんだ……。

今日はこんなとこぷりん。今晩はぼくたちは勉強ができない!とか。明日はお絵描きする!

でわまた。

2019年12月8日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日はわりとがっつりとお絵描きを。Clip Studio Paintがバージョンアップしていろいろと使い勝手が変わったのでまずその辺を(汗)。iPad版はファイラー経由でファイル管理をする用になって、これはトータルとしては使い勝手いいんだけど、ちょい使い方よくわかんないとこもあるのでいろいろと確認しないと。

お絵描きそのものもがりがりと。なんていうかちょっとうまく描けるとカラーに挑戦してしまい、それで挫折する、というのを繰り返してる(汗)。というかやっぱ最初からカラー考えて描くの駄目そうだなぁ、やっぱもうそろそろカラーは諦めるかなぁ、白黒一本でもわりといけるとは思うし……。

あとはおしごと関係のしたりその他もろもろしたり。それに加えて、この前の人間ドックの結果を踏まえてダイエットも。今、72キロくらいで、できれば農閑期中に65キロくらいまでは落としたいんだよなぁ。んでも去年は農閑期中に69キロまでしか落とせなかった……がんばらな……。

今日はこんなとこみょいにー。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月9日<月曜日>(晴)

ぐだいぐだいぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。かなりたくさん描いたけどなんかまだまだほど遠い。iPadでのラクガキはかなりがりがり描けるんだけど、これはラクガキでしかなくて、それを元にPCで描くと、ものすごく硬い感じになっちゃう。

PCの方が画面は大きいし、ペンタブでプレシジョンモードが使えるし、そもそも液タブじゃないペンタブだからきっちりと位置決めとかもできるので、とても丁寧に描けるし細かいとこも描きやすいんだけど、それが逆に絵の勢いを殺しちゃう感じっぽい。この辺を埋められるとなんとかなりそうなんだけどなー。

あと、少なくとも「描けない」というのは克服できそうな感じ。なんか変な話なんだけど、スクリーンを見つめてると描けないんだけど、目を閉じるとイメージすることができて、それを元に描くと、これまで苦手だった「手」なんかもわりとさっくりと描けた。この辺をもうちょっとつきつめていこう。

……というか、わてはかなりの部分をツールに引っ張られてる気がする。弘法筆を選ばずなんて言葉があるけど、わてにはそれは信じられない(爆)。あと単純に、今この日記を書いてる「文章入力」に関しては、ツールが非常に良くてまったくストレスなく入力できる、というのが大きい気がする。Lenovoトラベルキーボード+秀丸エディタ+ATOK、このくらいなんのストレスもなく描ければなぁ。もちろんそれは、自分の技術的な面もかなり大きいのだけど……。

今日はこんなとこみののの。今晩はのうきんとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月10日<火曜日>(晴)

疲れ……。

今日は午前10時起き。今日はお昼に横浜中華街行ってきました。デリーダイニングってカレー屋さんでがっつり食べるのが目的。ダイエット中なので逆にこういうのすごく食べたくなっちゃて(爆)。あといつも使ってる豆板醤とかを買いだめ。とはいえ、2時間弱でさくっと行って帰ってこれるので、おっくうにならずさくっと行くようにしよう。

というわけで昼過ぎには帰宅して、あとは超ぐだり。今日は休日扱いということで。あーでもお絵描きちょっとした、今は気分乗ってるので比較的ガリガリ描けてる感じだ。明日もこの調子で描こう。

今日はこんなとこみゃみーん。今晩はちはやふる3とか。あと今晩からきららファンタジアの2周年企画が始まったり明日クリスマスイベントが始まったりします。まずは今晩のきららさんをお迎えしなければ……。

でわまた。

2019年12月11日<水曜日>(晴のち雨)

のんのん。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。今日描いたのはなんかいい感じに描けた! これをもっともっと描いて、描き方の方向性をしっかり決めたい。これまで何度も、うまくいきそうでうまくいかなかったりしたので……。

とりあえず今日の絵のおさらい。主線は細く。だけど描く感じは太い線でラフ切るような感じで。そうしないとポーズや構図が固くなっちゃうので。必ず全体像から押さえていく。細かいとこ先に描かない。塗る時も全体をまず塗る。基本色塗るのと基本の影塗るとこまでは何も考えず一気にやっちゃう、30分くらいでできるはず。ほんでもって逆光は勝利(爆)。実際、pixivとか見ても逆光にした絵が多いし。

というのをひたすら練習しよう。さくっと描けるようになったらイケるはず。どうせ年内は描いた絵は公開しないし(汗)。今公開すると冬コミ前の宣伝ぽくなるけど冬コミ落ちたし……。来年からがんばる。

あとはきららファンタジア。まず昨日の深夜に星5きららさんをがっつり来ていただきました。チャンスアップキーホルダーつけて10連回したあと1日1回の回してそのあとチケットをひとつずつ消化していったら5枚目くらいで来ましたです。ありがたい、ほんと確率的にはまったく来ないこともあり得るので。あとは次のピックアップで星5ちよももが欲しい、星5宮ちゃんが来ちゃうかもしれないけどそこはどちらでもということで……。

んで今日のお昼からイベントを。今回もいろんな作品のキャラがわちゃわちゃしてとても楽しかったです。でも今回最高に楽しかったのは駄女神ソラ様だ(爆)。クリスマスクロモンもかわいかった。というか星5きららさんもそうだけど、ゲームオリジナルキャラも人気あるのすごいなぁと思う。キャラデザはきらら作家様がしてるわけだけど、それだけじゃなくお話とかキャラ付けとかも「きらららしい」なぁと。

今日はこんなとこぷひーん。今晩はけものみちとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月12日<木曜日>(晴)

ねむねむねむ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。描き方がだいぶ安定してきた、昨日書いたことに注意しつつ描けばわりといい感じになる……。あと、主線はやっぱり太い方がいいっぽい。でもきっと、最初は細くしてあとで太くした方が良さそう。最初から太いときっと雑に描いちゃう……。

描いてくうえで足りないとこが分かってきたのでその辺を詰めていこう。昨日書いたように本気出すのは来年から(爆)なので、今はちょっと練習する。どうせこれまでずっと練習してきたんだし、今さら急いでも。

しかし、カラーで描くとかなり満足度高いんだけど、それでもやっぱり時間が掛かっちゃって枚数が減ってしまう。だいぶ早く着色できるようになってきたけど、もうちょっと早くしたい。あとはまぁ、きっと全部カラーで描くのは無謀なんだ(汗)。

あとはこまごまとしたことをして以上。お絵描きをやって、それ以外のこともだいたい目を使うので、すごく目が疲れてる。でもがんばりましょう、今月もうおしごとないし。

今日はこんなとこびゃびょーん。今晩はPSYCHO-PASS 3最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月13日<金曜日>(晴)

はひー。

今日は午前10時起き。今日はひたすらお絵描き。そして……まったくうまくいかなかった(汗)。昨日書いたパターンで描いてみて、でも構図というかサイズをちょっと小さくして描いてみたんだけど、そしたら全然うまくいかない。というか多分、サイズと線の多さが鍵というか、キャラを小さくした時にとたんに破綻するっぽい。

だからキャラ大きい絵はわりとうまくいくんだけど、キャラ小さくしてわちゃわちゃさせるとダメ。漫画だと、ひとコマが小さいからそんなに気にならないんだけど、一枚絵だとダメな感じだなぁ。とりあえずもうちょっとがんばってみるけど、ダメだったら一枚絵は諦めよう、漫画なら多分大丈夫。多分……。

そんなんをがーっとやって今日は疲れた。まぁ疲れた関係でわりと昼寝とかもしたんだけど(汗)。でも集中して描くとすぐ疲れる。ほんとは線画のあと一気に着色までやりたいんだけど、そこまで集中力もたない。うーん……。

今日はぐだったり、あと百合姫関係のコミックスが実質半額セールだったのでそれをガリガリと買いあさり。ついでにバーナード嬢曰く。とかも安かったので購入。Kindleが自分の好きな百合漫画で埋められていくの大変いいです。

今日はこんなとこでねー。今晩はハイスコアガール2とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2019年12月14日<土曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。昨日うまくいかなかった点について、他の方の絵とかを参考にしてどうして変なのかいろいろと確認。……もしかしたらなんとなーくわかったかも、かも? 明日もうちょっと詰めてみる。

それを通して思ったんだけど……わてはちょくちょくプラモデルも作るのですが、プラモデルは「組み立てている間が一番楽しい」と感じてて、プログラミングとか小説も同じ方向で楽しめるんだけど、お絵描きはそういう感じにならない……のが大変な理由かなと。自由に作れるはずの小説が、自分の中で組み立てる法則みたいなの分かってるのはなんか不思議ではあるけど。

しかし今日はなんか疲れた。というか実はそもそも、昨日から今朝にかけてちゃんと寝られなかったんだよね。寝てるんだけど意識はだいぶはっきりしてて、起きてる状態と夢の中を行ったり来たりして、それが何時間も続いていて、なんだか寝た気分じゃなかった……んだけど、体感の時間はそんな数時間という感じじゃないので、実際には寝てるっぽい(汗)。

データ的にも、HUAWEI Band 3 Proによるとちゃんと普通に寝てるので、だから体を休ませることはできてるんじゃないかなーと。そういえばこれで睡眠量計測すると、毎日必ず、寝始めてから1時間〜2時間くらいで一度目が覚めてることになってる。記憶にはないけど(汗)。でもそのタイミングで目が覚めることもあるし、そういう睡眠リズムなのかなぁと。それが分かっただけでもこれ買って良かった。というかFitbitでわかんなかったのなんというか……。

今日はこんなとこばばん。今晩はぼくたちは勉強ができない!!とか。それよりも、今日0時からきららファンタジアで星5ちよももと星5宮ちゃんのガチャが始まる……ちよももが欲しいんだけどこれで「ちよももが出るまで引く」と絶対やばいので適度なところで我慢しなければ……。明日はお絵描きする。

でわまた。

2019年12月15日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。そんでもって、今度こそ、今度こそなんか掴んだかもしんない! これまでの、色味が変になって主線となじまないという問題がほぼ解決した! 具体的には、「暗い色」というものをちゃんと理解してなかったということだった。

たとえば影になっている部分とか、元々黒っぽい服とか、そういう色に対してそのまんま暗い色を使ってたんだけど、実際のところはそんなことなくて、よく見たら結構明るい色だった。加えて、彩度や色相を変えても明暗のコントロールができる。なので、明度の低い色はあまり使わないようにしてみた……ら、しっくりきた!

この方向性でいろいろ描いてみたらかなりいい感じになった……と、思う(汗)。もうちょっといろいろと試す、特に現段階だとかなり淡い色づかいなのでもうちょっとコントラスト上げたい、破綻しない形で。その他いろんな絵を描いてみて、ちゃんといけるか確認しよう。今年中はその方向で練習して、来年からいろいろと公開していきましょう。

今日はこれだけ。しかしお絵描きをがーっとやるとかなり疲れる……でももうちょっと集中してやっていきたい。あとやることが多すぎる、毎日丸一日時間があるというのに……。

そうそう、きららファンタジアの話。昨日の24時からピックアップ後半が始まり、星5ちよもも【クリスマス】と星5宮ちゃん【クリスマス】を引くことになったわけですが……欲しいのはちよもも、だけどこの二人どっちが来るかは半々だけにちよももが出るまで引くのは危険すぎる、まぁ宮ちゃんも欲しいから宮ちゃんが来たらいいかなぁと最初は思っていました。

で、まずはチャンスアップキーホルダーつけてチケットを1枚ずつ使っていって引いていって……星5ナギが来た(汗)。なぜ。まぁまだ来てなかったのでいいんだけど。そのあともこつこつ1枚ずつ使っていって星5宮ちゃん【クリスマス】が来た! ……でも、やっぱりちよももが欲しい……。

なのでさらにチャンスアップキーホルダーつけてチケットを回していって……また星5宮ちゃん【クリスマス】が(爆)。やっぱこうなるよなぁ、チャンスアップキーホルダーつけて星5引く確率を上げても、ちよももを優先して引くことはできないからなぁ。でも、ここまで50回くらいしか回してないのにもう星5が3人来てるわけで。チャンスアップキーホルダーすげぇ。

なので結局諦めきれず、4000以上ある無償星彩石を使って回していったけどまったく出ず。やっぱりホルホル必要だ、ということでちょうど今日期限切れになってたチャンスアップキーホルダーを買い足し。それを使って残りのチケット、そして無償星彩石を使って回していき……16回回したところで星5ちよもも【クリスマス】来ましたー!!!

いやぁほんと来てくれて良かった、チャンスアップキーホルダーつけたからって絶対来るわけじゃないし、特に宮ちゃんかちよももか、という部分はどうしようもなかったので。……いやまじでほんと。お正月は自重しよう。そんで来年2月か3月くらいに来るであろう恋アスのために取っておこう(爆)。

今日はこんなとこじゃよん。今晩はヴィンランド・サガとか。明日はちょっとおでかけしてきます。

でわまた。

過去未来
過去未来