ちょお普通な日記[2020年5月前半]

2020年5月1日<金曜日>(晴)

つか。

今日は午前9時半起き。昨日の夜から今朝にかけてなんかちょっと体調悪かった……まぁ悪い理由はわかってて、スプラトゥーン2やりすぎたのと、エアコン使いはじめて室温が上下しすぎたこと、ダイエットのために食べてる量をだいぶ減らしてるのの3つが合わさった感じ。というか、67キロに体脂肪率20%と体重だいぶ減ったから、ちょっとダイエットは抑えようかしら。

今日はがーっとお絵描き。3ページほどの桃シャミ百合漫画を思いついて、そのパイロット的な1ページ目を描いてみました。だいぶ時間掛かったけどかなりいい感じに描けたです。というかもうだいぶ描き方安定したので大丈夫でしょう。明日から公開していって、これからできるだけ定期的に公開していこうかなと思います。いよいよ本気出す。とかいいつつ多分初動はまったく反応ないと思うのでつらいですが(爆)。まぁお絵描きは積み重ねが大事、ファンを積んでいくのです!

そのあと、きららファンタジアの今やってるメイドイベントの超高難易度クエストを。いやぁWave1から異常な火力でこりゃ無理だー! とか思ってたのですがいろいろ情報集めてパーティや組み立て練り直したらなんとか勝てました! そのあと数回勝てたので大丈夫そう。だいぶ運要素少なくて、少なくともWave1は1ターンで確実に勝てる。

ちょっとまとめとく。全員星5であおっち、トオル(ほぼ未使用)、ゆのっち、アルシーヴ様、はなこ、フレこはね。Wave1は、1人目ゆのっちであおっちをバフ、2人目トオルをアルシーヴ様に変えてとっておきチャージ、3人目の前にアルシーヴ様をフレンドのこはねに変えて専用ぶきスキル(最大)して、あおっちが自己バフしてからとっておき1発。ここまでで1回攻撃受けてるけどこれで倒せるので問題なし。

Wave2ははなこを出してゆのっちと二人で耐久。あおっちのスキルが回復したら自己バフしてゆのっちのバフ掛けてアルシーヴ様と交代。超こつこつ削って、倒す直前に必ずアルシーヴ様にゆのっちのバフ掛ける、掛けないとWave3でスタンして死ぬ(爆)。Wave3になったら相手の攻撃耐えた後アルシーヴ様をあおっちに替えて、きららスキルの魔法大掛けてとっておき2段、そのあともう1回とっておきでなんとか倒せばあとはロボだけなので楽勝。

きららファンタジアって基本的にキャラゲーで、でもこういうパズル的な要素のある戦闘がかなり面白いのも特徴かなと思う。……とはいえ、この超高難易度は、少なくともナイトとそうりょを両方ともぶきスキル最大にしたキャラ持ってないとダメなのでその点ではちょい大変ではある。というかうちはナイトがはなこ、そうりょがゆのっちしかいないんだよな(汗)。シャミ子がぶきスキル上限まで上げてあるから最終進化解放されればいいので、ナイト誰か育てるかなぁ、やっぱ千矢ちゃんかなぁ。

今日はこんなとこだわよー。今晩は超電磁砲Tとか。明日はエアコミケ的な感じでここ数日描いてきた物を2枚ほどTwitterに上げますです。pixivにはあとでまとめて上げよう。あと代わりにおしごとの準備する。明日しておくと来週楽だわ。

でわまた。

2020年5月2日<土曜日>(晴)

ぐだぁ。

今日は午前10時起き。というか神奈川県への緊急速報がスマホに来てそれでビビって起きた(汗)。いつもと音が違うとはいえこれはやめてほしいなぁ……。

今日はまずはおしごと関係を。来週のおしごと……ではなく、4月にやったおしごとのまとめとか書類作成とかを。このおしごと大変だったけど結果的にはいい感じにできたので良かった。このおしごとの経験を活かしてGWあけのおしごともがんばりましょう。

んで……その合間に、これまで描いてきた絵とかをTwitterに。まず本来なら今日のコミケで出すハズだった本についてのツイート。浅草氏と水崎氏の映像研百合漫画です。これはすでに3月にはだいたい完成させてたものです。これは次のコミケに出す予定です。まぁこれは単におまけの宣伝的な感じ。

次に、ここ最近描いた絵をふたつ、ドまぞ桃シャミの無難なやつと、同じく桃シャミのおしりすりすりなやつ(爆)。特にここでは前者の無難な方について。なんの変哲もない絵なのですが、やっとこういう「普通のカラー一枚絵」が描けるようになったのです。以前はたったこれだけでも描けなかった、滅茶苦茶試行錯誤して描いてた……。こういうのが間違いなくさくっと描けるようになったのが自分的には大きいのです。

ここ最近やっと分かったのが、色の選び方、特に明暗。これまでずっと「基本色(固有色)の暗い色ってどう選べばいいの?」って思ってたんです。ですが、つい数日前、RGBとHSV両方で色を把握して、どのパラメーターを変えたらどう色味が変わるのか、そしてどう色にしたら暗く感じるのか、がわかったのです。

たとえばこの絵の、襟とか暗部に緑色っぽい影をつけていて、以前だったらこんな明るい色を影に選べなかった(汗)。また、暗い固有色が苦手で、そもそも暗い色でどう明暗をつければいいか分からなかったけど、ちよももの上着みたいにそういうのも色が選べるようになった。数ヶ月前の絵とか見るとほんとひどかったので、こういう色が選べるようになったのほんと大きい。

もうひとつ大きいのが、線画と着色の両方で、立体感が出せるようになったこと。以前はほんとのっぺりした絵になってしまってて、それを線の流れや明暗でちゃんと前後感が出せるようになった。線画に関しては、以前は苦手だった細いペンを使って、特にフチを2重に描くことで立体感を出してたりしてます。

というわけでこんな普通な絵ですがやっとそれが描けるようになったという話でした。これでやっといろんなものが描けるようになったし、一番大きいのは「描くのが楽しい」ということで、これをベースにしてどんどん描いていきます。で、描いたのを抱えてると描く気が落ちてくるので、それをTwitterに流すことにしたわけです。

……まぁ久しぶりだったのでいいねとかリツイートとかめっさ少ないですが(爆)。まぁそれは予想通りですわ。これから毎日こつこつ絵を公開していってこつこつファンを増やしていきますです。というかやっぱ漫画じゃないと駄目な気がしてきた、漫画ならpixiv上げやすいし。実は今日もカラー漫画描いてたのでその辺は近々に。

今日はあとは……あ、きららファンタジアでやっとランク100になりました。長かった……。ランク100になるとスタミナが125になって周回が楽になるので助かる。それ以外にメリットはない(爆)。それよりも専用ぶき育てないと、エトワリウムが40も貯まったので。やっぱ千矢ちゃん育てるかな、全員を守れるナイトが必要そうだ……。

今日はこんなとこにゃの。今晩ははめふらとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年5月3日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はまずTwitterに上げた絵から。この絵は漫画の1ページ目で、それができるまでの場つなぎ的な感じで。でも、もうその日の早い段階で上げるのやめよう、そのあとのお絵描きのモチベに影響する(汗)。絵としては、ブラの柄はもちっと工夫したいな。髪の毛のうねうねや色づかいは大変いい感じに。こういう絵柄が好みなのでこの方向で。

で、今日はこの絵の続きの漫画を1.5ページ描きました。全3ページ、残り2コマです。明日完成させてしまおう。そしてこれ描いてて思ったのは、結局わては自分が読みたいがために漫画描いてるんだ(爆)。なので正直なところ、Twitterに上げてそんな反応なくてもあんま気にしてない。今は描けることが嬉しいし、その技術を使って自分の読みたい百合漫画を自分のために描いていく方向で。

あ、さっきの絵、Twitterで直接開いたらお気に入りされてたなぁ。というかTwitterはセンシティブ関係結構厳しいからこういうのやめた方がいいのかしら(汗)。それに一枚絵だと反応なさすぎるので、もうちょっとがんばって軌道に乗ったら全部漫画にしよう、そして全部Pixiv中心に上げていくことにしよう。

今日はこれだけ。でもかなり集中してお絵描きできたので満足。この調子で残りの3日間がんばりましょう。

そういえば、Twitterでは深夜アニメの実況をしていますが、実は特撮関係も観ています。ただ単に朝早く起きられないからリアタイできないだけで(汗)。ドアサニチアサも観てるけど、最近はYoutubeでカーレンジャー、ゴーカイジャー、フォーゼも観ていたり。なんでそんな話をしたのかというと……今朝のキラメイジャーが大変いい百合だったので(爆)。

今日はこんなとこややん。今晩は未来少年コナンがスタート。明日は今日の漫画の続きと、あとコインランドリーでお洗濯しよう。あ、明日雨っぽいな……。

でわまた。

2020年5月4日<月曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時起き。なんかここ最近夢見が良くない、なんか悩まされる系の夢多いなぁ。別に寝る前にお酒飲んだりはしてないんだけど、代わりにダイエットのためにできるだけ何も食べずに寝るようにしててそれが負荷高い……。理想体重にもうなってるからそろそろその辺無理しないようにしようかなぁ。

今日はまず、昨日の漫画の続き。残り2コマ……にえらい時間掛かった(汗)。気付いたのは、カラー漫画には「漫画のコマ」と「イラストのコマ」があって、イラストのコマはすげぇ時間掛かる。試行錯誤したり丁寧な色味にしたりといったことが必要で、しかも最後のページに集中するという。この辺も含めて見積もることにしよう。

んでその漫画は完成しました。大変いい感じにできました。少なくとも自分が読むのに適してます(爆)。自分的にはそれで良いのです。というかさっきまたTwitterに桃シャミ絵を上げたんだけどやっぱり反応ねぇ(爆)。Twitterに上げる理由は、pixivだとただの一枚絵はよほどうまくない限りダメだからってのがあるんだけど、そもそもすでに4枚ストックがある状態でTwitterに1枚ずつ上げてるので、ならこれまとめてpixivに上げれば良かったのでは(汗)。

そもそもとして、描いた絵が貯まっていくと描くモチベが落ちるからどんどんTwitterに流そう的なところがあったんだけど、こうも無反応だとやっぱpixiv中心の方がいいのでは的なとこが出てきて、であれば気にせずストックしていって、1作品4枚くらい貯まったらTwitterとpixivに上げる、みたいな方がいいのかもなーと思い始めた。漫画だとそういう形になるんだし。一枚絵のストックは残り1つで明日出せば終わりなので、これからはそういう方向で行こう。

あ、あとTwitterにこだわる理由は過去の成功体験があるからで、少女終末旅行チトユー/ユーチト百合漫画4ページがかなりTwitterで好評だったからなのです。pixivはそこまでは反応なかったからなぁ。しかしTwitterはほんと、RT頼みでそれが連鎖するかしないかに依るところが大きすぎる。pixivはフォローとタグで安定して拾えて貰えるからやっぱpixiv中心でやっていくかな……とかいいつつ久々にpixivやったらやっぱり無反応そう(爆)。

うわぁ、今緊急地震速報がスマホから鳴って滅茶苦茶びびった……。

漫画が完成したあとで、コインランドリーでお洗濯。もうすぐおしごとが始まるのでその前に。ところがそのコインランドリーの洗濯乾燥できる機体が全部故障中で使えなかった! なら使用状況わかるWebサイトにもそれ出しといてよ! 仕方なく洗濯と乾燥別々で、終わるまで時間潰すか……と思ったらDQウォークしながらだとあっという間に時間経ったので問題なかった(爆)。ちなみに今日メタスラの剣が出ました。

今日はこんなとこぼもっ。今晩はA3!が再スタート。休止するアニメがあれば再開するアニメもある……。明日はまた何か描きましょう。そういえば映像研はカラー描いてないからちょっとやってみるかな。

でわまた。

2020年5月5日<火曜日>(晴のち雨)

つかれ……。

今日は午前9時半起き。今日は超絶がーっとお絵描きを。一枚絵を2枚描きました! というかどっちも3時間くらい掛かった(汗)。わりと簡単な一枚絵だったんだけど、そんくらい掛かるんだなぁ。それにそれでも、マンガ1ページよりは時間が掛からないということでもある。それに、実はこの一枚絵は「セリフなし」と「セリフあり」の両バージョン作ったので、これでだいぶ水増しできる(爆)。

木曜からまたおしごとが始まるけど、おしごとが始まっても1日1時間はお絵描きする時間が取れる予定、というかこの前のおしごとの時は取れてた。なので、平日に1〜2枚の一枚絵を描くようにすればそれと土日と併せてそれなりの一枚絵が揃うかなー。もしくはそういう方向でマンガを描いていこう。

それにしても今は描くことそのものが楽しいのが本当に大きいわ。何より大きいのは、変な感じにならないということ。情報量を増やして描いているからか、どっか変なとこがあっても気にならないのかもしんない(爆)。あと全体のバランスとか取れるようになったのかもしんないなぁ。この気持ちをできるだけ維持してガリガリ描いていこう。評価が得られないのは気にしない方向で(爆)。継続していけばファンはついてくる……かな〜?

というわけで今日もTwitterに絵を掲載。さらに今日はpixivにも上げましたです→まちカドまぞく桃シャミ詰め。これまでの4枚のを。ものすごーく無難な感じで再スタートです。マンガっぽいの入れてあるけどどうでしょう。でもTwitterより評価あるといいなぁ。

次の掲載はちょっと後にする予定。これからおしごとが始まるので、その中で最低でも一週間に一回はpixivに上げようと思ってます。そのためにストックは作っておく。その一回に、一枚絵を3枚くらい、マンガ2〜3ページがやれればいいなぁと。とにかく継続して百合絵を上げていく方向で。まぁ少なくとも自分の描きたいのを描いてそれをという方向で。

今日はこれだけ。というか晩ごはん食べるまでかなり密度上げてお絵描きできてるのでそれはそれで。あ、DQウォークはやってますです。今メタスラのをやらないといけないから。なんとかレベルが53まで上がりました。このままがんばって55までは上げて、メインシナリオクリアしよう。

今日はこんなとこにょん。今晩は……今晩の中だと氷菓の再放送が一番楽しみだ(爆)。まぁここぞとばかりに貯まってるアニメ録画消化していきましょう。明日はまたお絵描きする。あと木曜からおしごとだからその準備も。

でわまた。

2020年5月6日<水曜日>(曇ときどき雷雨)

ねむねむ。

今日は午前9時半起き。今日はまず明日からのおしごとの準備。明日からおしごとです。今度のおしごとはとりあえず6月頭まで。でもそのあとシームレスに次のおしごとがあるのでずっとおしごとが続く感じです。まぁ今はとにかくおしごとしまくろう。6月下旬くらいまではおしごとあるけど、7月以降はわからんからなぁ。

そのあとはがーっとお絵描き。昨日、ラフを3枚描いて、昨日はうち2枚を完成させたので、今日は残りの1枚を描き上げました。これがなんかすごくいい感じに描けた……これまでは描けなかった種類のが描けるようになった感じだ。遠近感があって迫力があって、奥にあるものもきっちり細かく描くことができて、なおかつエロい(爆)。これかなりいい感じに描けたのでこれ1枚だけで今度上げよう。

こうやってこつこつ描いてストック貯めていって、こっから1週間に1セットずつpixivに上げていこうと思いますです。今週の土曜にこのブラの絵の続きの漫画を、次の週の土曜日にエロいの3枚+そのセリフ入り、その次の週に今日描いたの、って感じに。小出しだ(爆)。んでもこのくらいのペースでやっていかないと、さすがに農繁期中にお絵描きしつづけるの厳しいかなと思うので。毎週土曜、定期的に絵をリリースすることを目標にしていきますです。それをまずは6月末まで維持しよう。

というか昨日pixivに上げたのは、久しぶりにpixivに掲載したのにちゃんといいねやブクマあって良かった。やはり自分の居場所はpixivにある(爆)。Twitterの反応の薄さはわりときつい。あとから検索してみつけてもらう、っていうのは想定しちゃいけないぽい。pixivならタグでちゃんと見つけてもらえるからなぁ。絵のストックができたし、これからはpixiv中心に行きましょう。エロいのはpixivにしか出せないし(爆)。

今日はこれで終わり。というか今日もお絵描きかなりがっつりやった。ほんと、このGW中はかなりがっつりとお絵描きして、それもとにかく楽しい、お絵描きそのものが楽しいし、描き上がったものも自分で満足できるものなのがとても大きい。いやぁやっとここまで来た、というかほんとにここ1ヶ月で大きく変わった。あとはこれを維持し続けよう。

今日はこんなとこばばーん。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月7日<木曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日から結構長い期間のおしごとになります。そして初日からだいぶ疲れた……いや、ある点ではそんなに忙しくないんだけど、忙しい時はめっさ忙しくてその差が激しい感じ。それにそもそも暇ならいいという感じでもない(爆)。

夜は超ぐだり。というかなんかほんと疲れてて30分以上昼寝した。初日からこんなだとまずいな……まぁ初日だからと思おう。

もしかしたら見た人がいるかもしれないのでご報告を。昨日(5月7日)の22:30-24:00あたりに、一時的にこの日記が見られない状態がありました。なぜかというとこの日記が更新できなかった(汗)。具体的には、実はこの日記は静的なHTMLファイルなのですが、いつもそのアップロードに使ってるプログラムがエラー吐いて、WinSCPでアップロードしたらそれも失敗して、しかもその際にアップロード先ファイルがサイズ0になっちゃった(爆)。

なのでその間にこの日記見に来た場合には本文がなかったと思います。あ、この日記のトップページの本文は静的HTMLから読み込んで表示する形になってるので。で、結局どうしたのかというと……クライアント側であるWindowsを再起動したら直った(爆)。実は直前に違う障害でサーバーをメンテナンスしてたのですが、その時の操作に使ってたputtyが固まってしまって、それが原因だったっぽい。というかやっぱおしごと直前にそういうメンテするもんではないなぁ、緊急性のない障害だったので土曜日までほっとけば良かった……。

今日はこんなとこよ。今晩は球詠まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2020年5月8日<金曜日>(晴)

ねもねもねもー。

今日はおしごとです。なんか疲れたけど、それでもやっぱそんなには疲れないおしごとな気がする。多分。来週はどうだろう。どうかしら。

夜は超ぐだり。仮眠は取らなかったけどそれでもかなり疲労感はある。やっぱ疲れるのかしら。あ、あと実は最近Dead Cellsというゲームをやってます。まだよく分かってないけど(爆)死んだらマップ再構成されるタイプのゲームらしい。というかどうもやっぱ自分はアクション系で爽快感がないと長続きしない気がする。ここ最近でちゃんとクリアしたの邪聖剣ネクロマンサーだけだ(汗)。

今日はこんなとこにょう。今晩はだいぶ再放送多いのでTBSのだけ観よう。TBSの最後が波よ聞いてくれなのありがたい。明日は歯医者です。あとお絵描きもしましょう。

でわまた。

2020年5月9日<土曜日>(晴のち雨)

ねもー。

今日は午前9時半起き。今日はまずがーっとお絵描き。来週3枚の一枚絵をpixivに載せる予定で、それがまだ2枚しかなかったので残りの1枚をちょっとでっち上げた(爆)。前に描いたラフの中から良さげなの選んでがーっと着色。ラフ段階だとやや微妙だったんだけど、ちゃんと描いたらかなりいい感じに。

そうなんだよなぁ、今一番大きいのは、なんとなくうまく描けること。少なくとも変にならない、ある一定レベル以上にはなるので、すごく精神的に良い。以前はほんと、よほど運が良くないと良くならなかったからなぁ。このおかげで描くことそのものが楽しい。この状態をできるだけ維持しよう。

ちょっと前後するけど、夜に以前上げたエロいブラの続きのマンガを掲載しました。pixivはこちらTwitterはこちら。自分的に一番良いのが3ページ目のキスシーンで、これがさらっと描けるようになったのが自分的にはとても大きい。以前だったら構図とかサイズとかうまくいかなかっただろうなぁと。主線を描く時、まず全体の構図を描いてバランスを取って、それを元に主線を引いて、さらに拡大して細かいところを修正していく、っていう3段階の手順を踏むことでこういうのが描けるようになった感じ。

またその際、とにかく立体感、パーツ感が感じられるように注意して描いてます。最近は肩の丸みとか髪の流れとかがすごく重要なんだなぁと思えるようになりました。以前はそういうのに気付かなかった(爆)。いやなんというか、いい絵ってそういうとこに注意してたんだなぁと。いい絵かどうかは分かってたんだけど、なぜいい絵か分かってなかったという。そういうのを、ようやく最近うまく吸収できるようになった感じです。こんな感じでがーっと描いていきますのでよろしくお願いします。

話を戻して、今日はお絵描きをしたら、午後に歯医者へ。まぁクリーニングしただけど。無理に行く必要ないかなとも思わなくもないけど、んでも前回ブリッジしたばかりなので、そのうえでメンテしてもらう必要があるかなと。というか前回に比べて今日はだいぶ混んでたなぁ、そういう方向に向かってるのかしら……。

あとはぐだって以上。理想は、土日に一枚絵2枚描ければと思うんだけど、今日は歯医者行った後DQウォークしつつマンガとか買いに行って、そのあとDead Cellsやって以上、という感じ。まぁ土日だしのんびりしたい気持ちもあるのです。のんびりするのです。

あ、そういえば、昨日の夜中にノートパソコンを注文しました。おしごとに必要そうだったので。今使ってるメインPCがマウスコンピューターで注文して、それが大変良かったので今回もマウスコンピューターで。自分に必要なカスタマイズでちょうどいいのがそこしかなかったというのもあるけど。でも届くの月末だ(汗)。まぁ今月中は必要ないだろうから大丈夫かな。

今日はこんなとこだよー。今晩ははめふらとか。ちなみにはめふら良すぎてコミックス版ですが買いそろえました(爆)。大変いい百合があるので描きたいけど、なろうと小説版ある作品で二次創作するの辛い……。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年5月10日<日曜日>(晴)

つかれぇ……。

今日は午前9時起き。今日もお絵描きを。数日前に描いた絵があって、それがだいたい完成してたんだけどやり残しがあったのでそれを完成させました。これは2週間後にpixivに載せる予定。かなりいい感じですよ? 多分(汗)。

そういえば昨日pixivに上げたの、コメントもタグもたくさんついてホクホクです。だがブクマ数とかが少ない(汗)。そもそも閲覧数がひとつ前の絵に比べて半分くらいなんだよね。なぜだろう、最初の絵はそんなインパクトなかったのかしらん。まぁこの辺は一喜一憂しないようにしよう。というのも……。

今日はそのあともお絵描きして、ラフをたくさん切って、その中からひとつ選んで主線引き始めたのですが、その構図が難しくて結局主線描き上がらなかった(汗)。しかも、なんかだいぶ疲労感が……。農繁期中も絵を供給するために土日にもがっつり描こうと思ってたんですが、速攻破綻してしまいました(爆)。

なので、農繁期はこのくらいのペースというのを踏まえて進めていこうかなと思います。今のところ6月一杯まではおしごとが続くわけで、その中で毎週pixivにリリースするのを目指してるわけで、でも土日におしごとの回復することを考えるとそれもギリかなぁと。それも含めて、とにかく継続することを目指そうかなと。毎週ちょっとずつリリースして、それでいろんなこと試していって、なおかつフォロワーを集めていくことを目指しましょう。

というか正直、なんか今ほんとにお絵描きしたくて、でもしちゃうと疲労度アップ、というゲームとかの趣味と同じような状態になりつつあって、それはとても嬉しいことで、ちょっと前まではお絵描きそんなに楽しめなかったのでとてもいいことなんだけど、それでもまずはこの農繁期を乗り越えることを考えねば。単純におしごとだけでも大変なので……。

今日はこんなとこです。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。さて明日からもがんばろう……。

でわまた。

2020年5月11日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日はおしごとです。今日は先週ほどには疲れなかったかな。いろいろ慣れてきたかも。この調子でがんばっていきましょう。

夜はぐだり。「疲れなかった」と言ったけど10分くらい仮眠取ったのでやっぱ疲れてはいるような気がする(汗)。あとDead Cellsを1時間くらいやったりとか。ようやくどういう仕組みのゲームなのかわかってきた、というか画面上の情報からだいぶいろいろと分かるようになってるんだなぁ、だからステージが毎回生成されなおされてもそんな困んない仕組みなのか。

あ、そうそう、一昨日pixivに上げたマンガ漫画デイリーランキング第330位になりました。やっぱり漫画ランキングはちょろいなぁ、これまで出した漫画は全部デイリー入ってるんじゃなかろか。そんだけ描く敷居が高いということなんだろうけど。あーでも、以前は漫画の方が楽だと思ってたけど、最近一枚絵の方が楽って感じてきてるなぁ。というかフルカラー漫画ってどうしても工数がかさむし、そのせいか1コマずつが雑になる傾向にあってちょっと良くないかも……。

今日はこんなとこりょ。今晩は邪神ちゃんとかあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月12日<火曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日はだいぶ楽だった。やっぱ慣れてきたのは大きいかも。明日はさらに楽なはず。多分……。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかった、けどだからか眠い(汗)。30分くらいは寝た方がいいのかもなぁ。

そういえば一昨日と昨日、寝る前にお絵描きできました。やっぱ今はお絵描きそのものが楽しくて維持できてる感じだ。それに、とにかく今は描きたい物片っ端から描いてる感じ。描きたい物が尽きるまでまずはひたすら描こう。

今日はこんなとこぱぽーん。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月13日<水曜日>(晴)

ねもねもねもー!

今日はおしごとです。今日は割りと楽。というか楽な時と忙しい時とで差が激しい感じ。忙しい時に瞬発力出してすぱっとやらないといけない。まぁそういうのもそれはそれで。

夜は超ぐだり。今日楽な方だと思ったのになんかむしろいつも以上に疲れてる感じが。今週は5日間フルにあるからなぁ。ってそれもうこれから当分そうなんですが。体力うまく温存していかなければ……。

ここ最近こつこつとDQウォークしています。一日一回すぐそばでクエスト終わらせられるの使って、ドラクエ3イベントをこつこつ終わらせています。最後の第5章の上級はクリア済みなので、他の中級や初級をこつこつと。あと強敵もこつこつと。ギガデーモン、アンドレアル、ヘルバトラーのレベル30は討伐済み。それ以外まだ、というかカンダタが強くてちょっと無理かも……と思ったけど、そういえば施設効果があったんだった、道具屋とかのレベル上げを先にすべきか。

今日はこんなとこやばー。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月14日<木曜日>(晴)

ねうい……。

今日はおしごとです。今日は忙しかった……。やっぱここぞというときの瞬発力が必要なおしごとで気が抜けない、けどわりと暇な時間も結構ある(爆)。その辺の緩急が難しい。あとちょっとヤバ目の問題が発生してしまった、その問題が発生するのが2週間後なのでなんか対策考えねば。

夜はぐだり。昨日よりは疲れなかったかな。あときららファンタジアでお姉ちゃんズ11なるおバカなイベントが始まったのでそれを半分ほど。半分進めてもおバカで大変面白いです。しかしトップがライネさんなの、誰がどうがんばっても逆らえないからヤバいな……。

あーあとひとつ悲しい話が。わてはいろんなものを「あとで見る」してるんだけど、それを半端に分散化した結果、一部失ってしまった(汗)。MacのChromeを3ウィンドウにわけてて、Google Keep、Tweetdeck、あとで見るタブたくさんみたいにしてたら、あとで見るを入れてたウィンドウだけが落ちてしまい、そういう形なのでセッションの復帰もできず置いてたタブの3分の2くらい消えてしまった(残りは履歴から復帰できた)。

こういうことは度々あるのでいろんな形で保存してたり、そもそもできるだけPocketに入れるようにしてたんだけど、Pocketに入れると整理できなくて「わりとすぐ使う予定だから目立つところに置いときたい」という、特にお絵描き関係のタブをそのChromeに置いといたんだよね。しかしこれからはそういうの億劫に感じないですぐに整理するようにしよう……。

今日はこんなとこにゃ〜。今晩は球詠まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やたー土日だー。

でわまた。

2020年5月15日<金曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごとです。今日は大変だった、うまくやろうとすると工数上がってなかなか大変だな……んでもやれることは多いのでがんばってやっていこう。

夜は超絶ぐだり。さすがに1週間分の疲れが出た感じがあって落ちるように30分くらい寝てしまった。まぁこの週末はのんびりしましょう。

そういえば昨日書き忘れたんだけど、ちゃんと今週も寝る前にお絵描きを毎日することができ、日曜〜水曜の寝る前に1時間強ずつお絵描きをした結果、水曜深夜に一枚絵が完成しました! いやぁ去年までならまったく想像のつかない事態ですよ。こんなこと言っちゃなんだけどちょっと前までお絵描きってそんな乗り気になれなかったので(爆)。今はほんと描きたい感が溢れていてしゅごい。

この一枚絵もそれなりにいい感じになったので、これだけでリリースしよう。とにかく今は「毎週土曜リリース」を維持することを至上命題にします。なのでひとつずつのリリースが人気そんな出なくてもいいや(爆)。というか何が人気出るかわからんというか、直近の漫画よりもその前の一枚絵集の方が人気ある感じだからなぁ。とにかくいろいろと試しつつ、定期的なリリースを維持していきましょう。

今日はこんなとこぷわー。今晩は超電磁砲Tとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来