ちょお普通な日記[2020年5月後半]

2020年5月16日<土曜日>(雨)

ややぐだ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描きを。ほんと、休日にがりがりお絵描きできるというか、したくなるのちょっとびっくりですわ。だがそんなに成果はない(汗)。とりあえず、前に描いたのにちょっと継ぎ足してだいぶエロくした絵を1枚完成させました。でもこれは追記しただけで、それで結構な時間掛かっちゃったのがなぁ。

さらにそのあと新しいのに取りかかったのですが、こっちが結構大変で、主線引いて基本色塗ったとこまでで終わってしまった。たぶんこれはあとでだいぶ手を入れて修正する必要があるなぁ。でもそういうのができるようになったのが大きいなぁとも思う。以前だったらだめだーで終わってたので。

というか先に描いた「追記」も、実はわて的にはすごいことで、以前はこういうのすごく苦手だったんだよね。元々描いたものに主線とか色味とかを合わせるの難しかった……。最近そういうのがうまくできるようになったなぁ、なんでできるようになったのかよく分かんないけど(汗)。たぶん色味の調節がしっかりできるようになったからかな。

で、夜に以前掻いた一枚絵を3つ、さらにそれぞれのセリフ付きのをpixivに上げました(R-18注意)。今回から当分はガチエロ方向です。エロいのが描きたい気分なのです(爆)。とにかく今はいろんなシチュエーションで描きたいものを描いていくのです。そんでもって毎週リリースを目指すのです。あ、ちなみにこの絵の5枚目、6枚目のを、今日追記してさらにエロくしました(爆)。これは今度単独でpixiv上げる予定。

今回の絵で、これまでうだうだと「絵がうまく描けない〜」と言ってきた部分がどう解決したのかまとめておこう。まず一番大きいのが色味で、結構前からシャミ子描いてきたんだけど、とにかく髪の毛の色が変になってばかりですごく大変だった。それが、RGBをどう調節すればどう色味が変わり、どう明暗が変化するのかが分かるようになって、それで適切な色を選べるようになった。

次に、セル絵とグラデーションのいいとこ取りができるようになった。ぼかしツールをうまく使えるようになって、特に肌の色をうまくぼかして質感を作れるようになった。髪の毛はぱきっとしたセル絵的な表現、肌はぼかして曲面的な感じを出し、どちらもグラデーションを加えて調整してる感じ。

3つめが立体感のある絵が描けるようになったこと。特に髪の毛がいい感じに描けるようになった。主線の段階で奥から手前に出てくるように描けるようになったし、それを陰影で強化できるようになった。以前は立体物そのものがちゃんとイメージできてなかったからなぁ。

最後に、主線の処理がうまくいくようになった。ほんと、この日記でずっと言ってきたけど、主線と色がまったくなじまなくてすごく苦しかった。これは結局、単位の誤りに気付いたのが一番大きかった。こんな単純なことだったんだなぁ。というかこの単位って筆圧とかにも影響してたっぽいので、これひとつでかなりいろんなことが解決したっぽい。

というわけで、とにかく描くための一番ベースの部分がしっかりできて、がりがり描けるようになったのがとても大きい。いや一番大きいのは、描くことそのものが楽しくなったことだなぁ。描けるようになったことでとにかく描きたい。いろんなもの片っ端から描いていこう、評価は気にせずに(爆)。

今日はこんなとこぼふぼふ。今晩は……ギャルと恐竜が最終回らしい。明日はお絵描きする予定。とりあえず今日のを完成させて、あとはのんびりしよう。

でわまた。

2020年5月17日<日曜日>(晴)

ややつかれ。

今日は午前9時起き。今日はまずお絵描き。昨日途中まで描いた絵の続きを。昨日の段階ではだいぶ微妙だったんだけど、今日完成させたらかなりいい感じになった。なんていうか、とりあえず髪ってありがたい(爆)。髪の毛描くとそれだけで視線誘導してくれるし絵の密度が上がるし便利すぎる。そういう髪の毛が描けるようになったというのが大きいんだけど。

この絵で、実は一枚絵のストックが4枚になりました。1週間に1枚リリースする予定なので、1ヶ月分のストックができました(爆)。これでだいぶ余裕できたなぁ。今はいいけど、このあと数ヶ月農繁期が続く中で、お絵描き続けるのが厳しくなるタイミングがあると思うので、そういうときのためにとっておこう。

この絵が完成してから、久々にスプラトゥーン2を2時間ほど。来週フェスがあるのでその練習とシャツにギアパワー着けるために。今日はかなり勝ちまくれたので良かった。とりあえず余裕持ってプレイするの大事だなぁ、前回プレイしたときは負けがこんだこともあってだいぶ余裕ない感じだった。余裕あれば味方と連携できる。あとやっぱわては攻めるより守る方が得意な気がする、まずは自陣守ろう。

そのあとさらにお絵描きを。何枚かラフ切ってそこからひとつ選んで次の絵を描こうかなと思ったんだけど、なんかうまくいかなかったというか、エロいのばかり描き続けたのでちょっと食傷気味に(爆)。エロくないの描くのもいいけど、ちょっと背景の練習してみようかな。描けるもののバリエーションが少ないのは、背景描けないというのが大きな問題だと思うので。

あとはぐだって以上。明日からまたおしごとなので今日も早く寝て備えよう。今やってるおしごともまだ2週間ちょっとあるし、そのあともおしごと続くので無理せずがんばっていきましょう。

今日はこんなとこやの。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月18日<月曜日>(晴)

ねもす。

今日はおしごとです。今日はちょっとトラブルがあって結構てんてこ舞いだった。いやほんとなんかしらあるもんだなぁ、いろいろと対策取っておかないとまずいもんだなぁ。

夜は超ぐだり。自分ではあんま意識してなかったけど本当に疲れてたみたいでごはん食べたらすぐ寝てしまった(汗)。まぁこれもいつものことではあるのでこの仮眠はそんなに気にしないようにしよう。時間は消費しちゃうけど、その分は寝るの遅くしてもたぶん大丈夫。たぶん。

そういえば昨日の夜も寝る前にお絵描きを。予定通り背景の練習をしました。以前と違って色の選び方がわかったので、自然な色の背景になっていい感じです。特に明るい色の選び方が分かった感じ。以前だと全部「白!」って感じだったんだけど(爆)。とりあえず今週は背景の練習をし続けます。それがきっと次の絵に継ながるので。

今日はこんなとこにょぽーん。今晩は邪神ちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月19日<火曜日>(雨)

ね。

今日はおしごとです。今日もいろいろあって大変だった、なんかフツーの日がない感じだなぁ……と思ったけど考えてみたら去年とかおととしもわりとまいんちいろいろあった気もする(汗)。

夜は超ぐだり。でも今日は仮眠取らなかったので昨日よりは疲れてなかったのかもしれない。おしごとにちょっとずつ慣れてきたのもあるかもしんない。

昨日の夜も寝る前に1時間ほどお絵描きを。引き続き背景をこつこつと。しかし背景は考えること多くて大変だ、考えないで描くとすごく面倒だったり絵のクオリティ落ちたりするし。最初は手で描いても、そのあとは効率良く描けるようにしないと。そしてそういう練習は時間掛かるという、今週はこれだけで終わりそうな感じ。

あ、あと今日はもう一つネタが。新しいPCを注文しました→ Acer ノートパソコン 11.6型 Celeron 4GB 64GBeMMC ブラック Windows 10 Home in S mode A111-31-A14PA【Amazon.co.jp 限定】 。実はついこないだPCの注文したばかりなのですが、これは届くのが来週なのです。というかそれ関係なく、今はPCがたくさん必要なのです(爆)。どんな状況だよって感じですがその辺は詮索しないでください(汗)。とりあえずPCが必要で、スペックそんなには必要ないのでとにかく安いのを揃える感じです。来週届くのは結構いいスペックのだけど。

……普通に買うんだったら正直このスペックはやばいと思う(汗)。というかASUS E200HAをちょっと前に買って今も使ってるんだけど、とにかくHDDが少ないのがネックでWindows 10のアップグレードができない(爆)。なので今日注文したのも正直使い捨て兼使用場面超限定という感じです。来週届くのはそれなりにスペックいいので長く使う予定。そんな感じの方向性で。

今日はこんなとこまっぱ。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月20日<水曜日>(晴のち雨)

ねもぉ……。

今日はおしごとです。今日は昨日よりは楽だったかな。多分明日は結構大変。そのあとはわりと楽。まぁその辺も含めてあんまり無理せずのんびりやっていこう。まだまだ先は長い……。

夜は超ぐだり。なんかわからんけど体力が削られてる……今日もはよ寝よう……あーでもお絵描きしてから寝よう。最近シャミ子んち描いてます(爆)。というかそもそも吉田家の間取りよくわかんないんだよなぁ、BD1巻のブックレットにもあまり描いてないし、期待してた公式設定資料集にはまったく描かれてないし(汗)。原作やアニメで把握していくしかない……ので今描いてる絵は全部ちよももんちです(爆)。あの家はBD2巻のブックレットにちゃんと設定が描かれてるので。

今日はこんなとこぴゃぽ。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あとPCが届きます。

でわまた。

2020年5月21日<木曜日>(晴のち雨)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日はまぁそれなりに。明日もがんばりましょう。

夜はぐだり。うん、やっぱりそんなには疲れてない感じだ。仮眠も取ってないし。この調子でがんばりましょう。

あ、そうそう、一昨日注文したノートPCが届きました→ Acer ノートパソコン 11.6型 Celeron 4GB 64GBeMMC ブラック Windows 10 Home in S mode A111-31-A14PA【Amazon.co.jp 限定】。写真よりも結構いい感じの筐体で、そんな安っぽさなかった。性能的にはさすがに微妙だし、キーボードの打鍵感がなんか変な感じだけど、まぁ用途を超限定するので大丈夫でしょう。それに明日になったら増設メモリが届くし。

あと、昨日の夜中もお絵描きしました。ここ最近はまちカドまぞくのアニメ版を観て、その背景を真似して描いています。ここをどう描けばいいのかな〜とか考えながら描くの楽しい。だいぶ描けるようになったので良かった、ただアニメの背景って一枚絵の背景にはならなくて、キャラが動くこと前提の背景が多いのでその辺はまた考えないと。

今日はこんなとこぱにょ〜。今晩は球詠まで観たら寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー、土日になったらスプラトゥーン2フェスだー!

でわまた。

2020年5月22日<金曜日>(晴)

ねもすぎん。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶忙しかった……忙しいのは多分今日だけで、このあとはそんな大変じゃないはず……。多分……。まだ結構先は長いしなんとか乗り越えていかなければ。

夜は超超超ぐだり。というかごはん食べた後ほんと疲れが出てきて動けない感じだった、やばかった……。とりあえず、メモリ届いた→ キングストン ノートパソコン用 メモリ DDR4 2666 4GB CL19 1.2V Non-ECC SODIMM 260pin KVR26S19S6/4 永久保証。なのでこれを昨日のノートパソコンに差しました。メモリ8GBになってちょっとは良くなったかな? まぁ現状の使用目的だと特に意味ない(汗)。フタ開けたらSSDが入りそうなスペースあったけど追加できるのかな。まぁそれよりはSDカード差す方が楽だけど。

あと、昨日の夜も寝る前にお絵描き。引き続き背景をちょろちょろと。結局今週は背景の練習しかしなかった。でも絵のストックだいぶあるしまぁいいやと。たぶん。というか明日またpixivに絵を上げるんだけど、これはただエロいだけの一枚絵しかも1枚だけなのでこれは評価低そうだなぁと(汗)。そういうのを4枚ストックしてて1週間に1枚というリリース予定なんですがダメかもしんないでも今は「1週間に1枚」を貫くのです、そこを堅持するのです、たとえ評価が下がっても……。

今日はこんなとこふーもす。今晩は超電磁砲Tとか。明日はスプラトゥーン2のフェスがあります!!!!!!!!!!

でわまた。

2020年5月23日<土曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時起き。今日はがーっとスプラトゥーン2フェス! 一応説明しておくと、スプラトゥーン2では「フェス」という特別な対戦日が毎月くらいに催されていたのですが、昨年7月にファイナルフェスが催されて、それで終わりだったんだけど、今日明日あさってと第1回目のフェスが復刻するのです! 大歓喜です!!!!!!!!

というわけで起きたらすぐ始めて午後2時くらいまでがーっとやりました! めっさ楽しかった!! やっぱりスプラトゥーン楽しいわぁ……。50戦して26勝24敗と、戦績的にはほぼイーブンでしたが、キルめっさ取れた(爆)。ミステリーゾーンも含めて有利なステージ多めだったのが大きいかも。味方と連携しやすくて、ちょうどいい高低差があると、ホクサイが刺さる刺さる。

やっぱりホクサイ好きだ、すごく戦いやすい。とにかくエイムが下手でも当たる(爆)。ある一定範囲にとらえれば倒せる確実さ、高低差があるときの圧倒的な有利さ、ロボムの使い勝手の良さ、接近戦でガチで殴り合う感じがとても好き。今回はフジツボという超得意なステージでやったのでキル取りまくれて楽しすぎた……。

でもちょっと疲れた(汗)。4時間くらいプレイしたった。明日も1時間くらいしようかなと思ってるけど疲れたからやらないかもしれない……。今日はスプラ2したあと1時間半くらいかけてDQウォークしつつ買い物をして、そのあとは超ぐだった。結局お絵描きしなかったですわ。まぁ今日は休日ということで。

夜というかついさっきpixivに今週の絵を上げました→ まちカドまぞくシャミ桃シャミ百合、真っ最中(R-18注意)。今週から毎週、ガチエロ百合一枚絵を上げていきます。これ、ほんとにただの一枚絵なので評価だいぶ低くなりそうな気がする(汗)。でもこの前の漫画が自信あったのに評価低かったのでそれに比べればダメージ少ない(爆)。それにこういうのはやっぱ継続が大事だと思うので、動ぜず毎週こつこつやっていきますよ。

絵の技術的には、今回の絵はとても構図がきっちり決まったのがとても良かったかなと。手前に手があることで遠近感がしっかりできてるし、奥の表情やおっぱいがきっちり描けてるし、こういうの昔は描けなかったのでそういう点でとても満足。お互い全裸なので色がのっぺりしてるとこがちょっと微妙かも(汗)。加えてちょっと赤っぽいというか、これが個人的な肌色の好みというのもあるんだけど。こんな感じのを毎週上げていきますです。

今日はこんなとこへぼーん。今晩ははめふらとか。明日はお絵描きと、おしごとの準備をしましょう。

でわまた。

2020年5月24日<日曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前8時半起き。いつも10時くらいに起きるのになんでそんな早いかというと、昨日おなかがすきすぎて早く寝たからです(爆)。

今日はまずおしごとの準備。来月頭に別のおしごとがあって、そのための準備を。実はちょっとあってできることは限られてるんだけど、とにかくできるかぎり情報集めていろいろとイメージを膨らませたりとか。来週もあるからそんときにまた準備しましょう。

で、これをしたりごはん食べて、それでまだ午前10時半だったので、朝早く起きるのっていいなぁと(爆)。でもなんかやる気が起きない……とか思っちゃったのでスプラトゥーン2を始めたが運の尽き、4時間もやっちゃったい(汗)。まぁ今日はお休みの日ということで。

それに今日は28勝22敗と大きく勝ち越したし、キルもたくさん取れたし、ホクホクです。いい仲間に組み込まれればかなり勝てる。それに今日のステージも戦いやすかったし。アロワナとガンガゼ好きだ……。んでまたスプラ2を封印(汗)。やるとどうしてもやりすぎちゃうので当分やらないようにしよう……。

これでだいぶ疲れてしまい、さらにそのあとまた買い物して重い荷物持ったことでさらに疲れてしまったので今日はこれで終わり。昨日今日はお絵描きしなかった。まぁ今週は完全にお休みの日なのですよ……。

そういえば昨日のpixivに上げた絵(R-18注意)はそれなりにブクマ来てほくほく。一枚絵、これでちょっとは自信がついたかも。それに他の絵も見てもらえたし、やっぱりこうやってちゃんと定期的に絵を上げることが大事なんだなと。もう3週分はストックがあるのでご安心ください。でもちゃんと描いてストック貯めていきましょう。実際今週はストック作れなかったわけで、こういう週がこれから増えてくるかもしれないから……。

今日はこんなとこみゃもー。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月25日<月曜日>(晴)

つかれー……。

今日はおしごとです。いやまじ疲れた。今日はいろいろやることあって大変だった、休みナシな感じだった……。明日もまだ忙しいはず。あさってはちょっと楽かな。

夜はだいぶぐだり。今日は仮眠取らなかったなぁ、おしごといそがしい感じだったけど、そういえば今はそんなには疲れてない感じもする(汗)。たまたまかしら。

そういえば今日、DQウォークの6章をクリアしました。つい先日レベル54になって、なら推奨レベル55のボスにも勝てるかも? と挑戦してみたら余裕で勝てました(爆)。ここ最近イベントのボスがやたら強くてそのイメージを持ちすぎてたっぽい。次の章に移って敵の経験値が増えるといいなぁ。とりあえずレベル55までは上げて、そのあと基本職を取り直して、そのあといろんな上級職という方向で行こう。

今日はこんなとこぷーふー。今晩は邪神ちゃんとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月26日<火曜日>(曇一時雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は一時めっさ忙しかった。でも全体的には機能ほどではないかな。明日はもちっと楽になるはず。それに全体としてはとても順調なので、あとは、特に問題が出ないように終わりまでがんばりましょう。

夜は超ぐだり。……疲れてなかったとか言ってたのに今日は逆に1時間くらい仮眠取った(汗)。なんかバランス良くないなぁ。しかも、おしごと的にはまだまだずっと続くので、今そんなに疲れてはいけないのだ。もう少し気楽にやっていかねば……。

そういえば、ついにThinkPad トラックポイント キーボード II 日本語版が発売されました! この、ThinkPad トラックポイント キーボードの系統をわてはずーっとずーっと使っていて、その最新版が今年の頭に海外で発売されて、ようやく日本語版も発売になったというわけです。今使ってるのはちょっと壊れかけてて、でもそれと同じ機種はかなり品薄でどうしたもんかなと思ってたとこに最新版が発売されることになって歓喜してたのですよ。でも日本語版の発売が全然アナウンスされなくてやきもきしてて、やっと今日発売ということに。

このキーボードのいいとこはやっぱりトラックポイントです。手をホームポジションから移動せずにマウスカーソル動かせるのがとても便利。トラックパッドよりもずっと使いやすくて細かい操作ができるのも大きいです。キーボードとしてもとても入力しやすいし。さらに、以前のBTモデルに比べて今回は無線まわりもかなり改善されてるみたいでそこもありがたいです。……だが! 売ってない(汗)。直販サイトはエラーになっちゃうし、Amazon含めて各通販サイトにも入荷してないし、どうしたもんか。まぁ待つしかない。

今日はこんなとこぴよーん。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月27日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は実はすごく大変なイベントが予定されていて、そのためにいろいろと準備をしてかなりめんどかった……しかも結局その準備は必要なかった(汗)。なんだったのだろう、そもそも最初の情報が間違ってたのではという気までしてきた……。それ以外に関しては特に問題なくかなり順調です。

夜は超ぐだり。順調なのになんか精神的にも肉体的にもだいぶへろへろ。それに、実は来週以降のおしごとでいろいろとあってその辺のやりとりとかも結構大変でもう。なんかもう今すごくたいへん……。

今日はこんなとこにゃー。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年5月28日<木曜日>(曇一時雨)

眠い、眠すぎる。

今日はおしごとです。今日も疲れた、なんか総合的に少しずつ体力を削られていってる感じがする。客観的に見るとだいぶ楽な部類の仕事なんだけどなぁ。なんか疲れてきてる……。

夜はぐだり。ぐだりつつも、きららファンタジアの大運動会イベントをしつつ、がーっとガチャ回しまくって……星5シャミ子【運動会】お迎えできました! まぁそこまでに、チャンスアップキーホルダー60個、チケット30枚、無償星彩石2700を費やし、その過程で星5きりんちゃん【運動会】が4回も来てくれましたが(汗)。いやこれで済んだだけでもラッキーとも言える、この手のガチャはやはり危険だわ……でもシャミ子ゲットできたのでよし! ドまぞキャラは全てお迎えするのです!!!

今日はそのあと、DQウォークでもガチャ回したら天空のつるぎと天空の盾がゲットできてしまい、なんですか今日はついてますな(汗)。このツキで精神を回復しよう。きらファンの大運動会イベも大変楽しかったし、まだまだ続くし……。

そういえば、昨日の夜も含めて、ここ最近夜中にお絵描きしてないです。というのもおしごと関係でやることがあって(汗)。今晩もちょっとやることある、今週の土日もおしごとの準備しなきゃいけないし、なんか今ほんと忙しい……。お絵描きのストックあって良かったですわ。

今日はこんなとこやー。今晩は球詠まで観たら寝ますです。まぁ寝る前にいろいろとしないといけないのですが。明日はおしごとです。やったー土日だー!

でわまた。

2020年5月29日<金曜日>(晴)

ねむ。

今日はおしごとです。今日は山場でかなり忙しかった。でも山場を過ぎたら少し楽でした。しかしそうは言ってもまた違う大変さがあるので悩ましい。まぁとにかくがんばっていきましょう。

夜はだいぶぐだり。今日はちょっとおしごとが長引いちゃってそれもあって。でもその関係でいろいろと判明して、少なくとも来週のおしごとはだいぶ楽なことがわかった。来月もあんま無理せずがんばっていきましょう。

今日はこんなとこでばっさ。今晩は波よ聞いてくれとか。明日は。コインランドリーでお洗濯して、おしごとの準備して、お絵描きして、あと新しいPCが届きます。

でわまた。

2020年5月30日<土曜日>(晴)

つかれん。

今日は午前9時半起き。今日はまずコインランドリーでお洗濯を。今日はちゃんと洗濯乾燥機が使えたので良かった、やっぱり入れ替えないで済むのとか、公式サイトで稼働が確認できるの楽だわ。しかしこんときにまたいろいろと買い物をしてしまい、かなり重かったのでえらい疲れた……。

そのあと、夕方までがーっとおしごとの準備を。これは来週のおしごとの分です。昨日、このおしごとがちょっと楽だということが判明したんだけど、それでも今回初めてやるおしごとなのでだいぶいろいろと調査が必要で結構大変だった。とりあえず完了したと思うので明日はお絵描きできる。

お絵描きと言えば、今日もpixivに絵を上げました→「まちカドまぞくシャミ桃シャミ百合、おくちで(R-18注意)」。今回もエロいのです。自分的には、こういう難しい構図が描けるようになったのが大きいです。あと背景の色味とかもわりと自然にできるようになったとか。絵のストックは残り2枚なので、それが尽きるまでに次の絵を描かねば。

あ、あと、注文してたノートパソコンが届きました。マウスコンピューター mouse X4-Bです。スペックは、Windows 10 Pro、AMD Ryzen 5 3500U、メモリ16GB、SSD 512GB NVMeという感じ。なんでマウスコンピューターかというと単に今使ってるデスクトップマシンがそうだからで、満足してるからというだけです(汗)。うちにあるノートパソコンはどれも性能が微妙なんだけど、ちょっと性能いいノートパソコンが必要になったので購入したという。でも買ったばかりなので性能の良さはまだわからない(汗)。今Visual Studioインストールしてるのでそれ動かしてあとで確認する。

あ、そういえば2月に買ったそのデスクトップPCの話をしてこなかった。マウスコンピューター G-Tune HN-Aです。性能的には大満足でまったく不満ありません。なので話すことがない(爆)。まぁスペック的にめっちゃ積んでるからなぁ。slnファイルダブルクリックでVisual Studioを起動すると10秒掛からず起動できるのめっさ助かる。

今日はこんなとこぽひぽひ。今晩ははめふらとか。明日はお絵描きするぞー!

でわまた。

2020年5月31日<日曜日>(晴一時雨)

ねも……。

今日は午前8時半起き。例によって昨日早く寝たので起きる時間も早くなったという。で、今日はずっとお絵描きを。まずはいろいろとラクガキから。ここ一週間ほど、おしごと後にやることが多くてほとんどお絵描きできてなかったので、あれ描こうこれ描こうというのを片っ端からいろいろと。最近いろんなことに気付くようになったけど、それをまだ活かせてないというか、活かした絵をアウトプットする暇がないというか。もっとたくさん描かねば。

そのあと、今度は一枚絵をがーっと。しかしこれがすげー大変でえらい時間掛かって、なんとか主線が描き上がったとこまでできました。ほんと大変だった、今回の絵はほのぼの普通の一枚絵で、そのために服着てる(爆)んだけど、それだけでだいぶ難易度上がっていた……。とりあえず主線できたから、今日から毎日ちょっとずつ塗っていって平日中に完成させたいと思います。

今日はこれだけ。お絵描き思った以上に疲れる……。でもとにかく農繁期中毎週一枚を維持すべくがんばるのです。実際、昨日の絵を上げたことでまたフォロワー増えていってるし、こうやってこつこつと人気を獲得していくのです。ほんで残り4ヶ月くらいの農繁期を乗り越えて、そのあと農閑期に描きまくって……みたいな感じで。

今日はこんなとこぱふーん。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来