ちょお普通な日記[2020年2月後半]

2020年2月16日<日曜日>(雨)

ねもん。

今日は午前11時起き。今日はまずハードディスクをBDレコーダーに設置。うちのBDレコーダー、BDZ-FT3000の中のハードディスクがちょっといっぱいになりつつあったので、外付けHDDとしてエレコムのELD-QEN040UBKを購入して接続。というか買ったのだいぶ前だったんだけどちょっとめんどくて設置してなかった(汗)。設置したら簡単に中のデータダビングできたし、区別なく表示されるから閲覧性も高いので満足。もっと早く設置しとくべきだったわ。

次にTOEICのお勉強。ここ最近ちょっとちゃんとやってなかったので時間掛けてやって最近買った本を終わらせました。そして単純な話、簡単に点数が上がる方法はないのでこつこつ勉強しなければならないことが分かりました(爆)。特に単語まわりについては、一度勉強したのに忘れてて同じ問題間違えることが多々(汗)。

だから結局のところ、ちゃんとひとつずつ身に付けていくことが必要……TOEIC受けるまで残り3週間なので、その間に記憶をしっかり定着させつつ、問題をたくさん解いて確実度を上げていく方向でいこう。

今日はこれだけ。あーまた今日もお絵描きしてない、まずい、まずすぎる……なんてこった……。

今日はこんなとこぷみ。今晩は映像研とか。明日はちゃんとお絵描きしましょう。というかもう漫画描けるので漫画描いていこう。

でわまた。

2020年2月17日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はいろいろラクガキしつつましゅまいれっしゅのヒメコちゃんを練習。ほわんちゃんと同じくパーツ多くて大変だったけど、描けるようにはなったのでこれで漫画描いていこう。とはいえこれからちょっとおしごと多くなってくるからその中でこつこつとという感じで。

お昼過ぎにコインランドリーでお洗濯。あわせてDQウォークも。上位職にしてからレベル39まで上がりました。レベル40まで上げてからずしおうまるのレベル29挑戦しよう。今やってるイベントのは2章の上級もクリアできたので、あとはこいつらさえ倒せれば……。

さらにそのあと、そのおしごとのための準備とかも。今度のおしごとはあまり数こなしてないのでもうちょっと準備が必要そう。明日も引き続きやろう。というか気付いたら今週から4週間おしごと入ってるわ。平日の全日ではないし、わりと楽なおしごとが多めなのでその点では大丈夫なんだけど、その合間にTOEICの試験があったり、ちょっとお出かけする用があったりと、結構日にちが削られ、なのでもっと早めにお絵描きがんばらなかったのかと(汗)。

今日はこんなとこやみょみょ。今晩はシートン学園とか。明日は漫画描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2020年2月18日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがーっと漫画描き。……描いた、描いたんだけど、ダメだった(爆)。というかこれまでうまく描けてたとこはうまーく難しいとこ回避してた気がする(汗)。逆に言うとどこ潰せばいいのかは分かったので、そこちゃんとやっていこう。カラーで描くのに慣れてきたから、そこをなんとかすれば大丈夫なはず。

次にDQウォーク。ようやく上位職レベル40になったので、強敵に挑戦。なんとかずしおうまるとくものきょじんレベル30を倒すことができました。何度も挑戦したけど(汗)。だいぶ運要素高かった……。セルゲイナスは多分無理だわ、というかここからレベルを1上げるだけで結構大変なので、ゆっくりやっていこう。

あと、木曜からのおしごとの準備。でもまた終わらなかった(汗)。これ思ったよりも大変だなぁ、普段やらない技術だからなぁ。難しくはないんだけど、どことどこが継ながってるかちゃんと把握できてないとこある。ちゃんと調べて穴がないように知識を埋めていこう。

今日はこんなとこみょみょ。今晩はちはやふる3とか。明日はまたお絵描きしつつおしごとの準備する。

でわまた。

2020年2月19日<水曜日>(晴)

ふうむ。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。昨日うまくいかなかったとこを見直していろいろと試してみたり。現在の問題点というかずっと前からの問題点として、小さなキャラの全身像を描くのが苦手で、それで昨日ちょっと詰まっちゃたんだけど、その辺を見直して今日描いてみたらそれなりにうまくいった。それでも苦手なのは間違いないので要練習。練習しつついろいろと描いてく。

あれ? 今日これだけ?(汗) 実はおしごとの準備は昨日寝る前にしちゃったので今日はしなかったので。あとはTOEICの勉強とかしたくらいかなー。あーそうだ、きららMAX読んだり、きららファンタジアで極クエストやったりとかそんなんだった。

Apple Watchの話。最近、Apple Watchを寝てる間も着けてます。バッテリーがもつようになったのと、元々充電が早いので、寝る前の2時間くらいで充電して、寝てる間つけっぱなしみたいな感じに。そうすると、寝てる時にちょっとメモが取りたい時にボイスメモを簡単に取れて便利。というわけで今日も着けて寝ます。

今日はこんなとこでしゅ。今晩は防振りとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年2月20日<木曜日>(晴)

ねむぅん。

今日はおしごとです。今日の内容はかなり不慣れな内容なので結構大変だった、しかも演習少なくて休むのもままならず。なかなかハードだった……。明日までなのでがんばろう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。かなり疲れてて2回くらい仮眠した(汗)。今も眠いのでとっとと寝ましょう。

そういえば昨日寝る前、きららファンタジアでようやくチャンスアップキーホルダーが買えるようになったので補充してライネさんピックアップの初回10連回したら……ライネさん来ました!! やはりチャンスアップキーホルダーは強い。リョウさんが来なかったのはたまたまなんだ……。とりあえずこのまま1日1回のにチャンスアップキーホルダーつけて回していって、また買えるようになったらそれで恋アスに使おう。

今日はこんなとこよ。今晩は推し武道とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あと明日新しいPCが届く予定です。

でわまた。

2020年2月21日<金曜日>(晴)

眠い眠い眠い。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……やっぱ単純に説明しっぱなしだとすごく疲れるわ、適度に休める状態じゃないとやばい……。これはこっちサイドじゃ対処するのかなりムズいのでちょい厳しいなぁ。うーむ。

夕方に帰宅して超ぐだり。というかちょっと仮眠取ったし今もまだ眠いし。なんていうかもう。

あ、あとだいぶ前に注文した新しいPCが届きました! マウスコンピューター G-Tune HN-A。ゲーミングPCです。カスタマイズ内容は、Windows 10 Pro、CPU AMD Ryzen 9 3900X、メモリ 64GB、SSD (M.2) 1TB NVMe SSD、グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER、という感じです。完全にゲームやるためのやつです(爆)。いやもちろんそれだけじゃないけどね。お絵描きにも、プログラミングにも。特にメモリたくさん積んだことでDockerとかの仮想環境が常時動いてても問題ない感じになるかなと。

これまで、13年前に買ったEpson DirectのEndeavor Pro4000を使い続けていて、こんだけ丈夫ならまたEpson Directにしようかなぁと思ってたのですが、残念ながらRyzenモデルが発売されなかったので。今回買ったやつも10年くらい使うことになるのかしら(爆)。そんくらいのスペックではあるかなぁと。いやでもどうしても壊れるものだしある程度のタイミングで買い換えた方がいいか。

とりあえず梱包から出してパーツとか確認したとこまではして、実際のセットアップは明日からしますです。まずは明日中にブラウザとエディタ、文字列入力関連は今のPCと同じことができる状態までしよう。んで日曜中にお絵描き関係が同じことできるようにして、定期バックアップもできるようにしよう。そのあとゆっくりとiTunesまわりのをやろう。これだいぶめんどいはずなので。mp3の再セットとか、バックアップ先を別ドライブのジャンクションにしたりとか……。

あ、そういえば届いてから気付いたのですが、SATAケーブルがなかった(爆)。Endeavor Pro4000ってHDDやSSDを直差しするんでケーブルいらなかったんです。内蔵HDDにはついてこないし。SSDについてたのを掘り出せたのでとりあえず1本確保したけど、さっき残りの足りない分をAmazonで注文しました。その他にもこれから足りないの出てきそうだなぁ。

今日はこんなとこみゃみゃー。今晩は超電磁砲T……は再放送ですわ。明日はPCのセットアップやる!

でわまた。

2020年2月22日<土曜日>(晴のち雨)

ややつか。

今日は午前9時起き。今日は昨日届いたPCのセットアップをしていました。予定通り基本的な作業は旧PCとほぼ同じようにできるようになりました。PCの再セットアップをいつでもできるよう、設定まわりを常に保存するようにしたりできるだけCドライブ以外に保存するようにしてたりしてたのがちゃんと役立った。

特にFirefoxとChromeがほぼ同じように復活させられたのがとても良かった! Firefoxはなぁ、カスタマイズしすぎてちょっともう他には移れない感じになってるので。その他の、かなり昔から使ってるツールもそのまま使えてひと安心。あと、今回SSDやハードディスクをそのまんま持ってきたんだけど、アクセス権限の再セットとかも結構早く終わって良かった。

全体的には大きな問題はなかったけど、所々大変だったとこも。まず、旧PCでSSDがDドライブだったんだけど、これを持ってきたらドライブレターでDが選べなかった(汗)。なんでと思ったらSDカードスロットがDドライブだった(爆)。それを変更してDドライブにできた。これができないと再セットアップすげぇ大変なことになるので……。

2つめの大変だったことが、ハードディスクの設置。というか商品サイトでは分からなかったんだけど、ハードディスクをガラスパネル側から簡単に設置できると思ったら、実際の配線は反対側からしなきゃいけなかった(汗)。上の段は比較的交換しやすくできそうなので、それをバックアップ用にしよう。そうすれば火事とかが起きてもすぐ引っこ抜いて持ってける(爆)。

あと、ほとんどの設定はCドライブ以外に置いてたんだけど、一部Cのユーザーフォルダ下にあって、それがちょい手間取った。でもそれも復元できたし、実際致命的な問題なくて良かったですわ。今もほんといつも通り作業できてて、この状態にするまでにだいぶ時間掛かるかなぁと心配してたから。まぁまだ全部は終わってないんですが(汗)。昨日書いたようにiTunesまわりがめんどいし、あとバックアップ用ハードディスクまだ取り付けられてないし。

んでも買い換えてほんと良かったですわ、性能がやばいですわ(爆)。わてはブラウザでタブ数十開いたりするのですが、これまで読み込みに時間掛かってたJavaScriptの重いページも一瞬で表示される(爆)。CPUやメモリも十分余裕あるし。これからもっといろんなの試していこう、とりあえずSteam始めよう(爆)。

今日はこんなとこややん。今晩はマギレコとか。明日は残りのセットアップをしましょう。

でわまた。

2020年2月23日<日曜日>(晴)

ねも。

今日は午前9時半起き。今日も昨日に引き続きPCのセットアップ。順調に進んでほぼ完了。ただ、ついうっかり初回バックアップを開始してしまって、そうすると再起動が必要なインストール系の作業ができないのでちょっと困った(汗)。まぁその辺は明日やろう。

とりあえずIntuosが問題なくセットアップできたのが良かった、これでまたお絵描きができるようになる。バックアップ用ハードディスクは……ガラス面から一応取り外せるようにはしたけど、きつきつの状態だとハードディスクが認識されなかった(汗)ので無理な気がする。来年からバックアップ用ハードディスクは外付けにしよう、USB3.1ならそれなりに速度出ると思うし。

で、そのバックアップ用ハードディスクに初回バックアップを掛けてる所です。このハードディスクには他の計3台のSSDとハードディスクから週2回バックアップを取るようにしてるのですが、その初回はすげー時間掛かるのですよ。しかも途中で中断できないときてる。今のところ、あと9時間掛かるって出てる(爆)。インタフェースとか良くなったから早くなるかなぁと思ったけどそんなことなかったわ。

残ってる作業がiTunes。しつこいようだけどiTunesほんとめんどい(爆)。iTunesインストールして、mp3を読み込ませて、iPhoneの初回バックアップを取って、保存場所確認して、それをCドライブから別のハードディスクに移動したらそこにジャンクション張って、ってしないといけない。時間はかかるしデリケートな作業だしうまくいかないとこありそうだしでめんどいことこのうえない。しかしやらないとiPhoneの運用に大きな影響が出てしまうのでやらざるを得ない……。

結局今日もこれで終わりだった。でも旧PCをどけてそこに新PCを設置して、完全にリプレースすることができたのでほんと良かった。正直、前と同じ環境が構築できなくて、両機併用ってこともあったので。というかなんだかんだ言ってWindows XPの頃から使ってた環境がWindows 10でもほぼ同じように使えるのありがたい、Macじゃそうはいかないしなぁ。あとブラウザまわりもほんともうね……。

今日はこんなとこぷん。今晩は映像研とか。明日はセットアップのとどめを。

でわまた。

2020年2月24日<月曜日>(晴)

ねもの。

今日は午前9時半起き。今日は引き続きPCのセットアップを。というか昨日寝てる間動かしっぱなしだった初回バックアップが起きてもまだやってた(爆)。でもおかげで今日バックアップ全部完了した。これでメインのドライブが壊れてもだいじょうぶ。こういう方法でいいんです、RAIDとか信用してないし……。

さらにそのあとiTunesのセットアップ。なんども言うけどめんどい(爆)。まずインストールして、そのあと大量のMP3ファイルの読み込み。わてはたくさんのアニメのサントラを持っていて、そのリッピングしたファイルをiTunesに読み込ませる必要があるのです。と言ってもドラッグアンドドロップだけで良かったのでこれはあっさりと。あーでも前に作ったプレイリスト失っちゃったな、あれはファイル保存すべきだった……まぁ今度iPhone見ながら作り直そう。

次にそのiPhoneのバックアップ。まず1時間掛けて初回バックアップ。んでその保存場所を調べて、それを容量の大きいハードディスクの方に移動し、元あったとこからジャンクション、Linuxで言うところのハードリンクを張ってバックアップをそっちに保存するように変更。なんせ、iPhone Pro Max 512GBのバックアップなので、Cドライブにそのまんま保存されるとだいぶ圧迫されちゃうのです。貴重なM.2 NVMe SSDにそんなの置いときたくない(爆)。

というようなことを時間かけてやって、特に問題なく完了。これでiPhoneのバックアップが取れるようになったし、PCに音楽入れられたのでこれで聞けるようになる。というかこれも実は大きくて、この大量のサントラを聞きながらお絵描きするのです。

そのために新しく、Creative Sound BlasterX G5を買ったのですが、これが滅茶苦茶音質良くてビックリした! 旧PCではONKYO SE-200PCIというオーディオボードを差してAVレシーバーに光デジタルで継ないで5.1chスピーカーで再生してて、でもこのオーディオボードはWindows 10では使えないみたいなので同じ光デジタルが継なげられるSound BlasterX G5に買い換えたらめっさ音が良くなったという。これは思わぬ収穫ですわ。

というわけでこれにて新PCのセットアップは完了です。前できてたことは全て完璧に同じようにできてるし、スペックアップですげぇ使いやすくなったし、ほんと買い換えて良かったですわ。というかここまでほんとに同じ状態に戻せるとは思ってなかった(爆)。

今日はこんなとこもものー。今晩はシートン学園とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2020年2月25日<火曜日>(晴)

ねもねもねもねも。

今日はおしごと的なのです。おしごとではないのでわりと気が楽です。とはいえおしごとの一環ではあるので気は抜いてはダメなのです。明日もがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとはぐだり。コミックス読んだりおしごと関係のとかできたのでそれなりに。今日のはおしごとじゃないから疲れてもいないし。でも今日もとっとと寝て明日に備えましょう。そういえばそのおしごと関係のした時に気付いたけど、前のマシンのプリンタの設定を保存してなかった(汗)。やっぱどっか忘れてるもんだなぁ。

今日はこんなとこぽぽー。今晩はちはやふる3とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年2月26日<水曜日>(雨のち曇)

つかれ……。

今日はおしごと的なのです。「おしごと的」なのは、「おしごと」に比べるとずっと楽なはずなのに、なんだかんだ言ってなんかだいぶ疲れてるんですが(汗)。なぜだろう、なぜかしら。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。疲れてるからか仮眠2回くらいした(汗)。なんてこったい。明日までなのでがんばりましょう。

そういえばニュースにもなったのでご存じかもしれませんが、3月に受ける予定だったTOEICが中止になりました(汗)。なんてこったい。まぁ他の日の試験に振り替えになるのだけど、でも農繁期中に受けるのちょっと辛いから、今年の秋くらいに受けるかなー。とりあえず3月はかなりいろんな予定がなくなったので、代わりにお絵描きちゃんとやりましょう。

今日はこんなとこややん。今晩は防振りとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。明日までです。

でわまた。

2020年2月27日<木曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごと的なのです。今日までです。特に問題なく完了しました。来月はおしごとないうえにTOEICも中止になったので当分のんびりです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってからもおしごとまわりのこと結構やっててあっという間に時間が。やることが多すぎる……。

あ、あと、Amazonで注文してたゲームコントローラーが届いたのでうっかりSteamを始めてしまったのですが、初っぱなに安売りしてたDOOMを購入したら60 GBもあって全然ダウンロードが終わりません(汗)。なんかコンソールゲームとは違う世界だ、Nintendo SwitchでこんなんダウンロードしたらmicroSDカードが半分埋まってしまう(爆)。

今日はこんなとこばばーん! 今晩は推し武道とか。明日はちょっとお出かけしてきます。

でわまた。

2020年2月28日<金曜日>(晴)

ねむぅい。

今日は午前10時起き。今日は横浜中華街に行ってきました。普段使ってる豆板醤がもうなくなりそうだったので、2種、計6瓶買ってきました(爆)。これで当分は大丈夫。農繁期に入ったらあんま使わないし。その他にもがっつり食べたりして満足。

午後1時くらいには帰宅してあとは超ぐだり。というか昨日までの疲れが残ってたり、今日は重い物持った状態でDQウォークして歩き回ったのでかなり体力が……。だからなのか2時間くらい昼寝した。そしてまだ眠い……。

そういえば昨日購入したSteamのDOOMがやっとダウンロードできたのでちょっとプレイ。少なくとも新しいPCのグラフィック性能が十分ということはよく分かりました、めっさ綺麗だった。そしてFPSをコントローラーでやるの辛い(爆)。スプラトゥーンが問題なかったのはモーションコントロールでエイムできたからなんだなぁ。というかマウスとキーボードでプレイすべきなのか。とりあえずこれは置いとこう。あと安売りしたときにスト5とモンハンWを購入しよう。スト5ついこの前安売りしてた……。

あとは……ちょっとプログラミング関係。というかDockerとかを。アニメ実況のツィートはDocker内のNode.jsで動かしてるんだけど、それを普通に実行して動かしてたので、Dockerfileとdocker-compose.ymlで設定してコマンド一発で実行できるようにしました。一番大きいのは、これをWindows側でテストして、そのまんまMacBook Airに持ってきてそのまんま実行できること。この環境構築の楽さは良いな……。

今日はこんなとこみゃみゃーん。今晩は超電磁砲Tとか。明日はお絵描きしよう。あと歯医者があります。

でわまた。

2020年2月29日<土曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前9時半起き。今日は……なんか気分が乗らなかったのでDockerいじってた(爆)。具体的にはMongoDBをDockerで動かしてた。ある程度の規模のアプリを動かすならDBは必須で、でもDBってメンテとかめんどくてできるだけ簡単に始められてできるだけほっぽっていられるものがいいなと。共有フォルダの連携がうまくいかなくてえらい時間掛かっちゃったけど(汗)、とりあえず動くとこまではできたです。

そのあと歯医者へ。2週間前に、歯を4分の1くらい抜いたとこに樹脂を軽く盛ったんだけど、今日はそれを削っても少し高く盛り直した。こうやってちょっとずつやって安定度を確認してるっぽい。でも実際のとこ、歯の残ってる部分があんま安定してない感じなので駄目な気がする(汗)。一応このあと隣の歯とブリッジするはずだけど、結局無理で差し歯になっちゃうかなー。

そのあとはこまごまといろいろと。PCのセットアップとおしごとが重なった関係でここ最近ちょっと回ってなかった部分があったので、その辺を整理した感じ。お絵描きは明日からがんばりましょう(汗)。

あ、あと、めっちゃ久しぶりにリングフィットアドベンチャーを再開しました。3月中のクリアを目指してがんばります。というか実は最近ほんとゲームやってないんですよね、最近はSteamを物珍しさでやってるけど、それ以外時間取ってやってなくて、だいぶ貯まってて。リングフィットアドベンチャーなら体力つけて農繁期に継なげられるからいいかなーと。こつこつがんばっていきましょう。

今日はこんなとこぱぱも。今晩はマギレコとか。明日はお絵描きする。3月はがんばりますよ! というかゴールデンウィークのコミケが当落判明するし……。

でわまた。

過去未来
過去未来