ちょお普通な日記[2020年2月前半]

2020年2月1日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はガリガリとお絵描き。最近カラーのラクガキはかなりはかどるようになってきたんだけど、逆に漫画には最適化されてないことに気付いたので、何本か作りつつその辺模索していきます。実際の所、前に少女終末旅行のカラー漫画描きまくった時は、描けない物がだいぶあってそれで途中で止まっちゃったので。

しかし今日もなんかあっという間に時間が経っていろいろと終わらない(汗)。おしごとの準備とTOEICの勉強積んでるのが一番大きいのかもなぁ、これだけでだいぶ時間取られちゃう。おしごとの準備の方は終わりが見えてきたので、がんばって終わらせてしまった方がいいのかもしんない。ちなみにTOEICは3月に受けるからそれまでは続く(汗)。

今日はあとはDQウォークを。今日のメタルホイミンイベントは、全部のはぐれメタル、メタルホイミンを倒すことができて経験値9万ゲットできた! だがそれでやっとレベルが43に上がったとこ(汗)。50遠すぎる……。ただ、来週レベル上げのためのキャンペーンするそうなのでそれでがんばりましょう。

こんなとこみゅるん。今晩はマギレコとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年2月2日<日曜日>(晴)

じかんない。

今日は午前11時起き。……そもそも起きる時間遅いから時間ない気がしないでもない(汗)。10時ちょっと前くらいに起きるのが一番いいんだけど、でも「朝無理に起きなくていい」というのがこういう生活する目的のかなりの大部分占めてるので難しい。

今日はがーっとお絵描き。というか漫画形式でカラーで描いてどんな感じか確認。今日はかなりいい感じに描けた! 昨日描いたのを修正して背景とかも足してみてそれもかなりいい感じにいけたし、時間もそんな掛からなかったので漫画を描く上での必要なものは揃ったかもしんない。

一番大きかったのは色味だなぁ。これまでずっと、どういう色を使えばいいのか全然分からなくて、それがほんとやっと最近分かってきた。明度を下げ過ぎちゃいけないこと、彩度や色相の変化で明暗を表現できること、だからカラーホイールやスライダー上のパラメーターとは別の、色の濃淡のグラデーションというものが存在するということ、それがやっとわかって変な色を選ばなくなったのとても大きい。これをもっと突き詰めていきましょう。

で、今日はそれとおしごとの準備を。今日でやっと一段落したー! ほんと最初は全然終わらなくてこれどんだけ掛かるのかって感じだったんですが、週3回こつこつやってようやく終わりました。いや全部は終わってないんだけど(汗)。でも残りはそんなに量がないので大丈夫……なはず。少なくとも2月中には絶対終わるし。

しかしこれはほんと、この準備の大変さに見合うおしごとなのかというととても難しい(汗)。いやまぁうまくやればお金の種にはなるんだけどさ、でもその方向はわての望む稼ぎ方じゃないんだよなぁ。とはいえこういう新しいものの概要を知っておいてそれなりに使えるようになるのはまた別の継ながりになるので、そういう意味ではやって損はない……けど時間的コスパが悪いのが、って話なので。

今日はこれで終わり。今日はこのおしごと準備で時間掛けすぎたので他のことがちょいできてない。他にいろいろすることあるのでがんばってこなしていかねば。次のおしごとは木曜金曜なのでそれまでにいろいろしよう。

今日はこんなとこみぼ。今晩は映像研とか。明日はまたお絵描きする。というかそろそろ漫画を。

でわまた

2020年2月3日<月曜日>(晴)

やの。

今日は……いやその前に昨日の夜中から。昨日寝る前に新しいPCを注文いたしました。これまで使ってきたメインPC、Epson DirectのEndeavor Pro4000は13年前に買ったもの……13年前!? いやそれ昔すぎひん? よくそんな長い間使えてたなぁ……。というわけでスペック的にはもちろんかなり低いのですが、それだけじゃなくわりと壊れかけなので、そろそろ買い換えなきゃということでこの農閑期中に買い換えることにしたのです。

新しいPCはマウスコンピューターのゲーミングPC、G-Tune HN-Aです。AMD Ryzen 9 3900Xにメモリ64GB積んだのでまた10年ぐらい使い倒す(爆)。このスペックにしたのは、まぁSteamのゲームを普通にしたいなというのと、プログラム作る上でDockerみたいな仮想環境とVSCodeみたいなIDEをストレスなく同時に使えるようにしたいなというのがあって。これは今月下旬に到着する予定。確定申告が終わったあとにゆっくりセットアップしますです。

で、今日は10時半起き。今日もがーっとお絵描き。まだいろいろ試してる段階。でもそれが楽しいというか、ちょっと前まで描けなかったものがなんかどんどん描けててちょっと不思議な感じです。特に背景がサクサク描けるようになった! これも、色の選び方が分かったのが一番大きい。明度や彩度をどう揃えていくのかが分かった感じがする。

そうやって描ける物が広がったことで……なんていうか、自分用に描いてしまえる感じになってて、逆に外に見せる用のを描くのがちょっとめんどく感じてる(汗)。だってちゃんとしたの描いてpixivとかTwitterに上げるのだいぶハードル高いですよ? プログラミングなんかも自分用のがメインだし、そういうのに慣れちゃうとまずいなぁ。今週木曜金曜はおしごとなので、まぁ外に出す用の漫画はその後にしましょう。明日明後日はそのための準備を。

今日はあとに……ちょっと前述したけど、そろそろ確定申告なのでそのための準備もしたりとか。青色申告3年目なのでパターンができてきたから多分大丈夫だと思うけど、まだ手間取るとこもあるかもしれないので、今のうちに確認して必要ならまたなんか本買ってこようかなと。

今日はこんなとこみにゃーん。今晩はシートン学園とか。明日はまた漫画描く。

でわまた。

2020年2月4日<火曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はちょっと休日扱いにして、これまでちょっとペンディングしてきたことを消化したり、ひさびさにがっつり食べたりしてました。RSSの消化とかちょっと貯まってたとこがあったのと、木曜からおしごとだからその前にと思って。まぁ実際の所たくさん食べたいというのが一番の理由なのだけど(爆)。

しかしそんな感じなのにも関わらずたいして消化できてない(汗)。というのも、スケジュール的に優先しなきゃということでおしごとの準備の続きをしたのですが、今日から始めた新しいフェーズがすげぇややこしい内容でそれでえらい時間取られてしまった(汗)。これまでは説明をなぞればできてたのに、今回から前提の準備がかなり必要かつ説明がほとんどなく、それらを試行錯誤してなんとか継なぎ合わせたら時間が経ってたという感じです。なんてこったい。

これ、何やってるかは言えないんだけど、一応わりと一般向けの内容、非IT職でも分かるような内容なはずなんだけど、それだとしたらかなりハードル高いなぁと感じてる。というかそこかしこで「裏でこう動いてるんだろうなぁ」という知識が必要なとこがたくさんあるというか、あるからこそなんとか分かるというか。いやそう考えるとやっぱこれは技術者向けなんだなきっと……。

そんな感じで今日もあっという間に時間が経ってしまったという。でもこのおしごとの準備はだいぶ終わりに近づいてるのであとちょっとがんばれば楽に。がんばろう……。

今日はこんなとこみゃっ。今晩はちはやふる3とか。明日はお絵描きと、あとおしごとの準備を。

でわまた。

2020年2月5日<水曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時起き。今日は……昨日に続いてわりとぐだってた気がする。明日からおしごとなのでちょっとのんびりしたい気分だったのかも。

今日一番時間掛けたのはTOEICの勉強。新しく本を買ったのでそれを足がかりに、ここから1ヶ月はPart. 1-4の勉強をしていきます。正直ここ最近リスニング力はかなり上がってると感じてるんだけど、それとTOEICの点数はつながらないとこがあるし、それにわりとふわっととしか聞き取れてないのできっちり理解できるようになろうかなと。

いや実際、今度のTOEICはほんと最低でも800点以上は取りたい。ずっと700点台でうだうだやってて、英語力は明らかに上がってるのに点数に反映されてないの辛いので。がんばって800点、あわよくば900点を目指そう。

今日はあとはぐだって以上。お絵描きしてないなー、よくないなー。

今日はこんなとこぱぽん。今晩は防振りとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2020年2月6日<木曜日>(晴)

ややつかれ。

今日はおしごとです。内容的には滅茶苦茶何度もやってるのなので問題なし。スケジュールも余裕あるし、明日も気を抜かずがんばれば大丈夫でしょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。ぐだりつつも、TOEICの勉強できたし、コミックス1冊読めたし、わりと日課こなせた感じ。というかそんな疲れてない感じだなぁ。前のおしごとの時はすげぇ疲れてた感じがあったんだが(汗)。なんとなくの体調かしら。

今日はこんなとこぷよーん。今晩はバンドリまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。明日行ったらまた2週間ほどおしごとないので気が楽ですわ。

でわまた。

2020年2月7日<金曜日>(晴)

つかれひょん。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了しました。多分。次のおしごとは2週間後です。次のおしごとは結構大変なのでちゃんと準備しないと。

夜に帰宅してあとはぐだり。足がちょい痛い感じ。まぁ明日には回復するでしょう。明日からまたお絵描きとかがんばらねば……。

そういえば、数日前からもう花粉症の薬を飲み始めてます。実際、今日はもうだいぶ花粉が舞い始めたらしく、少し前から飲んでないと効かないみたいなので早め早めという感じで。薬さえちゃんと飲んでおけばほぼ症状を抑え込めるのほんと助かる、前はほんと辛かったからなぁ……。

今日はこんなとこでみよ。今晩は超電磁砲Tとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年2月8日<土曜日>(晴)

ねむだるい。

今日は午前10時半起き。今日は……お絵描きはせず(汗)。代わりに、まずおしごとの準備を。ここ最近ずっと続けてたやつです。この前新しいフェーズに入ってすげぇめんどくさかった……んだけど、そこを超えてしまったらむしろめっさ楽だった(爆)。しかも全体的に短かったのでもうすぐ終わりそう。明日中にやって終わらせてしまおう。

さらにTOEICのお勉強を。あー、どうやらずっと勘違いしてたっぽい。英語って子音と母音は別に発音する……ってことはずっと知ってたけど、アクセントって母音につくから、たとえばthe priceの「the pr」までは前拍で、iにアクセントが来てそこでリズム取るんだな、だから「プラ」で待ちかまえてても聞き取れないんだ。それを踏まえた上で、文全体の構造とかリズムとかも利用して聞き取れるようになろう。

今日はあとは……1時間くらい散歩してDQウォークを。今ちょうどレベルが上がりやすいキャンペーン中なので、がんばってできるだけ上げておこうと。まぁこの土日中にレベル50は無理だろうけど、次の土日にはたどり着けそう。ようやく上級職になれますわ。

今日はこんなとこむん。今晩はマギレコとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年2月9日<日曜日>(晴)

ねも。

今日は午前10時起き。今日はまずTOEICのお勉強。ここ最近やってたリスニングまわりについての本を読み終えました。昨日書いたことに気付けたし、それ以外にもかなり聞き取り力が上がった感じがするので充実した感じ。今回の本は旺文社のなんだけど、これはアプリで音声がDLできて、遅く再生したり3秒前に戻れたりとかかなり便利で良かった。

さらにそのあと、ここ最近ずーっとやってたおしごとの準備が完了した!! いやぁほんと、始めた当初はこれいつ終わるのって感じだったんですが、1ヶ月ちょいで終わりました。最後の方は見積もりよりもだいぶ簡単だったので一気に終わらせられた感じ。当初はもう半月くらいは掛かると思ってた。

両方とも、今年から始めたタスク管理がうまく回った結果で、これは効果あるし維持もしやすいのでいい感じっぽい。前も書いたけど、やることの全体の項目を洗い出して、それをちょっと始めてどのくらいの量を進められるか確認して、それを元に大雑把なスケジュールを立てて、それでエンドを目指して進めていく感じ。

進めて行きつつリスケを何度かして、無理なくちゃんと終わるようにするのが大事。特に、アクシデントで「進捗が進まない日」というのがどうしても出てくるので、そういう余裕を作っておくのが大事だった。最初に無理なスケジュール立ててあとでバッファ化する方法もあるし、物によっては最短で終わらせなきゃいけないのもあるだろから、その辺はそれぞれに合ったスケジューリングが必要そう。

いまんとここれはお絵描きにはまったく使えてない(汗)。数ページの漫画だとうまくいくと思うんだけど、絵の練習だとゴールそのものがないというか、ゴールを考えるとその途中で「描けないもの」の練習を入れる必要があって、それで結局スケジュール通りに回らない。この辺もちっとなんとかしたいなぁ。

今日はあとは……DQウォークを。わりとがんばってサブ職がレベル49まで来ました。あともうちょっとで上級職になれるー。しかしこのくらいまで来ると、経験値増える珠を使って外を歩き回っても、30分で4分の1くらいしか増えない(汗)。こっから50まで上げるのちょっと大変そう。でも1.5倍期間にできるだけ経験値稼いでおこう。

今日はこんなとこみぃ。今晩は映像研には手を出すな!とか。明日はお絵描きしよう。というかおしごと準備が終わったので時間がだいぶ確保できるはずだからそろそろ本気出しましょう。

でわまた。

2020年2月10日<月曜日>(晴)

ぐだねむ。

今日は午前10時半起き。今日は……ちょっと歩き回ってDQウォークでなんとかサブ職もレベル50にし、ようやく上位職にすることができました! しかしそのあとレベル上げるのなかなか大変で戦力的にはだいぶ落ちてる(汗)。でも影縛りとか便利なのでこれはこれで。レベル上がればこころが増えたから強くなることは間違いないだろうし。

で、今日はこれで歩きまくり、それで疲れちゃったのでだいぶぐだってしまった(汗)。お絵描きはせず、あとはTOEICの勉強を。おととい新しい本を買ったのでそれをがーっと。また新しい視点が得られたのでそれを元に点数アップを図りたい。とはいえそれだけじゃだめで、結局はこつこつと練習していく必要があるんだけど。残り1ヶ月なのでがんばって底上げしよう。

今日はこんなとこばばん。今晩はシートン学園とか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年2月11日<火曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前10時半起き。今日は……今日もお絵描きせず(汗)、代わりにTOEICの勉強ばっかしてた。この前買った本を一気に進めて半分消化。なんていうか、だいぶできるようになりつつも、「確実に答が分かる」とこまではなかなかいかない感じ。というか答え方がちょっと雑なのかもしんない。もーちょっと時間掛けて確実に解いた方がいいかもなー。

実際、長文読解は得意でがーっと読んでいけるんだけど、その途中で読み飛ばしたとこで答間違ってたりしたので、もうちょっとゆっくり読むくせを付けた方がいいかもなー。ただ、早く読む理由としては、実際の発音をイメージして読んでるっていうのもあるんだよなぁ。まぁその辺は普通に読むのとテストとでは違うってことで。

今日はこれくらい。うーんなんか良くない感じだ、やりやすいこと優先でやってる感じだ……お絵描きの方がもうちょっと自分自身のプレイバリューに継ながればいいんだけどなぁ。前に小説ガリガリ書いてたときはわりとそういう方向だったからなぁ、うーん……。

今日はこんなとこじゃじゃん。今晩はちはやふる3とか。明日はちゃんとお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年2月12日<水曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き! 今日は集中してかなり描けた。ここ最近なんとなく無難に描けるようになった感じがする(爆)。大ハズレしなくなったから、そろそろちゃんと漫画描いていきましょう。今日はましゅまいれっしゅのほわんちゃん描いた。SHOW BY ROCK!!のキャラは描くのちょい大変な分、かわいいが詰まってるので描けさえすればとってもかわいくていい感じだ。

今描こうと思ってるのが、映像研、恋アス、ましゅまい、防振り。映像研はいい話が思いついたんだけどちょい長くてゴールデンウィークのコミケに使いたい感じ。ちょうどいい長さの話のが防振りなんだけど、これ描くのすげぇめんどい!! 鎧の線多すぎぃ! 恋アスとましゅまいはまだ話が浮かばないんだよなぁ。いやそこはもうちょっとがんばらなってとこだな。

というか何気に桃シャミは練習して描けてるしストックもあるからそっちの方から始めた方がいいかもなー。というかそもそもそんなうだうだしちゃいけない気がする。漫画にしなくても、とりあえず描いた絵を上げていく感じでどんどん描いていく方がいいかもなー。そうしないとまたやるやる詐欺になってしまう。

今日はこれで以上。TOEICのお勉強は1時間くらい。今日くらいのバランスが一番いいかなー。この調子でこれからもがんばろう。

今日はこんなとこでよ。今晩は防振りとか。明日はちょっとお出かけする予定。雨降るけど午前中だけみたいだし大丈夫かな。

でわまた。

2020年2月13日<木曜日>(雨のち晴)

つ、疲れ、まじ疲れ……っ!

今日はちょっとお出かけしてきました。行ってきた場所はつくばです! そう、恋アスの聖地巡礼です! 原作読んでた時から行ってみたいなぁと思ってたのです。筑波って大昔に行ったことあるんだけど、それは万博に行ったときで、筑波そのものはまったく回ってなかったので、今回ほぼ初めてだったのです。

で、いつものように徹夜で行ってきました(爆)。だって朝早く起きるの大変だし……。というわけで始発で行って朝7時前にはつくば駅へ。ファミレスでちょっと時間潰した後、まず地図と測量の科学館に行き、30分くらいで見たあと地質標本館へ行き、そこも計1時間くらいで見た後最後にJAXAに行って、という感じに一日で一気に全部見て回ってしまいました。

しかもバスがどういうルートか分かってなくて結構歩き、さらに地質標本館は入り口が分からず南側の入り口まで歩いてしまい、帰りはDQウォークしながら歩いて駅まで行ったので今日すげー歩いた……足がめっさ痛い……DQウォークのレベル5つも上がったからそれはそれで(爆)。

3館とも展示良かったけど、自分的にはメカメカしいのが好きなのでJAXAのが一番良かったかな。ディテール見て初めて分かったけど、当たり前だけどロケットとかもたくさんのパーツで構成されてるんだなぁ。そういう点では、測量の機械も良かった。石はなぁ、くわしくないのが……知識がブラタモリ止まりだ(爆)。

という感じでわりと速攻で回って、夕方くらいには帰宅。疲れたので超ぐだぐだしつつ、きららファンタジアの幸腹グラフィティイベントを。シナリオ大変面白かったです、笑えてかつ、リョウさんきりんちゃん椎名のいつもの関係がとても良かったです。

だがガチャはだめだった(汗)。リョウさん欲しくて回しまくったけど、80個以上あったチャンスアップキーホルダーを全部使い尽くして結局出てこなかった……星5は2回出たというのに。あときりんちゃんは出まくったというのに(爆)。一週間後にまたチャンスアップキーホルダー買えるけど、それはライネさんと、さらにそのあとの恋アスに取っておきたいのに。ただまぁ、これ全部恒常なのであとで買えるのは助かる。

今日はこんなとこやん。今晩は推し武道とか。明日はお絵描きしましょう。今観たましゅまいれっしゅが最高に百合ん百合んだったのでほわヒメ描くしかない。

でわまた。

2020年2月14日<金曜日>(晴一時雨)

ねも。

今日は午前10時起き。今日は……昨日の疲れを引きずってたのか、一時かなりぐだぐだだった。昨日ほんと歩きまくったからなぁ、というかわては、GoogleMapsで「ここ歩けばいいや」と見立てて、それがすげぇ距離だったことが何度かあるので、そろそろ自分の足を過信しないようにせねば(汗)。

とりあえず今日は、昨日その歩いた過程とかをまとめて、おしごとのメール送って、あとTOEICの勉強して、という感じ。昨日やらなかったことを今日やってノルマを埋めていく感じ。バッファがあるものはそんながんばらなくていいんだけど、「毎月50冊コミックス読む」はバッファがほとんどないのでしっかりこなさなければ。どんどん貯まっていくのでどんどん消化しないとまずいのです……。

TOEICはなんか、できるようになったり、できたと思ったらダメになったりとか、なんか安定しない(汗)。範囲が広いから、できるようになった部分に偏りがあるのかも。ただ、これまで普通に聞こえてた英語がゆっくり聞こえるようになったので、そういう底上げはできてると思うんだけどなぁ。

あと何度も言ってるけど、TOEICは英語力というより人間力的なものを問われてる気がしてならない(汗)。たとえば、2時間集中する能力、発言から一般的な答を読み解く能力、数個の短期記憶をしつつ他のことをする能力とか。TOEICってビジネス関係の英語が多めなので、結局そういうことなんだろうなぁ……。なので来年は英検も受ける(爆)。

今日はこんなとこばふ。今晩は超電磁砲Tとか。明日は確定申告します!! あと歯医者も。

でわまた。

2020年2月15日<土曜日>(晴)

ふぅ。

今日は午前10時起き。今日は確定申告しました! 毎日おこづかい帳Excelに入力しているので、それをベースにしてこつこつと。2年前から青色申告にしてて結構面倒なのですが、まぁさすがにちょっと慣れてきたし、去年は諸事情あって滅茶苦茶面倒で、その辺が今年はないのがちょっと楽。

手順や計算式についてはかなりしっかりとテキストファイルとExcelに残してあるんだけど、それでもわりと迷う(汗)。作業してるときは理解してるから、そのメモを忘れると来年度にまた迷うという。なので今回はしっかりとメモして次に継なげましょう。

お昼過ぎに歯医者。この前抜いた歯のとこに樹脂盛って仮の歯というか土台っぽいの作ったとこ。次は2週間後です。でもこのあと何するかよくわかってない(汗)。前に聞いた話だと隣の歯とブリッジ作るそうだけど。そもそも2週間後なのなぜだろう、盛ったのが安定するまで待つのかしら。

歯医者が終わってからも確定申告の続きして、ヒロアカ後に完成。さっき最寄りの税務署に直接行ってポストに投函してきました。こうすれば休み明けに速攻処理してもらえて来月頭には還付金が頂けるので(爆)。昨年は結構おしごとしていい感じの売上で、でも源泉徴収もだいぶ払ったので還付金が十分あるのです。まぁ全般的に還付金がありがたいというレベルの額ではないのだけど、税金払うよりは精神的に良い(爆)。

今日はこんなとこみゃみゃー。今晩はマギレコとか。明日はお絵描きします。というかもうほんとがんばらな。

でわまた。

過去未来
過去未来