ちょお普通な日記[2020年6月後半]

2020年6月16日<火曜日>(晴)

ねもぉ。

今日はおしごとです。わりと急にやばい感じです(汗)。もっとちゃんと定量的に観測しないとダメだなぁ。とはいえ今回はそれができる環境ではなかったとも思うし……うーむ。とりあえず明日がんばろう、明日が乗り越えられれば。

夜はぐだり。今日もわりと疲れてたけど、でも先週ほどじゃないかな。とりあえずこのまま今週を乗り越えよう。来週の方が大変なはずだし……たぶん……というか来週のおしごとの内容まだよくわかってない(汗)。

今日はこんなとこなの〜。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月17日<水曜日>(晴)

眠いのです。

今日はおしごとです。今日は忙しかった……でも、とりあえずいろんな目処が立ったので良かった。このおしごと明日までなのでがんばる。金曜からまた別のおしごとです……。

夜はぐだり。忙しかったからかだいぶ長く仮眠取っちゃった気がする。まぁ仕方なし。体力回復して明日もがんばろう。というかまだ水曜日なんだし……。

今日はこんなとこでしゅ。今晩は神之塔とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月18日<木曜日>(晴のち雨)

ねものものす……。

今日はおしごとです。とりあえず今日で一段落です。かなりいい感じに終わったので良かった。一時はどうなることかと……。明日からまた別のおしごとです。とりあえず来月頭まではおしごとが続くのです。がんばらな。というか冷静に勘定したら残り2週間だわ。なのでがんばろう。いやそのあとのおしごと決まってないだけでそのままシームレスに続きそうではあるな……。

夜はぐだり。そういえば買おうかなーと思ってたナムコットコレクションに配信ミスがあったとかネットで見かけて、それと併せて第2弾、第3弾の配信ラインナップも公開されてて、女神転生とワルキューレの冒険がやりたかったのでこれは購入しようと決めた次第。でも一番やりたいのはドラスレファミリーなんだ……と思ったらこれの海外版に入ってて、Steam他で今日発売だった(爆)。あとで買っておこう……。

今日はこんなとこまみょん。今晩は球詠最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2020年6月19日<金曜日>(雨)

ね。

今日はおしごとです。今日からまた別のおしごとです。このおしごとはおしごとでわりとめんどいところがあるんだけど、でも全体的にはだいぶ楽だわ……。まぁそれでも気を抜かずにやっていきましょう。ここ最近のおしごとの中では期間長い方だし。

夜は……今日のおしごとがわりと早く終わったので、雨の中コインランドリーでお洗濯を。今日やっちゃうと明日明後日が楽なので。さらにその雨の中DQウォークやって、やっとこさ全員レベル55になりました! 長かったよ、ほんとこのあたりのレベルは上がらなくてやばい……。上級職がこのレベルになったので、今度は他の基本職を取っていきます。

今日はこんなとこでしょ。今晩は波よ聞いてくれ最終回とか。明日は……まずおしごと関係のでわりとやることがあって、あとお絵描きして1枚完成させる予定。というかほんと毎週更新大変だな……。

でわまた。

2020年6月20日<土曜日>(晴)

ねむめもねむめ。

今日は午前9時起き。今日はがーっとおしごと関係のを。提出しなきゃいけない書類的なものが4つあってそれをこつこつと。……ほんとはもっと集中して一気に作るべきなんだけど、いろいろあって精神が削られる書き物なので(汗)ちょっと騙し騙しやったり。とりあえず3つは提出して、残りひとつはほとんどできててちょっと確認したら提出する予定。

そのあとでお絵描きを。でも時間なかったのとあんま集中しなかったのであんま進まなかった。でも数時間で完成するので明日中には完成するはず。それで来週分のストックができますわ。できたら明日、もうひとつラフか主線くらいまで描いてしまっておきたい。そうすれば月曜から木曜までの寝る前のお絵描きでだいたい完成するはず。

しかしそれにしてもほんと、毎週更新ほんとにギリギリな感じになっちゃったなぁ。ストックだいぶあったというのに。ここ最近描くのに結構時間がかかるようになっちゃったのも大きいかも。前はわりとさくさく描けてた感じだったのに。あとおしごとがずっと続いてて、それで精神的にも疲労してて集中力落ちてる感じもある……うーむ。

あ、今週の一枚です→ てまんまぞく(R-18注意)。今回のは構図がかっちりと決まってかなりいい感じです。あとシャミ子に逆光効果を。pixivとか見るといい絵って結局逆光だし、「逆光は勝利」って言ってたし(爆)。そしてこの絵も裸……でもネタが尽きるまではとりあえずエロい絵を続けよう(爆)。一週間くらいまとまった時間が取れたら考える。

今日はこんなとこやっぽい。今晩ははめふら最終回とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年6月21日<日曜日>(雨のち晴)

ねも。

今日は午前9時半起き。今日は超絶がーっとお絵描き。まず昨日までの描きかけの絵を完成させました。描いてる時はどうかなーと思ったけどかなりいい感じに完成した! これで来週土曜分は確保できた。こうやってなんとか毎週分は確保していこう。できる限り毎週更新を維持したい……。

さらに今日はもう一枚完成! といってもこれはちょっと簡単な感じの絵で、なので3枚構成にする予定。そしてエロくないから3枚にする(爆)。なので土曜までにあともう2枚完成させないと。でもこれ2時間くらいで描き上がったから多分大丈夫。がんばって描いていこう。

というか正直、「頑張って」なくてもいける感じが今あって、やばいなぁと(爆)。描いてる途中ちょっと微妙そうでも、最終的にはいい感じになってて、その成功体験のおかげで、今はとにかく描くことそのものが楽しい! とにかくひたすら描きたい、とにかく今は片っ端から描けるものを描いていこう。

今日はこれだけ。……お絵描きに集中すると、それ以外がちょっとおろそかになる感じなのでそこはちょっと改善したい(汗)。お絵描きに集中してるって言っても、わりと休憩は取ってるので、その休憩中にいろいろとしないとなぁとは思う。なんだけどDQウォークやっちゃう(爆)。基本職に転職して、ちょうどメタスラ沸いてる期間なので、基本職用経験の珠使って経験値稼ぎしてるんだけど、そうすると30分間やらないともったいなくて……経験の珠だいぶ貯まってるからあんま気にしない方がいいかな。それよりもメタスラレーダー使い切る方が大事だわ。

今日はこんなとこひゃー。今晩はシャチバトとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月22日<月曜日>(雨)

ののぐだ。

今日はおしごとです。今日は比較的いろんなことがあってやや忙しかったけど、それでもやっぱおしごと的には楽な方だ。今月中はわりとそうかも。先週大変だったので今週は少し気を抜こう……。

夜はぐだり。そういえば昨日の夜、寝る前にお絵描きして……1枚描き上げました(爆)。比較的簡単な絵だったとはいえ1時間半くらいで描き上がったので良かった。昨日書いたようにこれは3枚の絵でpixivに上げる予定なのでもう1枚完成させたい。できれば今日から木曜夜までの4日間、寝る前のお絵描き時に完成させたいです。

しかし、この3つの絵はエロくない絵で、それを最近の絵柄で描いちゃうとなんか変な感じがする(汗)。3つでひとつなので漫画的なものだから、もうちょっとセル絵っぽくシンプルな感じに描いた方がいいのかもなぁ。その方が早く描き上がるわけだし。あ、いやそれならそもそも漫画のコマ割りにすべきなのか。一枚絵x3ではなくて。うーんどうしよう。

というか最近ずっと一枚絵ばっか描いてて、最近その方が楽になってて、それはそれでいいことなんだけど、でも漫画も描いた方がいいというか、やっぱそっちの方がいろいろとアイディアが作りやすいっていうのがあって、ところがそうなるとカラーでやってくの難しいというか、要するに今の一枚絵の技法だとカラー漫画にするのはコストとか絵柄の面で難しいんだよなぁ。そこの落とし所見つけなければ。

そういういろんなの試す時間が今はない(汗)。毎週更新を維持するのが精一杯だし、というか数週間前にそういう試す期間使ったからストックを使い潰してしまったわけで。農繁期中はそういうの試すの我慢しよう。とにかく今は、どんなんでもいいから毎週更新を維持するのです。そんなかで評価低いのが出ても気にしないようにしよう。実際の所、ふたつまえのおっぱいにちゅーする絵とか、自分的には微妙だったけどだいぶ評価良いし、正直そんなんわからんし……。

今日はこんなとこみゃ。今晩はWWDCがありますが速攻寝ますです。ここ数年この時期はおしごとがびっちり入っててリアルタイムで見れたことないな……。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月23日<火曜日>(晴)

ぐだー。

今日はおしごとです。今日は比較的楽でした。でもいろいろと問題も出てきてて悩ましい。まぁとりあえずこのまま進めていきましょう。

夜はぐだり……つつ、今日から始まったきららファンタジアの七夕イベントをがーっと。きららちゃんとランプちゃんのきらラン百合が最高に素晴らしかったです……。このイベント、「七夕の約束」ってタイトルなんだけど、この「約束」って最後のランプちゃんのなのかなぁとか考えると最高。あとガチャの方は星5キョージュ【七夕】が来てくれました。ランプちゃんの方も欲しいけど我慢する、出ない可能性高いし、七夕の日に星5きらら【七夕】とか来そうでもう。

今日はこんなとこにゃん。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。あとやっとこさ新しいトラックポイントキーボードが届きます。

でわまた。

2020年6月24日<水曜日>(晴のち雨)

ぐだい。

今日はおしごとです。今日はひまだったり忙しかったりという感じ。明日も結構大変だわ。そういえば金曜も大変だわ。今週意外と忙しかった……。

夜はぐだりつつもいろいろと。まず、Lenovo ThinkPad トラックポイント キーボード IIが届きました。これまでずっと旧式のを使ってたんだけど、これが壊れかけてて、なのでここで新しいのが発売されたので購入したということです。……この話前もしましたね(汗)。発売当初は買いそびれてしまっていて、1週間ほど前に直販サイトで在庫が復活したのでそこで注文してやっと手にれることができたということです。

キー入力の感じはこれまでのと同じ。トラックポイントの使い勝手も同じ感じ。ただ、なんか左クリックのボタンの位置がちょっと遠い気がする(汗)。いや多分そこが問題じゃなくて、中クリックボタンがあんまでっぱってないので位置関係がわかりづらいというのが問題かもしんない。

……ん、実はそれ以上になんか問題があって、どうもキー入力に抜けがある(汗)。ときどきキーが連続し入力されることがあるし、トラックポイントのマウスカーソル移動も飛ぶことがあるので、たぶん無線まわりがあやしいんではないかなと。付属の無線ドングルを使ってるんだけど、それがいけないのかなぁ。Bluetoothでも接続できるからあとでそれも試してみよう。

というわけでちょい不満もある(汗)。そもそもこれまで使ってきた0B47208は有線で、実はこのあとのバージョンとして無線版があってそれもだいぶ使ってたんだけど、その無線版もいまいちだったんだよね。だから有線に戻したというのがあって。でも有線版はもう公式の販売がなくて購入しづらいんだよなぁ。キーボードをあやしいルートで購入するのちょっと不安……。

さっきのキー入力抜けは、なるときとならないときがあるなぁ。ドングル差すUSBとか電波の通りとかもなんかありそうな感じである。とりあえずいろいろと試していこう。

今日はあとは……ポケモンカフェをダウンロードしてちょっとはじめたりとか、ギルティギアXrd Rev2がSteamで安売りしてたので購入したりとか(爆)。最近なんかちょっと安い時にどんどん買ってて積みまくってる感じだ……。それなのにやってるのはNintendo Switch版ドラクエ3という(爆)。あ、あとDQウォークではぐれメタル倒しまくったりしました。明日までなのでレーダー使い切らないと。

今日はこんなとこですん。USBドングル差すとこ変えたらかなり調子良くなったなぁ、この辺試行錯誤していこう……。今晩はプランダラ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月25日<木曜日>(雨のち晴)

ねの。

今日はおしごとです。今日で一段落だったんだけどまぁそれなりにいい感じに終わったかな……? 明日からも引き続きおしごとが続きます。がんばっていきましょう。

夜はぐだり。……なんかなんとなく疲労が溜まってきてうまく回らなくなってきた。実際の所、肉体的にはかなり余裕あるんだけどねぇ。ちょいひとやすみしたい……。

そういえば昨日のキーボードだけど、USBドングルを差す場所を変えたら入力抜けや遅延はなくなりました。何が改善につながったのかはよくわからない(汗)。PCのUSB3.0に直接差してたのを、ちょっと遠くに伸びてるUSB2.0のハブに差したら動くようになりました。それ以外は特に問題なし……かな? 今のところ問題なく使えてるので大丈夫でしょう。

今日はこんなとこみゃ。今晩は……あれ、アニメ特にないかな? どれも再放送かな。明日はおしごとです。やったー土日だー!!!

でわまた。

2020年6月26日<金曜日>(晴)

ねま。

今日はおしごとです。今日は大変だった……あんなんびびるわ……。とりあえずなんとかなったけど、来週からもうまくやっていかな。

夜はぐだり。というかまたちょっと体調が悪くなってきた感じだなぁ、疲れが溜まってきたんだと思う。そういえば、朝起きるとき、これまでは起きる1時間前くらいに一度目が覚めてたんだけど、ここ数日は目覚まし鳴ってから目が覚めたので、それも疲れてるってことなのかもしんない。土日は回復に努めよう……とかいいつつお絵描きしなきゃだけど。

今日はこんなとこまもみ。今晩はアルゴナビス最終回とか。明日はお絵描きしつつ体力回復していこう。

でわまた。

2020年6月27日<土曜日>(晴)

ぐどの。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。でも疲労が溜まっててあんま描けなかった……というかちょっと心折れてしまったので来週のpixiv更新はお休みしちゃおうかな(爆)。ここまででだいぶ上げたし、1週くらい休んでも大丈夫でしょう。

とりあえず今日はパースの整理をしてました。なんていうか、ここまでの絵のようにちょっとややこいパースならわりと描けるんだけど、逆に普通に二人並んでる絵とかがすごく苦手なんです(爆)。そういうのを克服するためにパースを整理して比較的簡単に描けるようになろうかなと。いろいろと気付いたことがあったのでやって良かった。特に、距離によっての縮小率を簡略化する方法がわかったのでこれを使っていこう。

夜に今週もpixivに一枚→ かいあわせまぞく(R-18注意)。今回みたいな構図、パースは取れるんだよなぁ。ちなみにこの構図はこのフィギュアを2体使って構図取りました→ TBLeague 1/6スケール 超柔軟性シームレス 女性 素体 ペールスキン バストサイズL S07C [アダルト]。これはほんと良く出来てるんです……。

今日はこんなとこにゃんの。今晩はかぐや様最終回……くらいかな。空いた時間で録画消化していこう。明日はまたお絵描きを。あとおしごと関係もしよう。

でわまた。

2020年6月28日<日曜日>(雨のち曇)

ねむ。

今日は午前9時起き。今日は……だらだらとお絵描き。なんか今日も体調悪いというか疲れが取れてない感じでかなりぐだってしまった。まぁ仕方ない、おしごと続いてるので。……。

とりあえずまずやったのは、昨日のパースの整理。これやって良かった、昨日間違えて計算してた(爆)。そして突然変なこと書くけど、画角を53度(=arctan(1/2)*2)にすると簡単に計算できることに気付いた。たとえば53度の画角の上下に身長150cmの人の頭と足がちょうど入る時、視点からその人まで150cmで、さらにその人の150cm後ろに立つ150cmの人は縦横1/2になり、さらにその150cm後ろに立つ150cmの人は1/3になる。そしてこの53度は画角90度の見た目上1/2になるのだ(謎)。

……その他に、以前気付いた30-60度の2点パースもそうなんだけど、こういう「作図のショートカット」ってどっかにまとまってないのかなぁ。だってさ、こういうのって単なる幾何学だから絶対に数百年前には見つかってるはずで、美術作品を手作業で大量生産しなきゃいけない時代と地域ではすでに使われてたと思うんだよねぇ。だからどっかの本には書いてあると思うんだ。そういう本があって、それをちゃんと日本語訳できればパースに悩む多くの人が助かると思う……ので、とりあえず自分が気付いた分は数年後にちゃんとまとめてKindleで販売しよう(爆)。

あと、実は今日は主線についてもちょっと気付いたことがあって、なんかさくさくとラフが描けるようになったかもしんない。今週はこれを試そう。昨日書いたように、来週土曜はpixiv更新休もうと思ってます。というかpixivの自分の絵のページにシャミ桃がずらっと並んでたらもう満足してしまった(爆)。それに、さすがに肌色多すぎなのでそろそろ方向転換したい、なので一週間は練習しますです。加えて7月はお休みが多いのでそのあとリカバリできるから大丈夫。

あとはぐだって以上。というか明日からまたおしごとが続くのでがんばろう。とりあえず一週間はがんばらないといけない。前述の通り、そのあとはわりとお休みが多いのでそこで回復していこう……。

今日はこんなとこプリ。今晩はシャチバト最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月29日<月曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。なんというか、うまくいかない……大変ではないけど忙しい時は忙しい、そして全体的には忙しくないのが逆にうまくいかないところもあってなかなか。明日もがんばらねば。

夜は超ぐだり。というか今日もごはん食べた後かなりがっつりと仮眠取ってしまい、その時のなんか疲労感が凄まじかった……。なんだかんだ言ってやっぱ疲れてるっぽい。

お絵描き関係の話をふたつほど。まず、いつも使ってるペンタブレット、WACOM Intuos Pro Largeがちょっと調子悪いです。具体的には、使ってるといきなり電源消える(汗)。電源入れ直すとしばらくは使えるんだけど、また電源切れる。昨日お絵描きしてるときにちょっと現象が現れて、昨日の夜中のお絵描きでそれが頻発。今日ちょっとお絵描きした時には再現しなかった。でもこのペンタブは5年間使ってるしわりと酷使してるのでそろそろ買い換え時なのかもなぁ。

もひとつ。昨日書いたようになんか主線の引き方がちょっとうまくなった気がする。その関係で今日のお絵描きではまた太い主線でガリガリ描いたりとか。しかし主線を太くすると着色したとき変になるのでその辺は割り引いておかなければ。……主線太くてもうまく色を置いてる人もいるので、その辺いろいろと試行錯誤したい。

今日はこんなとこやもの。今晩はプリコネ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年6月30日<火曜日>(雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……忙しかった……わりと後追い的な感じでやってて結構大変だ……。とにかくがんばっていきましょう。

夜はぐだり。そういえば昨日の夜もお絵描きして、その時はペンタブ問題なく使えました。なんだったんだろう。あとお絵描きそのものもはかどりました。太めの主線+カラーで描いていけそうな感じがあるのでこのまま練習を続けたい。これがうまくいけばカラー漫画がさくっと描けるようになるはず。

今日はこんなとこみゃまん。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来