ちょお普通な日記[2020年7月前半]

2020年7月1日<水曜日>(晴)

ねもー。

今日はおしごとです。調子良いんだか悪いんだかわかんない。まぁ明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。今日はあんま疲労感がないかな。それよりもちょい精神的に疲れてきた、まだ水曜日だなんて(爆)。今やってるおしごとは明日までだけど、金曜もおしごともあるのでがんばらな……。

今日はこんなとこぴょふん。今晩は……Angel Beats!の再放送くらいかな。まぁ第3クールの初日だし。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月2日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日はいろいろとイベントがあって大変だった。でもいい感じの終われたので良かった。今日で一段落で、明日からまた違うおしごとが始まります。がんばろう。

夜はぐだり。今日はそんなに疲労感なかったかな。でもやっぱり精神的になんか疲れてきた。明日もがんばって終わらせて土日でゆっくりしよう。それに来週からおしごとが減るのでやっと落ち着ける……。

ここ最近も寝る前にお絵描きしてます。今やってるのはカラー漫画の練習。ちょい太めの主線でさくさくっと描けるような感じに。最近pixivに上げてる一枚絵はかなり細い主線で描いていて、おそらく最終的な仕上がりはそっちの方がいいんだろうけど、様々な仕上げ処理が必要で工数がえらい掛かるんです。主線太い方がいろいろと楽なのでその方向で詰めていきたい。

ただ、主線が太いと着色した時にうまくなじまなくて、それで結構長い間苦しまされてたんです。最近色味の選び方が分かって違和感が少なくなったのと、あと単位の誤りに気付いて筆圧を細かくコントロールできるようになったことで必要なとこは細く描けるようになったのが大きいかも。この辺をもっと突き詰めて、カラー漫画が大量生産できるようになりたい。

今日はこんなとこびゃびゃー。今晩はHERO MASKとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2020年7月3日<金曜日>(晴ときどき雨)

ねも。

今日はおしごとです。今日からまた別のおしごとです。いろいろとトラブルもあってばたばたしたところもあったけど、全般的にはだいぶ楽な感じですわ。このまま調子でがんばりましょう。

夜はぐだり。なんだかんだ言って初日だったので精神的にはだいぶ疲れてたのかがっつり寝てしまった(汗)。まぁ仕方ない。

今日はこんなとこやもん。今晩はド級編隊エグゼロスがスタートします。原作未読だけどエロいらしい。明日はおしごとまわりとお絵描きを。明日はpixiv更新しない予定なので精神的にちょっと楽(爆)。

でわまた。

2020年7月4日<土曜日>(曇一時雨)

ぐだぁ……。

今日は午前8時半起き。今日はかなりぐだってしまった(汗)。お絵描き一応したけどほとんど描けなかった。というか「苦手だけど描けるようになりたい絵」を練習すると結局描けなくてちょっと辛い。でもこれは描けないと幅が出ないので練習して描けるようになりたい。

おしごとまわりは結構ちゃんとやりました。来週やるおしごとの準備と、これまでのおしごとについての書類作成を。書類の方はまだ完成してないけど(汗)。明日中にはやらないと。

あ、あと1時間以上歩いてDQウォークの今やってるイベントのをクリア。だって5日後くらいに終わっちゃうらしいんだもの。しかも初級〜上級まであってちょっと大変だった。でも上級の最後のクエストはそんな強くなくて良かった。ここ最近なんかどのイベントも最後の敵がめっさ強くてちょっとへこんでたので助かった(爆)。

今は基本職をこつこつレベル上げしてるとこです。というか基本職、全員全部の職業レベル50まで上げちゃおうかしら。それからこつこつ上級職に行こうかな。ただ、基本職と上級職があまりに戦闘力違いすぎてそこは辛い。なにせこころが1つ少ないからなぁ。

あと、きららファンタジアの今の七夕イベントの、全話を録画した(爆)。大変いいきらラン百合で、これを録画しとけばサービス終了しても大丈夫。スクショも撮りまくってるし。……ストレージ、512GB中375GB使用中だからまだまだ余裕あるけど、でも次に買うのは1TBになりそう(爆)。

今日はこんなとこみゃみゃーん。今晩は魔王学院の不適合者とかいうのがスタート。明日はお絵描きとおしごと関係を。

でわまた。

2020年7月5日<日曜日>(雨のち曇)

ねも。

今日は午前9時起き。今日はそれなりにお絵描きを。……だいぶぐだっちゃったけど(汗)。なんか精神的な疲れが出てきてる感じがあるのと、お絵描きが、いろいろと試す時期に来てるというのもあるかもしんない。描くものが決まっててがーっと描く時にはわりと集中できるんだけど。

今練習してるのは、シンプルな立ち絵でかつカラーのもの。まず、実は普通の立ち絵がすごく苦手なんです(汗)。でも、百合イチャイチャさせるうえではそういうのも描けないとと思うし、描けるようになりたい。そんでもってそれを漫画にする場合に、カラーで仕上げたい。ただ、今の一枚絵のような形で描くとすごく時間がかかるのと、漫画に合わない絵柄なのでその辺をもっと精錬させたい。

今日の練習で少しその足がかりができた感じ。とりあえずこれをもう少し練習して身に付けて、シンプルな形でカラー漫画を量産していきたい。……なんかわりと原点回帰感あるんだけど(爆)。多分、オリジナルの絵ならそれができてたんだけど、二次創作でいろんな作風で描けるようになるためには今の練習が必要なんだと思う。多分。

あとはぐだって以上。とりあえず明日からのおしごともがんばろう……。

今日はこんなとこにゃん。今晩はULTRAMAN最終回とかありますが速攻寝ますです。というか日曜夜は再放送ばかりだわ……。明日はおしごとです。実は木曜〜月曜はおしごとがないのでまずは3日間がんばりますです。

でわまた。

2020年7月6日<月曜日>(曇一時雨)

ねむぅい……。

今日はおしごとです。今日はめっさ忙しかった……忙しいときとそうでない時に差があって、忙しい時は休みなくずっと仕事してる感じだった。とりあえず残り2日間なのでがんばろう。水曜日はそんなに忙しくないはずだし。

夜は超ぐだり。というか疲れすぎててめっさ寝てた。今日も早く寝て明日に備えよう……。

今日はこんなとこにゃおー。今晩はバキが始まったりしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月7日<火曜日>(晴)

ね……。

今日はおしごとです。今日も忙しかった……なんか休むヒマもない……明日は明日でまたわりと忙しい予定なのでがんばらないと。そして木曜金曜はおしごとがないので明日をなんとか乗り越えよう! 来週月曜もおしごとないし、しかもこの休日にはおしごとの準備ほとんどしなくて済むのでゆっくり休みつつお絵描きしたい……!

夜は超絶超絶ぐだり。ほんともう、おしごとが終わってごはん食べたら凄まじい眠気が襲ってきて完全にぐだーっとしてしまう。しかも、最近寝て起きてからもなんか体調が回復しきれてない感じがあるし、どうも寝ても回復できてない感じがなー。睡眠計測ではわりとしっかり寝れてる感じはあるんだけど。

というか、おしごとそのものはとても楽しいんだよなー。特に、ここ数ヶ月いろいろとやってきたけど、先週金曜日からやってるのが一番やりやすい。……なんだけど、ずーっとおしごとが続いてるのでとにかくちょっと一息付きたい感じがあって。今月は今週末を初めとしてやっといろいろ休めるのでとにかく一息付きたい……。

今日はこんなとこやのん。今晩は放課後ていぼう日誌が再スタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月8日<水曜日>(晴)

ふぅ……。

今日はおしごとです。今日も何気に忙しかった……。やっててかなり充実感があるんだけどでもほんと疲れてきた……ので、明日からおしごとないのでやっと一息着ける感じです。来週また今のおしごとの続きがあるのでまぁたまたまおしごとないだけです。でも助かる……。

夜は超ぐだり。今日もごはん食べた後1時間くらい寝たわ。しかもその時の寝方が、ほんとに疲れた〜もう起きられない〜という感じの寝方なのでほんと疲れてはいるんだろうなぁと思う。明日からものんびりしよう。お絵描きもしたいけど。いやお絵描きが回復につながる……!

今日はこんなとこぱやん。今晩はデカダンスとかがスタート。明日はおしごとがお休みなのでお絵描きする。

でわまた。

2020年7月9日<木曜日>(雨)

ね。

今日は午前9時半起き。今日は……結局おしごとまわりからやってしまっった(汗)。2週間後のおしごとの、そのお打ち合わせがあるんでそのためにいろいろと調べたりしてました。だいぶめんどくさい系のやつだけど逆に裁量でなんとでもなるタイプでもあるので、よく読み込んで咀嚼した上でうまくやってしまおう。

お絵描きもしたけどわりとちょっとだけ。というか結局だいぶぐだってしまった。ここまでおしごと続きだったのでとりあえず休みたい気分だった……。お絵描きにしてもここ数日練習してる立ち絵っぽいのを描いてみて、わりといい感じに描けたのでまぁこんな感じかなと。土曜更新のために明日1枚は描き上げよう。

しかし、こういうぐだぐだな感じでも、いやぐだぐだだからこそ、日々の日課がうまくこなせなくてちょっと困る。こなしやすいのは筋トレやストレッチ、英語の勉強、あとお絵描き。逆に意外とできないのが、コミックスの消化や、Pocketに突っ込んだあとでよむ系のたくさんのサイトの消化。これらも含めて、Google CalendarとHabiticaを使って日々のタスクを消化しています。

困るのは、こういうののタスクは、消化していくと「消えていく」こと。実行したタスクは「積んでいく」ようにしたくて、なおかつどれだけこなしたか日々を比較したい。つまりそういう実績を実感できるようにしたいのだ。消化するタイプだと「それこなして当然だよね」という気分になってしまう(汗)。「こなした自分すごい」にしたいのだ(爆)。

こういう自分の特殊な要望や、かつてiOSリマインダーでやってたタスク管理をGoogle Calendarに移行したこともあって、タスク管理アプリを自作しようかなとも思うんだけど、タスク管理はいつでもどこでもしたいから、セキュリティちゃんとした形でWebサービス実装して、そのうえでWebサイトとスマホアプリで使えるようにしなきゃいけなくて、ちょっと工数的に見合わない。悩ましい……。

あ、あと今日はきららファンタジアの作家シナリオ、スロウスタートが開始しました。シナリオは最初数話しかまだやってないですが大変面白いです。これもあとで録画しよう。あと星5エナセン欲しくて計70連くらい回したけどまったく引けなかったです(汗)。そもそも、内10連しかチャンスアップキーホルダーつけてないからなぁ。やはりつけないと引けないか。でも恒常キャラはあとで有償星彩石で買えるので無理しないのです……。

今日はこんなとこよ。今晩は俺ガイル……第何期?が始まります。明日はお絵描きする。あとコインランドリーでお洗濯しよう。

でわまた。

2020年7月10日<金曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描き。んでも今日もなんかのらなかった……。一応それなりに描けて練習はできたけど、正直なところ明日のpixiv更新はなさそうな感じです(爆)。このまままた当分お休みしそうな雰囲気があります。というかpixivに桃シャミ絵が並んでて少しずつ評価増えてるのを眺めてるとまぁこんなもんでいいかなと(爆)。

午後はコインランドリーでお洗濯。そしたら疲れてもう何もしなかった(爆)。まぁ昨日今日はこんな感じでいいや。

その前後に、Kindleで芳文社の77円セールが始まったのでかなりがっつりと勝ってしまった(爆)。まだ買いそろえてなかったうららとか棺担ぎのクロ。とか幸腹グラフィティとか。どれも紙でも持ってるけどKindleで買っておけばいつでも読めるし紙より大きいし。というかこの「大きい」って大きいんだよなぁ、特に小さいサイズの少年誌のコミックスはこれからは全部Kindleで買おうかな……。

あ、あと、きららファンタジアの話。昨日「70連したけど星5エナセン引けなかった」と言いましたが、進化後イラストが素晴らしかったのでチャンスアップキーホルダーつけて回したら15連で出ました(爆)。チャンスアップキーホルダー様々すぎる。それに、選べる星5で買う予定なのが、星5タミお姉さんと星5圭ちゃんがいるのでこれ以上は増やせない(汗)。

実は七夕イベントの時に、星5翼さん【七夕】と星5ひづめちゃんが来てたので星5かなりいるんだけど、それでも欲しいキャラは欲しい。専用ぶき最終進化ももう11キャラいるし、かなりやってる方な気がする。でも、きららファンタジアがあるからこそ、すでに完結してるうらら迷路帖や幸腹グラフィティがコンテンツとして活かされてる面もあるので、これからもお金を落としていきたい。というか月2回、4900円のチャンスアップキーホルダー買ってるからそれなりには課金してる(爆)。

今日はこんなとこやもん。今晩は彼女、お借りしますがスタート。明日はお絵描きがーっとしよう。

でわまた。

2020年7月11日<土曜日>(晴)

それなりに。

今日は午前9時起き。今日は今日はがーっとお絵描き。あ。今日のpixiv更新はありません(汗)。なんか今ちょっと掴みかけてるので、もう一週間パスするです。というかこのまま今月はパスしようかしら(爆)。

今は立ち絵とかの普通の絵の練習をしてるのです。今の裸エロエロ絵がうまくいってる理由として、裸は視線誘導しやすいパーツがたくさんある(爆)、服がないためパースとか角度とかをつけやすい、さらに服の色味とかで悩まなくていい、というのがあるのです。その辺を突破しないと他の絵がまったく描けなくなってしまうのでちょっとここで限界突破するのです。今日ちょっと服の色味で気付いたことがあったのでがんばるのです。

でも全般的にはわりと今日もぐだってた(汗)。もうちょっといろいろがんばりたい。でも休みたい気分もある(汗)。んでも来週も月曜と金曜はおしごとないし、さらに次の週は木金が祭日だし、その次の週はフルにおしごとあるけどさらに次の週は夏休みだし、そう考えると今休む必要ないような気がしないでもない。いや休もう(爆)。

あと、やっときららファンタジアのスロウスタートシナリオ終わらせました。始終面白かったしいい話だったし最後百合ハーレムだし最高でした。あとで録画もしよう。ちなみに昨日ガチャ回したら、たった10連で星5花名ちゃん(ねこみみ)来ました(爆)。チャンスアップキーホルダーつけてなかったというのに。幸運すぎる……。

今日はこんなとこぱもむ。今晩はSAOが再スタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年7月12日<日曜日>(晴のち雨)

ねもの。

今日は午前9時半起き。今日はがーっと……がーっと? お絵描き。昨日今日とあわせて、影の色をどう選べばいいのかかなりわかった。これまで、他の物から落ちる「影」と、そのものが光に当たらないことでできる「陰」を同じと考えてた。いや違うのは知ってたんだけど(汗)。明暗が違うし色味も違うんだけど、でもこれがどうして違うのかとか、どう違いをつければいいのかがわかんなかったのです。

しかしそんな難しいこと考える必要なかった。「影」は立体感をもたらすので比較的濃く描けばOK。大事なのは「陰」の方で、これはだいぶ薄めにして、なおかつ「形状」を意識して描くことが大事だった。絵として見たときに、ベースカラーとしての形状、明部や暗部の形状、さらにそれらが他の色とくっついた時の形状をイメージして、そこから最適な形を出すのが良いっぽい。この辺もデッサンの本で知ってはいたんだけど、カラーで具現化するに至らなかった。

その辺が分かったことで、描いた絵がものすごく……アニメっぽくなった(爆)。少ない労力でたくさん描く上で目指していた絵柄だったのでとてもいい感じです。実際、この辺の明暗を理解してなくて、だからこれまで変にグラデとか入れてたとこがあったので、その手間をだいぶ減らせるかなと。

……が、今日はその辺が分かったことで終わり(汗)。というかなんかぐだってた時間が長い気がするなぁ。多分一番重要なのは「何を描くか」をきっちり決めておくことなんだと思う。漫画だと集中して描けるのはそれが理由なので、まずは漫画を描く方向でいて、そうではない練習であっても描く物を先にたくさん決めておく方がいいかもしんない。明日からそうする(爆)。

というわけであとはぐだり。でも掃除とかできたので良かった。あと、明日もおしごとがないのでその点でもちょっと精神的に余裕ある。……やっぱとりあえずは少しゆっくりしよう。今はゆっくりする……。

今日はこんなとこみゃー。今晩はモンスター娘のお医者さんとかがスタート。明日はお絵描きする。あとちょっとだけおしごとの準備する。

でわまた。

2020年7月13日<月曜日>(曇のち雨)

なんかぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日と違って今日は描くもの決めてたのでだいぶ集中して描けた。ほんで1ページフルカラーマンガ完成した! ここ数日練習してた成果がちゃんと形になった! まーでもこれでも結構な時間掛かっちゃったけど(汗)。もうちょっとさくさく描けるようにならないとなぁ。しかも今回の絵は背景ほとんどないし。

昨日書いたように陰と影の濃さの違いがわかったのでそれを踏まえてカラー漫画を。特に重要なのがこの方法を使うと大幅な簡略化ができるようになって、まず色にグラデーション掛けなくて良くなった。ここ最近のてまん絵(R-18注意)を見てもらうと分かるとおりめっさグラデーション掛けまくってますが、この方法はえらい時間が掛かるので、少なくとも漫画では使えないのです。このグラデをかけなくても自然な色味になるようになったのがひとつ。

もうひとつが、主線に色を着けなくてもいいという点。これまた最近の絵は全部黒以外の色に変えてて、実はこれ、3段階くらいかけて塗ってるんです(汗)。それがいらなくなったというのも大きいです。そもそも、かなり長い間主線と周囲の色が馴染まなくてすげー苦労してて、それが最近さくっと解決しちゃうの自分でも少しびっくり。RGBで理解した上で色味を変えられるようになったのが大きいかもしんない。

この辺の技術を踏まえた上で、最近また漫画のネタが出てきたので、今度はカラー漫画でがりがり描いていきますです。そっちの方が自分には合ってる……多分(汗)。桃シャミのブラが大きい漫画はいまいちに評価高くなかったからなぁ。でも漫画描けばほぼ確実にランキング入るのは魅力だわ。それに自分的にはやっぱ描きやすいし、なにより漫画の方が長時間集中できるから無駄が少ない(爆)。なので当分はこの方向で。

今日はあとはぐだって以上。あ、そういえば久々に睡眠量計の話を。前に書いたようにわては睡眠量をApple Watch+AutoSleepとHUAWEI Band 3 Proの両方で計ってるのですが、今朝の睡眠で、両方とも午前5時〜6時に「起きてる」と認識されました(汗)。起きてた記憶まったくないのでそれはそれで困るのですが、二つのデバイスで同じ結果が出たということは、誤検知ではなく起きて活動してるというはっきりとした証拠があるということなんでしょう。昨日は寝る前にお酒飲まなかったし、最近ダイエットできてて太ってもいないから睡眠時無呼吸症候群でもないと思うのだけど、なんなのだろう……。

今日はこんなとこみゃまー。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜は都合によりおしごとないので3日間がんばりましょう。

でわまた。

2020年7月14日<火曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日はかなり忙しかった、というかなんか休憩時間がだいぶ削られてる……。とりあえず木曜までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。超ぐだり。1時間くらい寝たけどまだだいぶ眠い。今日もはよ寝よう……。

今日はこんなとこですん。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月15日<水曜日>(雨)

ね……。

今日はおしごとです。疲れた……。

夜は超ぐだり。というかそもそも朝起きたときに疲れが取れてなくてそれが結構辛い……今日も早く寝て回復しよう……まぁいずれにせよ、金曜はおしごとの関係でおしごとないのでとりあえず明日がんばろう。

今日はこんなとこだなもし。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来