ちょお普通な日記[2020年7月後半]

2020年7月16日<木曜日>(晴)

ふぅ。

今日はおしごとです。今日もだいぶ疲れた……昨日よりはちょっと楽だったけど。休憩時間ちゃんと取れたのは良かった。

夜はぐだり。というか今日も1時間半くらいは寝ちゃったな。それでもちょっと疲れ取れない。明日はおしごとの都合上おしごとがないのでお休みなのですが、お絵描きも控えめにしてちょっとしっかり休養取ろう。この3日間はゆっくり休みたい……。

あ、あと、今日からきららファンタジアのコミケイベントが始まって、シナリオが面白すぎて一気にクリアしてしまった。なんかいろいろとずるい。特にアルシーヴ様の使い方がうますぎる。各きららマンガのキャラを活かしつつ、オリジナルキャラもうまく使っててとてもうまいですわ。あ、ガチャは特に出なかったです。そもそも昨日、1日1回のガチャでなぜかねこみみたまてちゃん出たし……。

今日はこんなとこにょろ。今晩は俺ガイル完とか。明日はのんびりする。

でわまた。

2020年7月17日<金曜日>(雨)

眠い……。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとないのです。んで今日は……滅茶苦茶ぐだぐだしてた(汗)。ほんとにもう今週の休日はとりあえず休みたい。おしごと関係のもちょっとしなきゃいけないんだけどまぁちょっとだしちょっとがんばろう。それ以外はのんびりする。

一応お絵描きも。一応気付きもあった、これまでペンでデッサンするときに斜線で濃淡をつけててそれがうまくいかなかったんだけど、斜線は濃淡じゃなく柄と考えて、同じ色や明暗のグループでパーツ分けするときの目印として使うと良さげぽい。

逆にうまくいかなかった点として、なんか集中力が一気に途切れる時があるなぁと。集中できてると細かいとこもきっちり描き込めるんだけど、逆にそれができないとほんと雑な絵になってひどい。その辺のコンディション管理ができるようになれるといいなぁ。というかそういう部分の好不調がキー入力にはないから、小説やプログラミングの方が自分には向いてるというのはあるんだろうなぁ……。

今日はこんなとこまみゅー。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日はのんびりしつつお絵描きしよう。

でわまた。

2020年7月18日<土曜日>(雨のち晴)

ねむ。

今日は午前9時半起き。今日はがーっとお絵描き。お絵描き自体はラクガキ中心なんだけど、パースと背景に特化して練習してかなり理解深まった。「ちょっと引いて背景がだいぶある状態でキャラの全身像が映っててそれでふたりがいちゃいちゃしてる絵」という絵を、これまで何度も練習してきたんだけど苦手でうまく描けなかったんです。

とりあえずひとつの転機は昨日の「斜線をパターンと見なして区分けするとデッサンがしやすい」というもので、この方法使うとかなりさくっと背景のレイアウトができるのでかなり便利だった。これ使っていろんな背景とキャラの構図を練習してみました。

さらに加えて、以前書いた「53度の画角がとても便利」という話の延長で、この画角でパースを取って一般的な角度の取り方を確認したら、かなり絵のイメージが掴めるようになった。さっき書いた「苦手な絵」って実は画面に対するキャラのサイズとか背景の配置とかがイメージできないというのが大きくて、ところがこの画角で何度か練習したらイメージできるようになってしまった(爆)。

そもそもの話として水平線の取り方を間違えていたんだよなぁ。いつも水平線を画面中央あたりに取ってたんだけど、自然なアングルだともっと上や下に寄るんだよね、んで三角関数とか使ってその「53度の画角」で水平線の位置と実際の視線の角度を計算したら、上から1/4のあたりに水平線があるときにだいたい15度下を向いていることが分かって、これをパターン化したらとたんにイメージできるようになったという。

……なんていうか、絵に関しては「絵なんだからなんでもアリでしょ」という先入観があって、加えてわては見たものに対する記憶力が非常に低くて、その合わせ技で「自然な絵」っていうのがまったくイメージできてなかったんだよね……それが今年、パースを突き詰めて理論と計算で「自然な画角」を見つけたおかげでそれが分かるようになった(爆)。わては結局、こういう理詰めでしかものごとを理解できないんだよなぁ、なんとなくでやってても決して身に付かない、たいがいのものがそうだわ……。

というのをこつこつとやっています。ごめん、もう「毎週一枚は必ず絵をpixivに上げる」はやめる(汗)。今は練習したい。あとちょっとでさらにブレークスルーできそうなので、ここでもっと練習しておきたい。ここが突破できたらほんとにカラー漫画さくさく描けるようになるので。そういう状態まで持っていきたい……。

今日はあとはぐだって以上。あ、おしごとのやってない(汗)。明日か今晩やろう。

今日はこんなとこなのにゃー。今晩はSAOとか。明日はまたお絵描きとかしよう。

でわまた。

2020年7月19日<日曜日>(晴)

ふぅ。

今日は9時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日も昨日に続いてパースまわりの整理をしてて、それで滅茶苦茶たくさん気付いたことがあった! まず、画面を傾ける絵について。これまで描きにくくてちょっと避けてたんだけど、人間視点ではむしろ傾いてる方が普通というか、振り向くときって首や体を傾けるものなので、そっちの方が自然に見えることも多いから慣れていきたいなと。

次に、昨日描いた絵と似たパターンの絵を何枚も描いて練習。水平線を上から1/4や下から1/4に取った上で、画面を傾けて、2点パースで百合いちゃいちゃを。そう、これだよ、これが描きたかったんだよ!! やっと自分の中で描きたかったものが描けるようになった……とはいえこれはラフ段階なので、クリンナップまでを2時間くらいで描けるように練習していきたい。そうやって大量生産していきたい。

ところがこうやっていろいろと描いていくと「?」と思うところが出てきて、その辺の整理をして今日は終わり。頭の中のイメージでの線の角度と、他の人が描いた絵の線の角度との整合性を取ったりとか。後者の方が自然に感じるので、どう消失点を取ってるのかとかを確認したり。これでまたちょっとわかったことがあったので、これもあとで整理しましょう。

そんな感じで今日は以上。あ、昨日書いてたおしごと関係のは昨日の夜に終わらせちゃったので大丈夫です。明日からのおしごとは先週からの続きでだいたい準備済みなので問題ないです。明日からのおしごともがんばろう。木曜金曜は祭日だし!

今日はこんなとこよよよ。今晩はコナンとかあるけど速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月20日<月曜日>(晴)

ね……。

今日はおしごとです。今日も忙しかった……。明日明後日は少し楽なはずだし、木曜からはお休みなのでがんばろう……。

夜は超ぐだり。今日もごはん食べた後1時間くらい寝てしまい、なんかもう昼寝という気分ではない眠さでやばかった。目が覚めても今日がいつかわかんなかった(爆)。月曜の段階でこれなのつらい。しかし正直なこというとそんな疲れるほどには忙しくない気がするんだよなぁ、それに月曜だし。なんでこんな疲れてるんだろう……。

今日はこんなとこももも。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月21日<火曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。いやぁ今日もめっさ疲れた……というか午前中まったく休憩取れなかった……。午後はちょっと休めたけどそれでも総量的にはだいぶ疲れましたわ。明日は一気に楽になるはず。んで木曜からお休み! あとちょっとですわ。

夜は超ぐだり。合計2時間くらい寝た気がする……なんかもういろいろと枯渇してきてる。いや正直なところそんな疲れるおしごとではないんだけど(爆)。そう思ってるだけで実はだいぶ疲れてるということかしら。とりあえず今日もはよ寝よう……。

今日はこんなとこねのー。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月22日<水曜日>(雨のち晴)

ねも?

今日はおしごとです。今日は比較的楽……ではあったんだけど、忙しいときはめっさ忙しくて結局昨日とあんま変わらない忙しさだった気がする。まぁ今日で一段落、わりとうまくいった気がする。来週もがんばりましょう。

夜は超ぐだり。今日もがっつり寝たけど、でも起きたらちょっとすっきりした。とりあえず今日からの4日間でまた回復を図ろう。来週は月曜から金曜日までフルにあるし。そのあと夏休みではあるけど、さらにそのあとのおしごとはさらに大変だし、少しゆっくりやっていこう……。

今日はこんなとこまみょ。今晩はデカダンスとか。ちゃんと先週の録画消化したので今晩は全部リアタイできる。明日はお絵描きしつつのんびりしよう。

でわまた。

2020年7月23日<木曜日>(曇のち雨)

ねむい……。

今日は午前9時半起き。そして今日は……一日中おしごと関係のしてた(汗)。来週やるおしごとはほとんど初めてやるのだったのでその辺の準備をがっつりと。……というか、これまたそんなに時間掛からず終わると思ったのにえらい時間掛かって結局これで終わってしまったという……。

その作業の集中にかなり活躍したのが、今日たまたまみつけた音声ストップウォッチというアプリ。というかこれを求めていたんだ! これまで、いわゆるポモドーロテクニックのようにタイマーを使って作業に集中しようとしてたんだけど、これうまくいかなかったんです。作業時間や休憩時間をタイマーで固定にするとリズムが取れなくて、またこれだと長い休憩を計れないうという問題があって、タイマーよりもストップウォッチの方が自分には合ってたという。しかも声で定期的にカウントしてくれるのが、作業に掛かる時間を意識できていい……。これでお絵描きとかも集中してやっていこう。

今日はこれだけかなー。あとはゲームとかをこつこつとやってたり。というかSteamやNintendo Switchで安売りしてるのを片っ端から買って、それを積みまくっててまずい(汗)。特にSteamはお気に入り入れてたのが安売りすると通知してくれるのがありがたすぎる。こつこつ消化していこう……。

今日はこんなとこみぱー。今晩は俺ガイルとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年7月24日<金曜日>(曇)

ふぅ……。

今日は午前9時半起き。今日は滅茶苦茶がーっとお絵描き! まずは日曜に整理したパースについてちょっと気になったことがあったのでその辺の整理の続きを。で、その整理をしたら、なんかものすごくいろんなものが描きやすくなった(爆)。具体的には、45度と30度-60度、15度-75度でパースをパターン化したことで立方体をしっかりイメージできるようになって、これまで苦手だった「後ろ側の面の配置」がしっかりできるようになった。具体的にはポニテの位置とか(爆)。

それを踏まえて、これまで脳内の妄想だった漫画をがーっと3時間で4ページ漫画として描き上げた(爆)。下書きなし、主線だけでがーっと。トーンやグレーはなし、背景もシンプル、でもセリフと描き文字はあり、これだけで自分用の漫画としては十分で、これ3時間で描けたの自分的にはすごく大きい。

一番良かったのは、描けない構図がなかったこと。これまで挑戦してきて描けなかった構図がさくさく描けるようになって、そこで止まらなくなったのすごく大きい。とりあえずこれをもっと進めて、短時間にさくっと描けるようになりたい。今回はトーン代わりのグレーもなかったわけだけど、でもこれにちょっと手を加える感じで百合二次創作をさくさく描けるようになりたいな……。

あとはぐだりつつも、Amazon安売りが始まったのでその辺を物色したり。でも物理的ないいもの特になかった。代わりにKindleで一迅社の安売りしてたので百合姫コミックス買いあさった(爆)。紙で持ってるけどすぐ出てこないやつを片っ端から。Citrusとか全巻買ったし、それ以外にも気になるものを片っ端から、全部で32冊買った。こんだけ買って1万円しない(爆)。読む時間ないけどまぁ以前紙で買って読んでるはずなのでいつかゆっくりと。

今日はこんなとこぱよー。今晩は超電磁砲Tが再開するので楽しみ。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2020年7月25日<土曜日>(雨)

ねむ……。

今日は午前9時起き。今日はかなりぐだぐだだった。一応お絵描きはわりとやって、3コマ漫画1つを……半分くらいの進捗(汗)。がんばれば完成したはずなのでやっぱりぐだぐだったと思う。理由としては、カラー漫画で背景とかがまだこなれていないので、めんどかった(爆)。もっとたくさん描いて手順をパターン化しないとだめだわ。

それに、キャラの方もまだパターン化できてない。というか結局のところ、最近パースがわかって線画としてはキャラや背景が描けるようになったけど、それをカラーにはまだできてないんだな。かといって白黒だったらいいというものでもなく、そこもある程度試行錯誤しないといけなくて。結局のところまだまだいろいろと身に付けなきゃいけないことがあるという。ただそこさえ押さえれば……。

あとはほんとにぐだり。というか今日結構やることあったのにまだ全然いろいろ終わらせてない……なんか半分くらいぐだーっとしてた気がする。まぁこの4連休はそんな感じでいいや。月曜から5日間はかなり大変なはずだし。そのあと夏休みだけど! あー夏休みは夏休みでやること結構あるんだよなぁ……。

あ、あと、DQウォークではぐれメタルたくさんでるの始まったからがーっとレベル上げして基本職レベル50に。これで全員、3種の基本職をレベル50にできました。で、さらに4つめの基本職のレベル上げを開始しました(爆)。これが終わると全員賢者とかにできる(爆)。もっとも武器がないんだけどね、武器ガチャ辛すぎるよ、武器だけのガチャとか欲しい、もしくは防具にもちっとメリットを……。

今日はこんなとこぱりーん。今晩はSAOとか。明日はお絵描きしつつおしごとの準備しつつのんびりする。

でわまた。

2020年7月26日<日曜日>(雨ときどき晴)

ねもぉ。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごとの準備を。明日からのおしごとのなかでまだ準備してないとこがあったのでその辺をがりがりと。残ってた部分だからすぐ終わるかと思ったら2時間くらい掛かっちゃったい(汗)。とりあえずこれで明日からの準備できたけど、結構大変なのには間違いない。しかも当たり前だけど月曜から金曜までフルにあるし……。

そのあとお絵描き。でもそんなにはしなかった(汗)。昨日描いたカラー漫画に手を入れていろいろと試行錯誤して、どういう色味にすればいいのかを確認したり。とにかく、あんまり手間を掛けずに完成させるようにしたい。悪く言うと手を抜くということだけど(汗)、でもそのぶんたくさん作れるようになるので。それに、練習する上でもそういう工程を見つけておくことが大事かなと思うし。

あとは……DQウォークをわりとがっつりと。昨日始めた4つめの基本職は、レベル34まで上げられました。もう1週間、メタル沼が出るからこの間にできるだけレベル上げしちゃいましょう。40くらいまで上げられたらいいかな。そっからは、だいたい1週間に1レベル上げられるのでこつこつ上げていこう。

今日はこんなとこびゃーば。今晩はモンスター娘のお医者さんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。さて残り5日がんばろう、そしたら夏休みだ……!

でわまた。

2020年7月27日<月曜日>(晴一時雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今週はわりとハード。さっそく今日大変だった。わりとスケジュールが押してるので明日うまくリカバリーせねば。ふぅ……。

夜はぐだり。また30分くらい寝てしまった。んでそのあと、インストールしておいてまだプレイしてなかったドラゴンクエストタクトを1時間ほどプレイ。ヘックス制じゃない将棋的な四角マスのシミュレーションゲーム。操作がしやすくて普通に面白い。とりあえずこつこつ進めていこう。しかしデイリーミッションするためのクエストの解放がわりと先なのめんどいな、そこまではまず進めておくのがいいんだろうけどもう1時間くらいかかりそう。4連休にやっとけば良かった……。

今日はこんなとこみゃみょみょ。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月28日<火曜日>(雨一時晴)

眠い……。

今日はおしごとです。昨日スケジュール押してたのが今日結局リカバリーできるどころかさらに押してしまった(汗)のでちょっとまずった感じですわ。とりあえず今日で一段落で明日はまた違うのなので切り替えてがんばりましょう。

夜は超ぐだり。というかなんかほんとに疲れてきた。体力がだいぶ尽きてきたというか、体力が回復しないというか。なんか、数週間前までは寝れば回復した感じだったのに、なんか最近寝ても回復しない……。最近早く寝るために寝る前のお絵描きもしてないというのに。むぅ……。

今日はこんなとこやもの。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月29日<水曜日>(雨)

眠い。

今日はおしごとです。今日は大変だった……途中までとてもうまくいってたのに気付いたらスケジュールめっちゃ押してた(汗)。いや最初のスケジュール立てが間違ってただけではあるんだけど。まぁ仕方ない、明日はまた別の内容なので明日がんばろう……。

夜はぐだりつつ、まずきららファンタジアの水着イベを。しかし悩ましいことに、最初のピックアップが3人で、そのうちのゆのっちだけ欲しい……チャンスアップキーホルダー80個くらい貯めてるけど、ピックアップ後半の陽子ちゃんに使いたい……なので我慢してチャンスアップキーホルダー30個と決めてガチャ回してったら27個でなんとゆのっち来た! というか3分の1の確率でゆのっち来てくれたの本当にありがたい……。

シナリオの方はまだ途中です。というかおしごと関係のこともしなきゃいけなくて、あとやっぱり疲れて30分くらい寝ちゃったし(汗)。とりあえずあとでシナリオ進めて終わらせておこう。ああなんか忙しい……。

今日はこんなとこですん。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月30日<木曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……。

夜は……夜もお打ち合わせがあってそれもあって滅茶苦茶疲れた……。

今日はこんなとこにょ。今晩は俺ガイルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年7月31日<金曜日>(晴)

だるい。

今日はおしごとです。今日までです。今日もだいぶ忙しかった……でもこの1ヶ月間のおしごとはかなり充実してたなぁ、いいおしごとだった。いい感じにやりきれて良かったですわ。次のおしごとは夏休み後、08/11からです。

夜はぐだり。でも比較的楽な感じ。買ってきたcitrus+の2巻読めたし。というかここ最近なんか忙しい感じでコミックス貯めちゃってる感じだなぁ。そうやって物理的に貯めてる傾向なのでKindle本もだいぶ増えてきてる……でもKindle依存度が高いの、後でダメージ受けそうで心配ではある……。

今日はこんなとこですのよ。今晩は超電磁砲Tとか。明日は……実は明日実家に帰ります(汗)。まぁ都内で2時間で行けるとこなので通勤くらいのものですから。なので明日の日記はお休みして明後日日曜の夜に更新しますです。

でわまた。

過去未来
過去未来