ちょお普通な日記[2020年9月前半]

2020年9月1日<火曜日>(晴)

ぐだのんの。

今日はおしごとです。今日から3日間、木曜までです。かなり大変かなーと思ったけど、やり始めてしまえばわりとなんとかなる感じ。というか夕方くらいには調子良くなってきたので大丈夫。このままあさってまでやりきりましょう。

夜はぐだり。……なんか、昨日までのおしごとが結構大変だったので、逆に今日ちょっと気が抜けちゃってる(汗)。あと2日だからっていうのもあるかもしれない。ここで気を抜くと失敗するので明日明後日もがんばらないと。

あと、今日から9月になったので毎年恒例のほぼ日手帳を購入することに。もう10年以上使ってます。とりあえず中身をAmazonで注文しました。で、カバーをどうするか。毎年1つくらいカバー買ってて、今年はTS2021 セータというのがかなり良さげなので欲しいなぁと思いつつ、わりと高めだったり、明るい色だと汚れてしまって長く使えなさそうだったりと、ちょっと悩みどころだったり。

そもそもとして、数年前に買ったクラシックルージュという革カバーを使っていて、これは好みの色で、革で丈夫で、汚れや傷も目立たないので長年愛用してるのです。そして、これがダメになった時用にいくつかカバーを持ってるんですが、ストックが貯まりすぎてて新しく買ってもそれ使わないのではということに(汗)。毎年変えてもいいかなとは思うけど、それよりも同じのをずっつ使い続ける方が自分としては好みなんだよなぁ。まぁとりあえず本体だけ買っておいて、どうしてもカバー欲しくなったらその時に。

今日はこんなところぴゃぱー。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月2日<水曜日>(晴一時雨)

ぐだいー。

今日はおしごとです。今日は疲れた……というかおしごととは別におしごと関係でやらなきゃいけないことがあって休みが取れなかった……なんかいっぱいいっぱいになるときついな……。金曜はおしごとないので明日までがんばろう。

夜はぐだり。こつこつやってたドラクエ3、ゾーマ倒しました。ドラクエ3は大昔ファミコン版をやっただけなので今回かなり新鮮な気持ちでできました。しかしやってみるとドラクエ2の方が好きだな(汗)。というか最近、広すぎるゲームが辛くなってる気がする(爆)。ある程度コンパクトでそんな時間掛けず終わらせられる方がいい……。

今日はこんなとこやもい。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月3日<木曜日>(晴一時雨)

ねー。

今日はおしごとです。多分うまくできた。そしてとりあえず今日で終わり! 明日はおしごとないです。やっと一息つける……特にここ数週間大変だったのでやっとって感じですわ。明日を含めて、9月はわりとおしごとが減るので助かる……。

夜はぐだり。とりあえず明日おしごとないから今日の深夜アニメをリアタイするために録画消化をがーっと。だいたい見終えたので大丈夫そう。

今日はこんなとこよ。今晩は俺ガイルとか。明日は……おしごと関係のする(汗)。明日やらないと後々大変なのでがんばる。明日やってしまえば土日は空くし。

でわまた。

2020年9月4日<金曜日>(晴)

うだい。

今日は午前9時起き。今日はとりあえずゆるりとおしごと関係を。でもゆるりすぎて全然終わらなかった(汗)。まぁ今週中にやればいいのでゆっくりやろう。

そんな合間にコインランドリーでお洗濯して、あとはDQタクトしたりとかして以上。……というかゆるりとしてるというのも正確ではなく、ここまでおしごと続きでいろんなのが貯まっててそういうのを消化してたら時間が経っちゃってたというのが正いかもしれない。というかいろんなものが貯まってて消化しきれない。しかも今年はこのあともわりとおしごと続くからなぁ。普通なら11月くらいには全然おしごと入らなくなるのに……。

今日はこんなとこかもーね。今晩は超電磁砲Tとか。明日はおしごと関係のとあとお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年9月5日<土曜日>(晴のち台風)

ねもの。

今日は午前9時半起き。今日は……超だらだらとおしごと関係のを。というか昨日の続きのおしごとなんだけど、ほんとこれすげぇめんどいやつで、なんかやりたくない感が凄まじくて、とにかくゆっくりやってしまう(汗)。他に2つ、おしごと関係のドキュメント作ったんだけど、そっちは30分ずつでできた(爆)。ちなみに3つとも最後の詰めを終えてないので全部今晩終わらせる予定。というかその詰めがちょっとめんどいのなので夜中にやりたい……。

だらだらとおしごとやってる間にやったことは……Slackで遊んでた(爆)。これまでもおしごと関係でSlack使ってたんだけど、いやおしごと関係で使ってたからこそ、私用で使うと誤爆しそうで使いづらかった(汗)。ワークスペースが並んでるとつい間違えちゃいそうで。……であれば、間違えずに投稿するシステムを用意すればいいのでは?

ということでSlackのAPI取得して、そこで投稿先ワークスペースを指定。そしたらあとはもう簡単。SlackのAPIはPOSTリクエストで簡単に投稿できて、iOSのSiriショートカットにはPOSTリクエストを直接送る機能があるので、それでもう誤爆することのない投稿機能が完成。Pythonプログラムから投稿する機能も作ったし、AlexaとIFTTTを組み合わせて投稿する機能も作ったし、かなり便利になりました。

さらに、Slackのワークスペースに他のメアドを招待して、アプリはそちらでログインするようにしておくことで、API経由で送ったものは必ず通知が届くようになるので、リマインダ的な使い方ができるし、日々のログとして気軽に残せるようになったし、これもうかなり便利だわ。気になったことどんどん投稿していって積んでいこう。

今日はあとはゲームやって終わり。DQ3は裏ボスまで来たのであとちょっとで終わります。DQタクトはこつこつストーリー進めたりしてるけど、Sクラスが3匹いるのに結構きつい感じになってきたなぁ、レベルキャップもあるのでこれ以上上げるのちょい厳しい。あ、あと、ベホイミの秘伝書手に入れたのでベホイミスライムからスライムエンペラーに乗り換えました。だけど体力めっさ低くてすぐ死ぬ(汗)。ベホイミスライムは体力あるし肉弾戦も強いので便利なんだよなぁ……。

今日はこんなとこみゃむー。今晩はSAOとか。明日は……ほんのちょっとだけおしごと関係やって、あとはお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年9月6日<日曜日>(晴のち雨)

ねむー。

今日は午前9時半起き。今日は、まずとりあえず明日からのおしごとの準備を。明日からのおしごとは、内容的には何十回とやってるのなので問題ないんだけど、状況が特殊でかなりいろんなこと注意しなきゃいけなくて、そのためのまとめとかをしてました。とはいえ、その「注意」の方向が違っていて、その点では実はこれまでのおしごとよりはだいぶ精神的に楽だったり。重さが違うというかなんというか。なのでそういう点では気が楽。

……なんだけど、それでも落ち着かない部分はあって、そのためにわりとぐだってた(汗)。というか今日もまったくお絵描きしなかった、まずい、そもそもお絵描きの意欲が湧いてない? このまえの桃シャミ百合描いたらだいぶ満足してしまった……。

その代わりになぜか英語の勉強をガリガリと。というわけでこれから変な話をします(爆)。みなさんは、文章を読む時に自分の頭の中に声が響くタイプですか? 私はそうです。さてそれでは、皆さんは頭の中で音楽をイメージしたとき、それは正確に鳴り響きますか? 私は鳴り響きません(汗)。これできたらすごくいいんだけど、どうしてもくぐもった音になっちゃうんだよなぁ。

さて、今日までずっと英語を勉強してきて、同じように頭の中で英語の声を聞こうとしてたのですが、正確に音を再現できなくて、それをしようとするとなんかすごく苦しい感じになっちゃってたんです。……この「苦しい感じ」もすごく不思議なんだけど(汗)。なんか息苦しい感じというか。そのために英語を身に付けるのが困難だったんです。

……なんだけど、今日、いや日本語の音も正確に響いてなくね? と気付いた(爆)。なので、脳の中の「日本語が響くところ」と同じところで、日本語と同じ音量というか音程っぽい感じで英語を響かせてみたら……なんかとたんに英語がイメージできるようになった(汗)。まぁこれまでの蓄積があったからできるようになったんだと思うんだけど、それでもこういう気付きがないと解決しないの大変ですわ。

というわけで、これで英語を読むのも聞くのもだいぶ楽になったので、どんどん英語を取り込みたくなったのです。なのでたとえば、Amazon Kindleで英語版の漫画を買ってみたり。……でも、あんまり出てない(汗)。たとえば「やがて君になる」は、Kindle版は出てるんだけど日本のKindleストアでは売ってないんだよね。とりあえず「あの娘にキスと白百合を」と「ふたりべや」を見つけたのでこつこつ買っていきます。……高いのも困る(汗)。

今日はこんなとこややん。今晩は新しい僧侶枠が始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月7日<月曜日>(晴一時雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今日からの一週間は、内容的にはかなりの回数こなしてるのなので問題ないんだけど、環境が特殊でちょっとそれが大変。実際、今日やってみてから、足りなかった点にたくさん気付いて、ちょっとばたばたしてしまった。でもこの蓄積はこれからに役立つのでちゃんと反映させていこう。

夜は超ぐだり。というかだいぶ眠い……。でもコミックス1冊読めたしゲームもそれなりにできたので時間的な余裕はある感じ。そういえばDQタクト、メインシナリオが今リリースされてる中での最後までやり終えてしまった(汗)。Sが3つにAが2つ、戦闘力が14000超えたとこくらい。ちょっとレベルキャップ感あってつらい。全部Sにできればと思うけど、バランスが良くないときついからなぁ……。

今日はこんなとこまっはー。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月8日<火曜日>(晴)

ぐだい……めっさぐだい……。

今日はおしごとです。なんだかんだ言ってうまくいってる感じ。このまま金曜までがんばりましょう。

夜はぐだり。……今日はなんかすごく疲れてしまっていろんなやる気がなくなってる(汗)。加えてなんかすごく食べたい、とにかく食べたい……。

今日はこんなとこにょ。今晩は無限の住人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月9日<水曜日>(晴のち雷雨)

超ぐだい……。

今日はおしごとです。今日はめっさ疲れた……いやね、今日から別のおしごとなんだけど、仕組みは昨日までのおしごとと同じなので全然大丈夫かなとか思ってたら、なんかいろんな状況が変わっててかなりドタバタした。昨日はたまたまうまくいってただけなのかもしんない……。今週で終わりなのでがんばろう。来週月曜はおしごとないし。

夜は超ぐだり。今日も早く寝て明日に備えよう……。

今日はこんなとこです。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月10日<木曜日>(晴)

めっちゃ眠い。

今日はおしごとです。今日もなんかすごく疲れた……なんだろう、ほんと、月曜火曜にやったのと内容的にはたいして変わってないはずなのに、昨日からのおしごとの方がずっと疲れる……。明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアであっちこっち参戦イベントがはじまったのでそれをこつこつやってますです。そしてとりあえずチャンスアップキーホルダーつけて10連回したらつみきちゃん来ました(爆)。やはりチャンスアップキーホルダー様々だわ、カルダモンのために元々10連しか回さないつもりだったのでそれで来たのうれしすぎる。

今日はこんなとこよー。今晩は俺ガイルとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月11日<金曜日>(晴)

ふぅー。

今日はおしごとです。今日までです。……ああ、水曜から今日までなんかすげぇ疲れた……しかも、一応ここで終わったはずなのになんかまだ終わってない感じがあってつらい。すごいふわふわした感じがする。他のおしごととちょっと違うからというか、他のおしごとにくらべて簡素だからなんだとは分かってるんだけど、それを予想してなかったので思ったよりもなんというか……。

夜はぐだり。そんな感じでちょっとふわふわしてて落ち着かない。寝ればなんとかなるでしょう。でも早めに寝るわけにはいかない。アニメリアタイしたいし、きららファンタジアの20時間インターバルのトレーニングを一周させるために28時まで起きてないと(爆)。あ、きらファンのあっちこっちイベ、面白かったけどやっぱ伊御君がいないと物足りないな……。自分百合好きだけどでもきらファンには男子キャラ欲しい、伊御君の他にエイプリルフールの時の3人もぜひ。椅子じゃない店長をぜひ。

今日はこんなとこん。今晩は超電磁砲Tとか。明日はちょっとおしごと関係したら……のんびりしたい。ちょっとここはのんびりする。

でわまた。

2020年9月12日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねもん。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだらとしてました。今週おしごとが辛くて……いや辛くはないはずなんだよなー、冷静に振り返ると辛くなる要素がない。しかしむしろ、特にないことがストレスになっていたという……。この系統のおしごとはそんなに多くないはずではある。少なくとも来週のおしごとは違うので。

その来週のおしごとの準備をがりがりと。準備終えたのでとりあえずひと安心。まだ他におしごと関係しなきゃいけないことあるけど、それもかなりあっさりめ。というかここからはかなり楽だわ、おしごとの内容的にも、準備の量としても。8月は大変だった……。

あとはぐだぐだしつつゲームやってました。まずDQウォーク。1周年でいろいろと追加されたので。万歩計機能良いな。あと、毎日コツコツやるゲームとして真・女神転生を始めました。Nintendo Switchのスーファミので。ほんとは女神転生2がやりたいんだけどやれる環境が少なすぎる(汗)。それに真・女神転生3が出るからその確認のため。というか実はメガテン系統でやってるの女神転生の1と2だけなんだよなぁ、真・女神転生系列まったく未プレイ、ペルソナシリーズも未プレイです……。

それにしても最近は昔のゲームだいぶできるようになったなぁ。やりたいけどやれなかったゲームもうほとんどない、ドラスレ4やりたいけどこれはSteamのナムコミュージアムに入ってるからあとでやる予定だし。というかこれもNintendo Switch版に入れて欲しいな……。あ、あとMOTHER2やりたいなと思ったら3DSにあったので今度やる。このハードもずっと取っておかないと……というかこの辺もNintendo Switchに入れて欲しい(爆)。

今日はこんなとこややや。今晩はSAOとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2020年9月13日<日曜日>(曇一時雨)

のんびり。

今日は午前9時起き。今日は……完全にだらだらとしてた(汗)。お絵描きしようかなーとか思ってたのですが思っただけだった。最近モチベ下がってるなぁ。おしごと関係も一段落してて、火曜からのおしごとはほぼ準備できてるし、その次の週は祭日で4連休あるからそんとき準備できるし、とにかく今はのんびりしたい気分。ここ1か月ほどなかなか辛かった……。

今日だいぶやったのがゲーム。特にDQウォークを。1周年記念ガチャに「10連x20回で世界樹のつるぎプレゼント」というのがあって、10連1回にジェム3000個、有償ジェムだとだいたい3000円掛かるので普通はこんなんやらないのですが……なんと無償ジェムがこの時点で50000個貯まってました(爆)。ここ最近ずっとふくびき券だけでガチャ引いてたのでえらい貯まってたという。

ここに10000円課金すれば確定引けるやん! しかもこの世界樹のつるぎめっさ強いので欲しかったのです。というわけでまずは50000個使って回してみてその間に世界樹のつるぎが出たらいいな〜とか思って回してたら……ちょうど課金直前の16回目で出ました!! 幸運すぎる、ピックアップが複数あるからそうそう当たるものじゃないのに……。

で、さらに10000円課金してもう一本もらいました(爆)。だって2本あったほうが絶対にいいし、プレイ時間を考えると1万円くらいはやってるからなぁと。実際、これまでの主戦力はラーミアの杖のイオナズンでこれもかなり強かったんだけど、それと同じレベルの全体攻撃持ってるのに加えて、単体攻撃にめっちゃ強い技持ってるのがすごく助かる。よし、次またこういうことがあるかもしれないからそれに備えて無償ジェムめっさ貯めとこう(爆)。

他にあとは、Nintendo SwitchのスーファミVCの真・女神転生を。実は昨日始めた時点でわりとこれ辛いのではって気分だった(汗)んだけど、仲間と仲魔が増えたら一気に楽になりました。最近の世界樹みたいな3Dマップのゲームに慣れてるともっさり感が悩ましいけど、でもオートバトルは一瞬で終わるのでトータルではわりと楽な感じ。このまま進めていきましょう。

このあとのゲームの予定としては、来週のマリオ3Dコレクションと11月のゼルダ無双は予約済み。貯まってるゲーム多いからとりあえずこれだけにしとく。しかも今年は農閑期らしい農閑期がないので時間がないという。例年なら10月以降はおしごと一気に減るのに、今年はおしごとのない週の方が少ないくらいだもんなぁ。まぁ冬コミがないからその点は時間があるのでうまくやっていこう。

今日はもうこれだけ。あーなんかお絵描きのモチベ下がってるなぁ、というかそもそもアニメからの二次創作でシナリオが浮かばなくなってきた感がある? オリジナルでいろいろと温めてるものがあるのでそっちの方で描いてった方がいいのかもなぁ。そもそも自分の創作の原点は、自分向けに小説書いてたことなので、それと同じ方向で自分向けに漫画描いていくのが一番いいのかもしんない。

今日はこんなとこにょろん。今晩はA.I.C.O.とか。明日はおしごとないです。次のおしごとは火曜から金曜。明日はそのおしごととかの準備と、あとはお絵描きしましょうね。

でわまた。

2020年9月14日<月曜日>(晴)

ぐだりまくり。

今日は午前9時半起き。今日はまずはおしごとまわりを。昨日の夜中にいろいろとおしごとの書類作ってて、それを今日メールで送ったりとか。というか最近いろんな通知関係でいつこういうの送ったらいいのかわからない(汗)。特にこの昨今は……。

そのあとは……ちょっとやばいレベルでぐだってしまった(汗)。ほんとなんもしなかった。なんか精神的に農閑期に入ってて、のんびりしたい気分になってる感じがする。おしごとしたくない(爆)。いや9月はまだそれなりにおしごとあるので気を抜いてはいけないのだ……。

今日はこんなとこちゃん。今晩はバキとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月15日<火曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日から金曜までです。今日の感じではそんなに大変ではない感じ。このまま無理せず進めていきましょう。

夜はぐだり。……大変じゃない内容なのにどうも疲労感がある(汗)。なんだろうなぁ。やっぱりちょっと、精神的にはもう休みたい感じになっちゃってるのかもしんない。気合い入れ直さなければ。

今日はこんなとこやもん。今晩はAppleのイベントがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来