ちょお普通な日記[2020年9月後半]

2020年9月16日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とりあえず特に問題はない感じ。このままがんばりましょう。

夜は超ぐだり。……というかなんかすげぇ疲れてる……おしごとそんなに疲れる感じじゃないんだけどなぁ。まぁ要因っぽいものは思い浮かぶのでその辺はいつか改善しないとなぁと思う。今年中は忙しすぎて無理なので来年時間あるときにやろう……。

あとは今日は……というか昨日夜中にAppleのイベントがありましたが特にめぼしいものはなく。現在Apple Watch Series 5を持ってるけど6でそれほど機能増えないのでこのまま使い続けます。というか心電図はよ。iPadはiPad Pro 12.9持ってるのでそれより小さいのは特に。というかお絵描き用としてはGalaxy Tab S7+がかなり良さそうな感じだなぁ……。

ちなみに今使ってるiPhoneはiPhone 11 Pro Maxで最新のなので次出ても機種変はしないです。というかそもそもiPhone 11 Pro Maxは滅茶苦茶バランスいい機種でなんの不満もないので5年くらい使えそう(爆)。最近ガジェット系は充実してる感じだなぁ。

今日はこんなとこざざー。今晩はデカダンスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月17日<木曜日>(晴)

ぐだっく。

今日はおしごとです。いよいよもって疲れてきた……。特に、今朝起きた時疲労感がだいぶあって、寝ても回復しないの辛い感じ。睡眠時間は十分取ってるんだけどなぁ。今日も早めに寝て回復に努めましょう。

夜はぐだり。そういえばPS5が発表されたけどとりあえず興味はないです(汗)。ゲームだいぶ積んでるし、PSのゲームはだいたいSteamでできそうな感じだし。……そして代わりにOculus Quest 2を予約しました(爆)。いや、前にOculus Goを安売りしてたときに買っておいて最初以外使わなかったんだけど(汗)。なので今回も買っといてあんまプレイしない気もするけどとりあえず買ってみる。それにこれはPCにも継なげられるらしいのでいろいろといろいろと。

今日はこんなとこやののの。今晩はNintendo Direct miniを観てから寝ましょう。明日はおしごとです。明日で一区切りなのでがんばりましょう。

でわまた。

2020年9月18日<金曜日>(晴)

ねもの。

今日はおしごとです。うーんなんだろう、調子いいのか悪いのかわからん……。まぁとりあえず今日で一段落なので頭切り替えよう。来週は別のおしごとだ。

夜はぐだり。とりあえずのんびりしたい気分。だけどDQウォークではぐれメタルが出まくったのでわりと歩いたり(爆)。あとがっつり食べたりとか。まぁ明日から連休だしいいやー。

今日はこんなとこやー。今晩は超電磁砲Tとか。明日はおしごとの準備します。来週のおしごとのはわりと大変なので。あと歯医者があります。

でわまた。

2020年9月19日<土曜日>(晴)

基本的にぐだい。

今日は午前9時起き。今日はおしごとの準備を。来週水曜日から金曜日までのです。これはわりと不思議な立ち位置の内容なんだよね。結構大変だけど、でも楽でもあり。まぁ気を抜かずにちゃんとやろう。

その辺の準備をお昼過ぎまでやり、そのあと歯医者へ。でも前回撮ったレントゲンの確認してあとはクリーニングしただけ。特に問題はないのでこのまま毎月クリーニングしていく感じかな。クリーニングは定期的にやっていきたいのでこの方向で。

あとはDQウォークのために歩き回ったりして以上。あーあと、昨日発売されたスーパーマリオ3Dコレクションをプレイ。マリオ64は初プレイなんだけどこれかなり面白いぞ、なんかアスレチック部分に特化してる感じだ。まずはこれをプレイしていこう。

今日はこんなとこやのん。今晩はSAO最終回とか。明日は……お絵描きしましょう。

でわまた。

2020年9月20日<日曜日>(曇一時雨)

超絶ぐだい。

今日は午前10時起き。今日は……ほんとなんもしてない(汗)。ずーっとぐだってたし、昼寝もだいぶしたし、体調も悪い感じだったし。そんな感じなのに今でもまだ眠い感じだし。おしごとの疲れが出たのと季節の変わり目的なところがあるのかしら。

……今日はほんとに何もしてないので話すことがない(汗)。あ、おとといくらいのことだけどきららファンタジアでカルダモンさんガチャが始まったのでチャンスアップキーホルダー着けて14連で出ました。やっぱり総合的にはチャンスアップキーホルダー滅茶苦茶効くな、まったく出ないこともあるけどその方がレアだわ。まぁその分いいお値段ではあるんだけど、でも星彩石を普通に買って引くよりは全然いいですわ。

今日はこんなとこびゃびゃー。今晩は……日曜深夜アニメ全然録画消化してないなぁ。明日のアニメも録画消化しなきゃだわ。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年9月21日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日もわりとぐだってた……。まだちょっと体調良くない感じ。というか最近食べ過ぎると良くない気がする。でもたくさん食べたい……。

そんな感じだったけど3時間くらいお絵描きしてなんかいい感じに描けたのでそれなりに。未だになんか描き方が安定しないのがいけないんだ、現状だと毎回試行錯誤してて、こう描けばそれなりにうまくいく、というのが自分の中で形になればなぁ……。

今日はこれだけだなー。あとは今日の深夜アニメのための録画消化したくらい。アニメも貯まりまくってる。普段だと農閑期に一気に消化するんだけど、今年はずっとおしごとが続くので難しい。この4連休みたいに、少し固まった休みでもぐだってしまいたくなるしなぁ……。

今日はこんなとこぽん。今晩はバキとか。明日はお絵描きとおしごとの準備を。

でわまた。

2020年9月22日<火曜日>(晴)

ふにょいんです。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずぐだぐだとお絵描きを。ここ最近あんまお絵描きしてなかったこともあって、いろいろと貯めてたものを試してみたり。それなりに気付きがあったけど、昨日も書いたようにパターンとかちゃんとかっちりしたいなぁと。毎回試行錯誤してる感じがあって良くない……。

そのあと、明日からのおしごとの準備を。明日から金曜までおしごとです。内容は……内容そのものは楽なんだけど、ちょっと特殊で、結果を求められる内容なので、気合いいれないといけない。いや今年こそ無理じゃねーかなぁ。でもまぁがんばりましょう。

あとはぐだって以上。あー、なんかこの4日間の休日もうまく使えなかった感じあるなぁ。というか、何度も言うけど今年は農閑期らしい農閑期がなく、このあとこんな感じのが続くんだよなぁ。10月には10日間くらいまとめておしごとない日があるのでそれまでがんばろう。ちなみにその期間に人間ドック入れた(爆)。

今日はこんなとこひゃひょー。今晩は放課後ていぼう日誌最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月23日<水曜日>(曇)

眠い……。

今日はおしごとです。なんか今日滅茶苦茶疲れた……いや疲れるような内容じゃないんだけどなぁ。というか朝起きたときもちょっと疲労感あったし、結局4日間で回復できてなかった感じだ。とりあえず明日あさっても、内容的にはかなり楽なはずなので、あんま無理しないようにしましょう。

夜は超ぐだり。あまりにも疲れてて1時間くらい仮眠取ってしまった。今日も早く寝て回復に努めよう……。

今日はこんなとこやんぽろよ。今晩はデカダンス最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月24日<木曜日>(曇一時雨)

だるい……。

今日はおしごとです。……なんだろう、ほんと疲れてる。いや振り返ってみると疲れる要素ないんだけど(爆)。おしごと的には実はだいぶ暇だったりするのでほんとに疲れる要素ない。なのになんかすごく疲れてる……なぜなのか……。

夜はぐだり。ほんとなんかやる気が減ってきてる感じなので早めに寝よう。まずは明日終わればいいわけだし。というか明日も暇なはずだし。

今日はこんなとこにょ。今晩は俺ガイル最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2020年9月25日<金曜日>(曇ときどき雨)

ふいー。

今日はおしごとです。今日までです。かなりいい感じに終わったので良かった。去年より状況がかなり良かったのも助かった。去年と同じレベルだったら大変だったろうなぁ……。まぁこれで一段落。来週のおしごとは月曜から水曜まで。そのあと4連休だし、10月は9月よりもだいぶおしごと減るのでやっと一息つけそうな感じ。

夜はぐだり。今日はおしごと的にはだいぶ楽だったので疲労度はそんなでもない感じ。まぁとりあえずこの土日に回復しよう、来週のおしごとも3日間とはいえ結構大変なので……。

今日はこんなとこでよん。今晩は超電磁砲Tとかが最終回です。明日はのんびりしよう……。

でわまた。

2020年9月26日<土曜日>(雨)

ねもー。

今日は10時半起き。今朝はだいぶ疲労感あって二度寝してしまった。とりあえずこの土日は回復中心で。来週月曜からのおしごとはそんなに大変じゃないので準備も必要ないし、これまでのおしごとでやらなきゃいけない書類仕事もそんな多くないし。……やらなきゃいけないことはあるので明日やろう(汗)。

お絵描きもそれなりに。今日はパースの確認してて、消失点の取り方でちょっと気付いたことがあったかもしんない。これまで、傾いているものの見え方、描き方がよく分かってなくて、それを整理したら消失点の取り方、イメージの仕方がわかったかもしんない。これもうちょっと練習して、あともう少し整理して対角線消失点と測点のイメージもできるようにしよう。

あとはぐだり。やっぱりまだ体調が本調子じゃない気がするなー。とにかく疲労感が完全に取れない感じ。特に朝起きた時の感じが、2か月くらい前はかなり元気な状態で起きられたのに、最近は起きた時にもう疲れてる(汗)。10月中旬になれば11日間おしごとない日があるのでそれまでがんばろう。少なくとも来週は木曜〜日曜までお休みだし。

今日はこんなとこびゃぼ。今晩はアノス様最終回とか。明日はお絵描きしつつおしごとの準備してあとはぐだろう。

でわまた。

2020年9月27日<日曜日>(曇ときどき雨)

ややぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はかなりしっかりとお絵描きを。まずパースの整理。そして……今度こそ本当にパースわかった(爆)。以前、パースはパターンで考えると分かりやすいってことを書いたけど、それをもうちょっときっちり決めたら完全にパースをイメージできるようになった。特に苦手だった画面端のパースが取れるようになったし、立方体を回転できるようになったのでかなり自由度上がった。

このおかげでポーズと構図のバリエーションが増えて、かなりいろいろと描けるようになった。というか、ポーズと構図がきっちり描けるようになると、それだけで十分見られる絵になって、それに色を塗るとそれだけでかなりいい感じに。しかもこれならそんなに工数掛からないので念願のカラー漫画大量生産ができそう。毎週3ページ漫画を

今日はあとは、明日からのおしごとの準備したり、録画消化したり。明日から水曜日までおしごとです。内容的にはかなりたくさんやってるのなので大丈夫なはず。しかし内容的には結構ハードなんだよなぁ。加えていつもと環境が違うのでその辺もちょっと落ち着かない。まぁ3日間だけだし、そのあと4連休なのでがんばりましょう。

今日はこんなとこやん。今晩は……録画消化してなくて特に観れる物ないですがそれはともかく速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月28日<月曜日>(晴)

疲れ……。

今日はおしごとです。今日は疲れた……いろいろあったわけじゃないけどなんかすごく疲れた……。今日もはよ寝て明日に備えよう。

夜はぐだり。疲れが溜まってていろいろと回らない……まぁ3日間だけだしがんばって乗り切ろう。

今日はこんなとこぱぱいや今晩はNOBLESSEっていうのの特番観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年9月29日<火曜日>(晴)

つかれぇえええ。

今日はおしごとです。今日はまた疲れた……。なんか単純に疲れるおしごとだ……。明日までなのでがんばりましょう。

夜は超ぐだり。疲れてたのでわりと仮眠取ってしまった。まぁそれはそれとして……。

今日からきららファンタジアでサンリオコラボイベントが始まりました! シナリオの方はほっこりしたいいものでした、というかきららキャラとサンリオキャラがいっしょにいて普通に会話してるのなんかすごい……。アニメの影響でマイメロに強い思い入れもあるのでその辺も特に。そしてガチャですが……。

まずとにかく引きたかったのは星5はなこ【クロミ】。はなこにはずっとお世話になってるし、クロミちゃんもアニメでかなり好きなキャラだったし、なにより性能がすごく良いのでぜひお迎えしたいなと。だが! 通常のガチャでは星5冠【マイメロディ】ちゃんと一緒、その他に70連するとランダムチケットというのと、4900円でランダムチケットが買えて(最大3枚)、あと星彩石付きのランダムチケットが11000円(1セットのみ)。ランダムチケットは6人から引くので6分の1。もちろんこちらもダブる可能性あり。なんという……なんという……。

まず、無償星彩石で引ける70連のを回したところ、星5メリー【ハローキティ】が来ました! うむ、これはこれで。次に、チャンスアップキーホルダー70個を使って、冠ちゃんとはなこのガチャを回しまくって……冠ちゃんが2回出ました(汗)。あああ、恐れてたことが……。この時点ではなこ出ず、ここからはがっつり課金、しかも出るとは限らないという……なんということ……だが!

というわけでまず4900円のランダムチケット購入して引いてみて……星5はなこ【クロミ】出ました!!!! 良かった……ほんと出てくれて良かった……。というわけでこれではなこ来てくれたし、計3人来たのでホクホクです。ちなみにチャンスアップキーホルダーは41個で4900円だし、「無償」星彩石はほとんど有償星彩石を購入した時のおまけなので金額的にはわりと(爆)。とはいえ他のスマホゲーの話聞くとずっと高額な課金が必要みたいなのでそれに比べれば全然良心的ですわ〜。

今日はこんなとこですわ〜。今晩は……クールの谷間で特になし? 明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2020年9月30日<水曜日>(晴)

ふひほ。

今日はおしごとです。今日までです。今回のおしごとは滅茶苦茶疲れた……こういうこともあるものですな……。

夜はぐだり。今晩のリアタイのためにGREAT PRETENDERを録画消化しました。水曜深夜のはこれでOK。むしろデカダンス最終回まだ観てない(汗)。録画貯まってるからどんどん消化しないとなぁ。これからやっと農閑期になってお休みの日も増えていくし。さっそく明日から4連休。来週は5日間おしごとだけど。

今日はこんなとこみゃろ〜。今晩はリゼロ最終回とか。明日はいろいろとするです。

でわまた。

過去未来
過去未来