ちょお普通な日記[2020年11月後半]

2020年11月16日<月曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。適度に忙しく、でもテンパるほど忙しくもなく。ただ、ちょっとめんどい些事があったりしてその辺をしっかりこなすのがやや面倒だったり。まーでも他のおしごとに比べればだいぶ楽な方ではあるかなー。金曜までだし、明日はかなり楽な日なのでこのままがんばりましょう。

夜はぐだり。なんかわりとのんびりしてる感じがする。まぁ今のおしごと終わったら3週間おしごとないからそんなに今がんばらなくてもというのはあるかも。あとでがりがりお絵描きしましょう。

というか今日は早く寝よう。昨日はちょっと寝付きが悪くて寝るの遅くなったし、しかも寝てる間も寝てる気がまったくせず、夢を5回くらい見て(爆)その間ずっと起きてる気分だったし。睡眠量見たら、時々起きてるものの時間的には十分寝てたし深い睡眠もしっかり取れてたので大丈夫ではあると思う。というかこういう時のための睡眠量計だ。HUAWEI Band 3 ProもApple Watch(AutoSleep)も似たような結果なので多分あってる。

今日はこんなとこややん。今晩は魔王城でおやすみとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月17日<火曜日>(晴)

すごくぐだい。

今日はおしごとです。今日は暇……かと思いきや滅茶苦茶疲れる内容だった(汗)。明日も結構大変なんだよなぁ。木曜は本当に楽なはずなのでその時にちょっと一息付きたい。

夜は超ぐだり。今日はほんとなんかいろいろと疲れた……とっとと寝て明日に備えよう。

今日はこんなとこでなーの。今晩はIWGPとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月18日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日はかなり疲れた……。明日は本当に楽な日のはずなので明日はゆっくりやろう。おしごと金曜までだし。

夜は超超ぐだり。ほんとにぐだってた。なんか体力が枯渇してやる気が出ない。早く寝ても回復するわけじゃないしなぁ。結構起きた時にもだいぶ疲れてる感ある。それでも早く寝ると精神的には良いので早く寝よう。

今日はこんなとこばみー。今晩はストパンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月19日<木曜日>(晴)

ぐだいという。

今日はおしごとです。今日は比較的暇……と思いきやなんかめっさ忙しかった! またか!(爆) まぁそもそもおしごとが暇というのがおかしいといえばおかしいのですが。そしてまだちょっとやらなきゃいけないことがある……寝る前に2つほどやっておかなければ。とりあえず今はがんばろう。明日おしごとしたらそのあと3週間おしごとないので。

夜は超ぐだり。ほんとぐだってた。でもコミックス1冊読めた! 百合漫画読むと元気出る。昨日は百合姫の今月号読んだし、今日はふたりエスケープ1巻読んだ。そしてそろそろ自分も描いていかないとね……。

今日はこんなとこぴょ。今晩は安達としまむらとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年11月21日<土曜日>(晴)

あーっ!!

すみません、昨日の日記完全に忘れてました……忘れそうな予感あったんだよなぁ、いつも夜10時以降に書いてるんだけど、金曜夜は夜10時からずっとアニメを見てるので忘れそうになること何度かあって。さらにおしごと疲れててというのもあって。

とはいえ昨日書くこと特になかったけど(爆)。おしごとがかなり忙しくてへとへとでした、でも明日から3週間おしごとないのでのんびりできます、的な感じで。それ以外特にトピックないです。

で、今日は午前9時起き。今日はやっと届いたゼルダ無双 厄災の黙示録をがーっと。昨日までおしごとしてたから今日は他になにもせずひたすらやってました。まぁ正直なことを言うと、これまでほとんど無双ものやったことがなく、そしてやっぱりちょっと合わないなぁという感じがある(汗)。でも雰囲気はBotWとほんとに同じで、BotWはかなりこつこつ敵を倒す感じだったので爽快感あるのは楽しい。

戦闘システムが、SEKIROとかみたいな後出しジャンケンタイプで、どのタイミングでどれを選択するのかちゃんと分かった上でリキャストの管理ができればだいぶ楽になりそう。どっちも画面上に表示されるからわかりやすいし。あとは、キャラごとの技の違いが大きすぎるのでそれぞれの戦闘方法憶えないと。リンクばかり使ってて他キャラが育たないのもなんか対処しないと。レベルそのものはルピーで上げられるからその方向かなぁ。

今日はこれだけ。お絵描きも何もしてないです。まぁ今日はもうのんびりしたかったので。このあとはこつこつやっていこう。おしごと関係もやらなきゃいけないけど、次の営業日まででいいだろうし、そんなに作業量ないから大丈夫でしょう。

今日はこんなとこなのです。今晩は神様になった日とか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2020年11月22日<日曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。おしごと中にあれ描こうこれ描こうみたいなのストックしておいてそれをがりがりと。特に着色いろいろと試してみたり。色の選び方はちょっと分かってきたけど、そもそもどういう色味で統一したらいいかは分かってないんだよなぁ。

基本的にアニメ塗りが好き、かつ彩度高いのが好きなのでほんとにアニメっぽい色づかいを好むんだけど、その色味でカラー漫画を描くとどうも変な感じなんだよね。それに、他の人の絵を眺めてると、パステルカラーっぽい色調も好みだなぁと思ってその辺もためしてみたり。

でもパステルカラーでシンプルな塗りに使用とするとそれはそれでうまくいかない(汗)。というかパステルというより水彩っぽい透明感が必要らしく、そのためには結構手間がかかりそう。アニメ塗りが好みというのは工数下げてたくさん描くための手法でもあるのでその辺ちょっと悩ましい。

まぁその辺も含めてもっといろいろ試していこう。ここから3週間おしごとないので、その間にできるかぎり描いていきたい。逆に、12月と1月、特に1月はかなりがっつりとおしごとがあるので今のうちにできるだけ描こう。というかなんか忙しいのまだまだ続くなぁ……。

今日はこのくらいかなー。1時間ほどゼルダ無双やりました。これはこつこつやっていこう、1プレイ30分くらいでまとまってるのでそういう点でこつこつやりやすい感じ。

今日はこんなとこみゃの。今晩は鷹の爪とか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年11月23日<月曜日>(晴)

の。

今日は午前10時半起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。かなり集中して描けた! 思ったように描けたのが大きいかも。今日描いてて思ったのは、まずとにかく、部分部分から完成させる描き方はだめだということ。

どうもわてはそういう傾向があって、たとえばまず顔を完成させて、次に手を完成させて、みたいにやりがちで、でも絵の場合それは全体のバランスが崩れちゃうことに継ながってて良くないなぁと。わてがやってきたもの、たとえばプログラミングとかは、パーツパーツを完成させてくっつければ全体が完成するというものなので、そういうクセがついちゃってるというか、そういう性格なんだろうなぁとは思う。その辺矯正しないと。

なので、主線引いて、基本色を置いたら徹底的に見直し。色を置いたとこをパーツと見なして、画面の全体の構図やポーズとしての見栄え、視線誘導を踏まえてどう配置していくのか考えて、しっかり修正。そのあとで細かい着色に入る方向で。あとその着色というか影付けも、単なる明暗よりも見た目の形状とかを重視。そういうとこをちゃんとしていきたい。

あと昨日言った「パステルカラー」はとりあえずやめる(汗)。あれは色の選び方が難易度高い。その代わり、いつものセル塗りでかつ、影の色を控えめにしてシンプルな感じにしてみたらだいぶしっくりきた。この方法なら主線が黒いままで工数も増えないし、ちょっとこの方向で練習していこう。

そんな感じで最近いろいろと描けるようになってきたし、描くこと自体が楽しくなってきた感じがある。ただもうちょっと、もうひとつ乗り越えないとという感じもある……。特に二次創作に関してはまだ苦手意識があるというか、似せるのが大変というか。その辺も含めてもっともっと練習しよう。とりあえず来週なんかpixivに載せる方向で。

今日はこんなとこもやーん。今晩は魔王城でおやすみとか。明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年11月24日<火曜日>(曇ときどき雨)

ぐだいよ!

今日は午前11時起き。昨日寝る前におしごと関係の書類を作ってて、そしたら午前5時になってしまってたのでそのままずれた感じ。わては基本的に夜型人間なのですぐ寝る時間遅くなります。これはほんと体質的なもの。毎日朝早く起きててもたった一日で深夜4時寝になりますです。まぁそういう体質なので仕方ない。朝起きられないわけでもないし。……今のおしごとする前は全然起きられなかった気がするけどあれはなんだったんだろう……。

今日は超絶がーっとお絵描き。そして今日はとても大きな事に気付いた! これまで何度か「主線が塗りに合わずしっくりこない」ということを言ってきてて、うまくいくときもあってどう違うのかなと思ってたのですが、ようやく分かりました。単なるパーツ分けで主線引いちゃいけないんだ。白黒漫画の感覚じゃダメなんだ。

たとえば、おなかの上に腕が乗っている時、これまでは「それぞれ別々のパーツだから」としっかり主線を引いていたのですが、それが違和感の正体だった。特にカラーの場合、それぞれのパーツを分ける必要はなく、明暗でひとまとめにしてしまった方がしっくりくる。

というかそれはデッサンの本に書いてあったことだった(汗)。デッサンするときに明暗で分けて、影をくっつけていって形状を生み出すようにしましょうって書いてあったんだけど、それはデッサンだからというか白黒だからという風に考えてた。カラーでも同じだった、というかカラーこそというか。

なので肌色が重なっていたらそこは主線を薄めにしたり途切らせたりして、さらに全体に影を落として明部と暗部をひとかたまりの形状にして見栄え重視で絵作りをすればいいのだと気付いた。これだけですごく絵の印象が変わる! なんか、こういうのが「いい絵」になるのかなぁと。

ここにやっと気付いたのでちょっとこれをいろいろと試したい。……しかし、これまで明瞭にパーツを分けて描いていたので、その辺が融合するの慣れないな(汗)。いや慣れていくしかないな。結局のところ、プログラムのように、3DCGのように、明確にパーツ分けできるものではなく、それぞれは画面の中で融合していくのだな……。

今日はこんなとこにょ。今晩はIWGPとか。明日はちょっと横浜中華街に行ってきます。

でわまた。

2020年11月25日<水曜日>(雨)

ふぃー。

今日は午前10時起き。今日はちょっと横浜中華街に行ってきました。普段使いしてる豆板醤が切れてしまったためです。この豆板醤を入れればたいがいのものが美味しくなるのです(爆)。これはそんなに辛くなくて、ちょっとキムチっぽい味付けで、いろんなものに合うので、ちょっと薄味のダイエット食とかに付けて使うのです。

というわけで横浜中華街にさくっと行って、その豆板醤含めて調味料系をたくさん買って、麻婆豆腐食べて、肉まん買って帰宅。午後2時前には帰ってこれました。ここにすぐ行けるの助かる。そんな感じでわりと早く帰ってきたんですがなんかえらい疲れてしまい完全にぐだって何もしませんでした(汗)。うーん。

あとは夕方にきららファンタジアの夢喰いメリーイベントが始まったのでそれをがーっと。本編の最終回に合わせたとてもいいシナリオでした。あとハッカちゃんが来たのでチャンスアップキーホルダー付けて回してあっさりとお迎え。七賢者はジンジャーさん以外は全員お迎えできてるので今回も来てくれてよかった。まほうつかいメリーさんはとりあえずいいや、メリーさんすでにたくさんいるし……。

そういえば、コミケの申込みが始まったのですが、ちょっととりあえず保留しておきますです(汗)。というかやれるのかなぁと……。ある程度リスクがコストとして見積もれるレベルになるまでは紙媒体は控えておきたい。それにようやく最近お絵描きが楽しくなってきたので、もっとコンスタントにpixivやTwitterに上げてちゃんとファンを作るようにしたいなぁとも。

今日はこんなとこよん。今晩はストパンとか。もし今夜のが今期のエイラーニャ回なら滅茶苦茶ハードル上げて観ますがどうだろう。明日はお絵描きします。

でわまた。

2020年11月26日<木曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描きを。ここまで気付いたことを全部まとめて、結局セル塗りに落ち着く(爆)。セル塗りは工数少ないし、絵柄も好みなので、結局この方向だなぁ。でも以前はうまく描けないとこもあって、なのでグラデとかかけまくって調整というかごまかしたりというか。

でも今日はすごくシンプルな形で描けた! まず、主線は細く。以前は細い線が苦手だったんだけど、ちゃんと構図やバランスを取って、そのあと拡大しながら描けば大丈夫。まぁそういう手順踏まないといけないということでもあるんだけど。

次に陰影、以前はパーツ毎に真面目に影をつけてたんだけど、それより影の全体の形状の方が大事だなぁと。だから逆にそれぞれのパーツの色味を近づけて、ひとまとめっぽく見せちゃう方が良いことも。あと影の色も、パステルカラーっぽく軽めの色だと良さげ。単に明度を下げるんじゃなく色味を変えて。

というのをいろいろと試行錯誤して、かなり形になった感じ。これをもっと練習してさくさく描けるようになりたい。だがその前に単純な作画力がまだ足りない(汗)。特に服のしわがなー、それがうまく描けないといろんなものが描けないので要練習。その辺をもうちょっとがんばったらいろいろと上げていきましょう。

今日はこれだけ。でもわりとぐだってた時間も長かったような。というか今日はDQウォークのメタル沼が切れる日だったので狩りまくって、さらにそのあとダイ大イベントが始まったのでその辺とか。他にもDQタクトもしたしゼルダ無双もしたしで結構いろいろと。

今日はこんなとこみゃう。今晩は安達としまむらとか。明日はまたお絵描きする。あとおしごと関係も。

でわまた。

2020年11月27日<金曜日>(曇)

ねもー。

今日は午前9時半起き。今日は超がーっとお絵描き! っつってもずっと服のしわ描いてました(汗)。そしてまだ理解できてない(爆)。服のしわ難しすぎる、ちゃんと描くためにはパラメーターが多すぎるのが問題だわ。服と体のサイズの違い、布の硬さ、視線との角度、光源との角度によって大きく変わるし、明暗で作られるものなのでデッサンで塗るのも結構難易度高いし。

ただ、漫画用に手抜きして描けばいいといえば良かったり(汗)。特に漫画の場合、トーンワークできっちり濃淡つけるのは現実的じゃないので、主線で影を模す感じになるのです。だからそんなにきっちり描ける必要はない……けど、明日もうちょっとがんばって描けるようになろう。これが描けるようになれば、前述のパラメーターがちゃんと理解できたって事でもあるので。

今日はあとはゲームちょっとやって終わり。DQタクトでガチャ回したらデスピサロさんが来ました。しかし強いのかよくわからん(汗)。今、Sランクが11体あるんだけど、戦力がわりと偏ってて、特にとくぎ強化の各地獄級のミッションコンプができてないので強化できるとくぎがだいぶ限定されてる(汗)。もっとガチャ回せということか。まぁジェムは余ってるんだけど、とっておきたい……。

そういえばDQタクトで闘技場がリリースされて、対人戦とかしたくなかったのでプレリリース時放置してたんだけど、本リリースしたらデイリーイベントに組み込まれちゃったので仕方なくやったら……これリアルタイムで対戦するんじゃないのね(汗)。しかも、ランキング意識しなければ絶対勝てるような感じになってるので少し助かる。まぁこういうガチャ次第のゲームはハイエンドにはこだわらない方向で。

あ、そういえば今日からAmazonブラックフライデーとか始まったのでちょこちょこ回ってちょこちょこ購入。とはいえそんなには買ってないなぁ。というかAmazon以外の店舗からは買いづらいので……。

今日はこんなとこまにょん。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2020年11月28日<土曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前10時起き。今日もがーっと絵描き。そして……服のしわだいぶわかった! 服のしわってY字とかX字になるんだけどなんでだろうとか思ってたんですが、しわの峰は強度があって、そのために体に沿って巻き付かなくて、途中でY字型になって折れるようです。だから、特に布が硬い時は、断面が6角形みたいになるっぽい。

だから直線で構成していくとらしくなる感じっぽい? なんか確実にはっきりとはわかってない(汗)。でもわりと自然な感じに描けるようになったし、ちょっと難しいポーズでも描けるようになったし、多分大丈夫。特に、動きのあるポーズとか、服がめくれた状態とか、そういうのが描けるようになったのが大きいですわ。

ほんで次のというか最後の課題は、二次創作ものに苦手意識を持たないようにすること! 特にわては、過去に何度も何度も描いたキャラも、あっという間に描けなくなってしまうのです(汗)。あおいとかひなたとかシャミ子とかもんもとかかなり描いたのになぁ、すぐ特徴忘れちゃう。いやもちろん見ながら描けばいいわけで、そのそういうくせをつけたいなと。

というふうに思ったとこで今日は終わり(汗)。まぁ次のおしごとまでまだ日にちがあるのでしっかりがんばろう。というかここを乗り越えれば本当に気軽にさくさく描けるようになるはず。数十年ごしの目指してきた到達点にいよいよたどり着く……!

今日はこんなとこみゃ。今晩は神様になった日とか。明日はお絵描きする。あとそろそろちょっとおしごと関係のしないと。

でわまた。

2020年11月29日<日曜日>(晴)

ぐだい……。

今日は午前10時起き。今日は一応おしごと関係のを。っつーてもかなり先のおしごとのためのもので、ほぼシュミ。そしてそれはかなりうまくいかなくてだいぶ無駄な時間過ごしてしまった(汗)。

具体的には、来年のおしごとでWindows 10の仮想化が必要そうだったので、Windows 10 Home買ってVirtualBoxにインストールしたのですが、滅茶苦茶不安定で再起動しまくってこれは駄目だという結論に(汗)。そのあと、Windows 10のHyper-Vに同じくWindows 10 Homeをインストールして、こっちは今のところ問題なく動いてるので、こっちを使うことになりそう。

それで今日はだいたい終わり。お絵描きはちょっとしたけどそれは明日続きを。というかおしごと関係、他にしなきゃいけないことがあったのにまだしてない(汗)。今日の夜にでもしよう……。

今日はこんなとこぱやん。今晩は……無能なナナはもう終わってしまった。明日はお絵描きとおしごとまわりを。

でわまた。

2020年11月30日<月曜日>(晴)

ねむ。

今日は午前10時半起き。今日は……だいぶだらだらしてしまった(汗)。というかお絵描きしようとはしたんだけど、どうもやっぱり版権物描くの苦手でちょっと手が止まってしまった。なんでなんだろうなぁ。版権物は頭の中にパーツが揃ってなくて、どう描けばいいのかわからん……。でも同人誌描いてる時は描けるんだから、なんかスイッチがあるのかもなぁ。

他にはおしごと関係をしたり、昨日に続いて仮想化まわりを試したりとか。Hyper-Vのネットワークがわからなすぎて困る(汗)。特にホストマシンのネットワークの設定を変えてくるのでいつの間にかネットに継ながらないとかあってビビる。仮想化マシンだとやっぱりどうしても遅くなるし、仮想化しない方がいいような気がしてきたな……。

あとはぐだって以上。まだ次のおしごとまで2週間弱あるけど、それもあっという間に過ぎちゃうだろうし、12月は半月、来年1月はかなりがっつりおしごとがあるので、時間ある間にいろいろやっておかないと……。

今日はこんなとこよや。今晩は魔王城でおやすみとか。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来