ちょお普通な日記[2020年12月前半]

2020年12月1日<火曜日>(晴)

だいぶだめ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、おちフルのロコちゃんとニナちゃん描いてました。なんていうか、版権物は苦手というか面倒というか、でも描けないわけじゃないので今日がんばって練習して描けるようになりましたという。うーん。

困るのは、自分の中にそのキャラの記憶が残らなくて、ちょっとしたらまた描けなくなっちゃうことなんですよね。そもそもそういう記憶力があるのなら、アニメ観てそのまま描けるはずだ(爆)。少なくとも、観ただけでは記憶できず、描いてみてはじめてパーツが理解できるようになり、でもそれも少ししたら忘れるという。

その辺をもうちょっと根本的に直せたらなぁと思ったり。とりあえずひとつ思うのは、似せる似せないの前にかわいくないとだめだ(爆)。だからこれは言い換えると、まず版権物関係なくきっちりとかわいいキャラが描けるようになる必要があって、悪い言い方をするとそこに「キャラを被せる」ようにできればいいんだろうなぁと。その方向で練習しよう。

あとは超ぐだって以上。というかなんか今日はすごく変な感じで、体調悪いわけじゃないのになんかえらい寝まくったし、やたら食欲が出て特に脂っこいもの食べまくっちゃうし、なんか変な感じだ。でもお絵描きはちゃんとできたし、なので体調は悪くない……と思う。

今日はこんなとこやるーん。今晩はIWGPとか。明日はまたお絵描きしましょう。とりあえず今週は描きまくって形にしたい。

でわまた。

2020年12月2日<水曜日>(雨)

ぐだん。

今日は午前11時起き。なんか昨日夜寝られなくてそしたら起きるの遅くなった感じ。昨日はなんか体調変な感じだったからなぁ。

今日はとりあえずがりがりとお絵描き。でも時間的にはそんなにせず。昨日と同じようにおちフルの面々描いてて、似ることは似るけどそれだけという感じだ(汗)。というか多分今問題なのは、描きたい話がすらっと出てこないってことなんだろうなぁと。むしろそっちを鍛えなければいけないのではないだろうか……。

その代わりだらだらとやってたのがプログラミング。特に何か作るわけではないけどちょい苦手意識あるJavaScriptまわりをがりがりと。そしてわかった。これ、自分の知ってる「基本的なJavaScript」から勉強するとかなりハードル高い(汗)。なんらかのフレームワークの雛形をコマンドで構築してそっからやった方が理解しやすかった。まぁそのフレームワークがたくさんあってそれぞれ互換性ないのが問題ではあるんだけど(汗)。

でも、たとえばVBとかC#とかでアプリ作る時は、ウィンドウまわりのフレームワークとかは深掘りせずに修得してくわけで、それと同じようなものと考えた方がいいのかもしんない。あとベースの技術は結局のところHTMLとJSとCSSなので、そこがどういう使われ方してるのかを押さえれば各フレームワーク間での理解がしやすい……かな?

しかしこうやって思うのは、結局自分はプログラミング好きなんだなぁということ。お絵描きよりもずっと集中できる(汗)。いやこれはちょっと正確じゃないか。正確には、何かを調べる作業が好きなんだよなぁ。だからお絵描きでも、普通に描くのよりもパースについて調べてたりする方が楽だったりする(汗)。この辺にいろいろと乗り越えなきゃいけないハードルがあるっぽい……。

今日はこんなとこふみん。今晩はストパンとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年12月3日<木曜日>(晴)

ねもの。

今日は午前11時起き。なんか最近起きるの遅いな……。今日はだらだらとお絵描き。……そしてわかった(この流れ何度目だ)。これまで何度も、絵が描けるようになったかと思ったら苦手になったりを繰り返してきてて、なんでかなぁと思ってたのですがわかった。最初から「仕上げ用」で描いちゃだめなんだ。

まずそもそもとしてわてはずっと「短時間で描き上げたい」という気持ちがあって、理由としては絵がヘボかったときのダメージを減らしたいとか、漫画を描く上では短時間でたくさん描ける必要がある、というのがあるのです。なので、仕上げが綺麗になるために初めから細い線でできるだけ拡大して描くようにしてるのです。

が、これがいけなかった。この状態でうまく描くの難しいんだ。特に全体の構図を取るのが難しく、脳内のイメージともあわなくて、何より描くのが楽しくないんだ。そのせいで描くこと自体がずっとおっくうで。

ところがですよ。じゃあ太い主線で、小さい絵でがーっと描くと、それは確かに楽しいしわりとさくっといろんな絵が描けるんだけど、それは本当に適当なラクガキでしかないんだ。以前は、そこから直接着色してて、でもそういう絵は主線がガタガタだったりベタとの境界がなかったりして、だから変になって、あれーやっぱ自分絵が下手だなぁという結論になってて、それがまた描きたいという気持ちを削いでしまって。

よって、ここで大事なことは、ラフをたくさん描いて、でもそれはほんとに描き捨てで、他の人に見せることとか、そのまま仕上げることとかは諦めること。そうしたいなら、それを元にちゃんと構図を取り直し、主線を引き直し、きっちり仕上げましょうということですな。

……でもそれは、ちょい自分の中での満足度が低いんだよなぁ。ラフだとちょっと微妙というか。あーでも、今日描いたのはわりといい感じだった。多分ここ最近でポージングとか構図とかのスキルが上がってきたっぽいから、それを元にがーっと描いていって、なおかつそれがちゃんと構図ポーズで魅せるような方向で練習していこう。多分それなら楽しくたくさん描けるはず……はず!

というのに気付いて今日は終わりです(爆)。あー、次のおしごとまで10日くらいになってしまった。あっという間に時間経つなぁ。もっといろいろとやっていかなければ。このおしごとない直にやらなきゃいけないこと結構あるけどまだだいぶやってない……。

今日はこんなとこひゃほ。今晩は安達としまむらとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年12月4日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はすんげーたくさん描いた! なんかよくわかんないけど急に描けるようになった(爆)。これまでなんとなく苦手にしてた版権物がなぜか描けるようになり、片っ端から描いてました。なんでだろう、自分でも理由がよくわかんない(汗)。

とりあえず、昨日決めたように「ラフでいい」と割り切って描くようになったのが大きいと思う。これまでは仕上げを考えすぎてて、無駄な線を引かないようにしてたんだけど、そういうのなくしてガリガリ描いていくようにしたらあっさり似るようになった。

加えて、ペンを変えてみました。きっちりとした構図が取れるようになったからか、いわゆるミリペンみたいな、筆圧で太さが変わらないペンの方が描きやすいことに気付いた。あと、このペンでかなりラフに描いたあとでも、色塗ると結構ちゃんとした感じになった……もしかしたらこれを元にカラー漫画とか描けるかもしんない。

という感じになんかひたすら描けたのですよ。これはほんとにようやくブレイクスルーできたかもしんない? いやいやこれまで何度もそう言ってきて結局できてなかったやん(汗)。今度は騙されませんですよ? もうちょっと自信身に付けたいのでもうちょっとたくさん描く。それからpixivとかに上げていこう。

あーでもそのハードルが高いって話なんだった……。今はラフで描いているから、これをちゃんと公開するためには主線から描き直さないと。ラフをたくさん描いて、その中からちゃんと仕上げるのを選べということですよね。そりゃそうだ。しかしそうやって気合い入れたのがあんま評価されないとやる気がという以前の問題が(爆)。

今日はこんなとこやぽぽぽ。今晩はハイキュー!!とか。明日はお絵描きする。明日までちょっとがーっとやって、そのあといろいろとやらなきゃいけないことやろう。

でわまた。

2020年12月5日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだーん。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。他の人の絵を模写して、そこにいろんなキャラの顔や服を当てはめて堪能してた(爆)。なんか説明するとちょっと駄目な感じだけど、でもそもそも模写力が上がってだいたいの絵は描けるようになったし、さらにそこに版権キャラ当てはめてちゃんと似るようになったのが大きい。

そして、当分この方向で行こうと思う。つまり、描いたものを公開するのはとっても後まわしにする(爆)。今のこの状態をうまく維持できれば、本当に「描くことが楽しい」ことを維持できて、それがまず大事かなと。ちゃんと仕上げてpixivやTwitterに上げる、っていうのを考えるとそれだけでかなりコストが掛かって良くないなぁと、またそういう「ゴールへ最短でたどり着く」ことだけ考えて描くのがおっくうになってしまう。まずはラクガキを楽しめるようになりたい。

そんな感じでお絵描きをしつつ、合間におしごとの準備を。再来週から2週間おしごとがあるのでその辺を。まだ全部終わってないけど8割くらいは完了しました。2週間のおしごとの、前半の方がちょっといろいろと対策取らないといけないやつなので、あとでちゃんと考えないと。その次の週のは楽なので問題ない(爆)。

あとは、夜にきららファンタジアの3周年イベント配信があったのでそれを。第2部が来週リリースとかありがたすぎる。さらにきらランクロスカードとかガチャに天井がついたりとかかなり盛りだくさん。きらファンって世間的には全然話題にのぼらないのでわりといつサ終するかとびくびくしてるんですが(汗)まだ当分続きそうで一安心ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は神様になった日とか。明日はまたお絵描き関係とおしごと関係を。

でわまた。

2020年12月6日<日曜日>(晴)

ふぬ。

今日は午前11時起き。ここ最近起きる時間どんどん遅れるなぁ。そもそも寝る時間が遅いんだよなぁ。深夜3時くらいにそろそろ寝るかなーってところでわりとがっつりとプログラミングとかおしごと関係とかしてあっという間に時間がすぎたり(汗)。

今日はまたがっつりとお絵描きを。これまで何度か書いてるけど、わては「何かを調べてるとき」が一番集中できて時間があっという間にすぎるのだけど、どうやらいよいよ、お絵描きでそういうことができるようになったっぽい。いろんなもの描いて練習してそれが楽しい。だがこれはそのままではクリンナップできないので自分用です(汗)。

昨日も書いたけど、今はラクガキがすごく楽しい時期なので、当分この方向で行きます。自分の理想として、息をするようにいろんなものが描けるようになりたいんです。あとちょっとでそこまでたどり着けます。実際、今いろんな模写してるけど、たいがいのものは描けていて、それをどんどん吸収してるとこ。とにかく描きまくっていこう。この、絵を描くことそのものが楽しい、っていうのを本当にきっちり定着させたい。

今日はこれだけだ。実際、集中できてあっという間に時間経った。しかしこれやると他の事がおろそかになるんだよなぁ(汗)。実際、ここ最近ゲームやってない……ゲームがどんどん積まれていってしまう。コミックスの消化はできてるのだけど。あーあとアニメも貯まってるなぁ。今が一番時間あるのにそれで貯めちゃうのちょっとまずいなとも思う……。

今日はこんなとっこやん。今晩は進撃の巨人がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年12月7日<月曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週のおしごとの分がまだ終わってないので。そしてまだ全部は終わってない(汗)。あとちょっとだけ残ってる。そしてそれがめんどいやつという。んでも今日の夜にでも確認してしまおう。今週やること結構多いし、来週と再来週はおしごとなので。

そのあとコインランドリーでお洗濯して疲れたので今日は以上。今日はお絵描きはしてないです。まぁそういう日があってもいいよね。というか、いろいろ描けるようになると、もっと難しいのと思って逆におっくうになるとこあるな(汗)。やってみれば多分描けるけど、そのためにいろいろと資料用意しないといけないのが。

今日はこんなとこぱぴーん。今晩は魔王城でおやすみとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2020年12月8日<火曜日>(晴)

ね。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。漫画描くときの背景処理とかをいろいろ調べてまとめてました。特にカラーの。これまでわりと毎回調べながら描いてて無駄が多かったので、きっちりまとめてみました。これを元にたくさん漫画描きましょう。

今日はあとは細かいこといろいろやって終わり。床屋行ったり、Office 365 Personalの3000円キャッシュバックキャンペーンの封筒送ったり、英語の勉強したり。英語の方は、英語リスニングの鬼100則って本を今やってて、この本には発音についてこれまで知りたかったほとんどの事が書いてあって目から鱗状態です。この本のおかげでだいぶ聞き取れるようになった。わては結局、なんとなくじゃ身に付かないんだなぁ、全部分解しないとだめなんだ……。

今日はこんなとこやば。今晩はIWGPとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2020年12月9日<水曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前11時半起き……。いや、別に昨日はそんな遅くには寝てなくて、でもなんかちゃんと寝れなかったというか、3回くらい目が覚めて、そして毎回夢を見てちゃんと憶えてたという(汗)。今日一日もちょっと体調良くない感じだったし、というかおしごとが迫ると体調悪くなる気がする(爆)。

今日はまずはお絵描き。逆に言うとこうやって「まずはお絵描き」できるのは大きいです。まぁ他の人の絵を模写して、そこに別のキャラ当てたりとかしてたくらいなんですが。でもこれすごく勉強になるんだよなぁ。どうもわては何かを描く時に手を抜きがちで、ああこういうパーツがあるんだな、ってことに描いてて気付くんです。

これもしかしたら、実写の写真とかをデッサンしても気付かないかもしんない。現実の物を記号的に見れてないと雑にしか解釈しないのかも。それに対して絵としてパーツ化されていることで、ああこれも描かないといけないんだな的な。そういう勉強にとてもいい感じがする。

それに加えて、まぁ、描けるようになった、っていうのはとても大きいかなと。こうやって模写して、描けないということがなくて、きっちり模写しつつキャラも当ててちゃんと似る、というのが精神的に良い。なのでこれをもう少し続けて練習していきたい。そしてかなり自由に描けるようになったころ、いろいろと公開していく方向で。

あとはぐだり。今日からDQタクトでストーリーの続きとかハードモードとかがリリースされたのでそれを2時間くらいしちゃったような。結局こういうゲームで時間取っちゃうので他のゲームする時間ない感じが。というかDQタクトは特に時間掛かる感じがあるなぁ。もっとUIがきびきびと動いて欲しい、課金して「超はやい」にしてるというのに……。

今日はこんなとこぽすむ。今晩はストパンとか。明日は引き続きお絵描きする。

でわまた。

2020年12月10日<木曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前11時起き。今日もなんか起きるの遅かった。とりあえず今は寝ちゃおう。来週からおしごとが始まってこんな長くは寝られないし……。

今日は、夕方まではお絵描きをがりがりと。また模写してました。模写は精神的に楽だ、模写は失敗しない(爆)。昨日書いたようにいろんな知見が得られるし。しかしこの状態じゃだめなんだよなぁ。こうやって模写したものを何度か描いて練習して、手が憶えるようにしないといけないんだと思う。

そのあとは英語の勉強して、あときららファンタジアでメインシナリオ第2部が始まったのでそれを。だがまだ終わってない(汗)。ボイスありで1章の節数が多すぎてだいぶ時間掛かるですわ。でも内容はドまぞがベースになってて大変良いです、強いシャミ子大変良い……。

今日はこんなとこやもみ。今晩は安達としまむらとか。明日は……おしごとの準備しよう。もう来週のおしごとの最終準備をせねば。

でわまた。

2020年12月11日<金曜日>(晴)

ぐだいー。

今日は午前11時起き。というか昨日も寝たの午前5時くらいだった(汗)。昨日はアニメ観終わった後まずはメインシナリオ第2部第1章を終わらせました。ちゃんとドまぞに沿った流れでかつ別のお話としてとても良く出来ていて、今のところ本編では聞けなさそうなセリフと、アニメで3クール目くらいに聞けそうな原作の例のセリフが聞けて大変良かったです。

そのあとガチャをがーっと。3周年記念で「きらら×ランプ」と「らんぷ×きらら」のクロスキャラのがリリースされて、どっちも欲しかったのでガン回し。というか前者は3連目で出た(爆)。逆に後者は全然出なくて、まず50個あったチャンスアップキーホルダーを使い果たしてしまい、その後60枚あったチケットを使い果たし、そこから4000個の無償星彩石を使って引いていき……それを半分くらい使ったとこでやっとこさ出ました!

というかそこまでで星5が4人も来ました(汗)。そういう意味ではチャンスアップキーホルダーはちゃんと仕事してるんだよなぁ。だけどピックアップとして来なかったという。とはいえ、今回から採用された天井を使うことになるのか!? と思ったけどそこまでは行かなくて良かった。ちなみに250回引くと天井になって選べる好きなピックアップ選べるんだけど、ランきら引けた時点で149回目だった。天井まだ先だな……。

さらにそのあと課金して選べる系のチケットを購入し、前述のも含めて星5が7人来ました。今年の水着イベで来てもらえなかった桜Trickの春香ちゃんや幸腹グラフィティのリョウさんも招待できたし満足ですわ。あと加えると、今日のお昼からのクリスマスイベントも大変良かったし、あと今日発売された画集も大変良かったです。

というわけで戻ってきて今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備を。来週月曜からおしごとです。来週のは結構めんどいので細かいところまでいろいろと確認を。そんな大変ではないはずなんだけど、めんどいのは間違いないので。

そのあとは、この前書いた英語リスニングの鬼100則を一気に終わらせたり。実際の会話は、この本のダウンロード音声の1.5〜2倍くらい速いので書かれてることそのまま実践できるわけじゃないけど、それでもかなり聞き取れるようになった。あとはひたすら慣れて憶えていく必要があるのでがんばろう。来年はTOEIC受けるつもりだし。

今日はこんなとこふみょりよ。今晩は炎炎ノ消防隊とか。明日は……明日考える。あと歯医者行く。

でわまた。

2020年12月12日<土曜日>(晴)

ふぃ。

今日は午前11時起き。今日はがーっと年賀状描き。ちょっとわけあって毎年ちゃんと年賀状を描くようにしてるのです。一般人向けのものなので、この一年間の成果の確認みたいな意味合いもあったりします。でも今年のちょっと微妙だったかも(汗)。牛は結構難易度高いなぁ……。まぁ描き上がって良かった。

そのあと歯医者へ。やったのはクリーニングだけだけど。でも定期的にクリーニングしないと気になるので(汗)。次は来月です。そういえばちょっと前にあった歯の痛みはまったくなくなりました。歯ブラシをだいぶ柔らかいのに変えたのも大きかったかなぁ、やっぱり外から傷つけてたところはあるかなと。

そのあとはまた年賀状まわりの続きをして以上。宛名書きの方ははがきデザインキットを使ってるんだけど、PCを今年新しくした関係でインストールし直したら去年のファイルを読み込んでくれなくてちょっとめんどいことになってた(汗)。送る数多くないから良かった。

今日はこんなところぱぷん。今晩は体操ザムライとか。明日はおしごとの準備をしましょう。あー月曜から2週間おしごとだがんばらねば。

でわまた。

2020年12月13日<日曜日>(晴)

ぐだー。

今日は午前11時起き。今日はわりとぐだってました。というのも、最終準備は昨日の夜中にやってしまったので。……ではあるんだけど、明日からのおしごとはほぼ初めてやる内容で、結構重たいのなのでだいぶドキドキしてます。うまくいくかなぁ。まぁ内容がややこしくてめんどいだけで、失敗する要素はそんなにないから大丈夫だとは思う、多分……。それに、これまでにかなり入念に準備したし、まぁ大丈夫でしょうきっと。

夕方前くらいからお絵描きしたり英語の勉強したりして以上。というかお絵描き、こういう時にもわりとさらっと描けるようになったの大きいなぁ。最近ようやくポイントポイントで「どうやったら良くなるのか」が分かってきて、ちゃんと描けるような感じになってきた。だから楽しくなってきたんだと思う。この状態を維持していこう。

今日はこんなとこやもーの。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。ここから2週間おしごとなのでがんばらないと。

でわまた。

2020年12月14日<月曜日>(晴)

ねものすけ。

今日はおしごとです。今日からまずは金曜まで、あと次の週もおしごとです。まぁ普通におしごとなのですが、これから来月の1月下旬までわりとおしごとが続くので結構ハードな感じがします。もちろんお正月はお休みだけど、実家帰るのでそれはそれで。

夜はぐだり。そんなには疲れてないかな。そもそもそんなに疲れない内容ではあるんだけど、でも初めてやる内容なのでその点でいろいろと大変だった。というかまだ結構やらなきゃいけないことがあるんでその辺はめんどい。明日もがんばりましょう。

今日はこんなとこぷにもつ。今晩は魔王城でおやすみとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月15日<火曜日>(晴)

強力に眠い。

今日はおしごとです。とりあえずだいぶ順調。このままの調子で最後までがんばりましょう。

夜は超ぐだり。……うーん、疲れてはいないんだけど、眠い。あとなんか食べたい。多分精神的に駄目な感じだ(爆)。いや別にストレスになるものはないんだけど、ひさびさのおしごとでなんだかおしごとしたくない感が溢れてるのかもしれない……。

あ、あと、安売りしてたのでInto the Breach(Nintendo Switch版)を購入しました。……いやSteam版すでに持ってるんだけど(汗)。しかも結局ゼルダ無双ほっぽいちゃってるし(汗)。ちゃんとゲーム終わらせてから次に行こうね……。

今日はこんなとこのま。今晩はIWGPとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来