ちょお普通な日記[2020年12月後半]

2020年12月16日<水曜日>(寒)

今日はおしごとです。かなり順調です。なんか珍しいくらい順調です(汗)。こんなにうまくいっていいのだろうか。まぁこれが普通なのか。

夜はぐだり。今日はとにかく寒くて困る。でも体調的には大丈夫な感じだなぁ。あとこの前買ったInto the Breachをこつこつと。Steam版の時はどうプレイしたらよく分かんなかったんだけど、なんかNintendo Switch版はさくさくプレイできる(爆)。コツがわかってくると楽しい……。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2019。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

今年を振り返る、1月前半:TOEICの勉強開始←これがあんなことに。おしごとの準備←この勉強も直近では無駄になって、来年使うことに。テトリス99。iPhone 11 Pro Max 512GB シルバーのレビュー。お絵描きしたけどダメダメ。iPad用テンキー。

1月後半:DQウォーク。きららファンタジアゆるキャン△イベ。iPad用Apple Pencil用替え芯。一週間にできる量で回す←これ続かなかった。DockerでJavaScript。実物が斜めということを意識して描く。急遽歯医者。ツィートするJSプログラム←今の実況全部これでやってます。抜歯。それとは関係なく風邪っぽい体調不良。TOEICは短期記憶能力必要。きららファンタジアバレンタインイベ。

1月はTOEICの勉強と、おしごとの準備をひたすら。しかしTOEICの方はそのあと試験が中止になるという(汗)。来年(2021年)2月末のを受ける予定だけどそれはやるのかねぇ。おしごとの準備の方は、今年のおしごとのスケジュールが大幅に変わったのでまだこのとき準備したのは使ってないです。しかしこの頃はそんなことになるとはつゆ知らず。明日は新しいPCが届く2月。

今日はこんなとこよすい。今晩はストパンとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月17日<木曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。ほんとに順調すぎてちょっとびっくりする。なんか見落としないかしら(汗)。明日で一段落なのでがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。昨日は時間の余裕が結構あったのに今日はあんまないなぁ。いやちょっと理由は分かってて、アニメのリアタイする時間に結構左右されてる(汗)。とはいえ、pixivの巡回とRSSの巡回をアニメ観ながらしてるので、結局そのくらいの時間は確保しなきゃいけないからあんまり変わらないとは思う。たぶん。

今年を振り返る、2月前半:おしごとの準備一段落。新しいPC注文。おしごとの準備の次フェーズがめんどすぎる。TOEICの勉強。おしごと。花粉症の薬飲み始め。子音と母音を別に発音する。タスク管理がうまくいった。TOEIC、確実な答がわからない。絵が大ハズレしなくなってきた。つくば行ってきた。きらファン幸腹イベ。TOEICは人間力を試されてる。歯の土台を作る。確定申告。

2月後半:BDレコーダーにHDD追加。漫画うまくいかず←今見返すとそんな悪くないな。注文したPC、マウスG-Tune HN-Aが届く。そのセットアップを数日かけて。おしごと。TOEIC中止に←来年2月末の受けるけどそれはやるかなぁ。Steam始める。歯に樹脂を盛る。

2月はおしごとの準備とTOEICの勉強。TOEICって、その日本語版があっても、満点取れない気がするんだよなぁ(汗)。「標準的な受け答え」が分かんなかったり、短期記憶的に会話を憶えられなかったりとか。あと、新しいPCが。これほんと性能がパナいのですごく良い。FirefoxとChromeとVisual StudioとDockerとその他仮想マシンを同時に動かしてもメモリ64GBの前には超余裕(爆)。明日は……3月はGWコミの原稿やるんだけどこれは永久封印することになりそうだなぁ……。

今日はこんなとこふぁー。今晩はストパンをBS11で観たら速攻寝ましょう。明日はおしごとです。来週もおしごとあるけどまずは明日までがんばりましょう。

でわまた。

2020年12月18日<金曜日>(晴)

ふぃー。

今日はおしごとです。今日で一段落です。なんか本当にとてもいい感じに終わってしまいむしろなんかミスしてないかドキドキしてます(汗)。ここ最近は終わってからの方がいろいろとあったりするのがなぁ。でも多分大丈夫。来週のおしごとはまた別のなので気持ち切り替えてがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんか、おしごとそのものはかなり楽だったんだけど、それでも今日はだいぶ疲れてた。まぁいろいろと精神的な負荷はあったからなぁ。考えなきゃいけないこと、守らなきゃいけないことが多い……。

あとは今日は……昨日深夜にきららファンタジアの星5ごせんぞガチャが始まったのですが、メインシナリオキャラなのにどうやら限定らしく、ならば引かねばならないのだがこの前きらランとランきらにチャンスアップキーホルダー使い尽くしてしまった……が! ちょうど今日チャンスアップキーホルダーが再購入できたので速攻購入。

そんでもってチャンスアップキーホルダー使ってがーっと30連……だが出ず! というか星5が2枚出たのでキーホルダーとしてはちゃんと仕事してるんだよなぁ、ピックアップの確率が低いんだよぉ……。まぁ限定だけどいつか買えるからその時に。天井までやるよりもその方が安いし。それにきらランとランきらの方は超限定であとで買えないだろうから……。

今年を振り返る、3月前半:確定申告を再提出。あたりをつけて描く。歯の樹脂が欠ける。箱をイメージ。kab-studio.bizをAWSに移行したい。視線誘導するパーツが必要。GWコミの原稿作成開始。ネーム速攻完成。GWコミ受かる。漫画は集中できる。デッサン人形TBLeague←これ本当に良いですお勧めです。主線ほぼ完成。時計アプリをElectronで。

3月後半:漫画だときっちり描ける。こつこつ仕上げ。PCエンジンmini。ブリッジ仮組み。カラー表紙がうまくいかない。邪聖剣ネクロマンサー←今年ちゃんと終わらせたゲームこのくらいでは。GWコミ中止。一応だいたい完成させる。主線とトーンなら表現が楽。引っ越したい。

……3月のこの原稿はとりあえず封印しますです(汗)。まぁいろいろとありまして。ただ、今年ってこのあとだいぶ画力が上がったこともあって、今見るとだいぶつたないっていうのもあるからその辺も理由にということで。あーでも背景はがんばったなぁよくこんだけ描いた。ほんと、漫画だとゴールが明確なので描きやすいんだよなぁ……。明日はおしごとが始まってしまう4月です。

……今、改めて原稿を読み直したんだけど、結構いいなぁ……。

今日はこんなとこまひょ。今晩はハイキュー!!最終回とか。明日は来週のおしごとの準備を。

でわまた。

2020年12月19日<土曜日>(曇一時雨)

むにょ。

今日は午前10時半起き。今日はわりとだらだらとしつつ、まずは来週月曜からのおしごとの準備を。内容的には問題ないんだけど、いろいろと事前の準備をしないと回らないのでその辺を。あと昨日までのおしごとのまとめとかも。

そのあとちょっとだけお絵描き。やっぱり去年に比べて今年は本当に気軽にお絵描きできるようになったのでその辺大きいなぁ。少なくとも、去年と違って「描いてみたけどまったくうまくいかない!」ってのはなくなった感じだ。それにやっとこさお絵描きそのものが楽しくなってきた……気がする(汗)。なんだろう、正直言うとそこまででもないし、でもならなんでお絵描きしてるんだって話でもある(爆)。

わてがやってる多くのことは、結果ではなく過程が楽しいものばかりなんだよなぁ。プログラミングでも、ゲームでも、あと小説書くのもそう。ところがお絵描きは逆で、結果を愛でることはできるけど、過程そのものはそれほど楽しめてないんです。だから学習効率が非常に悪い。ただ、その得られる結果が自分へのピンポイントのものなので、他から供給できない以上やっぱり描くわけで。だから、描くことそのものが楽しめるようになるのが一番いいんだよなぁと。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールサイト巡り。背景描けるようになったけどキャラと一緒はむずい。クリスタの設定間違えてた←これ気付いたの大きかったなぁ。一枚絵と漫画。突然農繁期開始。おしごと続き。滅茶苦茶疲れる。お酒飲んで寝る前にお絵描き。エアコンの掃除。ブリッジ接着。SEKIRO←また買っといてほっといてる。絵を描くときのサイズ。

4月後半:iPhone SE 2とiPad Pro用Magic Keyboard。おしごとでトラブル←これほんとビビった、バックアップシステム用意しなきゃだわ。おしごと好きだけど大変。「調べる」ことが好き。おしごと慣れてきた。色の選び方。Magic Keyboard届く←キーボードはいいんだけどIMEがダメだ……。いい桃シャミが描けた。スプラ5を5時間。エアコン開始。

……ここまで明確に書くのを避けてきましたが、おそらく皆さん気付いてると思うので書いておくと、4月からのおしごとはほとんどリモートです。特にこの4月は試行錯誤しながら進めていたのですげー大変だった。内容的には比較的楽な方なのに、ほんと毎日ひーこら言ってて大変そうですな。

でも最近は慣れてしまったのでめっさ楽です(爆)。通勤しなくていいのほんとーに良い! いろんな問題点が一気に解消された! 特に大きなメリットがダイエットできたことで、外でおしごとすると帰りにおなか空いてとにかく食べたくなって外食してしまうことが多々あったのですが、リモートだとそういうことがないので低カロリーの晩ごはんにできるのです。なので例年に比べてだいぶ体重減らせたという。

あと自分はリモートに合ってるんだと思う。元々人付き合いをまったく求めない性格というのもあるし、わてはなんていうか、この日記もそうだけど、反応というのを求めないのです(爆)。だからたとえば、テレビ会議的なシステムを使った講義で、全員のカメラがオフの状態であっても、何の問題もなくただひたすら喋り続けられるのです(爆)。「壁に話しかけているよう」ということで辛い方もいるらしいのですが。なのでリモートバンザイですわ。明日はようやくPixivに絵を上げた5月。

今日はこんなとこだよ。今晩は体操ザムライとかが最終回。明日はお絵描きしましょう。

でわまた。

2020年12月20日<日曜日>(晴)

ぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。今日はたくさん描けた! ここ最近ようやく分かったのが、背景の使い方。数ヶ月前まで背景すごく苦手だった。それがパースの理解でようやく描けるようになってきて、そうなってくるとむしろ背景は味方だと思えるようになってきた(爆)。

特に一枚絵では、観る人を引きつけるための視線誘導が必要で、そのために背景がとても役立つのだと気付きました。背景を描くことで立体感が生まれ、画面内の視線の流れが生まれ、それが人を引きつける源になる……っぽい。やっとそういう絵が描けるようになったなぁという感じ。雑な絵ばかりだけど、描くことが楽しい……!

今日はあとはぐだり。明日からまたおしごとなのでそのための準備とかもちょっとだけ。というかちょっと落ち着かない感じはある。明日からのおしごとはそんなに大変じゃないので落ち着いて進めていきましょう。

今年を振り返る、5月前半:桃シャミ百合漫画。きららファンタジア超高難易度クエスト。Twitterに桃シャミ絵を。暗い色の選び方。漫画のコマとイラストのコマ。Twitterに桃シャミ絵。まとめてpixivへ。日記ファイルのアップロードできず。おしごと再開。Dead Cells←これも途中でやめちゃってる。桃シャミブラ漫画をpixivに。久々でもコメントとタグが。おしごと終わってから仮眠。デイリー330位。Chromeのタブ溜めたら消えた←Tab Session Managerで保存するように。平日に絵が描き上がる。

5月後半:エロ桃シャミ絵をpixivに。陰影の色の選び方がわかった、他。一ヶ月分の絵のストックができた。おしごとでトラブル←普通のおしごとなら予備機用意すればいいんだけど……。AcerのノートPC購入。スプラトゥーン2の復刻フェス!エロ桃シャミ絵をpixivへ。きららファンタジア運動会イベ。エロ桃シャミ絵をpixivへ。mouse X4-B購入。

5月はもう描きまくり! そして久しぶりにpixivへ! 自分はまだまだ絵の方向でもやってけるなぁと実感できた1ヶ月間でした。特にてまんまぞく(R-18注意)はかなりブクマ数ついてて、うちの中でも7番目に人気の絵になりました。ちなみに1位はふみふみ桐乃(R-18注意)です。

これも含めて、今年は本当に画力が向上したなぁと思う。理由は不明(汗)。ただ「昔うまくいかなかった」っていう描き方を見直してもう一度挑戦してみたら新しい発見があった、っていうのが大きいかも。そしていろいろと分かってきたら、全部継ながってきた感じも。あとパースがちゃんと使えるようになったもの大きいかもなー。明日はおしごとが安定してきた6月。

今日はこんなとこふひ。今晩は進撃の巨人とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月21日<月曜日>(晴)

ぐだ。

今日はおしごとです。今日はわりと疲れた……先週とはおしごとの種類が違っていて、今週のは結構ハードなのです。でも精神的な負荷は高くないので大丈夫。このままがんばりましょう。

夜はぐだり。疲れてたからか15分くらい仮眠取った。それ以外は特に。というかちょっと突発的なおしごとが入ったのでその辺やってたり。

今日は書くことがないので、珍しくホラーっぽい話を。題して「謎の整数861」。

わてはリマインダーやチェックリストとしてGoogle Keepを多用しています。ところが先週金曜の朝にGoogle Keepを見たところ、いつも使ってるチェックリストの一番上に「861」という数字が書かれていました。だが、そんな数字覚えがない(爆)。入力した覚えがないし、数字も記憶にない。数字の大きさから考えて、日付ではないし、時刻でもない。

一番可能性があるのは金額かなと思い、そういえば前日夜に家計簿見てたなと思って検索してみるも、該当する値はまったくなく。そもそも何か重要な数字なら憶えてるはずなのに……。可能性としては、寝ぼけて入力した、音声入力したのを誤変換された、あと考えたくないけどクラッキングとか……? ちなみにGoogle Keepは基本的にAPIが公開されてなくて、IFTTTとかもアクセスできません。そういう可能性もない……なんだなんだなんだ!? 謎過ぎる……と思いながら次の日の夜。

ところでですね、わては毎日こつこつDQタクトをプレイしているのですが、このゲームには「スキップチケット」というアイテムがあります。これは、クリアしてミッション取得済みのステージを、戦闘をパスして勝利できるというチケットでして、時短には欠かせないアイテムとなっています。

このアイテム、実は長い間使い方知らなくて(爆)貯まりまくって上限の999に達してしまいがーっと使って減らしたのですが、ちょっと使わないと結構すぐに貯まるのです。毎日いろんな報酬でもらってるっぽい? 1日にどんくらいもらえるのかな、ちょっと確認のために枚数控えておこう。今のスキップチケットの枚数は871――これだー!

今年を振り返る、6月前半:おしごと一段落から即次のおしごと。ちょっと胴体が痛い。エロ桃シャミ絵をpixivへ。次のおしごとの準備。2種類の方法で睡眠量を測る。自分のせいで忙しい。おしごとが楽に。エロ桃シャミ絵をpixivへ。新しい絵ができない。

6月後半:おしごと忙しい。おしごといい感じに完了。エロ桃シャミ絵(てまんまぞく)をpixivへ。がんばらなくても描ける。最近一枚絵が描きやすい。きららファンタジア七夕イベントが最高に良かった。Lenovo ThinkPad トラックポイント キーボード II購入。パースの整理。エロ桃シャミ絵をpixivへ。パースの53度の画角のパターン。WACOM Intuos Pro Largeが調子悪い←これは問題なかったです。

6月はかなりおしごとが安定してきました。さすがに2か月経ったのでいろんなことに慣れてきたというのが大きいかも。あとまぁ基本的に孤独にも慣れてるので(爆)。ただ、この時期は本当におしごとがずーっと続いていて、そのために準備不足で失敗することがあったので反省することも。来年はもうちょっとちゃんとせな。

あ、あとLenovo ThinkPad トラックポイント キーボード IIについて投げっぱなしだったのでフォローを。個人的には最高のキーボードです(爆)。購入直後は無線が安定しなかったのですが、無線アダプタの付ける場所を変えたら直りました。また、トラックポイントキーボードは何度も買い換えてここ10年以上ずっと使ってるのですが、過去のものに比べて「30分未使用だとオフになる」というのがなくなってるのがとても使いやすいです。元々の良さとしてトラックポイントだからホームポジションから移動しなくていいし、キーも打ちやすいし、自分に一番合ってるキーボードです。明日はがりがりとおしごとする7月。

今日はこんなとこさー。今晩は魔王城でおやすみ最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月22日<火曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。わりと問題なく進んでます。元々だいぶ余裕あるし。ただ、毎日ちょっとずつイレギュラーな作業が入ってくる(汗)。なんもない日はないなぁ。

夜はぐだり。うん、そんなには疲れてない。このままがんばりましょう。

今年を振り返る、7月前半:また主線となじまない。普通の立ち絵が苦手。忙しいときとそうでない時の差が激しい。タスク管理の悩み。Kindle買いまくり←今年ほんとにたくさん買ったなぁ。影の色の選び方。グラデをつけたくない。Apple Watch+AutoSleepとHUAWEI Band 3 Proの比較。

7月後半:射線をパターンとみなして区別。53度の画角のパターンの続き。画面を傾けた絵。おしごとつかれる。音声ストップウォッチ←これ便利。パースをパターン化してイメージして漫画描く。白黒からカラーにできない。DQタクト開始←というかここまでで結構DQウォークの方をやってるけどここのまとめでスルーしてます。おしごとが遅れていく。おしごと充実してた。

7月はひたすらおしごとという感じ。お絵描きはしててちゃんと成長してるんだけどまぁ外には見せてないからなぁ(汗)。あと、ここまで全然まとめてこなかったけどだいぶDQウォークしてます。というかこの頃は基本職のレベル上げにがんばっててわりと忙しい。でも、基本職の永久スキルを身に付けてもたいしてメリットない……と思い始めて、今は上級職固定でレベル上げしてます。というかわりと最近になってから上級職の高いレベルのスキルが増えたっぽいことに気付いたので(汗)。明日はかなりハードなおしごとがある8月。

今日はこんなとこみょにょーん。今晩はIWGP最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月23日<水曜日>(晴)

の。

今日はおしごとです。なんかもう疲れてるのかそうでないのかよく分からない(汗)。先週に比べて今週はちょいいろいろとあって時間ないのがちょいきついかも。とはいえ内容的には比較的楽ではあるのでやっぱりそんなに疲れてはないのかなーとは思う。多分。

夜はぐだり。30分弱仮眠取ったけどそれ以外は比較的大丈夫な感じかな。金曜までなのでがんばろう。それよりもこの先の忙しさの方がちょいつらい。地味に、お正月に実家帰るのが結構日数を圧迫しとる、実家から帰ったらすぐおしごとで、わりとちゃんと準備しないといけないのなので、そのために実家帰る前にちゃんとやっておかないと。その他に大掃除的なのもしておきたいし、やること多いわ……。

今年を振り返る、8月前半:ポージング・チュートリアル←この本ほんと参考になる。WSL便利。部屋の片づけが終わらない。おしごとの準備をがっつりと。「絵を描かなきゃー!」って気持ちがだいぶ減った。去年のリピートのおしごと開始。もうちょっと効率良くしたい。

8月後半:DQタクトとDQウォーク。最近英語が聞き取れるようになった。母娘百合。アドリブ力を全開にしておしごとする。きららファンタジアの超高難易度クエスト難しすぎる。スプラトゥーン2復刻フェス。おしごとの準備しっかり。おしごと、懸念があってもやってみればなんとかなる。おしごとなんとかなったー! ドラクエ3をこつこつと。おしごと一段落。

わてのおしごとはあまり大きな声では言えませんが人様にいろいろと教えるおしごとをしております。このおしごとにおいてまず最も大事なことは、準備です。テキストを読んで内容を理解し、質問に備えて内容を周辺事項も含めてしっかりと理解し、スケジュールを踏まえてどの順番でどの時間までにどこまで進めるかを決めておき、演習等の環境が問題なく動くかどうかの確認も行います。なのでこの頃は土日もかなりがっつりその準備に充てています。

もうひとつ大事なことは、アドリブ力です。このおしごとは、詳しくは言えませんが、想定外のトラブルがかなりたくさん起こります。そういったものに対して、不安を与えないよう常に落ち着いて、少ない人数で確実に対処しなければいけません。どんなに準備してても本当に意外な展開が待っています。

このふたつにおいて、自分はどっちもわりとうまくやれるタイプなので、この仕事はわてに向いてるなぁと思うわけです。考えてみたら、このおしごとを始めてから今年でもう15年です。そして、今年はいつもとかなり違う環境でのおしごとでしたが、それでも問題なくこなすことができました。願わくばこのあともおしごとが続きますように……。明日は、9月になったのにまだおしごとがたくさんある9月です。

今日はこんなとこかのう。今晩はストパン最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2020年12月24日<木曜日>(晴)

の。

今日はおしごとです。今日は比較的楽な日。でもやることいろいろあってそれはそれで大変だった。まいんちやることが違っていて、やり忘れるとあとでリカバリーが大変なのでなかなか。とりあえずおしごとは明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。なんか今週は、何気にHERO MASKが中途半端な時間にあってリアタイしたのでそれがいろんな作業圧迫してた(汗)。アニメリアタイは楽しいし、リアタイしながらある程度は他の作業できるんだけど、それでも平行してできない作業も多いので、結局のところリアタイすればするほど全体の作業効率悪くなるのは間違いないんだよなぁ……。

今年を振り返る、9月前半:ほぼ日手帳←結局本体のみ。ドラクエ3ゾーマ倒す。おしごとのめんどい。Slackで遊ぶ。頭の中で英語の音を正確に響かせる? おしごと続きですごく疲れる。真・女神転生←これもほっぽってる。DQウオークで課金して世界樹のつるぎx2。

9月後半:Appleイベント。やたらぐだるおしごとが疲れる←これ疲れるような内容じゃないんだけど、ここまでの疲れが噴き出した感じ。体調が本調子じゃない。パースのパターンから構図とポーズのイメージが。きららファンタジアのサンリオコラボイベント。

9月はちょっとだけおしごとが減ってきて、そのせいで逆に体調悪くなってる(爆)。なんせここまで慣れないおしごとが続いていて、それが例年よりもびっしり入っていて、9月に入ってもまだなかなか減らない感じで、ちょっとだけ減ったから少し気が抜けて体調悪くなっちゃった感じ。というかほんと今年はおしごと多かったなぁ……。明日はやっとおしごとが減るものの歯痛と頭痛に苦しめられる10月。

今日はこんなとこだもの。今晩は安達としまむら最終回とかありますが速攻寝ますです。ほんとはリアタイしたいんだけど……。明日はおしごとです。明日が仕事納めなのでがんばりましょう。

でわまた。

2020年12月25日<金曜日>(晴)

ふぅー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。というか結構危なっかしい内容でちょっと失敗したら時間内に終わらなかったかもしれないんだけど、なんか奇跡的にきっちり終わった(爆)。変にスピードアップするよりも、堂々と中身をカットした方がうまく調整できるっぽい感じだなぁ。

夜は超ぐだり。ここ2週間のおしごと、そんなに大変じゃない感じだったけど、でも終わってみたらだいぶ疲れたな……。というかおしごと関係でいろいろと追加でやらなきゃいけないことがあってそれがわりと負荷になってた気もする(汗)。このあとも結構やること多い、明日はのんびりしたいけど、でも早めにいろいろとやっておかないと……。

今年を振り返る、10月前半:スーパーマリオブラザーズ35勝ちまくり←最近はもう勝てません。教室描くの楽しい。2点パースの描き方の種類。二郎インスパイア店へ。歯がおかしい。歯痛で徹夜。頭痛薬でおさえる。上下の歯が合うと痛い。きららファンタジアでおちフルイベ。Oculus Quest 2購入してRez Infiniteを←結局これももうやってない。

10月後半:背景に着色。歯痛ほぼなくなる。頭の中で色をイメージ。何を描くか。模写して失敗←数ヶ月後には逆に模写が楽になる不思議。パーツが描けない。人間ドック。表情苦手。歯がまたちょっと痛い。そこへおしごとが。スプラトゥーン2フェス滅茶苦茶キル取れまくった。

10月はほんと歯痛がひどかった。原因は不明。結局歯医者では診てもらわなかったので何もしなくても治ったということになります。だから内科的なものなので、ストレスとか歯への物理的な圧力とかそういうのかなぁと。ただ、痛かった歯の歯茎がまだちょっと腫れてるのが心配。そもそもちょっと土台が弱くて噛みしめられない歯ではあるので、いつか割れたりしそうではあるなぁ。割れた方がむしろ治療できそう(爆)。明日はおしごとが一気に減ってお絵描きしまくる11月。

今日はこんなとこぱまー。今晩は呪術廻戦とか。明日は……とりあえずおしごと関係するしかないな……。

でわまた。

2020年12月26日<土曜日>(晴)

ややだるい。

今日は午前9時半起き。今日はおしごと関係を。まずは昨日までのおしごとの整理とか、いろいろと送らなきゃいけないものを送ったりとか。まぁ半分くらい昨日の夜中にやっちゃったんだけど(汗)。夜中にお酒飲みながらがーっとやるとわりと集中できる感じ。

そのあとは、来月のおしごとの準備を。ところがこれがすんげー大変で、もう2日は必要だわ(汗)。なんていうか、ものすごくやりにくいアレで、自分の中でしっかり咀嚼しないと駄目なやつだ……。しかも、来月は実家から帰ったらその3日後にもうおしごとがあるので、今月中に準備しないといけないんです。

まぁ今月残りはそんな感じだなぁ。おしごとの準備の他にすることは、部屋の片付けと、コインランドリーでお洗濯と、あと来年のために手帳とかおこづかい帳の準備とかする感じかな。年賀状はもう描いて出しちゃったし、それ以外することないだろうし、残りの時間でお絵描きする方向で。どうせ来月もお絵描きする時間ないし、当分はちょこちょこ描いていく感じかな。

今年を振り返る、11月前半:パースを取る時の便利な方法。モニターのキャリブレーションうまくいかず。人間ドックの結果。安達としまむら(ラノベ版)。特に問題なくおしごと。DQタクトでアリーナさん。ハードディスク交換1つめ。私用でおでかけ。ハードディスク交換2つめ。外付けの方が速い。キャラの後ろに四角を置く。服のしわ。今年は仕事多い。

11月後半:夢を5回くらい見る。おしごと疲れる。日記忘れる。ゼルダ無双←これもほっぽってる。パステルカラーが好き。全体のバランスを取る。明暗でひとまとめにする。横浜中華街へ。服のしわ練習。Windows10仮想化←VirtualBoxが駄目だったの多分Docker入れてるからだな。

11月はおしごとがだいぶ減っておしごととお絵描きが半々という感じです。この時にお絵描きでだいぶ進展があった……けど、逆になんかもう最近pixivとかに上げなくていいやという気分になってて良くない(爆)。それにしてもほんと、今年もゲーム買っといて積んでるの多すぎる。先日は半額になってたSteamのことのはアムリラートを買ったのだけどまた手を付けてない(汗)。あ、でもInto the Breachはこつこつとやってますです。明日は今月の12月です。

今日はこんなとこだぞっ。今晩はとりあえず今やった虹ヶ咲が最高の最終回でした。あとまだ観てないアサルトリリィの最終回も今晩観るので楽しみ。明日はまたおしごとの準備を。

でわまた。

2020年12月27日<日曜日>(晴)

だろの。

今日は午前9時半起き。今日も超がっつりとおしごとの準備。だがまだ終わらない……というか、昨日やってたのは目処がついて、もっと早く終わりそうだなと感じてたんですが、それとは別のおしごとの準備がだいぶ必要ということに気付き、結局もう1日くらいはかかりそうです(汗)。

来月はおしごとが4つあって、昨日今日はそのうちの2つめと3つめの準備をしてました。これは初めてやるのなのでいろいろと調べなきゃいけなくて。ところが1つめのおしごとは、内容そのものは十分知ってるんだけど、いろんな準備をしなきゃいけないことに気付いて、そのためにまだ時間掛かるという。あと1日あればできる……かな?

今日はもうこれだけだなぁ。おしごとまわり以外にもいろんなことしててどんどん時間が経ってしまう。たとえば来年使う手帳の準備したりとか。来年のおしごとがもう決まってるのでその辺を手帳に書いたりとか、毎年やってるルーチンについても書いたり。この辺、アナログでやってます。デジタルはいつの間にかデータ消しちゃったりすることがあるので不安なのです。

そういえば今年、もうひとつ手帳系でうまくいったのがあって、それはガントチャート手帳です。わての仕事は、特定の期間におしごとがあり、その前に準備が必要で、さらにその後にもいろいろ書くものがあり、そういったものを「空いてる時間にやる」必要があるので、それをガントチャートで書いてどの時期にどれをするのかとか整理してみたらうまくいったのです。というか準備にほんと時間かかる仕事なんだよなぁ、そこは持ち出しなんだけど、まぁその分ペイできるくらいの額ではあるんだけど……。

今年を振り返る、12月前半:前描いたキャラが描けなくなる。JavaScriptの勉強。ラフを描き捨てるのが良い、とは分かってるけど。急に描けるようになった。人の絵の模写に版権キャラの顔を当てる。ラクガキが楽しい。英語リスニングの鬼100則。描いてみて初めて気付くパーツ。きららファンタジア第2部。「きらら×ランプ」と「らんぷ×きらら」両方ゲット←ここで無理したので今カツカツすぎる。年賀状描き。初めてのおしごとでどきどき。Into the Breach購入。

12月後半:今年を振り返る。おしごといい感じに終わった←ほんと綺麗に終わって良かった。星5ごせんぞ出ず。結果を楽しむか過程を楽しむか。絵に視線誘導を。謎の整数861。アニメリアタイに圧迫される。そして今日。

12月もお絵描き半分おしごと半分という感じ。例年だと12月とかはほとんどおしごとないんだけど、今年は諸事情によりわりとがっつりと。来年1月とか平日ほぼずっとだし。あと、12月はきららファンタジアが3周年で、それで結構課金してる(爆)。DQウォークでも結構課金してるしなぁ。でも基本的にガチャで散財、はしないです。というかきらファンの星彩石は、普通の星彩石買ったことないと思う。セールの時やチケット付きのばかり。あとはチャンスアップキーホルダーだなぁ、これはほんと確率が上がるので助かる。

そんな感じでわりと課金したけど、年間の消費金額の中ではそれほどの割合ではないかな。今年は新PCが一番お金掛かったな。もう1つノートパソコン買って合わせて40万円超えたしなぁ。あと最近感じるのは、部屋が狭いので物理的に場所を取らない物の方が買いやすい。今年はKindle本滅茶苦茶買いまくった。特に安売りセールの時に全巻購入とかしちゃう。つい先日、真月譚月姫買った(爆)。あれはアクション作画が素晴らしいのです。あとシエル先輩もかわいい。明日は今年のその他のまとめをするです。特におしごとまわり。

今日はこんなとこですん。今晩は……今、無能なナナ最終回が終わって、本当に最高のアニメ化でめっさ泣いたのですが第2期告知がなくて困る(爆)。明日はまたおしごとの準備しますです。

でわまた。

2020年12月28日<月曜日>(晴)

ねぇ。

今日は午前10時起き。今日も超がっつりとおしごとの準備。なんとかだいたいできました! 全部は終わってないけど、直前に振り返りとかしたいので残してあってもいいのですたぶん。しかしここ数日なんか疲れた……複数のおしごとの準備をしたというのもあるし、ひとつひとつもめんどかったりするしでもう。

あとは超ぐだり。ちょい体調悪くてちょいきつい。でもおしごとはわりと集中できるんだよなぁ。なんだかんだ言ってこのおしごと好きなんだよね……新しいことを吸収して、再構築して、スケジュール立てて、分かりやすい構成にする。そして実際にやる。それにおしごとそのものもたくさんあるし。

今年のおしごと日数は、フリーランスになってから歴代2位の日数でした。正直な話、4月の時点で「今年はもうおしごとないのでは」と思っていたのですが、むしろ例年より多かったという。理由としては、このご時世でいろんなものが後ろにずれて、満遍なくおしごとが来てしまったというのが大きいかなと。あともちろん単純に、おしごとが中止にならなかったというのも大きいです。

来年以降はどうだろう。このおしごとそのものは向いてるし、わりと他の人がしづらいものに対して自分は適正持ってるという感じはあるんだけど、でもそもそも、新入社員そのものが減ってしまうのではという危惧もあり。単純に減るんならいいんだ、今年は多すぎたんだし。でもなくなるのは困る、なくなったらいろいろと営業活動しないといけない(汗)。それはめんどいんだ。適度な数のおしごとが来て欲しい。

それ以外に関して言うと、こんなこと言うのはばかられるけど、ここ最近で一番いい年だった(汗)。おしごと環境が楽になったのもあるし、お絵描きスキルが大幅にアップして久々にpixivにアップしてちゃんと評価もらえたのもあるし、英語のスキルもアップしたし。というかこの歳になってようやくいろんなことが気付けるようになって、それがスキルアップに継ながった気がする。

……この辺はわての超大きな強みだと思う。なんせいいとしこいて一人暮らししてるのにまったく寂しさを感じない(爆)。他の人が苦痛に感じる、新しい体験をしたり新しいことを学んだりすることがとにかく楽しい。そしてそれがおしごとにも継ながってる。こういう生き方しかできないこともあるけど、でもこの生き方ができること自体が大きな強みっぽいので、これからもこんな感じで生きていきますです。明日は来年の豊富なぞ。

今日はこんなとこなはま。今晩はおそ松さんとか。明日は部屋の片づけとお洗濯をしますです。

でわまた。

2020年12月29日<火曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時起き。今日はまず部屋の片づけを。しかし目的は半分しか果たせなかった(汗)。テーブルタップを交換しようとしたんだけど、本棚の後ろにコンセントがあって、本棚の配置的にそのコンセントが抜けなかった(爆)。本棚の移動は滅茶苦茶大変なのでこれはまた今度だな。

それ以外の基本的な片づけは完了。でも整理されてるとはまったく言い難い部屋なのでねぇ。とにかく物が多い。特にコミックスが多い。部屋を片付けるにしても物を待避させるスペースがないのがまずい。やっぱ引っ越すのが良さそうだなぁ。一番手っ取り早いのはレンタルトランク借りてそこに置いていくことなんだろうけど。

そのあとコインランドリーで洗濯をして、そんときにダイソーとかで買い物して、あとはぐだり。というかちょい体調悪いのでその辺も。あんまり無理しないようにせねば。

さて来年の抱負なぞ。おしごとに関しては今の状態を維持。ひとつひとつのおしごとをちゃんとこなしつつ、……おしごとの数はちょっと減らしたい(汗)。20日くらい減らせるとちょうどいい。でももらえなくなるのは困るのでちゃんと質を保っていくことにしましょう。

お絵描きに関してはだいぶ目処がついたので、息を吸うように毎日描けるようになりたい。おしごとが忙しくなっても毎週1つくらいなんか上げたいなぁと思う。問題は、今はちょっと話作りがうまくいってないところかなぁ。そういう方向での練習をした方がいいのかもしんない。

あとはそろそろ、TOEICで900点を取りたい。これまで散々頑張っておいてまだ700点台なので。しかしやっぱTOEICはなんか別なんだよなぁ、基本的な言語読解力が必要な気がするので難易度が高い……。来年になったら準備していきたいけど、1月はびっしりおしごと入ってるのできついなー。

その他は……前述したけど引っ越ししないとなぁ。特にこれからは家が仕事部屋になるので、そのためにも投資していかないと。しかし引っ越しはめんどい、というか自分で引っ越したことがないのでどういう手順ですればいいのかがわかんない(爆)。そこからなのがかなりハードル高い。やっちゃえば問題ないんだろうは思うんだけど……。

そんな感じで来年以降もやっていきます。ほんと、わてはこういう生き方しかできないので、ひたすらスキルを上げて、ハクスラ的な人生を歩んでいくことにしますです。

今日はこんなとこにゃん。今晩は……多分特にアニメないので録画消化していこう。明日はお絵描きしますです。やっと年末に時間が取れた!

でわまた。

2020年12月30日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。ラクガキ止まりだけど、でもラクガキ楽しい! ここまで頑張ってきて、やっと到達できましたわ。少なくとも以前と違って、お絵描きめんどいって感じることはなくなりましたです。前は、描いてもまったくうまくいかなかったからなぁ……。

今年一番大きかったのは、パースをほぼしっかりと身に付けられたことだなぁ。15度、30度、45度でパターン化して、基線法を使ってさくさくと教室とか描けるようになり、キャラも絡めてなんとなくで描けるようになった。パースの理解ができないと、手を描く時にも困ったりするので、その辺も大きいなぁと。

その辺と絡めて、立体構造がやっとこさイメージできるようになったのも大きいかも。でもこれ、自分でもよくわかんないとこあるなぁ。気付いたのは、カラーだと頭の中で形状のイメージがしやすいということと、加えて、対象の後ろに四角い枠みたいなのを置くとイメージしやすいということ。前者は陰影が付けやすいからかな。後者はパースがついて角度が把握しやすいからかなと。

最後に、全体の構図や流れがわかって、そのおかげで「見栄えのしやすい絵」がわかったこと。画面の中に注視するポイントを置いて、そこへの導線を作っていけばそれだけで見栄えが良くなる。だから今日のラクガキも楽しい。ただ、その「注視するポイント」は、たとえば表情や手やスカートの端とかそういうものだったりして、それがしっかり描けるようになったのも大きいかも。

さてここまで来てあと足りないのは2つ。ひとつは版権物。いまだに版権物慣れない。見ながらなら描けるから、その方向で練習していこう。あともうひとつはお話やシチュエーション作り。これが一番大きくて、これをきっちり作れないと大量生産できない。前は溢れるように思いついてたのになぁ。これはpixivとかで供給過多になってるのも問題かも(汗)。

かといって他の人とネタが被ったら意味がないから見ないわけにはいかないので、その上で自分なりにいろんなもの作っていかないと。そのための練習はした方がいいかもしんない。以前は小説形式でネタを起こしていたので、ちょっとやってみましょう。

その辺を夕方までやって、そのあとは……わては、映画館で映画を観る、というのが精神的にも肉体的にも難易度が高く、その分ある程度面白そうな映画は片っ端からBDを買うということをしているのですが、今年はそれが全然観られませんでした。来年したいことのひとつとして、そういうのちゃんと観ていかないとなぁというのがあったりします。あと、BD持ってるのにテレビで放送されてそれが初めて観るのだとなんかリアタイ実況するの変だなというのとか(爆)。

その一環として、来年頭に放送される天気の子を今日BDで観たり(爆)。来年もこうしてこつこつ観ていきたい。それにしても天気の子めっちゃ良かった、個人的には君の名は。より好きだ、こういう「選択する物語」てすごく好き……。あと映像表現ほんと綺麗。単に綺麗だけじゃなく、構図やレイアウトが素晴らしくて、着色は多分真似できないけどレイアウトは参考にしていきたい。来年に向けてのお絵描き関係はそんな感じで。

今日はこんなとこやっぽい。今晩はNOBLESSE最終回とか。明日はお昼過ぎくらいにはこの日記アップロードしますです。そしたら実家帰りましょう。

でわまた。

2020年12月31日<木曜日>(晴)

落ち着かないのでとっとと日記書いてしまおう。

今日は午前9時半起き。今日はだいぶだらだらとしてました。ほんとはお絵描きしようかなと思ってたんだけど、実家帰る準備と、あとDQタクトでドラクエ5イベントが始まったのでそれをガリガリとやってたらあっという間に時間が。ちなみに今、午後2時くらいです。

ドラクエ5イベント、3人の中ではフローラを選びました(爆)。うちは前衛にアリーナさんいるし、他にイカとゾンビとデスピサロさんもいるし、逆に後衛はアークデーモン以外まほうタイプがいないし、回復魔法と攻撃魔法両方撃てるの便利だし。ちなみにガチャの方はまだです。無償ジェム90000個あるからスタンプでもうひとりゲットできるけど今回はいいかな。というか今回天井えらい高いな、とはいえ覚醒狙わないとそんなガチャ回さないからみんなそのくらい貯まってるとか、今回はひとり貰えるからなのかな。

今日はこのあと夕方前には家を出て実家に帰りますです。実家は都内で、うちから電車で2時間くらいのとこで、親戚全然来ないタイプのものなのでまぁ大丈夫かなと。できるだけ人と会わないような里帰りにしますです。初詣も日にちずらそう。なんせ1月はすぐおしごとが始まり、これは本当に、本当に他の人に替えが効かない内容で、これわてが倒れたらどうしようもなくなっちゃうやつなので……。

今日はこんなとこよ〜。今晩はそんな感じで。次のこの日記は来年1月3日の夜になります。いつもどおり午後10時くらいの更新を予定していますです。それでは皆様良いお年を。

今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来