ちょお普通な日記[2016年12月後半]

2016年12月16日<金曜日>(晴)

超ぐだい。

今日は午前11時起き。今日はやる気がゼロだったので超ぐだってた(爆)。少なくともお絵描きはせず、それなりにごはん食べて、あんまりモニターみないでぐだぐだと。そういう日をちゃんと作らないとなぁと。あとSplatoonを2時間ほど(爆)。これやるとむしろ疲れるから良くないのだが。集中力なかったからか結構負けたし。デュアルスイーパーは狭いとこで拠点防衛みたいなことしちゃだめだな、広いとこで味方を楯にして進むと良い(爆)。

そういえばスーパーマリオランはしっかり購入しました。とりあえずしっかりやりきれば1200円分の内容ではあると思うです。特にブラックメダルを集めようと思うとかなりハードですわ。しかし見た目的には普通のマリオなので人によりけりな気も(汗)。対戦もできるし、プレイバリューに価値を見いだせるかですわ。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2016。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:実家帰省。冬コミの結果←とらのあな様の分も結構売れ残っちゃったし、いろいろ読み誤った。今年初おしごと←そいやこれリピートしなかったですわー。旅行の準備←1月末のハワイ旅行のこと。「レゴっぽいものタスク積み」←これそれなりに機能するのでお勧め。のどかすれておしごと困る←これ、旅行後まで続いたのでだいぶ酷かったのかも……。誕生日。マサバ海峡大橋でバレルスピナー最強。

1月後半:お絵描きのモチベが上がらない←このクールはあれだったけど、今クールは百合アニメ多くて妄想がはかどります。おしごと続く。青色申告のための開業届。Splatoonフェス←この頃はまだフェスがあった……。ハワイ旅行→来月まで。

1月は結構おしごと入ってて、加えてハワイ旅行まであって結構大変でしたわ。旅行のことは明日に。この頃お絵描きがだいぶ苦しんでて、その辺は今年かなり進展したなぁと思う次第。逆に、Splatoonばっかやってるのは変わらない(爆)。Splatoonの面白さは異常なのだ……。明日はまだお絵描きにあがく2月。

今日はこんなとこだよーん。今晩はWIXOSSとか。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月17日<土曜日>(晴)

だるん。

今日は昼12時起き。いや別に昨日遅く寝たわけじゃないんだけど(汗)。ちょっとあって二度寝的なことしたからかもしんない。遅く起きたせいでちょっとぐだぐだしてしまったのであんまお絵描きできなかった。

でも2時間ほどお絵描き。カラーでえっちぃ一枚絵をさくっと描いてみた。そしたらめっさいい感じに描けた(爆)。とにかく立体感を大事にして、陰影と光沢で曲面やその方向や前後関係を表現することだけに注力したら、あっさりと普通にいい絵になった。おとといやっと気付いたことだけど、こんな簡単なことだったんだなぁ……。

というわけでちょっとカラー描きたい感が膨れあがったので、今度はカラーばっか描いていく方向で(爆)。今ならなんでも描ける気がする……! ただこの気づきは白黒絵でも効果あるはずなので漫画もこつこつ描いていこう。いやもうなんでもいいのでとにかく描く!

今年を振り返る、2月前半:ハワイ旅行←ほとんど内容書いてないけど、いやほんとなかなか大変だった……わりと無謀だった……。旅行後の整理。横浜中華街。お絵描きぐだぐだ←今見るとほんとひどい、かなり最近までそんな感じだし。MHXとSplatoon。シンプルな絵とその背景←それ以前の問題だった気もする。絵を描くのが楽しい日←漫画ぽいの描いてた。背景や小物が描ける←実際にはたいして描けてない(爆)。確定申告。

2月後半:Vivotab Note 8を再度使い始める←最近デジタル写真立てみたいな使い方してます。MHXをこつこつと。TweetConsoleがエラーに。Splatoonしかしてない。日常的なシーンが描けるようになりたい←最近もこれ思う。極細線で描く。久々にpixivに絵を、アイカツ!まど凛絵←今見ても意外といい……最近気付いた「立体感のある塗り方」ができてる感じだなぁ、でもこの時は気付かなかった。おしごときつい←講義中の印象と最後の結果は合わないこと多いなぁ。またおしごと。

いやほんと、ハワイ旅行あんま触れてないけどかなり大変だった……英語力を試すためにハワイ行ったし、ちゃんと帰って来れたからそれなりにコミュニケーション取れたんだろうけど、ちょっと行き当たりばったりなとこがあって、そのうちのいくつかクリティカルなとこでコミュニケーション取れないとこがあってかなり危なっかしかった……ほんとよく無事に帰ってこれたなぁ……。

一番危なかったのは、空港とホテルの間をシャトルバスで移動したんだけど、帰りのバスの情報がホテルの留守番電話に録音されてて、そのバスの時間を変更したかったんだけど、留守録何度聞いても半分くらい聞き取れなかった(泣)。ホテルの人に英語で話して、シャトルバスの方に電話してもらってなんとか解決した。しかし帰りのシャトルバス、途中客船の港に寄り道してすげぇびびった(爆)。あのあと空港行ってくれてほんと良かったですわ。

その他いろいろとあったけど、いや振り返ってみればわりと会話通じたのでそれはそれで。あと一番大きかったのは、ハワイで使われてる英語は、日本で聞いていた英語と同じだった(爆)。当たり前と思うかもしれないけど、でも日本の英語って「日本製の日本で作った本物じゃない英語」なんじゃという不安があったので。なので日本で英語の勉強続けていきましょう。明日はその指針、TOEICを受ける3月。

今日はこんなとこやよー。今晩は終末のイゼッタが最終回。明日はまたお絵描きする。あとおしごと前なので準備もしよう。

でわまた。

2016年12月18日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日は漫画1ページ描いて終わり。もっと作業効率上げたかったなぁ、1時間くらいかけて1ページのうちの3コマ描いて、それで疲れてだいぶ休憩しちゃって、そのあと頑張って1時間半で1ページ完成させる、という感じ。もうちょっと速く描けるようになりたいというのと、もうちょっと集中力を維持したいなぁというのが。というかどんなものでも、あとちょっとで完成ってとこで急激にモチベ下がっちゃうのでそこなんとかしないと(汗)。

でもこの漫画描いたことで色々と確認できた。白黒の影付けで立体感を出すためにはどこにどういう形でベタを入れればいいのか、それがかなりしっくりした形で描けた。言葉で説明するの難しいけど、影をT字で描くと、↓の方向の影が「上にある物の方向と角度」を示すぽいし、球体や楕円は、端に三日月型の影を入れることで角度が示せるぽい。この辺をうまく使うと立体的な構造を表現できるので漫画に活かしていきたい。

あとはぐだって以上。日曜日はテレビ観まくっててほんと時間ない。しかも明日おしごとなので今日は早く寝るし。ただ、最近ちゃんと時間管理ができていて、RSSの消化ができたしコミックスも読めたし、その辺は今年だいぶうまくいったなー。

今年を振り返る、3月前半:花粉症始まる。MHXをこつこつと。TOEICの練習。Part.3むずい。ひたすらTOEIC問題解き。MHX心折れる←MHXX買ってもやれるかなぁ……。TOEIC当日←740点でした、来年は800点に行きたいなぁ。横浜中華街で卑県豆板醤を購入←これが今年の食生活を変えてしまった。ムジュラやりなおす。

3月後半:録画消化開始。どれみ良い。Splatoonをしたら朝9時←ほんとこれまずい……今年このあと何回もやる。JavaFX試す←無理にJavaにこだわらずC#で書いた方がいいかもしんない。Appleの何買うか←結局MBAとiPhone 7 Plusを買ったという。ハコフグ倉庫苦手←デュアルスイーパーだと左側のスペースが比較的安全で戦いやすい感じ。メダロット←ほんと面白いんだよなぁ、今年はいい再放送多くて楽しかった。ホッケふ頭すごく苦手←これは今でも苦手だなぁ、安全な場所がない感じなのが辛い。デカライン高架下はちょっと苦手←ここは射角取るのが大変なのでエイム力が上がるとちょっと楽。

3月は、前半はTOEICだけ。英語の勉強はここ数年毎日しっかりやってるけど、それでもレベルアップが本当にゆっくりなので大変……。今年の中頃に気付いたのは、わては文章を読むと「脳内に声が響く」タイプなので、英語を速読するために正しい発音で脳内に英語音声が流れてそれを聞き取れるようにならないといけないぽいなぁ、と。

しかし実際に発声するように脳内で声が出せない(汗)。日本語の場合、記号化された日本語が脳内で聞こえるだけなので、空気の音圧やリズムで表現する英語を脳内に響かせるのすげぇ大変。で、結局のところ英語っていうのは「歌う」ように声を出すので、まずは脳内で息を切らず発声し続けられるようにすること、その中で子音を高速で継なげられるようにすること、というのを練習中。どうやら本当の発声みたいに、おでこや頭から声を出すイメージだと良さげぽいのでその方向で。

英語の勉強は、わてのあらゆる学習のベースになっています。英語ができるよう脳内を改造できれば、たいがいの適応はできる証だと思うのです。実際、2年くらい前まで「英語って音が継ながってるのにどうやって単語を区切れるんだよ」とか思ってたのですが、今は余裕で聞き取れます(爆)。そうやって一生人体改造を続けて環境適応をしていくのです。そういうのがあるから、お絵描きもプログラミングもずっと続けられるのかも。明日はがっつりおしごとする4月です。

今日はこんなとこもみー。今晩はΨ難とかありますが即効寝ますです。明日はおしごとです。水曜まで、それが今年最後のおしごとです。

でわまた。

2016年12月19日<月曜日>(晴)

なんか滅茶苦茶眠い……。

今日はおしごとです。水曜までです。これが今年の仕事納めです。内容的には何度もやってるのなので問題なし。加えて、最近この講義に合ったリファレンス性の高い書籍が出たのでかなり助かったり。今日も問題なくこなせたのでこのまま気を抜かずに水曜までがんばりましょう。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。というか滅茶苦茶眠くて……ちょっとだけ眠ったけどすっきりしないというか、なんか眼精疲労的な眠気が残ってて。久々のおしごとだったから変な疲れ方したのだろうか。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフールサイト巡回。成果を数字で←これまだ効果あるかよくわからん……。放送してるアニメの8割方観てる。TOEIC結果←740点、リスニングのための集中力が必要だ……。お絵描きダメダメ←というその絵が残ってない、なぜだ……。A4の紙に描く←アナログに描くのはやってはやめてを繰り返してるんだよなぁ。おしごと開始。MOTHER1開始←しまったこれクリアしてない。長期のおしごと開始。

4月後半:MOTHER1やりまくり←だってラスボス前まで来たけどレベル低すぎて……。早く寝る方法←これほんと効くので助かる、満腹感+お酒。もくもくおしごと←このおしごとは毎年リピートしてるけど毎年いろいろと大変……。エアコン稼働開始。Fitbit ChargeHRではしっかり寝てるはず。

4月はおしごと開始して他にできない感じ。毎年そうだけど、4月〜6月におしごとみっちりやって、そのあとお絵描きをぐだぐだとしつつおしごとを挟んでいって、それで1年経ってしまう感じ(汗)。なのでアニメの録画消化とかは3月にやることになるんだよなー。もうちょっとなんとかしたい感じ。ただまぁおしごと中の負荷を上げるのはきついので、それ以外のとこでもうちょっとちゃんとやろう。今日だって帰ってからたいしたことできてないし……。明日は引き続きおしごとの5月。

今日はこんなとこぽぽーん。今晩はまほいく最終回とか卓球娘最終回とかありますが超速攻で寝ますです。寝て体力を回復するのです。明日はおしごとです。

でわまた。

2016年12月20日<火曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。とりあえず今のところ順調ぽい。まぁ最後の結果を確認しないとわからないけど。気を抜かずにこつこつやっていきましょう。

夜に帰宅してあとはぐだり。昨日と同じように帰って来たらめっさ眠い……なので今日も早く寝る。早く寝るためにおしごと前日だけお酒飲むんだけど、そうするとなんか風邪ひいたときみたいに半覚醒状態が続いて「解けない問題」をずっと考え続ける状態になってちょっと嫌だ(汗)。Fitbitの睡眠ログではちゃんと寝ているみたいなので体調に影響はないんだろうけど。昨晩も「あれーこのメロディなんだったっけかなー」とか悩んでたんだが今はそのメロディそのものを思い出せない(爆)。

今年を振り返る、5月前半:久しぶりにお絵描き。おしごとでめんどいことが←これびびったなぁ、なんとかなって良かった。横浜中華街へ。ずっとSplatoon←今、ボールドマーカーネオ使ったらまた違うかもしんない。金曜深夜アニメの微妙さ←TBSの深夜アニメは当たり外れが激しい気がする。模写嫌いを克服したい。おしごとなかなかうまくいかない。寝る前にSplatoonして朝7時。

5月後半:今週ずっと忙しい←というかこの時期に、Win10に勝手にバージョンアップされちゃうことが多々あってですねぇ……。ちょっとだけ一段落←この頃に気を抜いてるのダメだと思う。スプラローラーコラボ←ローラーの一撃で倒せるの好き。お絵描きしてなくてだめだめ。あっという間に時間が過ぎる←この辺ちゃんとするため毎日ログ取り中。おしごと不運続き。ASUS E200HA-WHITE購入←これあんま効果的に使えてないなぁ、まぁ安いし、普通に使いやすいのでどこかのタイミングで。

5月はずっとおしごとでほんと大変。このおしごとはだいぶリピートしてるのなので様々な事前準備をしているんだけど、おしごとが続きすぎて疲れてくるといろいろと雑になっちゃって(汗)。来年リピートするかしらん。明日はこのおしごとが一段落する6月。

今日はこんなとこだよー。今晩はステラのまほう最終回とかがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日で仕事納めです。

でわまた。

2016年12月21日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今回のおしごとはとてもうまくいったのでほくほく。なんか今年はとてもいいのと悪いのとがあって安定しなかったなぁ。悪いのはちょっと理不尽感が高かったのもなんとも……でもそういうのもカバーできないわけじゃないので、来年はいろいろと注意していこう。

夜に帰宅してあとはぐだり。相変わらずかなり眠い……なかなか眠い……。

今年を振り返る、6月前半:引き続きおしごと。いい状態かそうでないのか分からない←でも結果的にうまくいったんだから大丈夫。NZAP-95。お絵描きの仕組みを作りたい←今は毎日描きたい感高いのでできたっぽい? またVivotab Note 8を。おしごと完了。夏コミ落ちた。ホクサイ。お絵描き、普通の絵すら描けない。ふせんで模写←今考えるとこれ、あんま効果なかった(爆)。WWDC。おしごとの結果←これはなー、なんであんな悪い評価だったのかしらん……。

6月後半:模写で構造を頭に入れる。クリペだとうまくいかない←枠がないこと、拡大縮小にきりがないこととかが原因と最近思う。フェス。お絵描きちょっと良い←今見返すと、最近気付いたうまい影付けを無意識にやってた。リゼロ録画消化。漫画を優先←これほんとやってはやめてを繰り返してる。みらリコ似た←表情描くの苦手だなぁ……。一日のスケジューリング←これは今でもうまくいってるので良かったっぽい。すたみな太郎NEXTと横浜中華街でピーケン豆板醤。主線を太くして立体感をつける←おしい。りんコウ似ない←前述したけど表情が。トレースで練習。おしごと知識不足←もっともっと精進せねば。

6月はお絵描きがんばりはじめてる。今見ると、まず表情が良くないんだよなぁ。最近は最初に目玉描いて顔のバランス確認して、それからまつげ描くようにしてる。あと目の中が立体的に見えるように光沢と影を入れるようにしました。口も立体的になってきたし、その辺がやっと描けるようになってきた感じ。

あとトレースだけど、輪郭だけトレースするのは意味なかったっぽい(汗)。何も考えずにできるので精神的にはいいんだけど、身につかないというか。ただ、完成品の絵を、色も含めてトレースするのは、ゴールを確認するという点では良かったです。それに、結局ただ見るだけだと気付かない点が多いので、実際に真似て描いてみることでいろいろと気付くところがあるかもしんない。というかあんま気にせずいろんなこと試そう。明日はゲームばっかする7月。

今日はこんなとこどやぁ。今晩はユーリ最終回とか。明日はお絵描きする予定。少なくとも今週中には年賀状描かないとですわ。

でわまた。

2016年12月22日<木曜日>(強風)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとラクガキ。完全な思いつきでファンタジーな鎧を着た女子をとりあえず描いてみた……ら、普通にうまく描けてしまった(爆)。いや、前だったら絶対途中で破綻してたのに。単純に、凹凸や前後感がわかるように明暗を付け、立体感のある影付けをし、光沢や鏡面反射でまわりの物との位置を描き出し、パーツ的に見栄えするようにする……と、ちょっとくらい主線が雑だったりポーズがおおざっぱだったりしても問題なかった(爆)。

いやぁほんと、主線がしっくりこないとか悩んでたのはなんだったんだろうなぁ。今ならなんか、描いてみたらどうとでもなりそうな気がする……。これとか、版権物じゃないから公開しないけど、ちゃんとキャラ当てていろいろと描いていったらもう大丈夫かもなぁ。そろそろ本気出そう(爆)。

あとはぐだって以上。というか、実はあんま長くはお絵描きしてない(汗)。どうも体力的にもたないというか、集中力が維持できないというか、すぐおなかすいちゃうというか。その辺なんとかしないとだめだなー。

今年を振り返る、7月前半:ホクサイ使いまくり←というかジャンプビーコン楽しい。トレースしてから描く←塗りも含めてちゃんとトレースするとだいぶ発見がある。オリジナル描きたい←しかし自キャラを憶えられない。ファイル名変えて見返せるように。おしごと帰宅後のお絵描きはできない。描きたい物がない。初めてのところでおしごと←これすごくうまくいったんだよなぁ、いやそれが成功体験になって逆にこの後のおしごと良くないような。ほんとSplatoonしすぎ。

7月後半:お絵描きモチベがない←最近は漫画のネームを先に描いてるのでモチベはありまくる感じ。ごはん食べた後の作業効率←最近コミックス消化に当ててて作業密度はかなり高い感じ。Splatoon、視野が狭い←これほんといつも思うので改善していきたい。MacBook Proが古くてやばい←8月に買います。世界樹5体験版←世界樹5もクリアしてない! 最後のフェス←BGM変わったの感動した。MacBook比較。ポケモンGO←これは今もこつこつやってます。プレシジョンモード←これすげぇ便利、今でもフル活用してます。ウォークマン購入←もっとウォーキング増やさないとなぁ……。HSVで色を取る←これすごく大事。

7月はゲームばっかしてる気がする。しかしクリアしてないの多くてまずい(汗)。世界樹5はどっかで時間作ってちゃんとクリアしときたいなぁ。ゲームなんでクリアしないかというと、単純にSplatoonが面白すぎてまずスプりたいっていうのと、それ以外だと全体的に時間がなくてというのがあるかもしんない。というかほんとSplatoonやりすぎなんだよなぁ、自分でもなんでこんなにやっちゃうか分からない……。

実は今日も3時間くらいSplatoonしてる(爆)。Splatoonは、とにかく冷静に、視野を広く持って、状況に応じて適切な行動をすることが大事で、なおかつそれを短時間に頭回転させてやっていくことが必要で、もちろん細かい操作のうまさも大事で、そういったものが総合的にとてもなんていうかとても。ああうまく表現できない……。とにかく、きっちりうまく立ち回れたり、強敵をうまくしのいだりすると脳内のアレがアレしてもうトンでしまうのです。まずいですなぁ……。明日はちょっとずつ描き始める8月。

今日はこんなとこほい。今晩はガーリッシュナンバーとかが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年12月23日<金曜日>(晴)

ねもむ。

今日は午前11時起き。今日は一枚絵を超がっつりと。そして完成した! それなりにいい出来だ! これはもうちょっと手を加えたら上げてしまおう。もう寝かせるのはやめなんじゃー、評価低くてもいいから描いて上げるのじゃー!

描いたのはさわしお百合のカラー一枚絵。ここ最近気付いた、物の形状や角度や前後関係がわかる、立体感が感じられる塗り方をうまく使ってみた。しかしそれを使いすぎて制服がくどくなりすぎた(汗)。髪と表情が良く描けたので大丈夫。それに後述するスクリーンで薄めたし。

背景は、行き当たりばったりで描いたのにうまくいった(爆)。図書室で本並んでるというめんどすぎて嫌になる構図だったんだけど、前にベクターレイヤーに格子描いていたんでそれを自由変形で当てはめて、あとはひたすらがりがりと。そして……。

この前買ったフォトバッシュ入門」という本で、自分で描いた背景をその技法で調整したらあっという間にらしくなってしまった(爆)。スクリーンで全体の明度上げつつ色味を統一するのと、オーバーレイでディテールを失わずに彩度上げて色味を統一するの便利すぎる。しかもこれキャラにも使えて便利だし。しすぎるとぼやけた絵になっちゃうので使いすぎないようにしないと(汗)。とにもかくにもうまく描けたのでこれは近いうちに公開しましょう。

あとはぐだって以上。アニメだいぶ最終回迎えてるのでどんどん録画消化していかなければ。今年もあと1週間くらいだけど、年賀状描いて、レコーダーが空っぽになるくらい録画消化して、実家帰る準備して、冬コミ行って、といろいろとやってこう。いやもっと前からやっておくべきだった(汗)。

今年を振り返る、8月前半:ぱんつむずい←ほんとむずい。Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション購入←まだ使ってない(爆)、MHXXやりまくって今の機体が壊れかけたら移行する。横浜中華街。世界樹の迷宮5←まだクリアしてない、というかレベル上がりすぎるアレ良くなかったかなぁ、でもあれしないと時間かかりすぎる……。主線いろいろ試す。夏コミ。実家へ。主線の端の処理←この時はこの意味分からなかったけど、結局立体感出すために必要だった。MacBook Air購入←これほんと良い、スペック十分だったし、コスパもとても良かった。

8月後半:世界樹5は2層クリア。百合の話が思いつかない←ちょうどそういうアニメ少ないクールだったんだ……。ベクターレイヤーを試す←これ大きかった、なんでずっと使ってこなかったんだ!コウりん4コマ←似ない……。ゆめちゃんのリボン←折れ曲がってると考えて描くとらしいかも。ド嬢買う。パースの整理←これずっと気付かなかったなぁ、気付くの遅すぎ。Nexus 7が調子悪い←最近いいAndroidタブが出てるのでそろそろ。オリジナル漫画←この時のオリジナルキャラは思い入れあるのでしっかりやりたい。今日のツッコミ。うまく描ける時とそうでない時。おしごと←この時困った間違い電話があって困った。

8月はお絵描きしつつゲームするという。加えておしごともあるし実家関係のイベントもあったし夏コミもあるしでイベント多め。8月はちょうどおしごとが一段落する時期なのでいつもこんな感じですわ。Nexus 7はまだ問題なく使えてるし、Android機はiOSに比べて機種変がめんどいので、買い換えのタイミングが難しい……。買い換えるとしたらASUSのZenfone 3 UltraかZenPad 3がいいかなーってどっちもASUSやん!Nexus 7もそうだしASUSマシンがさらに増えてしまう……でもほんとちょうどいいマシン出してくるんだよなぁ……。明日はいろんな描き方を試していく9月。

今日はこんなとこももーす。今晩はWIXOSS最終回とか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年12月24日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとラクガキ。これまでの気づきを踏まえていろんな形で版権絵を描いてみたり。特に、版権物を似せるにはどうすればいいのか、というのをいろいろと。最短距離で似せて描けるようになりたい。今なら描ける気がする。

まず、目から描いてはダメだ(爆)。特別なキャラ造型でないかぎり、目でキャラの識別はできない。髪型と格好! まずはそれで似せよう。あと複数同時に描けばそれで似るので百合ップルで描こう。あと目は、似せるよりもかわいく描くことの方が重要。魅力的でないとだめぽい。だから丁寧に描きましょう。

次に色。色は必須だ、色なしで描くとまず似ない……。色は、影を塗るだけで大丈夫ぽい。影は、前に書いたように立体感が感じられるようなかたちで。というか、コピックとかでそういうふうに色付けしてる絵をみてきて「どういうルールで色を塗ってるんだろう」とか思ってたんだけどようやくその辺が分かったような。

しかしそれ以前に最も大事なのは主線だ。世の中には雑な主線でわりといい絵を描く人がいるが、自分には無理だ(爆)。主線を丁寧に描かないとあらゆるものが雑になって自分の描き方だと完全に破綻してしまう。だからラフっぽい絵でもちゃんと主線描こう。

そもそもわてがそういう絵で雑になるのは、たとえば手の形とかが、ちゃんとイメージできず、それをごまかすために雑になったりするので、雑にならないようきっちりと形状をイメージすることの方が大事だと思うのです。その辺を練習していこう。

あとはぐだって以上。なんか思った以上にSplatoonしてしまった……あかんですわ……。

今年を振り返る、9月前半:おしごとの準備。お絵描きしたくなるにはどうすれば←この時のラクガキエロくて良かった。おしごと開始これももーちょっと頑張れば良かったなぁ、今年はいろいろとマイペースにやりすぎた。Apple発表会。MBAタイムマシン用HDD購入。iOSリマインダ便利←追加用アプリ作るくらいだし。

9月後半:iPhone 7 Plusはジェットブラックよりブラックが好み←というか6のデザインがアレすぎるというか。MeisterTaskで管理←これほんと便利、Trelloより画像表示分かりやすいし。いろんな百合シチュを描く。iPhone 7 Plusをネットで注文。いろんな絵を練習←この頃から描く量が増えて一気にレベルアップしてる感が。鉄道博物館へ。百合オリキャラ。おとめとこのめうれのこり。トーンの練習←最近はグレーにしちゃってる、後でトーン化できるし。今日のツッコミ。Ewin Bluetoothキーボード購入←メインマシンには結局継ながらなかったけど、Vivotab Note 8の操作用として大活躍中。横浜中華街に行って豆板醤を。

9月はおしごとがそれなりにあってその中でちょっとずつお絵描きがんばる感じ。それはともかくこの頃は毎月横浜中華街行って豆板醤買ってるのでその辺を書こう。

自家製麻婆豆腐丼の作り方:まず長ネギを輪切りにしてラー油で炒めます。甘みがでるので緑のとこも炒めましょう。これに鶏ハムの角切りを入れます。鶏ハムはジップロック的なのに鶏むね肉入れたのを熱湯に1時間半つけて作っておきます、これは常備しておくのです。肉とネギが馴染んだら、豆板醤を大さじ山盛り入れて、これはちょっと臭いが強いので熱で飛ばします。それができたら甜麺醤を大さじ山盛り入れて一煮立ちさせて、あとはごはんと湯豆腐に盛って花椒の粉を掛けて完成です。お店で食べる麻婆豆腐よりおいしいので毎日食べています(爆)。しかし食材のいくつかが手に入りにくいのがねぇ。横浜中華街が近くにあって良かったですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はイゼッタ特番とか。というかさっきOccultic;Nineが素晴らしい最終回を迎えたので素晴らしかったです。明日は年賀状描く。

でわまた。

2016年12月25日<日曜日>(晴)

謎に疲れた。

今日は午前10時半起き。今日はまずだらーっとラクガキ。ここ最近の描き方を確認するために手順をひとつひとつ追ってまとめてみたり。簡単にまとめると、最初に全体の概観を描き、実際に描くときは細い線で拡大して描き、色を塗る時は影付けを立体的に、という感じ。

あと、このとき気付いたんだけど、いつも塗る時、彩度が低すぎたっぽい。そのせいで主線が浮いてたっぽい(爆)。なんか根本的なとこ間違えてたからうまくいってなかったのかも……。でも昔はそもそも、どういう色を使えばいいのかすらわかんなかったからなぁ。そこからいろいろと手探りですわ。

そのあと年賀状描き。年賀状は一般の人向けに送るもので、なので真面目な絵で、今年一年のスキルを確認するような感じに描くのです。とりあえず躍動感のあるニワトリが描けたのでこれでいく。ちょっとありきたりな構図なんだけど時間ないし(爆)。あとで印刷して出してきちゃいましょう。

そしてそのあと2時間くらいスーパーマリオランやった(爆)。ブラックコイン集めを始めるとやめどきが見つからない、というかかなり難易度高くてもう。まだ2-2までしか取れてないですわ。こつこつと全部集めよう。

今年を振り返る、10月前半:昨日描いたのの続き←MeisterTask使ってこういうのもやりやすくなった。ケーキうまく描けた。Splatoonで徹夜。iPhone 7 Plus 256GB ブラック届く。BD-Rへのダビングひたすら。Visual Studio 2015 Communityをインストール←最近あんま使ってない、Win向けは探せばアプリあるから作る必要そんなない。新宿へおでかけ。レンズが壊れかけ。iPhone 7 Plusのカメラいい←と描いてあるけどミラーレス一眼と比べるとディテール荒くて。お絵描き全然うまくいかない←と書いてるけどこのあたりからめきめきと。iPhone 7 Plusが便利すぎて困る。がっつり一枚絵。イゼッタやド嬢←ラクガキ結構あるからも少し手を入れていつか。Twitterにすべき? ひさびさおしごと。

10月後半:ぐだる。千畳敷カールへ←いやぁほんと凄まじかった……。パピココ←この頃は似せることだけに必死だった。細かいところを雑に描いてしまう←これ最終サイズを考えてないからだと思う。Nintendo Switch発表←とりあえずローンチであろうゼルダと一緒に買おう。ニトリへ。絵が全然うまく描けない←描くとき何も考えてない感じの絵だった。パーツとして描けない←立体感のある影付けができたらこれもできるように。主線を太いまま描く←これはその主線が影に見えてよさげぽいだけだったので実は微妙だった。iPhone 7 PlusにモバイルSUICAを横浜中華街へ行くもお目当ての豆板醤が買えず。冬コミ落ちた。お絵描きうまくいかない。Mac用時計作る。三崎口へ←これほんと良かったですわ。

10月くらいからお絵描きかなりがんばってる。今見ると微妙だけど、でもこの微妙期間があったからこそ今のお絵描きがあるので。あとiPhone 7 Plus ブラックを購入。これほんといい……これまで使ってたiPhone 6 Plusがデザインも性能的にも微妙だったってのが大きいけど(爆)、アンテナ線のない綺麗な黒、一瞬で認識される指紋認証、今のところ誤作動してないモバイルSuica、そして安心の防水設計。これで2年間は安心ですわ。明日はお絵描きがんばる11月。

今日はこんなとこふぅ。今晩はΨ難最終回くらい。明日はまたお絵描きする。あと年賀状印刷して出しちゃおう。

でわまた。

2016年12月26日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前11時半起き。今日はまずレコーダーの整理。録画したのをBD-Rに焼きまくりつつお絵描きを。夕方以降は録画消化をしてレコーダーの整理。今年中にできるだけ観てしまってレコーダーの中身を整理したい。数年前の録画とかも残ってるからなぁ……。今年は深夜アニメが早々に最終回を迎えているので時間あるからがんばる。

そんなんしつつ描いてたのは、おととい描いたのの修正。おとといに「影だけ塗る」というのをしたんだけど、昨日は「彩度を上げるとしっくりくる」と気付いたので、おとといの主線を手直ししてそこに昨日のように彩度高めで塗りつぶしてみたのです。そしたらめっさうまくいった(爆)。彩度上げるとセル塗りでもとてもしっくりきて、主線とのちぐはぐさもなくなるぽい。

とにかく大事なのは主線だ。細い線できっちり綺麗に描けば、それはカラーにも白黒にもちゃんと使える。そのためにもちゃんと拡大して、角やT字をきっちりと描くことが大事。その方向で練習してく。しかし今のアニメがほとんど最終回を迎えてしまったので逆にモチベが下がってしまった(汗)。ド嬢百合イラストはとっとと公開しとくべきだった……とりあえず来年から本気出す。

あ、ちなみに年賀状は昨日の夜にもう出しちゃったです。

今年を振り返る、11月前半:Mac用タイマー作成。描くのに時間掛かる←もう諦めるしかない。画面を変に広げてはいけない。斜めむずい←これなんとなくで慣れるしかない気がしてきた。デュアルスイーパー←バランスいいですわ、でもバレスピの方が上という印象が拭えない。新しいレンズ、 1 NIKKOR 10mm f/2.8 購入。おしごと開始。左手首痛い←今でも地味に痛い。おしごと完了←これ失敗しちゃってもう、気を抜きすぎてた……。Mac用時計にタイマー追加。キャラがうまく描けない←見返すとほんとひどい。Swift使いやすい。太めの主線で雑に描く。ログをExcelに残す←これほんと良かった。

11月後半:広角レンズ試す。ISO恐怖症←ヒトケタ高い一眼レフに買い換えると解決しそうだ……。さわしお百合でいろんなの。スプラッシュボム大好き。漫画かカラー一枚絵かは、拡大して綺麗に描けば解決しそう。昔行った池袋の仕事場がどこかわからない。カラー一枚絵描いたけど微妙に←これ構図が良くなかった。Splatoonで徹夜。いきなりステーキのハンバーグが美味しい。横浜中華街で豆板醤←この1kg豆板醤一個を昨日使い切った、1ヶ月くらいかなぁ。描き方いろいろと試す←ここで目の奥行き表現見つけた。描き方に汎用性がない。謎のカラーで描く←これもうやってない。雑なラクガキが雑すぎる。主線を描かずに直接塗る。おしごと。

11月はお絵描きが一気に進展していっていい感じに。今年の10月以降はおしごとすくないからなー(爆)。その辺は明日まとめることにして、今日はこの頃始めた「ログをExcelに残す」ってのについて。Excelの1画面分を14等分して、そこに一日のログを貼り付ける、それだけ。基本的には、その日描いた絵、その日食べたもの、その日読んだ漫画を。

ローカルで作った物はブラウザにドロップしてからExcelにドロップして貼り付け。スマホで撮ったのはDropBox経由でローカルに持ってきて。ただ貼り付けるで簡単だし、クラウドに比べて容量とかセキュリティ気にしなくていいし(DropBox通すのはそこ意味ないけど)。2週間分の自分の成果を一覧できるのは満足度高いです。プログラミングとかでも応用できると思うのでもし良かったらお試しください。

今日はこんなとこぷもん。今晩は聖闘士星矢が最終回。明日はまたお絵描きしつつダビングしてく。

でわまた。

2016年12月27日<火曜日>(曇ときどき雨)

ずぎゃあ。

今日は午前11時起き。今日もガリガリとお絵描き。そして今日描いたのは全然だめだった(爆)。そして、ここでうまく描けなかったことにこれまでのいろんな根本的な原因がある気がする、こうやってうまく描けなかったから、これまで遠回りしまくってた気がする……。

いやそんなことよりなんでダメだったかというと、ちゃんとした一枚絵のためにB5同人誌サイズのファイルに描いてみたところ、全体の構図がぐだぐだで、その状態で色塗り始めたからどうしようもない感じに(爆)。普段のラクガキとどう違うのかとかはまだ確認してないので、その辺をあとで比較してみよう。しかしこういう悩みって、デジタルだからだと思うんだよなぁ。色の取り方とかもずっと悩んでたし、そういうとこでも遠回りしてる気がする……。

次にビデオのダビングとか録画消化とか。ちょっと前だけど三者三葉を貯めてたので録画消化。アニメ版三者三葉面白いわぁ、それに作画が異常にいい……。その他まだ観てないアニメがたくさんあるけど、録画消化のペース考えると全然見切れない(爆)。1日に全部で2クール分、24話くらいは消化したいところですわ。

あと2時間くらいSplatoon。今日もデュアルスイーパーで。これ使ってて思うのは、死なない立ち回りが大事だなぁと。地形と味方と塗られてる範囲から敵が襲ってきそうなとこを把握して、それと射程とすぐ隠れる場所を勘案して塗りつつ移動し、不意打ちをできる限り回避する。できたら味方を前に置く(爆)。うちは射程長いし、前の味方を囮にして少し横から敵を倒してく感じで。

あとほんとスプラッシュボムすごく好き。進む先の角とかに放り込んでクリアリングすれば不意打ち避けやすいし、相手が調子乗ってるとこに邪魔するのに最適だし、逃げつつ置いていくのもいいし、復帰ジャンプに置いておくのも楽しい。便利なのでもっとうまくコントロールできるようにしたい。真下に落としたりとか、跳ね返して角に入れたりとか。今日は団地の布団の上に乗せられた(爆)。

今年を振り返る、12月前半:謎のリマインダーデータ←ほんとこれどうにもならなくてもう。スーパーマリオメーカー3DS←これも中途半端にやめそう。ATOKパスポート開始←Macで同じの使えるのめっさ便利。フォトバッシュ入門購入←これ大活躍。リマインダー追加アプリ作成。上野の国立科学博物館へ。漫画を描き始める←オリジナルの漫画はあんま考えずに描いてけるので気楽。イゼフィー百合漫画←でも版権物はクオリティ的に手が止まりがち……。T字を大事に←ほんっとこれやっと気付いたけどすごく大事! ネーム切り始める←最近やってない。漫画は時間掛かる。雑でいいのか。Swift好き。白黒とカラーの主線←最近両方とも細いので固定しつつある。立体感のある陰影←あーこれ気付いたのがほんと大きかった。

そしてこの12月後半:スーパーマリオラン購入。カラー一枚絵のえっちぃの←これがかなりうまくいったのです。エロマンガ1ページ描く。今年最後のおしごと。なんとなく眠れてない。おしごとうまくいった。ファンタジー鎧少女描く。ド嬢百合カラー一枚絵描く←これ、それほどにはいい出来じゃないのでどうすんかなぁ。フォトバッシュ入門超役立つ。版権物似せるには髪と服と色、そして主線綺麗に描くのが大事。彩度を上げると主線がしっくりくる。年賀状描く。レコーダーのをBD-Rに焼く。

12月はめっさお絵描きしまくった。そしていろんな発見があった。前述したように結局のところいろんな遠回りしてるし、なんかうまくいったようでいてまだまだなのでお絵描きについてまとめるのはもうちょっと待って(汗)。明日か、あさってか、pixivに一枚でも上げてからにするか……もうちょっと待って。

今年を振り返る一言があるとすれば、それは……Splatoon(爆)。いやね、Splatoonの前にスマブラの通信対戦にはまってたんだけど、今考えると全然考えずにプレイしてたんだよね(汗)。ほんとテキトーなプレイスタイルだった。しかしSplatoonはチームプレーで足引っ張るというのもあって、勝つためにはどうすればいいかを逆算的に考えた。

たとえば、以前は敵がいたときに敵の方に近寄って撃つというダメなことをしていたんだが、そうではなく、まずは自分と敵の位置や射程距離を考え、地形的に敵から見つかりにくく反撃されにくい位置取りをしてから殺る(爆)。また、塗り進める場合には、敵が自分を襲いやすい場所があるので、そういう場所はクリアリングを丁寧にしたり味方を突っ込ませたり(爆)する。つまり「勝てる状況、負けない状況」を作ることを優先する。

そして、そういうことをお絵描きでも意識するようになったというか、ゴールから考えるようになったというのがあるのです。……なんだけど、お絵描きってほんのちょっと違うだけで印象変わるし、ゴールを他から真似たらアウトなことがあるし、そう簡単にはいかないんだよなぁ。それでもここ一年でいろいろと考え方が変わったので、これをうまく活かしたい。Splatoonでライフハックですわ〜。

今日はこんなとこですわ〜。今晩はMONSTER再放送とかあるけど録画しといて録画消化する(?)。明日はまたお絵描きしつつ録画消化を。

でわまた。

2016年12月28日<水曜日>(晴)

わりとだめに眠い。

今日は午前11時半起き。今日もだらだらとラクガキ。昨日描いたのがだめだめだったので、いい感じになるよう修正してみたり。塗り方をあっさりすればわりと良くなったけど、根本的な構図がダメなのでどうしようもない(汗)。

なぜ構図が悪いかというと、サイズの大きいファイルで描くと全体的な構図が取れなくて変になってしまうから(汗)。なら縮小して描けばいいかというと、そうすると細部がひどいことに。いや分かってるんだ、最初は縮小して描いて、それから拡大して丁寧に描けばいいんだと。そうやって何段階もかけて手間を掛けて描けばいいのだ。しかしどこかでそれはめんどすぎるという気持ちがあるんだよなぁ、いかんなぁ。

その辺を確認しつつ、ちょっと太めの主線でがーっと描いて色塗りしてみたり。それなりにいい感じだったけど、主線太すぎたのであとでも少し細いのも試してみる。しかし主線細くすると綺麗に描けないところもあるのでその辺もいろいろと試してちゃんとした形を見つけよう。そういうふうにパターン作っていきたい。あと少しだ……。

あとは例によってダビングしたり録画消化したりして以上。まどマギ再放送観ながらちょっとうとうとしてたら地震速報で起こされて寝ぼけた状態が続いてしまっている(汗)。最近寝るの遅いからかもしんない、今日は早く寝て回復しよう。

そういえば明日から冬コミですが、今回は行かない予定です。いつもコミケは企業ブースのために行っていて、しかも買うのは普通のグッズじゃなくいわゆるセリフパロディ本なのです。しかし最近セルフパロ本出すとこが減ってきてるのであんま行く必要ないという。というか芳文社がブース出す時だけ行く気がする(汗)。きららは必ずセルフパロ本出してくれるので。しかし絶対に余裕で買えてるのでセルフパロ本って人気ないのかもしんない……。

あ、あと基本的に同人誌は通販とか店頭で買うのです。そういう意味ではあんまコミケ的な楽しみ方してない(汗)。わては同人誌を、ジャンルではなく作家さんで買うからなんだよなぁ。だからたとえば島で買いあさるとかそういうことしないというか。自分が売る側なのにそれはどうなのかという気がしないでもない(汗)。というわけで冬コミはパス。申込書セットは通販で。

今日はこんなとこだのー。今晩は響け!ユーフォニアム2最終回が。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2016年12月29日<木曜日>(曇)

わりとだいぶ眠い。

今日は午前11時起き。今日は超がっつりとお絵描き。いろんな主線の太さで色塗りまでしてみたり、あとから主線の太さ変えたりとかいろいろと。とりあえず今日の段階では、細い主線で描く、最初は縮小して大まかに描き、二度手間にならないようこの時は線の数を減らして、そのあと拡大して丁寧に描く。主線はT字をしっかり描く、雑に適当にごまかしたりしない。

色塗りは、全体の基本色を塗ったら、まず最初に目と髪の毛を速攻で描く、それだで全体のイメージが決まる。明暗は立体感がわかるように、多少嘘をついてもいい方向で。目は先に眼球を描いて、まつげは雑に塗らずちゃんと主線で枠を引いて。目の中は二段の陰影とハイライトでレンズっぽさを出す。とりあえずこんなとこかなぁ。

この描き方は自分の目指す絵に近いと感じるし、キャラだけなら2時間くらいで描き上がるので、来月から新アニメのいろんな絵をこの方法で描いていきたい所存。ようやっと形ができてきたかなー。とはいえまたなんかちょっと試すと合わなそうだけど(汗)。実際、背景と合わせるとこはまだ詰めてないので、これからまたいろいろと変えていく方向で。

あとは録画消化して以上。ほんとひたすら録画消化ですわ。今晩は深夜アニメないはずなので、この夜中にできるだけ観てしまいましょう。ノルマは1日1クール12話。それでも全然消化しきれないけど。いやほんとちょっと観すぎだなぁとは思う……。

……正直、ちょっとまずいと思う。現状ではインプットに費やす時間が多すぎる。放送してるテレビアニメの8割くらい観てて、漫画雑誌月に8冊買い、コミックスも月20冊〜30冊買ってて、コミックウォーカーとかの無料電子コミックもできるかぎり読み、さらにRSSでさまざまなニュースサイトに目を通す……。これらを毎日こなすための方法を今年はいろいろと試してみたんだけど、結局のところ総量が多すぎた(爆)。

本当ならこれら減らすべきなんだろうなーと思うんだけど、こういう抱えきれない情報の中に心震える何かが混ざってて、それらが体の中で弾け続けるからこそ自分は動き続けるのです。そういう弾ける何かを掻き集めて、まだ存在していない自分が求めるものを形作ることがわてのしたいことなのです。だからインプットは削れない……気がする。なかったらなかったで多分大丈夫なんだけど(爆)。

今日はこんなとこかもー。今晩はアニメもうないはず。明日はお絵描きする。

でわまた。

2016年12月30日<金曜日>(晴)

なんか謎に疲れてる……。

今日は午前11時起き。今日はまずてきとーなラクガキを。ものすごく今さらだけどパースの確認とか横顔の描き方とかのちょっと苦手なとこを。こういうのしっかりと理解してないからダメなんだよなぁ的な。「自分の好きな横顔の描き方」が2通りあるので、両方試して選ぼう。片方はデフォルメが強いので使い分けるかもしれない。

次にちょっと4コマを描いてみた。4コマといっても横幅の広い、たとえば月刊少女 野崎くんとか田中くんはいつもけだるげみたいな、1ページに縦一列だけの4コマ。これはコマ割り考えずにわりと普通の漫画っぽく描けるのでいいかなーと。トーンなし背景なしで描いてみたところ1時間掛からず1ページ描けたので省エネかもしれない。それにこの4コマってスマホで読むのに適してるぽいし、来年これでちょっと漫画描いてみよう。

そしてさらに、カラー一枚絵をさくっと描いてみたり。背景なしで2時間くらい、昨日まとめた描き方にちょっと手を加えてがーっと。そしたらあっさりいい感じに描けた。少なくとも主線の処理や色の選び方でまったく悩まなかったし完成したときちゃんとしっくりきた。もしかしたらようやく「たいがいのものが描ける」状態になったかもしんない。来年はまずそのへんを新番組で試していこう。

それを夜まで。なんかここ最近お絵描きをがっつりして、あいてる時間はRSS消化と録画消化でちょっとハードな気がする(爆)。でも双星の陰陽師追いつけたので良かった。あと数番組貯まってるけどこの辺は来年帰ってからしましょう。

今年も残り2日なので、今日は今年のまとめと来年の抱負を。

今年は普通に良い年でしたわ。2015年はわりとひどかったのだけど、今年は振り返ってみて良くなかったってとこないなぁ。私生活で不運なかったし、おしごとの方もそれなりに良かったし。あと、その去年のまとめ見て思ったんだけど、今年はその時のいろんな改善点をブラッシュアップしてそれがうまくまわった結果、特に不満もなく、お絵描きも進展したのではないかなぁと。

もうちょっと加えると、おしごとに関しては、実はほとんどが2015年のリピートだったので、真新しいことはなかったし普通にちょっとずつ改善してこなせば良かっただけだったという。日数は2015年より多かったです。おしごと多かったけど、10月以降は少なかったのでがっつりとお絵描きできたのが良かったのかもしんない。

来年の抱負。まずはほんと、お絵描きをちゃんと形にする。どうやらついにその領域にたどり着けそうなのでがんばる。少なくともおしごとの少ない1月〜3月はアニメ新番組をネタにしてたくさんイラストと漫画描いてpixivに上げる。ここでいかに形を作るかですわ。

次に、3月にTOEIC受けるのでそこで800点以上を取る。ほんとこれもずっと英語勉強してて700点台でさまよってて、ちゃんと英語できるようになってきてるんだから形にしないとということで。特に最近、頭の中で正しい英語の発音ができるようになって脳内高速詠唱が可能になったのでPart.7とか楽なのではないかなと。まぁそれもちゃんと結果が出なければ意味がないので点数という形にしましょう。

それ以外はこれまで通り(爆)。おしごとに関してはこれまでどおりフリーで講師をやっていきます。来年もおしごともらえそうなのでそのまま引き続き。あー、おしごとの評価はもう少し上げないとなー。そのためにももっとフレンドリーに受講生と接しよう(爆)。わてはどうしてもひとりでいたいと思ってしまい、それを相手にも投影しがちなんだけど、世の中の一般的な人は他人と関わりたいものみたいなので、積極的に話しかけて質問とか聞いていく方向でいきたいと思います。

あと、来年にはしないと思うけど、今後数年の間にやりたいこと。まず、車の免許取りたい。ずっと都心暮らしなので必要なかったしこれからも必要ないのですが、考えてみたら車の運転ってかなりのエンターテイメントなのではないかと思い至ったので。ほんというと飛行機の操縦もしたいんだけどそっちはあらゆるハードル高いのでまぁ50歳くらいになって可能性があれば(爆)。

ふたつめ。富士山に登りたい。これは多分ちゃんと準備すれば問題ないとは思うのですが、準備が大変そうなので(汗)。でも年齢重ねたらきつくなるだろうから早めがいいだろうなぁ。というか最近、お絵描きとSplatoonにかまけてて体力がないがしろになってる(汗)。何か時間削って体力増強に費やした方がいいかもしんない。

みっつめ、引っ越して猫を飼う。猫を飼うこと自体が目的なのだけど、まぁそれだけでなくうちの家の中に本がたくさんありすぎてちょっと本当にまずいことになりそうなのでそろそろ広い家に引っ越した方がいいかなぁと。いやでもやっぱ猫だ、猫飼いたい、この日記の過去ログを読んだ方は知ってらっしゃると思いますが以前は猫を飼っていたので、また飼いたいのです……飼いたい……。

あー、まとめたらこれどれも全然ハードル高くなくて速攻できるのばっかだった(爆)。とりあえず来年どれかやりましょう。一番の問題は、無駄な時間がわりとあるくせに時間がない感じがして、そういういろんなことに時間を割くことが「めんどう」と感じてるとこなんだよなぁ。来年お絵描きを安定させたら、ちゃんとお絵描きしない日を毎週1日から2日取って、そういうときに上記のいろんなことの準備をするようにしましょう。

今日はこんなとこだよー。今晩はセハガールくらいなので録画消化がんばります。明日は午後4時くらいにこの日記上げる予定。ほんで実家帰ります。

でわまた。

2016年12月31日<土曜日>(晴)

なんか眠い……。

今日は午前10時起き。今日は……たいしたことしてない(汗)。実家に帰る直前なのでいろいろと準備が必要かなと思ったんだけど、わりとなかったのと、いくつかを帰ってからすることにしたので時間的な余裕が。

たとえば、毎年年末にバックアップ用ハードディスクを交換して実家に帰るんだけど、今回は取り外して持って帰るだけで、新しいののとりつけは来年にすることに。ハードディスクを実家に置くのはリスク分散のため。これで何があっても1年前の状態には戻れるのです。来年に新しいのとりつけてフォーマットして初回バックアップですわ、これがまる1日くらいかかるのでなかなかつらい(汗)。

というかそのハードディスクを家に持って帰るために昨日寝てる間にバックアップを取ったんだけど、普段PCって電源切ってから寝るのでなんか気になってちゃんと寝られなかったっぽくて今だいぶ眠い……とか思ってたんだけどFitbitで見てみるとめっさぐっすり寝てる(爆)。……いや、これまでも「なんか夜中に夢見まくってちゃんと寝れてない感じ」の時ってFitbitでは「寝返り全然しない眠り」なのでむしろその方がちゃんと寝れてないのかもしれない(汗)。

まぁそんな感じで今日はぐだぐだと。ただ昨日も含めて録画消化だいぶできたので良かった。レコーダーのファイル数が半分に削れてかなり余裕できたから、来年の最初1クールくらいは大丈夫かな。それに1月〜3月はおしごと少ないから録画消化の余裕もあるし。

さて、今年の日記はこれが最後です。これから実家帰るので次は来年1月3日です。実家から更新する方法はいくらでもあるのですがめんどいのでパスです(爆)。皆様良いお年を。

それでは、今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来