ちょお普通な日記[2017年1月前半]

2017年1月1日<日曜日>(晴)

(作者帰省のためお休み)

2017年1月2日<月曜日>(晴)

(作者帰省のためお休み)

2017年1月3日<火曜日>(晴)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨年12月31日に実家に帰り、その夜にお寺に行って除夜の鐘をつき、その足で初詣に行き、そのあとは3日間のんびりすごし、1月3日の夜に帰宅しました。……が、ひとつだけ失敗が……。

1月1日に、お風呂でのぼせて、救急車のお世話になってしまいました。初めての救急車でした。特に怪我も病気もありませんでした。大変迷惑を掛けてしまい新年から大失態でした……。前にもお風呂でのぼせたことがあったので注意してたのにまたやってしまったので、もう湯船には浸からないことにします。湯船に浸かるとついつい長風呂してしまうので……。

一応今回特に問題なかったけど、ほんと家族に心配掛けてしまったし、もういい年齢だし、フリーランスなので定期的な健康診断とかもないので、今年からちゃんと体のメンテをしていきますです。まぁ正直、他の同年代の男性に比べて勤務日数半分、残業ほとんどなし、ストレスもなし、酒タバコもしないとだいぶ健康な生活をしているはずですが(爆)、食生活に関してはアレだし、運動も最近ちょっとしかしてないしなので、人間ドックを毎年受けてちゃんと体のメンテをしていこうと思います。

今日はこんなとこです。今晩はけものフレンズの特番とか。明日はRSSの消化とかをメインに。

でわまた。

2017年1月4日<水曜日>(晴)

ぐだりまくり。

今日は午前11時起き。今日はめっさぐだってた(汗)。pixivの巡回やらRSSの巡回やらをしたり、ファイルの作成をしたり、部屋の片づけをしたり。ファイルの作成とはなにかというと、おこづかい帳的なのをExcelで管理していて、それを確定申告とか予算オーバーしてないかの確認とかに使うので、そのための2017年のを作ったりとか。あと去年うまくいった全ログ残すファイルとかも。

部屋の片づけは……余計部屋がひどくなった(汗)。とにかく部屋にスペースがないのでどうやりくりするのかというのと、お絵描きに最適な環境ってどうすればいいかなーというのをいろいろと試しててそれで部屋が……。そろそろ根本的になんとかしないとだめですなぁ。

あとちょっとだけお絵描き。そのお絵描き環境を試すために。実際、長時間描き続けるのがちょっと辛いというのがあるので、疲れにくいようにするにはどうすればいいのかをいろいろと模索中。次のおしごとは今月下旬なので、それまでにいろんなことを形にしよう。

あとは録画消化して以上。明日からまたアニメががっつり始まっていくので、今日中にできる限り。というか今日中に12歳を全部観るんだ……2クール分だけど、もう1クール分消化したのでがんばる……これ消化できたらレコーダーかなりすっきりする。12歳も普通に面白いし、やっぱりアニメはできる限りエアチェックしなきゃですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩はAKIBA'S TRIPがスタート。明日はお絵描きがっつりする。初夢のあれを描くんだ……ちなみに初夢は百合物だった(爆)。自分はどこへ……。

でわまた。

2017年1月5日<木曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとラクガキ。初夢で百合の夢を観て(というところからおかしい)、それを膨らませたらいい感じにオリジナル百合漫画の構想ができたので、ちょちょっとキャラを起こしてみたり。ありそうでなさそうなシチュだったのでなかなか良さそうだし、他のオリジナル作品に比べて比較的描きやすい設定なので、余裕あったら描いてみたい所存。

しかし実際のところそんなには描けなかった……わりと長い間Splatoonしてしまった(汗)。というかやっぱり、なんか体力的に長時間描けないところがあるので、その辺を解決するための座り方とか描き方とかそういうのを見つけたい。そこが今は大事。多分。あともっと描きたい感を出そう。今期まずはギャグ漫画百合枠として小林さんちのメイドラゴンを描いていこう。

あとはすぷらったりしてぐだり。12歳は昨日全部観られました。あとは、CCさくらを全話残してるのでねぇ。しかしこれはこれまで何度も観てるし今さら観なくてもという気がしないでもないし、そもそもBD-BOX買った方がという気がしてきた。あとマリワカを残してるけどこれは1クールだしとっとと観てしまおう。まだアニメ新番組も完全に出そろってるわけではないし、時間のある時に。

今日はこんなとこだのん。今晩はうらら迷路帖がスタート、原作好きなので楽しみです。明日はお絵描きする。そういえばうららも百合成分あるので描いておこう。

でわまた。

2017年1月6日<金曜日>(晴)

あー。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描き。うららの千矢ちゃんとかをラクガキ。しかしだいぶ似ない(汗)。いやなんか根本的なとこがちょっとうまくいってなかったっぽい、今考えると線の引き方からダメだった気がするので明日見直そう。

そのあとは……なんかめっさSplatoon(汗)。昨日に続いてなんかダメダメなレベルでやってる。そして滅茶苦茶ブキを取っ替え引っ替えしてる(汗)。良くないなぁ。ボールドマーカーで12キルしたかと思ったらそのあとまったく勝てなくなっちゃったりとかして、安定性がまったくなくてもう。ダメダメですわ。

今日はこんなとこよ〜。今晩は昭和元禄落語心中2とかがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年1月7日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はガリガリとお絵描き。昨日のラクガキが本当になんもうまくいかなくて、何が良くなかったのかなぁと思い返した結果、モニターに顔を近づけて細かいとこ凝視して描けばいいと気付いた(爆)。紙で描くときと違ってモニターからちょっと離れて描いていたから細かいとこが描けてなくて、しっかり見て描けば細かい手とかも綺麗に描けることが判明。

加えて、プレシジョンモードを一段階狭くしました。設定画面で中間の設定にしたことで、ペンタブレットのペン先の動きと画面でのカーソルの移動量がほぼ同じになりました。これもあって細かく描けるようになったという。

んで調子に乗ってその勢いでうららの千矢ちゃんと紺ちゃんを描いてみたけどなんか微妙だった(爆)。そもそものポーズとか表情がうまくいってなかったので仕方ない。というかそういうのをもっと練習すべきかもしんない。という感じにほんとにちょっとずつ進んでるなぁ、でもちょっとずつでもちゃんと進んでいるのでもう少しがんばる。

あとはまったりして以上。昨日Splatoonしすぎたのでとりあえずここから1週間はしない(爆)。録画まだまだ貯まってるからそっちもどんどん消化していきたいなー。というか今クールは再放送多めなので、その辺あんま観ずに録画消化を中心にしよう。今晩は、ひだまりだけ観てシンフォギアとFree!はパスしましょう。代わりに録画消化を。

今日はこんなとこみょーん。今晩は亜人ちゃんがスタート。原作好きなので楽しみ。明日はまたお絵描きする。明日までがんばって、月曜は休日扱いでのんびりする方向で。

でわまた。

2017年1月8日<日曜日>(雨)

ねむいような。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。なんとここにきて絵を完全にパーツ分けして描くというのをはじめてみました。髪、表情、頭部、服、胴体、後ろ髪、のように分けて、それぞれで主線と白塗りつぶしをするような感じに。これまでほんと、普通の絵が描けなくて、それはポーズとか仕草とかがぎこちないからで、普通の人はラフを何枚も描いてそういうの身に付けるんだろうけど、どうもわての場合それやると雑になりすぎてちゃんとした絵に継ながらないんです。

であれば、完全にパーツ分けして、たとえば手だけ簡単に描き換えられるようにしたらどうかなぁと。これがきっちりとできたら、プログラミングみたいにそれぞれ組み合わせて作っていくことができるようになるから、最初は手間でも後で効果を発揮するかなーと。いいんだ、普通の描き方じゃなくても、最終的にちゃんと描ければいいんだ、これが自分に合ってる描き方なんだ……。

この描き方、前にやって挫折したんだけど、その時と違って今はプレシジョンモードで線の描き直し継なぎ直しがしやすくなったし、主線をベクターレイヤーにしたからこれも線修正がしやすくなったし拡大縮小した後太さ変えたりもできるし、そういったいろんな環境が変わったから今ならできるかもしれない。この方法ならカラーへの移行もしやすいし背景とも重ねやすいので、ちょっとこの方法でがんばってみよう。

あとはぐだって以上。日曜日は観る番組数が多くておっつかない。土曜日もわりとその傾向だし。さらになんか毎日時間ない感が高くていろんなものが回らない。ここ最近お絵描きがっつりできてるけど、それでもまだ「明日はあれ描こう」みたいなのが続いていてなんかずっとなんかという感じ。そういう風に追われていくとどんどん回らなくなっちゃうので良くない……。だから明日はお絵描きやめていろいろかたそう。

今日はこんなとこだぴょん。今晩はリトル ウィッチ アカデミアとかがスタート。百合要素期待できるので期待したい。明日はお洗濯と部屋の片づけをしよう。

でわまた。

2017年1月9日<月曜日>(雨のち晴)

つかれた。

昨日の深夜、銀魂とか観ながらバックアップ用ハードディスクの交換をしました。毎年Nドライブを交換していて、今年はSeagateの4Tのに。4Tでも1万円ちょっとで買えるのですげぇ、前は3Tがこの価格だった。で、そのハードディスクに3ドライブからの初回バックアップをするのですが、それが今、つまり翌日の夜になっても終わりません(爆)。

FastCopyをバッチツールで走らせてバックアップ取るんだけど、前回は19時間くらいで終わったのに、今回は23時間経ってもまだだいぶ進捗が残ってます。まぁ3Tくらいファイルコピーするからなぁ。今日の深夜も走らせっぱなしにするけど、明日の午前中に終わるといいなぁ。ただ、深夜にPC走らせてるとどうしても寝付けなくて困る……たいしてうるさくないのになぜ……。

というわけで昨日の夜は早めに布団に入ったのに寝付けたのは6時前、んで11時起き。今日は予定通り休日扱いにして、まずはコインランドリーで洗濯。午後になって晴れて良かった。そのあと大量の袋ラーメンを捨てた(爆)。2015年は毎日ラーメン食べてたんだけど、2016年はそれが麻婆豆腐に移っちゃって、ラーメンどれも大幅に賞味期限過ぎちゃってたし、場所も取ってたから全部破棄。そもそも、賞味期限ギリギリの売ってるディスカウントストアで買ってきてるから……。

そのあとも、録画消化とかしつつ部屋の片付けとかして以上。今日はまったくお絵描きしなかったけど、おかげでいろいろと掃除できて住環境が良くなった。ダイエットのために運動もしなきゃいけないし、録画消化もしなきゃいけないので、こうやってちゃんと定期的に休日扱いの日を作ろう。3日しっかりお絵描きして、1日休む、くらいがいいかもしんない。いやそのためにもしっかりお絵描きを形にしなきゃいけないけど。

2015年の頃はあまりお絵描きできてなくて、「明日はもっと描こう」みたいな気持ちが休日みたいなの取りづらい気分になってたんだけど、今は「お絵描きしてるのにあんまり量描けてない、いい絵が描けてない、明日はこれ挑戦しよう」みたいなので同じ気分になってる(爆)。もうこれはこつこつとしか描けないんだと諦めて描く量や質は最初から低く見積もっておいて、そのうえできっちり休日作っていったほうがうまくまわるんだろうなーとちゃんと頭切り換えたいところ。

今日はこんなとこほふ。今晩はガヴリールドロップアウトとかがスタート。これもそれなりに百合ん百合んなので期待したいところ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年1月10日<火曜日>(晴)

なんか疲れてる……。

今日は午前10時半起き。結局おととい深夜から始めた初回バックアップは今朝9時までかかりました。来年はさらに時間掛かりそうだなぁ……。他のハードディスクやSSDの容量がちょっとギリになってきたのでそれも大変そうだなぁ。

今日はがーっとお絵描き。ガヴリールドロップアウトのキャラを起こして似せたり。そこで前回採用したパーツ分けシステムを活用。これの便利なところは微調整がしやすいところ。ちょっと腕のボリューム増やそうとかそういうのが簡単にできるのがすごく楽。おかげで簡単に似せられた。それに、基本的なパーツはおととい描いたのを再利用してて、そのおかげで体のバランスもとっても取りやすい。時間は掛かるけどこれをちょっと続けていこう。

びっくりしたのが、ヴィーネちゃんを先に描いてそれを複製してガヴリールちゃんを描いたんだけど、なんと目をそのまんま再利用できた(爆)。キャラの描き分けに目はあんま関係ないのかもしんない。漫画とかだと表情のバリエーションが増えて、その中で差異を作っていく形なのかもしんない。その他、再利用できるのたくさんあるっぽいのでちょっとこれで省力化。そもそも普通に描くのに比べると時間かかっちゃうし。

あとはぐだって以上。思うに、Splatoonしないと時間に余裕があってだいぶいろんなことできる(爆)。ただ、そうやってフルに時間を使い潰すとなんかかなり疲れる……。とはいえ、働くくらいの疲労度は掛けたほうがいいかなと思うので、おしごとない時はこんな感じで行こう。再来週から3週間ほどわりとがっつりおしごとがあるので、それまでそんな感じで。

あと……今日、人間ドックの申込みをしました。酒も煙草もせず労働時間もめっさ短いので多分健康だとは思いますが、あと数日で42歳になってしまうし、運動不足は否めないので、ちゃんとメンテしていきましょうねと。これをちゃんと毎年受けよう。実際、1月〜3月はおしごとが少なく、10月〜12月に比べて冬コミがないので、いろんな予定が立てやすいのです。2月は確定申告、3月はTOEICを受けるので、1月を人間ドックの月にすればちょうどいいかもしんない。

今日はこんなとこなのれす。今晩はけものフレンズがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年1月11日<水曜日>(晴)

ダメに疲れた。

今日は午前11時起き。今日もがりがりとお絵描き。今日は小林さんちのメイドラゴンのトールを描いていました。今使ってる「パーツ分けして描く」というのがほんと自分にあってるみたいで、かなりあっさりと似るので描いてて安心する。細かい微調整がしやすいというのがあるし、後ろに隠れるオブジェクトを描くのが苦手だったんだけど、パーツ分けするときは後ろのも普通に描いて手前ので隠すだけなので、そういうのが精神的にいいのかもしれない。

ただこの方法はほんと時間掛かるし疲れる……。疲れる理由は、塗りつぶしとか、普通に描くよりも作業量が多いからかもしんない。あと今回描いたトールさんはメイド服だったので大変だったのかもしれない(爆)。ただ、今回描いたメイド服はシアンちゃん描いたりするときに再利用できるだろうし、それ以外にもパーツ分けするとそれぞれでコピペしやすいからその辺をうまく使えば。トールさんなら、角を一個描いたらあとはコピペと反転で(爆)。

……こういう描き方ってプログラミングみたいな感じで、自分の中ではとてもしっくりくる描き方なんだよなぁ。少なくとも、ちょっとずつ組み立てていく感じで、さらに後からいくらでも微調整ができるという点で、自分に合ってるなぁと。でもほんと、これで漫画描くの大変そうだなぁとも思ったり。まぁちょっと描いてみよう、メイドラゴンとガヴドロで漫画思いついたのでさくっと。

ほんで……そのあと超がっつりとSplatoonしてしまった(汗)。ボールドマーカーネオでやって、安定しなかったのでグログロして、そのあとちょっと同じサブとスペシャル持ってるN-ZAP83を使ってみたらすげぇ使いやすかった(爆)。どうもポイントセンサーが自分にはすごく合ってるっぽい。これで安全にクリアリングしながら進むことができるし、片っ端から投げることでチームにも貢献できるし。

って感じにやっちゃったらまったく止まらずやり続けてしまった(汗)。ほんと、途中でやめられないし、やめてもやりたいし、なんか良くない……こういう欲望って10分間我慢するとたいがいおさまるんだけど、Splatoonはやめてるときも頭の中でプレイしてしまう(爆)。もうちょっと我慢していきたい。2週間に一度くらいにしたい。

今日はこんなとこだもん。今晩は小林さんちのメイドラゴンがスタート。明日はまたお絵描きする。明日はがんばって漫画描こう。

でわまた。

2017年1月12日<木曜日>(晴)

滅茶苦茶眠い……。

今日は午前11時起き。今日は漫画描き。ガヴリールドロップアウトで百合漫画を……が、パーツ分けして描いてるのでなんかえらい時間掛かってる(汗)。というか時間掛かってるとこがはっきり分かってて、パーツ分けして描くと細かいとこもきっちり描く形になるので、前はわりと雑に描いてた背景とかも描いてて時間掛かってる感じ。ただ、これもあとで再利用できるはずなのでいいのさ……。パーツ分けするとトーン貼りもしやすくなるはずだし。

今クールのアニメも百合ん百合んなの多くていろいろとネタが浮かんだので、これをがんばって漫画にしていこうと思います。ガヴリールドロップアウトがギャグと絡めやすくて描きやすい……。メイドラゴンは原作読んでるといろいろと制約多いのでどうもっていくかちょっと難しい。うらら迷路帖はそんなには百合成分多くないのでどう作ってくかだなぁ。いずれにせよまずは描いちゃおう、ネーム描いてMeisterTaskに入れておいてこつこつ描く!

それ以外の時間はわりとほんとにSplatoonしかしてない感じ(汗)。ちょっと依存症気味になってきてる……。疲労度が目に見えて上がっているし、そのせいで負けまくってさらにやりたくなっちゃったりしてまずい……。ほんとになんとかしないとなぁ。でもポイントセンサーの面白さに気付いたら止まらなくてもう。

今日はこんなとこだもい。今晩はクズの本懐がスタート。これ原作読んでないけど百合要素があるらしいので面白かったら原作も買おう。明日は休日扱いにして部屋の片付けする。

でわまた。

2017年1月13日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時半起き。今日は休日扱いの日。休日なのでめっさ寝たら時間がだいぶ減ってしまった(汗)。今日中にいろいろとやるつもりだったけどまだまだ残ってるなぁ……。

今日はまずNintendo Switchのお披露目会を(爆)。Splatoon 2が出るとなれば買わずにはいられない。ゼルダもいい感じだしマリオも楽しみだし。結局Wii UはSplatoon専用機になったけど、でもプレイ時間とプレイバリュー的には全然安かったので問題ない。

そのSplatoonがほんと中毒レベルでやめられなくなってるので、こういうの買ってみました→【欲望コントロールグッズ】ダイエット/禁煙/ゲーム中毒などに タイムロッキングコンテナ キッチン セーフ The Kitchen Safe XLサイズ【正規代理店品 日本語説明書付】 (レッドクリア)。これは、タイマーをセットしてその間は開かなくなる箱です。商品説明だとわかりづらいけど、ふたの脇からストッパーが出て、ふたが外せなくなります。思ったよりも大きかったので、Wii Uゲームパッドを入れてとりあえず1日間タイマーかけてみました(爆)。ほんとどうしようもなくなるので禁断症状を抑えられそうです。明日タイマーが切れたら今度は7日間タイマーかけよう。半年後にはNSをこれに入れることになりそうだ(爆)。

あとはこまごまとしたことを。来週人間ドックを受けるんだけど、その検査キットが届いたので中身を確認したり、ずっとペンディングしてたとこを片付けたり、古いごはんを捨てたり、RSSの消化をしたり。やっぱりこうやって3日おきにこういう日を作った方がいいわ、いろいろと回る。お絵描きしないのもなんか精神的に良い(爆)。

次のお休みにやるのは、本の片付け。うちにはかなりの数のコミックスがあって、それをどう片付けるかで悩んでいるのです。スペースはあるんだけど、ただ詰め込むとあとで取り出せないので。こういうのって一種の在庫管理、資産管理みたいなものなのでその辺でいろいろと調べてるんだけど、高度なIT化しないのであれば、結局バーコードと場所の紐付けくらいしか方法がないみたいで、どうしたもんかなぁと。

で、とりあえず万能アプリExcelでやってみようかと思います(爆)。具体的には、大量にあるAmazon箱に番号振ってその中に本を入れて、Excelには書影と書名と著者と箱の場所と番号を振って管理する方向で。Excelにデータ貼り付けていくの大変かなと思ったけど、いろいろと試した結果それほどには手間が掛からなそう。

というかずっと悩んでたのは、しまう本をカメラで撮ってそれをベースに管理しようと思ってたからなんだよなぁ。でも書影をExcelに貼り付ける方が簡単で、ソートとかにもちゃんと対応するのがわかったので、実際の本ではなくAmazon書影をベースにExcelを本棚化して、そっちでどんな本があるか簡単に一覧できるような方向にしようと思います。これがうまくいけばどの本をどの箱に突っ込んでもあとから取り出せるはずなので、一気に解決する……はず。実際に手間がどれだけ掛かるかによるけど(汗)。

さて。

実は今日、1月13日は誕生日です。もう42歳です。いいおっさんです。この年齢で独り身だし定職には就いてないしワンルームマンション住まいだし洗濯機ないし(爆)、ほんと好きなように生きていて自分でもちょっとアレだとは思うのですが、でも性格的に自分の好きなように生きないとやっていけないので、そこはもう人様に迷惑かけない範囲で自由に生きさせてもらうのです。

……数年前だと、KAB-studioでプログラミング関係の解説してたり、pixivで漫画描いてたり同人誌発行してたりしたんだけど、ここ1年はそういう成果物がないので、自由に生かせてもらってることへの対価を皆様に支払えていない(爆)。そのためにもそろそろ本気出そう。気付いたらもう1月も半分経つし、いろいろとネタはあるんだから……。

今日はこんなとこなのよ。今晩はスパラヴァ2がスタート。思いっきり女子向けですが個人的には百合の男子版(?)と観れているので問題なく楽しめるのです。明日は漫画描く。

でわまた。

2017年1月14日<土曜日>(曇)

それなりに眠い。

今日は今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描き。パーツ分けを使って描きたいものを描いていただけ。この方法だと本当に描きたいものが描ける感じ。細かい調整があとからいくらでも効くから、だいたいなんとかなる。一度描いたものを再利用して他の絵にするのも簡単にできるし。描くのそのものはやっぱめんどいんだけど(汗)。

というか、それほど再利用性はこだわらずに、塗りつぶしをあっさりめにした方がいいかも。 そうすればさくさく描いて練習できる。ちょっとその辺もうちょっといろいろとやりたい感じ。それから漫画に入る。つまり漫画のためのパーツを作りたい(汗)。遠回りそうだけどそれが一番いい方向な気がする。

あとは録画消化とかして以上。いやぁ、昨日買ったコンテナ最高ですよ、絶対にSplatoonできないもん(爆)。そのおかげで今日は集中してお絵描きできました。そして今日さっそく来週金曜までWii Uゲームパッドを封印しました。このコンテナあと数個欲しいところなんだけど一個1万以上するので無理ですわ……。そもそもこれ日本では普通には売られてなさそげなので安全性的にまずいのかもしんない(汗)。

今日はこんなとこよー。今晩はRewrite第2期がスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2017年1月15日<日曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。なんか最近起きるの遅いなぁ、午前4時前には寝てるのでかなりの時間寝てることに。最近寒いし、ちょっと体調良くない感じもあるので、その辺も睡眠時間長い理由かも。

今日はだらだらとお絵描き。ちょっと苦手だった横向きの絵や、さらに複数キャラを絡めた絵を練習。これもパーツ化して。パーツ化することで、たとえば複数キャラ重ねた時にそれぞれのキャラでサイズ感が違うといった問題も、パーツ化していれば拡大縮小等がしやすいのでそういった微調整でしっくりくる形に。苦手な手とかもなんども描き直したりできるし。

それにいろんな気づきがあってもう。たとえば、ほぼ同じ絵なのに手の形や位置が違うだけで全然印象が違ったり、逆に、横向きの絵を反転コピペしてちょっと微調整して並べても、コピペとは気付きにくかったりとか。そんな感じにいろいろと試せるのがすごく大きいので、引き続きこの方法で進めていくのです。あとでこういった絵にも版権物の髪と服を着せていこう(爆)。

今日はあとは録画消化しつつRSS消化したりとか。あ、あとDocker試した。最近いろんなものが出てきてて、特にJavaScript関係がちょっとうとくて、そういう開発環境やサーバー環境をWindows上とかの普通の環境に構築すると、あとでマシン変えたりサーバーがバージョンアップした時に対応がめんどいので、Dockerで構築しましょうねという感じ。

具体的には、MacBook AirにDocker for Macを入れて、まずはいろんなコマンドを試してるとこ。実際の操作はWindows側でするので、puttyで接続したうえでDockerのコマンドを実行して、さらにMacで共有フォルダ作ってそれをWindowsとDockerコンテナでマウントしてという感じ。というかなんでMacでやってるかというと、Windows側が非力だしWin7なので。今年中にWin10マシン買うんだ……。

今日はこんなとこだぼ。今晩はリトルウィッチアカデミアとか。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来