ちょお普通な日記[2021年5月後半]

2021年5月16日<日曜日>(晴ときどき雨)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。明日からまたおしごとだなーという気分でちょっとナーバスでお絵描きなんかできないかなと思ったけど描き始めたらわりとさくさく描けていった(爆)。やっぱ描くこと自体は楽しくなってきてる感じあるなぁ。

しかし以前と同じビョーキが出てしまった……それはカラー病(爆)。白黒ならうまくいくのでそれで描き続ければいいのに、どうしてもカラーで描きたくなってしまう。でもWebとかで公開するならやっぱカラーじゃないとなぁという気持ちもあるので。それに今日練習したことでちょっとだけ分かってきた気がするし、このまま続けていきたい。

残り半分はゲーム。DQウォークで歩きまくり、そのあとラスバレで今日からのイベントをし、あときららファンタジアは3日連続でシナリオ公開なので今日も。ラスバレはヘルヴォルとグラン・エプレの交流話で、ゆる〜く交流しつつ百合ん百合んなの良かったです。話数少ないのも助かる……けど、最近どシリアスなシナリオ少なくなってるのちょっと物足りなくなってきてる(汗)。

今日はこんなとこちゃん。今晩はさよなら私のクラマーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からのも先週からの続きだけど、かなり重要な週なのでがんばらないと。

でわまた。

2021年5月17日<月曜日>(曇ときどき雨)

ぐにょん。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶ばたばたしてしまった……いつもと同じだと思っていたことが実は違っていて、その問題に振り回されてしまった。この辺のフローは自分側にないので経験したら次はチェックしようとは思うけど、初回は想像外から来るのでそこはつらい……。

夜はぐだり。月曜だからかそんなには疲れてなくて仮眠取らなかったです。お絵描きもちょっとできたし。だが明日はどうかな?

そういえばラスバレの昨日からのイベントのために戦闘をずーっと回しっぱなしにしてるのですが、なかなかメダルが集まらない……メダルを増やすための特効メモリアがそもそもなくて、無課金の1万個くらい使ったんだけど出ず、その代わり天井になったのでそれで1枚引いた(爆)。それでも足りない、1回の戦闘で1183個ゲットできるんだけど毎日10万くらい必要なので(汗)。今回は引きが悪かったな……ラムネ使いまくってとにかくひたすら回そう。

今日はこんなとこじゃん。今晩はひげひろとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月18日<火曜日>(雨)

ぬぉん。

今日はおしごとです。今日の内容はとてもいい感じにできた。やっぱり物事というのはちょっとずつ修正してもだめなんだ、全体を見通してゴールへの道を継なぐようにしなければ。その点で今はとてもいい調子です。でもいろいろと変更になってるとこもあったりしてややこしい。うまく対応せねば。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかったし百合姫も読めたのでほくほく。明日はきららMAXが発売されるのでそれも読もう。それにしても芳文社はきらら系もKindleで紙媒体と同じ発売日に発売してほしい……雑誌はかさばるからどうしても捨てざるを得ないのでKindle版が欲しい。コミックスは紙とKindle両方買う(爆)。今日も半額セールしてた、ささやくように恋を唄うを買いそろえた。

今日はこんなとこつーん。今晩は聖女の魔力は万能ですとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月19日<水曜日>(曇一時雨)

ぬぉん。

今日はおしごとです。今日もいい感じにできました。例年の課題を、今回大きく変更することでだいぶ解決できた感じ。ただその分、毎日結構ちゃんと準備が必要でわりとあっぷあっぷな所も。明日ちょっと余裕できるのでこのあとの準備をしよう。

夜はぐだり。きららMAXは半分読めたのであとで残りも読もう。コミックスや漫画雑誌を毎日1冊は読むようにしてるのです。そうしないとどんどん貯まる(汗)。でも紙媒体だけじゃなくKindle大量購入とかしちゃうので結局読みきれない(汗)。

今日はこんなとこみょ。今晩はスーパーカブとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月20日<木曜日>(雨)

ねも……。

今日はおしごとです。とりあえず今日は昨日よりは楽な内容。ちょっと一息つけた。でもいろんな準備しなきゃいけなくてそれはそれで疲れた。というかちょっとスケジュールが前倒しになってその関係で早め早めにやらないといけない感じ。今週末も土曜はおしごとの準備せな……。

夜は超ぐだり。なぜかえらい疲れてて30分くらい仮眠取った(汗)。昨日より楽なはずなのに。というかそもそも、なんか今日金曜日って感じがまったく抜けなくて困ってる(爆)。まだ明日もあるというのに。明日までがんばりましょう……。

今日はこんなとこぴゃぽ。今晩はゾンビランドサガリベンジとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月21日<金曜日>(雨)

ね。

今日はおしごとです。今日はあまり休めるタイミングなくて疲れた……でも内容そのものが一息つけるものなのでとりあえずまったりな感じ。来週もこのままがんばっていきましょう。

夜は超ぐだり。ちょっと多めに食べて仮眠も取ってかなりぐだってる感じ。というかなんかすごく休みたい感じ……でも明日とあさってにおしごとの準備しないといけない。結構ちゃんとやらないといけない量なのが。とりあえず明日中に終わらせるようにしよう。

今日はこんなとこにょろーん。今晩はましろのおととか。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2021年5月22日<土曜日>(曇)

ねのん。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとおしごとの準備を。来週やる分なのですが、だいぶめんどくてまだだいぶ残ってる(汗)。とりあえず来週分は終わらせたいけど、あとまだ数時間かかりそうだなぁ。まぁ明日やるしかない。

お昼過ぎに歯医者へ。クリーニングしただけだけど。でもこうして定期的に通うのが大事という。あと、最近ようやくちゃんと歯が磨けるようになってきた。歯の一本一本いろんな角度から磨くのが大事っぽい。この調子でちゃんと磨いていきましょう。次は7月です。

あとはぐだって以上。というかいろいろあってあっという間に時間がない。貴重な土日が……。

今日はこんなとこよるん。今晩は今Vivyやってるとこです。明日はおしごとの準備を。空いた時間にお絵描きを。

でわまた。

2021年5月23日<日曜日>(晴)

ねぞんの。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。結局今日も何時間もかかってしまった。明日からの分がかなり準備が必要でもう。とにかく明日からの一週間がほんと大変なので、きっちり準備して乗り越えなければ。

ちょっと時間とれたのでつらつらとお絵描きを。うん、やっぱり今はお絵描きそのものがだいぶ楽しめてる。こうやってちょっとずつでも描いていこう。6月になって今のおしごと終わったら、珍しくそのあとはおしごとないのでひと休みできる……そしたらがりがり描いていきましょう。

夜はぐだり。きららファンタジアの今のイベントがもうすぐ終わるのでその辺をやったり。最後までロボットものパロディづくしで楽しかったです。あとDQウォーク、りゅうおうのつえがガチャで出たのでそれを育て始め。でも現状でラーミアの杖よりだいぶ頼りない感じだなぁ、新機能のパワーアップができたら使えるようになるのかしら。

今日はこんなとこややん。今晩はさよなら私のクラマーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月24日<月曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。そのまま先週からの続き。今やってるおしごとは6月中旬まで続く長いやつなのです。今日の内容はそんなに大変じゃないものなのでちょっと一息。明日からのが大変なんだ、特にこの一週間は滅茶苦茶大変! ここをいかにして乗り切るかですわ。

夜は超ぐだり。疲れてないと思ったけど30分くらい仮眠取ってしまった。さらに、明日からのおしごとの準備もしたのであっという間に時間が経ってしまった。いろいろと回らない。

あ、今日発売のきららフォワードは読めたです。というか、今回からCOMIC FUZで読むようにしました。百合姫はKindleで読んでたんだけど、きらら系はKindle版の発売日が紙より遅いのでどうしたもんかなと思ってたのですが、COMIC FUZそんなに高くないしこっちの方がいいかなと。日をまたいだら即読めるの助かる。

正直なところ、あんまりいろんな電子書籍に手を出したくない(汗)。一番いいのはPDFで貰えることだけどまぁそれは無理だからなぁ、一応一番信頼できそうなKindleを中心にしたい。だけど、まぁ雑誌はそもそもこれまでも捨ててたから、それならどの電子版でもいいかなと。……んでもちょっと心配なのでちょっと遅れてKindle版も買うかなぁ。

今日はこんなとこにゃもーん。今晩はひげひろとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月25日<火曜日>(晴)

つぉー。

今日はおしごとです。今日からの内容はかなり大変なやつで、今日はもう滅茶苦茶てんてこまいだった。説明すること、やることがほんとたくさんあるし、その場その場で対応することがたくさんあったし、最後の方はちょっとやり忘れたことあってどたばたしてしまった。今週中はまだちょっと忙しいのが続くので、がんばっていこう。

夜はぐだりつつ……実は新しいモニター買ったのでその設置を→ BenQ モニター ディスプレイ GW2780 27インチ/IPS/ノングレア/フレームレス/ブルーライト軽減/輝度自動調整B.I.技術搭載/D-sub/HDMI1.4/DP1.2/スピーカー。これまでデッドスペースになってたとこを開けて1枚追加しました。そして目の前に27インチモニターが5つも並んでる(爆)。

まず、メインマシンにモニターが3つ。この3つのモニターでお絵描きしたり文書書いたりいろいろと。なんだけど、おしごと関係の通知を受け取るために常時表示しておきたいアプリがあって、その表示用にこの3つめのモニターを今日追加したという。もうひとつはMacBook Airに継なげていてTwitterとGoogle Keepの表示に使い、最後のひとつはテレビ代わり。そんな感じでモニターに囲まれてる感じです。

さらにちょっと今おしごとの関係でリモートの某アプリに接続するため、計10個弱のPCやタブレットを用意して全部その某アプリに接続させて監視をしたり(爆)。もうほんと完全にモニターに囲まれておしごとする感じです。なんかそういう状態を維持するだけでちょっとうれしい(爆)。

今日はこんなとこでしょん。今晩は聖女の魔力は万能ですとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月26日<水曜日>(晴)

ねっのねの。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……午後はまともな休憩取れないくらい忙しかった。まぁ毎年この日はそんな感じだったりもする。それ以外の時間は逆に暇だったりするので、その辺はうまくコントロールしていこう。

夜は超ぐだり。案の定30分以上仮眠取ってしまった。より作業時間が減ってしまう。ここ最近寝てる間の体力回復が追い付いてない感じだし、RSSの消化とかしきれなくても早く寝た方がいいかもしんない……。

今日はこんなとこだよん。今晩はスーパーカブとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月27日<木曜日>(雨)

ちゅかれ。

今日はおしごとです。今日はそれなりに楽。でもその楽な時間にこれからのおしごとの準備をしたのでわりと疲れた(汗)。とりあえず今日中に目処がついて良かった、これで今度の土日はだいぶ楽できる。

夜はぐだり。時間に余裕があったので今日から始まったきらファンのウェディングイベントを。なんていうか、話の筋は分かるけど、求めてる物がちょっと違う感がある(汗)。ランプちゃんがNTRないという展開は納得できるんだが、だったらきらファンでもっと百合ん百合んなシナリオやってほしい……スマホゲーだと限界があるのかなぁ。

そのきらファンとDQタクトで2万くらい課金した。この金額が高いのか安いのかわからん(爆)。しかもどっちもガチャの課金じゃないからなぁ。きらファンは今回のイベントのキャラ確定で引けるものでこはねちゃんをお迎えしたし、DQタクトは育成用アイテム購入したので。不確定要素よりはそういうのに課金したい気分。

今日はこんなときょ。今晩はゾンビランドサガリベンジとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったーどにちだー。

でわまた。

2021年5月28日<金曜日>(晴)

ね。

今日はおしごとです。今日はいろんなトラブルがあってめっさドタバタした。来週も毎日忙しいので大変すぎる。まだまだおしごと続くしなぁ、6月中旬まではこんな調子で続いていく……。

夜は……の前に、おしごとが終わったら速攻でコインランドリーでお洗濯してきました。今日中にしておくと土日かなり楽になるので。まぁ土日にもおしごとの準備必要なんだけど(汗)。一応今のところ3時間くらいで終わるかなーと思うけどさてどうだろう。この土日はのんびりしたい……。

そういえばここに来ておしごととは別にプログラミングがりがりとし始めたり。この前新しいモニターを買ったんだけど、そこで常駐表示する時計を作りました。これまではMacBook Airに付けたモニターで表示してたんだけど、Windowsのモニターで表示できるようにすればVisual StudioのC#アプリで簡単に作れるなと。自分の好みの時計アプリってほんとなくて、自作した方が楽なんです。

いや全然すごいアプリではなく、単に文字盤がとても大きく見やすくて、月日と曜日も大きく表示されてて、秒も表示されてるっていうほんと普通の時計。なんだけどこれがないんだ。このくらいのアプリなら10分でできちゃうので作った方が楽という。しかし普通のフォームアプリだと細かい調整できなくてめんどい。これがWebならCSSでかなり細かくUIの調節できるのに……。

というか前にMac用に作ったアプリはElectronで作ったのでそういう細かい調整できたんだけど、でも普通のWindowsアプリなら普通に作った方が楽すぎるわ。まぁその辺はトレードオフということで。自作時計アプリにはこのあとタイマーやアラームをつけていってどんどん便利にしましょう。

今日はこんなとこぴゅるり。今晩はましろのおととか。明日はおしごとの準備とお絵描きを。

でわまた。

2021年5月29日<土曜日>(晴)

ねのん。

今日は午前10時半起き。なんか久しぶりにゆっくり寝た気がする(汗)。今週ずっと睡眠時間短かったのと、なんか寝てもあんまり体力回復した感じしなくてもう。明日もゆっくり寝よう。

今日はおしごとの準備をガリガリと。来週の一週間の分を。今週に比べれば来週はそんなには忙しくないし、前の準備が役立つ内容なのでちょっと楽。でも結局準備に今日一日かかってしまった。お絵描きする時間ない……。というかそもそもこの一週間もおしごと終わってからお絵描きする時間なかったし、ちょうど今忙しい時期すぎる。

今のおしごとはあと3週間。4月からずっと続いたおしごともあと3週間。しかも! そのあとはおしごとがないのです!! 農繁期におしごとないのまずいのかもしれないけど、でも去年はおしごと日数かなり多かったので今年は少なくていいんです。ちょっと休みたい、一息つきたい……。それに8月はまたがっつりとしたおしごとが予定してある、その前に休んでおきたい。

夜はのんびりと。この一週間時間が押していろいろと回ってなかったのでそのへんをコツコツと。RSSとかメールとか。いろんなの整理して来週のおしごとに備えよう。

今日はこんなとこぼばん。今晩はVivyとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年5月30日<日曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時半起き。今日はつらつらと落描き。ちょっと前から常に枠線を引いてから描くようにしてて、これはこれは難しいんだけど、でも自分にはこの方が合ってる。まずそもそもとして、枠線があるだけで効果があるのと、枠線があると視点が定まってパースが取りやすくなるのが大きい。ずっと前から、普通の絵よりも漫画の方が描きやすいと思ってたんだけどその辺に理由がありそう。

とか言いつつ今日はそんなにはお絵描きせず、ちょっと気晴らしに1時間半くらい散歩を。DQウォークしがてら片道でそのくらい歩いてそのあと電車で帰ってきた(爆)。片道で行ける距離ならだいぶあるから、この方向でウォーキングしようかな。

あとはちょっとおしごと関係のしたり、DQタクトの今のイベントがもうすぐ終わるのでそれやったり。DQタクトはエンドコンテンツはまったくできないレベルなんだけど、とりあえず途中までやっとけばジェム貰えてあとでガチャ回せるので。実は16万も貯まってる(爆)のだけど、こうやってこつこつ貯めつつ、全然使ってないから貯まるという。凸らなきゃそんな回さなくていいし、これまで出てきた英雄は半分以上いるのでガチャそのものは緩い感じ。そう、結局エンドコンテンツにこだわらなければいい……。

今日はこんなとこにょろっす。今晩はさよなら私のクラマーとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年5月31日<月曜日>(晴)

ねりょーん。

今日はおしごとです。今日は滅茶苦茶疲れた……。お昼休み以外ほとんど休憩取れなくてずっと働きづめだった。集中してるときはそんな気にならないけど、ちょっと気を抜くとふらっときてやばかった。今日も早く寝て回復しよう……でも最近寝てもあんま回復しない感じがする……。

夜は超ぐだり。30分くらい仮眠取った。しかしそのなかでアサリラスバレのミリもゆイベをがーっと終わらせました。やっぱり1時間半くらい掛かるんだけど(汗)、でもシナリオとても良いのでまぁそれはそれ。ガチャ回したけど今回のイベント特攻は1枚しか出なかったのでラムネ使って回しまくろう。例によっておしごと中も(爆)。

今日はこんなとこふょほ。今晩はひげひろとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来