ちょお普通な日記[2021年7月前半]

2021年7月1日<木曜日>(雨)

ねおー。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとおしごとの準備を。来週からのおしごとはだいぶ楽な内容なんだけど、でもちょっと不確実なとこがあるのでその辺を埋めるべくいろいろと資料を準備。ほんと、ここ最近のおしごとは、準備しようと思うと徹底的に準備できちゃうのでそれはどうかなぁという気もする。でもそれで顧客満足度上がるしなぁ。

それと平行してきららファンタジアの第2部第3章を。フルボイスなのでだいぶ時間掛かる……。お話の方は、ちょっと胸くそ展開がありつつも、うつつちゃんがGAのナミコさんの影響を受けて良くなってく展開は好きだ、やっぱこうやってちゃんときらら作品とオリジナルキャラが関わる話が良い、第2章はそれがなかったからなぁ……。

あとDQタクトやったりとかして今日はわりとゲームやってた気がする。DQタクトはゴールデンスライムっていうなんか良さげなモンスターがガチャに来たので、ジェム17万の蓄えで回しまくって引いたらぁと思って回したら最初の10連で来た(爆)。硬い、長射程、回復持ちと面白い性能なのでうまく使っていきたい。

今日はこんなとこぷいーん。今晩はひぐらし卒が。ノイタミナとTBSのはないのかな。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年7月2日<金曜日>(雨)

ねおっと。

今日は午前10時半起き。今日は完全にぐだってた(汗)。なんかかなり長い間昼寝した気がする。もう完全にダメな感じだ。まぁ来週月曜からおしごとが続くので休みたい気持ちがあるというのもある。それに雨が続いていて出かけられないのもある。がっつり歩いてきたい……。

む、今日ほんと特になんもしてないな(汗)。というかこの辺はわりと前の状態に戻った感じだ。体調いいときはすごく集中していろんなことできるんだけど、今日みたいな状態だとほんと何もできず終わる感じ。まぁもうすぐおしごと始まるしあんま気にしないようにしよう(爆)。

今日はこんなとこにょもーん。今晩ははめふら第2期とかがスタート。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年7月3日<土曜日>(雨のち曇)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。描くためのモチベとして今何が描きたい?と自問したところ、はめふらだ!と気付いたのでその練習を。はめふらは、百合ん百合んで、だけど供給が少ないので、自給するという目的で描くといいのではという。

ほんでもって、さくっと描いてさくっと似たので、ほんと、描くの怖がらないようにしないとなぁと思う。描いても似ないというのがわりとトラウマで、それが根強いからちょっと描くの億劫になっちゃうんだよなぁ。でも描けば描けるので、あんま気にせずどんどん描いていこう。そしてはめふら百合を描いていくんだ……。

あとはぐだって以上。来週月曜からまたおしごとだからのんびりしたい気分がある……けど、それまでにちょっとやっとかなーってことがあるのでやらないとですわ。特にきらファン(汗)。週末チャレクエと、超高難易度をまだやってない。というかスキルツリーに手を出してないのでそこから調べないと……。

今日はこんなとこのぞーん。今晩はかげきしょうじょ!!がスタート。原作好きなので楽しみ。明日はお絵描きする。あとおしごと関係も。

でわまた。

2021年7月4日<日曜日>(雨)

ねよーん。

今日は午前10時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。引き続きはめふらの練習。うん、やっぱり描けばちゃんと似るなぁ。細い主線でちゃんとあたりを取ってからクリンナップすれば、線画だけでちゃんと似る。なのでここでびびらないようにしよう。以前は描いても似なくて、そもそも変な絵になりがちなのでその辺がトラウマだった。

その辺ちゃんと描けるようになったのは、あたりを取りつつ、ちょっとずつ修正して描いていく、っていうのができるようになったっていうのが大きいかも。そもそもとして、今でも「太い主線でがーっと描いて一発で描き上げたい」みたいな気持ちがある(爆)。漫画描くときはそのくらいの勢いで描けちゃうからなぁだから必要なこととしては、こうやって似せた上で、しっかり手に憶えさせることなんだろうな。

そんな感じのをやったあと、余った時間できららファンタジアを。だがこれが大変だった……最初に、日曜中にやらないといけない週末チャレンジクエストをやり始めたんだけど、すげー苦戦してまったく勝てなかった(汗)。いろんな情報参考にしつつ、手持ちの土魔を探して、ユー子が良さそうと決めて一気に育成。さらに超幸運なことに完凸してた(爆)。初期のキャラだからかな。それでようやく金冠取れた! そのあとはパターン化できたので来週以降は大丈夫。

それ以外のはまだやってない。スキルツリー試してないし、そのための素材集めもしてないし、あと超難関クエストもやってない。スキルツリー育ててないとクリアできないのならちょっと無理かもなー。まぁこちらはまだ期間があるので来週の土日にやろう。しかしいよいよきららファンタジアでもエンドコンテンツに手が出せない状態になってくるかな……。

あ、おしごとの準備はしてないです。というのも昨日の夜中にしちゃったから(爆)。どうも寝る前はおしごと関係が捗るんだよなぁ。謎だ。というわけで明日からおしごとです。月末までです。期間長いけど、休みがかなりあるのと、内容的にもそんなにハードじゃないので大丈夫かなと。でも気を抜かずにやっていきましょう。

今日はこんなとこふよいーん。今晩は蜘蛛ですが、なにか?の最終回があるのですが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月5日<月曜日>(曇)

だる〜ん。

今日はおしごとです。今日から今月末までです。そんなめんどくないのなのでこつこつやっていきましょう。

夜はぐだり。疲れてないけど10分くらい仮眠取った(汗)。どうしても寝ちゃう感じだなぁ。まぁそこは仕方ない。寝た時間そんなに長くないしまぁこんくらいなら。

今日はこんなとこにょっぽろぴん。今晩はうらみちお兄さんとかが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月6日<火曜日>(曇)

ねもー。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。このまま引き続きがんばっていきましょう。

夜はぐだり。一応そんなには疲れてないけど、なぜか今朝起きる時すごく疲れてた(爆)ので、今日も早めに寝た方がいい気がする。あ、あとNintendo Switchの有機EL版が発表されたけど多分買わないと思われる。というかスティック部分の補強をしてくないと携帯モードでプレイできない(爆)。実際、ほとんどモニターに継なげてプレイするからなぁ。今日もはじめてゲームプログラミングやったけどこれもモニター+プロコンだし。

今日はこんなとこっぽい。今晩は転スラまで観たら寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月7日<水曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。おしごとそのものはそんなに疲れないんだけど、なんか寝てる間何度か起きてるみたいで、睡眠時間稼いでも実質的な睡眠時間短い感じっぽい。今日も早く寝てできるだけ睡眠時間確保しよう。

夜はぐだりつつ、きららファンタジアで先生イベントが始まったのでそれを。作品違う先生5人が共闘する展開熱くて良かったです。超難関クエストも終わる前にやっておこう。調べた感じだとスキルツリー解放しなくても勝てるみたいだし。

今日はこんなとこののーん。今晩はメイドラゴンSが始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月8日<木曜日>(雨)

だるぅ……。

今日はおしごとです。今日はめーちゃーくーちゃー疲れた! 午後はまったく休みがなくずーっと働きっぱなしだった。ここ最近暇だった反動みたいな感じだ。まぁこういう時にがんばらないでどうするということでもある。今日いそがしかったのはイレギュラーな事態だから明日は少し楽……なはず。

夜は超ぐだり。30分以上仮眠取ったのでいろいろと時間ない。まぁ明日おしごとすればお休みだし、実は来週の月曜火曜はおしごとがないので明日までがんばりましょう。

今日はこんなとこじゃよー。今晩はドまぞ再放送とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2021年7月9日<金曜日>(雨)

眠いのぉーす。

今日はおしごとです。今日はわりと楽だった。今日がこの分ならこの後も当分こんな感じのはず。そして来週は月曜火曜おしごとがないのです! これで一息つけますわ。

夜は超ぐだり。おしごとそんなに大変じゃないはずなのになんだかんだ言って疲れてる。というか今週ずっと疲れてる感じだなぁ。とりあえず休みましょう。

今日はこんなとこぽよーん。今晩ははめふらXとか。明日はお絵描きでもしましょう。

でわまた。

2021年7月10日<土曜日>(晴)

だるーん。

今日は午前11時半起き。昨日までのおしごとがやっぱ疲れてたみたいで遅く起きたし今日もかなりぐだぐだだったしまぁこういうものですな。

そんな中、とりあえずアサリラスバレのメインシナリオ1章の完結編の前編が公開されたのでそれを。……なんだけど、まだ前編なのと、一応メインシナリオだしフルボイスなのはいいんだけど、なぜかイベント扱いになってる(汗)。これ期間限定なのかしら。それともガチャと絡めるためにこういう構成なのかな。このメインシナリオも含めて本作はシナリオとてもいいんだけど、こういう運営まわりとかが謎過ぎる。

ラスバレは結局ほとんど課金してないんだよなぁ。最初の頃にちょっとアイテム欲しくて数千円したくらい。初期の頃から今に至るまで毎日11連ガチャが無料、それとは別にガチャ用の石がどんどんもらえてかなり余ってるし、天井がすごく低くてしかも選べるやつ、さらに戦闘の戦術的な部分がわかりづらくてガチャで引くメモリアの価値がそもそもそれほど高くないからメモリア引く意義がそれほどないという。

だがシナリオはほんといいんだよなぁ。がっつりシリアス、ギャグもあって、そして百合ん百合んととてもいいバランス。これだけいい本作るのはかなり時間掛かると思うのでその辺しっかりやってる感じがある。なので戦闘システムや運営まわりのぐだぐださがもったいない。しかも、もうすでに膨大なアイテム数が投入されててそれを削る方向にはいけないだろうからどうしようもないのがなぁ……最初から盛り込みすぎだったんだよなぁ……。サ終してもいいけどシナリオは後から楽しめるようにしてほしい。

今日はこれだけ。きらファンの超難関クエがもうすぐ終わるからやっておきたかったんだけど時間なかった。明日中にやろう。来週月曜火曜はおしごとないけど、そのどっちかに横浜中華街に行って食材買ってきたいのでわりと時間ない感じだなぁ。おしごとの準備はしなくていいのでそこは助かる。とりあえずこつこうやっていこう。

今日はこんなとこよのー。今晩はかげきしょうじょ!!とか。明日はお絵描きときらファンを。

でわまた。

2021年7月11日<日曜日>(晴のち雨)

あーあーあー。

今日は午前9時半起き。今日は……ずっときららファンタジアやってた(汗)。きららファンタジアの超難関クエストを攻略してたのですが、結論から言うと結局金冠取れなかった(汗)。一応クリアはしたけど、リタイア10回したのでねぇ。というかリタイアありなら、攻撃とバリアが同時にできるカンナさんがいれば理論上絶対にクリアできる(爆)。

だけど金冠は取れなかった……。一応もうちょっと挑戦する予定。脚と本体のうち、本体を速攻する方向で組み立ててるんだけど、夕方の時点でダメージが5万足りない……。手持ちのアルケミストのスキルを全然育ててなかったので、さっき最大まで上げた。あとは……完全体こはねが来なければいけない、だがフレンドにはいないのでゲストでくるのを待つ(汗)。超難関クエストまだ終わるまで時間があるので、それまでに出逢えたら。いや出逢えてもダメかもしれない(汗)。

特にこの作戦はこはねちゃんの完凸が必要で、それはさすがに自前で用意するのは無理なのでねぇ。そしてそれ以外にダメージソースを作り出すことができない。アビリティツリーで魔力アップはできるけど手持ちじゃないからどうしようもないし、バフデバフをアップさせられないし、体力増やしてもしょうがないし。現在の与ダメがデバフx3とバフx2の結果でかなり積んだ上なのもつらい。完凸こはねちゃんが来るまで待とう、そしてそれでも倒せなかったら諦めるしかない……。

今日はもう完全にこれだけだわ。もう割り切って諦めた方がいいくらいですわ(汗)。金冠取れてもエトワリウムのかけらx6だけだし、クリアはできてて「贈り物」はもらえてるからあとで称号もらえるはずだし。んでもやっぱり金冠取りたいな……まぁこつこつ覗いて完凸こはねちゃんが来るまで待とう。

今日はこんなとこにょろん。今晩は探偵はもう、死んでいる。とか。東京リベンジャーズは録画消化できてないのでリアタイできませんわ。明日は横浜中華街行って豆板醤とか買ってきますです。

でわまた。

2021年7月12日<月曜日>(晴のち雨)

疲れ……。

今日は午前10時起き。今日と明日はおしごとないです。なので今日は横浜中華街へ行って豆板醤とか買ってきました。今の食生活には豆板醤が欠かせなくて、8月になっちゃうと空いてる平日に買いに行けなさそうなので今のうちに買いためておこうと。いつもとちょっと違う調味料も買えたのでほくほく。

午後3時くらいには帰ってきて、そのあとさらにコインランドリーでお洗濯(爆)。今日滅茶苦茶歩いたなぁ。でも今日中にいろんなこと片付けられて良かった。明日のんびりできるし、実は今週の金曜もおしごとなくて、来週の木曜金曜は祭日なので、その日もまったりできる。今のおしごとは準備がかなり少なくていいのも助かる。

今日歩きまくったことで夜は超超ぐだり。コインランドリーの回収をしてから2時間くらい昼寝したし。こういう日を1ヶ月に2回くらい作っていきたい。特に今月以降はこうやっておしごとのない日がだいぶ増えるし。8月は、中旬以降超がっつりとおしごとあるけど、その前は夏休みでゆっくりできるし。去年はほんとおしごと多かったけど、今年はちょうどいい感じだ。

そういえば、昨日書いたきららファンタジアの超難関クエストですが、なんと金冠取れました! 昨日の夜中に完凸こはねが来て、それでまず本体をとっておき2連目で倒せるように! だがその時は銀冠(汗)。こはねをゲスト喚んだのと、カンナとこはねでとっておきを組む関係で、どうしてもとっておき後にこはねが帰ってしまいカンナのバリア張ってない娘と交代して死んでしまう。カンナが先、こはねが後の順番ならいいんだけど、どうしても前後順番入れ替えられなかった。

なので超急遽千矢の専用ぶきを育ててカンナの代わりに投入。おかげでとっておきの自由度が上がってまずこはねともう一人とのとっておき2連で本体を倒し、そのあと千矢の専用ぶきバリアで全体大ダメージを回避して金冠!! いやー無事取れて良かった!! 完凸こはね用意してくれた方様々ですわ。

今日は……あーあと、実はもうひとつイベントがあるはずで、昨日Amazonでおしごと用の小型PCを注文しててそれを今日受け取る予定だったのですが、なんと配送中の問題とやらでキャンセルされてしまった(汗)。この商品は昨日たまたまタイムセールしてたのを買ったので、今は元の値段に戻ったからまた安くなるのを待たなければ。というか在庫あるのだからもう一度同じ商品配送すればいいのでは……。

今日はこんなとこみゃおーん。今晩はうらみちお兄さんとか。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年7月13日<火曜日>(曇ときどき雨)

だるい……。

今日は午前10時半起き。今日は……今日もかなりぐだぐだしてた(汗)。なんか体調はっきりしないなぁ。あと、なんかもうちょっと気持ちが切れちゃってるとこある(汗)。先週からのおしごとの続きが明日あさって、そのあとも続くのでまた気持ちを持ち直さないと。

そんななかちょっとだけお絵描きを。でもほんとにちょっとだけ。なんか体力そのものが落ちててお絵描きする集中力が維持できない……。今日も早く寝て明日からのおしごとに備えよう。

そういえば、昨日「PCが届くはずだったけど配送トラブルでキャンセルになった」って書いたけど、それと同じ商品が昨日の深夜にまたタイムサービスやってたのでまた注文した(爆)。これは明日届くはず。……これで届かなかったらシステム的な問題ということになるんだけどさて。まぁそんなことはないでしょう。

今日はこんなとこぴぼっ。今晩は……あれ、火曜深夜はたいしたアニメないのかな。まぁとっとと寝ますです。明日はおしごとです。先週からの続きのおしごとです。

でわまた。

2021年7月14日<水曜日>(晴)

ぬ。

今日はおしごとです。今日はわりと忙しかった。なんていうか、今回はちょっといつもと環境が異なってて、その辺を手探りでやっていかないといけないのでその辺が大変。まぁそれ込みのおしごとなのでもくもくとやっていこう。

夜はぐだり。おとといキャンセルになったPCを昨日再度注文して、今日無事に届きました。良かった良かった。今回買ったのはかなり小型のPCで、これもおしごとに使用する予定。ノートPCに比べて安く、10万円以下だから減価償却せずそのまま経費にできる(爆)。しかもほんとに小型で場所を取らないのでほいほい買えるのも大きい。性能もRyzen 5にメモリ16 GBなのでたいがいのことができるし、Win10Proが入ってるからメインPCからリモートデスクトップ接続すればいいのでモニターいらないし。さっそく明日から予備機として使用していこう。

今日はこんなとっきょー。今晩は女神寮の寮母くん。とか始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。金曜はおしごとないので明日がんばればまた休日です。がんばろう。

でわまた。

2021年7月15日<木曜日>(晴)

ねーおーん。

今日はおしごとです。今日も忙しかった……明日はおしごとないのでここで一息つこう。

夜はぐだり。ちょっとお打ち合わせとかがあった関係でごはんが遅れ、そのあとぐだぐだしててあっという間に時間が経ってしまった。しかも木曜結構アニメあるなぁ。まぁRSSの昇華とか間に合わなかったら明日に回そう。明日からの3日間もおしごとの準備しなくて大丈夫だし。

今日はこんなとこのっそい。今晩はSonny Boyがスタート。明日はとりあえずまったりしたい。

でわまた。

過去未来
過去未来