ちょお普通な日記[2022年1月前半]

2022年1月3日<月曜日>(晴)

というわけでお正月は実家に帰っておりました。

今日の夕方に帰宅して、そのあとはこの3日間の貯まってたものを片っ端から消化。RSSとかpixivとか。ただ、結構な分量なので今日中に終わるかどうか。というか例年だと結構日数掛かったので多分今日中には終わらない(汗)。観るアニメそんなにないしがんばろう。

今日はこんなとこよー。今晩はモーレツ宇宙海賊の再放送があるのでそれを。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月4日<火曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はだらだらとお絵描き。なんも考えずセル塗りでかわいい女の子を描いてみて、そしたらちゃんとかわいくなっていい感じに。かわいくするコツや、色の選び方はかなりわかってきた気がする。あとはこれを元に版権物の練習をしていきたいところ。

今日は全体的にはだいぶぐだってた。昼寝かなりしたし。ちょっとまだ本調子じゃないのかも。とはいえ、以前だと描くことそのものがだいぶ億劫だったりしたので、こうやって気軽に描けるようになったのはほんと大きいです。ちゃんとかわいく描けるのが大きい気がする、お絵描きのプレイバリュー上がってるなぁ。

今日はこんなとこですよ。今晩は……何観よう、シュタゲゼロの再放送は、火曜水曜連続の放送で、水曜は他のアニメと被るので実況しづらいんだよなぁ。5分アニメだけど、イロドリミドリだけ実況するかな。明日はまたお絵描きしますです。

でわまた。

2022年1月5日<水曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。まずはがーっとお絵描きを。いろんなポーズや構図を練習していました。わてはその辺の引き出しが少なくて、それが落描きとかの制限にもなっているので、たくさん描いて身に付けていこうかなと。それを通してパースについても。パースを踏まえて百合絵とかを練習したり。

特にこの辺は、頭の中でのイメージがちょっと苦手なので、それも含めて練習を。枠を視界いっぱいにあるとイメージし、その中にパースのための水平線や消失点を設定し、それを元に百合絵をイメージ。特にこの時、パースがちゃんと理解してないと適切な構図にならないので。

今日はこれだけ。まだ今クールのアニメがスタートしてないので版権物はまだ……ってのは言い訳だな(汗)。たとえば再放送だけどモーレツ宇宙海賊とか描きたいなぁと思う、あれも大変いい百合なので。なのでその辺もこれから練習していきましょう。1月中に何か百合絵を公開するというのを目標にしよう。

今日はこんなとこだののの。今晩はリアデイルの大地にてなどがスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月6日<木曜日>(雪)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き。いろんなポーズ、いろんな百合絡みをがりがりと。モノクロで、ほぼ落描きなんだけど、でもたくさん描けてプレイバリュー高いです。どんどんたくさん描いて描き慣れていって、それを元に版権物へと移行しよう。まぁそれがハードル高いんだけど(汗)。

あと、録画消化でアイカツプラネットを観てたんだけど、この中のポーズや構図がとても参考になったです。アイドル物は参考になるとこ多いし、アイカツ系はどれもクオリティ高いのでその辺も大きいかも。半分実写パートだけど(汗)。

今日はこんなとこでのい。今晩は最遊記RELOADなどがスタート。前のも観てたはずだけどどういう内容か忘れてる……。明日はおしごとの準備する。来週の水曜日におしごとがあって、それが初めてやるのなので。来週月曜は祭日で営業日が少ないから、場合によっては明日の午後におしごとの質問が必要かもしれないし。

でわまた。

2022年1月7日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備から。来週水曜におしごとがあってその準備を。初めてやるのなのだけど、たった1日だし、内容的にはそんな難しくないのでわりとあっさりと準備終わりました。まぁ半分くらいは昨日寝る前にやったっていうのもあるのですが(爆)。なぜか寝る前の方がおしごと関係ははかどりがちです。謎です。

そのあとはお絵描きをだらだらと。ほんとにだらだらと落描きしただけだけど。やっぱ、こうやって何も考えずに描くのと、版権物をちゃんと描くのとでは大きな差がありすぎる(汗)。版権物はやっぱり大変で、まだちょっと手をつけづらい。でも今クールのアニメそろそろ出そろうのでちゃんとやっていかないと。もうすぐスローループが始まるからまずはそこから……。

あとはぐだりつつ、最近流行りの骨伝導イヤフォンを購入したのでそれを試してみたり→ 骨伝導イヤホン Krcong Bluetooth5.0 イヤホン 呼吸ライト付き IPX7防水 スポーツ骨伝導ヘッドホン ランニング トレーニング サイクリング 耳を塞がない 耳掛け式イヤホン 骨伝導ヘッドセット マイク付き リモート会議 テレワーク 在宅勤務に使用可能。わては視覚優位なのでいらないかなとも思ったのですが、有名なShockzのじゃなくこちらはだいぶ安かったのでまぁ試してみようかなと。良さはまだわからない(汗)。でも通知が届きやすくなるのはいいかも。

今日はこんなとこびゃば。今晩はからかい上手の高木さん3などがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年1月8日<土曜日>(晴)

やねむ。

今日は午前10時半起き。今日は徹底的にお絵描き。ひたすらいろんな構図で百合絵を描いていました。特に、ちょっと前まで苦手だった、先に枠線を描いてその中に構図を作る練習を。これができないと印象的な絵が作れないので。今日は楽しく描けたけど、それはクリンナップしなかったからで、ちゃんと仕上げるためには背景とかも描けないといけないのでまだちょっとハードル高い(汗)。

あと、版権物も練習しようとして結局しなかった(汗)。この辺まだやっぱり苦手意識ある。もっと気軽に描いて練習しないとと思うんだけど。今月中にはその辺を解決して、来月にはpixivとかに出していきたい。……前に言ったときよりちょっと延期した気がする(汗)。

あとはぐだって以上。今日からラスバレでまた復刻イベントが始まったのでそれをこつこつと。ちょっと復刻イベントやってくの早くない……?(汗) なんかちょっとマネタイズに焦ってる感じある。メインシナリオの第2章やるのは決まってるはずだからそうそうサ終はしないと思うけどそれでもちょっと心配してしまう。

今日はこんなとこだぜー。今晩は明日ちゃんのセーラー服などがスタート。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年1月9日<日曜日>(晴)

ねむの。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。これまでパースがちゃんと分かってなくて、物の角度と見え方の関係がよくわかってなかった。たとえば描く対象のキャラが視線に対して45度傾いてたとき、そこから生えてる腕が30度に傾いてたら、それはどう見えるのか? ってことが正確に分かってなくて、毎回わりと適当に描いてた(汗)。

今日はそのへん突き詰めました。というか突き詰めたらあっさりわかった(爆)。2点消失点では水平線上に「傾いてる物の消失点」が存在してるんだけど、その位置を基準にすればいいだけだった。まぁ以前はその消失点の位置を知らなかったので気付かなかったのも仕方ない。ただ問題は、直感とちょっと違うところがあって、その辺の脳内イメージを書き換える必要がある(汗)。その辺ちょっとずつ慣らしていこう。

そのうえでいろんな構図で百合絵を描いたところ……すごくたくさん描けた! これまで描けなかった難しい構図がさくっと描けるようになってめっさ楽しい! 実際、ずっとお絵描きってやや苦痛だった所があったんだけど、今日は楽しくてずっとお絵描きしてた。やっと自分にとってお絵描きが趣味になったかもしれない。長かった……。

あとはぐだって以上。というか、お絵描きが楽しくなってくると一日の時間の使い方がちょっと変わってしまって、なんかちょっと回らなくなってきてしまった(汗)。またゲームの消化が進まなくなってきたので時間の使い方見直そう。とはいえ、これから月末までわりとおしごとが入ってるので、それ含みで立て直す必要があるかな。

今日はこんなとこじゃのう。今晩は進撃の巨人が再スタート。明日はまたお絵描きする。そろそろちゃんと版権物攻略しよう。

でわまた。

2022年1月10日<月曜日>(晴)

ねむぅ。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描き、版権物に慣れるために一番シャミ子とちよももで桃シャミ百合をたくさん描きました。というかたくさん描けるようになった! 以前だと描けなかった難しい構図が描けるようになったのですごく楽しい! あーやっとお絵描きが趣味になった感じだ。

でも今日のお絵描きはそれだけ(汗)。しかも全部ちょい雑な描き方だし。明日は今日描いたうちの何枚かを着色しよう、あとちゃんと新しい版権物に挑戦しよう、やはりスローループがちゃんと描けるようにならないとダメだと思うのでそれを……。

そのあとはコインランドリーでお洗濯。明日しようと思ってたんだけど雨降るらしいので今日中にしておきましょうと。それでちょっと疲れたので今日は終わり。というかなんかここ最近お絵描きで目と手の疲労がだいぶ溜まってる気がする……。

今日はこんなとこぴぱ。今晩はプリコネ第2期などがスタート。明日は、水曜がおしごとなのでその準備を優先。残りの時間でお絵描きを。

でわまた。

2022年1月11日<火曜日>(雨)

ぐだねむ。

今日は午前11時起き。なんか今日は起きた時から疲れてて起きるの遅くなった……のに、わりとさくっとお絵描きを(爆)。ほんと最近、お絵描きそのものがちゃんと楽しくなって、趣味として成り立つようになってうれしい。やっとここまでたどり着いたなぁ。

今日描いたのは桃シャミ。昨日描いたラフの中から1つ選んでセル塗りでがーっと。やはり比較的短時間で描き上がるのは大きい。ただ一枚絵だと物足りない。もうちょっとちゃんと構図とか考えないと駄目だ。自分の絵は、多分、漫画の1コマのようなもので、それ単体だとダメなんだと思う。だから逆に、漫画として描けという話だ(爆)。だけどそれだとちょっと工数掛かるのがなー。その辺もうちょっとつきつめよう。

あと、物足りないなと思った後で、背景をちゃんと描いたらとたんにいい感じになった(爆)。やはり背景は必要だ……。なので背景をちゃんと練習しよう。それと版権物の練習を並行して。こうして桃シャミはなんの問題もなく描けるのだから、他のキャラだって描けるようになるはず……。

そんな感じでお絵描きしつつ、その合間におしごとの準備を。明日1日だけおしごとです。内容は初めてやるのなのだけど、そんな難しくないのなので大丈夫。今日も1時間準備しただけ。あとは早く寝て明日に備えましょう。

あとはぐだって以上。きららファンタジアとラスバレでやってなかったイベントとかがあったのでそれをがーっと消化。きらファンの方は戦闘簡単で良かった。ラスバレの方はお正月イベントを実家の方でスキップしてしまったので、それをあらためてちゃんと読み直し。やはりシナリオはラスバレの方が良いな……。

今日はこんなとこみょにーん。今晩は異世界美少女受肉おじさんとがスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年1月12日<水曜日>(晴)

つーつか。

今日はおしごとです。今日は……今日はひどかった……自覚がなかったんだけどめっさ準備不足で、内容が完全にぐだぐだになってしまった。次回やるときは十全に準備するようにしよう……。

夜はぐだって以上。お仕事中、お昼休み以外休む暇がなくて、今日はかなり疲れた。とりあえずゆっくり休みたい。来週、再来週もおしごとがあるけど、全部おしごと的なものなのでそんなにはハードではないから大丈夫。

今日はこんなとこよ〜。今晩は平家物語がスタート。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年1月13日<木曜日>(晴)

ねむんね。

今日は午前11時起き。今日はなんかずっと寝てた気がする……。お絵描きちょっとだけしたけど、それ以外は昼寝したりRSS消化したりなんかぐだっとして終わった。謎に疲れてたんだと思う。昨日のおしごとだいぶあれだったし……。

ちなみに今日は誕生日でした。もういい歳なのですがまぁ今の生活めっさ安定してるのでこの方向で。とりあえずがんばって今年中にお絵描きを安定させよう。そうすればもうこのあとは安泰すぎる。

今日はこんなとこぽちょん。今晩はありふれた2期がスタートなど。明日は実家の用事でおでかけしてきます。

でわまた。

2022年1月14日<金曜日>(晴)

つかりょ。

今日は午前9時半起き。今日は実家の用事でおでかけしてました。以上。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日もなかなか疲れたですわ。同じイベントが来週もあり、あと今週から毎週おしごとがあるのでその辺の忙しさも。まぁ今月中のは全部おしごとではなくおしごと的なものなので大丈夫なのだけど、来月のはちゃんとしたおしごとで、しかも結構重いのが多いのでがんばらな……。

今日はこんなとこじょいーん。今晩はからかい上手の高木さん3などなど。明日はお絵描きする。あと歯医者があります。

でわまた。

2022年1月15日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はまず歯医者さんがあったのでそれを。今日もクリーニングしただけだけど。でも定期的にチェックしてもらえるのは助かる。次は2ヶ月後です。

そのあとはわりとぐだって終わってしまった(汗)。とりあえずお絵描きはしたけど、模写しただけ。というか、自分に足りない物を模写で見つけるような感じで練習してるんだけど、思った以上にそういうのがあってきりがない感じもしてる(汗)。ただ、その辺は一枚絵だからで、漫画だと割とごまかせるので、そっちの方向でやっていくようちゃんと版権物の練習せななと。

というかきらファンのステラのまほう完結イベントが昨日から始まったんだけどまだそれ終わらせてない(汗)。きらファンは、イベントで手に入る素材が絶対必要ってレベルではないとか、デイリーのイベントミッションがないっていうのがあって、そんなに焦らない感じがあるかも。でも毎日こつこつやっていた方が楽なのは間違いないので、今晩か明日にはやっておこう。

今日はこんなとこみもみも。今晩はワートリ最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

過去未来
過去未来