ちょお普通な日記[2021年12月後半]

2021年12月16日<木曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き、スローループのひよりちゃんだけじゃなく、小春ちゃんと恋ちゃんも練習して描けるように。というかなんかさくっと描けた。結局のところ一番大事なのは「かわいく描くこと」で、その上で似せるための特徴を押さえる必要がある感じ。最終的にはグレーでも似たので、これで描くための足がかりができた感じだ。

それにしても、ここ最近ずっと描き続けてかなり疲れてきた。特に目が疲れる……。自分、普段何もしてなくても常になんか見たり読んでるしてる感じで、目の疲労が半端ない。ちょっと前のAmazonセールの時に常時着ける骨伝導イヤフォンがいいって記事をよく見かけたけど、でも自分の場合視覚優位で、音声まわりは後まわしでいいのかなと思った。しかし視覚の酷使がしすぎな気もするのでうまく調整しないと。

さて。

毎年恒例、今年を振り返る2021。毎年、12月後半に入ったら今年一年間を振り返るっていう企画をしているのです。というわけでこれまでのログ→1998年1999年2000年2001年2002年2003年2004年2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年。それでは今年一年のあいだに何があったのか、振り返ってみましょう。

1月前半:おしごとの準備。DQウォーク。おしごと疲れる。おしごとでアドリブ力が求められる。モンハンライズ体験版←うわぁ絶賛放置してる。おしごとちょくちょく失敗。誕生日。初っぱなの仕事が大変だった。

1月後半:スプラトゥーン2フェス!←3が楽しみすぎて困る。きらファンとDQタクト。おしごとの準備。おしごと。アサルトリリィラストバレット開始←今年かなりがっつりやったなぁ。おしごと準備。Apple WatchでECGが使えるように。ラスバレのシナリオが素晴らしい。

1月はおしごとかった。今年全体では、去年よりほんのちょっと少ないくらいなので、例年平均と比べるとかなり日数多かった方です。そのうえで、今年はちょうど年始にかたまってた感じ。来年も1月2月のおしごと多いのでそういうものなのかも。まぁでも来年のおしごと日数はまだ分からないし、おしごとは基本断らずどんどん受ける方向で。

あと、ラスバレをリリース直後から始めて、今年ずっとがっつりやってます。ラスバレはほんとシナリオがいい。そこはもう手放しで褒めたい。直近のクリスマスイベントも素晴らしかったです。だけど戦闘まわりとか対人戦まわりがなぁ。ちょうど今対人戦イベント的なのやってるんだけどまったく歯が立たない(汗)。

DQウォークもDQタクトも、ちょい上級のはどれも攻略できてなかったりします。DQウォークは適性レベル65以上のメガモンスターをまったく討伐できないし、DQタクトは普通のイベントクエストのちょっと難しいのくらいでさえクリアできてない(汗)。どっちも、単純に課金ほとんどしてないというのと、あと時間的コストがかかるっていうのが結構……。明日は引き続きおしごとが多い2月。

今日はこんなとこぼぼん。今晩は白い砂のアクアトープが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月17日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。でもちょっと疲れたので、サムネ模写をがーっとして、それを元に百合絵を描いて、というのを繰り返し。自分の中での百合絵の引き出しを増やすのと、そういうときの構図の取り方をうまくするために。

こんだけ描いてても、頭の中で構図のイメージを取るのが苦手なので、そこを克服したいなぁと思う。イメージがしっかりできないから、描いてみないと分からないし、描く時もブレブレだったりするので。でもその域にたどり着くのはまだ先そうだなぁとも思う。なので明日はまた版権物の練習して、版権物で百合絵を描いていくことに慣れていこう。

今年を振り返る2月前半:おしごと的なもの。おしごと。仮想環境便利。お絵描き。UnityとBlender←最近まったく触ってない。おしごとめっちゃ疲れる。ラスバレの不満。歯医者。新しいPC購入。

2月後半:引き続きおしごと←今年の1月2月はちょい長期のおしごとが入っててややめんどかった。スプラトゥーン3発表。ChromeBook購入。つまみにんにく購入←今年これずっと食べてた。パースと百合。マイナンバーカード受け取り。トレモが足りない。おしごと終わり。母娘百合同人誌←自分でも描きたいなぁ。

2月も引き続きおしごとをしつつお絵描きしたり。この頃から含めて、今年滅茶苦茶PC買った(爆)。2月後半にはChromeBook買ってるけど、思ったよりも制約が多くてこれはあまり使わなかった。逆に、2月前半に買ったPCはとても良くて、同じメーカーの小型PCを、これ含めて今年3台買った(爆)。

どれも5万円〜7万円くらいの金額で、とても小型で、性能もとても良くて、Win10Proが入ってるからメインPCからリモートデスクトップ接続できて、ととてもいい感じ。実際、5万円くらいだと、Win10Proのライセンス買うくらいなら安い感じがある(爆)。この3台は今年のおしごとにかなり活用しましたです。どう活用したかは秘密で(汗)。

あと今年、つまみにんにくがマイブーになり、この頃からほぼ毎日食べていました。ほんと美味しいんです。カロリーも少ないし。……なんだけど、10月に倒れた時に、この時の心臓のやつがもしかしてこれが原因では……?というのがあって、それから食べなくなった(汗)。あくまで個人の感想ということで。明日は確定申告をしたりパスポートの更新をしたりする3月。

今日はこんなとこもか。今晩はブルーピリオド最終回などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月18日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。今日はなんか、また突然うまく描けなくなってしまったので、それがなぜなのかといろいろと模索して終わりました(汗)。結論から言うと、何も考えずに描いているから(爆)。もうちょっとちゃんと説明すると、ようするに「ただそこにあるものをそのまま描いてもダメ」ということだと思う。

絵としてちゃんとしたものにするためには、その対象が何をしようとしているのかとか、絵として切り取るときの構図とかがちゃんとしてないといけなくて、そういうとこをちゃんと踏まえた上で描く必要があるっぽい。いやいやそんなの当然でしょという気もするのだけど、でもこういうのって絵、特有の技術だと思うんだよね。他の場合、そこまで気を回さなくてもできちゃう感じがある。

なのでそういうとこをちゃーんと意識して描くようにしたら格段に絵が良くなりました。でもこれすごく疲れる(汗)。いろんなこと考えて描いてくのなかなか大変だわ……。だからこそ、昨日のブルーピリオドにあったような、ごはんを食べるのと同じように描けることに憧れる。理想は、常時スーパーサイヤ人状態なんだよなぁ(爆)。息を吸うようにお絵描きができるようになりたい……。

今年を振り返る、3月前半:リモワでネットが不調。TrackPointキーボード購入。横浜中華街。確定申告をe-Taxで。おしごとでちょい失敗。太い線で描く←太い線、好きなんだけど着色で破綻するので難しい。版権物への苦手意識。

3月後半:ウマ娘始める←今はログボもらうだけだなぁ。バクシン委員長。パスポート更新。絵の描き方が分かってきた←見返してみても主線や色の選び方この時いきなり良くなってるな。描くのが楽しくなってきた。初うまぴょい。歯に膿が←これ結局放置状態。ChromeBook購入。モンスターハンターライズ購入。UPSが落ちる。パスポート受け取り。物を立体的に描けるようになった。

3月はお絵描きが一気に楽しくなった時期。この頃、特にフリルみたいなふわっとしたものを描けるようになって、それで立体感を作ったりかわいいを作れるようになりました。まぁ皆さん的には、その成果としての絵がまったく公開されてないので何が何やらだと思いますが(汗)。それはもう少しお待ちください、来年には必ず……。

あと最初の、ネットワークが不調になったやつだけど、多分……メインPCのSteamがゲームのアップデート始めたんだと思う(爆)。その後何度かあって、Steamの設定でアップデートする時間を変更したら起きなくなりました。こういうのがあると家でやるのちょっと危険だなぁと思うけど、でも多分、そこいらの会社よりは環境良いだろうからなぁ……。明日はおしごとが農繁期に入る4月。

今日はこんなとこほにょほにょ。今晩はジャヒー様が最終回。明日はまたお絵描きする。来週忙しくて3日間くらいお出かけしないといけないので、今週がんばりましょう。

でわまた。

2021年12月19日<日曜日>(晴)

ぐだぬす。

今日は午前11時起き。今日もがーっとお絵描き。でも今日は落描き中心。何も考えずどんどん落描きしていくの楽しい……ようやくここに来て、自分の描きたいものを描くことができるようになって、見たいシーンを自分の手で描いていくのがとても楽しい。版権物じゃないから人様に見せられるレベルのものではないけど、でも今は描くことそのものを楽しんでいきたい。

午後に、自分へのクリスマスプレゼントとして購入した「手」が届いたのでそれを。「手」とはこれです→ Cyomi ハンドモデル シリコン 手模型 柔らかい 自然感 多用途 骨格内蔵 ネイル 右手 アイボリーホワイト。いやこれは凄いですよ、本当に「手」ですよ。滅茶苦茶リアルです。もちろん指も曲がります。ただ、関節というより針金っぽいものが入ってるみたいで、握りこぶしみたいな直角的な曲げ方が難しく、あり得ない捻れ方とかもできちゃうのでそこが残念かな。

でもこれ、手のデッサンモデルとしてほぼ完璧です。なのでこれを使って手の練習をしまくりました。特に、自分の手だと難しい角度の練習が簡単にできるのすごく良いです。あと単純に、自分の手はやっぱり男性の手なので、女性の手としてのモデルっていうのも大きいかも。前に買ったデッサン人形(TBLeague 1/6スケール 超柔軟性シームレス 女性 素体 ペールスキン バストサイズL S07C [アダルト])もとても良くできてたし、こういうのが資料として用意できる今の時代本当にありがたい。

今年を振り返る、4月前半:エイプリルフール。描けるという気持ち。温泉絵が難しい。岩の練習。ダイエットの方法←今66キロと65キロを行ったり来たり。おしごとの準備が大変。温泉絵仕上げる←しかし今見返すとかなり微妙な出来だ。おしごとが始まる。

4月後半:おしごと疲れる。パーツパーツがしっかり描けるように。服のはためかせ方がわかった←これでかわいさがかなりアップしたなぁ。つまみにんにくを探す。おしごとでやることがたくさんある。横浜中華街へ。iOS14.5。おしごと一段落。

4月は農繁期に入って一気に忙しくなりました。このおしごとは、やることが日々のルーチンと日々違うものが混ざっていて、毎日それらをきっちりこなさないといけないし、時間に追われるものなので忘れるとあとあとすごく大変になるのです。しかしこの辺のがここ最近さらに大変になった感じがある。

……いや、内容は増えてないのでそれは正確ではないのだけど(汗)。リモワで、資料とかを手元できっちり確認できるようになったことで、逆にそのための準備を十分にできるようになっちゃったのが、負荷が上がった理由というか。前はわりとざっくりとやってた気がする。ただその分、満足度は上がってると思うので、まぁやるしかないかなぁとも。明日は引き続きおしごとが続く5月。

今日はこんなとこにゃおー。今晩は見える子ちゃん最終回などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2021年12月20日<月曜日>(晴)

だるい……。

今日は午前10時起き。今日はややぐだりつつ、年賀状を作成。でもまだできてない(汗)。毎年、ごく身近な人にだけ年賀状を描いてるのですが、毎年描いてるともうネタがなくて(汗)。数日後にもう一度見直していろいろと手を入れることにしよう……。

そのあとコインランドリーでお洗濯をがーっと。そしたらちょっと疲れてしまったのであとはぐだって以上。というか今日ちょい体調悪かった感じかもしれない。それと、ラスバレで定盛アイドルイベが復刻してそれやったりしたのでそれで時間潰れた感じですわ。

今年を振り返る、5月前半:コミックスを実家に送る、でも大変。パース。2週間後のおしごとの準備。スマホゲーにおける素材の需給。息を吸うように描けるようになりたい。おしごと再開。太い主線で描く。おしごとでやることが多い←自分で増やしてる分も結構あるのでまぁ。

5月後半:カラー病←最近ようやく色の選び方が分かってきた……気がする。おしごとどたばた。おしごと一息つく。おしごとの準備。COMIC FUZ開始←そしてもう今は全コミックス電子化してしまい書店に行ってない……。新しいモニター購入←これ買ってほんと良かった、3モニター便利。常時表示時計作成。おしごと後に仮眠取ってしまう。

5月は引き続きおしごとががっつりと。この頃から、購入してるコミックスや雑誌を全部電子化してしまいました。それまでは、あとでなくなってしまうのが不安で必ず紙でも買ってたんだけど、もう置き場所がないのと、紙で買うと読み返すのがすごく大変で、その結果すべてKindleで買うことになってしまいました。以前はとてもよく通ってた近所の書店にも、ここ半年行ってない……。

紙で買ってないことが、あとですごく痛いめを見そうな気がして不安なんだよなぁ。Kindleで買ったものをあとで全部PDFとかでもらえるような日が来るといいなぁと思ってるんだけど、Amazonがそんな気の利いたことするはずがない(爆)。それでも、ちょっとしたときに名作を簡単に読み返せる利便性の高さは捨てがたい。

あとはやっぱり、物理的なスペースだなぁ。ほんと、そろそろ引っ越して、スペースの確保をしなきゃなぁと思ってるんだけど、毎年めんどうで引っ越しを後まわしにしちゃってる。今住んでるとこは、寝てるとこのまわりをぐるっと本棚とかメタルラックが囲んでるので、大きな地震が起きたら死ぬんだよなぁ……それまでに引っ越さないとなぁ。明日は引き続きおしごとが続く6月。

今日はこんなとこじょっぱり。今晩はやくならマグカップも二番窯とかが最終回。明日はちょっと実家の関係でお出かけしてきます。

でわまた。

2021年12月21日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前6時半起き。今日は実家の件でおでかけしてきました。

お昼過ぎには帰宅。わりと早く帰ってこれたけど、そのあとは完全にぐだってた(汗)。この実家の件はちょい重たい件で、明日もあるのでわりと落ち着かないところが。お絵描きしとくんだった。

今年を振り返る、6月前半:おしごと滅茶苦茶疲れる。休日におしごとの準備。モバイルモニター購入←このあとおしごとで使いまくった、かなり便利。はじめてゲームプログラミング。pixivの絵の黒線を増やす。おしごと一段落。

6月後半:おしごと終わり←今年はこのあとのおしごとがキャンセルになって一息つけて良かった。マンションが停電。はじめてのゲームプログラミングをこつこつと。3時間くらい散歩。ピンポイントのおしごと。ぐだる。細い主線で。楽なおしごと。

6月はとにかく前半が滅茶苦茶忙しいおしごとで大変だった。まぁ毎年やってるのなので折り込み済みではあるのですが。逆に、後半は例年だとおしごとがびっちり入ってるのですが、今年は都合によりキャンセルになって余裕できてほんと良かったです。来年もそうだといいんだけど、今年がイレギュラーだろうからなぁ。

そのおしごとない時に、お絵描きしてなくてかなりぐだってるので6月は取り上げるトピックがあまりない(汗)。モバイルモニター買ったくらいか。今はこれと、2月前半に買ったPCとをつなげて、さらにそれにカメラとヘッドセットを加えて、それでおしごとをしています。ノートPCだと全部入りの分あんまり満足できないとこがあって、それぞれ個別に組み合わせられるのが結局良かったので。明日はきらファンやラスバレが忙しい7月。

今日はこんなとこよっ。今晩はtakt op.Destiny最終回などがあるのですが超絶速攻寝ますです。明日滅茶苦茶早く起きないといけないので。明日はその件でおでかけしますです。

でわまた。

2021年12月22日<水曜日>(晴)

今日は午前5時起き。今日は昨日に引き続き実家関係のをしてきました。滅茶苦茶早く起きた……。

お昼過ぎに帰宅してあとはぐだり。特にやる気が起きなかったので、ほっぽってたDQタクトの今のイベントを消化。といっても戦力がなさすぎてちょっと難しいクエストもクリアできない状態なのですが(汗)。そういうクエストに必要なモンスターに、代わりがいなさすぎるのが問題というか、このモンスター必須! っていうのが多くて困る。本作、将棋的な駒としての動かし方はあんまり重要じゃないんだよなぁ。やはり必要なのは課金か……。

ほんとはきらファンの方もやろうと思ったんだけどそこまでは回らなかった。今週金曜日にもう一回実家の用事があるので、その時にしましょう。というかそういう時の移動中にいろいろと消化しようとしてるんだけど、思ったよりも回らない。特に帰りは疲れて電車でガン寝してしまう……。

今年を振り返る、7月前半:仕事準備。はめふら絵←そういえばそのあと描いてないなぁ。きらファン時間かかる。おしごと開始。Nintendo Switch有機EL版発表。おしごとめっさ忙しい←これ、4分の3くらいはうちが原因じゃないのでだいぶ困る。アサルトリリィラストバレットの感想。きららファンタジア超難関クエスト。横浜中華街。注文したPCがキャンセルに。PC再注文。

7月後半:ラスバレ第1章完結。散歩3時間。ラスバレの歴戦乙女イベが最高だった←今もちょくちょく見返してる。きらファン水着イベもとても良くてとてもエロい。はじめてゲームプログラミング。デッサンペン。歯医者1時間。SDキャラが気軽に描けて良い。GRIS再開。ごはんが痛んでた。パースと回転。

7月はゲーム多め。ラスバレはほんとシナリオが良くて、百合ん百合んでかつキャラの活かし方がうまいし、ギャグもシリアスもやれてバランスがいいのも大きいです。特にここで出てる歴戦乙女イベと、先日復刻した定盛ライブイベが滅茶苦茶好き。どっちもスクリーン録画しておいた(爆)。

きららファンタジアの方はシナリオは当たり外れあるんですが、でも元々の原作の良さを活かした話が来たときはとても良いのです。あ、でもそれってもしかしたらがっこうぐらし!限定かも(汗)。ただまぁ各キャラの絵が良い物が多くてですね、特にこの7月8月の水着イラストが大変エロくてですね……その辺はラスバレに見習って欲しいけど、ラスバレって女子ファンが多そうなので無理かも。明日はまたハードなおしごとがある8月。

今日はこんなとこっぴよ。今晩は古見さん最終回などなど。明日はお絵描きしよう。

でわまた。

2021年12月23日<木曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時起き。今日は超だらだらとお絵描き。しかもお絵描きというよりなんかデッサンやってた(汗)。デッサンそのものをちゃんと勉強してなのでわりと適当なのだけど、なんかやってみたくて。でも、今の段階だと、すごく長い時間掛けて丁寧にデッサンするのはそんなメリットないかもしんない。それよりも短時間でぱぱっとデッサンする方が身に付く感じ。その際、その短時間でもう少し濃淡を表現できるといいなぁと思ったりも。まぁその辺はおいおいと。

今日はこれだけだなー。なんかちょっとぐだって終わってしまった。明日また実家の用事でお出かけするので、それで落ち着かないとこがあったのかもしれない。

今年を振り返る、8月前半:おしごとの準備。パースの理解←絵を描くときは必ず消失点意識しないとなーってなってる。パースの論理。手が描けるようになって楽しい。おしごと開始。おしごと滅茶苦茶疲れた←毎年同じおしごとで同じように疲れてる。ラスバレの藍、鶴紗、瑶イベント。スーパーメトロイド開始。きららファンタジアの超高難易度クエストクリアできず。

8月後半:中古のThinkpad購入。いろいろなところでトラブルが←来年はここちゃんと改善する!引き続きおしごとが忙しい。休日はおしごとの準備。iTunesバックアップに時間かかりすぎる。おしごとやっと一息つける。月姫購入←これまだ全然手を付けてない、今やってるDQ5のあとにやろう。iPhoneバックアップの件は勘違いだった。Discord始める←メモツールとしてすごく便利。中古Thinkpadの2台目。ラスバレのリリカルなのはイベント←今度やるシンフォギアイベントといい「同類」分かってる感よ。

8月は滅茶苦茶おしごとが忙しい月です。このおしごとは毎年やってるのなのですが、十分な準備が必要で、かつその場のアドリブ力が求められるのですごく大変です。しかしこのおしごとはほんとに代わりにできるひとがいない(汗)。さすがにそれはまずい気がするのだけれども。

今年のこのおしごともわりと失敗したところがあったので、来年はそこをさらに改善していきたい。いろいろと「こうすればいい」というアイディアはあるのでちゃんと準備して試そう。もっとも、来年またいろいろと環境変わりそうな気もするんだよなぁ……。

あと、この月に中古のThinkpadを2台も買っています。今年たくさんPC買ってるのの一環なのだけど、なぜThinkpadなのかというと、普段からトラックポイントキーボードを使っていて、そう考えると一番使いやすいのがThinkpadなのではないかと思いついて。言い換えると、実はこれが初めてのThinkpadです(爆)。ずっとトラックポイントキーボード使っておいて。明日は農閑期でまったりしつつワクチン接種1回目をする9月。

今日はこんなとこぽもっそい。今晩はサクガン最終回などなど。明日は実家の用事でおでかけしてきます。

でわまた。

2021年12月24日<金曜日>(晴)

今日は午前6時起き。今日は実家関係の用事をしてきました。以上!

夜に帰宅してあとは超ぐだり。今日はちょっと疲れた……。

今年を振り返る、9月前半:めんどくないおしごと。ほぼ日手帳購入。おしごと疲れた。おしごとない日はひたすらのんびり。ワクチン接種ができない。体調悪い。またおしごと。農閑期開始。二次創作に苦手意識。ワクチン接種の予約できた!iPhone13発表←結局買わなかった。

9月後半:カラー漫画が安定しない。色味がわからん。OuterWilds始めた←これもまだクリアしてないなぁ、先にすべきか?シャミ子滅茶苦茶うまく描けた!←今見返すとそれほどでもない。やくならマグカップも練習。おしごとの準備。ワクチン接種1回目。副反応特になし。電子レンジ壊れる。

9月は農閑期に入ってやっと一息ついた感じ。そしてやっとこさワクチン接種ができました。ほんとまったく予約できなくて大変だったです。終わっちゃえばどうということもないのですが、あの頃はやらないとどこにも行けない感じだったのでなかなか厳しかった。あと、iPhone 13 Pro Maxは、買うつもりだったけど結局買わなかったです。今使ってるiPhone 11 Pro Maxで問題なく使えちゃってるので。ストレージが少しギリだったから1TBに上げたかったけど、それもまぁあと1年はもつかなと。明日は肋骨折っちゃう10月です。

今日はこんなとこよん。今晩は……ヴィジュアルプリズン最終回くらいかしら。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月25日<土曜日>(曇一時雨)

ねむ。

今日は午前10時起き。今日はまず超だらだらとお絵描き。しかし今日のは本当にだらだらしただけだった。来年は気合い入れてがんばらないとなぁ。ほんと、来年はほんとがんばる……。

あとはぐだって以上。ここ一週間ちょっと忙しかったので、その辺で片付いてないことをいろいろしたりとか、来年の手帳の準備をしたりとか。毎年ほぼ日手帳を使っているのですが、その中で毎年同じイベントとかを書き写したり、すでに決まってる来年のおしごとのを書いたりとか。来年も忙しそうですわ。その中でちゃんとお絵描きしていかないと。

今年を振り返る、10月前半:面でパースを取る。新PC。体重が66キロを切る。ダイエットの方法。格好いいポーズを描く。気軽にお絵描きができる。メトロイドドレッドして徹夜。かわいいを大事に。きららファンタジアのがっこうぐらし!最終回記念イベントが最高だった。

10月後半:パースの整理。見かけの大きさは視点からの距離に反比例する。閃ハサ。Appleイベント。バックアップ3日間。メトロイドドレッドクリア。いい感じに描けた。立ちくらみして倒れて肋骨を折る!実家の用事でお出かけ。痛みなくなっていくけど寝てると辛い。お絵描きうまくいかない。だるい。

10月はなんと言っても肋骨折っちゃったのが。人生初骨折です。物心ついてからの中では最もピンチの状態です。病院行く前はまだ肋骨折ってたとは知らなくて、その時にくしゃみした時の辛さは筆舌に尽くしがたくほんとマジでやばいと思いました。

その後数日も体を自由に動かすことができず、体を動かさなくても寝てるのが辛いとかいうどうしようもない状態に(汗)。しかし逆に、特に治療もせず、数週間経ったら何事もなく回復してしまったのでそれはそれで不思議ですわ。骨は数ヶ月掛けて作り直されていくので、そういう修復ができる仕組みなのかもしれない。

それとは別に、元々の原因である立ちくらみもちょっと不安で。同じ現象がこの前に2回あったんだけど、どっちもお風呂から出たところだったんだよねぇ。でも今回は単に朝起きたときなので、こういう普通の状態の時に発生するの恐い。とはいえそのあとはそういう兆候もなく、おそらく水分不足と思われるのでたくさん水分摂るようにしてるので大丈夫……だといいなぁ。明日はお絵描きがんばる11月。

今日はこんなとこりゅん。今晩は先輩がうざい後輩の話最終回などなど。明日は年賀状描き上げてしまおう。

でわまた。

2021年12月26日<日曜日>(晴)

ねもん。

今日は午前10時起き。今日は年賀状を作成して投函しました。前に途中まで描いたのを、今日きっちりクリンナップしました。でも最初の構図がちょっと微妙だった(汗)。もっと早い段階から準備しないとだめだなぁ。というかなんか年々しょぼくなってる気がする(汗)。

この年賀状、裏面はクリスタで描いて、宛名書きはゆうびんのはがきデザインキットを使って作成してたんだけど、これまで提供されていたAdobe Air版が、まぁそりゃそうだよねということで今年はリリースされなくなってしまい、Web版がだいぶ機能違っててかなり困った。一応宛名のCSVはあったからそこから取り込んだけど、出力されたPDFをはがきに合わせる方法がはっきりわかんなくて試行錯誤に時間掛かった……。逆にPDFで作ったから一応来年からはそれだけで印刷できるメリットはあるけど。

夕方に投函して、そのあとはアサルトリリィラストバレットの戦姫絶唱シンフォギアコラボイベントをがーっと。同じような方向性の作品なので滅茶苦茶相性良くて楽しかったです、いい感じに熱い展開だった。ひびみく百合はなかったけど(汗)、でも未来ちゃんが夢結様や楓さんとシンパシー感じたりするの良かったです。あとそもそもシンフォギアの面々はキャラが濃いのでそれだけで楽しい(爆)。

コラボ先のシンフォギアは、アニメじゃなくスマホゲー版らしく、未来ちゃんがしれっと戦ってるのが不思議だった(爆)。異世界にほいほい行けてるのはその辺の設定なのかな。この前コラボしたなのはも、このシンフォギアも、異世界に行ってもおかしくない、戦闘能力高い、百合ん百合んというわけで相性良いとこきっちり選んでコラボしてるの良いですな。次は同じような作品であるゆゆゆを是非……。

今年を振り返る、11月前半:まだ本調子じゃない。ツィートするアプリをC#で。模写しまくり。おしごと的な何か。少女漫画の画風が合ってる。版権物描けない。個々のパーツを練習する。DQタクトのダイの大冒険イベント。イベントが重なる。くくるちゃんうまく描けた←でもこれ自分の身になってないなぁ。人間ドック。絵を描くのは難しい。

11月後半:サムネ模写←ほんとこれ大きかった。3DS版DQ5開始。お出かけ。横浜中華街。版権物の練習。おしごと。自作の時計アプリ。きらファンごちうさシナリオ。お出かけ。見た目のパーツ重要。おしごと。

11月はやっと調子を取り戻してお絵描きをがっつりと。何度も言うけど、まだpixivとかTwitterで公開してないから皆さん的には何が何やらだと思いますが(汗)、自分の中ではかなりたくさんの収穫があり、画力は間違いなくアップしてるので、そろそろちゃんと皆さんにお見せできると思いますです。らいねんからほんきだす。

特にサムネ模写はすごく収穫あった。今まで描いてきた絵はどれも「描き上がると変」という状態で、サムネ模写することでいい絵はどういいのかがなんとなくわかり、描く時も縮小版を常に確認しつつ描くようにしたことでその問題が大幅に改善した。これを維持しつつ、あとは版権物をちゃんと描けるようになれば。あとはそれだけなんだよなぁ、そこさえ乗り越えられれば……。明日は今月の12月です。

今日はこんなとこぷりん。今晩はテスラノート最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月27日<月曜日>(晴)

ぐだん。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描き。だが……。今日やったのは色の勉強で、影に選ぶ色とかにいろいろと気付きはあったのですが、実際にそれを踏まえて描いてみたけどうまくいかなかった(汗)。絶対色感みたいなものがまったくないのでそもそもの色の選び方が下手すぎるんだと思う。その辺ちょっとこつこつやっていこう。

夜はぐだりつつ、DQタクトでドラクエ11イベントが始まったのでそれを。でもそんなにはがっつりとしない。DQタクトはほんとちょっと難しいコンテンツまったくできないし、闘技場は全然勝てないし。闘技場正直やだなぁ、でもアイテムとかのためにとりあえずやっていこう。

あと、きららファンタジアのイベント関係をまったくやってないことに気付いてそれをがりがりと。締め切り明日だった(汗)。クリスマスイベントだけじゃなく、アイテム貰えるクエストと七賢者のもあったのでえらい大変……と思ったけど、どれもそんな難易度高くなかったので大丈夫そう。特に七賢者は、うちにはほぼ完凸宮ちゃんがいるのでかなり楽だった。5凸済み、とっておきスキルも最大、あとはスキルツリーを全部埋められればという感じ。

今年を振り返る、12月前半:実家関係でお出かけ。新しい中古PCのセットアップ。女の子のかわいいポーズ。今年最後のおしごと。セル絵の漫画形式←今見返すともうちょっと色味良くしたいなぁ。スローループ練習開始。ひよりちゃんトレス。Discordのボット作り←明らかにお絵描きよりプログラミングの方が楽しい……。

そして最後、12月後半:ひよりちゃん以外を練習。頭の中で構図をイメージするのが苦手。ちゃんと考えて描こう。実家関係でおでかけ。DQタクトのイベント消化。鉛筆デッサン。またおでかけ。年賀状作成して投函。そして今日。

12月は実家関係の用事がたくさんあって。12月はおしごと少なかったけどそっちで時間かかった感じ。これからもわりと増えそう。来年は1月2月は結構おしごと多いし、その実家のイベントもあるので、その中で効率的に絵の練習をしていこう。そして来年はほんとちゃんとお絵描きしていく。そろそろ形にするのです……。明日は今年一年のまとめを。

今日はこんなとこのす。今晩は境界戦機最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月28日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き。今日描いたのはとてもいい感じになった! セル塗りのシャミ子描いたんだけど、今回はセル塗りできっちり描くことができた。以前は色を選ぶのが下手でグラデーションでごまかしてたんだけど、セル塗りできっちり描くことができれば漫画形式に最適なので、これを突き詰めていろんな版権物で描けるようになりたい。

難点は、今回描いた絵はちょっとサイズが大きくて、なおかつ主線が細くて、この状態で描くのちょっと苦手なんです。だからつい太い主線で描きたくなってしまうんだけど、それだと仕上がりがダメになっちゃうんだよなぁ。だからここでがんばって練習していこう。そしてまずはこのセル塗りの描き方をきっちり身に付けて、来年は版権物で練習して、百合漫画を量産していく方向で。

あとはぐだって以上。きららファンタジアお正月イベントがはじまったのでそれをさくっとやって、あと……Nintendo Switch版HADESを始めてしまいました(爆)。たくさんゲーム積んでるというのに。でもどうしてもアクションゲームやりたいんだよなぁ、それが精神的に一番良い。

今年を振り返る、今年一年のまとめを。今年はなんと言っても肋骨折ったのがすごく大きかった。わりと死の恐怖を感じた。こういうことは数年単位であるので、それをちゃんと乗り越えていこう。特にこれからは、その頻度が上がらないようにしたいことと、それらが起きた時に致命的なダメージにならないようにしないとというのが。実際、今回は立ちくらみをしたのが元で、そんときに倒れたとこが悪かったから肋骨折ったんだしなぁ、立ちくらみする場所が重要だ……。

お絵描きに関しては、確実にレベルアップしたのですが、まったく公開しなかったのでダメです(爆)。来年こそはがんばろう。実際の所、ちゃんと描けるようになったのここ数日なので(爆)。それに、お絵描きって着実に向上しない感じがつらい。前描けてもそのあとで描けなくなる……なぜ……。

おしごとに関しては、まぁ普通に続けていきます。平日のうち5分の3日しか働いておりませんが、まぁIT関係のフリーランスが普通に得られる人月計算でのお金を頂いておりますので、お金に関してはまったく問題ない状態です。日数に関しては、もう10日くらい少なくてもいいかなと思うけど、減りすぎると困るのでまぁ受けられるものは全部受ける方向で。

……今年は全部リモートだったんだよね。はっきり言って最高だった(爆)。出勤しなくていいの最高すぎる。だけど来年はどうだろうねぇ。3月末までは大丈夫だけど、そのあとはどうだろうねぇ。どうだろうねぇ。どうだろうねぇ。明日は来年の抱負を語ります。

今日はこんなとこずのぉ。今晩はシキザクラ最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2021年12月29日<水曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き、前うまく描くことができなかったシャミ子の危機管理フォームの立ち絵に挑戦。今回はきっちり描くことができた!! 昨日のセル塗りのを踏まえて、かわいくかっこよくおっぱい大きく描くことができました。危機管理フォームはパーツが多いし変な格好なので全体のバランス取るの難しいんです……。

これを足がかりに練習していきたいのですが、新たな課題が2つ生まれてしまいました。まずひとつはサイズの問題。綺麗な仕上がりにするためにはかなり大きなサイズで、細い主線で描く必要があり、そのうえでバランス良く描くのが難しいんです。今引いてる線がどういう線なのかわかんなくなるという。というかこれ、これまでも何度か経験してて、絵が下手になる原因のひとつだった(汗)。今回はそれをちゃんと乗り越えよう。

もうひとつの課題は、背景。いや結局ちゃんと練習して描けるようにならないとということですね。とはいえ、わての場合は一枚絵よりも漫画用のものなので、できるだけ手を抜いて最低限の背景でいいようにしたい(爆)。そのための方法を練習していこう。この辺は来年、実際に絵を完成させつつ練習していく感じかなー。まだ先は長いけど、ようやく足がかりができたので、来年はほんとがんばります。

その来年の抱負を。来年はまず、農閑期は毎週1枚以上の絵をpixivにあげる、というのを目標に。できればフルカラー漫画数ページがいいなと。でもそれをするとハードル上がるのでやめておこう(汗)。あと、2020年5月にそれをやろうとして途中で息切れしたのでその対策は取らなければ(汗)。描くネタがなくなっちゃったのが大きいので、そういうの描きためておかないと。

次に……これはマストなのですが、引っ越します。引っ越す理由はいくつかあって、まず今住んでるのがワンルームマンションなのですが、寝てる周りに本棚とかあって、大きな地震が起きたら死ぬのです(爆)。だから早めにその状態から抜けたいなぁと。それだけじゃなく、とにかく物が多くて回らないとか、ネット環境がADSLなんだけどもうすぐ廃止されちゃうとか、ちゃんとした机を置くスペースがなくて作業環境が悪いとか、ネコ飼いたいとかあるので、ずっと引っ越そうと思っててでもめんどくてやってなかったけど、もうまずいので来年がんばります。

それ以外はいいや(爆)。おしごとはどうせ来年も同じようにあるんだし、特にがんばらなくても大丈夫。今はとにかく、ようやく形になりそうなお絵描きを本当に形にして、数十年来の夢を叶えるのです。あとはほんと、今引っ越さないとこのあと引っ越すタイミングがなくてまずいので全力を出して引っ越します。来年の9月以降、うまく隙をみつけて……。

今日はこんなとこぞのり。今晩は真の仲間じゃないと〜最終回、くらいかな。あとよりもい再放送の最終回を。それ以外の時間は録画消化しよう。明日はお絵描きします。

でわまた。

2021年12月30日<木曜日>(晴)

だるの。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描きを。昨日までのを踏まえて、セル塗りでたくさん描いてみました。そしたら今日描いたのは全部いい感じになった! やっとこさここまで来た……普通のセル塗り絵なら問題なく描けるようになったっぽい。なんとなく、色の選び方が分かった気がする。

特に、これまで何度も描いてきてうまくいかなかったちよももの髪色がちゃんと選べるようになった。ピンクって難しいんですよ、明度や彩度が高すぎて他の色から浮いてしまいがちで、だけど今日描いたのはいい色が見つけられたので、なんとなくわかってきた感じがする。一発で見つける方法というよりは、微調整の仕方、どう色をずらしていけばいいのかが分かった感じ。

具体的には、HLS(色相、輝度、彩度)を基準にしたカラーサークルをクリスタで表示することができて、その中での「自然な色味」になる範囲や、元の色から明暗を作る時のずらしかたが分かった感じ。これと、細い主線で、大きなサイズ絵で描くのを組み合わせたことで、なんとかいい感じになったかなぁと。

課題は昨日と同じ(汗)。特に、大きなサイズだとバランスが崩れがちなので、大きなサイズの絵でもさくさく描けるようになりたい。そこは要練習だわ。背景は、簡易的なものは今日描けたので、これも練習し続けていけば大丈夫でしょう。来年はこれをきっちり身に付けていきたい。

今日はあとは細かいことをして終わり。来年のおこづかい帳ファイルを作ったり。日々の支出やおしごとの収益はすべてExcelでまとめていて、その来年分を作ったのです。これは確定申告にも使うものなのでとても大事。その他にも年末年始の録画予約をしたりとか、それに絡めて録画消化をしたりとかとか。

そういえば今日はコミケでしたが、今年は行かないです。行くの大変そうだし、一番欲しかったきらファンのファンブックは通販で購入済みなのでまぁいいかなと。それに……最近、コミックスをすべてKindleで購入していて、それも含めて自分の中でどんどん電子書籍に移行しつつあったりするのです。これから描いていくのがフルカラーマンガというのもあるかも。その辺は来年どうするか考えていこう。農繁期があるから夏コミは厳しいだろうし、次参加するとしたら来年冬、でも無理には参加しないかも……。

今日はこんなとこだすの。今晩は特にアニメないので録画消化に努めます。明日はお昼過ぎくらいにこの日記を更新して、そのあとは実家帰りますです。

でわまた。

2021年12月31日<金曜日>(晴)

ぐだやん。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずお絵描きを。桃シャミ百合絵をさくっと一枚描きました。というか描けました。理想的なシンプルなセル塗りの絵で、かなり満足度高い絵で、1時間ちょっとで描き上がりました。これが安定的に描けるようになれば、1日1ページのフルカラー漫画を描くことができ、農閑期は1週間に4ページくらいの漫画をリリースできるようになるかなと。今年最終日にここまでたどり着いて良かった。

来年はほんとたくさん描いてpixivやTwitterに上げていきますです。そのためにはまだ乗り越えなきゃいけないハードルが結構あるのですが、あとちょっとなのでがんばります。来年はいろんな結果を出す一年にしましょう。

あとは実家帰る準備して以上。実家まで2時間くらいなので全然遠くないのです。このまま来年1月3日まで実家ですごして帰ってくるので、次の日記はその1月3日夜になります。いつも通り夜10時〜12時の間くらいに更新ということで。

今日はこんなとこにゃ。今晩は実家帰ります。ウェイバーきゅんのアニメは録画しときましょう。次のこの日記の更新は1月3日夜です。

それでは今年最後も、でわまた。

過去未来
過去未来