ちょお普通な日記[2022年2月前半]

2022年2月1日<火曜日>(晴)

ぐだい……。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし。もう何度も何度もやってるのなので。スケジュール的にはちょい遅れてるけどあとで取り戻せるので大丈夫でしょう。

夜は超超超超超超超超超超超超ぐだり。というか体調が悪い。すごくだるくて、とにかく眠い。気がつくと寝てる。正直自分でも初めての状態で困る。もっと困るのは特にたいした症状ないこと(爆)。ちょい熱があってほんの少し鼻がつまるくらい。後者は花粉症の可能性があるし(爆)。鼻水が透明だからなぁ。偶然おしごとと重なってしまったので、なんとか乗り越えましょう。おしごとは木曜日までです。

今日はこんなとこりゅん。今晩はいろいろアニメあるけど早めに寝よう。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年2月2日<水曜日>(晴)

ややねむ。

今日はおしごとです。今日も特に問題なし。昨日の夜は体調悪かったけど、今朝には回復してたので大丈夫だった。おしごとは明日までなのでがんばりましょう。

夜はぐだり。今日は体調良かったからいろんなノルマこなせて良かった。お絵描きはできてないけど。とりあえず何も考えない落描きだけでもしておこう。直近の、スローループ絵がうまくいかなかったのが結構重荷で……。

今日はこんなとこぞい。今晩は東京24区とかあるのですが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2022年2月3日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日までです。まったく問題なく終わりました。これだけうまくいったのなんか久しぶりだ(爆)。

夜はぐだり。がっつり食べてあとはのんびり。次のおしごとまでは10日以上あるのでちょっとゆっくりできる。まぁその間にお絵描きがんばろう。

今日はこんなとこですん。今晩は王様ランキングなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年2月4日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日はがーっとお絵描き。スローループのひよりちゃんと小春ちゃんを、前に描いてうまくいかなかったのでそのリベンジとして。今日は似た! とりあえず分かったのは、必ず拡大して描くということ。それ、前も言った気がするけど(爆)。

拡大せず描いてしまう理由は、拡大すると全体のバランスが取れないから、拡大するとその分描くのに時間が掛かってしまうから、っていうのがあって、特に前者がわりと大きな問題で。なのでその辺をカバーするために、ちゃんと大まかな構図を取ってから描き進めるようにしたり、もう一枚ウィンドウを開いて全体の構図を取りながら描くようにしたりと、結構な手間暇が。

つまり結局は、さくさくと描いていきたいという気持ちが自分の中にあるのだけど、現状それは諦めた方がいいんだなぁという気持ち。拡大して丁寧に描いていこう。まずはちゃんと、安定して似るようにして、そうすれば版権物への抵抗が減るはず……。

今日はこれで終わり。次のおしごとまでだいぶあるから、その間にたくさん描いて形にしたい。というかほんと、そろそろちゃんとしないと……今の農閑期の間にちゃんと形にしておきたい、また一週間に1枚くらいはpixivに上げていく生活を作りたい。

今日はこんなとこもっもっ。今晩は高木さんなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月5日<土曜日>(曇)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりとお絵描き。スローループの小春ちゃんとひよりちゃんを描きました。そして……今回めっちゃうまく描けた! しっかり似たしかわいくなった。昨日の、ちゃんと拡大して丁寧に描く、っていうのがすごく大事だった。そうすることでとても細かく正確に描くことができるようになった。やはりかわいいは大きい、多分かわいいから似る(爆)。

あとは、これまで積み重ねてきた、構図の取り方、パース、色の選び方、そういったものが全部継ながった感じがする。ほんと、今回描いたの自分の理想に近いので、これと同じような感じに何枚も描いて、その過程で百合絵をどんどん描いていって、その中からいいのができたらpixivに上げていこう。ようやくここまできましたわ……。

あとはぐだって以上。一枚描いたら満足してのんびりして、というのを繰り返したのでむしろいつもより時間の余裕があるような(爆)。でもそれじゃいけないというか、実際にはカラー漫画を描きたいので、もっと作業密度上がることになるかな。農繁期に入る4月までに、おしごとは計4日間しかないので、それ以外どんどん描いていって形にしていこう。ストックができれば農繁期に入っても1週間に1枚は公開できるだろうし。

今日はこんなとこぷり。今晩は明日ちゃんのセーラー服などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月6日<日曜日>(曇)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き、スローループのこはひよ百合を。だが……なんか昨日みたいには描けなかった(汗)。最終的にはいい絵になったけど、そこまでにかなり時間が掛かってて、もっと練習しないとなーという気分に。

昨日描いたのとの違いは、昨日は大きめの一枚絵だったのに対して、今日のはちょっと小さめ、漫画の一コマみたいな絵だった。その関係で絵が顔のアップに近くて、目の配分が大きくて、目のバランスを取るのにすごく苦労した。というか実際に漫画の一コマだったらもっと小さい絵だから、少しデフォルメしてシンプルな絵柄にすべきとこだったのかも。

その他、昨日の絵とはいくつか違う点があって、それでうまくいかなかったっぽい。というかそういう違いに気付かなかったこと、違いがあったら描けなくなること(爆)に気付くべきとこだった。その辺なんかよくわかんないんだよなぁ、絵のサイズによって描き方とかが変わるっていうのをあんま自覚できてない……。その辺もつめていって、ちゃんと描けるようになろう。

あとはぐだって以上。なんか昨日描いたのがかなりよい出来だったので、逆にちょっと気が抜けてやる気落ちてるところある(汗)。ここでまたがんばらなければ。とりあえず次のおしごとがあと一週間後くらいにあるので、それまでがんばりましょう。次のおしごとはそんな大変なのじゃないので準備も時間かからないし。

今日はこんなとこっすよ。今晩は進撃の巨人などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月7日<月曜日>(晴)

ねむいのねん。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。スローループの小春ちゃんを徹底的に練習。そしてわかった……縮小して描かないとダメだ(爆)。いやいやいや、ちょっと前に「拡大して描かないとダメ」って言ってなかった!? 言ってました! これまでお絵描きが進まなかったの、このループに陥ってたからだと思う。

まず、今回なぜ縮小して描かないとダメだったかというと、縮小することで全体のバランスを把握することができ、それがキャラを似せるために必要なことだった。拡大して描くと全体のバランスとか各パーツのサイズや配置がうまくできなくて、それで似なくなるっぽい。

だが縮小して描くとたくさんの欠点が! まず、単純に小さいから細かいところが描写できず、自分の思ったとおりの線が引けない。次に、細かい所が省略されてて見えないため、線を継なぐのが難しく汚くなる。その結果、着色すると仕上がりがかなり悪くなる。ずっと、太い主線が好きだったのは、縮小して描いた時に主線が太いと線の処理をごまかせるっていうのがあるんだと思う。

そんな感じなので、まぁ結局のところ、最初に縮小して描いていき、その状態で主線の8割方描いたら、今度は拡大して細かいところきっちり修正する、みたいな方向性になりそう。まぁすごく時間掛かるんだけど(汗)。理想は、縮小して全部描ければいいんだけど、ほんと線が汚くて酷いことになるので。というか、仕上がりの絵のサイズや、そのアップロードしたファイルのサイズを小さいままにすれば多分いいんだけど、それはなんか自分的には満足いかない……。

そういう感じで苦労してますが、似るようにはなったので足がかりはできた感じ。当分は、時間が掛かってもいいことにしよう。そこで近道しようとするからうまくいかないんだ。あとちょっとなのでがんばろう。

今日はこんなとこじょーん。今晩はプリコネなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年2月8日<火曜日>(晴)

ねむのむ。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き。まずは模写とかして練習。昨日の話のまとめをすると、縮小して描くのと拡大して描くのを組み合わせる、という結論に。いやまぁ普通そうだろうというのはあるんだけど(汗)。

描き方として決まった結論は、1. 資料を必ず用意する。版権物描くときはその元ネタを確認できるように。2. 縮小して全体象を描く。できるだけ細かく、全体のバランスを取って、サイズや位置の割合もできるだけ正確に。3. 拡大して、表情だけ先にきっちり仕上げる。この時、全体象を見るための別ウィンドウも表示する。4. 拡大したままで、それ以外の主線を修正していく。5. 着色する。みたいな流れ。この手順が今のところ一番確実性高い。

というか、今日はそれ以外の描き方、特に以前やってた描き方を試したんだけど、結局それらは良くないという結論に達してしまった(汗)。縮小したまま描いたり、拡大したまま描いたりとか。上記の1〜5の方法が、手間が掛かるけど一番確実なので、がんばってこの方向でやろう。その中で速くできるところがないか探していこう。

それを踏まえてさくっとちょっとエロいひよりちゃんを描き描き。かなりいい感じに仕上がったし、ちゃんとひよりちゃんに似たので、とりあえずこはひよは描けそうなので、今月はこはひよ百合をたくさん描いて、その中のいくつかをpixivに上げていこう。慣れたら恋ちゃんも入れる(爆)。今月のおしごとは来週に3日間、来月のおしごとはたった1日だけなので、この農閑期中にがっつりと描いて足下を固めよう。そうすれば農繁期に入っても続けて描いていけるはず。

今日はこんなとこあばばば。今晩は異世界美少女受肉おじさんとなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月9日<水曜日>(曇)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日もがっつりとお絵描き。昨日描いたひよりちゃんに背景を足して完成させ、それと継ながるこはひよ百合絵を作成。これもうまく描けた! さらに余った時間で小春ちゃんとひよりちゃんの練習を。これを元に明日とかも描いてく。

とにかく大きいのが、失敗しなくなった!という点。これまでは、描いてみたらなんか変、ってことが何度となくあって、でも昨日の手順をしっかり押さえて描くようにしたらそれがなくなった。手間は掛かるけど、まずはこうやって丁寧に描いていこう。それに、自分のイメージした絵がちゃんと完成するのはとても良い! 完成するのもいいし、完成した物のプレイバリューも高いし。まずは今週たくさん描いて貯めていこう。

今日はこれだけ。一週間ぶりにがっつり食べて満足。あと、足買った(爆)→ Cyomi フットモデル シリコン 足模型 足マネキン 自然感 多用途 ネイル 左足 爪付け。この前、同じメーカーの手の方を買ったんだけどそれが良かったので。この足も素晴らしいですよ、本物の足っぽいのでこれを参考に生足を描く(爆)。

今日はこんなとこだのよん。今晩は平家物語などなど。明日は雪が降るらしいし、きらファンとラスバレでイベントが始まるから外出せずそれをやっていきましょう。

でわまた。

2022年2月10日<木曜日>(雨のち雪?)

ぐだっとる。

今日は午前10時半起き。今日はまずおしごとの準備を。来週火曜からの分です。とりあえず9割方完了。それにこのおしごとは結構時間に余裕があるので、おしごと中に残りの準備ができるはず。というわけでこれで完了。あとは、このおしごと、前回はちょっと遅れ気味だったので、今回はその辺ちゃんと管理してやっていこう。

そのあとは……スマホゲーをずっと。だって、いつもやってるDQウォーク、DQタクト、ラスバレ、そしてきらファンのすべてでイベントが始まったんだもの(爆)。なぜ示し合わせたように。そしてその合間に昼寝した(爆)。なんか疲れが溜まってたみたいで今日は完全にぐだった。まぁそういう日もあるよね。

今日はこんなとこよ。今晩は王様ランキングなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年2月11日<金曜日>(晴)

むむぅ……。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。……今日はだいぶダメだった(汗)。ちょっと前の自信に溢れた自分はなんだったのか(爆)。いやなんていうか、最初の構図がきっちり取れれば、そこから最後まで仕上げる技術が最近身に付いたんだけど、その最初の構図取るところができてなかった(汗)。

その辺を養うためもあって、今日は半分くらい模写に費やしてたんだけど、その模写があんまり身に付いてない……。模写したものを自分で理解して描き直すことができてないし、自分の考えで描いてもうまくいかない……。理想としては、ほんと何も考えずにがーっと描いていきたいんだけど、どうもそれはダメっぽい……。これも、ちゃんと手順を踏んで描いていく必要があるのかもない。

というわけでpixivに上げるのもうちょっと待って(汗)。上げられそうな絵は何枚かあるんだけど、今上げちゃうとすぐ尽きてしまうので(汗)。それに、もうちょっと練習したい。ほんと、息を吸うように百合絵が描けるようになりたい(爆)。前も言ったけど、常時スーパーサイヤ人状態ってすごく憧れるんだよね……。

今日はこれだけ。お絵描きに苦労しつつもお絵描きそのものはとても楽しくなっていて、その点は以前に比べて全然違うのでこれはほんと大きいです。以前はお絵描きかなり億劫だったからなぁ。あとはRSS消化したりゲームしたり。ゲームはここ最近ずっとHADESをしてます。1日30分でこつこつと。でもまだパパン倒したことない(汗)。今のプレイがほぼ無傷でパパン戦に行けそうなので今度こそ勝ちたいところ。

今日はこんなとこびゃばーん。今晩は高木さんなどなど。明日はまたお絵描きする。次のおしごとは来週火曜日だし、そのための準備もほぼ終わってるので、それまでがっつりお絵描きしていこう。

でわまた。

2022年2月12日<土曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き。昨日うまくいかなかった模写関係を中心に、どうやったらちゃんと描けるようになるのかを模索。まず、模写にも方法があるんだなと感じた。模写をうまくやるには、対象の位置やサイズ、それぞれのパーツの割合を測っていく必要があって、何も考えずにただ模写するんだとダメだった(爆)。そしてそういう手順は、普通のお絵描きの手順ともまた違うっぽい。

なのでその普通のお絵描きの方の手順もいろいろと模索。これまでにみつけた手順の、その前段階のラフとかを描く段階の手順が必要で、ついそこを手抜きして「主線一発描き」みたいにしがちなんだけど、そうじゃなく細い主線でたくさん線を描いてちょっとずつ詰めていくのが一番良いっぽい。そしてこれは模写の時とは違っていて、いろいろと試行錯誤してパーツの配置を決めていかないといけない感じ。

というのがわかって終わり(爆)。明日はそれを活かしていろいろと描いていく。なんか今さら感あるけど、ちょっと遠回りになってもここをきっちり決めておきたい。どうせまだ時間あるし、逆に言うとpixivへの投稿とかまだまだ後でもいいし(爆)。

今日はこんなとこだなだな。今晩は明日ちゃんのセーラー服などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月13日<日曜日>(雨)

眠い。

今日は午前11時起き。なんか今朝は起きるの辛かった……というかここ最近ちょっとそんな日が続いてる。なんとなく疲れが残ってるのかなぁ。

今日もがーっとお絵描き。今日はひよこは百合絵を2枚描いた! 今回も滅茶苦茶いい感じに描けた! 自分の見たい百合絵を自分で描いて自分で愛でられるの滅茶苦茶良い。スローループは原作そんなには百合濃度高くないので、自分で描けるの大きい。

描き方としてはいつも通りのセル絵。前と違って今は色味の選び方とかが分かったので、グラデーション少なめのセル絵調になります。その方がたくさん描けるし。ただ、最初の主線引くまではだいぶ時間かかる感じ。そうなんだよなぁ、そこは仕方ないんだ。主線一発描きに憧れるところがあるんだけど、それは諦めて、ラフからちょっとずつ詰めていくことで確実に自分好みの絵が描ける感じ。

当面この方向でたくさん描いていきます。今度の火曜からおしごとがあるのと、実家の用事があるのと、確定申告をしなきゃいけないので一週間くらいちょっと描く量が減っちゃうけど、その中でちょっとずつ描いていこう。そのあと一週間くらい描きためたら、pixivやTwitterに上げていきますです。描き貯められるくらい安定して描けるようになれれば、ようやく自分の望む形になる。

今日はこれで終わり。実はちょっとプライベートでめんどいことが発生したのでちょいめんどい。めんどいだけではあるのだけど、ちょうどおしごととかとそのめんどいのが重なっちゃったのでさらにめんどい。まぁこのおしごとのあとは当分おしごとないので、この一週間をまずは乗り越えよう。

今日はこんなとこひゃん。今晩は進撃の巨人などなど。明日はお絵描きをしつつ、火曜からのおしごとの準備とかを。

でわまた。

2022年2月14日<月曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き、スローループひよこは百合エロ絵をがりがりと。そして今回もうまく描けた! 特に今回はちゃんとした一枚絵で、背景含めてある程度のクオリティの絵をさくっと描けてとても満足です。この方向で2週間くらい練習して、たくさん描きためたらちょっとずつpixivとかに上げていこう(爆)。

いやほんとね、なんでこんな慎重かというと、今までにこうやって描けるようになっても、あとで描けなくなることがたくさんあったのですよ……。まぁ昔はなんとなくうまく描けてたっていうのがあって、多分一番大きいのは「服が描けなかった」(爆)。たとえばpixivで18禁絵を眺めてみると、全裸って少ないんですよ。なんかちょっと着てて、その方が見栄えが良いから。

ところがわては服が描けなかった(汗)。服をうまく描くためにはしわの付き方、パースの理解、適切な色味の選択と影付けが必要で、その辺とっても苦手だったのです。特にカラーの時は。その辺がやっと最近克服できた……かなーというところなので、それを確認するために今たくさん描いてるのです。というわけでもっともっと描いて、ちゃんと思ったものが思った通りに描けるようになったのか確認しましょう。話はそれからだ。

今日はこんなとこだったんですよ。今晩はプリコネまでリアタイしたら寝ましょう。明日はおしごとです。木曜までです。

でわまた。

2022年2月15日<火曜日>(晴)

なんとなくだるい。

今日はおしごとです。木曜までです。内容的にはすげー回数やってるのなので問題なし……のはずなんだけど、スケジュールがちょい遅れてる(汗)。というか前回わりと遅れたのでそれよりも早めに進めてたはずなのにいつの間にか同じペースになっちゃってる。なぜだ……。まぁ前回は特に問題なく終わったので、今回も同じペースで終わるかなと。

夜はぐだり。30分くらいだけどお絵描きもできたので満足。こうやって毎日ちょっとずつ描いていくのが大事。

今日はこんなとこだののん。今晩は異世界美少女受肉おじさんとがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来