ちょお普通な日記[2022年2月後半]

2022年2月16日<水曜日>(晴)

超ぐだい。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし。昨日の遅れも半分くらい取り戻せた。そんなに疲れる内容でもないというのもある。明日までなのでこのままがんばりましょう。

夜は超ぐだり。……疲れてないはずなんだけど、まったくやる気が出ず、30分くらい仮眠した。もっと寝てたいくらい(爆)。なんでなのかよくわからん。まぁ今日は早めに寝よう。

今日はこんなとこですん。今晩は平家物語とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2022年2月17日<木曜日>(晴)

ねもっすねもっす。

今日はおしごとです。今日までです。なんかとてもいい感じにできたので良かった。

夜は超超ぐだり。おしごとそのものは全然疲れなかったんだけど、終わってみると疲れが出てくる感じで、30分くらい仮眠取った。というかなんか昨日今日とちょっと精神的になんか折れた感じがする(汗)。ちょっとお絵描きしようという気が失せちゃってるし。また明日からがんばろう……と思いつつ、土曜は実家の用事があり、あと確定申告に1日潰れるのでなんとまぁ。

今日はこんなとこぴゃぴょん。今晩は王様ランキングなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年2月18日<金曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はだらだらとお絵描き。裸の小春ちゃんを描いて、そこにブラを着せ替えする試みを。とりあえず小春ちゃん似た! ここまで描いてきたのどれもちゃんと似るのでほんとうれしい。だいぶ安定してきたなぁ。もう一週間がんばる(爆)。

なんでブラの着せ替えするかというと、そもそもは小春ちゃんではなくひよりちゃんの話で……ひよりちゃんってどんなブラつけてるのかな?(爆) という変態すぎる問題が発生したのです。だって百合絵描く上では避けられないんだもの。でもひよりちゃんってボーイッシュだし釣り以外にお金掛けなさそうだし、ヘタしたらスポブラとかつけてそうだなとかあるのですよ。

だがそれ以前にブラって描くの難しくてわりと避けていたところがあったので、ひよりちゃんの前に描きやすい小春ちゃんで試そうということで。今日はベースの部分だけ描けたので、これからいろんなのを着せていきます。それができたら今度はひよりちゃんを描いて同じように着せ替えていく予定。そしてそれを踏まえてひよこは百合を……。

その辺をしつつ、コインランドリーで洗濯とかをしたり買い物に行ったりとか。ほんとは明日コインランドリー行こうかなと思ったんだけど、雨らしいので今日に。明日は午後過ぎくらいまで実家関係の用事があるのでそのあとにと思ってたのだけど。

今日はこんなとこぱおん。今晩は高木さんなどなどあるのですが速攻寝ますです。明日は実家の用事に行ってきます。

でわまた。

2022年2月19日<土曜日>(晴のち雨)

眠い。

今日は午前7時半起き。今日は実家の用事でおでかけしてきました。以上。

夕方前には帰宅して後は超ぐだり。今日も何気に疲れた。でもこれで今週のイベント終わり。次のイベントは確定申告、これは来週中にやろう。2週間後くらいに今日のと同じ実家の用事があって、その次の週にたった1日だけのおしごとと、あとそのあとにまた実家の用事が。逆に言うとそのくらい。あとはないのでがんばってお絵描きしましょう。

今日はこんなとこやにょーん。今晩は着せ恋などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年2月20日<日曜日>(曇一時雨)

ねほのほ。

今日は午前10時半起き。今日はがーっとお絵描き、一昨日描いた小春ちゃんにいろんなブラ着せました(爆)。ああ、これは楽しい……着せるもので印象が変わるの良い……。前は画力が無くて服着せても微妙だったけど、今なら着せることでかわいくできるので、いろんなかわいさを堪能できるのプレイバリュー高い。

しかしそれとちゃんと描けるのは別だ(爆)。なんていうか、70点くらいのブラは描けて、それで個人的には満足だし、漫画にすれば気にならないクオリティではあるんだけど、一枚絵としては見劣りするもので、これを90点くらいまで上げるのはかなり難しい(汗)。こっちの方向目指すかはちょっと後まわしにしよう。

それよりもちょっとまずいのが、レース柄っぽいのが描くのが難しい……ブラとかぱんつとかの、ちょっと透けてる感じの模様。あれ難しすぎる……明暗が、柄の途中で入れ替わったりしてて、どういう法則でそうなってるのかまだ理解できてない。柄としても、レース柄みたいなのって塗りで線を表現する必要があって、それも描くの難しい。

ただ、これはちょっとちゃんと描けるようになりたいので明日もまだ挑戦する。ブラだけじゃなくてぱんつにも使える技術だし(爆)。それに、線と面の違いっていうのは自分の中で苦手にしてるというかよくわかってないとこなので、そこも克服したい。そのあとでひよりちゃんのブラを描こう(爆)。

今日はこれだけ。というかお絵描きに集中しすぎてあっという間に時間が……。お絵描きそのものが楽しくなってきたのはとても良いことなので、とりあえず農閑期中はこの方向で行こう。

今日はこんなとこぱおーん。今晩は進撃の巨人などなど。明日はまたブラ描く。

でわまた。

2022年2月21日<月曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、昨日の続きで小春ちゃんのブラの練習を。しかし難しい……。いろいろな描き方を試して一番自然になる方法を探してみるも、結論としては「ちゃんとデザインすることが大事」ということに(汗)。絵柄がちゃんとしていればそれ以外があまり気にならなくなるっぽい。しかしその絵柄が難しい、簡単に身に付くものではないのもなかなか。でもこれもいつか克服せな……。

でも一応目処がついたので、今度はひよりちゃんの方を。まずはブラを着せるための裸のひよりちゃんを描き描き。今回もあっさり似た、もうかなり安定してきたなぁ。ほんと似るの助かる、それだけで精神的に安定する(爆)。描いても似ない、ってなると描く気力が起きなくなるので……。

ひよりちゃんのブラの方は、とりあえずスポブラだけ着せてみた。すごくしっくりくるから困る(爆)。ほんとにこういうブラしてそうなんだよなぁ。スポブラでも問題なく百合絵になるので、これを脱がしていくひよこはとか描いていこう。それと平行してちゃんとしたブラ着せるのも明日描いてみる。かわいいブラとかも合うはずなので。

今日はこれだけ。今週はおしごとないし、実家の用事もないので、ひたすら描いて練習しつつ描き貯めていって、来週くらいからpixivとかTwitterに流していく方向で。今週はあと、確定申告をする予定。

今日はこんなとこだもん。今晩はプリコネなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2022年2月22日<火曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日もがーっとお絵描き、まずはひよりちゃんにいろんなブラを。ひよりちゃんはぺたんこなのでお子様感溢れる感じになってしまって悩ましい(汗)。とりあえずいろんなパターン描けたので、その時々で描きやすいのにしていこう。

そのあとでがっつりとしたひよこは百合を。滅茶苦茶いい感じに描けた! 小春ちゃんもひよりちゃんも似たし、ちゃんと服着せた形でいちゃいちゃさせられたし、これまで苦手だった服とか手とかも自然に描けたこれまで練習してきた成果がやっと出た感じだ……。

この調子でどんどんたくさん描いていって、描きためた上で来週くらいからpixivやTwitterに上げていきますです。……まだ慎重に行きます(汗)。わては「息を吸うようにお絵描きができる」が目標で、これまでに何度となく、描けるようになったと思ったのに描けなくなった、ということを繰り返してるので、ここで本当に描けるようになっておきたいのです。だから今月中くらいはこのままがんばる。来月から本気出す(爆)。

今日はこんなとこだのにーん。今晩はイロドリミドリが最終回。明日はまたお絵描きする。明日までがんばって、木曜に確定申告して、そのあとまたお絵描きがんばろう。

でわまた。

2022年2月23日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もがーっとお絵描き。まずは昨日描いた百合絵に背景を追加。ちょっとした背景でも、描くとだいぶ良くなる。というか、そういう良さげの背景をでっち上げるスキルが身に付いた気がする(爆)。

さらにそのあともう一枚百合絵を。こちらは前述のものよりもっとがっつりとした一枚絵で、以前だったら描けなさそうな構図だったんだけど、今回ちゃんと描くことができた!! パースや服のしわといった苦手だったものがちゃんと克服できて、なおかつちゃんとひよりちゃんと小春ちゃんに似せることできた。

というかこうやってちゃんと描けるのすごく大きい……以前は、今日みたいに何時間も掛けて一枚絵を描いて、でも最初から最後まで微妙な感じで、そうなるとその時間が無駄になってしまう感じですごくげんなりしてしまう(汗)。最近はちゃんと完成するようになって、描き上がったものも満足できるようになって、だからこそ描くことが楽しくなったという。

それでもまだ、また描けなくなるんじゃないかっていう不安がある……。昨日も言ったけど、ほんと、急に描けなくなる感じがする。なので今月いっぱいはたくさん描いて安定させていく予定。明日は確定申告するけど、それ以外の4日間に、1日につき1.5枚くらい描いていって貯めていこう。

今日はこんなとこざんす。今晩は平家物語などなど。明日は確定申告します。

でわまた。

2022年2月24日<木曜日>(晴)

超ぐだい……。

今日は午前9時半起き。今日は確定申告しました。今年も青色申告+e-Taxで。やりかたは去年と同じなのだけど、なんせ一年に一回のものだからだいぶ忘れてるし、ミスできないので大変……。お昼前くらいから開始して夕方前くらいまでかかりました。でもこれできっちり還付金返ってくるのでほくほく。e-Taxなので郵送とかの手間もかからないし。

そのあと時間あったから1時間くらいで昨日のひよこは絵の背景を追加。背景でっち上げるのだいぶ慣れてきた……けど、実はここ最近描いた背景がぜんぶひよりちゃんの部屋、しかもベッドの上(爆)なのでほぼパターンになっちゃってるという。もっといろんなバリエーションで描かないと、背景だけじゃなく百合シチュエーションのバリエーションを……!

今日はその他にマンション関係の手続きをしたりして終わり。ほんというと、今日はお絵描きしないからちょっと休日的な感じかなと思ったんですが、むしろいつもよりやること多くてめっさ疲れた(汗)。だからか1時間以上昼寝してしまった。なのでちょっと頭ぼやけてる感じがする……。

今日はこんなとこだのい。今晩は王様ランキングなどなど。明日はお絵描きする。今月いっぱいがんばりましょう。

でわまた。

2022年2月25日<金曜日>(晴)

ねむい。

今日は午前10時半起き。今日は超絶お絵描き。今日もエロいひよこは絵描いた! 今日もきっちり似たし、二人ともかわいくなったし、エロくなった! さすがにもう大丈夫かもしれない、ここ最近描いたものは全部ちゃんと似たしかわいくなった。今月あと3日間がんばって描きためて、そしたらpixivとかに上げていきます。というかエロいの多いのでpixiv中心になっちゃう(汗)。

しかし、今日描けたのは1枚だけ。ちゃんとした一枚絵だとそのくらい掛かっちゃうっぽい。というか、あんまりその辺こだわらない方がいい気がしてきた(汗)。わてはどうも、定期的なリリースをこだわりすぎるみたいで、それが逆にプレッシャーになってダメになる気がする(汗)。前の時も、毎週リリースを目指してたら逆にダメになっちゃったし。「毎日更新」「毎週更新」みたいなのやめて、ある程度描きためることができたらそこからぽつぽつリリースする、ある程度ストックを蓄えておく、みたいな方向性がいいかもしんない。

ただ、3月になったら公開していく、っていうのは本当です。これだけは間違いないです。少なくとも今週描き上がったのは問題なく人様に見せられるレベルになったので。また百合絵を描いて公開していく日々を始めるのです、そして今度こそお絵描きの日々を定着させていくのです……。

今日はあと……Fire HD 8 タブレットを買いました。元々Fire 7を持ってたんだけど、これがデジタル時計として良いことに気づき、ならもっと画面が大きくてなおかつAlexaが使えるのにしよう、ということで購入。Alexa、3台持ってるんだけど、FireタブをAlexa化した方がずっと時計が表示されてて便利だ(爆)。というかAlexaとかGoogle Homeはなぜ勝手に画面を変えるのか……。

今日はこんなとこびゃびゃーん。今晩は高木さんなどなど。明日はまたお絵描きする。今月いっぱい、来週月曜までがんばりましょう。

でわまた。

2022年2月26日<土曜日>(晴)

ねのねの。

今日は午前10時半起き。今日もがりがりとお絵描きを。スローループのひよこは百合絵を1枚と、ひよこい絵を主線まで。やはり一日1.5枚という感じかな。でも、ひよこはの方は背景描いてないからっていうのもあるので、その辺難しいところ。ちゃんと仕上げると一日1枚になるかなぁと。

今日描いた2枚はどっちもかわいくなってほくほく。ひよこはの方はシンプルないちゃつき百合絵だけど良い感じだし、ひよこい絵の方は恋ちゃんがちゃんと似たので良かった。最近似せ方がなんとなーく分かってきた気がする。まぁスローループの絵柄に慣れたからなのかもしれないので他作品だと通用しないかも(汗)。とりあえずはスローループ百合たくさん描いてく。3月中旬過ぎたら4月のために桃シャミ百合たくさん描こう。RPG不動産も始まるし百合要素あるからそっちも練習しよう。

……最近噂のELDEN RINGがやりたくなってきた(汗)。別にやってもいいんだけど、だいぶ前から始めたHADESがまだパパン倒せてないし、やりはじめたら絶対時間潰れてお絵描きしなくなってしまうので。HADESと同じように一日30分を徹底しないと(汗)。フロゲは、Nintendo Switch版ダクソを途中までやって投げてしまったのでちょっと適応ない気もする。でも面白そうなのは面白そうなんだよなぁ。あ、思い出した、Sekiroも途中までやって投げてた(汗)。なんかそんなんばっかだな、ここ最近ちゃんとクリアしたのメトロイドドレッドだけだ……。

今日はこんなとこだけだ。今晩は着せ恋などなど。明日はまたお絵描きする。2月いっぱいはがんばって描き続ける。3月になったら公開しつつちょっと休もう。

でわまた。

2022年2月27日<日曜日>(晴)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日もがーっとお絵描き、まずはひよこは絵を1枚。実は昨日描きかけてた絵は昨日の夜中に完成させてしまった(爆)。前は夜中にお絵描きする気起きなかったんだけど、最近はほんとお絵描きそのものが楽しいのでなんかもうひたすら描ける。今日のひよこは絵もかなりいい感じに描き上がってほくほく。

さらにもう一枚、ひよこはこい絵のラフを。ただ、これは3人なのでちょっと難易度高くて。明日がんばって完成させたいところ。それが完成するとして、完成した絵が8枚、完成してるけどちょっとクオリティ落ちるのが5枚。こんだけ数あればとりあえず大丈夫かな。3月から、一週間に3枚ずつリリースしていこうかなと。そのうえでこれまでと同じペースで描きためていけば問題ないはず。でも、描き上がる絵のクオリティが安定しないので、あんまりペースは守らないようにしよう(汗)。ペース守ろうとすると逆にダメになる感じがする……。

スローループもいいけど、今年度のプリキュアのゆいここが大変良い百合で、これも描きたい……。描けるものが増えてきたからどんどんいろんなもの描いていこう。あと百合とは関係ないけど、今日最終回だったゼンカイジャーも良かった。仲間がロボとか、ステイシー君のキャラ付けとかとても良くできてたなぁ。リバイスも面白くてちょうど今の特撮がいい感じなので、次のドンブラザーズも面白いといいな。

今日はこんなとこにょいーん。今晩は進撃の巨人などなど。明日はまたお絵描きする。明日までがんばって、そのあとちょっと休もう(爆)。描いた絵は3月1日から公開していく予定。

でわまた。

2022年2月28日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日は午前10時半起き。今日もひたすらお絵描き、昨日の続きでスローループのひよこはこい3人を。しかしこれが大変だった……というか3人いる絵とか初めて描いた気がする(爆)。わりと普通の絵なのに、そういうのが描けなかったんだよなぁ。今回もかなり苦労した、これまで何度も描いてきたのになかなか似なくて。いや、多分誰が見てもその3人だとはわかるんだと思うんだけど、自分の中で「似てない」と思っちゃうと気になっちゃって。ちょっと似せることにこだわりすぎてる感じはあるかもしれない。

でも徹底的に直したことで今回もしっかり似た! とてもいい感じの3人になったのでほくほく。やっぱり今は、がんばればちゃんと完成する。特に、下書きとかベースカラー塗ったところで試行錯誤するの大事だわ。これまではもう最初の方から完成形の主線引いたりしてたからなぁ、それで失敗してたんだと思う。

というわけでこれまで描いてきたのほぼすべて問題なく完成したし、ストックもだいぶできたので、明日からこつこつと公開していきます。いつものようにTwitterpixivにて。特にR-18はpixivの方のみなので自分的にはpixivの方中心で。Twitterはこれまで反応悪かったし(汗)。公開のペースは、とりあえず一週間に3枚。火・木・土にでも。4月中旬になったら農繁期に入るので一旦ストップするかな。でもそこからも一週間に1枚くらいは公開できるようにしていきたい。

というわけで明日から久しぶりにまた絵の公開をしていきます。一番最後に公開したの(R-18注意)は2020年6月27日、2年近く前なのでほんと久しぶりですね。この時は一週間に1枚だったのにあっという間にストック使い切っちゃったからなぁ。今回は本当に安定して描けるようになったので大丈夫……なはず。今度こそ本当に、お絵描きとその公開を定期的に続けていき、ずっと夢見てた「絵師」になるのです……。

今日はこんなとこよ。今晩はプリコネなどなど。明日はまたお絵描きする。明日お絵描き休もうかと思ったんだけど、なんか描きたい(爆)。それに今週は金曜に実家の用事があるから、その日を休日扱いにしよう。

でわまた。

過去未来
過去未来