ちょお普通な日記[2022年6月前半]

2022年6月1日<水曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。一応順調なんだけどちょっと見えてないところもあるのでその辺をなんとかしないと。今週残り2日でなんとかやっていこう。

夜はぐだり。今日は予定通りラスバレの祀さんイベントを。今回もいいシナリオだった、祀さんアニメでもいたはずだけど印象薄くて、そういうキャラをすごいしっかりと存在感持たせて描きつつ、夢結様や梨璃ちゃんとうまく絡めていくのすごくよくできてる。ラスバレのイベントストーリーほんとハズレないのですごいですわ。

今日はこんなとこにょろん。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月2日<木曜日>(晴)

ねもいよ。

今日はおしごとです。内容的にはいい感じ。昨日よりもいい方向に進んでるし、このまま坦々と進めていこう。おしごとまだまだ続くし、体力温存していきたいし。

夜はぐだり。今日のゲームはBaba Is You。1日30分で1面クリアする方向でやってます。やっぱこのゲームはできるだけ攻略サイト見ないで自力で解いていきたい。それに、日をまたぐと気付くことも多いし。多分言い換えると、集中してると視野が狭くなっていくのかもしれない。

お絵描きはしてないけど、あとでちょっとしときたいな。しかし、実はおしごとがちょっと忙しくて、8月末くらいまで平日のお休み皆無、つまり夏休みがない(爆)。それ以前に、今の絵のストックが7月頭に尽きるので、残り1ヶ月で2ヶ月分、8枚くらいは描いておきたいなぁとは思うんだけど、今ちょっと絵の練習モードなのと、土日のどちらかはおしごとの準備に当てなきゃいけないのがなかなか。

ものっそい正直なこと言うと、もう「毎週1枚投稿」はやめてもいいという気持ちになってる(汗)。すでに大量に投稿したから、そのストックが着実にブクマを増やしてくれてて、とりあえずスマホの通知欄に毎日びっしりブクマ通知が届くようになって、それだけで満足(爆)なので。これまでの目的のひとつが達成できてしまった。

それに、もうちょっと描く絵を見直したいという気持ちも。スローループ絵より桃シャミ絵の方がなんか絵が下手になってる感じがして、構図とかコンセプトとか視線誘導とかをちゃんと考えて描かなきゃという気持ちもあり、そのうえで、一番人気が桃シャミ脱がしながら首筋にキスなのが納得できてなくて(爆)、というかこれが人気出るならこの方向で描きためていきたいなぁとも思うし。

なのでもうちょっと練習したいなぁと。単純に、ちゃんとした一枚絵を描き上げるよりもいろいろと試してる方が楽しくて、おしごとしながらだとその方が精神的に良いというのもある。まぁちょっくら休んでもいいかなとも思うし、まだ【Web再録】してない同人誌が2冊あるのでそれでお茶濁してもいいかなとも思ってたり。そんな感じの方向性で。

今日はこんなとこっす。今晩はまちカドまぞく2などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年6月3日<金曜日>(曇一時雨)

つかれ。

今日はおしごとです。おしごとは特に問題なし。多分。自分でもちょっと坦々とやりすぎかなという気もするけど、でも一応ある程度サポートしてるし多分大丈夫。多分。

夜は……おしごとが終わったら速攻でコインランドリー行ってお洗濯して、そのあと買い物。こういうタイミングで買いだめを。ダイエットのために業務スーパーの玉こんにゃくを常食してるんだけど、それを一週間に一袋消費するので4袋買い、合わせてペプシ1.5リットルを4本買ってリュックに入れて持って帰ってきたのでだいぶ重かった……。

今日はこんなとこよ。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年6月4日<土曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごとの準備を。来週の分です。この分はわりと事前の準備がある……わりに、今日結構時間掛かった(汗)。さらに、その次の週はいろんなおしごとが入っていて、その準備にさらに時間が必要でもう。なのでお絵描きはほんのちょっとしかしなかったです。明日しよう。

今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ一息ついて(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。滅茶苦茶ふつーの絵だけどこういう自然な感じでかつなんか想像できそうな絵をたくさん描きたいなと思っているのです。まぁそういう絵だから評価はちょい低いかもしれない。本来ならもっとたくさん描いて漫画形式にすべきかも。

桃シャミ絵のストックは残り4枚。R-18、微エロ、R-18、普通の、という感じ。このストックが尽きるまでに何枚か描かないとなーとは思ってるんだけど、でも前に書いたようにちょっとモチベ下がってるとこはあるので。今は地味に練習したい気分。自分の中で「こうすればうまくいく」という自信がまたちょっとなくなっちゃってるんだよなぁ。というか以前に比べて自分の満足度のハードル上げちゃった感じはあるかも。

今日はこんなとこだそうです。今晩は式守さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年6月5日<日曜日>(曇)

ぐだい。

今日は午前9時半起き。今日はまず軽くおしごとの準備を。再来週のが重いのでそのへんのを。早めにやっておけばその分あとで楽できるし、内容的には今のおしごとの続きなので、ゴールが分かってればそこへの道筋としての内容にできるので良いのです。

そのあとがーっとお絵描き。キャラのポーズのバリエーションが少ないのでその辺をいろいろと調べつつ練習。そんな中、気付いたのが……背景を先に描くべきじゃね? ということ。背景を描くと、そこからシチュエーションが生まれるので、その中にキャラを描き込む方がどんどんネタができて描きやすかった。ただ、この方法だと引いた絵が多くなりがちでキャラが小さくなるので、キャラをちょいアップにしたときにどういう背景が合うのか、その辺調査したいところ。

あとはぐだって以上。というか今日は体調悪かった……なんか胃がえらい重かったし、鼻水真っ黄色だったし。でもそれ以外に特に症状なかったので謎だ。まだまだおしごと続くので、無理しないようにしよう。

今日はこんなとこどももも。今晩は乙女ゲーなどなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月6日<月曜日>(雨)

眠いー。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。多分。明日もがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんか今日は異常にだるくて滅茶苦茶眠い。理由は自分でもわからん、おしごとそのものは大してめんどくないのなのに……。昨日までの体調の悪さがはっきり出てきた感じかなぁ。

しかしそんな中でもわりとお絵描きできた。昨日と同じように背景を先に描いてそこにキャラをはめる感じ。そこから発展させて、キャラがもうちょっと大きい状態の時に、その周りにどういう背景が映り込むのかを考えたり。シンプルに描きがちなので、いろんな小物配置するようにしていこう。

今日はこんなとこにょーん。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月7日<火曜日>(曇一時雨)

眠い……。

今日はおしごとです。今日からまた違う内容。内容的には問題ないんだけど、初日ということもあってちょっとどたばたして大変だった。明日からは余裕あるので大丈夫なはず。

夜は超ぐだり。30分仮眠取ったし、そのうえでまだ眠い。ここ最近鼻水が真っ黄色で、体内の状態がちょいよろしくないのかもしれない。かといってそれ以外に症状ないのでよく分かんないところも。おしごとはまだまだ続くので、無理せずやっていかなければ。

そういえば昨日深夜にAppleのイベントがあったけど、まぁ特にという感じ。今、ちょい前のMacBook Airを使っていて、そろそろこれを買い換えなきゃと思ってるんだけど、買い換えるとしたらMac miniかiMacかな。デザイン的にiMacが欲しいけど、でも値段と、27インチモニターにつなげたいことを考えるとMac miniの方が適切なんだろうなぁ。というか早く買わないとどんどん値上がりしそう(汗)。

今日はこんなとこみみん。今晩はパリピ孔明まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月8日<水曜日>(曇)

だるい。

今日はおしごとです。おしごとそのものは順調です。多分。多分……。

夜はややぐだり。疲労度はそんなに高くないので余裕ある。お絵描きもちょっとできたし。いろいろと背景描いて、その背景にキャラをはめるのとてもいい。描いてて楽しいし、構図や背景の練習になるし。おしごと後のお絵描きは当分この方向で。

今日はこんなとこでやんす。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月9日<木曜日>(晴)

ねおんねおん。

今日はおしごとです。内容的には問題なし。だいぶ調子いい感じがする。でも気を抜かないようにしないと。ほんと、気を抜きがちなので……。

夜はぐだり。なんとかがんばって寝ないようにして、ちょっとお絵描きする時間も確保。最近パースのついた絵を描くのが楽しくて、それとキャラ組み合わせるのがとても良い。この方向で練習していこう。

今日はこんなとこなっす。今晩はドまぞ2などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年6月10日<金曜日>(晴)

ねのん。

今日はおしごとです。特に問題なし。というか今のところ日を追う毎に良い感じになってるので多分大丈夫。でもどこに落とし穴があるかは分からないので注意しないと。

夜はぐだり。なんかわりと、まだまだずっとおしごとが続くの、もう今の段階からちょっと凹む(汗)。特に夏休みがまったくなくなっちゃったのがなぁ、8月が終わるまでおしごと続くし、9月もどうかわからんし……。

今日はこんなとっきょん。今晩は阿波連さんなどなど。明日はおしごとの準備をしましょう。

でわまた。

2022年6月11日<土曜日>(曇)

びだる。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備を。来週分のです。これまた結構ボリュームが多くて大変だった。でもこれでほぼ2週間分くらい準備ができたので少し楽。……3週間後のが重いんだよなぁ(汗)。合間見つけてこつこつ準備していかないと。

夜はぐだり。とりあえずきらファンの今のイベントを終わらせておいた。ここ最近、スマホゲーのイベントを土日に消化するのがパターンになってきつつある(汗)。ドラクエ系はイベントが1ヶ月単位であるので助かる……けど、シナリオ的にはだいぶ微妙なので、改めて振り返るとなんのためにやってるのという気持ちにはなる(汗)。きらファンはもうすぐRPG不動産のイベントが始まるので楽しみ。

そして今日は土曜日なので夜に投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミばんだ荘にて(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。この絵は実はかなり前に描いたものを今の技術で描き直したものだったり。前に描いたもののなかに構図とかシチュとかいいものが結構あるので再利用。これは半分ギャグみたいな内容なのだけどさてどうだろう。いや実際おとーさんボックスの前でエロいことはできないよね……ほんと、桃の家があるのすごく便利、ドまぞのR-18みんなももんちでエロいことしてる。

そういえば昨日書き忘れたけど、夏コミは申し込んでませんです。前はコミケにこだわってたけど、コミケのために本を作ろうと思うと普通のお絵描きが滞ってかなり自由度下がるんだよなぁ。コミケは申込みを中断すると当選確率が下がるのでそれもあって前は申し込んでたけど、一度やめちゃったらそのままという感じ。とはいえちゃんとした漫画を仕上げるのはそれはそれで大きいので難しいところ。

今日はこんなとこっしょ。今晩は式守さん……が特番だ。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年6月12日<日曜日>(曇一時雨)

ねむー。

今日は午前9時半起き。今日はだらだらとお絵描きを。今日は、キャラのポーズや構図の取り方が分かった! ここ最近の絵でほいほいやってた「画面を回転する」というのにちゃんと意味があることを理解して、そうしたらポーズや構図のバリエーションが一気に増えた! 見上げたり見下ろしたりするときに「斜めに見る」方がむしろ自然だったり、そうするとパースも変化して印象が変わるんだなぁと。

それを理解して何枚も練習して今日は終わり。でもこれで絵のバリエーションが一気に増えた感じがする。これを踏まえて百合絵たくさん描いていこう、これまでは頭の中でイメージする百合絵がどれも似たような感じになっちゃってたんだけど、ちょっと視線を変えるだけで印象が変わるし、そのイメージがちゃんと頭の中で作れるようになったので、どんどん絵として作っていこう。その中でいいものを、次の休日に一枚絵にしよう。

昨日の絵もそれなりに人気でなにより。それに、おとといくらいにpixivのフォロワー数が9000人を超えました。このままこつこつ増やしていこう。絵の評価はまちまちだけど、フォロワー数は安定して増える感じなので。絵の評価ほんとわからん(汗)。桃シャミ絵の中では、一番が桃シャミ脱がしながら首筋にキス、二番目が桃シャミちちすい(R-18注意)で、特に後者は自分としてはダメダメな絵だったのでこれが人気出るのわからん(爆)。この2つを考えると、エロいプレイよりも恋愛感の強いいちゃいちゃの方がいいのかも。

今日はこれで終わり。というかお絵描きはそれなりに疲れる(汗)。明日からのおしごとのためにもちょっと休まなければ。今やってるおしごとはあと2週間続くので。というかお絵描きが疲れるのは、作業環境が悪いからで、それはおしごとにも関係してるので、その改善を早くしないといけないんだよなぁ。そのためにも今年の秋には引っ越そう……。

今日はこんなとこみゅーん。今晩は乙女ゲーなどなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月13日<月曜日>(曇)

滅茶苦茶ぐだい……。

今日はおしごとです。今日のおしごとそのものは特に問題なし。ただちょっと丁寧にやりすぎて時間押してるけど。明日リカバリーできる予定なので大丈夫。

夜はぐだり。今日も時間に余裕があってのんびりお絵描きしてたら、なんか急に体調が悪くなって(汗)。謎に胃腸が変な感じに。胃が悪いのか腸が悪いのかわからん……なんか変な物食べたかな……。とりあえず今日はできるだけはよねよう。なんかまずい感じがする。

今日はこんなとこですが。今晩はヒーラー・ガールまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月14日<火曜日>(雨)

ねむ。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。まだまだおしごと続くのでこの調子でがんばりましょう。

夜はぐだり。今日は昨日と違って体調問題なかったです。昨日だけなんか変だったな。あと、今日からきららファンタジアでRPG不動産のイベントが始まったのでそれをがーっと。とりあえず★5琴音ちゃんはお迎えしました。進化後イラストが大変エロかったです……あと★4ラキラちゃんも大変エロかったです……。この辺のエロさは、同時にやってるラスバレと比べるとだいぶ良い点ですわ。ラスバレ、今年の水着イラスト公開されたけどまぁそれなりにという感じなので……。

今日はこんなとこにょ。今晩はパリピ孔明を観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月15日<水曜日>(雨)

ねのねの。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。明日からのが大変なのでそこをがんばらないと。

夜はぐだり。今のおしごと、時間的な余裕はほんとにかなりあるのでその点は楽。お絵描きもちゃんとできてるし。今のおしごとはもうちょっと続いて、そのあとかなり未知の内容だけど労力的にはそんなでもないはずなのがあって、7月もそんなには大変ではないはず。大変なのは8月だなぁ、例年やってるのと同じなんだけど、それそのものがわりと大変なのと、今年は夏休みなくこのおしごとに入るので……。

今日はこんなとこみゃおん。今晩はRPG不動産まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来