ちょお普通な日記[2022年6月後半]

2022年6月16日<木曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。とりあえず明日までがんばりましょう。

夜はぐだり。疲労度は高くないんだけど、時間的に余裕がある分、むしろのんびりしたい気分で、そのために30分以上仮眠取ってしまった(汗)。でもお絵描きもできたのでそれはそれで。

今日はこんなとこやよ。今晩はドまぞ2丁目とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年6月17日<金曜日>(晴)

ややぐだ。

今日はおしごとです。今日はわりと大変だったけど大変いい感じにできたので良かった。この調子で来週もがんばろう。

夜はぐだりつつ、ラスバレのイベントが始まったので速攻。水着イベントなのですが、やはりきらファンに比べるとエロさが足りない(汗)。でも去年とかに比べるとちょっと攻めてた感じだったのでよし。したちちエロかった……。

今日はこんなとこばばん。今晩は阿波連さん最終回などなど。明日はおしごとの準備します。あと歯医者ある。

でわまた。

2022年6月18日<土曜日>(曇)

ややねむ。

今日は午前9時起き。今日はがりがりとおしごとの準備を。来週の分と、再来週の分を。来週分のは比較的簡単に終わったけど、再来週のは不明点が多すぎてなかなかなかなか。詳しいことはもう少ししたらわかるのでそれ待ちで。

午後に歯医者。今回もクリーニングしただけなんだけど、歯磨きがかなりしっかりできてると、えらい褒められた(爆)。我流でやってきたけどちゃんと効果あってびっくり。方法としては、歯磨きは寝る前の一度だけ、最初にY字フロスと棒状のフロスで歯間を磨いて、口洗液でゆすいで、やわらかくてでかいヘッドの歯ブラシで歯の一本一本丁寧に磨いて、最後にまた口洗液でゆすいで終わり。でも、どうしても歯石取りきれないのでやっぱ毎月歯医者行くのはマストな気がする。

歯医者のあとまたおしごとの準備の続きして、そのあとはぐだり。あと、今日は土曜日なので投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミはだかでちゅー→pixivの方Twitterの方。全年齢向けです。めっさ肌色ですが(爆)。ここ最近の絵はちょい人気落ちてるけどこれはどうだろう。でも、どんな絵でも投稿すればフォロワーがだいぶ増えるから、いろんな絵を投稿することには意味があるんだと思ってる。ほんと、自分ではどんな絵がいいのかわからんし。

何度も言ってるけど、桃シャミ脱がしながら首筋にキスがなんで人気あるのかわからん(汗)。この絵がついに、これまでpixivに投稿した絵すべての中で、ブックマーク数第3位になった。しかしこれを検証するためにも、これに似た絵をたくさん描いて、どう人気があるかちゃんと判定したいところ。あと2枚投稿したらストックがなくなるし、それまでになんか作っておこう。

今日はこんなとこりゅん。今晩は式守さんがえらい遅い時間に。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年6月19日<日曜日>(晴)

ねむのよ。

今日は10時起き。今日はがーっとお絵描き。めいっぱい落描きした!(爆) パースの知識がかなりしっかりと定着したので、それを元に普通の百合絡みを様々な構図で描いてみてどういう印象になるか確認してみたり。ほんのちょっとパースや構図を変えるだけで印象がだいぶ変わるので、その中からどういう絵にすべきか模索する感じ。

というか、特に桃シャミ絵を見てもらうと分かるのですが、ちょっと前まで構図力がぐだぐだで、ただ「シーンを描く」だけで、見栄えとかを全然考えてなかったところある(汗)。まぁ昨日の絵は3月29日に描いたもので、ちょうどその日の日記にそんなこと書いてた(爆)。ようやくそういうのを気軽に丁寧に試すことができるだけの画力がついたということっぽい。

しかし、現状だと落描きそのものが楽しくて、ちゃんとした一枚絵にしてない(汗)。とりあえず2つ問題があって、1つはちゃんとしたの描くの面倒ということ(爆)、もう1つは、7月になったらドまぞ2期終わっちゃうので何描くかなということ。でも気にせず引き続き桃シャミ描いていけばいい気がするので、来週くらい一枚絵ちゃんと描いてみよう。

そういえば昨日の絵はイラストデイリーランキング第474位になりました。実は今年入ってから投稿してきた「イラスト」の中ではこれが初めてのランキング入りです。「イラスト」と書いたのは、実は4コマ「小春、参戦!」はランキング入りしたのです。イラストに比べて漫画はすごく簡単にランキング入りできちゃうんだよなぁ、イラストに比べて圧倒的に数が少ないからだと思う。

昨日のイラストも自分的にはそれほどでもないと思ってるので、やっぱ自分の評価はあてにならないなぁと思う。なのでとにかく片っ端から投稿することが大事なので、これからも毎週ちゃんと投稿していかないとなー。ちなみにうちで一番ランキング高かったイラストはレトシアもふもふだったりします。この絵はいろいろ転載されて結構人気だったっぽい。

今日はこれで終わり。とりあえず落描きつらつらすると楽しい。けどわりと体力も使うので、休日にやるのはちょい大変なとこもあるかも。精神的な回復を目指すか肉体的な回復を目指すか。

今日はこんなとこっぴ。今晩は乙女ゲー最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日からの一週間で一区切りなのでがんばりましょう。

でわまた。

2022年6月20日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。木曜までなのでがんばりましょう。

夜はややぐだり。今日はわりとおしごと疲れたので30分くらい仮眠取った。特に今のおしごとは時間的に余裕あるし、仮眠取るようにしてもいいかもしんない。体力回復にもなるだろうし。時間あるからお絵描きもできた。

今日はこんなとこだのに。今晩はヒーラー・ガール最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月21日<火曜日>(曇のち雨)

だいぶ眠い……。

今日はおしごとです。内容的にはほぼ問題なし。引き続きがんばりましょう。

夜は超ぐだり。なんか今日はすごくぼんやりした感じで、仮眠しても眠気が全然取れない。それ以外には特に症状ないので大丈夫だろうけど、なんかここに来て疲労が出てきたのかなぁ。来週はおしごと減るのでがんばって今週乗り越えましょう。

今日はこんなとこりゅん。今晩はパリピ孔明最終回まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月22日<水曜日>(曇)

眠い。

今日はおしごとです。内容的にはとても順調。今週のおしごとは金曜までだけど、明日で一段落なのでまずはそれをめざしてがんばりましょう。

夜は超ぐだり。今日も30分くらい仮眠取った。でもお絵描きとかもできてるし、昨日よりは体調いいので大丈夫な感じ。というかおととい昨日がなんかだいぶ悪かったのが謎なんだよなぁ。

今日はこんなとこぴぽぺん。今晩はRPG不動産最終回を観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月23日<木曜日>(晴)

ねむのん。

今日はおしごとです。今日で一段落。かなりいい感じに終わって良かった。いい感じに終わらせるためにいろいろとカスタマイズしてるのでそれがうまくいくかドキドキしてた(汗)。でも大丈夫そうで良かった。おしごとそのものは明日まで続くので気を抜かずがんばりましょう。でも来週月曜はおしごとないのでちょっと気が抜けてる(爆)。

夜はぐだり。今日も30分くらい仮眠取った。なんか、ごはん食べた後すぐに眠気が来て、それをこらえてもそのあとにまた眠気が来るので結局寝てしまう(汗)。もうどうしようもない気がするし、最近は時間的な余裕があるからまぁいいかなとも。

今日はこんなとこにょろん。今晩はドまぞ2などありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年6月24日<金曜日>(晴)

眠い。

今日はおしごとです。今日は疲れた……けど、今日で終わりなのでちょっと気分が晴れ晴れ(爆)。とりあえず来週月曜と金曜はおしごとないです。それに火曜〜木曜もだいぶ楽なおしごとなので、ここでちょっと一息つきましょう。

夜はぐだり。今日もちょい仮眠した。まぁ仕方ない。

今日はこんなとこみょみょー。今晩はかのかり特番などなど。かのかり、まだ第1期録画消化してないんだよなぁ……。明日はおしごとの準備をちょっとする。あとはお絵描きしよう。

でわまた。

2022年6月25日<土曜日>(暑)

ねむのひ。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごとの準備を。来週火曜〜木曜の分。内容的にはだいぶ楽なので助かる。でも準備はそれなりに時間かかるという。おしごとそれぞれの要件が異なるから、それぞれごとにうまくカスタマイズする必要があって、そのために押さえなきゃいけないとこちゃんと確認しなきゃいけなくて。その辺わりと大変。

なので今日はお絵描きの時間なく、あと昨日までのおしごとそれなりに大変だったのでちょっとのんびりという感じ。実際、次の次のおしごとまではわりと楽な状態なので少しのんびりする。逆に、そのあとは夏休みなく8月末までおしごとなのでもう……。

あと、今日は土曜日なので夜に絵の投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ密着ちゅー(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。この絵、実は元々はもっと大きな絵だったんだけど、なんかぼやけた感じになっちゃったのでトリミングした。なんでそうなったかは実は来週の絵を見れば分かるという。来週が桃シャミ絵の最後で、締めになる絵なんだけど、それとつながるような絵なのです。しかしそのあとの絵をまだ用意してない……どうしようかなぁ。

今日はこんなとこののんす。今晩はSPY×FAMILY他たくさん最終回。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年6月26日<日曜日>(晴)

びつかれ。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりお絵描き。さらさらと落描きした中に良さげなラフがあったので、それを一枚絵としてがっつり描き始めてしまいそれで今日は終わり。実は一枚絵描くの滅茶苦茶久しぶり、次の土曜に投稿する桃シャミ絵が3月に描いたもので、そのあと農繁期に入ったことでずっと一枚絵描いてこなかったのです。描くネタがなかったというのもあるんだけど、今日描いたのは桃シャミなのでそんなん悩む必要なかったのかも(汗)。

ほんでもって今日、久しぶりに一枚絵描いたわけですが……なんかめっちゃ楽しい(爆)。3ヶ月前にたくさん描いたのをベースにしつつ、3ヶ月間に身に付けた技術を加えて、かつ自由に描くことができる。「自由」っていうのは、3ヶ月前はわりとセル塗りにこだわってたところがあったけど、間が空いたことでそのへんのしがらみがなくなったのがあるかも。

もうひとつしがらみがあって、以前は描いた絵がちゃんとした絵にならなかったり、投稿しても微妙な反応だったりしたんで、それで「短い期間でさくっと描ける絵」を目指してたんだけど、最近はどんな絵でも形になるし、数百のブクマがつくので、時間掛けて一枚絵を描くことが苦しくなくなったっていうのも大きい。だから今日は、細かいとこまでこつこつ修正することが楽しかった。

ということもあって今日描いた絵はかなりいい出来でほくほくです。いやまだ完成してないんだけど(汗)。でもキャラはほぼ描き終わったので、明日背景足して微調整すれば完成です。これで7月9日(土)までのストックできる。加えて同人誌2冊を公開する予定。でもそれじゃ、農繁期が終わる8月末までのストックがない(汗)。とりあえず、7月9日(土)を最後に数週間は投稿をお休みして、8月のお盆休みくらいにその同人誌を投稿して、んで9月になったら再開、という感じかなー。

今日はこんなとこのの。今晩はたいしてアニメないので録画消化していこう。明日はお休み、次のおしごとは火曜日からなので、明日はまたお絵描きしましょう。

でわまた。

2022年6月27日<月曜日>(晴)

だいぶつかれ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。というか実は昨日描きかけてたのは昨日の夜中に描き上げた(爆)。なので今日のはそれとは別の。また桃シャミ描いてました、今はそれ以外にネタがない(汗)。シャミカンとか描きたいけどミカンさん練習する余裕がない……。

そして今日描き始めた絵は全然完成してない(汗)。というのも、普段よりも難しい構図に挑戦してしまい、ラフ、主線、基本色の時点で試行錯誤しまくっててえらい時間かかってる。とりあえず基本色までは塗れたので、明日からの3日間のおしごとのあとにちょっとずつ描いて仕上げたいなと思ってます。それができればこのあともストック作っていけそうな気がする。

今描いてるのが7月16日の分。おしごとが一段落するまで土曜日が残り6日ある(汗)。うち、2日は過去の同人誌を公開するにしても、4枚描くのはなかなか大変だなぁ。ただ、できなくはない……。明日からの3日間のおしごとのあと、4日間おしごとのない日があるので。そこで2枚描くことができれば、多分なんとかなる。今やってる「毎週投稿」はかなり大事だと思ってるので、なんとか維持したいところ。

そんな感じにお絵描きをしたあと、コインランドリーでお洗濯をして以上。というか今日だいぶ疲れた(汗)。明日からのおしごとに差し支えないよう早めに寝ましょう。

今日はこんなとこよるん。今晩は境界戦機最終回などありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月28日<火曜日>(晴)

びねむ。

今日はおしごとです。内容的には全然楽なのですが、今日の午前中は滅茶苦茶いそがしかったのと、楽な代わりに来週のおしごとの準備をしているので、結局わりと忙しい(汗)。おしごと中に再来週までの分は準備したいのでがんばろう。

夜やびぐだ。きららファンタジアの七夕イベントやったり、お絵描きしたりできたので、わりと余裕ある感じ。来週からのおしごとはあんまり状況わかってないので、そっちは余裕あるかわかんない。まぁでもそんなにすごく忙しくはない……はず。

今日はこんなとこんほほほ。今晩はモーレツ宇宙海賊劇場版とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年6月29日<水曜日>(晴)

ねむのの。

今日はおしごとです。内容的には問題ないんだけどいろいろとやることが多くてわりと疲れた。というか例によってどんどんやることが増えていく(汗)。最初の見積もりが甘いというのもあるんだけど。明日も結構やることが多いのでがんばろう。金曜はおしごとないし。

夜はだいぶぐだり。微妙に疲れててまた30分くらい仮眠。あと、おしごと関係のこととかもしたりしてわりとあっという間に時間が経った。今日はお絵描きできてない……明日もちょっとイベントがあって時間ないから、平日に絵を描き上げる計画は無理かもしれない(汗)。

今日はこんなとこみょんみょん。今晩楯最終回とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。その次のおしごとは来週の火曜からなので一息つけますわ。

でわまた。

2022年6月30日<木曜日>(晴)

ねとねと。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。いい感じに終えられたので良かった。次のおしごとは来週火曜日から。そっちもがんばりましょう。

夜はぐだり。かなりだらだらしつつ、サマータイムレンダの録画消化してます。8話も残ってたのでまだ見終えてない。それにしてもめっさ面白い……やはりアニメは全部観ないとだめですな。

今日はこんなとこのねんて。今晩はまちカドまぞく2丁目最終回などなど。明日はおしごとないですが多分おしごとの準備をしますです。

でわまた。

過去未来
過去未来