ちょお普通な日記[2022年8月前半]

2022年8月1日<月曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日はたくさんトラブルあって疲れた……朝っぱらから機材のひとつが壊れていることに気付き、そのスペアも用意してたのにそっちがなぜか使えなくてもう。その他にもいろいろと重なって辛かった。明日は楽な日なのである程度休もう……。

夜は超ぐだり。仮眠取ったのと、おしごと関係のメールで結局1時間くらい時間が奪われてしまってだいぶ回らない。月曜日からこんな状態なの厳しい……。

今日はこんなとこよ。今晩はよう実まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月2日<火曜日>(晴)

びつかれ。

今日はおしごとです。今日はちょっと楽な日なので一息ついた感じ。ただ、昨日の機材のトラブルが解決したと思ったら全然解決してなくて、その辺はちょっとドタバタしてる。なかなか最善の解決策がなくて難しい……。

夜はややぐだ。昨日よりは明らかに疲れてなくて、仮眠も取らなかったです。ただ、その機材トラブルの関係でいくつかの機材を確認しなきゃいけなくてそれで1時間以上取られてしまった(汗)。なかなかの面倒さだわ。今週はわりと騙し騙しでやれるけど、来週までにはきっちり準備しないとだなぁ。

今日はこんなとこにゃのじゃよ。今晩は金装のヴェルメイユを観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月3日<水曜日>(晴)

ねむんの。

今日はおしごとです。内容的にはわりと楽な日なんだけど、楽な分、他のおしごと関係の作業をやったことでむしろ忙しかった(爆)。というか、なんかここ最近疲れが取れなくて、朝起きた段階から疲れてる感じなのがちょっと困る……。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかった。やはり仮眠取るとあっという間に時間が減ってしまうのでできるだけ我慢する。

今日はこんなとこなんでしてよ。今晩はメイドインアビスとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月4日<木曜日>(雨)

ねむのす。

今日はおしごとです。今日はずっと話しっぱなしでなかなか疲れた……。とりあえず今のおしごとは明日までなのでがんばる。だけど夏休みなく来週からすぐ別のおしごとが始まる……。

夜はぐだり。そういえば最近全然お絵描きしてない(汗)。以前と違って、お絵描きの技術力を上げなきゃという気持ちがだいぶ落ちてる(爆)。今はわりとそれなりに人気出る感じするからなぁ。桃シャミ発情魔法少女は、ブクマ数の伸び的にはだいぶひどいので人気ない絵ではあるんだけど、それでもブクマ数500くらいはいってるので、精神的にとても助かる。

一週間前に投稿した桃シャミきっちりまぞくも、なんか微妙にブクマ数が伸びなくて、この2枚は連続でちょっと失敗だったっぽい。もしかしたら、マンガ形式は伸びが悪いのかもしれない。サムネでぱっと見でその絵がどういう絵なのか分からないと、クリックしてくれないからかも。だから、フキダシを入れるにしても、もうちょっと絵単体として良くしないとだめなのかもなぁ。

土曜日に投稿した桃シャミ襲う魔法少女は、数字上はかなり人気が高く、2週間前に投稿したさっきの絵のブクマ数をもう超えました。このまま順調に閲覧数が増えればうちで一番人気の絵になるかもしれない。いや、これも自分的にはそれほどでもという気持ちではあるんだけど(汗)。それでも前述のとおり、サムネで見た時にクリックしたくなる絵なのかもしれない。

今日はこんなとこみゃみゃ。今晩はよふかしのうたなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年8月5日<金曜日>(曇)

つかれん。

今日はおしごとです。一応今日までで一段落です。今日はずっとしゃべりっぱなしでかなり疲れた……というかこれまでの疲労度が全然抜けなくてちょっとずつ蓄積していってるのが厳しい……そしてもう次のおしごとが……。

夜はぐだり。あーでも今日も仮眠は取らなかったなぁ。まぁ今日は通販の荷物来る予定だったから寝られなかったってのはあるんだけど。この時期は色々な疲労を買い物で紛らわせる傾向にある。今年は10月くらいに引っ越す予定で、その時にかなりの出費がある予定なのでちょい節約せなとは思うのだけど。なんせ今はワンルームマンションに住んでて、引っ越したら冷蔵庫他のたくさんの家電を買い、あと机や椅子とかベッドとかも買うので……。

今日はこんなとこにゃん。今晩は……ドヨル、もしかしたら一番楽しみなのコードギアスかもしれん、あとはシャドーハウスとダンまち。ああ、なんで惑星のさみだれがあんな……。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年8月6日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はまずおしごとの準備を。分量が多いのと、ちょい時間がなかったことでまだ終わってないけど、初日に必要な分の8割方は終わってるので多分大丈夫。明日ちょいやれば終わるはず。はず……。

その合間に歯医者行って、床屋行って、買い物してという感じ。歯医者はいつものクリーニングです。あと最近、白酒という中国のお酒にはまっていて、近くの中華料理食材店で買ってきたり。Amazonよりずっと安く買えるので助かる。ほんとにセメダインみたいな臭いがする(爆)んだけどおいしいんだよなぁ。ウイスキーのペプシ割りも好きだし、たぶんケミカル味が好きなんだ自分。

夜はぐだりつつ、今日は土曜日なので投稿を。【Web再録】ユーがいないとチトさみしい→pixivの方Twitterの方。こちらはC93で頒布した少女終末旅行チトユー百合本です。こういうのは電子書籍として販売した方がいいのかもしれないけど、自分的には、自分の作った作品を簡単に閲覧できるようにした方がいいので公開しちゃうのです。それにいろいろと管理するのめんどいし……。

本作は自分の作品の中で2番目に好きな作品です。一番は。これもチトユー百合で、そしてどちらもちょっと闇っぽいとこがあって、その辺が自分にとっての琴線であり、そして自作品のウリなのかなとも思う。しかしこういう作品をオリジナルで作るにはそれだけの下地が必要で、なので二次創作の方が楽というのはある……。リコリコも最終回迎えたらこういう話作れそうなので描いてみたい。

今日はこんなとこむっ。今晩は……カッコウの許嫁が……28時から……。明日はおしごとの準備する。ほんと次の月曜からのおしごとがめっさ大変なので……。

でわまた。

2022年8月7日<日曜日>(曇)

ねもの。

今日は午前10時起き。今日もずっとおしごとの準備を。なんとか今日中に終わりました。今日の準備の中心は水曜日の分で、水曜日にやる内容がめっちゃめんどいやつなので、できる限り準備しておきたいのです。ただそこの準備に注力しすぎたので、逆に明日のおしごとがちょっと不安に(汗)。まぁとにかくやるしかない、まずは明日からの3日間だ。木曜が祭日で良かった……。

夜はぐだり。明日からのおしごとは8月末くらいまでの長丁場なので、その間のためにいろいろと準備もしたり。ほんと、夏休みなしでそのままおしごと続くのきつい、こんなん今年が初めてですよ。逆にこれが終わればおしごとの量がだいぶ減るので、まずはがんばりましょう。

そういえば昨日pixivに投稿したの漫画デイリーランキング第366位になりました。やはりマンガはかなりの高確率でランキング入りするなぁ。かといって何かが変わるわけではないのだけど(汗)。今のところブクマ数の伸びはちょっとずつ下がってるかな、最初はわりと良かったので、その点ではもうすでにそれなりにフォロワーがいて初動が良いということではあるのかも。しかしそもそもまちカドまぞくと少女終末旅行ではコンテンツの新鮮度が違いすぎる……。まぁ絵を描かずに済ませたから自分にとっての夏休み的なものということで。

今日はこんなとこだにょん。今晩は異世界薬局などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月8日<月曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日からです。これが8月末くらいまで続くので大変長いです。途中、かなりハードルの高い内容も含まれていて緊張する日々が続くのですが、でも毎年わりといい感じに最後終わるし、あと代わりができる人がいないっぽいので毎年やることに……とかいいつつ他の仕事で毎年リピートしてたやつ、今年何個かやってないので替わろうと思えば換えられるなきっと(爆)。

とりあえず今日はずっと話っぱなしでなかなかきつかった。明日もその予定でなかなかきついはず。明後日水曜日は滅茶苦茶重い日でこれをまずは乗り越えることが大事。木曜日は祭日! 金曜日は少し楽。来週は、月曜はちょい楽、そのあとはずっとハードな日々。来週はほんと大変……。逆に、来週さえ乗り越えちゃえばあとは多分なんとかなる。がんばろう。

夜は微妙にぐだり。今日疲れてたはずだけどおしごと後はそんなでもなかったな。そういえば、おとといpixivに投稿したの漫画デイリーランキング第103位になりました。やはり漫画ランキングはだいぶちょろい……。ちなみに過去最高は病(チトユー百合漫画)です。特にこの漫画はTwitterでやたら人気が出たので印象深い。投稿した次の日にわりと遠目の散歩してて、その間Twitterの通知が止まらなかったのいい想い出(爆)。しかし今はpixivの通知がそんな感じだし、もう慣れてしまった……。

今日はこんなとこよ。今晩は……やっぱりゲツヨルなにやってるかよくわからん、よう実観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月9日<火曜日>(晴)

つかれれれれ。

今日はおしごとです。今日は昨日に増して疲れた……。そして明日はもっと疲れる……。加えて、ちょっと問題が発生してもう。いやほんと、明日なんとか乗り越えないと……明日ほんと大変なんだよ……。去年も大変だった……。

夜はぐだり。今日は仮眠取らなかったから比較的時間に余裕があるけど、明日のおしごとがほんと大変なのでそのための準備にわりと時間が。一応、昨年に比べるとかなりしっかり準備したので大丈夫だと思う……けど、またなんか抜けがありそうだなぁ。明日は昨年よりはうまくいくといいなぁ。

今日はこんなとこのっち。今晩は金装のヴェルメイユまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月10日<水曜日>(晴)

滅茶苦茶疲れ。

今日はおしごとです。毎年やってるこのおしごとの、この日の内容は、ほんと毎年めっさ大変で、特に去年はごたごたしたので入念に準備して今日に臨んだ……のに、またうまくいかないとこが結構あって、そしてそれとは関係なく、うまくいってもかなり大変だということがわかった(汗)。これはそもそもスムースに終わらせるの無理だわ。これはあらかじめ折り込んでやっていくしかないな。

夜は超超超ぐだり。いや、おしごと中はそんな疲れてる感じしなかったんだけど、おしごと後にごはん食べたら1時間くらいガン寝して、そのあともかなりぐだって今に至る。あ、あとスプラトゥーン3ダイレクト観た。ホクサイ持ちなのでワイパーめっさ楽しみ。スプラ2に比べて3は原点回帰感があり、いくぶん「個の力」に依った方向になりそうなのでうれしい。スプラ2はチームとしての息の合方第一みたいなとこあってつらかった……。

今日はこんなとこにゃー。今晩はメイドインアビスなど。メイドインアビスだけ録画消化できたのでこれはリアタイしましょう。明日は……おしごとの準備しないとだけど、多分ほとんどぐだってそう。

でわまた。

2022年8月11日<木曜日>(晴)

ねむん。

今日は午前10時起き。今日は一日中おしごとの準備を。来週のおしごとがかなり重いやつで、そのための準備をこつこつとしてるのです。今日のうちに7割くらい終わったと思うので、土曜日に残りを終わらせてしまいたい。というか昨日までの3日間、結構疲れたはずなのに今日わりとおしごとの準備できちゃうのがなぁ。結局のところこのおしごと好きなのであんま苦にならない……。

夜はぐだり。今日は30分ほど仮眠取った。時間に余裕があるのなら仮眠取った方がいいのかなぁ、でも仮眠中は精神が不安定になるというか、起きなきゃという気持ちが中途半端に残るのでそんなに気分良くない(汗)。まぁそもそも、そんなになるほどドカ食いするなということではあるんだけど。

最近の食生活は、朝ごはん、昼ごはんをめっちゃ低カロリーにしていて、その代わりに夜ごはんがっつり食うというスタイルにしています。これは一日トータルの摂取カロリーが基礎代謝以下なので、かなり安定して体重が減るのです。しかし、血糖値が一気に上がるのは良くないとは思うので難しい、でも「お腹いっぱい食べる」というのが代えがたい満足度なんだよなぁ……。まぁ体重と血圧毎日計ってるし大丈夫でしょう。血糖値もモニタリングするかなぁ。

今日はこんなとこぴゃぴゃん。今晩はよふかしのうたなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年8月12日<金曜日>(晴)

つかれ……。

今日はおしごとです。今日もめっさ疲れた……やることがいきなり増えて、かなりドタバタしてしまった。毎年やってるのになんか慌ただしい……というかそういうわりと負荷が高いこと、やらなきゃいけないことがたくさんあることをもっとちゃんとメモっておかないといけないのかも。

おしごと終わったら速攻でコインランドリーでお洗濯して、そのあとはがっつり食べて仮眠取っておしごと関係のことしてあとはぐだり。明日は天気悪いみたいなので今日中にいろいろと片付けておいた。明日はおしごとの準備をしよう……。

そういえば明日はコミケですが、今年は不参加です。コミケは当分不参加かなぁ。いろいろな理由はあるんだけど実際の所コミケは二の次で、一番の理由は「同人誌を描くと滅茶苦茶時間が取られる」という点。夏は農繁期でそもそも描けないし、冬は農閑期に入った直後に当落が判明するためそこから年末まで同人誌作成にかかりっきりにならないといけない。

あとは、現状では同人誌を作るメリットが相対的に下がったというか、以前はpixivでは微妙な人気のラインで、でも同人誌だとそれよりもクオリティ高いの作れるので当てられる、という感じだった。漫画の方が得意というのが大きいと思う。しかし現在は一枚絵で十分な人気が得られるし、そうなると同人誌を描くメリットがコストを上回りにくい。

……なんだけど、最終的な成果物は漫画の方が上だし、今でも漫画描きたい感は高いし、コミケという強制力によって漫画を描かされるというのはアリではあるんだよなぁ。そういう機会がないと30ページ弱の漫画をきっちり描ききるの無理だ。そして、描き上がったものは大変良く、こんなこと言っちゃなんだけどユーがいないとチトさみしいは自分で読み返しても面白い(爆)。だから描きたい気持ちはあるんだ……。

その他に悩みどころとして、中途半端に漫画っぽくした桃シャミ発情魔法少女桃シャミきっちりまぞくの人気がだいぶ低いという点がある(汗)。単純に面白くないのかもしれないし、漫画は一枚絵に比べてサムネの吸引力が低いのもありそうだし。だから漫画で行くんならほんとにそっちにちゃんと特化してしっかり描かないと、しかしそれを始めると時間が取られすぎて……ということでまた戻ってしまう。まぁとりあえず当分は一枚絵で行こう、なので冬コミも申し込まない方向で。

今日はこんなとこにょい。今晩はダンまちなどなど。というかダンまち、前期まではそれほど好きというほどでもなかったんだけど、今期はRPG感高くてだいぶいいな……。明日はおしごとの準備します。来週も大変だ、そのためにできるだけ準備せねば……。

でわまた。

2022年8月13日<土曜日>(雨)

ねむん。

今日は午前11時起き。今日はおしごとの準備を。来週一週間のおしごとが滅茶苦茶重いのなので、木曜、土曜、日曜に終わらないとという。しかし昨日までのおしごとの疲れが残っててもう。3日間かけてゆっくりやりつつ体力を回復していく方向で。なので今日もだいぶぐだぐだになりつつやってた。

しかしこれが、やればやるほど準備が増えていく(汗)。でもこのおしごと、毎年やってるんだからこれまでにそれだけの準備をしてこなかったということでもあり。準備してなかったから昨年ぐだぐだだったとこがあって、そこをカバーする感じで。でもそれでもまだ穴があってまたグダグダになるとこもあったりとか。というか、気をつけなきゃいけないこと、おしごとで作業しなきゃいけないことが増えると、手が回らなくなっていく……。

今日中にとりあえず8割方は終わったかな? 明日もまだ結構やらなきゃいけない……。まぁとりあえず、お絵描きしなきゃというプレッシャーはないのでそこはだいぶ楽。現状で9月3日までのストックがあるから、その次の週の土曜までに1枚描けばいいし、なんか最近ちょっと、絵の技術力上げなきゃ〜という感じが薄れてる(汗)。ある程度、描けば描ける、っていう感じがあるからかもしれない。

というわけで今日もまた投稿を。【Web再録】あおひなゆりっくす(R-18注意)→pixivの方Twitterの方。こちらはC95、2018年の冬コミに頒布した同人誌です。一番最後に描いた同人誌だわ。内容的にはひたすらいちゃいちゃしつつちょっと笑える百合という、自分が目指す百合漫画という方向性なのだけど、ユーがいないとチトさみしいに比べると売れなかった(汗)。今見返すと、絵的に微妙なとこも多い。でも18禁だからpixivでは長期的には人気出そうな気がする。もうすぐヤマノススメ4期始まるし。

というか先週のユーがいないとチトさみしいはだいぶ閲覧数低い(汗)。漫画全般が厳しいのかは、今日投稿した本でだいたいわかるかも。その一週間前の桃シャミ襲う魔法少女は、逆に人気高いです。ブクマ数の増え方的に、投稿した絵の中でブクマ数が一番になりそう。しかしそれは別として、先週からフォロワー数が激減してる(爆)ので、フォロワー数増やすには今でも人気がある鮮度の高い作品の二次創作を投稿しないとダメかもしんない。

今日はこんなとこにょろん。今晩はテレ朝組が遅れるっぽい。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年8月14日<日曜日>(曇)

ねむんねむん。

今日は午前10時起き。今日も引き続きおしごとの準備を。結局今日のかなり長い時間おしごとの準備に費やしたのでもうかなり疲れた……。このまままた一週間おしごと続くのなかなかハードだなぁ……。明日はそんなでもないけど、火曜と水曜がかなりハードかな。そのあとからは少しずつ楽になっていくのでまずは数日がんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。最近こつこつやっているゲームは、Nintendo Switchのバーチャルコンソールのゼルダの伝説 神々のトライフォースだったのですが、めでたくクリアできました。このゲーム、もう4回くらいはクリアしてるはずなのに、だいぶ忘れてたなぁ……。しかしこのあと、スプラ3が出るまで何しよう。また放置してる何かのゲームを消化すべきではあるんだが、結局のところ、何かのアクション性がないと続かないっぽい感じなのがなぁ。

多分、前のプレイがある程度次に反映されないとモチベが上がらないみたいで、たとえばローグライク系はリセットされる部分が大きすぎるとモチベにつながらない。あと、こつこつやってたBaba Is Youは、解いた手法が次で活かされにくくて、毎回毎回新しくアイディア出さないといけないのがなかなか厳しい……。その辺を勘案すると、やはりRPG、特にアクションRPGが自分には合ってて、それが手軽な神トラという結論に。積んでるゲームの中からそういう方向性のものを探してみよう。

今日はこんなとこにょん。今晩は異世界薬局などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月15日<月曜日>(晴)

ねぬい。

今日はおしごとです。今日も疲れた……今日はちょっとしたイベントがあった関係で、休憩時間が大幅に削られて一日中慌ただしかった。なかなかきついっすなぁ……。

夜はだいぶぐだり。……今日疲れてたはずだけど、おしごと後はそんなでもなかったな。謎だ。

今日はこんなとこよ。今晩はなんかいろいろアニメありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来