ちょお普通な日記[2022年8月後半]

2022年8月16日<火曜日>(晴)

つっかれ……。

今日はおしごとです。今日は昨日ほどには忙しくなかったものの、内容が複雑でいろんな点に注意しなきゃいけなかったことと、そもそもちょっと体調が悪かったのがあってだいぶきつかった。というか体調悪いのがなぁ、微妙に風邪っぽいのと、胃が変な感じしたのがなんか不安。今は大丈夫だから明日は何もないといいな。とりあえず早く寝よう。

夜はだいぶぐだり。今日は仮眠取らなかったし、そういう意味ではそんなに疲れてはないのかも。とはいえ、夏休みなくずっとおしごとしてるので、その精神的な疲労がそろそろ出てきてる……。今週末くらいはおしごとがだいぶ楽になるはずなのでもうちょっとがんばりましょう。

今日はこんなとこぴよ。今晩は金装のヴェルメイユまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月17日<水曜日>(雨のち晴)

ねむんの。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。疲れるけど昨日よりは疲れてない。一応ここから少しずつ楽になっていくはず。はず……。

夜はぐだり。今日は30分ほど仮眠取ったのでやっぱり疲れてたのかもしれない(爆)。仮眠とか取っちゃうから時間がなくてラスバレの新イベント進めたりできない……。終末にシナリオ一気に読みましょう。来週のおしごとの内容は軽めなので今週末はあまり準備しなくていいし。

今日はこんなとこぽぽぺん。今晩は久々に新作やる異世界おじさんを観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月18日<木曜日>(雨のち晴)

ねもんねもん。

今日はおしごとです。なんていうか、昨日あたりから内容がめっちゃ複雑で、一応かなりの範囲をカバーできてるはずなんだけど2割くらいは行き当たりばったりでやってるところがあって、その辺がなかなかもう。いろいろな準備もあって休憩時間があまり取れない感じなのがちょいつらい。しかし疲れるほどではないという。

夜はぐだり。ほんちょい仮眠とったけどそのくらい。やっぱり疲労度はちょい減ってるな。明日は今日と同じくらいの疲労度になるだろうけど、来週はだいぶ楽になるのであとちょっとですわ。それに今のおしごとそのものがあと2週間。9月になれば、農閑期というほどではないけど一気におしごと量が減るのでもうちょっとの我慢ですわ。

今日はこんなとこですわ。今晩は組長娘と世話係まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年8月19日<金曜日>(晴)

ねむん。

今日はおしごとです。今日はいい感じにできた。ここまでやってきたのがちょっと実った感じだ。しかしおしごと的にはまだまだあるのでがんばりましょう。

夜はぐだり。仮眠は取らなかったものの、やること多くてちょっと回らない感じ。というか、毎日結構な量のWebコミックを読むのだけど、その分量によって日々の作業量が変わってくるのちょっと困る。デイリーの作業量が安定しないし、ストックできないのがなぁ。

今日はこんなとこりゅん。今晩はダンまちなどなど。明日はおしごとの準備する。でもそんなには量はない……はず。

でわまた。

2022年8月20日<土曜日>(晴)

眠い……。

今日は午前10時起き。今日はひたすらおしごとの準備を。そして全然終わってない(汗)。やることが思ったよりも数倍多くて全然終わらない……。内容的には昨年と同じなんだけど、その昨年どういうことしたのかを確認するだけでわりと時間掛かるし、今年との違いを確認したり、去年うまくいかなかったとこを調べ直したり、そのうまくいかなかった理由として下準備が足りなかったりするのでその辺もやってくともう。明日もがんばりましょう。

夜はぐだりつつ、今日は土曜日なので夜に投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミ闇堕ち危機管理→pixivの方Twitterの方。久々に桃シャミです。これは7月に描いたもので、これはさらに前に、途中まで描いたけど微妙だった絵をがんばって修正して、さらに闇堕ち桃も追加して完成させたものです。

この、公式の版権絵みたいな密度の高い綺麗な絵を描くことができたの、自分の中ではすごく大きくて、以前はこういうパーツがたくさんあって前後関係が複雑なの全然描けなかったので、ようやくここまでたどり着けたなぁと。桃の闇堕ちフォームもこの時わりと即興で描いたんだけどちゃんとそれっぽく描けたし、そういう中でちゃんと見栄え重視で描けたのも良かった。

あとこの時気付いたのが、画面の中にこのくらいの割合でキャラを埋めた方がいいんだなということ。わてはつい広角気味の絵を描きがちで、そうすると広い背景の中にキャラを置く構図になって、でもわては背景を描く能力が低いのでそれだとだいぶ微妙になる(汗)。それよりもこうやってキャラを前面に置く形にすべきなんだなぁと。なので来週、再来週の絵もこんな感じの絵になります。そこまで桃シャミ絵で、そしてその再来週の絵がストックのラスト。その次の週までに新しいの描かなきゃだわ。

今日はこんなとこでしょん。今晩はリコリス・リコイルなどなど。明日はまたおしごとの準備する。

でわまた。

2022年8月21日<日曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時起き。今日もだいぶおしごとの準備を。結局3時くらいまで掛かった……。なんかほんと準備すること多すぎる、毎年やってるんだけど、毎年ちょっとずつ違ったり、注意しなきゃいけないことが多すぎるんで去年どうだったのかを確認するだけでだいぶ時間掛かる。でもこれでほんとあとは楽に。おしごと最後までの準備ができたので来週の土日はやることないはず……。

あとはぐだって以上。ああ、まただいぶ疲労が残った状態で月曜が始まってしまう。でも何度も言うけど、これからはだいぶ楽になるはずなので多分大丈夫。とりあえず明日わりと楽なはずだし。このまま引き続き、あんまりがんばらずがんばりましょう。

今日はこんなとこよ。今晩は異世界薬局などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月22日<月曜日>(晴)

ねもねもねも。

今日はおしごとです。今日もわりと疲れた。というか、多分今が、特に精神的な疲労のピークで、そのせいで簡単なミスをしまくってなんかダメダメだった。いやもう普通だったらあんなミスしないのになぁ……。何度も言ってるけど今週は比較的楽な週なんだけど、でも精神的な疲労がだいぶ溜まってきてるのがちょっと良くない。まぁあと2週間なのでがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。今日は仮眠取った。というか仮眠取ることに抗いがたい(汗)。普通に夜寝るよりもおしごと終わってから昼寝する方が気分良い(爆)。しかし時間的にはそれでだいぶ減っちゃうのがなぁ。仮眠取ったらその分、夜の睡眠時間を減らせるというわけでもないし、疲労度的にはむしろ夜の睡眠時間を増やさないとなぁとも感じてる……。

今日はこんなとこにょろにょろ。今晩はゆるゆりの再放送などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月23日<火曜日>(晴)

めっちゃ眠い。

今日はおしごとです。今日は昨日よりは楽。明日ももっと楽なはず……なんだけど……。

夜は超超ぐだり。というかなんかここ数週間で一番疲れてる(汗)。なぜに。おしごと的には楽だったはずなのに。とにかく眠いので早く寝よう……。

今日はこんなとこっすよ。今晩は金装のヴェルメイユまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月24日<水曜日>(曇一時雨)

ややねむ。

今日はおしごとです。今日は明らかに昨日より楽。というか今日以降楽になるのでちょっと一息付けます。懸念だった部分もだいたい払拭されたし、多分大丈夫じゃないかなーと。まぁなんとかなるでしょう。

夜はぐだり。ちょい仮眠取ったけどそのくらいで今日は時間的な余裕がだいぶある。しかし時間が余っても「明日すること」を先取りしてやれるのがそんなにないんだよなぁ。そういうストックを作っても、ストックの消費が不安で結局明日もデイリーの作業をしてしまう(汗)。まぁ明日以降もだいぶ楽だし、おしごとは来週火曜までなのでこのままの調子でいきましょう。

今日はこんなとこよ。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年8月25日<木曜日>(晴)

だるい……。

今日はおしごとです。今日とかは内容的にはだいぶ楽なんだけど、思ったようにうまくいかないとこがあってなかなかなかなか。加えてずっとおしごとが続いてるのでちょっと精神的にもだいぶ。あとちょっとなのでがんばりましょう。少なくとも明日終われば土日だしスプラトゥーン3前夜祭だし。

夜はぐだり。精神的な疲労なのでその点はいいんだけど、精神的な疲労は食欲に跳ね返るのでとにかく食べたくて食べたくてしょうがない。いくらでも食べられる感じあるし。まぁ一週間くらいドカ食いしたってせいぜい1キロくらいしか増えないだろうから今は気にしないでおこう。そのあとでまたいつものダイエット食に戻せばいいし。

今日はこんなとこみょ。今晩はサマータイムレンダなどがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。やったー土日だー。

でわまた。

2022年8月26日<金曜日>(晴)

疲れ……。

今日はおしごとです。内容的には全然問題ないです。来週もがんばりましょう。

夜は超ぐだり。今日のおしごととかだいぶ楽なはずなんだけど、ここまでの疲労の蓄積が押し寄せて一気に疲れが……。まぁおしごとあとちょっとで終わりだし、明日はおしごとの準備必要ないし、日曜はスプラトゥーン3前夜祭があるし、ここで回復していこう。

今日はこんなとこにょん。今晩は惑星のさみだれなどなど。明日はのんびりする。

でわまた。

2022年8月27日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごと関係を。というかおしごと関係必要ないと思ったけど、来週分の準備意外と多かった(汗)。だらだらしたというのもあるんだけど、それでも計3時間くらいかかったわ。ほんといろんなとこ注意しないといけないのなかなか大変。でもあと2日間なのでがんばりましょう。

その辺をしつつ、細かいことをいろいろと終わらせていったり。もうすぐ農閑期ということもあるのでそういうこれまで溜め込んできたのを消化していってるフェーズに入ったというのもあるし、明日は一日中スプラトゥーン3前夜祭する予定なのでその準備をしたというのもある(爆)。ほんと明日楽しみ。

あと、今日は土曜日なので夜にまた投稿を。まちカドまぞく百合、桃シャミせめせめまぞく→pixivの方Twitterの方。この絵は元々はだいぶ大きい絵だったんだけど、背景の描き込みができなくてスカスカだったのと、桃の腰より下がなんかおかしい構造になっていたので大きくトリミングした(爆)。それに、ひとつ前の絵がこういう縦長でキャラ大きめの構図で、これまで人気になってる絵もそういうのが多いなということでそういう構図に。

しかし、先週の絵はいまいちブクマ数が伸びない(汗)。前に書いたけど「ブクマ数÷閲覧数」は絵の人気の指標と考えていて、0.2が良くて0.1が悪いという感じ。つまり閲覧数10,000でブクマ数2,000なら良い作品ということ。だがその基準で言うと、先週の絵は閲覧数1,500弱に対してブクマ数約250なので「わりといい絵」という判断なんだよなぁ。しかしそもそも閲覧数が全然増えない(汗)。絵としてはうまく描けたと思うんだけど、サムネとしてはフックになる要素が少ないのかもなぁ。

それ以外の要素もあるかもしれないのでその辺は今回の絵と比較していこう。来週は桃シャミ百合のR-18絵。今あるストックはそこまでで、なのでその次の週までに新しい絵を描かないと。次描くのどうしよう、安定ならもう何度も描いてて10月からまたアニメが始まるヤマノススメあおひなを、挑戦するのならやはりちさたきを……というかちさたきめっさツボすぎてほんと描きたい、あんなシーンやこんなシーン描きたい……。その辺は時間と相談して。来週火曜でおしごと終わって農閑期に入るけど、それでもぽつぽつおしごとあるので。

今日はこんなとこにゃのは。今晩はそのリコリス・リコイルなどなど。明日はスプラトゥーン3前夜祭します。

でわまた。

2022年8月28日<日曜日>(晴)

まじ疲れた……。

今日は午前8時半起き。今日はずっとスプラトゥーン3前夜祭を! 計9時間以上プレイした(爆)。いやぁ久しぶりだからそんなできないかなと思ったけど、めっさがっつりやっちゃったよ。というか以前徹夜とかしてて「今から考えるとなんでそんなぶっつづけてしたんだろう」とか思ってたんですが今日してしまいました(爆)。いやもう止める理由がなかったらずっとやっちゃうわ……。

今回もブキはホクサイを。途中ちょっと浮気したけどやっぱりホクサイが一番使いやすい。スペシャルがなんか伸びる手でどうかと思ったけど、慣れたらだいぶ使いやすかった。おかげでだいぶ勝ち越せた。というかスプラ3のめっちゃ有り難い機能に「フェスマッチ(チャレンジ)」というのがあり、これは全員ソロプレイなのだ。これまではチームで参加してる人ともマッチしてたんだけどそうするとまったく勝てなかったので、それを分けてくれたの本当にありがたい。

プレイ感そのものはスプラ2と同じなので問題なかったです。あー、トリカラバトル、1回だけやったけどなんもわからんかった(汗)。防衛側のチョキだったけど何を防衛すればよかったのだろうか。それにトリカラバトルは「フェスマッチ(チャレンジ)」だとできないんで1回だけやってやめましたです。あとは発売されてからだな、リプレイ機能とか試したい。

今日はもうずっとこれだけしてたのでほんと疲れた……。明日からのおしごとに差し支えないといいなぁ。明日あさってはそんなにおしごと重くないので大丈夫……なはず。でも今日は早く寝よう。というか今もうだいぶ眠い……。

そういえば、昨日投稿した絵は、Twitterの方が141Favにもなりました。ありがたいです。Twitterの方はほんと、どういう契機で人気が出るのか全然わからん。実際、RTは30ちょいで、このRTがそれなりに連鎖したことでこんだけのFavになったんだろうし、もうちょっとRTが多ければなぁとも思う(汗)。Twitterは水物ではあるんだが、だからこそ当たるとちょっとうれしい。最近pixivの方はやや増えにくいというのもあるし。

今日はこんなとこよん。今晩は異世界薬局などなどありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。火曜までなのでがんばりましょう。

でわまた。

2022年8月29日<月曜日>(曇のち雨)

あまり疲労なし。

今日はおしごとです。今日は比較的楽。今日でだいたいの方向性が見えて、そしておしごとは明日までなのでだいぶ気が楽です。明日の最終日は重たいイベントが待っているので、それをがんばってきっちり終えましょう。

夜は微ぐだり。おしごとが楽だったのであまり疲れてないです。明日で終わりという気分的な楽さもあるし。あと、昨日のスプラトゥーン3前夜祭の疲労もあまり残ってないです。朝方はきつかったけど(汗)。朝起きたときはだいぶ疲労感あった……。今は左手親指がちょっと痛いくらい。

そういえば、おととい投稿した絵はpixivで総合デイリーランキング第402位イラストデイリーランキング第338位になりました。一枚絵はなかなかランキング入らないのでありがたいですわ。しかしpixivはランキング入る基準がよくわからんのであんまりなぁ(汗)。周りの絵と比べてみたら他の絵の方がずっと閲覧数とかブクマ数多かったりするので……。

今日はこんなとこぴこん。今晩はゆるゆり再放送などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。やっと、やっと終わる……夏休みなかったからめっさ長かった……。

でわまた。

2022年8月30日<火曜日>(曇ときどき雨)

やっと終わった……。

今日はおしごとです。今日までです。やっとこさ終わった……今年は夏休みなしでずっとおしごとだったのでめっちゃ長かった……。

夜はぐだり。今日のおしごとそのものはそんなに大変じゃなかったけど、でもこれまでの疲れが出た感じですわ。なんせやっと農閑期、おしごとがだいぶ減るのです、気が抜けます……。

とりあえず明日はおしごとないです。でも明後日はある(爆)。なので、明日はその準備と、あと今日までのおしごとの内容の整理をする予定。とはいえ、前者はほぼ終わっていて、後者もそんなにやることないので、明日は基本的にはのんびりしましょう。明後日のおしごともそんなに大変じゃないし、金曜はおしごとないし。

9月のおしごとは全部で8日。9月末にあるおしごとがだいぶ重いのでその準備に数日掛かるけど、それ以外は基本的に楽。9月にやることは、スプラトゥーン3(爆)、録画消化とか、お絵描き、あと引っ越しの準備。お絵描きは少し後まわしでも大丈夫で、今週土曜分のストックがあるから、来週の土曜までに一枚描けばいいかな。あ、農閑期に入っても当分は週に1枚の投稿にしますです。増やすとしてももうちょっと余裕出てから。

例年だと、農繁期はまったくお絵描きできなくてなので農閑期に入ったらとにかくお絵描きしようというプレッシャーがあったんだけど、今年はそういうのない(爆)。なので、まずここからの1ヶ月は録画消化とかスプラ3したりとかそういうのに費やそうかなと。実際、農閑期に入っても録画消化しないからそれがどんどん溜まってく感じなので。なので今年はちゃんとリセットする。そう、お絵描きが軌道に乗った今こそ、理想の生活をしていくのです……。あ、お引っ越しの話はまた今度。実際にするのは10月下旬だと思うし。

今日はこんなとこっぴょ。今晩は……火曜深夜はまったく録画消化できてないので金装のヴェルメイユまでだな。明日はおしごと周りのをだらだらとしつつぐだぐだする。

でわまた。

2022年8月31日<水曜日>(晴)

ややねむ。

今日は午前9時起き。今日はまずおしごと関係を。昨日までのいろんな片づけをして、明日のおしごとの準備をして、という感じ。いつもだとわりとだらだらとやるんだけど、昨日までのおしごとの整理わりとすぱっとできた。これで一息つける。

そのあとはわりとぐだったり、ちょっとお絵描きしたりしつつ、がーっと録画消化。明日のおしごとは明日1日だけなので、木曜深夜のアニメを観られるように録画消化を。はたらく魔王さま!!とよふかしのうたは録画消化完了。魔王さまはこの面子でわちゃわちゃやりつつ話がちゃんと進展していくのとても良い。よふかしのうた、最近サンデーうぇぶりでわりと最近の話から追い始めたんだけど、なんか全然方向性が違ってちょいびっくり。

お絵描きは、ちゃんとしたお絵描きではなく、土曜に投稿する予定の絵にミスがあったのでその辺の修正をしただけ。お絵描き、実は1ヶ月ぶりくらいなんだけど、それでも操作とかは手に染みついてるのでなんの問題もなく作業できた。今週末から時間に余裕ができるから、そしたらまたお絵描きしましょう。

今日はこんなとこのすのす。今晩は異世界おじさんまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日だけです。

でわまた。

過去未来
過去未来