ちょお普通な日記[2022年9月後半]

2022年9月16日<金曜日>(晴)

疲れた……。

今日はおしごとです。昨日今日のおしごとめっちゃハードだった……正直もうやりたくない……。

夜は超ぐだり。さすがに疲れていて1時間くらい仮眠取った(汗)。次のおしごとは当分先なのでちょっとゆっくりしよう……。

今日はこんなとこなんよ。今晩は彼女、お借りします最終回などなど。明日はお絵描きする。ちさたき絵を完成させよう。

でわまた。

2022年9月17日<土曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時起き。今日はがりがりとお絵描きを。水曜に描いていたちさたき絵の続きを。背景を足して細かい微調整を行って2時間くらいで完成。その絵は夕方に投稿しました。リコリス・リコイル百合、ちさたきキス→pixivの方Twitterの方。完成したら想像以上に少女漫画風になってしまった(爆)。いやいまどきこんな少女漫画もないな。自分はざっくりとした塗りをすることが多いので、こういう細かい描き方は自分としては珍しい感じがする。実際、服の方はそういう感じだし。というかそっちもう少し頑張った方が良かったか?

しかしこういう方向の描き込みはあんまやんないほうがいい気がしてきた(汗)。時間が滅茶苦茶掛かるし、かといってサムネの吸引力はあまり上がらないし、もう少し手を抜いた方がいいかもしんない(爆)。桃シャミ絵だってそうだった気がするし。でも百合絵で雰囲気良くするとこういう方向になるんだよなぁ。それにわりと好きこういう絵柄……あと、ざっくりしすぎたセル絵風の描き方は、一枚絵だとちょっともたない(汗)。

もしくは、もっと背景がんばるべきかもしんない。いい雰囲気を目指すなら背景は必要だ。しかしこれまでわりと逃げてきた感じある。今回の背景もフリーハンドでがーっと描いたやつだからなぁ……。それに、過去の絵だとわりとアップの絵の方が人気あったというのもあるし。というかなんかブレブレになってる気がする。そもそもとして、桃シャミからちさたきに浮気したのが駄目だったのかもしれない(爆)。

あとはわりとぐだって以上。というかちょっとのんびりしたい気分だった。スプラ3は1時間ほど。A-からAへ向けてちょっとずつがんばってます。しかしこのレベルだとなかなか勝てない……。とりあえず引き続きN-ZAP85使ってるけど、もうちょっとマップとかルールにあわせてブキ変えた方がいいのかもしれない。そのためにもヒーローモード先にやるかな……って毎回言ってる気がする。

今日はこんなとこにょろよ。今晩はリコリス・リコイルなどなど。明日はまたお絵描きする。あ、元々は明日予定があったんだけど台風で来週になりましたです。

でわまた。

2022年9月18日<日曜日>(台風)

つかれ……。

今日は午前10時起き。今日はがっつりお絵描き。ちさたき絵の新しいのを描いてました。しかしこれまた大変……ひさしぶりに裸描いてるのですが、体のバランスとかブラとかぱんつとかが難しくてやばい(汗)。桃シャミの時よりブラやぱんつをリアル寄りにしないとだめだと思うのでその辺も難易度高い。というかブラ何度も描いてるけどかなりムズい気がする……。なんとか主線までは描き上がったので、明日中に完成すると……いや無理だな(汗)。特に今回は背景がかなりめんどい予定だし。

昨日のちさたき絵は、pixiv総合デイリーランキング第429位に入りました。ありがとうございます。なんか最近基準がわからなくなってて、今回もそんな人気ないかなぁという気分だったのだけれども、ブクマ数順調に増えてるし、なによりランキングに入ったってことはそれなりの人気だったんだなぁ。それに、あんま人気に一喜一憂しないようにしよう。フォロワー数の増え方は作品の人気と相関しないので、こつこつ続けることが大事。

あとはスプラトゥーン3を1時間ほど。幸運にも5勝を2連続でできて、A-からAになれました。連携できるようになったの大きい気がする。というか、スプラ2までほぼナワバリしかしてなくて、その時に「どうやって味方と連携するのかなぁ」と思ってたんだけど、バンカラマッチはどれも戦場が限定されてて、視界に自然と味方が入るから連携が簡単だった(爆)。早めにやっとけば……と思ったけど、スプラ2のガチマッチは降格がきつかったのでやっぱりスプラ3でシステム変わったのが大きいですわ。

今日はこんなとこにょののの。今晩はルミナスウィッチーズなどなど。明日はまたお絵描きします。

でわまた。

2022年9月19日<月曜日>(曇ときどき雨)

疲れ……。

今日は午前10時起き。今日もがっつりとお絵描き、昨日のちさたき絵の続きを。主線と基本色を塗ったところで全体のイメージが掴めなかったので、背景を描くことに。これまでのちさたき絵も喫茶リコリコが舞台だったけど、今回はカウンターが映る構図にしたのでそれをがっつり描くことに。……こういうちゃんとした背景ずっと避けてきたのに(爆)。

背景は今日中に完成しました。クオリティ的には70点くらいかな。でも70点のものができただけで個人的には満足(爆)。大事なことは、背景といえどもちゃんとパーツはきっちり描くこと、質感や立体感の情報を足すことを優先すること。特に後者が大事で、キャラを描く時は基本色塗ったらそれだけでわりと見栄えが出るんだけど、背景の場合は面をちゃんと起こさないとだめだわ。その点もこれまで背景が難しいと感じてた理由かも。

あと色合いがわからん……これはキャラとの関係もあるので、明日キャラを塗ったらそこでまた見直すことにしたい。今回はちょっと暗めな雰囲気なのでそのまま暗くしてるんだけど、それじゃだめな気もする……。そもそもなんかキャラをセル塗りすると合わなさそうでどうしたもんか。これはもう明日試行錯誤するしかない。

あ、一昨日のちさたき絵総合デイリーランキング第267位になりました。なんとこれは総合デイリーランキングではこれまでで一番の順位です。この調子でがんばっていこう。

あとはスプラトゥーン3を1時間ほど。今日もわりと勝ててAからA+になりました。この調子だとS帯はそんな難しくなさそう。むしろS帯に上がってからの方が本番なんだろうけど、S帯は数字が増えるだけだし、むしろ気軽にプレイしていけば良さそう。降格もないし、ナワバリと違ってただプレイするだけで楽しいのほんと助かる。

今日はこんなとこなにのの。今晩は……録画消化できてないのが結構あるのでゆるゆるの再放送くらい。明日はお絵描きの続きと、あとおしごとの準備を。来週月曜からのおしごとがかなり重いのなので、早めに準備するのです。

でわまた。

2022年9月20日<火曜日>(雨のち曇)

ねのねのねの。

今日は午前10時起き。今日はがーっとおしごとの準備を。来週の月曜から水曜までのおしごとが滅茶苦茶重いやつで、そのための準備を今から始めてるのです。しかしこれが予想通りめっちゃ重くて全然終わらない(汗)。今回のおしごとで使用するサブ資料があるんだけど、そのサブ資料の半分が確認できたところまでで終わり。明日残り半分をやって、明後日は全体のまとめ、という感じでやっぱ3日間必要だなぁ。

あ、昨日のお絵描きについてですが、これは昨日の夜中に描き上げました(爆)。ちさたき絵がんばって完成させました。しかしなんか、自分の絵がいいのか悪いのか自分でもわからんくなってきた(汗)。多分いい絵に仕上がったとは思うんだけど、なんか最近、一般的な方向での「良い絵」を狙いすぎてる気がして、自分の好みから外れてる感じもする。とはいえ、その一般的な方向で練習を続けたいという気もあり。なかなかなかなか。まぁこれは完成したので土曜日に投稿しますです。

スプラトゥーン3は1時間ほど。しかし今日は完全にぐだぐだだった。エイムとか立ち回りとか全然うまくいかず、押さえるべきとこ全然押さえられなかった。おしごとで疲れてたのか、スプラ3毎日は疲れるのか、A+だとみんなの実力についてけなくなってくるからなのか。むやみにやるとポイントどんどん食い潰してしまうので、ちょっとヒーローモードで練習しようかしら。

今日はこんなとこにょほん。今晩は金装のヴェルメイユ最終回などなど。明日の朝にちょっとイベントがあって早起きしなきゃいけないので、これを観たら早めに寝ますです。明日は引き続きおしごとの準備を。

でわまた。

2022年9月21日<水曜日>(曇)

つかれんれん。

今日は午前8時起き。今日はちょっとマンションのイベントがあって、早起きしていろいろと。その朝のは特に問題なく完了。そしてそのままおしごとの準備を超超超がっつりと。がっつりやったことで今日ほぼ終わりました! あと30分くらい作業すれば完了するはず。いやぁ大変だった……分厚い資料を読み、憶えて、理解して、その上で組み上げ直し、そこに関係してさらにチェックしなきゃいけない部分が増えていく(汗)。ほんと作業量多くてもう。

でも今日ほぼ終わって良かった。なんだかんだいって、おしごとの準備ってわりと捗るんだよなぁ、むしろお絵描きよりも(爆)。あと、録画消化しながらの作業におしごとの準備が適してるので、継母の連れ子が元カノだったをほぼ1クール録画消化しつつ準備できた。これで明日まるまる空くのでお絵描きできる。現在は絵のストックがほぼなくてかつかつなので。今週の土曜の分はあるけど、せめてもう2週分くらいはストックが欲しい。

あとはぐだって以上。今日はスプラ3はしてないです。それ以外にもだいぶ作業できてない、おしごとの準備をしてた、よりも録画消化の方が影響大きい(汗)。録画消化しつつ、コミックス読んだりするのちょっと難しいんだよなぁ。でもこれでだいぶ録画消化できた。あとは火曜深夜のだなぁ、火曜深夜の貯まりすぎだな……。

今日はこんなとこのにのに。今晩は継母の連れ子が元カノだった最終回などなど。メイドインアビスは特番です。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年9月22日<木曜日>(曇)

つ、つかれー。

今日は午前10時起き。今日はまずがっつりとお絵描き。新たなちさたき絵を描き始めました。ラフを何枚も切り、そこから良さげなのをちょっとずつ修正し、そのうちの主線を半分ほど引いた……けど、まだ微妙なので多分もう少し修正に時間かかる。あと1.5日くらいかかりそうかなー。まぁこれは来週の土曜日のなので時間的には余裕めっさある。明日、元々は用事入ってたんだけど、雨天延期になったので明日も引き続き描くし。

そのあと、超がっつりとスプラトゥーン3を。4時間半くらいやってしまった。しかもかなりぐだぐだだった(汗)。700くらいあったウデマエポイントが400くらいまで減ってしまった……。負けがこむとどんどん視野が狭くなるの良くない。自分の中では毎日安定したプレイをしてるつもりなんだけど、おそらく疲労などでだいぶ変わってるっぽくて、そういうとこもっと安定させたい。とりあえず今日はやりすぎたので明日はやらないことにする。そんで土日はフェスだ。

今日はこれで終わり。というかスプラ3こんな長時間するつもりなかった……。まぁ明日の予定なくなったから時間的な余裕できたので大丈夫だけど。昨日のおしごとは、昨日の夜中に残りをやったので99%完了したし。さらに、10月のおしごとはだいぶ少ないので、絵のストックは大丈夫だと思う。ただ、10月中に引っ越しする予定なので、それがほんと大変で……いやほんとどうしよう。

今日はこんなとこぽすんぽすん。今晩はよふかしのうたなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2022年9月23日<金曜日>(曇のち雨)

ねの。

今日は午前10時起き。今日は超がっつりとお絵描き。昨日のちさたき絵の続きを。昨日のラフからさらに手を入れまくって、そこからそのまま主線として仕上げて、表情描いて、基本色をざっと塗ったとこまで。今回は服装が喫茶ココリコの和装なので、色指定とか複雑でもうちょっと確認してからあとでもう少し修正する。メインの塗りと背景がまだなのでまだだいぶ掛かるかな。でも今回の背景は簡単めなので大丈夫かな。あと1日で完成すると思われます。

しかし今回もなかなかうまくいかない……なんかここ最近、毎回うまく描けてるか全然わからんくなってる(汗)。これも、自分の中で型みたいなのがないから、毎回試行錯誤してるというのがあるのかもしれない。そうすることで成長してる部分はあるんだけど、それ以前に、わてには自分なりの「絵柄」がない(爆)。ひよこは絵とか桃シャミ絵は、それぞれに絵柄があるからわかるだろうけど、でもこれも、それぞれの作品に寄せて描いてるのでトータルでの絵柄はない気がする。

自分としては「似てない」と思われるのが一番心配で、なので作品ごとに絵柄を変えて寄せるのが基本になっちゃってるところあります。他の人の絵を見てるときは、似てないって思うことほとんどないから多分気にするところではないんだろうけど(汗)。でも自分が自分の絵を見るときはすごく気になるんだよなぁ……。だけど、そうするとトータルでのファンがつかない気がするし、作品ごとの試行錯誤が多いので、この辺はなんとかした方がいいのかもなぁ。

今日はこれだけ。スプラトゥーン3はお休み。明日フェスだから明日がっつりやって、日曜はまたお休みという方向で。なので今日の絵の続きは日曜にやります。あと、このタイミングでiPhoneにiOS16をインストールしました。以前、iOSのアップグレードですげー困ったことがあったんで様子見してからアップグレードしたのですが、特に問題なかったです。そういえばApple Watch Ultraが発売されたのでどこかのタイミングで買おう。在庫が潤沢になったときに、店頭でサイズ確認してから買いましょう。

今日はこんなとこぴん。今晩はプリマドール最終回などなど。明日はスプラトゥーン3フェスします。

でわまた。

2022年9月24日<土曜日>(雨)

つかれた……。

今日は午前10時起き。今日は超超がっつりとスプラトゥーン3フェスを。ぶっ続けで8時間してしまった(爆)。今回やってみて思ったのは、ミステリーゾーンないのすごく寂しいということ。あれはほんと必要だわ、「いつもと違う」感じがとても良かったし、スプラ2の記憶の中でだいぶ印象に残ってる。いつか追加して欲しいなぁ。まぁそれがないのに8時間プレイするのもどうかという感じだけど(汗)。

今日の勝敗的にはだいぶ負け越しました。最初はいつも通りN-ZAP85を使ってたんだけど、全然当たらなくなってホクサイに変えるもうまくいかず、いろいろなブキをとっかえひっかえ試してたら……なんかヒッセンがとってもしっくりきてキル取れまくれた。これは意外だ、というかスプラ2にもあったのに試したことなかったなぁ。ホクサイのように接近戦ができて、かつ隙が少なく立ち回りやすいので、もしかしたらこれこそ望んでたブキなのかもしれない。フェス後もこれ使っていこう。

というわけで今日はこれをほんとがっつりと。朝10時から午後5時までやってたので。さすがにちょっとやりすぎたので、明日以降ちょっと休みしましょう。明日はお絵描きするし、来週月曜〜水曜はおしごとだからそれでお休みということで。

あと、今日は土曜日なので夜にまた絵の投稿を。リコリス・リコイル百合、ちさたき仕事が終わってから→pixivの方Twitterの方。最終回直前ということもあってかなんか大人気だ、特にTwitterの方でFavが150いってるのめっさびっくり。やはり絵は雰囲気重視だ、こういういちゃ〜ってしてる感じのが人気出るっぽい……。

今日はこんなとこだにょん。今晩はそのリコリス・リコイル最終回などなど。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備も。

でわまた。

2022年9月25日<日曜日>(晴)

びつかれ。

今日は午前10時半起き。今日はがっつりとお絵描き、おとといのちさたき絵の続きを。おとといは主線と基本色塗ったとこまでしたので、そこからできる限り手を加えてその状態でいい感じになるところまで修正して、そこから影塗りと簡単な背景を描くところまでできました。今回は背景そんなめんどくないので、あと2時間くらいで完成するかと。今回もそれなりに良さげな感じになりそうです。

「それなりに」というのは、昨日の絵もまぁ自分的にはそれなりにという感想なのですが……こちらがTwitterで大当たりしまして、現在Favが4000以上、RTが800以上ついています(汗)。これまでの絵の中では一番の人気ですわ、過去最高だと少女終末旅行チトユー/ユーチト百合漫画4ページ。ちょい重め。がFav:1600、RT:600なので、それに比べるとだいぶ多いです。RTの連鎖が起きたことで昨日夜から今日まで通知が止まりませんわ(爆)。RTが連鎖していくと止まりようがない感じかも。

pixivの方ももうすぐ1000ブクマ越えそうなのでこちらもいい感じです。ありがたい。ランキングも総合デイリーランキング第341位になりました。まぁこういった数字はあんまり気にしないようにしよう、次の絵はこれより下がるだろうから(汗)。今回のは最終回効果が滅茶苦茶大きいだろうからなぁ。ちなみに少女終末旅行のも原作最終回に合わせたのでこの人気だった(爆)。

そういえば昨日、この絵の説明し忘れてた。とりあえず一番のポイントは背景(爆)。こういうきっちりとした背景が苦手でねぇここでがんばって描いたので、それが受け入れてもらえたっぽくて良かった。まず分かったのは、きっちりと描くこと。背景だからといってエアブラシとかでぼかして描いちゃだめで、パースをとってちゃんとパーツパーツで描いていくこと。パーツ数が増えれば雑でも大丈夫なとこはあるし。

また、面をきっちりと取ることが大事で、キャラの場合、立体的な着色は後まわしでも大丈夫なんだけど、背景の場合は各面がはっきり分からないとすごく変になるので、最初の方で描いてしまうのがいいっぽい。ついでに、質感を伝える部分も大事そう。その辺を早めに入れて、そこから細かいとこを詰めていくのが良いかもしれない。

あと今回の絵は、下着がんばった。下着は、構造・柄・質感どれも良くなきゃいけなくて難易度すごく高い……。特にうちの絵は、だいぶ女性の方をターゲットにしてるので、その辺が適当だと多分ダメだと思うのです。でもこういう下着を普段使いしてるわけではないので(爆)、その上できっちり描くの大変ですわ。一応今回は両方ともそれっぽくなったかな?

柄に関しては、二人ともClip Studio Paintに付属の素材を使ってます。たきなの方はそのものを使ってそのまま柄に、千束の方はトレスしてそこからアレンジしてます。しかしちょっと水着っぽい柄になっちゃったな……。それに、千束の方は質感がちょっと変な気もする。下着はあまり明暗差がはっきり出ないので、その上で肌の質感とうまく馴染ませるの、もう少し調べていきたい。

今は、こうやって試行錯誤するとちゃんと絵に反映できるようになっていい感じです。以前は、いくら試行錯誤してもヘンテコな結果になっちゃってすごく困ってた。色の選び方とかパースとか、そういう基本的な技術が身に付いたのが大きいと思う。こうやって毎回毎回ちょっとずつレベルアップしていきましょう。

今日はこんなとこなのです。今晩はルミナスウィッチーズ最終回などなど。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年9月26日<月曜日>(晴)

ねむの。

今日はおしごとです。水曜までです。内容的には何度もやってるものなのでほぼ問題ないけど、一部新規の内容があるのでその辺をうまくできるかどうかかなー。今のところは大丈夫なはず。この調子でがんばりましょう。

夜はそれなりにぐだり。今回のおしごとはだいぶ話しっぱなしのところがあるので、その点でちょっと疲れるかもしれない。今日も早く寝て明日に備えよう。というか昨日、寝る前にわりとがっつりとお絵描きしてしまってそれで今朝ちょっと辛かった……。

今日はこんなとこにょにょん。今晩はゆるゆり再放送などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年9月27日<火曜日>(晴)

ねむみ。

今日はおしごとです。内容的にはまったく問題なし。明日までなのでがんばりましょう。

夜はだいぶぐだり。なんだかんだ言ってわりと疲れたのと、今日はスマホゲーの新イベントが重なったりしてなんか時間が足りない(汗)。まぁおしごと明日までだから、今日ちょっと溜めちゃってもいいや。

今日はこんなとこなのにし。今晩はSPY×FAMILY特番とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2022年9月28日<水曜日>(晴)

眠い……。

今日はおしごとです。今日はかなり大変だった……というか今日の分が大変だったから何日もかけて準備してたので、特に問題なく終わったという点では準備がちゃんと役立ったという感じ。今回のでノウハウがかなりしっかり貯まったので次は大丈夫だ。

夜は超超超ぐだり。なんかやばいレベルで疲れてる……。1時間くらい仮眠取ったし、なんか腕とか肩とかがやたら重い。もうちょっと寝てたい……。

今日はこんなとこのざのざ。今晩はメイドインアビス最終回。明日は……とりあえずのんびりしたい。

でわまた。

2022年9月29日<木曜日>(晴)

ねのんの。

今日は午前10時起き。今日はまずはお絵描きを。描きかけだったちさたき絵を完成させました。実は、ここ3日間のおしごとの間も、寝る前にちょっとずつ手を加えていて、ほぼ完成していました。今日は背景を描いて最後の仕上げをして、完成させました。しかしなんというか……。

すごく良くできたのは間違いない(爆)。わりとぱっと見、公式版権絵と言ってもいいくらいのできですわ。でも、「いい絵」かどうかわかんなくなってきた(汗)。なんかちょっと、絵の良さとか、エロさとか(爆)に対して感覚が鈍くなってきてる感じがする。それに対して、キャラが似てるかとか、絵が自然かとか、そういう部分についてはすごく気になるようになっていて、それを突き詰めた結果が今回の絵という感じ。

でも、そういう方向で目指すのが、人気の出る絵かというとそれは違うっぽいというのが、この前のちさたき下着キス絵で思うことで、あの絵はちょいいまいち感があるんだけど、めっさ人気が出たので、絵の綺麗さよりも雰囲気の方が大事っぽいのかなぁとか。その辺悩ましい。まぁでも、その辺は投稿したタイミングとかもあると思うので、とにかくいい絵を描いて投稿するしかないなとも。

今日はあとは、スプラトゥーン3を3時間ほど(爆)。この前のフェスで良さげと感じたヒッセンを使ってみたら、なにこれすごく使いやすい……! A+に入ってから負け続けてたのに、今回だいぶ勝てたし、少なくともキルがめっちゃ取れる! ホクサイの問題点だった隙の多さをカバーして、スムーズに立ち回れるようになったのめっさ良い。おかげで30キルとか取れた(爆)。

というかスプラ2の時になんで使わなかったんだろう。と思ったらスプラ1で使いまくってた(爆)。ところが射程距離的に厳しくて使わなくなったっぽい。そして、スプラ2では使ってないっぽいんだよなぁ。謎だ。スプラ2ではナワバリばっかしてて、塗り効率が悪いからホクサイの方がいいってなったのかもしれない。今はバンカラマッチやってるから塗り効率あまり気にならないのは大きいかも。

今日はこんなとこにゃろん。今晩はサマータイムレンダ最終回などなど。明日はお絵描きする。今日完成したのは今週土曜の分なので、次の週の分を用意しないと。

でわまた。

2022年9月30日<金曜日>(晴)

ねむねむねむ。

今日は午前10時起き。今日はがっつりとお絵描き。来週土曜日に投稿予定のちさたき絵のラフを切って、そこからがりがりと修正して主線を引いたところまで。でもこの修正はわりと仮置き的な感じなので、このあとで基本色置いてざっと背景描いてから、もっと徹底的に修正していかないと。あと1.5くらい掛かりそう。

例によって、現段階だといい絵になるのか全然わからんのだけど、ここ最近は修正力がだいぶ上がってきて、最終的にはなんとかなってる感じがする。修正する時の手順が定まってきたのと、技術力が上がって線を消して継なぐ、とかが簡単にできるようになったっていうのがあるかも。

あともうひとつ、農閑期に入っても「投稿は週に1回」と決めたのも大きいかもしれない。なので計3日くらいかけてもいいかなと。前は、どんどん投稿しないとーって気分だったんだけど、基本的には旬のジャンルで投稿してるから、そのジャンルのたくさんの絵の中のひとつと考えるとそんなに頻度いらないなぁと気付いて。なので今回の絵もゆっくり修正しよう。

というわけでゆっくりするために今日もスプラ3をがっつりと(汗)。2時間半もしてしまった。昨日今日とさすがにやりすぎてる気がするので明日はしないようにしよう。ブキをヒッセンに変えてからキルは取れるようになって、5勝はできなくても3勝3敗くらいで終わるようになったので、ポイントが尽きる心配はなくなりました。あとちょっとでSに上がれるのでこつこつやっていこう。しかし根本的な立ち回りがまだまだだと思うので精進したい。そもそもの冷静な立ち回りができてない……。

あとはぐだって以上。というか、お絵描きとスプラ3をがっつりやると時間がなさすぎて回らないのまずい(汗)。ある意味おしごとがある日よりも忙しい。おしごとがある日は、おしごとが終わったらデイリーの作業を先にこなしちゃったりするからなぁ。スプラ3ちょい控えよう、ということで明日はしません。タイムロッキングコンテナに入れて明日中は開かないようにしました(爆)。

今日はこんなとこですのよ。今晩はダンまち最終回などなど。明日は引き続きお絵描きします。

でわまた。

過去未来
過去未来