ちょお普通な日記[2023年2月前半]

2023年2月1日<水曜日>(晴)

びぐだ。

今日はおしごとです。今日はというか、昨日寝る前にちょっと体調悪くなってしまい、その状態で寝たのでずっと夢を見ていてなんかまともに寝てなかった気がする(汗)。でもおしごとを始めたら体調戻った(爆)。結局おしごと好きだなぁ自分。おしごとの方は特に問題なく完了。おしごとは金曜までなので引き続き気を抜かずがんばりましょう。

夜は……ちょっと時間に余裕があったので、スプラトゥーン3を3時間ほど(爆)。そしてなんか勝ちまくった! ここ最近に溜め込んでしまった借金をほぼ返済できました。結局この辺も運なのかなぁ。あとはブキとステージの愛称だなぁ、ヒッセン、チョウザメ、ヤグラという組み合わせが完璧に相性良いです。チョウザメめっちゃ好き、すごく戦いやすい……。しかしこういう相性に縛られるの良くないなぁとも思うので難しい。

今日はこんなところですん。今晩はアニメ特に観ずに速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年2月2日<木曜日>(晴)

ぐだのん。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。明日までなのでがんばりましょう。

夜はだいたいぐだり。なんか軽くやれるアクションゲームやりたいな、と思いリンクの冒険はじめた(爆)。何度目かという感じではあるんだけど、でも何気にちゃんとしたクリアはそんなに回数多くないはずなのでまたちゃんとやりましょう。というか何度クリアしても最後の方はだいぶわすれちゃうんだよなぁ……。

今日はこんなとこよ。今晩はREVENGERまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年2月3日<金曜日>(晴)

ちょいぐだ。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了しました。というかこの3日間、なんか全然疲れなかった気がする(汗)。新居でのおしごとはちゃんと椅子があって楽というのもあるし、ここ最近は毎週おしごとがあるのでそれで慣れたというのもあるかもしれない。

夜はぐだり。比較的時間に余裕あったのでリンクの冒険を1時間ほど。リンクの冒険好きなんだよなぁ……自分でもどこが好きなのかわからんけど(汗)、でもこういう横スクロールのゲーム、悪魔城とかメトロイドとかのいわゆるメトロイドヴァニアが好きなのかもしれない。

……それにしても、TwitterのAPIが有料化するって話、だいぶ困る……。アニメ実況でのツイートは、C#で作ったサーバーからAPIで投稿していて、そのサーバーへは秀丸エディタからマクロ経由でPOSTしています。この仕組みを使うことで秀丸エディタという使い慣れたエディタで投稿でき、かつツイートをそのまま保存できます。しかしそのAPIが有料化、しかも月100ドルっていう話ではなぁ。

秀丸エディタからツイートできればいいだけなので、API通さず投稿できればそれでいいんだけど、難易度高い……。方法としては、Webテスト自動化ツールみたいなものを使って入力項目に埋めたりとか、RPAのようなツールでブラウザを操作するようにするか。理論上はできるけど実装大変だわ、というか有料化まで時間がなさすぎて無理だ(汗)。当分は、秀丸エディタで入力して、それをブラウザにコピペしてツイートする感じかな……。

今日はこんなとこよよ。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんなどなど。明日はお絵描きと、おしごとの準備と、あとMac miniが届くのでそのセットアップを。

でわまた。

2023年2月4日<土曜日>(晴)

ややつか。

今日は午前10時起き。今日は、Mac miniが届いたのでそのセットアップを。一番安いM2、8 GB、256 GBですが、これまで使ってきたのがMacBook Air(Early 2015)なのでそれに比べたら。ほんちょい、次もMBAにしようかなと思ったのですが、価格差が激しすぎて……というかMac miniめっちゃ安いわ。

これまで使ってたMBAは開発環境としていろんなものごちゃまぜに入れてるので、今回のMac miniはそのまま移行せず一からセットアップ。だいたい2時間くらいで、これまでとだいたい同じ使い心地になりました。正直買い換えたからどうという違いはないのだけど(汗)、でもこれから性能差とか感じる場面があるかもしれない。

あと単純に、Mac miniにはモバイルモニターを継ないで、あとトラックボールをつないで、キーボードは使う時だけにしてるので、場所が確保できたというのはある。ほんとはトラックボールはトラックパッドにしたいけど、純正が高いからなぁ……。というか、Mac mini安いけど、周辺機器を全部純正で揃えたらMBAくらいの値段になりそう(汗)。

今日はあとは買い物行ったりして終わり。お絵描きはほんのちょっとしたけどあんまりはかどらなかった。来週は月曜からおしごとなのでちょい落ち着かないというかのんびりしたい気分があるのかも。

今日はこんなとこにょいーん。今晩は長瀞さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年2月5日<日曜日>(晴)

ゆるだる。

今日は午前10時半起き。今日はめっちゃがりがりとお絵描き。最近お絵描きしてなかったのでちょっとリハビリ感。前に言った「視点を広げる」をまた忘れてたので、それを意識してたくさん落描き。これがちゃんとできるとほんと細かい所まできっちりと描けるようになるし、二次創作もとても描きやすくなるので、たくさん描いて身に付けたい。

あと今回なぜか、斜線が綺麗に描けるようになった。というか実はこれまで斜線がすごく苦手だった(汗)。斜線を引いても主線みたくなっちゃって変な感じになってたんだよなー。それが突然描けるようになった……というか、引き続き主線を太くしてるんで、それで斜線と区別がつくようになったっていうことらしい(爆)。この方向性だと、斜線で濃淡をつけてデッサンすることができるんですごく楽。これでひたすら落描きしていこう。

あとはぐだって以上。明日からまたおしごとなのでそのために買い物したりとか。引っ越してから業務スーパーが比較的近くなって、前使ってたスーパーとかドラッグストアとかも含めてぐるーっと回って計10キロくらいリュックに入れて買いためたり(爆)。業務スーパーかなり安いの多いので、これまで日々の食事に組み込みにくかったものを選べるようになったの大きい。引っ越したことで家賃が上がったし、インフラもだいぶ値上がりしてるからいろいろと削減せねば……。

今日はこんなとこにょん。今晩はもういっぽん!などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。おしごと的なのなのでそんなに大変じゃないけど、水曜からガチおしごとがあるのでその準備もしないと。

でわまた。

2023年2月6日<月曜日>(晴)

ぐだいん。

今日はおしごと的な日です。おしごとそのものではないので楽なのですが、平行して水曜日からのガチおしごとの準備をしたので結構大変だった。でもがんばったおかげでその準備はほぼ完了しました。なので明日はちょっと楽。

……だから、本当は来週のおしごとの準備したいんだけど、それはキャパ的に無理だ(汗)。わてのおしごとはリアルタイムにやっていくものなので、その下準備で内容を頭の中に入れないといけない。なので来週のおしごとの準備を始めると頭の中がぐちゃぐちゃになって水曜からのおしごとに支障が出てしまう(汗)。なので来週の準備は土曜日にしましょう。来週のおしごとは水曜木曜なので準備に余裕あるし。

夜はぐだり。お絵描きちょっとできた。あと今やってるゲーム、リンクの冒険はかなり進んで、明日にはクリアできるかと。このくらいのボリュームのアクションゲーム楽しい。しかしこういう古いゲームばかりしないで今のゲームちゃんと終わらせないとなぁ。

今日はこんなとこなーん。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごと的なのです。

でわまた。

2023年2月7日<火曜日>(???)

2023年2月7日<火曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごと的なのです。これは今日まで。内容的にはまったく問題なし。平行して明日のおしごとの準備とか、あとちょっとだけだけど来週のおしごとの準備も。というか来週のおしごとがだいぶ重ためなのでかなりしっかり準備しないとまずいやつだ、とりあえず今週土曜と来週月曜は確保してみっちりやろう。

夜はそれなりにぐだり。おしごとの日やおしごと的なのがある日って、お絵描きの代わりにおしごとをする関係で、おしごとが終わったら他のデイリー作業をこなしちゃうので、むしろいつもより時間に余裕ある(汗)。あといつもより起きる時間が早いとかもあるかもしれない。

……そうなんだよなぁ……わてはおしごとない日は午前10時とか11時に起きてて、そうするとそのあとの作業時間だいぶ少ないんだよなぁ。であればその分を深夜とかにやるべきで、実際わりとそうしてはいるんだけど、でも深夜は毎日の作業効率があんまり安定しないし、深夜アニメ見た後に確保できる時間も日にちによって安定しないのでその辺も。そういう意味ではほんとは一番深夜にお絵描きするのが一番効率いいのかもしんない、余った時間にお絵描きする的な……。

今日はこんなとこっぷ。今晩は人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日はガチおしごとなのでがんばりましょう。このおしごとは金曜までです。

でわまた。

2023年2月8日<水曜日>(曇)

ややつかれ。

今日はおしごとです。内容的には何度もやってるものなので特に問題なし。たぶん。というか少なくともお仕事中は全然疲れなくてとてもいい感じです。旧居ではおしごとかなり疲れたので、それに比べると。

夜はぐだり。というか、今日疲れてなかったはずなのに、わりとがっつり仮眠取った(汗)。疲れてる気はしなかったけど、どっかしら溜まってたのかなぁ。おしごとは金曜日までなので引き続き頑張っていきましょう。

今日はこんなとこにゃんす。今晩はアニメたくさんありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年2月9日<木曜日>(晴)

普通。

今日はおしごとです。内容的には特に問題なし。多分。ちょいスケジュール遅れてるけど、でも前回と同じペースだから大丈夫でしょう。そもそも事前のスケジュール立てが間違っているのだ……。

夜はぐだりつつゲームを。リンクの冒険はおとといクリア。やっぱリンクの冒険好きだ、そしてそのあとは、なぜかドルアーガの塔(爆)。これも何度かクリアしたはずなのにだいぶ忘れてて。んでこれは今日クリアしました。では次は。

とりあえず、土曜日からスプラトゥーン3のフェスがあるのでそれをして、来週水曜のおしごとがだいぶ重いのなのでその準備を優先。そのあとは時間に余裕があるのでゲームしましょう。とりあえず今日リリースされたメトロイドプライム リマスタードをやります。これの元ゲームは未プレイなんだけど、DSのメトロイドプライム ハンターズをかなりがっつりやってて、もう一度やりたいと思っていたので。

その他のニンダイのゲームでは、ティアキンはさっき予約した。その他に、世界樹やりたいなーとは思うんだけど、3作入りで、それぞれがめっちゃ重いのでなかなかできない(汗)。ほんとなぁ、結構たくさんゲーム積んでるのに、崩してないの多いのまずい。本当はもっとやりたいのからやるべきなんだろうけど、そういうのってプレイ時間がだいぶ長そうなのでそれが困る……。

今日はこんなとこよん。今晩はREVENGERを観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年2月10日<金曜日>(雨)

微妙にだるい。

今日はおしごとです。特に問題なく完了。……いや問題はあったので次までに解決しよう(汗)。今回のおしごと、なんか自分の中ではわりと何度もやっててかなり身に付いてた感じだったけど、意外とそうでもなかったので次の時はちゃんと下準備しよう。

夜は超ぐだり。今日は久しぶりに食いまくったのだが、なんか選んだものがちょいハズレで物足りなかった(汗)。なかなか難しい……。そして食いまくったらその分だけ体重を減らすのに10日くらいかかるので。次に食べまくれるのは10日後だ(汗)。

今日はこんなとこにょりん。今晩はリゼたんなどなど。明日はおしごとの準備する。来週水曜のおしごとがめっちゃ重いので、まずは明日できるだけ準備しておきたい。スプラ3フェスは日曜にしましょう。

でわまた。

2023年2月11日<土曜日>(曇)

ぐだい……。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備を。来週水曜木曜のおしごとがめっちゃ重いやつなので、今からかなり入念に準備をする必要がある……のだが、全然終わらねぇ(汗)。分量が多いし、細かい注意点が多いし、調べながら進めないといけないしでもう。進捗的には全体の4割くらいかなぁ。やっぱあと2日は必要だなテント。

あとはぐだりつつ、スプラ3フェスを1時間ほど。ほんちょい負け越しくらい。明日もやりましょう。でもやっぱ、ミステリーゾーンないとそんなにはモチベ出ないなぁ……。とはいえ、普段バンカラマッチやってるから、ナワバリバトルそのものがちょっと新鮮っていうのはあるかもしれない。

今日はこんなとこぽぺん。今晩は長瀞さんなどなど。明日はスプラ3フェスします。

でわまた。

2023年2月12日<日曜日>(曇)

ふぃー。

今日は……というか昨日、朝6時までスプラ3フェスやってしまった(汗)。とりあえずこのときはかなり勝ててほくほく。でも今日の午後にもまたやったんだけど、そのときは負けまくった(汗)。というかすごくおしい負け方が滅茶苦茶多くて理不尽感高い……。

というわけで昨日は今朝7時に寝て、そして11時起き。そのあとはおしごとの準備を。昨日の続きです。しかしこの準備がほんとめんどうで……。ようやく半分終わった感じかなぁ。おしごとまであと2日あるけど、その2日とも使う感じだな。明日中にある程度目処がたつといいなぁ。

という感じだったのでわりとちょっと精神的にグログロしてた(汗)。というかスプラトゥーン、もうひとつ上のレベルに上がれないとストレス溜まりまくってちょっときつい気がする。勝てることで得られるものより負けることでおう精神的ダメージの方が大きい(爆)。まぁとりあえず置いといて明日からはメトロイドプライム リマスタードやろう。

今日はこんなとこにゃろん。今晩はもういっぽん!などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2023年2月13日<月曜日>(雨)

ぐだい……。

今日は午前11時起き。今日はずっとおしごとの準備。水曜木曜にかなり重たいおしごとがあって、そのための準備をずっとしてた。夕方までやってようやく目処がついた、だいたい9割くらい終わったかな。とりあえず内容は全部理解できたけど、実際に当日どう進めるかイメージできてないし、理解した内容が身に付いてないので、その辺を明日染みこませる。もしくは今晩やる。

……講師というおしごとは、もちろんテキストはあるんだけど、それは「台本」で、実際の所はそれをそのまま読んで進めるのではなく、頭の中に入っているシナリオを元に自分の言葉で説明する必要があり、その場の状況ごとにアドリブを交えていく必要があり、そのうえ演劇などと異なり技術的な裏付けも必要という。だからお金出ないけどおしごとまでに数日掛けて準備しないといけない。まぁ十分元取れるおちんぎんもらってるので大丈夫ですが。

夕方まで作業して、夜はぐだり。あとメトロイド リマスタード購入して1時間ほどプレイ。操作がムズい……FPSっぽい画面だけど、エイムせずロックオンして戦うのが基本なのかな。とりあえず雰囲気は最高、宇宙船内の密閉感とか宇宙空間の綺麗さとか素晴らしい。まぁこつこつやっていこう。

今日はこんなとこぽよん。今晩はヴィンランド・サガなどなど。明日はおしごとの準備の残りと、あとお絵描きしよう。

でわまた。

2023年2月14日<火曜日>(晴)

のうのう。

今日は午前11時起き。今日はまずおしごとの準備を2時間ほど。これは問題なく完了。明日あさってのおしごとはこれで大丈夫でしょう。多分……やってみないとわからんところも結構あるのでその辺は出たとこ勝負で。それ以外はちゃんと準備したから大丈夫。

そのあとは買い物して、あとはぐだって以上。というかここ数日、なんかおしごとの準備とスプラトゥーン3とかでいそがしくていろいろと回らなかった(爆)。そして、そのスプラ3フェスでのサザエを回収するべく起動して、そのまま2時間プレイしてしまった(爆)。でも今回めっちゃ勝ちまくって、ちょい借金してたポイントを完済できてしまった。できればここから上に上がりたいけど、まぁそれよりもメトロイドプライムの方をやろう。

あと、スマホ買った(爆)→ 【国内正規品】ASUSTek ZenFone Max (SIMフリー/Android5.0.2 /5.5inch /デュアルmicroSIM /LTE)(2GB/16GB) (ホワイト) ZC550KL-WH16。……めっちゃ古いスマホです(汗)。実は、予備のスマホを2台持っているのですが、うち1台はg06+というもので、これちっちゃいのはいいんですが、バッテリーが滅茶苦茶少なくて、ほんと数時間で使えなくなっちゃうんです。

このg06+はほんとの予備にしてるのですが、バッテリーを抜いても1ヶ月で半分くらい減っちゃうので、さすがにこれは買い換えたいなぁと。ところがこの機種はmicroSIMで、いまどきmicroSIMを採用してるスマホなんてなくて、このSIMのキャリアによるとサイズ変更は「新しいSIMを注文し古いSIMを終了して返却しないといけない」というめんどい仕組みで。

で、前述のスマホがmicroSIMで、しかもちょうど新品が出ててというか出るのをちょっと見計らってて、それが来たので注文したという。それにこうやって新しい端末増えるの嬉しい(爆)。ところが、実際に触ってみたら性能が思った以上にギリだった。なのでいろいろと遊ぶ余裕はなかった……。セットアップを終えて、電源切ってバッグの中に入れて予備に、というわけでg06+と同じように運用しますです。

今日はこんなとこみょいの。今晩は人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2023年2月15日<水曜日>(晴)

弱だる。

今日はおしごとです。内容的にはなかなかハード……ほんのちょっとでも気を抜くと一気にスケジュールが遅れていってリカバリが大変になる。初めてやるのだからスケジュール感分かってないし。明日までなのでがんばって終わらせよう。

夜はぐだり。あとメトロイドプライムリマスタードを1時間ほど。どんな感じのゲームなのかわかってきた、というか3DのFPSっぽい感じだけど、基本的にメトロイドなんだな、探索して回っていくの楽しい。こうやってこつこつやっていこう。

今日はこんなとこののんの。今晩はアニメたくさんありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

過去未来
過去未来