ちょお普通な日記[2023年2月後半]

2023年2月16日<木曜日>(晴)

ぬ。

今日はおしごとです。今日は疲れた……このおしごとはかなりハードだった……ずっと話しっぱなし、内容が結構難しくてわりとその場その場で凌いでた感じ、とにかくボリュームが多くて時間内に終わるかかなり焦った、などなど。でもとりあえずきっちりとはやりきれた。いろいろ反省点はあるので次回につなげよう。

夜はだいぶぐだり。ここ最近のおしごと後ではしてなかった仮眠も取った。いやほんと今日は疲れたな……。あ、でもメトロイドプライムリマスタードはやりました。いやこれほんと、普通にメトロイドなんだなぁ、いろいろ探検してくの楽しい。あと、百合ゲーと噂のトワツガイをやろうと思ったらメンテでできなかった(汗)。さっきメンテ終わったのであとでやりましょう。

今日はこんなとこだよ。今晩はおにまいなどなど。明日は……明日はほんとは確定申告したいんだけど、正直ちょっと休みたい。

でわまた。

2023年2月17日<金曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前10時半……いや、二度寝とかして実際にはお昼くらいに起きた(汗)。昨日はいつもの時間に寝たので多分完全にぐだったのだと思う。

起きてからは、実家関係でやらなきゃいけないことがあってそれをまずして、そのあとでトワツガイを1時間ほど。しかしまだ導入部だし、RPG部分の仕組みが分かってないのでわりと手探り状態ですわ。というかやることは各スマホゲーだいたい共通なのに、アイテムとUIが違うのでそれぞれごとに確認しないといけないのめんどい。しかも意外とメインシナリオをクリアしてくのに必要な戦闘力が高いし……。

あとは買い物したりして以上。次のおしごとは、ガチおしごとは3月までないのでちょっとのんびりしたい。明日は確定申告するけど、それが終わればやることだいぶなくなる。なのであとはちゃんと部屋の片付けしよう。

今日はこんなとこにゃのんの。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんなどなど。明日は確定申告します。

でわまた。

2023年2月18日<土曜日>(晴)

普通。

今日は午前10時半起き。今日はひたすら落描き。服のしわしか描いてなかった気がする(汗)。服のしわを論理的に理解して自由に描けるようになりたい……けどむずい。今日なんとなく分かった気がするけど、ちょっと気を抜いたらもうわからんくなってしまった(爆)のでもっとたくさん描いて身に付けよう。

あとはぐだって以上。確定申告はしてないです(汗)。まぁ急がないし、今月の残りは時間だいぶ余裕あるので、1日見つけてがーっとやれば大丈夫でしょう。あとトワツガイをわりとがっつり。しかしこれ、メインシナリオ進めるのに結構レベルが必要なのに、スキップチケットもオート周回もなくてだいぶめんどい(汗)。というかストーリー進めるのに課金してもうちょっとガチャ回さないとだめかしら……。

今日はこんなとこもすもす。今晩は長瀞さんなどなど。明日はまたお絵描きか確定申告かを。

でわまた。

2023年2月19日<日曜日>(晴)

ねむいん。

今日は午前10時半起き。今日はひたすらお絵描き、もうめっちゃたくさん服のしわ描いた(爆)。そしてようやくわかってきた……まず、暗部を描くよりも明部を描くこと、その明部の形状が大事だということに気付いたんだけど、とりあえずそこがむずい(汗)。特にデッサン的な描き方だと、暗部を描くより明部を起こす方がずっとむずい。

そしてもうひとつ気付いたのは、その明部を、面の方向とパースを意識して描く事、そのためにいろいろと補助線を引いてそこから描くこと。というかもしかして、菱形を描くとそれって面が傾いてるように見える……? めっちゃ単純な話だけど、これでうまく面を構成するだけなのかもしれない。まぁその菱形の角度をパースを考えてやらないといけないのだけど。

でもとりあえずこれで服のしわがだいぶ描けるようになったし、しわも含めてこれまで苦手だった部分をだいぶカバーできた気がする。あとはこれをひたすら描く。たくさん描けばきっと身に付く。というわけでまだ当分落描き続けます(汗)。今年は、毎週投稿は無理だなぁ。まぁ当分はいいやという気持ち。この農閑期はちょっと下地を作ろうと思います。

あとはぐだって以上。なんか今はちょっとのんびりしたい気分がある……。別に、今月そんなに急がしかったわけじゃないと思うんだけど、なんか2月中は変にプレッシャーあって良くない状態だなぁ。

今日はこんなとこじゃん。今晩はもういっぽん!などなど。明日は確定申告しますです。

でわまた。

2023年2月20日<月曜日>(晴)

ぐだい。

今日は午前10時半起き。今日はちょっとおでかけして、がっつり食べて来たり。ダイエットの兼ね合いで、だいたい10日に一度、がっつり食べる日を作ろうと思っていて。で、がっつり食べたのでそのあとはなんもやる気出なくて完全にぐだってた(汗)。とりあえずちょっとお絵描きしたくらい。確定申告は明日からやろう。

わりと時間掛けてやってたのはトワツガイ。これゲームとしてはだいぶめんどい感じする……とにかくAP(スタミナ)がやたら貯まるのにそれを消化するのがめんどい、スキップチケットが欲しい……。それに、全属性の武器と招喚柱が揃っていないので、戦闘がなかなか厳しくてストーリーを先に進めづらいのも困る。

お話の方も、今のところはそんなでもないのだけど、フクフラ(フクロウとフラミンゴのカップリング)が大変良いのでそういうところはまぁ。この二人、陰キャ×ギャルみたいなカプなのでありがちといえばありがちなのだけどいい関係性なんだ。

あ、あと、HUAWEI Band 7を購入しました。これまでHUAWEI Band 3 Proを使用してきたのですが、これが長年使ってて壊れかけてきてしまったので。他のメーカーのも検討したけど、同じアプリで引き続き使えるのがいいなと。アプリの使いやすさは結構大事で、でも商品のとこに情報が少ないので。バッテリーのもちがかなりアップしてるはずなのでそこに期待したい。それをみつつ、常時表示や常時酸素飽和度測定をつけていこう。

今日はこんなとこにゃのーい。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。ガチおしごとではなくおしごと的なのなので気楽。

でわまた。

2023年2月21日<火曜日>(晴)

寒い。

今日はおしごとです。ガチおしごとではなくおしごと的なのなので比較的楽。それをしつつ平行していろいろと。しかし今日は滅茶苦茶寒くてだいぶやる気少なかった(汗)。ちょっと寒すぎて風邪か何かになったかと思った。

夜はぐだり。今日は寒いし、やっぱなんとなく体調悪い気もする、寒いだけじゃなく。うーん……。

今日はこんなとこよ。今晩は、人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年2月22日<水曜日>(曇のち雨)

眠い。

今日はおしごと的なのです。昨日からの続きで今日までです。内容的には問題なし。それと平行して……あれ、今日はトワツガイしかしてない気がする(汗)。本作、メインシナリオ進めるだけでだいぶ時間掛かる、オートで戦闘流してててもだいぶ時間が……。今は第1章3部4節に来たとこ。フクフラシナリオの佳境みたいなとこです。でも結構敵強くてもう。バージョンアップでちょい難易度下がったっぽいから後で進めよう。

夜は超ぐだり。なんか今日は滅茶苦茶眠い。自分でもなんでこんな眠いのかわからん(汗)。なんだかんだ言っておしごと的なの意外と疲れるのかなぁ……。

今日はこんなとこじゃよーん。今晩はトモちゃんは女の子!などなど。全部録画消化したのでリアタイできます。明日は……何しよう。お絵描きか、確定申告か。

でわまた。

2023年2月23日<木曜日>(晴)

ややぐだい。

今日は午前10時半起き。今日は超がっつりと落描き。一日中落描きしてた。なぜか。なんでも描けるようになったから(爆)。いやまじでほんとになんでも描けるようになったよ、これまで苦手だった素の立ち絵とか頭部から見下ろした構図とかそういうのがさらりと描ける……。

描けるようになった理由として、「線」と「面」の両方がちゃんとイメージできるようになったのが大きいっぽい。ずっと、頭の中で絵のイメージができなくて、なのでこれまでは実際に描いてみてそこから試行錯誤することでしか描けなかったんだけど、そのイメージを線で構成すればかなりはっきりとイメージできることに最近気付いた。というのがひとつ。

次に、その線を使って平行四辺形と台形の中間の菱形(つまり向かい合った辺のうち一組だけが平行の四角形)を描くことで立体感が表現できるということについ最近気付き、そして今日、その四角形で「面」を構成していけばなんでも描けるということに気付いたのです。

これがどういうことかというと、たとえば頭の上から人を見下ろした絵を描くという場合、これまで「上から見た肩ってどう描けばいいんだ?」と思ってしまい全然描けなかったのだけど、見えてる部分を面として描く、という感じに描けば描けることに気付いた。……文章で書くと「そりゃそうだよね」という感じだし、実際にやってみると「いや無理でしょ」という感じなのだけど(汗)。

でも今ちょっと試しにその難しい構図で描いてみたけどなんの問題もなく描けちゃって、今までがなんだったんだろうという気分(汗)。多分これまで、実際に描けるだけの能力みたいなのがこつこつ身に付いてたんだけど、それをちゃんとアウトプットするための部分だけが欠けてたのかもしれない。少なくとも、二次創作も問題なく描けそうな感じなので、まずこれをちゃんと身に付けて、気軽に落描き、気軽に二次創作、というのを日課にできるようにしよう。

というのを今日はして終わり。あ、あと、トワツガイのメインシナリオのうち、今公開されてるとこを終わらせました。フクフラ良いですな……まぁTwitter検索するとたくさん出てくるしみんな大好きっぽい。しかしゲームとしてはなかなかきついというか、日課で進めるのめんどいな……。

とりあえず一番めんどいのが、キャラをかなり強くする必要があるのだけど、その一番の要素が「スタイル」というキャラごとに用意された衣装に付ける能力値で、これがスタイルごとに異なるので初期スタイルがまだ全然埋まってないのに他のスタイルまで手が回らない(汗)。しかし、スタイルごとに属性(火土水風みたいなの)が異なっていて、一部イベントはそれを全キャラ揃えないとだめっぽいのですげぇめんどい。

これ、スタイルじゃなくキャラにつけるものだったら良かったんだろうけど、実はスタイルには「装備できる武器」も制限する形になっていて、その武器に「物理」と「魔法」があり、その違いでスタイルに着けられる能力値が変わるので、キャラに着けられる仕組みになってないんだよなぁ。この辺、課金させるための立て付けと関係してそうで、そこで欲出して失敗してる感じがする。

その他、結局のところ「育成システム」にいろいろと問題があり、それがUIの使いづらさや、どう育てればいいのかという分かりづらさに関係してるのでねぇ。しかしフクフラがかなりしっかりとした百合だったので、お話に関してはがんばってほしい。結局のところ、スマホゲーはしっかり課金させないと回らないということなのだろうなぁ……。

今日はこんなとこにゃんばら。今晩はお兄ちゃんはおしまい!などなど。明日は確定申告する。

でわまた。

2023年2月24日<金曜日>(雨)

つかれん。

今日は午前10時半起き。今日はずっと確定申告してました。毎年一回だけするけどめんどいやつです。毎年ほぼ同じ事をするし、この作成のためにおこづかい帳をExcelで作ってるので、本来ならそのおこづかい帳に入力した時点で完了してるようにできるのだが(爆)、でもその作成と、年1日に掛ける時間とだとあまり変わらないので、まぁ毎年がんばりましょうということで。

確定申告は数年前から青色申告+e-Taxにしています。青色申告めんどいけど、控除がe-Taxと組み合わせることで65万円になるのでほくほくです。今年も結構な額の還付金が返ってきます。ただ、去年はおととしよりおしごと日数が少なかったので、全体的な収益はおととしより去年の方が少ない感じ。加えて、去年は引っ越ししたからその関係を経費にしたらだいぶ良さげだなと思ったら、それでもおととしの方が経費が多かった。なぜかと思ったらおととしはおしごとで使うPCをめっちゃ買ってた(汗)。Zoomの各ブレークアウトルームを監視したかったので……。

その辺が夕方前に終わって、あとはぐだって以上。ゲームの方はメトロイドプライムリマスタードを1時間ほど。メトロイドらしいといえばらしいのだけど、わりと次にどこ行けばいいのか、わからんことが多い(汗)。新しいアイテムをゲットしても、それがどこで使えるものなのかぱっと思いつかないというか。まぁその辺はちょくちょく攻略サイト見て進めていこう。

今日はこんなとこにゃん。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんなどなど。明日は歯医者行きます。

でわまた。

2023年2月25日<土曜日>(曇)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はだらだらすごしたあとで歯医者へ。と言っても毎月のクリーニングだけど。毎月やることで歯に関してかなり安心できる。歯ブラシやフロスとか使ってても、自分の手ではどうしても限界があるし、行き慣れてると歯に何かあったときにすぐ診てもらえるっていうのもあるし。

今日はこれして、ちょっとお絵描きとかして、あと2週間後にちょっとイベントがあるのでその辺の準備して今日は終わり。なんかちょっとぐだってる感じだ。3月はいろいろとやろう、おしごともそんなに多くないし……。

今日はこんなとこよん。今晩は長瀞さんなどなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年2月26日<日曜日>(晴)

ねむい。

今日は11時起き。今日はずっと落描き。いろいろなものが描けるようになったので、ちょっと苦手にしてた立ち絵の練習を。この立ち絵も、ちゃんと練習したら描けるようになりました。今はほんとかなりいろんなものが描けるようになったので、これを続けていって描くことそのものを楽しくするようにしたい。結局は今のところはまだお絵描きが趣味になってないので……。

あと、おしごとの準備も。水曜木曜とおしごとがあるので。でも9割方、昨日の夜中に終わらせて、今日その残りを終わらせたのでこれで完了です。おしごとの準備の方が、お絵描きよりも進んでしてる感じがする……なのでもっとお絵描きが楽しくなるようにしたい。

今日はこんなとこやんよ。今晩はもういっぽん!などなど。明日はまたお絵描きを。あと、今月末にきららファンタジアがサ終してしまうので、そのための準備を……。

でわまた。

2023年2月27日<月曜日>(晴)

ややぐだ。

今日は午前10時半起き。今日はがりがりと落描き、今日はずっとぱんつ描いてた(爆)。しかしぱんつは難しいんだ、腰回りの立体的な関係が複雑で、曲面だし、見る角度によってもだいぶ変わってくるので難易度高い。しかしぱんつ描けると楽しい(爆)。もうちょっと描き慣れるまで練習していこう。

そのあとで、きららファンタジアの最後のいろいろを。読み忘れてたシナリオを……読む暇はないので片っ端からスキップ(汗)。ガチャやチケットはだいぶ余ってるけど、それを回す時間ないのでそこはもう。キャラの絵に関しては、4冊の画集でだいたいカバーできるし。サ終後にローカルで動かすためのファイルの作成も完了しました。というかギリギリに作ったのちょっと危なかったな、今わりとサーバーエラーが出てて、明日だったら混みすぎて大変だったかも。

きららファンタジアがどれだけ良かったのかはサービス終了発表時に語ったし、この時の評価は今も変わってないのでこれ以上語ることはないです。これまでで一番課金したゲームだけど課金した以上に楽しめた。それに、今に至るまできらファン以上にやってるスマホゲーはないし。

というか思うのは、ラスバレもトワツガイも、課金のためにPvPをやたら煽るのに、戦闘や育成のシステムが精錬されてなくて全然コントローラブルじゃないんだよなぁ。きらファンはキャラの性能と戦闘システムが分かりやすく、まるで詰将棋のように戦闘を組み立てられて、そこがすごく楽しかった。そのうえで、漫画やアニメで親しんだキャラが強烈な性能を持って戦闘に勝つ、という楽しさがあり、それらは今の段階で他のゲームにない良さなんです。

だからこそ課金しがいがあった。今の、PvPを煽るスマホゲーは、ゲームに課金するんじゃなく人間関係に課金してるものでしかないなぁと。そして人間関係に魅力を感じない自分には課金する理由が生まれない(爆)。まぁきららファンタジアがそういう方向に貪欲に行かなかったからサ終しちゃったっていうのはあるんだろうけど。いやまぁそれだけじゃないか、メインシナリオ第2部の失敗、その他不遇な偶然……もう半年生き延びてぼっちちゃんパワーが得られていれば(爆)。

まぁいろいろと言いましたがサ終の覚悟は完了です。そもそもサ終のおしらせのだいぶ前からそうなりそうな雰囲気あったし。明日のお昼のサ終を待ち、そしてオフライン版が無事使用できることを祈りましょう。

今日はこんなところです。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。おしごと的なのなのでちょっと気楽。明後日からのおしごとはガチおしごとなのでその準備とかもしましょう。

でわまた。

2023年2月28日<火曜日>(晴)

ねのー。

今日はおしごと的なのの日です。わりとめんどいのでちょっと大変だった。なのであまり平行してそんなにはできなかったり。一応その間に、きららファンタジアのサービス終了が訪れたのでそれをまったりと。オフライン版は問題なく使えました。とはいえ戦闘機能はないのでねぇ。いくつかの戦闘は録画しといたからそれで……。

というわけできららファンタジアがサービス終了しました。……でも昨日書いたことですべてだ(汗)。とにもかくにもとても楽しませてもらいました、やはり他にかえがたいスマホゲーだった。払い戻しの手続きはどうしよう、一応手続き用の情報は控えてあるけれども。

夜はぐだり。スプラトゥーン3が更新されたのでさっそくヒッセン・ヒューを……と思ったらそれは明日からだった(汗)。でもそれなのに1時間半ほどプレイしてしまった。そして勝ちまくった(爆)。明日ウデマエがリセットされるんだから今勝ってもあんまりメリットないんだけど。とにもかくにも明日からのヒッセン・ヒューが楽しみ。ヒッセンは、サブがミスト、スペがジェッパで、どちらもあんまり使わなかったので……。

今日はこんなとこちゃのん。今晩は、人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、まで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日明後日はガチおしごとなのでがんばりましょう。

でわまた。

過去未来
過去未来