ちょお普通な日記[2006年8月後半]

2006年8月16日<水曜日>(曇)

疲れたっす。

昨日の夜はこのちょお普通な日記の修正。まずIE、Opera、Firefoxでの見え方が比較的似るようCSSを修正しました。1年くらい前に修正したときにはIE以外のブラウザとか考えなかったんで(汗)。さらにまとめの方(「○月前半」とか「○月後半」とかの方)で前後へのリンクを追加したのでまとめ読みがしやすくなると思います。ただ、修正したのはこの「8月後半」からなのでそれ以前は変わってないけど(汗)。

今日は9時起き。確実に一度8時に起きてるのになぜか9時に。それでもこの時間に起きられてるならまぁいいか。

1時までPHPの導入。テスト用にこのちょお普通な日記をPHP化します。今晩サーバー側に反映するので、明日の朝見てる人はこの日記の後に変なのが入ってることに気付くことでしょう。今晩PHPのインストールとApacheの設定変更、環境変数設定とかもろもろする予定。

かぶろぐにも書いたけど、PHPは面白い。たとえば、今この日記はn18_08b.htmlってHTMLファイルにべた書きしていて、PHPを使えばこういったべた書きファイルをそのままPHP化してスクリプト追加して、っていうことができるんでかなり便利。データベース使うと管理がめんどいからねぇ。JavaScriptに近い使いやすさがあって、かつサーバーサイドだからブラウザに依存しなくてテストが簡単。これははまりそうだなぁ……。

午後は冬コミ申込みお絵描き、おしごと関係。んで夜にはプール。JavaA2Zの単語追加はまだしてないです(汗)。ただ一通りやり方とか思い出したので明日からちゃんと追加していきます。

それにしても今日は結構密度高いかも。夏コミ本描いてたときになんとなく身に付いたんだけど、起きたらまず朝ごはんを食べて、12時にはお昼を食べず、3時くらいにお昼を食べて、んで泳ぐまでは我慢して、泳いでからごはんを食べる、とゆーパターンが自分に合ってるっぽい。

これまで12時にお昼ごはんを食べていたんで、遅く起きれば起きるほどリズムが狂ってたんだけど、その辺が改善できたかも。まぁ単純に体調的な部分もあると思うんで、調子がいい今のうちに色々していこう。

今日はこんなとこでー。今晩はイノセント・ヴィーナスとか。明日はちゃんとJavaA2Z単語追加しますよー。

でわまた。

2006年8月17日<木曜日>(曇)

ダウン。

今日は完全ダウン。朝起きた時も体が痛かったし、そのあとももうぐだぐだ。昨日のプールが響いてるのかも。3日連続だったからなぁ。とりあえず今日はぐだーっとして、プールもお休み。明日からまたがんばりましょ。

時系列に戻ると、まず昨日の夜中にサーバーにPHPを導入。この日記の下にAmazonの広告が入りました。別にこれはテスト用みたいなものだからあってもなくてもいいんだけど。他のコンテンツでこの仕組みを利用しようかなーと思ってます。

んで今日は10時起き。完全ぐだぐだして、そんな中なんとかやろうと、まずちょっとお絵描き、でも全然うまくいかず。調子悪いといい絵柄が思い浮かばないというか……。

次に、ちょお普通な日記のトップページにツッコミ欄を作ろうとしたんだけどこれまたうまくいかず(汗)。ツッコミシステムとここのパスが違うからかクッキーを取得できなかった。mod_rewriteで整合性取るか全部PHPで作ればいいんだろうけどちとめんどい……というわけで保留。

そのあとは完全ぐだー。仮眠取ったり仮眠取ったり仮眠取ったり……あと昼寝したり。

夜にまたお絵描き。とりあえず主線だけ描いたら色も着けたくなってそのまま完成まで。かなり雑に描いたわりにいい感じになったなぁ。今回「元絵を大きくした」「濃淡色で色味を変えるようにした」「黒ベタを入れた」っていうのを試してみました。これまで特に主線の処理に悩んでいたんだけど、その辺が解決されてるっぽい?

んで以上。……JavaA2Zの単語追加はまだしてません(汗)。ごめんよ……。

今日はこんなところっすー。今晩はデモンベイン最終回とか。明日は……ちゃんとね。

でわまた。

2006年8月18日<金曜日>(曇)

なんだか疲れた……。

今日は8時半起き。昨日「お休み」だったからか結構すっきり起きられました。つかやっぱ早く寝るのが重要なんだな、早く寝れば寝るほど寝覚めがいいような気がする。

午前中はこのちょお普通な日記のトップページを半自動化。これまでは、n18_08b.htmlとかの半月ごとのファイルに日記を書いて、その一日分をindex.htmlに貼り付け、さらに「今月のカレンダー」を秀丸マクロで作り直してから、サーバーにファイルを上書きコピー、とゆー面倒な方法を取っていました。

それを、PHPで半自動化。具体的にはindex.phpでファイル一覧を取得、最新のファイルから最新の日記を探し出してそれを出力、さらにその年月日から今月のカレンダーを作成、とゆー感じ。なので、わての作業は「n18_08b.html等に日記を書く」と「n18_08b.html等をサーバーにコピーする」だけで済むという。

本当のWebシステムなら、日記の記事はXMLやデータベースに入れて、それを読み込んで出力するんだろうけど、過去のn08_09a.htmlとかからデータを抜き出すのが面倒なのでパス。正規表現使いまくりでかなりベタな処理してます。でもこういうプログラミング楽しい(爆)。

というわけで続けて、MachicianのサイトをPHPで再構築。今までこの手のアーカイブは手作業でやってたんで、これをPHPで完全自動化しようかと。一応ローカルで半分くらいできてるんだけどまだ公開できる段階じゃないし使ってみても面白くない(爆)ので公開はもちっと待ってね。

これがちゃんとできると、四コママンガを載せたり、あと今年度でKAB-studio.hが終了するけどその時に風雅、舞いをホームページで連載できたりするんで、そのために。加えて、各ページに広告を載せたり(爆)、まぁあとはAjaxの練習とか、ほとんど死んでる小説っていう膨大なリソースを再利用しましょうとかそんな感じ。

小説はかなりの量があるんでこれを使わないのはもったいないなぁと。構築完了したら、それぞれのシーンの挿絵を描いてかぶろぐに載っけてそっちから読者を作ってく(爆)。もちろんそれには画力アップが前提なわけで、まぁその辺もがんばりましょうという感じです。

あとは来週のKAB-studio.hの準備したりとかとか。……うんとね、JavaA2Zの単語追加をしようと思ったら、単語を追加しても反映されないことを思い出しました(爆)。まずはこれ直さないと駄目だ……。しかもテーブル追加とかしなきゃいけないかもしれないんでぱぱーっとは無理なんで、来週までお待ちくださいです。どうせ頻繁には単語追加しないから毎日午前6時にでも読み込むような仕組みにしちゃおうかな……。

あとはプール行って以上。プール疲れが結構きつくて明日あさってとかはちと微妙かも。筋肉痛で作業効率落ちたら意味ないし、かといって完全回復まで待つとこれまでそれで駄目だった気がするし、何よりやせないと(爆)。今のところあんまり効果が出てないよーな? わずかずつ減ってきてはいるがまだ明確にはわからん。とりあえず66キロまで減れば……。

今日はこんなとこっす。今晩はウィッチブレイド。明日はほとはー外伝3描きます。ちと久しぶりだ。ここ最近こっち手を抜きすぎてるんでここらで気合い入れよう。新しい表紙描くっていうのもいいかも。

でわまた。

2006年8月19日<土曜日>(晴)

ねむつか。

昨日の夜は早く寝て今日は8時半起き。……でも一応8時には目覚まし掛けてるんだけど(汗)。それになんだか、早起きすると午前中の時間が長くて余計疲れる(爆)。

午前中は洗濯とお買い物。午後はぐだー(汗)。今日はかなり何もしなかった。疲れてる、というよりダイエット食ばかりでさすがに色々と食べたくなってきたのがストレスになりつつあるというか。ただ今日久しぶりにそばを導入したのでこれで少しまぎれるかも。

あとお絵描き。ふしぎ星のベータ様に感銘を受けて描き始めたんだがうまくいかなかった&時間切れでまだ掲載できてません。今晩気合い入れて描くか、明日描くか……でも明日はほとはー外伝3描くから描くとしたら月曜かも?

あと夜にプール。やせる気がしねぇ(爆)。体重はこの一週間減ってないよーな。上下動はしてるけど誤差の範囲内とゆー気が。一週間に1キロやせたらそれはすごいことか、もう少し続けないと分からないのかも。と信じて……。

今日のツッコミ!

はじめてのつっこみです。
 以前、ぷらとわを知って以来、メルマガを購読するとともにここも読むようになりました。
 購入以来眠ったままだったVC++4.0でしたが、ぷらとわのおかげで使えるようになり、調子に乗って今はVC#(フリー)にはまってます。
 ところで、ダイエットですが、私(38歳)の場合、未だに晩御飯を抜くと効果が高いです。
 ポイントは、朝、昼はたくさん食べても可、夜は食べない、早く寝るために昼寝はしない、でしょうか。
 おなかがすいて眠れないのは最初の2〜3日ですね。
 夜型の人にはつらいかもしれませんが、参考までに。

ども初めまして〜。フリーってVS2005ですね、時代は変わったもんです……。晩ごはん……それは無理だ(爆)。とにかくおなかが空くと気になって寝られないです。それとも慣れられるもんなんでしょーかー。

今日はこんなところにゃー。今晩はひぐらしとか。明日はほとはー外伝3描きまする。

でわまた。

2006年8月20日<日曜日>(晴)

ひょーん。

今日は9時半起き。今日は起きるのきつかった……なんだかさくっと起きられる時と起きられない時の差が激しいです。

午前中は定例更新。午後は……半分死んでた(汗)。朝ごはんに超辛いもんを食べてしまいそのせいで胃腸が……。とりあえずアニメの感想書きとKAB-studio.hの送信予約、あとほとはー外伝3描きを。ただほとはー外伝3はまだ描き上がってないです(汗)。残りは背景とトーン貼りとか。

とゆーかちょっと勢い失いつつあるかも(汗)。これはよくないクセなんだよなぁ、いつも「やりたいことをする」んで、面白いことはやりやすいんだけど、始めるのに高いハードルがあるのや、ある程度進んでいってこつこつとした作業が必要なものはやりたくなくなってくる(汗)。その辺をなんとかせなーとゆー感じかなぁ。一応こういうのも仕事なんだからがんばらな。

夜にプール。疲れた……ほとはー外伝3描く体力がない(爆)。最悪明日の午前中に描くことになるかも。プール毎日行く限りは、プール行くまでに「今日の業務」を終わらせることが重要だなぁと。逆にプール後は「フリータイム」って割り切れるし。その辺が在宅勤務する上でいいスイッチになりそうかも。

今日はこんなところだよー。今晩はARIAとゼロの使い魔とうたわれ。ARIAはずれるので注意。明日はJavaA2Zのバージョンアップします。しないと単語追加できんので。

でわまた。

2006年8月21日<月曜日>(晴)

ザ、疲れた。

今日は9時半起き。とゆーか昨日の夜中に2時半まで掛けてほとはー外伝3を……その割りにはなんだか手抜きモードだしなぁ(汗)。その疲れがあって今朝はすんなりとは起きられず。午前中もうだうだしてちょっと食材買いに行ったりとか。

午後は高校野球観ながらビデオのダビング。今クールは結構観てるんですぐ貯まるんだよなぁ、かといって新しいの買うほどでもないし……うーむ。つか「録画数99」っていう制約さえとっぱらってくれればいいんでファームウェアバージョンアップしてくれればいいのに……。

夕方に土曜に描いたベータ様の続きをするも全然うまくいかず。顔の作画をちゃんとしてから色塗りに入らないとダメですな、当たり前のことなんだけど、白黒の段階だと絵が狂ってても気付かないんだよなぁ……。ただいろんな表現を試したり色味の実験とかもしてみて結構収穫はあったかな。

それにしても……なんか方向性が変わりつつあるよーな。ほとはー外伝3描いてて思うけど、白黒漫画はつまらない(汗)。カラーの方が見た目の良さが全然いいもんなぁ。モニターじゃトーンワークに限界があるし。今はカラーイラストの技術力を上げたいです。

……と同時に思うのは、最近、もしかしたら「ストーリー」に対するこだわりが薄れてきてるかも、と。これまでは、中学くらいから貯めてあったストーリーを出力することを目的にしていたんだけど、最近はそれとは別の短い話の方が思い付くこと多いし、それもあまり出したいって気持ちなかったりも?

正直自分でも今何がしたいんだかよく分からんのだが、でも求めてるものは明確で、「こういう絵を見たい!」という願いを自分で叶えられそうなところまで来てるんでそこまでがんばりたいなぁと。もしたどりつけたら、その技術に貴重なリソースを費やして何を作るか――その時考えましょ。

あとはプール行って以上。つか疲れた。今日のプールはかなり疲れた……。明日くらい休みますかな。それよりも食の方でかなりストレスが貯まってるんでそれをどうするかだなぁ。うう、コンビニ弁当食べたい(爆)。

今日はこんなとこっすー。今晩はN・H・Kにようこそ!とか。明日は……明日はやりますって。

でわまた。

2006年8月22日<火曜日>(曇)

今日は10時起き。例によって一度起きてはいるんだが結局二度寝してこの時間。いやちょっと違うな……二度寝後も9時半には目が覚めてるんだけど、体が軋みまくってうだうだしてたら10時。というわけで今日は休息日に変更、プールもなしにしてのんびりと。

のんびりしてたらあまかいで不具合発生。いきなりだったけどこのあたり手を加えなきゃいけないと思ってたんでまったりと修正開始。

現象は、Amazon全カテゴリトップ10にランキングが全然表示されないというもの。調べてみると、内部設計についての記憶が超曖昧だったことが判明。かなり無理矢理な方法で情報を取得していた(爆)。まぁこれは仕方ないんだけど。特定ジャンル全体のランキングはAWSじゃ取れなかったんで、HTML取得してパーシングしてたんで、そのHTMLの構造変えられて取得できなくなってた(爆)。

HTMLの内容を確認して、パーシングの方法を変更、あとちょっとバグがあったんでその辺も修正。意外と簡単に完成したので、「スポーツ」と「ヘルス&ビューティー」のランキングも取得しようと思ったらBrowse Node(ジャンルのID番号)が見つからなくて挫折。とゆーかAWSは自分でちゃんと理解してない所があるんでもちっとしっかり取り組まないといけないかも……。

引き続きプログラミング。次にJavaA2Zの全単語再取得機能。JavaA2Zの高速化と引き替えに単語を追加しても反映されない状態になっていたので、これを解決しないと単語追加ができないとゆー。仕組み的には、全単語の情報をWebアプリ内でキャッシュしてるだけなので、それを新たにデータベースから取り直せばいいだけなんだけど、そのトリガーを何にするか、とゆーのが工数や負荷との相談とゆー感じ。

で、選択したのは「URL叩くと実行する」とゆーもの(爆)。更新時間のチェックとかに比べてタイミングをこちらでコントロールできるのがいいかなと。当然外からはアクセスできないようにしてあるのでわてだけがアクセスできます。この機能はもうリリースしてあるので、明日から単語追加できますです。

さらにプログラミング。この日記みたく、Machicianや風雅、舞いのサイトでAmazonのランキングを表示するので、そのための情報を保存するためのWebアプリを作成することに。ところがこれが結構時間掛かって途中でほったらかし(爆)。まぁあとでまた作りますです。……とゆーか、PHPにいわゆる「アプリケーションスコープ」があればPHP内で全部まかなっちゃえるんだけど。セッションスコープがあるんだからありそうなんだが……。

そんな感じで今日はプログラミング三昧。プールには行かなかったし、体調回復ってことでごはんもがりがり食べたし(爆)。早く寝て回復させて明日からまた通常業務に戻りましょう。まず明日はJavaA2Zの単語追加をして、それとMachicianまわりをするかなー。

今日はこんなとこっすー。今晩はホスト部。明日はそんな感じで引き続き。

でわまた。

2006年8月23日<水曜日>(曇)

ひろーん。

今日は8時半起き。いつもよりちょっと早いです。目覚ましのひとつをちょっと離した所に置いたことでなんとか。ただ、寝るのがちょっと遅いんだよなぁ最近。1時に寝てるのに実際に寝付くのが2時くらいだったり。ちょっと前に遅くまで起きてたのが結構響いてるかも……。

午前中から夕方まで、このちょお普通な日記で表示してるAmazon広告を、こまかいカテゴリ別で表示する、とゆーシステムを構築。見た目はふつーだけど、実は裏でサーブレット回してるし、これまでと仕組みがちょっと違ったりしてるんで結構苦労しました。つかエロゲーのベスト10が取れねぇ(爆)。なぜだ……なぜなんだ……。

取得しているジャンルはかぶろぐに書いた通り。これは単にわての独断と偏見で選びました(爆)。この広告、本当はこの日記用じゃなくて、Machician等の小説や、ほとはー外伝3等のウェブコミックで表示するために作ったもので、当然読む人をターゲットにしたジャンルにしなきゃいけないので、マンガやアニメ、ゲームを中心にしています。

JavaA2Zだけじゃなんなので、これも収益の柱にしたいなぁと画策中。特に小説の方はリソースがすでにあるわけで、そこにイラストを追加してかぶろぐから引き込めたらなぁと。まぁ「ラノベサイトでラノベを売る」ってのはパイの食い合い以外のなにものでもないんですが(爆)。

あと…………超ここだけの話ですが、このフォルダ(nikki2/)に「__listどっとぴーえっちぴー」というファイルを置いておきました。全ジャンルまとめて表示してくれる便利なページです。一応自分用ですがこの日記読んでる方に特別公開ということで。今のトレンドが分かるし新製品も拾いやすいのでかなり便利かと。当然リンク禁止。アクセス数増えたら外から見られないようにしますのでご利用は控えめに(爆)。

……つかこれマジで便利だ……これのおかげでゼルダ1の再入荷が分かったし、ゼロの使い魔が今のトレンドっていうのも分かるし。

と、もちろんこれが目的じゃなくて、さっき言ったように小説やマンガのサイトに使うもので、逆にこれで準備ができたことになるわけです。というわけでこのあとMachicianのサイトにこの情報を表示する機能を追加。あともう少しで公開できると思います。

あとはプール行って以上。……単語追加……ごめんね……。

今日はこんなところよ。今晩はイノセント・ヴィーナス。明日はちゃんと単語追加する……と思う……。

でわまた。

2006年8月24日<木曜日>(曇)

ぐだぁ……。

今日は8時半起き。今日はなんとか起きられたな。現在目覚ましが3つあって(ひとつ壊れた)、手元にひとつ置いてこれを8時に、残りふたつを8時20分と8時30分に合わせて立たないと届かない所に置くようにしました。ひとつだと止めてそのまま寝ちゃうんで(爆)。時間をかなり遅らせることで二度寝対策にも。……でもあともう一個買おう(爆)。仕事始まったら全然足りない。

今日は横浜へ。ぱにぽに限定版とかひぐらしとか購入。あとまたバッティングセンターへ。なんとかボールに当たるけど、まだバットに体が振り回される感じだ(爆)。筋肉がない、というか手首が細いんでその辺がなー。

そのあと横浜ベイクォーターっていうのを見に行って、その帰りで成城石井に行ってパスタソースを購入。色々特殊なのがあって面白い。しかし……輸入系は結構安い気がするんだけど、普通のものが高い(爆)。肉とか100グラムあたり高過ぎ……まぁセレブ向けなんだろうなぁとは思うんだが。パスタソースはあとでレビューしますです。

1時半に帰ってきてあとは死亡(爆)。なんか、普通に歩き回っただけなのにえらい疲れた……。まぁメロブとかは横浜駅西口に、横浜ベイクォーターは東口にあるんで渡ればそれだけ疲れるんだけど。つかWBSでは連絡通路を作って行き来できるようにするって言ってたけどそれはかなり大変な気が……。それにMM21と混同したこと言ってたよーな……あっちは隣の駅だし……うーむ。

まぁそんな感じで帰ってからはぐだーっとしてほとんど何もしなかったので単語追加してませぬ(汗)。つか、もしかしたら9月までしないかも。8月30日〜9月1日までおしごとがあってその前後も忙しくて、そのために今からストックを作っておく必要があるんで優先順位的に。べべべ別に面倒とかじゃないですよ?(汗)

あと無理矢理荻上さん描き。はてなのプレゼント企画の時には関係のある絵を描くようにしていて(サンプル1サンプル2)その流れで。……最近版権物を描くのがなんとなく楽になってきた気がする。いっぱい描いてるから慣れてきたのかも?

今日はこんなところですんでー。今晩は無敵看板娘とか。明日はほとはー外伝3のネーム切ります。

でわまた。

2006年8月25日<金曜日>(曇のち雨)

だみょ。

今日は8時半起き。最近起きるの辛い……来週からおしごとだからもちっと早めに慣らさないと。7時半には出ないと間に合わないからなぁ。このおしごとは朝早い上に遅刻激厳禁だからその辺はきついっす。

んで今日は……ほとんど死んでた(汗)。昨日の疲れが残っていたのか完全にぐだーっとした感じに。あとペンディングが絵関係ばっかになったのも大きいかも。ほとはー外伝3、Machician、その他もろもろ……その辺やらないとー。

ただ、うだうだしつつほとはー外伝3のネーム1ページ切って、さらにラクガキとか。普段滅多に描かない雰囲気の絵ですな。ただ基本的に黒ベタ好きだし、この手の絵は早く描ける(爆)のでこういう描き方は多くなるかも。こんな目の小さなキャラは描くことないだろうけど(爆)。

夜にプール。いいのか悪いのか、7時くらいになると体調が回復してくるし、それにもう7時以降は何かするって気にならない(爆)のでプール行く方がいいかなと。ようやくちょっとずつやせてきたっぽいかなー。ただ上下動激しい、というかわては水分よく取るんでそれで一気に増えたりするから量るタイミングを考えないと(爆)。

今日はこんなところぷよ。……なんだそれ(汗)。今晩はウィッチブレイド。明日はほとはー外伝3描き。もう約束はしない(爆)。

でわまた。

2006年8月26日<土曜日>(曇ときどき雨)

だーっ!!

今日は8時半起き。午前中は食材買い。野菜スープの材料とか粉チーズとか。あとはアニメ観て感想書いてとか。

午後は……完全に死んでた(汗)。なんか疲労度全開で何もしなかった。昨日よりも何もしなかった……昨日は少しはしてたからなぁ。ほとはー外伝3描くつもりだったのに……。

夜にプール行くも、ちょっと泳いだだけで体中がすごく重くなって、ああ、疲れてたのは精神的なもんじゃなかったんだなぁと納得。うだうだやってたのは気持ちの問題かもとか思ってたんで。来週はおしごとだし、少しその前に休養取るかなー。ただ本当はおしごと中にも泳ぐくらいの方がいいんで、その辺も色々考えないといけないんだけど。

何度も泳いで、さらに食事制限をしているおかげで、なんとか67キロを切りました。この流れをおしごとで途切らせたくないなぁと。ただまぁ、9月のおしごとはなさそうなので9月一杯もダイエットモードでいけばなんとか? あーでも、本格的なおしごと前に60キロまでは減らしたいんだよなぁ。

正直、食べる時にカロリーを気にしない体にしたい(爆)。今は一日全食低カロリーに抑えてるんでストレスが……。せめて一日一食は思う存分白米食べてぇ(爆)。ある程度減らしたら、ちょっと多めに食べて少し増えてもなんとかなるかなと。うう、もっと色々食べたい……。

今日はこんなところだーっ! 今晩はひぐらしとか。明日はほとはー外伝3他いつも通り。

でわまた。

2006年8月27日<日曜日>(曇ときどき雨)

む〜。

今日は……10時起き。一度8時に目が覚めてるんだけど、体全体が重くて起きられなかった。まぁ昨日あんな状態だったからなぁ。

午前中はぷらとわ等の定期更新やKAB-studio.hの送信予約を。午後は半分ぐだー。とゆーかBSでやってた蒸気機関車のオーバーホールが面白すぎた。あれもう一度再放送してくれないかなぁ、録れときたかった……。

夕方からほとはー外伝3描き。今回は集中力が維持できて、こだわって描けた割りには結構早く描き上がりました。ただまー背景はばっさり省略してるんで何とかなってるってゆーのも。リングガンも手抜きしてるしなぁ。その辺がこれからの課題かなー。

今日はこんなところだよー。今晩はARIAとか。明日はおしごとの準備をします。明日からの一週間は完全おしごとモードで。なんせバカやったら来年4月におしごともらえんもん(爆)。

でわまた。

2006年8月28日<月曜日>(曇)

うーだーだー。

今日は9時半起き。実際には8時に起きてるんだけど二度寝しまくり(爆)。とゆーか今日も体が重い……特に足が痛いんだよなぁ、なんでかわからないけど。横浜歩き回ったのとプールの影響がまだ残ってるのかも?

今日の午前中はお絵描き、さらにその反省。この構図、マンガではほとんど描かないんだよね。マンガの場合、各コマの構図にちゃんと「意味」があって、そういう場合こういう構図はほとんどあり得ないからかも。逆に言うと、一枚絵でシチュエーションを作り出すのが苦手ってことかも……。

夕方くらいまではぐだー(汗)。買い物行ったりとかくらい。1個980円の激安ベル目覚ましを買いに行ったら売り切れてた(汗)。今うちに4台あるけどそれでもちょっと不安。今度のおしごとは7時起き。起きられるかな……。明日から7時に起きるようにしてみよう。

そのおしごとの準備のため、明日午後に客先に行きます。お客さんのPCに必要なファイルをインストールして、あと会場の広さとか設備の確認とかもしてきます。ここは今年4月に行った講師先A社なのでその点では気楽。気を抜いちゃいかんけど。

で、夜は明日のインストールのためにファイルの準備をしていたんだがそれがえらい時間掛かった(汗)。その時の環境とか忘れてたし、忙しくてその時ろくにメモも取ってないし、しかもファイルサイズ大きくてコピーとかに時間掛かるし……。これが終わったのが11時くらい。ちとやばい……。

明日はこのインストールで、んで8月30日〜9月1日の3日間ここで教えます。これはテキストはわてが選んだ市販本で、内容もわての裁量に任されているのでかなりドキドキです。で、そのためのレジュメを作る予定だったのに今日できなかったとゆー(汗)。まぁ明日できるでしょう……。

実際、こういうのって「どこまでやるか」が難しいというか。下準備はすればするだけ安心する。時間配分や押さえるべき点といった大まかな部分から、説明の順番決めからセリフの内容といったこまかいところまで決め、さらに授業のシミュレーションを行って感覚を身に付ける……。実際、こういう所は演劇に近いところがあるかなぁ、と。

ところがわてには「綿密な打合せ通りに行う」能力に欠けている(爆)ので、実際にはアドリブがすごく多くなります。だからこまかくやりすぎても効果がないし、でも全然効果がないわけでもない、というわけでどこまでやるか、とゆーか。まぁもちろん、こういう下準備ってお金もらってるわけじゃないんだけどね(爆)。

……とはいえ、わてが教える内容だってもちろんお金もらって勉強したわけじゃないんだし、時給換算での額から考えれば、「授業で教える」分に「前もって備えているスキル」に対しての額が加味されていると考えるのが当然なわけで、しかもこのおしごとは信用第一、やりすぎるくらいがんばらないと次のおしごとがもらえないからがんばらないと……。

……やっぱりこういうのが自分には合ってる。サラリーマンやめて良かった(爆)。

今日はこんなところっ。今晩はN・H・Kにようこそ!とか。明日はそんな感じでおしごとの下準備に行ってきます。この一週間、本気モード入ります!!

でわまた。

2006年8月29日<火曜日>(晴)

「うまくいくことはまれである」ことを悟る。

今日は一応7時起き。二度寝して8時半起き(汗)。一応目は覚めるんだけど体が重くて起きられないとゆー。ただ、最初に目が覚める時間を早めにしてる分、二度寝しても比較的早起き(爆)。

午前中はあしたからのおしごとの準備。つか今からかよーって感じ(汗)。もっと早くからやっとけばよかったー。なんだか夏休みの宿題みたいだな(爆)。とりあえず明日の分はできてるんでなんとかなるかな。

午後におしごと。明日から授業を行う客先の会場に伺ってセットアップ。4月にうまくいかなかったことを踏まえて、セットアップの手順を全てまとめ、さらにうまくいかながちのEclipse関係はセットアップ後の状態を準備しておいてそれをコピーするだけにするという万全体制。

ところがたった1台マシンに不具合があってそのせいで午後7時まで掛かった(泣)。そうなんだよなぁ、どんなに「同じマシン」を用意したと言っても、どっかしらなにかしら違う所が出てくるんだよなぁ……。

理想は、1割ほど余計にマシンを用意してもらうことなんだけどお客さんにそれお願いするわけにいかんしねぇ。でも結局代替マシンを用意してもらってそれにセットアップ。まぁこれでなんとか準備完了。環境は整ったし、テキストもあるし、あとは明日から3日間がりがり教えるだけ。

帰りに秋葉原へ(爆)。火曜なのになぜかラホールがあいてたんで唐揚げカレー。自動ドアが手動ドアになってた(爆)。あとコミックスとかきららキャラットとか購入。購入履歴は多分今日は書けないなぁ。きららの感想だけでも書きたいが……。

んで9時に帰ってきてあとはぐだー。今晩は寝るまでに明日の準備をして、明日のために早く寝よう。明日は8時に出ればいいからちょっと楽かな。

今日はこんなとこっす。今晩はホスト部。明日からの3日間はひさびさのおしごと、プログラミング講師します!

でわまた。

2006年8月30日<水曜日>(曇)

おんゆあまーく、れでぃ――

今日から3日間、講師のおしごとです。お客様は今年4月にも行った講師先A社。来年度の新入社員の方々へ、その準備のための講義をして欲しいということでわてがプラン立てて講義を行うことに。

んで9時過ぎから5時までがーっと講義。パソコンのいろはから、具体例を交えて説明。んーレスポンス弱かったんで好評だったかどうかは不明(汗)。ただみんな寝てなかったから大丈夫かな? 比較的面白くて、普段使う場面に即した内容にできたかなと思うけど。

以前と同じ所ということで少し気楽。4月に教えた生徒達とも雑談できたし。あとは生徒さん達がも少し固さ取れるといいかなー。その辺うまく崩していこうかな、ってそれはわての仕事ではないかもしれないけど(汗)。

あとお昼ごはんが出た(爆)。生徒の方々に支給されることになっていてそれにわても含まれていたらしい。高そうなお弁当だった(爆)。昔いた派遣元A社の新入社員研修のお弁当は酷かったからなぁ(泣)。まぁ実際の所、この研修とかも内々定を確保する意味があるからサービスとしての面が強いのかもなーと。

ま、なんだかんだ言って教壇に立つと勝手に体が動く。元々用意していたボリュームがちと少なくて時間が余るかなと思ったんだけどその辺の時間配分が絶妙にうまくいったし、このあたりのカンはすぐ取り戻せたっぽい。やっぱりこういう「舞台」のおしごとが自分には合ってるっぽい……。

でも疲れた(爆)。特に足が痛い……相変わらずずっと立ちっぱなしだからねぇ。とはいえ5時上がり、家に着いたのが7時前ということを考えればかなりいいというのはよく分かるんだけど。

帰ってからはとりあえずぐだーっとして、9時から明日のテキストのまとめ(爆)。明日の分はもうできてるんで、このあと最終日の分もやっておこうかな。このあたり結構綱渡りなんで。とゆーか……いや、これは言わないでおこう(爆)。

今日はこんなところっす。今晩は特になし。明日は2日目!

でわまた。

2006年8月31日<木曜日>(曇)

足痛い 足が痛いよ 足痛い

今日はおしごと2日目。今日明日は9時からなので昨日よりつらい……と思いきや、一番最初の目覚ましで飛び起きる(爆)。時計見間違えて、寝過ごしたかと勘違いして。

今日の授業は、昨日よりきつかった。昨日よりもテキストに即した所が少なくて、自分の方でネタを用意したものが多くて、しかも構成上いくつかのネタが潰れて(爆)、他のネタも思ったより時間を稼げなくて……。

あとレスポンスが悪い(爆)。去年度の生徒(4月の生徒)は良くも悪くもフランクだったんだが、そういうのがないというか、ある意味イマドキという感じが。現在住んでるのが全員首都圏ということでその辺の性格の偏りがあるのかも?

まぁでも教えたことはさらっと身に着けるしPCの扱いで滞ることはほとんどないんで優秀は優秀かなと。あとは笑うなりなんなりして欲しい。とりあえず小ネタには結構興味持ってくれたが。ワンタイムパスワード発生器はもっと早く出しとけば良かったなぁ……。

帰りに新宿に寄ってビジネスキャリー購入。とにかく足が痛くて、通勤時に足の負担になるものは持っていたくなかったんで。やっぱり4輪トローリーは楽だわ。これはあとでかぶろぐにレビュー書きますんで。

その買い物もあって8時に帰ってきてぐだー。まだ明日のまとめができてないんでそれをまずしないと。とゆーかものの見事にいっぱいいっぱいだ(爆)。仕事のあとにプールなんてもってのほか、それどころか食べまくり(爆)。やはりおしごとしながらダイエットは難しいのか……? いや今回は3日間だからいいけど、年度初めはそうはいかんからなぁ……。

今日はこんなところっす。今晩は無敵看板娘。明日はおしごと最終日っす! がんばるっす!!

でわまた。

過去未来
過去未来