ちょお普通な日記[2017年4月前半]

2017年4月1日<土曜日>(曇)

ぐだい……。

今日は午前11時半起き。昨日の深夜はチマメクロニクルを回しまくって全画像集めてたら寝るの遅くなってしまった(汗)。そして今日も引き続きエイプリルフールネタ回ってたりしてたらあっという間に時間がすぎてしまい結局お絵描きしなかった……。なんでここまで筆が止まってしまってるんだろう。ちょっとしたことから描いていけばいいのにそれができない……。

あ、ゼルダはそんなにしなかったです。みまもりSwitchを導入したおかげです。みまもりSwitchで1日のプレイ時間を設定すると、ホーム画面の上部にその残り時間が表示されるようになるので、それであと何時間というのを管理しつつプレイすることになるからちょうどいい感じ。ちなみにホーム画面でほっといても時間が減ってくんだけどなんか理不尽だ(爆)。あ、あとゲーム中でも「残り30分」って通知が来たのでそれもよさげ。当分はこれで管理していきましょう。

それにしてももう4月とは……おしごとは来週の金曜からです。そして、その次の週の木曜から超がっつりと農繁期です。そう考えるとそれまでにいろいろとやっておかないとなぁ。特に部屋の片づけを……このままだと物ばっかのままおしごとが忙しくなってしまう……あああ……。

今日はこんなとこ。今晩はRe:CREATORSとかがスタート。明日は……明日考える。

でわまた。

2017年4月2日<日曜日>(晴)

ねまー。

今日は午前11時半起き。まずはだらだらとニチアサの録画を消化。ニチアサもだいたいエアチェックしてます。ヴァンガの新EDが百合ん百合んで素晴らしかったです。新しい魔法少女ものっぽいの録画したら特撮気味の実写だった。あとエグゼイドが死にまくりでやばい……。

次にちょーっとだけお絵描き。本当にちょっとだけ。でもこのちょっとが大きい……かも? いやほんともっと気軽に描いていかないとなぁ。まずはそこからだわ。今日はシャーペンでアナログでがりがり描いたので、その方が楽ならその方向で。

あと、ゼルダとりあえずクリアしちゃいました。このままぐだぐだしてるのもなんなので。ガノンさん弱かったです。とりあえずこれで一段落。でも真エンディングとやらはまだだし、その他祠とかもだいぶ残してるので、その辺はこつこつやっていこう。

あとは録画消化したりRSS消化したりして以上。もうすぐおしごとが忙しくなるので、それまでに少なくとも録画したのをBD-Rに焼いて削除はしておかないと。半分くらい完了したので明日中に全部終わらす予定。部屋の片づけは……ダメな気がする……。少なくともちゃんと方針を決めておかないと。もしくは決めずにとにかくAmazon箱にぶっこんで奥にしまい込んでしまう。あとで発掘がすげー大変になるけど(汗)。

今日はこんなとこばみょーん。今晩はつぐももとかがスタート。明日は……明日こそはお絵描きしよう。

でわまた。

2017年4月3日<月曜日>(曇)

ぐだい。

今日は午前11時起き。今日は超絶お絵描きしまくった! なんかいきなり描けるようになった(爆)。ちょっと紙とシャーペン、アナログで描いてみたのが大きかったかもしんない。というか、アナログで描くと全体のバランスが取れるのに、ペンタブだとうまくいかなかったので、そこ見直してみたらうまくいったというか。

具体的には主線の使い方を変えて、これまでは「着色部分の縁」という形で主線を描いていたんだけど、それを「下のレイヤーの影」として使う形にして、かつこれまでの主線の使い方もするような感じ……説明が難しい(汗)。とにかくこの方法だと、最初からどんどん色を塗ることが出来て早い段階から修正しやすいし、加えて主線の段階からパーツ分けしてるので後からの修正がしやすいし、前やってたしつこいパーツ分けとは違って手軽にやれるので、これでいい感じに描けるようになる……はず。とりあえずおしごとが始まるまでこれでどんどん描いて、描き癖を着けた状態で農繁期に入りたい。

あとは録画消化して以上。だいぶアニメ観てBD-Rに焼いたのですっきり。まだメイドラゴン終わってないからそれからだけど。あとけものフレンズの最終回をもう一度観てまた泣いたり(爆)。今のアニメって、脚本レベルで第1話から最終話までをトータルに管理するのって、人員的にも時間的にも厳しいと思うので、その辺のがうまくいったのがすごいなぁと。

あ、そういえばこの前受けたTOEICの結果が出たのですが……700点でした。前回は740点だったのに! リスニングが少し点数増えてたけど、リーディングが大幅に減ってた……細かい減点ポイントは封筒待ちだけど、多分新方式のこと忘れてて対策取ってなかったから、トリプルパッセージとかだいぶ悪かったんではないかなぁと。なんていうかほんと、英語かなりしっかり聞き取れるようになったし速読力も上がったのに点数に反映されないのわりと辛い。このまま毎日の英語の勉強は続けていって、あと来年はちゃんと試験前に勉強した方がいいかもしんないなー。そういえば去年はがっつりと勉強したし、そうしないと点数上がらないのかもしんない……。

今日はこんなとこよー。今晩はフレームアームズ・ガールがスタート。実はこのプラモたくさん買ってるので楽しみ。明日はちょっとおしごとのお打ち合わせに行ってきますです。

でわまた。

2017年4月4日<火曜日>(晴)

ねもい。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとのお打ち合わせに行ってきました。とりあえず当面はこれで大丈夫そう。今週末におしごとがあって、あと来週月曜、そして金曜から超がっつりと農繁期です。いよいよおしごとですわ……。

夕方に帰宅したらあとはがっつりぐだり。今日はお絵描きはしてないけど、コミックスの消化とか本読んだりとか録画消化とかはできてます。数週間前に始めた「1週間単位でやるべき分量を決めて、その週のペースにあわせて消化していく」っていうのがうまく機能してる感じ。ただこれが、農繁期に入っておしごとが忙しい時期にもうまくいくかどうかだなー。

今日はこんなとこだべー。今晩はロクでなし魔術講師と禁忌教典とやらがスタート。よくあるラノベアニメかしらん。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年4月5日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前11時起き。今日はかなりがっつりとお絵描き。まずはおととい見つけた描き方を何度も試してみて慣れつつ実際に使えるか確認。今のところ大丈夫そう。主線を影レイヤーとしても使うのでちょっとレイヤー数が増えてややこしくなりがちなのが問題かなー。でも前みたいに完全パーツ分けするわけではないので多分大丈夫。

さらに、描く上でのモチベーションを維持するために、自分の描きたい絵ってどんなんだろうというのを優先していろいろと試したり。少なくとも今日描いたエロいのは満足できるものだった(爆)ので、とりあえずこの方向でこつこつ描いていきたい。特に、農繁期中もほんとこつこつと描けるといいなぁと。おしごとから帰ってきて30分でもいいから描くようにしたいなぁ。

あとはコミックス読んだりして以上。今週のノルマだった9冊をもうすぐ読み終えてしまう。でもそのくらいでいいんだ、来週はおしごとが計3日間あって、そのあとは毎週がっつりおしごとなので、その中でうまくコミックス消化していくのが大事。そのために今のをうまく進めていきたい。なんか支離滅裂だ。

今日はこんなとこよー。今晩は小林さんちのメイドラゴンが最終回。明日はお絵描きする。あと明後日おしごとなのでその準備も。

でわまた。

2017年4月6日<木曜日>(晴)

なんとなくつかれ。

今日は午前11時起き。今日もがっつりとお絵描き。とりあえず昨日今日とだいぶ描けた。主線と着色をパーツ分けして、主線を複製していく方法がうまくいったこともあって、さくっとお絵描きができるようになった感じ。あとは、これからの農繁期でも描けるようになることですわ。

あとはいろんなことをこつこつとしたり、おしごとの準備をしたり。まずは明日と来週月曜がおしごとです。一応リピートなんだけど、いつもとちょっと違うおしごとではあるし、そんなには回数こなしてないので、ちょっとドキドキですわ。来週は火曜水曜はおしごとなくて、木曜日から超がっつりとおしごとです。いよいよですわ……。

あ、あとゼルダを。ほこらチャレンジをこつこつとやってます。まだだいぶ残ってるのでまだまだパワーアップできるわーとか思ってたら、クエストが発生してなかっただけで祠そのものは出しててクリアしてたのが結構あった(汗)。とりあえずこんな感じで祠は全部回収しましょう。コログはいいや、剣の分はもう全部取っちゃったし。

今日はこんなとこかもーん。今晩は恋愛暴君とか始まりますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年4月7日<金曜日>(雨のち晴)

めーちゃーくーちゃーつーかーれーたー。

今日はおしごとです。これ、去年のリピートなのに去年と違うとこ多すぎてイレギュラーな対応しまくって滅茶苦茶疲れた……。まぁ大変なの今日だけのはずで、来週月曜は大丈夫なはずだし、少なくとも来週月曜までなのでまぁなんとかする。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。もうめっさぐだり。すでに1時間ほど仮眠取ったし。もう土日で良かった……まずはしっかり休もう。

今日はこんなとこよー。今晩はソード・オラトリアがスタート。明日はお絵描きしたい。

でわまた。

2017年4月8日<土曜日>(曇ときどき雨)

ねもーす。

今日は午前11時起き。今日は基本的にぐだぐだ。なんか昨日の疲れが残ってた感じ。お絵描きしなきゃという気分だったのに。いやそれがいかんのか。気にせず描くようにしないとなー。

時間的にはそれほどでもないけどゼルダもこつこつと。みまもりSwitchがめっさ仕事してます。もちろん自分で時間伸ばすこともできるんだけど、こういうきっかけがあるだけで自制できるんだなぁと。ただ、時間の区切りがきっちり0時なのがちょっと不便。朝6時とかにできるとうれしいなぁ。あと、毎日の時間だけじゃなく、何時から何時までプレイしてるのかもわかるとうれしい。加えて、スクショ撮ったときにその日時も表示されるとうれしい。SDカードの中見てないけど、中の画像見たらその辺の情報はわかるのかな。

あとは超ぐだって以上。ただ「1週間でのノルマ」をもう消化してるので問題ない。理論上はこのノルマを毎週きっちりこなしていれば問題ないはずなので、これを農繁期に維持することが一番大事。無理はいけない。無理したからこれまで回らなかったのではないかと。だから毎日する必要はない。1週間でノルマさえこなせば。せば。

今日はこんなとこだよー。今晩はエロマンガ先生とかがスタート。明日は……おしごと前なのでその辺中心で。できたらお絵描きも。

でわまた。

2017年4月9日<日曜日>(曇一時雨)

ねもー。

今日は午前11時起き。今日はとりあえずぐだぐだ。明日おしごとなので落ち着かない。でも一応お絵描きを。うん、一応手軽に描けるくらいの気分にはなってるので、これから農繁期に入ってもこつこつ描いていけるといいなぁ。

以前の描き方と違う点として、前はどうもケチだったのか1ファイルにいろんな絵を描いてたんだけど、最近は1ファイルに大きく1つの絵を描くような感じに。大きな絵を描くようになると、頭の中のイメージも大きくなってイメージしやすくなった気がする。この辺をもうちょっと育てていきたい。

あとは録画消化とかして以上。コミックスも読めたし、ちょっと前から実用書もちゃんと読むようにしてて、それもノルマ達成したのでいい感じだ。ほんと、これを農繁期中にいかにして維持していくかが大事だわ。ちゃんと毎週のノルマがこなせたらおしごとが忙しくても全部うまく回る……はず。

今日はこんなとこだま。今晩はリトルウィッチアカデミアとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年4月10日<月曜日>(晴)

疲れた……めっちゃつかれた……。

今日はおしごとです。今日はもうはい、ねぇ。ああもう。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。あ、ゼルダしました。ほこらチャレンジはコンプしました。あとガノン城をまだちゃんと回ってなかったのでしっかり探索してあともう一度クリアしてとりあえずそこまでという感じで。やるゲームないとSplatoonしそうでまずいな……。

今日はこんなとこでしてよー。今晩はゼロから始める魔法の書がスタート。明日はおしごとの準備。次は木曜からです。そして木曜からは当分平日普通におしごとです。その準備を明日。

でわまた。

2017年4月11日<火曜日>(雨)

ややつかれ。

今日は午前11時起き。今日はおしごとの準備中心。木曜からおしごとです。そしてこれが当分続きます。ここ数年やってるリピートのなので、慣れているとこもあるけどちょっとずつ違うとこもあり、そしてリピートなので気合い入れてやらなければ。というわけで十分な準備が必要なのです。とりあえずこの木金分は大丈夫だけど、来週結構大変そうだなぁ……。

その他いろんなことして以上。前述の通り木曜金曜がおしごとなので、その分ノルマを達成するべくいろんな消化を早め早めに。たとえば、積んでいるコミックスを消化するために「1週間に9冊読む」というノルマをもうけて、これをその週の状況に合わせてうまく消化するようにして、それができればちゃんと積みコミックスが減っていくはず、という感じ。実際今週もう5冊読めているので多分消化は楽勝。こういう感じでがんばっていきたい。問題は来週だなぁ、おしごと忙しくても回るかどうか……。

あと、ついにSplatoonを再開してしまいました(汗)。ゼルダもうすぐやらなくなりそうなのでどうしても。やっぱりSplatoon楽しい……。でもやりすぎないように自制。なんとか1時間半に押さえました。さらに、おしごと直前の明日とか、おしごと中の木曜日とかにやっちゃうとまずいので、タイムロッキングコンテナにゲームパッド入れて金曜夜にならないと取り出せないようにした(爆)。こういう形でちゃんと制限すれば大丈夫と分かったのは大きいですわ。なんせみまもりSwitchだけで時間制限できるので。

今日はこんなとこばほーん。今晩は夏目友人帳がスタート。明日はお洗濯する。明日やらないと、おしごとが忙しくなってからだと大変なので。

でわまた。

2017年4月12日<水曜日>(曇)

ややつかれ。

今日は午前11時起き。今日はまずお絵描きをだらだらと。ここ最近は基本的なとこですが身体のバランスとか頭身とかをいろいろと試行錯誤してたり。この辺がしっかりできてないから普通にキャラ描くのもだめなんじゃないかなぁと。わりとバランス取れてきたのでそろそろいろいろ描いていくかなー、新クールに入ったことだし。

そのあとコインランドリーでお洗濯。これでゴールデンウィークまでもたせる(爆)。まぁ男の一人暮らしなのでなんとかなるでしょう。その次が大変なんだよなぁ、まぁ土日に普通にお洗濯するしかないな……。

その他、録画消化したりコミックス読んだりして以上。そういえばちょっとだけ部屋の片付けも。片づけが進むのは、明日からおしごとだからそういうので気を紛らわそうとしてるのかもしんない(爆)。あーとうとう農繁期ですわ、大変ですわ……。

今日はこんなとこですわ。今晩は「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」がスタート。長いよ! 明日はおしごとです。明日から超がっつりと農繁期、普通ですが平日は毎日おしごとです。

でわまた。

2017年4月13日<木曜日>(晴)

眠い。

今日からおしごとです。これは去年のリピートです。こちらはもう何年もさせていただいているので今年も頑張りたいです。でもちょっとごたごたして大変……。まぁ1週間ほどしたら落ち着くと思うのでちょっとの辛抱。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。とりあえずニンダイ観てARMSを予約、そしてSplatoon 2発売日決定に歓喜。なんか気付いたら毎月ゲーム買うような感じになってる(汗)。やる時間なさそうだけど……。でもまー少ししたらまたNintendo Switchのゲーム枯渇とかなるだろうからそのために。

今日はこんなとこだよー。今晩はさえかの♭がスタートしますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。とりあえず明日行けば週末なの助かる……。

でわまた。

2017年4月14日<金曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。昨日はドタバタしたけど今日はかなり落ち着いてできました。そもそも内容的には何度もやってるのなのでドタバタするハズがないのです。とかいいつつ、何度もやってるのだからこそさらに詰め込んでるとこもあるのでねぇ。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ちょっと寝たので少し楽に。なんだかんだ言って体力的にはなかなかつらい。土日にしっかり回復して来週に備えよう。

今日はこんなとこじゃよー。今晩はソード・オラトリアがスタート。明日は……ぐだる。

でわまた。

2017年4月15日<土曜日>(晴)

ねも。

今日は午前9時半起き。さすがにここ最近おしごとで早起きしてたからか、おしごとない日もちょっとだけ早起き。でもどうしてもこのくらいの時間なんだよなー、そもそも完全夜型で、深夜4時に寝るのが普通なので。昔は気付かなかったから早く寝ようとしてた時期もあったけど、どうやっても深夜4時に寝て朝10時頃に起きるのが体調そのものなのであきらめた(爆)。

今日はおしごとの準備中心。来週やる内容が結構新しいの多いのでそのために。一応今日一通り押さえたけど、もうちょっと詰めた方がいいから明日もう少しやろう。ついつい、おしごとの休憩中にでもとか思っちゃうんだけど、そういう時は別にすることあるので、やっぱ事前に準備した方がよさげ。

……わてはそもそもフリーランスだし所属欲求がまったくないので、おしごとの休み時間とかはほんと何もせずひとりでぐだーっとしていたいのですが、でもなぜか、おしごとない日におしごとの準備でいろいろするのはそんな気にならない不思議。多分「場所」が問題なんだな……。

あとはぐだって以上。なんか疲れてたからかだいぶ仮眠取った。そのせいでノルマあんま消化できてない、今日中に一週間分のノルマ終わらせて、明日は来週分のノルマを始めたい。なんかムリがあるな(爆)。

今日はこんなとこぴょにょ。今晩はアトム ザ・ビギニングがスタートというかもう始まってる。明日はおしごとの準備とかを。

でわまた。

過去未来
過去未来