ちょお普通な日記[2023年3月後半]

2023年3月16日<木曜日>(晴)

ねのーねのー。

今日はおしごとです。……なんだろう、内容的にはめんどくないはずなんだけど、これまでなんとなくうまくいかないことが多いやつなので、なんかちょっとドキドキする。まぁ坦々と終わらせましょう。明日までです。

夜はぐだり。ゲームはサガ1の方を。このゲームの育成システムやばいな、エスパーが持ってたメインのスキルがいきなりなくなっちゃうのまじ困る(汗)。しかしステータスそのものは人間よりずっといいんだよなぁ。この辺のピーキーさがいにしえのRPGっぽくて良い。

今日はこんなやんの。今晩はREVENGERまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日までです。

でわまた。

2023年3月17日<金曜日>(晴)

ねものも。

今日はおしごとです。今日までです。特に問題なく完了。多分。

夜はぐだり。サガ1を30分ほどプレイできたし、お絵描きもできたのでそれなりに充実。あと、毎日結構な量のWebコミックを消化してるのですが、金曜は特に多いので1時間半ほど掛かってしまう(汗)。

今日はこんなとこにょにょん。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんなどなど。明日は……とりあえずお絵描きしよう、でももうすぐ農繁期だし、そのためにも部屋の片づけとかちゃんとやろう。

でわまた。

2023年3月18日<土曜日>(雨)

ややぐだい。

今日は午前9時半起き。今日は……なんかいろんなことをぐだぐだとしてた(汗)。というか作業効率を上げようとしたら逆にうまくいかなかった感じがする。お絵描きの時間を短くして、その代わりにいろんなものを挟み込もうとしたんだけど、そうやっていくとむしろさらに間に無駄な時間が増えて、全体的な作業量が減ってる気がする……。

お絵描きは落描きを。フルカラー漫画を描くための練習をちょっとずつ。とにかく今は「何気ないシーン」をさくさく描けるようになりたいと思い、そのための練習を。特に、二人が絡んだところとか、その時の何気ない仕草とか、手の描写とか、そういうのが難易度高いのでとにかく練習しましょう。そんで次の投稿は秋くらいに(爆)。

あとは部屋の片づけとかを。農繁期まであと3週間くらいあるから、まだ時間はあるので、ちゃんと片づけをしましょう。現状の問題点としては、ガジェットとか本とかがちゃんと分類されてなくて、必要な時にすぐ取り出せないのが問題なので、そのためにコミックスを売却兼廃棄してスペースを作ることが必要なのです。これは、農繁期に入ってからだってできるはずなので、ちゃんとやっていこう。

正直、一番の問題は、大量のコミックスを廃棄や売却しなきゃいけないけど、まだ未練があるところなんだよなぁ。大事なコミックスはKindleで半額セールのときとかに買い直してるけど、それでも紙の本をちょっととっておきたいという気持ちがどこかに残ってる。しかし、老眼が進行してる関係で、紙メディアで読む気がだいぶなくなってるから、「あとで読む」ということはないと思うので、単に「もったいない」で廃棄できない面が強いんだと思う。

しかしここは正直気にする必要ないと思うんだよなぁ。Kindleでコミックスをめっちゃたくさん買ってて、それらだって死蔵してたらほぼ無駄なわけで、それと物理的な物が残ってるのとたいして変わらないはずなんだ。むしろスペースを取る分、紙メディアの方がコストが高いので、であればやはり気にせず廃棄なり売却なりすべきなんだ……とそこまでまだ割り切れてないところがある(汗)。でも、この大量のコミックスで引っ越しが大変だったのは間違いないので、がんばって片付けちゃいましょう。

今日はこんなとこぴゃー。今晩は長瀞さんなどなど。明日はお絵描きとかいろいろと。

でわまた。

2023年3月19日<日曜日>(晴)

ねむのん。

今日は午前10時半起き。今日はまずがりがりと落描きを。最近かなり、なんでも描けるなぁという気分になっていて、とにかく思いつくものを片っ端から描いて確認してる感じ。しかしそれだとキリがないので、そろそろ逆算していかないとだめかも。まずマンガを描き始めて、その中で必要な絵力を確認し、足りないものを鍛えるみたいな方向で。

夜はぐだり。今週あたりからちょっとずつ部屋の片づけを進めています。まずは、改めて部屋の片づけをなんのためにするのか(爆)、そのうえで優先順位を決めて、ひとつずつ進めていく感じ。とはいえ、もうすぐ農繁期なので、それまでに間に合わない部分は農繁期が終わる秋になってからやろう。いやほんと今年はちゃんと片付けましょうね。それをほったらかしたから旧居は大変だったので……。

今日はこんなとこにょいーん。今晩はもういっぽん!などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月20日<月曜日>(晴)

ぐだいん。

今日は午前10時起き。今日はだらだらと落描き。落描きが楽しい……なんか最近、ほんとたいがいのものは描けるようになって、お絵描きそのものが楽しい。特に、画面上のパーツを立体的に把握できるようになったので、回転させたり移動させたりして微調整できるようになったのが大きい。まぁ例によって、それをちゃんとした形にしろという話なんだけど(汗)、でも昨年がっつり投稿したからあれだけのものは描けるって分かったわけで、今は「お絵描きしてるしてる詐欺」でないのは明らかです(爆)。

夜はぐだり。あと、部屋の片づけを。ずっとやろうと思ってた、ガジェットまわりのちゃんとした分類ができました。旧居では部屋のスペースがなくてできなかったけど、新居では十分なスペースがあるので理想の配置ができる。しかしまだちょっとギリなので、本を売っていってスペースを作っていかなければ。

今日はこんなとこですんで。今晩はヴィンランド・サガなどなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月21日<火曜日>(曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日はまずだらだらとWBCを観戦。いやぁ劇的な結末でやばかった……。明日の決勝も見ましょう。

そのあとはガリガリと落描き……何度目かという感じですが、またブレイクスルーした(爆)。たとえば指を描くときに、指と指の間の隙間とかを描くのが苦手というか、こういうとこは「隠れるところ」だから適当に描いたり省略していいやっていう気分がどっかにあって、それでこれまでちゃんと描いてこなかった。

しかし、この「間の部分」を描くことで、指本体の方がきっちり描ける……つまり、「物を描く」ということは「境界を描く」ということなので、そういう細かいとこをきっちり描くことで描写がしやすくなるんだということに気付き、これまでめんどかったとこをちゃんと描くようにしたら……いろんなものが描けるようになった(爆)。なんかほんと、ここに来てどんどん描ける物が増えていってめっちゃ楽しい。レベル上がるための経験値数の推移がおかしい(爆)。

しかしこれができるようになったのは、なぜかいつのまにか、線をきっちり綺麗に描けるようになった、っていうのがあるかもしれない。というか旧家の時はここまで綺麗に描けなかったはずなんだよなぁ、新居に引っ越して、さらにたくさん描いて、椅子と机がちゃんとした状態での線の引き方がしっかり身に付いたということなのかも。

で、ここからもうひとつ進めて、カラー漫画の方も試して行ったんだけど……そっちはまだむずい(汗)。というか、上記のような細かい描き方とかだと、線が綺麗に継ながらない部分もあるんで着色ちょいめんどい。加えて、やはり普通に主線と色味がなかなかなじまない。その辺はもっといろいろ試そう。この辺、農繁期までには解決したいな。

というか、色をつけなければ、ちょっと変でも二次創作が似るようになって、滅茶苦茶気楽だ。描写力が上がったことで、好きなように髪や服やポーズが描けるようになって、顔が似なくてもそれっぽく見えるようになった(爆)。そのうえで、着色がスムーズにできるようになれば、ようやく「二次創作カラー漫画をさくさく描けるようになる」っていう状態になるかと。あとちょっとですわ。

あとはぐだって以上。ゲームは、メトロイドプライムリマスタードはほっぽって、サガ1を引き続き。もう終盤なのであとちょっとでクリアできそう。この時代のRPGはこのくらい手軽で良いですわ。これが終わったらちゃんとメトロイドプライムリマスタード終わらせて、そのあとサガ2をやろう。

今日はこんなとこプリン。今晩は人間不信の冒険者たちが世界を救うようですまで観たら速攻寝ますです。明日はおしごとです。おしごと的なのなので問題なくWBC観られます(爆)。

でわまた。

2023年3月22日<水曜日>(曇)

ねももも。

今日はおしごとです。今日だけのおしごとです。おしごとそのものではなくおしごと的なものなので気楽。というかやってみたら、これ自分には必要ないやつだった……まぁ平行して他のことしたので時間的な無駄はないからいいや。WBC観ながらやれたし(爆)。

夜はぐだり。なんか微妙な疲労感がある。3月のおしごとは明日で終わりだし、そのあとは農繁期が始まる4月上旬まではおしごとないのでがんばりましょう。

今日はこんなとこぷぷー。今晩は転生王女と天才令嬢の魔法革命最終回などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日もおしごと的なのですが。

でわまた。

2023年3月23日<木曜日>(雨)

たいへんぐだい。

今日はおしごとです。今日は疲れた……おしごとそのものではなくおしごと的なのなのですが、かなり内容的にハードで大変だったし、今日のおしごとはちょっとあって拘束時間長くてそれでちょいへとへと。まぁこのあとは4月の農繁期までおしごとないからいいや……。

夜はぐだりつつも、そのおしごとが結構夜まで続いてたのでRSSの消化とか回ってないですわ。モクヨルはそんなにアニメないからうまく消化しよう。

今日はこんなとこですわ。今晩はお兄ちゃんはおしまい!最終回などなど。明日は……とりあえずお絵描きするかな。

でわまた。

2023年3月24日<金曜日>(曇のち雨)

ねむん。

今日は午前9時半起き。今日は完全にぐだってました。お休みの日扱い。朝からごはんがっつり食べ、そのあとはひたすらぐだり。ちょいちょい部屋の片付けしたりしたくらい。お絵描きはしてないです。まぁここでちょっと休憩しておくのです、このあと、来月の農繁期のためにいろいろと準備しないといけない……。

来月上旬から農繁期が始まります。今年もがっつりおしごとが入ってます。ありがたいことにとりあえず4月はほぼすべてリモートワークです。多分このあとも、夏くらいまではリモートワークなんじゃないかな。逆にそのあとはどうなるかわからん……んでも多分、割合的にはほとんどリモートになるんじゃないかなー。当分の間はそうであってほしい。

今日はこんなとこですよ。今晩はツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん最終回などなど。明日はお絵描きする。あと歯医者行きます。

でわまた。

2023年3月25日<土曜日>(雨)

だるい。

今日は午前9時半起き。今日はとりあえずお絵描きを。でもなんかすごくだらだらと描いただけだった。というか昨日今日とだいぶぐだってた、農繁期前ということでちょっとのんびりしたいモードになってるのかも。それに去年と違って、pixivに投稿する絵を描きためてないというのもあるし。多分投稿は秋になると思うです、農繁期中はこつこつと画力アップさせていきたい。

午後に歯医者へ。今回もクリーニングしただけ。今は歯がめっちゃちゃんと磨けてるから、虫歯もできにくくなってるんだと思う。次の歯医者は2ヶ月後になります。

あとはぐだって以上。あ、サガ1を30分ほどしました、あとちょっとでクリアできます。これクリアしたら、ほっぽっちゃってたメトロイドプライムリマスタードを終わらせよう。そしたらスプラトゥーン3をやってフェスに備えよう。

今日はこんなとこよう。今晩は長瀞さん最終回などなど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2023年3月26日<日曜日>(雨)

だるい。

今日は午前10時半起き。今日はガリガリと落描き。これまで何度となく挫折してきた「カラー漫画を描く」という目標のために、いろいろと描いて試してみたり。その課題の結構な部分を解決できた。

まず、着色をスムーズにするために主線を一発描きしようとしてて、でもそれが難しくて挫折してた。これは、一発描きをやめた(爆)。ざっくりと当たりを取って、そこから修正するという形で、ちょい時間は掛かるし主線の線そのものがちょい汚くなっちゃうんだけど、でも着色してもそんなに汚くならなかったのでこのクオリティでいいかなと。あと、線が継ながってないと着色がめんどいんだけど、そこも手間かけてもいいやと(汗)。

他に、いろいろなところで主線と色味が馴染まないところがあったんだけど、これは他の人のイラストとか参考にして、肌色をめっちゃ明度上げて対処。いろいろと試した結果、かなりいい感じに描けた……けど、これまでもそう思ったけど、実際に描き始めたらいろいろとうまくいかないところが出てきて頓挫しちゃったことが何度も(汗)。なのでもうちょっといろいろと描いて確認していきます。うまくいけば農繁期に入ってからちょいちょい投稿できるくらいにはなるかも……。

あとはぐだって以上。というか実は、新居についてこれまで1ヶ月ほど解決できてなかった問題があって、今日それが解決できてちょっとうれしかったり。そしたらそのあと新たな問題が発生してしまった(爆)。新居は概ね満足度高いんだけど、ちょいちょい問題があってその辺が……。

今、ちょうどMXでおねがい☆ティーチャーやっててめっちゃ感慨深い。わての今の人生はおねてぃによって方向付けられたので(爆)。おねてぃは、新入社員一年目の年に、社員寮だった「旧居」に引っ越してきて、そこで衛星放送が見られるようになり、WOWOWでおねがい☆ティーチャーを観て一発で落とされてしまったのです。ほんとこの衝撃といったら。

おねてぃの良さは、みずほ先生がかわいくて綺麗とか、桂くんもちょっと幼くておねショタっぽいところとか、実は兄妹ものでもあってそこが刺さったりとかあったのですが、かなり衝撃的だったのがOPで、ここでKOTOKO様を知り、こういう歌があるんだなぁと。

ここから、I'veの楽曲に興味を持ち、これまでゲームといえば格ゲーしかしてこなかった自分がKanonをプレイしてここで初めてエロゲに手を出し、Kanonをプレイしてめっちゃ泣くという人生の中で初めての経験をした。映画見てもアニメ見ても泣くことなんかなかったのにほんとこれはびっくりした。そういう意味では一番人生変えたのはKanonだったのかも。

ここからはちょっと不正確なのですが、Kanonから葉鍵エロゲをこつこつとこなし、そのエロゲの公式アンソロジーコミックスがたくさん出ててそれを買いあさるということをしたのですが、そのとき、そのアンソロの作家様方がオリジナル作品を掲載してる雑誌を見つけましてですね……それがまんがタイムきららだったのですよ。そこから20年ずっと購読してるし、自作品への影響もろに受けてるしで、こちらも自分の人生を大きく変えたきっかけでした。

というわけでその一番の大元のきっかけがおねてぃだったというわけで、自分の中では滅茶苦茶大きな存在なわけです。さらに言えば、前述したようにこの年に実家から引っ越して一人暮らしを始めていろいろな呪縛からちょっと抜けることができたし、同人活動やホームページの作成に力を入れるようになったし、ほんと、この頃が今の自分への方向性を決めたのだなぁと。いやまぁこの歳になったらそろそろ見直せという話ではあるのですが(爆)、でも多分死ぬまで変わらないな……。

今日はこんなとこですよ。今晩は虚構推理最終回などなど。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月27日<月曜日>(曇)

ねーのー。

今日は午前10時半起き。今日もだらだらと落描き。しかしなんていうか、昨日の気付きにより落描きに着色するのがとっても簡単になり、それによって落描きの満足度が100倍くらいにアップしてしまった(爆)。これまで色を塗る時にはきっちりと主線を引く必要があり、しかし雑なラフからそこまで起こすのはかなり大変だったのだけれども、それがわりと雑な状態でも、うまく色味を選べば問題なく塗れることに気付き、なのでさくさく落描きに着色できてしまう。

そしてこれは逆に言うと、落描きがはかどるということでもあり。最初から「これを描くぞー!」といった気合いを入れなくてもよくなり、とりあえず雑にペンを動かしてラフを切っていき、そこからちょいちょい綺麗な主線を引き、そうして作ったものの中から良さそうなものに着色をする、みたいな工程ができてしまう。これはかなり良い、もしかしたら今度こそ本当にお絵描きが趣味になるかもしれん……。

あと必要なのは、版権物を描く技術。これが安定できればさらに進む。そのために必要なのは、資料をすぐ確認する技術なんだけど、それが意外とめんどい(汗)。単純に画像検索をすると、自分の欲しい絵じゃなかったりするので、あらかじめストックしておくことが望ましいんだけど、それが結構めんどくて。その辺をなんとかしたいところ。まぁとりあえずは版権物は置いといて落描きしていこう。

今日はあとはぐだって以上。なんか、農繁期までだいぶ時間があるので変な気分だ。ちょっと前まで毎週おしごとあったので、なんか明日とかあさってとかにおしごとがあるような気がしてくる(汗)。でも少なくとも来週からおしごとがあるので、そろそろ準備はしないとだわ。

今日はこんなとこよーん。今晩は吸血鬼すぐ死ぬ2などが最終回。明日はまたお絵描きする。

でわまた。

2023年3月28日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。今日はちょい落描きしつつ、スレミオの模写を。今描くんならスレミオしかないと思って。4月の百合アニメで描くならこれかなと。わたゆり、原作が好きすぎて逆に描けない(汗)。

しかしこうやって模写すると、画力上がったなぁと感じる。以前だとこういう版権物は、アニメのキャプチャをトレスして、そのまま同じ色で塗って、その通りになるのを確認したうえで、自分で描けるようになるよう練習してたんだけど、今回は普通に模写して、色も着けなくても似るようになってた。どういう印象になるかわかったうえでちょっとずつ修正することができるようになってたり、パースや立体構造の把握ができるようになってパーツの移動ができるようになったのが大きいっぽい。

今日はあと、サガ1をプレイしてクリアしました。うっかりチェーンソーをとっておきわすれてしまったのでラスボス倒すのだいぶ苦労した(汗)。ピーキーな育成システムはこれはこれで面白かったけど、アイテムの使用制限が思いのほか厳しかったのと、エスパーやモンスターが思ったようには育ってくれなくてその辺も難儀した。とりあえず次はスプラトゥーン3をやって、フェスに備えよう。

今日はこんなとこのーん。今晩は人間不信の冒険者たちが世界を救うようです、の最終回などなど。明日はまたお絵描きを。スレミオいちゃいちゃ百合が気軽に描けるレベルまで練習しておこう、そうすれば農繁期中それだけ描けばよくなる(爆)。

でわまた。

2023年3月29日<水曜日>(晴一時豪雨)

ねーもんぬー。

今日は午前10時半起き。今日もだらだらと落描き。まずは昨日に続いてスレッタとミオリネの模写を。問題なく似てほくほくする。それと、模写をして気付いたんだけど、スレッタちゃんめっちゃ綺麗だな……目とか髪とか、頭部がミオリネさんよりも可愛らしいパーツで構成されてて、ポジション的には婿だけどめっさ女らしい感じなの良い。

それを元にスレミオいちゃいちゃを。いやぁほんとさくさくと描けてやばい、ふたりが似せられるようになったのも大きいけど、手や、服のしわが自然に描けるようになったのが一番大きい。しかしこれを完全に仕上げるのはちょっとコスト高いのでそこまでは(汗)。軽く色を塗って、そのレベルのをたくさん投稿するっていう方法もあるんだろうけど、それをpixivでやるのはちょっと厳しいんだよなぁ。Twitterでとりあえず流して、あとでまとめてpixivに、っていう形にするかなぁ……。

まぁでも当分は落描きどまりでいきます。秋、農繁期が終わるまではとにかくひたすら落描きをしていって、落描きこそ趣味、ちょっと時間があいたらお絵描きする、っていう形を作ります。そこまでやれば多分最強に至れる(爆)。世田介くんは普通にできることができたってだめだって言ってたけど、普通にできる状態って憧れるんですよね、人造人間編で常時スーパーサイヤ人状態になってたのすっごく好きなんですよね……。

今日はこんなところです。今晩はトモちゃんは女の子!最終回などなど。明日はまたお絵描きする。あとそろそろおしごとの準備しよう、農繁期が来週木曜日から始まるので。

でわまた。

2023年3月30日<木曜日>(晴)

つかれ。

今日は午前10時半起き。今日はおしごとの準備をがっつりと。しかしかなり大変で滅茶苦茶疲れた……。単純に分量がかなりあるし、まだ揃ってない情報もあって、来週にまた確認しなきゃいけないこともあるし。おしごとそのものはずっと続くから、土日に追っていかないとだめだろうなー。去年と違って絵の投稿をしないから、とりあえずおしごと優先で行こう。

なんかおしごとに疲れてしまったので、そのあとでスプラトゥーン3をがっつりと2時間半ほど。プレイするの久しぶりだったので最初はどう立ち回ればいいのかだいぶ忘れてた(汗)。でも慣れてきたらがっつり勝てるようになった。特にキル取りまくって毎回「バトルNo.1」もらえてホクホク。

やっぱり、ヒッセンをヒッセン・ヒューにしたのがすごく良いです。タンサンボムはけん制できるしちゃんとダメージ与えられるし、遠くまで飛ぶからジェットパックがなくなっても大丈夫だった(爆)。直線状に塗れるからそこから攻めることもできる。元々ヒッセンは防御向きのブキなので、ポイントを守りながらタンサンボムでけん制し、隙を見て一気に上がって裏を取る、みたいな戦い方ができるように。

エナジースタンドも、ジェットパックに比べて圧倒的に使いやすい。というかジェットパックが使いにくすぎた(汗)。特に3ではカニタンクが完全な天敵で、一方的に負けちゃうのが辛すぎる。なので気軽に使えなかった。エナジースタンドは、ニンジャできないのがちょい辛いけど、でもイカ速とかがアップするし、貯まった瞬間即使える気軽さが大きい。今度のフェスでも使いましょう。

今日はこんなとこのいーん。今晩はスパイ教室最終回……だけかな。その代わりに録画消化していこう。明日はお絵描きとおしごとの準備を半々くらいで。

でわまた。

2023年3月31日<金曜日>(晴)

ねむーい。

今日は午前10時起き。今日も引き続きおしごとの準備を。今準備してるのは2週間後のおしごとなのだけど、それもあってまだ開示されてない情報が多くて、準備しててもかなりペンディングにしなきゃいけない部分があってちょい困る。その代わりに他のを先に準備する感じ。

……というか毎年同じおしごとなのになんでこんな準備が必要なのだろうか(爆)。同じではあるんだけど、完璧な「こうしなさい」という台本があるわけではないので内容を理解して自分の中に落とし込む必要があり、そういう手順について毎年微妙に変わったり、前年の問題点を解決したりする必要があるので全部確認していかなきゃいけない。その辺は、面倒ではあるんだけど、裁量が与えられてるのはすごく助かるんだよなぁ。

……本当に「完全完璧な台本」があったらそれはそれですごく助かるな(爆)。その通りにやればいいだけだし、その通りにやってもうまく動かなかったらそれは自分の責任にはならないし。しかし、講義というのは受講生にその都度対応していく必要があるからどうしてもアドリブが必要になるし、そういう台本作るんなら、それで動画録って流せばいいだけだろうからなぁ。

まぁそんなものはないのでひとつひとつのおしごとに対してきっちりと準備をするだけです。1つのおしごとにつき2時間とか掛かるけど、でもまぁそのぶんをカバーするのに十分なおちんぎんはいただけるのでがんばります。農繁期ももう来週からスタート、今年もしっかり稼ぎましょう。

あとはぐだって以上。おしごと準備の合間にお絵描きしようと思ったけどそこまでは回らなかった。というかおしごとの準備がほんとにやること多いというか、頭の中に入れておかなきゃいけないことが多すぎてなかなかなかなか。95%くらいはドキュメント化してうまく回そうとはしてるけど、どうしてもスタックは必要だ……。

今日はこんなとこみもー。今晩はBuddy Daddiesなどが最終回。明日はスプラトゥーン3のフェスをします。あとがっつり食べたりして休日扱いにしよう。今日の深夜からエイプリルフール楽しむだろうし(爆)。

でわまた。

過去未来
過去未来