ちょお普通な日記[2022年12月前半]

2022年12月1日<木曜日>(曇一時雨)

めーちゃーくーちゃーつーかーれーたー。

今日は午前8時半起き。今日は旧居から新居に、PCなどを全部持っていきました。しかしそれがめっちゃ疲れた!! そんなに大変じゃないと思ってたんだけど、まず最初のモニターを持っていくだけで1時間掛かった(爆)。これまで使用してたモニターはモニターアームに取り付けられてたんだけど、それを外すのが思ったよりも大変でそれだけで数十分掛かっちゃった。

旧居と新居の間は徒歩10分。つまり1つ運ぶのに往復20分掛かるし、モニターを大きいリュックに入れて持っていくんだけどそれでも重いし、PCはリュックに入らないからクッションで包んだ上でキャリーで運び、という感じで1つ運ぶのに1時間くらい掛かるのを、全部で7往復した(汗)。つまりそれだけで7時間。しかも新居でのセットアップも必要で、結局終わったのが午後9時前。

しかも途中うまくいかないとことか結構あってもう。困ったのがPCのネットワークで、Wi-Fiだとつながるのに有線LANだとつながらないとかそんなん(汗)。どうやら仮想マシンの仮想ネットワークが問題っぽくてそれを全部無効にしたらなんとかつながりました。というか旧居でもわりとネットが不調だったんだけど同じ原因だったっぽい、これまではなんとなくうまくいってただけかも。

でもとりあえず旧居とだいたい同じ環境が構築できた! とりあえずアニメ観ながら実況する環境はできた(爆)。ネットに関しては、ADSLからフレッツ光ネクストになって、8 Mbpsからだいたい300 Mbpsになりました。公称1 Gbpsなのでもっと出て欲しいところだけどそれでも前に比べたら雲泥の差、スマホのアップデートがめっちゃ速くて助かる(爆)。あとは安定性だなぁ、Zoomが問題なく使えればいいなぁ。

というわけで今日は滅茶苦茶疲れました……。明日も続きしたいけど、かなり筋肉痛なのでのんびりやる方向で。というかこの構築ができたら時間的な余裕かなりあるので。本当の引越は来週日曜。それまでに、まだ運び切れてない大事な物を持ってきて、旧居の方を片付けて引越の準備をすればOK。まぁそれ以外にも、新居と旧居で平行してインフラ使ってるから旧居の方の停止の申請をしたり、住所変更の手続きをしたりとやることはあるけれども。

今日はこんなところろろろ。今晩はアキバ冥途戦争などなど。明日は引越関係のをしつつ、ややのんびりする方向で。

でわまた。

2022年12月2日<金曜日>(曇)

眠い。

今日は午前10時半起き。昨日はというか今朝は試合をリアタイしてそれから寝たけど、思ったよりも早く目が覚めた。なんせ新居に移ってから初めて寝たので。睡眠時間は短かったけど、質的には悪くなかったっぽいしちゃんと寝られたみたい。

今日も基本的には引越関係を。旧居から足りない物をこつこつと持ってきてます。今日一番の目玉は電子レンジ。キャリーで運んだけど、思った以上に重かったし、甘くみてたから梱包ちゃんとしてなくて運ぶの大変だった。

これでだいたい持ってこれたけど、あと1つ足りないものがあって、それも結構大変なんだよなぁ。1つというか、5.1chスピーカー。サブウーファーはうるさかったので捨てちゃっていて、センターは小さいからすでに持ってきてます。残りの4つがポール型のスピーカーで、これをどう運ぶか。いつも使ってるリュックに半分だけ差し込むか、キャリーに縛っていくか。どっちも大変だけど、明日中にやってしまおう……。

その他にいろいろと買い物も。こうやって自分の部屋を自分の作業に最適化していくのめっさ楽しい(爆)。以前の部屋がいかに非効率的かという話だよなぁ。以前は、床にあぐらで座ってPC作業をしていたので長時間の作業が辛かったんです。それを今は机と椅子の最適化によって長時間の作業が可能になり、かつリラックスすることもできるのでとても良いです。ずっと夢見てた環境がやっと手に入った……!

今日はこんなとこもみん。今晩は惑星のさみだれなどなど。明日は引き続き引越関係を。今は新居のセットアップをしてる途中だけど、それが一段落したら今度は旧居の片づけをして本当の引越に備えねば……。

でわまた。

2022年12月3日<土曜日>(晴)

眠い。

今日は午前10時起き。今日はちょいぐだってた。というか昨日まで歩きすぎてめっちゃ疲れてやや体調が……。なのでスピーカー持ってくるのは明日にします。

ぐだってたけど、家にいると部屋をああしようこうしようという気持ちがどんどん膨らんでいくので、解消するためにいろいろと買い物に。あと、旧居と新居を10分で移動できるものの、買い物の範囲が変わったので、スーパーをまわって品揃えとか値段とかを確認。西友や業務スーパーが徒歩5分くらいのとこにあるのは助かるものの、前にかなり使ってた食料品の安いドラッグストアがちょい遠くなっちゃったのが困る。週1くらいで行って買いだめる方向かな。

あと、これまでまだセットアップしてなかったものを接続。Alexaとか、Nintendo Switchとか。久しぶりにスプラ3して新ステージを試したりしたもののさっそく負けまくった(爆)。スピーカーないし、前とモニターとかの位置関係が違うからその辺慣れないと。そのためにもはよスピーカー持ってこなければ。明日中に全部持ってきましょう。あといくつか家具持ってくれば作業環境は完成、月曜中に終わるかな。

あと、ちょっと忘れそうになったけど、土曜日なので投稿を。ヤマノススメ百合、あおひな山でキス→pixivの方Twitterの方。この絵はだいぶ前に描いたもので、背景の練習がメインだったので絵としてはだいぶ微妙だなぁ。ここ最近のあおひな絵はどれもちょっとブクマ数少ないし、最近お引っ越しで忙しくてモチベも落ちてる。でも、今日ペンタブレットをセットアップして、お絵描きちゃんとできたし、前よりも描きやすかったので、落ち着いたらちゃんと描いていこう。

今日はこんなとこにょろん。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなど。明日はまた引越関係を。

でわまた。

2022年12月4日<日曜日>(晴)

つかれん

今日は午前9時半起き。今日も引越関係をがりがりと。旧居からスピーカーを持ってくる……はずだったんだけど、そのスピーカーがだいぶ埋まってて持って来れなかった(爆)。というかほんとね、今回の引越を始めてからやっと気付いたんだけど、うちはほんと物が多かった……これを自分で気付いてなかった時点でだめだなぁ。いやまぁ半分くらいは気付いてたから引っ越ししようってことにはなったんだけど。

なので、その辺を踏まえて手順を変更することに。仕事とかで必要なものを優先して新居に持っていき、スペースを作って部屋の片づけを進め、その一環でスピーカーを運び出すという方向で。引っ越しが次の日曜日で、そのために片づけをする予定だったので、その辺を先にする感じ。しかしほんと物が多いのでわりと大変……。

日曜までの間に大きなイベントはないのでだいたいその片付けに注力できるんだけど、細かいイベントが増えてしまってその辺をちゃんとこなしつつやっていかないと。ゴミ出しの日があったり、ちょっとあって管理会社に連絡を取ったり、旧居と新居でインフラを平行して使用してるので前者を停止させたり、ちゃんと転居届け出していろいろな住所変更したりとか。とにかく今は引越関係だけしよう、他にやろうとするときっと回らなくなる……。

いやもう、なんか引っ越し、やるまえに「面倒そうだなー」と思ってて、実際にやってみたら想定の5倍くらいめんどくて(爆)、気付いてなかった問題点がたくさんあって見積もりの甘さに反省しきりです。今回の引っ越しは徹底的にログを取ってるので、次の引っ越しに活かすようにしましょう。まぁそれでも作業量が減るわけではないので、次の引っ越しは10年後くらいで(爆)。

今日はこんなとこっぽい。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日はまた引越関係を。

でわまた。

2022年12月5日<月曜日>(曇のち雨)

ねっむい。

今日は午前9時起き。今日は滅茶苦茶たくさんいろいろとあって大変だった……。まず、新居にちょい問題があったのでその点を電話で確認、次に引っ越しが今週日曜なのでその代金を振り込み、そのあと引っ越し関係で送らなきゃいけない書類があってそれを作成して送付。特に書類に関しては、旧居に戻る必要があってそれで時間取られたりとか。

そのあとに旧居のインフラ解約手続き。今回、新居と旧居で平行してインフラを使用してるので、自分で解約する必要があるのです。それらをこつこつとしていった……中で、ひとつ問題が発生。旧居ではフレッツADSLを使用しているのですが、これは来年頭には廃止される予定で、そのためにちょい手続きが面倒な感じに。

最初、このフレッツADSLの解約で宅内工事が必要と言われ、退去が約1週間後なのでその宅内工事が間に合わず退去を遅らせらないといけない……という事態になりそうでめっちゃびびった。幸運にも宅内工事は必要ないことがわかりセーフ! いやぁ今回の引っ越しこういうのたくさんありすぎる……。この辺、早めにできない事情があったんだけど、少なくとも「宅内工事が必要かも」ということには気付かないとなぁ、ほんと今回の引っ越しでこういうミス多すぎて……。

そういったことをしつつ、旧居の方に戻って部屋の片づけをし、明日のごみの日に出せるものを出して今日は終わり。明日は明日で出せるごみが違うのであしたも片付けます。とはいえここまでくればあとはだいぶ楽かな。あとは、今週日曜日に本当の引っ越しがあるので、それまでにできる限りの片付け、荷造りをするのです。今のままだと本当に1日で引っ越しが終わらないかもしれない(爆)。あとスピーカー持ってこなきゃだわ。

今日はこんなとこだわ。今晩はワールドカップ観ます。明日はまた引っ越し関係を。

でわまた。

2022年12月6日<火曜日>(雨のち曇)

眠い。

今日は午前9時半起き。今日も引っ越し関係をがりがりと。やっとこさ引っ越し先からスピーカーを持ってこれました。ただ、フロントの2つだけだけど(汗)。リアは明日かあさってに持ってきます。まだちょっと埋まってるので。

というか今回の引っ越しほんとなんていうか、自分のダメさがよく分かってしまって困る……。とにかく物が多すぎてダメだ。なんていうか、物が多いから引っ越すつもりだったけど、物が多すぎて引っ越しがすごく大変という感じで、なのでそもそも物をだいたい捨てないといけなかったという。実際、今週はだいぶいろんなの捨てることになると思う。

まずコミックスが多い。一時期は1ヶ月に数十冊買っていて、それがどんどん貯まっていって、その管理が全然できてなかった。どのコミックスも、あとで見返すかもと思って残してたし。しかし今はすべてKindleにしちゃってるし、いい漫画はKindle安売りセールの時に買い直しちゃってるし(爆)。なので、結局のところ、今日コミックス捨てるのもほとんど躊躇なかったし、もっとどんどん捨てちゃえたなぁ……。

また、ガジェット系もとにかくたくさん買ってしまっていて、これももう。ガジェットは、あとで何かに使えたりするので、その体験をしてると余計捨てられない。そして、これらを管理できてなかった……何を持っているのか、メンテナンス、そして掃除。それらが全然できてなくてもう。今日片付けててそれを痛感しましたわ。

なので引っ越しまでにできるだけ片付けたり捨てたりしておくのです。引っ越しは日曜日、ゴミ捨ての日に合わせてそれぞれの日で作業をする感じ。捨てられるものをどんどん捨てて、空いたスペースで片付けていって、というのを毎日しますです。その合間にスピーカーを回収する(爆)。

今日はこんなとこなのにの。今晩はヤマノススメなどなど。明日はまた引っ越し関係を。

でわまた。

2022年12月7日<水曜日>(晴)

ねむんの。

今日は午前9時半起き。今日も引き続き引っ越し関係を。まず、リアスピーカーを掘り出しました! 新居に設置して5ch環境が復活しました。なんで5chかというと、サブウーファーはうるさいので捨てたのです(爆)。5ch環境が構築できて、なおかつ新居は旧居より部屋が広いので音の広がりが出て大変いい感じです。これで目標にかなり近い環境ができた……!

そのあとに引き続き旧居の片づけを。今はとにかく持ってる物をとっておくものと捨てるものとに仕分けしてるところ。ごみの日が土曜なので、金曜中に仕分けが終わればいいからまぁ多分間に合います。さらに、引っ越しそのものは日曜日だからもう1日余裕あるし。引っ越しまでにちゃんと準備しましょう。まぁその合間にもやらなきゃいけないこといろいろあるんだけど。そろそろ転居届け出さなきゃ。

しかし毎日こうやって作業しててさすがにちょっと疲れてきた。スピーカー2つずつをリュックで運んだんだけどこれも結構重くて、その他、仕分けで今持っていった方がいいものを新居に持っていってるんだけど、それも結構な重さで。あと、精神的にもちょっと疲れてきた。なんでこんな仕分けしてるんだろうみたいな気持ちに(汗)。新居ではこんなことにならないようにしよう……と思いたいけど、農繁期だと生活そのものが雑になるからなぁ。

今日はあと、スプラ3を1時間半ほど。今日はがっつり勝てた! 新居の環境がゲームするのに最適な環境になったっぽくて、エイムがきっちりできるようになったのいい感じだ。新シーズンになってSに下がったのでここからまずはS+に上がらねば。

今日はこんなとこぽよん。今晩はDo It Yourself!!などなど。明日はまた引っ越し関係を。

でわまた。

2022年12月8日<木曜日>(晴)

疲れ。

今日は午前9時半起き。今日もひたすら旧居の片付け。たくさんの物の分類と片付け、捨てられるものを廃棄、というのをひたすら。というかこれは新居の課題にしよう、とにかく捨てずに取っておく傾向にあるので、そういうのを捨てるタイミングを逃さずきっちり捨てることが大事だわ。新居ではきっちりやっていこう。

その他引っ越し関係の細かいことをちょろちょろと。今、物流がなんかひどいことになっていて、2日前に届くはずだった家具が今日届いたり(汗)。新居の家具がほぼ揃いました。あと1つくらいかな。とりあえず自分の理想の環境ができつつある……けど、きっちり管理しないとヤバいことになるのは旧居で経験ずみなのでそこほんと注意しよう。特に農繁期に雑にならないように……。

あと、スプラ3を2時間ほど。勝敗はイーブンくらい、5勝できたと思ったら3タテ食らったりとか(汗)。やはりここでレベルアップするためには、味方との連携をちゃんとできるようになることが必要っぽい。その辺まったく視界に入らない(爆)ので、ちゃんと練習しよう。

今日はこんなとこにゃのん。今晩は異世界おじさんなどなど。明日は引き続き旧居の片付けします。引っ越しは日曜日、それまでの2日間でできるだけ片付けましょう。

でわまた。

2022年12月9日<金曜日>(晴)

つかれたー。

今日は午前9時半起き。今日も引き続き旧居の片付け。明日がごみの日なのでいらないものを片っ端から捨てる……捨てる……ちょっと多すぎたので一部は新居に持ってきたのであとで捨てる(爆)。一連の片づけの中で今日が一番疲れた、新居と旧居の間を4往復したし、旧居のゴミ捨て場にも何度もいったし。

いやぁそれにしても……うちは汚部屋じゃないと思ってたのですが、汚部屋でした(汗)。部屋の一角、ちょっと目が届かない場所がだいぶ汚いことに……。そういう場所を作っちゃいけないってことだろうし、無意識のうちにそういう場所を無視してたってことだろうし、新居ではこういうことがないようにしないとだわ。

この場所も、結局はいろんな物が置いてあったから見えない場所ができてたわけで、そういう「物が多い」っていうのをちゃんと改善しないといけないんだよなぁ。今の生活をより良くできそうな物を見つけるとすぐ買ってしまうのだけど、その際に「前に使ってた物の方が良かった」ということがあるのではと思い、その前の物を取っておく……と、それを忘れてしまっていらない物が隠れたところに積まれていきヤバいことに(爆)。

その解決法は明らかで、購入した物をちゃんと控えておき、一定期間が経ったら棚卸しをして前に持ってた物を捨てる、ということをしないといけないんだけど、特に農繁期だと面倒でやりたくなくなってしまう(汗)。あと、いらない物でも取っておくと、それがあとで役立った、というのをかなりたくさん体験してるので、それで取っておきがちというのが。それも、ちゃんと記録しておくことが大事なので、やっぱその辺がなぁ。

わりと難しいのが「どこにとっておく」ということの管理なんだよなぁ。置ける場所がたくさんあってその場所そのものの管理が難しいのと、置いた場所を移動した時の管理がめんどいというのがあって。この辺は、たくさん購入してるコミックスでも同じような問題があって、結局解決できてないんだよなぁ。ここが自動化できたらすごく楽なんだけど多分無理だ(汗)。まぁコミックスは、現在はほぼすべてKindleにしちゃってるからいいんだけど。

まぁその辺の話は置いといて、今日はそういう感じでたくさんの物を分別し、捨てられるものは捨てる、というのを片っ端からしました。一応その辺の作業はほぼ完了。明日は引っ越し日前日。仕事に関係するものなど重要な物から梱包したり先に新居に持っていったりして、引っ越しの準備をします。……すべての物を梱包するのは、部屋の空きスペース上できない(爆)ので、引っ越しは業者さんが梱包しながら運んでもらうことになってます。それができるだけスムーズにできるよう明日準備します。

今日はこんなとこにょ。今晩は惑星のさみだれなどなど。明日は引っ越し日前日なのでその辺の作業を。

でわまた。

2022年12月10日<土曜日>(晴)

今、午後7時を回ったところなのですがもう日記を更新しちゃいます。

今日は午前8時半起き。今日はずっと引っ越しの準備。……そして全然終わらない(爆)。引っ越し日は明日だというのに。いやぁほんと完全に見積もり誤ってたよ。というか昨日の時点で見積もりが甘かったという話をしたわけで、その時に見積もったものがさらにさらに甘かったという。

というか、部屋の中の「見えていないところ」とか「見えてるけどちょっと見づらいところ」がほんとヤバいことになっていて、その箇所の片づけを始めると想定よりずっとずっと片付けに時間が掛かってしまっているという。いやもうほんと自分ダメダメだよ……。これは今回の見積もりが甘いというのもあるし、日々の管理がちゃんとできてないというのもあるし。

とりあえず、実感してなかったこととして「物というものは、そのまま放っておくとダメになる」ということだ(爆)。昨日書いたように、わてはいろんな物を取っておこうとする習性があるんだけど、そうして取っておいたものはいつかダメになってしまって使えなくなるんだなぁと。だからそういうものをちゃんと管理しないとダメなんだなと。特に自分はどんどん物を買うタイプなんだし。

あとはまぁ、前職を離職したときの後にかなり生活が雑になり、その後のおしごとでも、農繁期は忙しくて生活が雑になり、農閑期に入ったら冬コミ原稿に取りかかって生活が雑になり(爆)、そのあともだらだらとしてしまって生活を見直さなかった、というのが……いや、こうやって振り返ると見直すタイミングだいぶあるな(爆)。少なくとも1月〜3月末まではわりと時間に余裕があるんだからその時にちゃんとやるべきだった。

まぁでも、今は新居にPCとか持っていってスペースがあるから回るけど、ちょっと前までは部屋のスペースがかなり狭くてメンテができなかったっていうのはあるんだよなぁ。だから引っ越したんだけど、そしたらこの有様という。最適解としては、レンタルトランクを借りて、そこに物をしまい、空いたスペースを使ってちゃんと部屋の整理をし、いらないものを捨ててから引っ越すべきだったなぁ。そこまで考えが至らなかった……。

という感じに今ぐだぐだと日記書いてるのは、今ちょうど荷物の受け取りを待ってるから。これを受け取ったらまた旧居に戻って引っ越しの準備します。明日の引っ越しはかなり早い時間から始まるので、今日もそれなりに早く寝ないといけないし、時間だいぶギリギリだわ。

あ、すみません、pixivへの投稿は今週はパスします。もう引っ越しの方を優先しないといけなくて。あと、アニメ実況もほぼパス。もしかしたらぼざろだけするかもしれないけど、まぁ時間的には無理だろうなぁ。

今日はこんなとこですのよ。今晩はぼっち・ざ・ろっく!などなどありますがとりあえず録画しといてリアタイはパスしますです。明日は本引っ越しです!!

でわまた。

2022年12月11日<日曜日>(晴)

はひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

今日は……昨日の引っ越しの準備、旧居の片付けや梱包を結局ほぼ徹夜して行いました(汗)。だって全然終わらないんだもの! いやほんとなんでなのかと思うけど、目の前に物があるのにそれに気付かなくて片付けないということが何度もあって(汗)。また、一部の物がだいぶ汚れが酷くて、その汚れを落とすので指がちょっとぼろぼろに……。

そんで次の日の朝、梱包したものを玄関先に出して、そして引っ越し屋さんが来て引っ越し開始。今回はなんていうか、ほぼ「汚部屋片付け引っ越し」です(爆)。まぁ持ってる物の半分以上は梱包済みだし、そこまで汚いところはないので大丈夫……なんだけど、本棚4つに本がぎっしり入っていて、この梱包が無理だったので梱包込みの引っ越しということになったのです。まぁなのでいいお値段(爆)。

その分、なんと7名来ての作業だし、恐らく最初の計画では「まったく梱包されていない部屋」を引っ越しする予定だったと思うので、そういう意味で本当になんでもしてくれる引っ越しという感じ。いやもう、ちょっと無理目のものもまったく文句言わず普通に運んでくれるのすげぇよ……。作業人数考えるとそんな高くないしなぁ。こういうものだと分かってたらもう少し準備手を抜いても良かったかも(爆)。

というわけでワンルームマンションの一室に本や物たくさんの引っ越しは無事完了、計4時間で終わりました。ただですね、ひとつ問題が発生してまして……引っ越し先は2DKなので、その1室に全部荷物運び込めばいいやと思ってたら、全然入りきらねぇ(汗)。なのでその部屋が満杯になり、ダイニングや廊下にも箱がひしめくことに。もうひとつの部屋はPCとかが置いてある作業場所なのでそこには箱を置けないのです。

なので実は寝る場所がない(爆)。一応廊下には寝られるのでなんとか問題はないのだけど。そもそもなぜワンルームのものが一室に収まらないのかというと、本棚の本を梱包してもらった時に、引っ越し屋さんの標準箱に入れていて、これが結構大きいんだけど、その半分までしか本を入れてないんです。一杯まで入れたら重すぎるので当然と言えば当然なんだけど、このために容積が倍になってしまった(爆)。

また、PCとかBDレコーダーとかの精密機器も、だいぶ余裕を持った箱詰めをしてくれていて、その辺を解消すればだいぶスペースが作れるはず。この辺を早めにやっていく感じかなー。とはいえ、この新居では部屋の管理をちゃんとやろう、と思っていたところにこの問題なのでだいぶ出鼻くじかれた(汗)。部屋の管理はとりあえず置いておいて、まずはスペース作り、その中で大事なものとかなくさないよう進めてく感じかな。それを農繁期までにちゃんとやろう……。

この引っ越しがお昼過ぎに終わり、その後はもう超ぐだぐだ。なんせほとんど寝てないし、その眼前で広々とした新居が段ボール箱によって埋まっていくのを眺めていく絶望(爆)。しかもここ最近ずっと作業づくしだし、掃除とかで手がボロボロだし、心身共にもうへとへと。なんだけどがっつり寝られる場所がまだ構築できてないしでもう。とりあえず今は布団引っ張り出して廊下で寝られるようにしました。そして何度か仮眠取ったくらい。

これからのイベント。まずさっそく明日新居の管理関係で人が来るので、そのためにちょっとは片付けておこう。あさっては、旧居の退去をします。いやぁほんと日にちを2日間ずらしておいて良かった。この間にできるだけ旧居の掃除をしよう。とはいえ、いやほんとちょっと隠しきれない汚れが多すぎるのでまぁどうしようもない(汗)。金で解決することになるかもしれないし、とはいえ旧居には20年以上住んでて、隣の部屋とかだいぶ前にまるまるリフォームしてたし、そう考えると大丈夫ではないかなとも思う。

退去日にちゃんと書こうと思うけど、旧居は2001年春、新入社員として入った会社の寮として入室して、その寮が廃止することになったのでそのまま引き続き住む契約をし、そして今に至る(爆)。そりゃそんだけ住んでりゃ汚くなるしというのもあるし、20代に住む家に40代まで住んでるのはどうなのということもあるし。そういう意味では、ここでやっとちゃんとした家に引っ越せたということでもあるわけですな。いやぁしかしこんな大変な引っ越しほんともう……。

今日はこんなとこりゅん。今晩は宇崎ちゃんなどなど。明日は新居の管理関係のイベントと、旧居の掃除を。

でわまた。

2022年12月12日<月曜日>(晴)

今日も疲れ……。

今日は午前9時半起き。今日から廊下で寝ることになった(爆)けどなんの問題もなく寝られました。電気敷き毛布+ニトリの羽毛布団なのでめっさ暖かいし。そういうツールをちゃんと揃えているのにこのていたらくという……。

今日は旧居に行って、明日の退去日のためにできるだけ掃除してきました。まぁ半汚部屋状態だったので限界はあるのですが(汗)、でもわりと綺麗にはなったなぁ。酷いと思っていたベランダはちゃんと掃いたら綺麗になったし、壁のクロスはたいして汚れてない。……ただ、床がうっすいラグみたいなのなんだけど、これがまぁいい感じに変色してて(汗)。まぁこの手の物は耐用年数的に大丈夫だとは思うけど。

あとは水回りがなぁ。この辺もうちょっと普段から掃除しとけばとも思いながらも、元々の装備がちょいボロいとこに、20年ずっと使ってるというのもあるので。というかこの手のワンルームマンションの一室はこの辺の装備ががっつり使うために作られてないっていうのもあるかなと。なのでこの辺は多めに見てくれるといいなぁ。

というわけで今日はメラミンスポンジ片手に片っ端から拭きまくって終わり。んで、例によってまだ掃除終わってない(汗)。でも今回はあとちょっとで終わるので、残りは明日しますです。そして明日の午後に退去の立ち会い。これで本当に引っ越し完了ですわ。長かった……。

今日はこんなとこですのよ。今晩はBLEACHなどなど。明日は引き続き旧居の掃除、そして退去立ち会いです。

でわまた。

2022年12月13日<火曜日>(雨のち晴)

ねむねむ。

今日は午前8時半起き。今日はまた旧居でお掃除。ほんともうね、今回も見積もり甘かったなぁと。掃除ちゃんとは終わらなかった(汗)。まぁ汚れがひどくて限界があるっていうのもあるんだけど、掃除する場所が思ったよりも多いというのもあって。

そんでもって午後に、退去の立ち会い!! これまでずっと過ごしてきた家から退去する日が来ました! まぁ退去自体はものっそい簡単に終わって拍子抜けだったんだけど。もうちょっと自分的になんかあるかなぁと思ったけど、まぁ退去する段階になったら部屋小さいし汚いしで、よくここに20年間もいたなと(爆)。

……この日記、今はログを確認してないんで何人が見てるのかわからないというか、もしかしたら誰も見てない気がするんだけど(爆)、とりあえずこの日記を振り返ると、なんと1996年に開始してます。大学生の半ばころ。その後、勉強についていけなくなり休学して計7年掛けて卒業(爆)、そして2001年4月に後にも先にも唯一の正社員としてとある会社に入社するのです。

2001年5月、その会社の寮に入寮します。それが実は旧居(爆)。古いタイプの寮ではなく、ワンルームマンションの一室です。あの、最初に部屋に住み始めた時の感じとか、今でも思い出せる。あれは不思議な感覚だった。ちなみになんで5月からというのはわりと一身上の都合です(汗)。まぁ単純に、新入社員研修の会場まで実家から通えたというのがあるんだけど、それ以外にまぁいろいろと……。

入社後3年目の2004年に、その寮を会社が手放すことになって引き続き個人として契約することになりました。だが1年後に退職。このあと1年ほどだいぶヤバい時期が(汗)。今から考えるとほんとよくこの時期うまく回ってたよなぁと思う、幸運しかなかったし、今考えるとちょっと駄目なことしすぎだと思う。

幸運の極めつけとして、2006年春の講師の業務を依頼され、その依頼された会社を通して数年働き、たぶん2007年くらいにその会社が講師業を辞めることになり(爆)、フリーランスとして講師の依頼元から直接承ることになりました。その後はおしごとのことはあんまり日記に書いてないはずなのでここまで。フリーランスになってからも15年経ってるんだな。

……つまり、新入社員として旧居に住み始めたのが約20年前、それからずっとワンルームマンションに住んでたわけです。やべぇよ(爆)。同じ部屋にそんだけ住み続けたというのもすごいし、この歳でもワンルームマンションでやれてたというのもひどいし、そりゃ引っ越すよねということになるわけです。

しかし、この20年の間にほんとにたくさんの物で部屋を溢れさせてしまい、それらを手放したくないから今回引っ越したわけですが、結論としては、手放さなきゃいけないということを痛感してます(汗)。ほんと今回の引っ越し、書いてないことたくさんあるけどすげぇ大変だった。もうやりたくない(爆)。次の引っ越しは10年以上後になるだろうなぁ。しかしその時までにちゃんと回るようにするために、結局のところいろんなものを捨てて、物の管理をちゃんとできるようにしましょう。

今日はこんなところなのんの。今晩はヤマノススメなどなど。明日は転居届け出したりするのと、金曜におしごとがあるのでその準備をします。

でわまた。

2022年12月14日<水曜日>(晴)

眠い。

今日は午前8時半起き。今日は区役所に行って転居届けを出し、その他もろもろの手続きや郵便局の転居届けを出したり、あと買い物とかしてきました一番のメインは郵便局のだったんだけど、これは反映まで日にちが掛かるそうなのでまたしてもちょっと遅れてしまった(汗)。

とはいえこれでかなり一段落しました。あとは引っ越し関係で大きなイベントはありません。あとやることは、サービスひとつひとつの住所変更くらい。少なくともこれでようやく早起きしなくて良くなるし、精神的に落ち着くことができる……が。

金曜におしごとがあるので今日はその準備を(汗)。来週は月曜火曜木曜におしごとがあるため、その準備も早めにしないといけないという。とりあえず今日中に金曜のおしごとの準備が完了しました。内容的にはそんなめんどくなかったけど、なんせ新居での初めてのおしごとなので、そのための準備とかテストとかもあって。失敗しないといい……けど、そもそも最初に在宅でやったときになんも考えずぶっつけでできたしそれよりは大丈夫でしょう。

というわけなので、このあともかなり忙しいです(汗)。少なくともその木曜のおしごとが終わるまでは、おしごととその準備でキツキツです。まだまだ落ち着けないなぁ。おしごとはおしごとで、引っ越しとは違う緊張感があるし。引っ越しはミスっても自分がダメージ食らうだけだけど、おしごとはそうじゃないからなぁ……。

あと、ここ数日はほんとに忙しくて、RSSの消化とかWebコミックの消化とかがめっちゃ滞ってたので、今日はその辺も。そしてその辺と並行して、部屋の片付けも続けてるのでほんとなんかもう……落ち着くのはいつの日か。

今日はこんなとこよ。今晩はDo It Yourself!!などなど。明日はおしごとの準備する。

でわまた。

2022年12月15日<木曜日>(晴)

びねむ。

今日は午前9時半起き。今日はおしごとの準備をがりがりと。明日1日のおしごとがあるんだけどこれは昨日準備済み。今日したのは、来週月曜火曜のおしごとと、あと木曜のおしごと。月曜火曜の分は終わりました、もちっと大変かなと思ったけど、前にだいぶ準備済みだったのでそれほどには手間掛からなかったです。

来週木曜のはまだちょっと準備必要。直前にならないと手に入らない情報があるので、直前にならないと準備できない点があって。なのでこれは来週水曜、直前に残りをやる感じかな。逆に言えば、今週の土日はおしごとの準備が必要ないので、かなりゆっくりできるはず。久々にお絵描きしたり、引っ越した物であふれかえってる部屋を片付けたりしよう。

……しかし、新居もまだちょっと慣れないところある(汗)。いろいろと理由はあって、旧居は床に座ってすごしていたのが、新居は椅子と机という感じだったり、いろんなものが手に届く範囲にあったりとかが違ったりとか、あと、引っ越したばかりなのにちょっと部屋に不具合があって(汗)ちょっとその辺不安だったりとか。まぁこの辺は時間が経てば慣れるでしょう。仮引っ越しから今日で2週間経ったんだけど、ここ1週間は旧居での片づけが中心だったからなぁ。

あーそうだ、旧居と新居を平行して使ってたから、旧居に戻れない、っていうのがほんのちょい違和感としてあるのかもしれない。ずっと住んでたところがなくなっちゃったみたいな。とはいえ、旧居ほんと狭かったし、なぜか暗かったし、あの場所にはもう住みたいと思わない(爆)。あと、10分で通える距離なので住んでる場所としてはほとんど変わらないし、買い物行く場所もあまり変わらないし、やっぱその辺は気の迷いだわ。

あとはまぁ明日からのおしごとで落ち着かないっていうのもあるかもしれない。寝る環境が変わったのでちゃんと朝に起きられるかとか、在宅でのおしごとでネット環境とかそういうのに不具合が出ないかとか。在宅ワークに使用するPCは同じもので、ちゃんと入念にテストはしてるのでまったく同じようにできるはず。昨日も言ったけど、ネットの速度はかなり向上してるし、素のフレッツ光ネクストだからつながらないってことはないだろうし、大丈夫でしょう。それを信じて明日の仕事に臨みます。

今日はこんなとこりゅん。今晩はアキバ冥途戦争などがありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来