ちょお普通な日記[2017年6月前半]

2017年6月1日<木曜日>(晴ときどき雨)

だるん。

今日はおしごとです。な、なんだろう、昨年より大変……。

夜に帰宅してあとはぐだり。なんか結構長い時間Splatoonやってしまった(汗)。なんか気が緩んでるのかな、逆になんかへんな逃避という感じに……。

今日はこんなかんじ……。今晩はカブキブ!とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年6月2日<金曜日>(晴)

ねむー。

今日はおしごとです。順調に昨年よりやばい。一応大丈夫そうだけど、昨年とかその前の年とかもちっとなんというかこう……。

夜に帰宅してあとは超ぐだり。ごはんがっつり食べてまったりしてる。ゲームはしてない、というか昨日Splatoonを深夜1時までやりすぎてしまったのでちょっと自重。一応ARMSこの土日もやるし。とはいえ明日の朝は多分起きられないので、土曜の21時、27時、あと日曜の21時という感じかなー。

今日はこんなとこぱほー。今晩はベルセルクとか。明日早く起きないからちゃんと観てから寝よう。明日は……明日考える。とりあえずおしごとの書類作らなきゃいけないのでそれ中心で。

でわまた。

2017年6月3日<土曜日>(晴)

ぐだすー。

今日は午前9時半起き。そのあとちょっとだけARMSを最初ツインテさんで傘使って戦ってみたけどあんまりしっくりこなかった、というかチャロン的な感じで長時間ダッシュで移動できるメカニッカちゃんが使いやすい、3連のアームを両手につけて、こつこつけん制しつつ相手が投げに来たら打撃で潰して、さらに必殺ラッシュで投げを潰せば大ダメージが期待できるのでそこ狙い。

正直言うとやっぱARMSはまだ微妙感あるなぁ、一応予約してあるけどこのまま買っていいのか悩む。ただ、アームを集めて自由に着けられるようになったらだいぶ話が変わりそうだなぁというのはある。あと、攻撃が相手に届くまでタイムラグがあることで、意図的にゆる〜い対戦ツールとして機能してて、そこは物足りないんだけど、でもスプラやウル2のようなハードさがちょっと嫌になったらちょうどいいかもしんないとも。

その辺をちょいちょいして、ちょっと買い物した後、おしごとまわりのを。なんか来週のがほんとちょっとやばくてやばい。いやほんとはそんなやばくないんよ? 過去何度も経験あるのだし、大丈夫なのはわかってるんだけど、それでもなんかちょっとがりがり削られてる感じで。来週の金曜おしごとがないのと、その次の週はおしごと少ないのでやっとひと息つけるので、それまでがんばる。……来週夏コミの当落が分かるので当選したらまた忙しいけど(汗)。

今日はこんなとこだべさ。今晩はエロマンガ先生とか。明日はおしごとまわりのをいろいろとしつつ体力を回復しておしごとに備える。

でわまた。

2017年6月4日<日曜日>(晴)

ぐだり。

今日は午前9時起き。今日はまずコミックス消化。毎月、買う本より読み終える本の方がなんとか多いように回してるのでちょっとずつ積んでるコミックスが減っている……でもちょっとずつすぎる(汗)。農閑期に入ったらもうちょっと読む冊数増やそう、でもそうすると回らなそうでちょっと不安。回らなそうだとまったく読まなくなっちゃったりするし。

そのあとおしごとまわりを。まず水曜木曜にやるのの準備を。2年前にやってるはずなんだけどあんま憶えてないというか似てるおしごとがあるので混乱してて。期間が短いわりにイレギュラーな対応が多めなので、なんとか思い出してやらなければ。難しくはなかった……はず。

次に、来週金曜までに書かなきゃいけない文書があって、それの下書き的なのをがーっと。下書きだったけど8割方書き終えたし、逆に足りない情報がわかったのでその辺は明日から金曜までに集めよう。金曜のこれ結構大変かと思ったけどこれで少し気が楽に。

それよりも月曜火曜のが大変だー! 毎年やってるのなのにこれ毎年つらい、いやほんとどうなるんだろう、とにかくやりきるだけなのでがんばるしかない。逆にいうと、何があっても期限が延びないという点で開発と比べて良くもあり悪くもあり。いや基本的に良いのです。だからこのおしごとするのです。そしてそのために日々やりきっていくのです。明日明後日がんばるぞー!

あとは録画消化したりして以上。結局ARMSほとんどしなかったなぁ。昨日書いたようにちょっと微妙感あるのもあるけど、加えてここ数日ちょっとネットが不調で対戦しづらい感じ。この不調がどこに原因あるのか分からなくて困る。時々回復するのでプロバイダとかじゃなくもっと根っこの方に原因がありそうな感じだから我慢するしかない。

今日はこんなとこだよ! 今晩はリトアカとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。さぁまずは明日だ! 明日も忙しいぞ!

でわまた。

2017年6月5日<月曜日>(晴のち豪雨)

ねもー。

今日はおしごとです。今日のおしごとは大変なので大丈夫かなぁとか思ってたら昨年とかよりもいい結果だった(爆)。明日で終わりだけどこの分なら問題なく終われそうな感じ。まぁ何があっても終わるのでほんとやりきるだけですが。

夜に帰宅してあとはぐだり。今日はウル2を結構やってしまった。ウル2は携帯モードがとてもやりやすくて、画面の大きさや解像度がちょうどいいし、Joyコンでもプレイしやすいし、スリープでいつでも中断できるから、短い時間にちょっと、ってついついやっちゃう。ゼルダは解像度的に厳しいので、ゲーム次第という感じですわ。

今日はこんなとこだよー。今晩はフレームアームズ・ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。明日で一段落ですわ。長かった……。

でわまた。

2017年6月6日<火曜日>(晴)

つかれー。

今日はおしごとです。今日で超一段落です。4月の開始時はめっさ長いなーという気分でしたが終わってみればあっという間でした。特にここ半月ほどはもう。この最終日はなかなか大変で、毎年めっさ緊張するのですが、今年は例年に比べていい感じにできたので良かったです。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。明日もおしごとあるうえに今日よりも朝早く起きなきゃいけないんだけど、でも一段落しちゃったのでちょっと気分的にぐだーしたい気分。ぐだー。

そういえばWWDCがありました、そろそろiPad Proのでかいほう買うかなぁ。これでお絵描きしたいなーと思いつつも結局買ってないし。実際、これでどこまでお絵描きできるのかわからんからなー、でもネットに上がってるの見るとそれなりに描けそうではある。新しいタブレットとしても欲しいし、そろそろ買うかなぁ。でもその前にメインPC買い換える方が先かなぁ。うーむ。

今日はこんなとこかなー。今晩は夏目友人帳とかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年6月7日<水曜日>(曇のち雨)

ねも。

今日はおしごとです。今日からのおしごとはちょっと特殊でわりとてんてこ舞いでした。それでも昨日までのおしごとよりはちょっと楽。朝早いけど帰ってくる時間も早いから余裕あるし。

夕方に帰宅してあとはぐだり。明日早く帰れそうなのでアイカツスターズ!をリアルタイムで観るために録画消化を。その夜のアニメもリアルタイムで観たいので、明日帰ってから木曜深夜分を録画消化しなければ。4週分貯まってるうえに月がきれい、さえかの、TBSの2本と多いので全部は無理かもしれない(汗)。

今日はこんなとこばみー。今晩はサクラクエストとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年6月8日<木曜日>(晴)

ねもすぎる。

今日はおしごとです。あー、なんか、あー。前と同じミスしちゃったかもしんない。アウトぃ。来週がんばろう……。ちなみに明日はおしごとないです。でも家でおしごと的なのしないといけないです。ああなんかちょっとだめ。

夕方に帰宅してあとは超絶ぐだり。ぐだりしつつひたすら録画消化。まださえかのが3話にクロックワーク・プラネットが4話残ってる。カブキブ!だけ先に観ちゃった(爆)。なのでクロックワーク・プラネットが間に合わなかったらそっちはパスしてしまおう。でもできるだけがんばってリアルタイム視聴する方向で。

今日はこんなとこよー。今晩はカブキブ!とか。明日はおしごとはありませんがおしごと的なのをいろいろと。あと夏コミの当落メールが来るはず。正直今回受かっても時間ないけど……。

でわまた。

2017年6月9日<金曜日>(晴)

つかれぇ。

まずは告知から。夏コミ受かりました。「土曜日 東地区“F”ブロック−14b」です。ただ正直、今年は7月にびっしりとおしごとが入ってるので本は出せないかもしれない……。あーでも、夏コミ受かったのって久しぶりで前回4年前で、その時も今くらいおしごとが忙しかったのにどうやって桐乃本描き上げたんだ自分(汗)。スケジュール確認すると、当落が10日早く明らかになってて2日後にはネームができてて帰宅後1時間主線描いて6月末には主線が描き上がってる。やべぇ、4年前の自分若くて元気有り余ってる(汗)。いやきっと、ネームができれば今でもイケるな、その最初の、ネームを妄想する欲望が今は足りない……。

描くとしたら、ド嬢百合か、バンドリかすあり百合だなぁ。この辺は本放送時に妄想してたからできなくはない。でもそもそも最近お絵描きしてないのが一番大きな問題だなぁ。その点ではお絵描きそのものに対してモチベがだいぶ下がってる感じがする。いや描きたい感はあるんだけど描いてない。ダメだ(爆)。とりあえずお絵描きを再開するところから始めよう。ほんでいろんな進捗とかクオリティとかからどうするか考えよう。

さて。今日は午前9時半起き。今日はおしごとない日ですが、今日中に送らなきゃいけない書類があって、それが結構ハードなので、それを午後3時過ぎまでがっつりやってた。これ、先週手を付けておいてよかったなぁ、それだけでだいぶ楽になった。無事送れたのでひと安心。いろいろと大変でも、ひとつひとつ解決していってがんばればなんとかなる。そんな気持ちで。

あとはコミックス読んだり録画消化したりゲームしたり。結局お絵描きしてないー! ほんとになんかもういい加減なんとかしなきゃなぁ。毎日こつこつお絵描きしなきゃと思うんだけど、どうしてもおしごと忙しいと後回しにしてしまう……。おしごとが一段落した今こそお絵描きを、そして夏コミの準備を!

今日はこんなとこだわ。今晩はベルセルクがめっさ遅くなるうえに総集編というどうしようもない状況。まぁ観るけど。明日は……お絵描きしよう。

でわまた。

2017年6月10日<土曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前9時半起き。今日はかなりぐだってた。結構長い時間ウル2やってたし。しかも対戦じゃないし(汗)。でもウル2普通に面白い。というかNintendo Switchがさくっとゲームやるのに適しててもう。来週にはARMSが出るし、来月にはSplatoon 2が出るし、もうやばいですわ。

あとお絵描き。とりあえずモチベがかなり折れてるので、まず夏コミはほぼ諦める方向で。というか、昨日、4年前の桐乃本を読み返したら、その時の方がずっと生き生きと描けていてなんかもう。いやそうなった理由は分かってるんだ、わてはなんでも分解して理解しようとするんだけど、そしたらできる限りシンプルな絵を目指してしまって、それが面白みを消しちゃった感じというか。絵って変数が多すぎるんだから分解して再構築なんて無理なのかもしんない……。

その辺をなんとなく理解するために、おしごとが一段落ついた今から、ラフとかをいろいろと試せるような描き方や環境を作る予定。今さらだけど。でもそうしないと、毎回描き直しでなんか絵が引き継げないというか、ちょっとずつ変えていくみたいなそういう描き方をしたいなぁと。その辺ちゃんと確立しよう、それができたらお絵描きが楽しいと思える気がする……。

あとは録画消化とかして以上。おしごとはまだまだ忙しいんだけど、でも来週は水曜木曜はおしごとないし、7月は平日フルにおしごと入ってる週がないし、そもそも先週火曜までのおしごとと違ってこれからのおしごとは早く帰ってこれるので、それを活かしていろいろとやっていこう。……4年前はその時間をうまく使って夏コミ原稿描いたんだなぁ。

今日はこんなとこばふー。今晩はエロマンガ先生とか。エロマンガ先生も面白いけど、義妹だからなぁ……いや義妹は義妹でいろいろと掘り下げるとこあるから描いてもいいけど。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年6月11日<日曜日>(晴)

のもー。

今日は午前9時半起き。今日はまずSplatoonを一週間ぶりに2時間ほど。最近またN-ZAP89に戻りました。H3リールガンDだと安定しない……。射程距離が短くてもN-ZAP89の方が立ち回りやすいなぁと。あと、精神的に余裕があればそもそも前に出ないで、ひたすら塗ってポイセンでサポートしてダイオウイカで打開してという立ち回りになるので、射程距離気にしなくていいかなーと。そういえば2でもポイセンが残って嬉しい。ロボットボムも似たような運用ができそうだし。ただバレルスピナーがチャージ維持でセンプクできなそうのは残念だ。あともっと面白いブキがあるといいなー。

それと平行してお絵描きも。なんか今日は滅茶苦茶うまく描けた! 薄くて太い主線でまず全体の構図を取って、速攻色を塗って、そこからいろいろと詰めていく、という方法で描いたらなんかすごく楽しく描けたし、試行錯誤できるから最終的にちゃんと絵になるので精神的にもいい。

わてのお絵描きはずーっと黒主線中心で、でもそれだとラクガキが映えないし色味や色の範囲がイメージできないからそこから色を塗るとうまくいかないしで、さらに最初から完成形見据えて主線を引く癖がついちゃって、そうすると本当に最初から正しい線が引けないとあとから修正ができなくなっちゃって、っていうのがずーっと続いててうまくいかなかった。

じゃあなんで今日みたいな描き方をずっとしなかったのかというと……ペンを扱う能力が低くて主線なしで塗ることができなかったのと、主線以外で立体感出す方法にずっと気付かなかったっていうのが大きいかも。ネットとかpixivで見かけてる方法を実際に自分でやってみてもうまくいかなくて、その辺をようやく自分の中で消化できたことで描けるようになったという。

いずれにせよこの描き方だとかなり楽しく描ける感じなので、これを使ってとにかく毎日描いて恒常的に描くようにしたい。そうやって毎日描いていけば今月末くらいにはなんか見えてくるでしょう。もっともそれだと夏コミ向けの入稿日には間に合わないと思うのでなんか違う形にしてく必要があるけど、でもとにかく今はお絵描きを復活させるのです……。

あとは録画消化とかして以上。コミックス読んだり実用書読んだりもできたしかなり充実した一日でしたわ。この状態をまずは維持して、毎日こつこつコミックス読みつつお絵描きする方向で。

今日はこんなとこばほん。今晩はリトルウィッチアカデミアとかありますが速攻寝ますです。まだ当分は月曜日におしごとがあるので、リアルタイムでリトアカ観られるのは当分先だなぁ……。明日はおしごとです。明日がひとつの山ですわ。

でわまた。

2017年6月12日<月曜日>(晴)

ねー。

今日はおしごとです。今のところ問題ない感じ。明日までなのでがんばるです。

夕方に帰宅してあとはぐだり。帰ってからラクガキをざーっと。昨日の描き方だとかなり何も考えずに描けるのでいい感じ。これをどんどん発展させてとにかく毎日描くような方向でがんばりたいです。どんなくだらないものでもいいのでとにかく描こう。

今日はこんなとこだのぅ。今晩はフレームアームズ・ガールとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

2017年6月13日<火曜日>(雨)

ねもる。

今日はおしごとです。今日で一段落です。4月からのずーっと続いてた忙しい状態がやっと一段落という気分です。明日明後日はおしごとないし。でも金曜からはまた当分おしごと続きですが。というか来週再来週は平日全部おしごとあるし。

夕方に帰宅してあとは超ぐだり。がっつり食べて1時間半ほど仮眠取ったり。というか最近ちゃんと寝れてないのでしっかり寝たい……。

それにしてもここ最近ずっとネットが重くて困る……。重い時間帯が決まっていて、夕方帰ってから当分は重いんだけど夜10時くらいになるといつも通りの速さになる感じ。そろそろ別の回線に変えようかなと思ってたし、とりあえず試してみるかなぁ。

今日はこんなとこだわー。今晩は夏目友人帳とか。火曜深夜のアニメは録画消化済みだったので問題なしです。明日はお絵描きする。

でわまた。

2017年6月14日<水曜日>(晴)

だるい。

今日は午前9時半起き。まずコインランドリーでお洗濯。今やらないとこの先いいタイミングがないので。今日はめっさ晴れてたし。

そのあと超ぐだった(汗)。1時間半ほど昼寝したし。ここ最近の疲れが溜まってたうえに、コインランドリーで洗濯するので何往復とかしたからかもしんない。今度はこの前見つけた新しいとこに行ってみよう、そこなら洗濯と乾燥一緒にやってくれるから放置できるし。

というわけで今日はお絵描きしてない(汗)。お絵描きの方はまだ安定しないなぁ、もちっと毎日描くようになんかしたい。もうちょっとなんだけどなー。

今日はこんなとこなんだなー。今晩はサクラクエストとか。全部録画消化できたので問題なし。明日はお絵描きする。あとおしごとの準備しよう。金曜日はおしごとなので。

でわまた。

2017年6月15日<木曜日>(晴)

ねもー。

今日は午前9時半起き。今日はかなりがりがりとラクガキを。最近見つけたラクガキ方法を使ってとにかく赴くままに。特にこの方法はかなりさっくりと色が塗れるので、それでとりあえず完成させることができるのが精神的にとてもいい。何度も描き直したり、上から塗り潰したりするのも楽にできるし。当分はこれで練習して、さらに版権物も描いて、そしてpixivに復帰して、夏コミのことはそれから考えよう(汗)。8ページのコピー誌くらいなら数日でできるし、それなら夏コミ直前でも問題ないし。

あとはぐだって以上。録画消化とかコミックス消化とかわりとできた。明日おしごと行けばまた土日だしまた消化していきましょう。ただ、来週と再来週は平日がっつりおしごとなのでそこはちょい大変。まぁそれでも先週のまでに比べたら比較的楽だし、来月になったら平日全部埋まってる日はなくなるのでその点でも。とはいえ、明日はARMS、今月末にゼルダの追加コンテンツ、そして来月はSplatoon 2とやるゲームがたくさんあるのですが(爆)。

そういえば、新しいキーボードを買いました→レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208。実はずっとこの系統のキーボードを使っていて、ここ4年間ほど0B47181を使用していたんです。でもこのキーボードのバッテリーがへたってしまい、いくつかのキーが外れたままになってしまったため、同系統でUSB接続のものに買い換えたというわけです。というかBluetooth接続のメリットほとんどなかった(汗)。30分使わないと自動的に接続切れるし時々充電しなきゃいけないし時々まったく接続しないしPC電源入れたときも反応鈍いしでもう。

BTの前に持ってたのはケーブル断線で買い換えたけど、今回のはキーボード側もMicro-USB接続なので普通のUSBケーブルでいいからその点も心配ないのが助かる。あ、ちなみになんでこのトラックポイントのキーボードをずっと使い続けてるかというと、部屋の配置の関係でマウス置けないのと、できるだけホームポジションから指を離したくないというのが理由。長年使っててトラックポイントは完全に使いこなしてるし、打鍵感がとても良くてがっつり入力できるし、また当分使い倒しましょう。

今日はこんなとこぽす。今晩はさえかのとかありますが速攻寝ますです。明日はおしごとです。

でわまた。

過去未来
過去未来